メトロイドレビュー「インディーで沢山面白いのあるのに今更2Dメトロイドとか…」
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私が愚かだった。正直舐めていた。銀河最強の戦士は長年抱えた弱点を完全に克服し、さらなる強さを得て帰ってきた。迷宮をウロウロしつつ強化して敵を倒すだけでこんなにも面白いものなのか。そのクオリティは今もなお、同系作品の手本と呼べる完成度に仕上がっている。傑作という言葉はまさに『メトロイド ドレッド』のようなゲームに相応しい。
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20211019-179500/ Automatonは基本忖度なしだからな
自社パブには甘いけど >>2
2時間の映画1800円とかだし1時間900円なら悪く無いな サムスリターンズは良質ではあるんだけど正直スレタイみたいな事も脳裏によぎるレベルではあった
ドレッドはキッチリ元祖の貫禄見せてきた リトライやマップ開いてる時間は計測されないから7時間クリアだと実際は10時間やろ
10時間クリアがと14時間くらい
コンプ含めたら更に遊べるし十分じゃね 初回プレイ、アイテム100%にしてクリアで15時間掛かったんだが……(実プレイ時間なら20時間以上)
7時間6,000円だの言ってるのは、そんなにスイスイ初回からクリアできたのか ロードがちょっと長いことぐらいしか不満は無いかな
素晴らしい店舗で2Dゲーなのに映画見たような満足感あった メタスコ90は不可能になったな
行きそうで焦ったのかネガキャンサイトが最低点60をメタスコに入れやがった >>2
本当に面白いのは4時間切れるようになってからだぞ
ユーチューブでアイテム0%.クリアタイム1時間55分を見たときは
すげーー!と思ったが、俺には絶対ムリだと絶望もしたな。 >>18
なんでサムスリターンズがあったのに舐めてるの謎なんだがエアプなん? >>2
VR体験コーナーとか20分1000円とかだぞ >>13
サムリタと比べてドレッドが圧倒的に面白いと感じるのは、30fpsか60fpsかの部分だな
操作感の気持ち良さが段違い
あとスライディングの追加は大きい >>21
だから?
メトロイドが価格に見合ってる説明になってないけど
まさかプレイしてないの? >>22
サムスリターンズも面白いよ
ゴキブリには楽しめないかもしれないけどね サムリタいま触るともっさり動かしにくくてビックリするよな
ドレッドはよくここまで昇華させてくれた ひたすら広くしました自由度上げましたみたいな方向性の伸ばし方はインディゲーでも出来ても
こういう自然かつ徹底的に丁寧な誘導練り込まれた快適なプレイ体験ってのはやっぱ本家の職人芸だわ 動かしてて楽しいから、最強状態のサムスでタイムアタックや戦闘の耐久するようなモード欲しい
あとボスラッシュも欲しい >>10
サムスリターンズ当時にそうやって批判したの? ケンノスケって毎日、昼夜問わず書き込みしてるよね
給与明細見せて? 操作感が最高にいいんだよ今作
だから単純にアクションゲームとして面白い 2Dメトロイド新作は次世代機かな?
次はもっとグラフィックも磨いてきて欲しいわ 面白いよな
やり出したら別ゲーやらずこればっかりやってた
ハードはまだやってない >>25
サムリタも楽しんだぞ、私は
ただデザインバランスの部分で、ややメレーカウンター偏重な傾向があってプレイ感覚としては能動的ってよりも待ちのスタイルを強いられがちだったからなぁ
敵の配置もスルーしようとするとムダなダメージ受けやすい面が強かったし
そういうテンポの部分も含めてドレッドの方が動かして面白い
まぁ、広いエリアを手軽に移動する手段が基本的に少ないせいで、長距離を往き来させられるのは難点だけど >>33
サムスリターンズについては既に>>10で言ったけども
十分良作ではあるけど、安価良質なインディメトロイドヴァニアさしおいてこっち勧めるか?と言われるとちょっと微妙なラインだったね >>40
ほらね
ドレッドを叩くためにサムスリターンズ叩き始めた
同じことをサムスリターンズ発売当時に言ってたのか?
どうせサムスリターンズ叩いて来たやつをゴキブリ認定してたんだろ 今考えるとサムズリターンズは準備運動レベルだったな
全体的に粗いしもっさり
難易度曲線もピーキー >>38
ゲームはグラも必要だよ
メトロイドみたいなSF作品は特に って言うかなんだ、このサムリタガイジは?
サムリタと比較してドレッドが決定的に優れてるのはフレームレートだってのが理解できないのか? >>41
だからサムスリターンズ当時からそう言ってたの?
ドレッドを持ち上げるためにそう言ってるようにしか見えないね アザムあたりから探索だけじゃなくてアクション面も爽快感増やそうって傾向になってきてたけど、
アザム、サムリタと来てドレッドで完成した感はあるよね
個人的にはグラップリングをZRだけで発射出来るようになれば完璧かな
続編が待ち遠しい >>23みたいなこと書いてる時点で成りすましというかケンノスケ確定 リターンズのamiiboプレミア付きすぎててやばい サムスリターンズも面白いけど
コントローラー的な問題があってドレッドほど気持ちよく動かせない
まあそこは個人の技術の差で感じ方が違うかもしれんが >>45
サムスリターンズ発売当時からサムスリターンズのfpsを批判してたならその意見を認めます
今更言うのはドレッドを持ち上げるためにサムスリターンズを当て馬にしてるようにしか見えない
サムスリターンズに失礼だからやめてください >>52
3DS全体の批判ということでいいか?
3DSがどれだけ売れたか言ってみ? >>47
アザムとサムリタそれぞれの好評なところを更に進化させ評判良くなかったところを改善してきたね >>42
メレーカウンター偏重なバランスは当時から不満点として挙げてたが
他にはモーフボール変形がタッチで一発ではあったが、実際にプレイしてると慣れなくて結局アナログ下入力でやってたのも不満点ではあった(これは個人差あるだろうけど)
正直New3DS対応要素としてZLとかZRでモーフボール操作も入れて欲しかった
あとはスライドパッドが微妙に扱いにくかったから、移動やエイムに使えるのがアナログのみなのもサムリタではやや不満あったな ドレッドやっててわかるがテクスチャのっぺりが気になるんよね時折り
あと中身のサムスのグラがいまいちなのも気になるし
まつ毛ビシビシでなんかキモい
ライティングも性能が良ければもっと良い感じになってたろうし
性能問題はどうしてもSwitchだとつきまとう
次世代機でようやく究極のメトロイド2Dになるだろうね >>53
……あぁ、文章が読めない、言いたいことが理解できないんだな、お前は
サムリタが30fpsだから悪かったと言ってるんじゃなく、ドレッドが60fpsになって大幅に操作して気持ち良くなったのが面白さに直結してる、って言ってるんだよ
私も他の人も 雑魚のメレー前提は鬱陶しいけど、ボスのメレーは爽快で演出もいい メトロイドヴァニアの凄まじい密度と、ムービーやテキストに頼らないゲームプレイへのストーリーの落とし込みがすごかったな
「エミーこえ−よ」→「強くなってきた」→「強くしすぎじゃね?バランスミスってる?」→「サムスがやベーことになっとる!」
と自然に実感できる作り ケンノスケはニンドリ100冊出せないからまた逃げるよ サムリタのメレーカウンターは受付タイミングが厳しくてあまり爽快感なかったけど、ドレッドはメレーカウンターがバシバシ決まって気持ちがいい 過去の任天堂タイトル持ち出して賛辞コメント自体攻撃するゴキだよ
マイニン爺の別形態
スルー安定 俺はサムスリターンズもドレッドも面白いと思うよ
任豚はドレッドが出た途端サムスリターンズはクソだったとか言い始めるカスだけどな >>57
フラッシュシフトはどうもセンサー扉とボス戦以外で存在を忘れる >>68
ニンドリ100冊出せないのに何語ってるんだよ嘘つき あとはボス戦の死に覚えでの上達が実感出来るレベルに調整されてるのは流石だとは思うよ、ドレッドは
最初とか瞬殺されてたのが繰り返す内にイケル!ってなっていくのわかるもんなぁ >>61
急にサムスリターンズ擁護に回ってんの草
じゃあドレッドも30fpsでいいじゃん ホロウナイトを始めとした数千円のインディーに完全敗北しちゃったゲームだからね 7000円も出す価値は全くないよね(´・ω・`) マーキュリースチームめっちゃ有能やんけって思ったけど
小島城の頃から着実に積み重ねてきたんやな
あるいは監督の差か >>71
それって前からだよね
フュージョンのナイトメアとかも初見じゃ無理ゲーやし >>74
キャッスルヴァニアLOS宿命の魔鏡と比べたら雲泥の差の出来だな……w
まぁ、これはサムリタでも思ってたけど 7時間云々って元からゲームは軽く遊ぶだけのライトユーザーじゃん?そいつ
だからクリア後要素とか作り込んでもどうせやらずに7時間〜って言うから最初からこの値段でいいと思うわ
コスパ求めるならゼノブレイドでもやっとけばいいし 初見7時間クリアできるライトユーザーって才能あるな >>72
え? 俺ドレッド発売前からサムリタクソゲーだったと言ってたけどお前はサムリタエアプだからろくに反論出来ず逃げたよな?
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630146431
「メトロイドドレッドPV良かったし新規ユーザー増えるだろうな」
任豚「なんで過去作やってないの?ステイ豚なの?」
「新規ユーザーは過去作全部やらんといかんってガイジすぎるだろ(完全論破)」
任豚「サムスリターンズ神ゲーなのにゲハ民でやらないとかおかしい!他に優先するゲームなんてない!ステイ豚!」
俺「いやサムリタつまんなかったわ。操作は説明不足だしタッチ強制だしUIも悪い。敵復活するのにカウンター前提の作りで硬くてテンポ悪いしファストトラベルもない。じわ売れもしなかったし買わない人いて当然だろ」
任豚「具体的な反論は出来ないけど俺はクリアできたからサムリタは神ゲー!」
俺「クリアできたら神ゲーなのにお前ボンドや剣盾をクソゲーと貶してたよな?」
任豚ハゲノスケ逃走 任豚はマリオオデッセイが出たときもマリオギャラクシーはクソだったとか言い始めたやつらだから許さん ……なんでいきなり高難易度を持ち出して同列に語ってるんだ、このアホは エアプ嘘つきケンノスケはニンドリ100冊早く出せよ >>81
お前のいうサムスリターンズのクソな部分わりとドレッドにも当てはまるんだが… >>82
シャインスパークの使いこなしっぷりにビビる
社築辺りのプレイでもかなり難しそうなのに
それを通しだろ
同じゲームとは思えない >>83
俺はテイルズエアプのくせしてテイルズを叩きの道具にしたお前を許せないんだが
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634520944/l50
0031 名無しさん必死だな 2021/10/18 13:32:55
>>29
俺がポケモン嫌いだろうとお前らがポケモンを利用してプレステ叩くのがいいことにはならんけど
1
ID:STqPGI4q0(6/6)
0032 名無しさん必死だな 2021/10/18 14:38:48
>>31
え? どの口が言ってんの?
0017 名無しさん必死だな 2021/10/18 11:35:07
>>16
俺はテイルズ嫌いだからテイルズを買いもせず利用するよ?当たり前じゃん
もしかして君もポケモン嫌いだから利用してるの?
ID:STqPGI4q0(1/6)
【爆笑】テイルズさん、ワリオより売れてないwwwwwwwwwwwwww
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1631498501 >>86
お前は俺がクリア出来たから神ゲーとかぬかしてたろうが
やっぱエアプでサムリタ擁護してたんだな 長いとタイムアタックが一日で終わらなかったりするからな
ついでに経路も覚えるのに時間がかかるし
今作においてはサムスが脱がないので
あまりタイムアタックをする気になれないのはアレだけどw >>96
脱ぐか脱がないかで言えば脱ぐぞ
若干コレジャナイ感あるがw >>97
は?
0389 名無しさん必死だな 2021/09/06 14:10:05
>387
その操作説明どこでされてるの? 説明書にもないけど任天堂不親切すぎるね、子供は分からないよ
空中でタッチしたらモーフボールってのも説明ないから攻略詰まっちゃうよ、大問題だね
こんな不親切なゲーム勧められないけとエアプは神ゲーと持ち上げるわけだ
ID:RmFkLhVAM(8/10)
0391 名無しさん必死だな 2021/09/06 14:13:42
>389
どこに説明あるかは忘れたけど俺はそれでクリアできたからなあ
攻略サイトも見てないし
ID:Sn6K1fp90(7/11)
0397 名無しさん必死だな 2021/09/06 14:49:55
>391
へー不親切でもクリアできたら神ゲーなんだ?
じゃあポケモンも全部神ゲーだよな?
なんで神ゲーにクソとか言ってんの?
ID:RmFkLhVAM(9/10)
0405 名無しさん必死だな 2021/09/06 21:03:22
>397
神ゲーでいいよ
何が言いたいんだ
ID:Sn6K1fp90(10/11)
0411 名無しさん必死だな 2021/09/06 21:57:31
>405
神ゲーなら一切不満ないってことだろ?
なんで剣盾やボンドにケチつけてクソゲーと言ってんの? おかしいよなあ?
ID:RmFkLhVAM(10/10) >>23
おら夏の100倍値段に釣り合ってるよ
おら夏はマジもんのゴミ メトロイドを作れるのは結局本家だけだからな
月下のクローンゲーはちらほら見かけるけど 7時間7時間言うが、リトライとか無視した時間だけでもノーマルクリアで12時間かかったし、面白かったんでハードとかま挑戦してるから最終的に20時間以上は遊ぶわ
カタチケで5000円と考えると時間量としては問題ないかな
まあ時間とかではなくどれだけの質で楽しめたかが重要な訳だが メトロイドしかやってなくて悪魔城や他のメトロイドヴァニア全く触ってない奴がどうこう言えることじゃないんだよなぁ
月下や暁月プレイしろやガイジ ヒーヒーになりながらクリアしてアイテム100%目指したらパズルアクションゲームに変わった
スピードブースターブロック見るたびにため息出た
最後の方は狙い通り使いこなせたけど インディーズ=メトロイドの劣化コピーだから。
文化の世界ではまがい物、贋作は本物には絶対に勝てない マジで丁寧な作りで初心者と上級者で攻略が変わるバランスだし
操作は滑らかでメレーカウンターは心地よく
戦闘の合間に入る3D演出もプレイの邪魔になってないし
本当に神ゲーだわ ウェーブビーム手に入ったぜ無双してやるぜヒャッハー
からの
雑魚敵が強くなってるやん\(^o^)/惑星まるごとかよなんでだよ!
の絶望感 今フュージョンやってるけどこれはアダムの誘導で話が展開していくのと
エリアが大きく7つに分かれてるせいで基本細かいマップでの探索になっちゃってるからな
携帯機だからそういうデザインにしなきゃいけない面もあった
今回はスーパーメトロイドをベースにした発展って感じ ケンノスケの頭じゃドレッドはクリア出きなさそうやな(笑) >>108
鬼滅はYoutubeで全キャラ技集をみればクリアだから、15分0円でしょ >>111
普通はウェイブビームの前にスクリュー取ってるだろうから
そこでもう雑魚相手なら無双状態じゃね? >>104
じゃあお前も値段と遊ぶ時間は比例してると思ってる残念タイプなのか 俺は一貫してサムスリターンズもドレッドも面白いと思ってるが任豚はドレッドが出た途端サムスリターンズを下げ始めたよね
ドレッドを持ち上げるためにやってるのばればれだよね >>117
は?
0086 名無しさん必死だな 2021/10/20 14:22:58
>>81
お前のいうサムスリターンズのクソな部分わりとドレッドにも当てはまるんだが…
ID:Tb9dywnha(19/20) >>117
比較対象がサムリタしかないのはお前だけ
皆んな過去のメトロイドヴァニア作品と比較して優れた点だしてる
で、お前は悪魔城もメトロイドヴァニアもエアプで一丁前にメトロイド語ってるのはなんで?マニアのくせに他の作品遊んでないの? >>112
今回は逆にあっちこっち行かせる構成の割にエリア間ロードやたら長いのが唯一最大の不満だったな
どっちかというとハードの問題でドレッド側の失点ではないとはいえ >>25
スライドパッド最大入力しないと振り返りすらしないクソ仕様なのに? エルン解放してXを惑星中にばら撒いちゃったのサムスなのに何故かレイヴンビークの仕業ってことにされてて草 >>10
むしろサムリタの方が、待望の2リメイクである事や携帯機という手頃ハードでかつ
携帯機価格である事、CD付でかさばらず大して高くない限定版などで納得しやすかった
amiibo無いと解禁されない要素があるのは非道だと思ったけど
今回のは待望のフュージョン続編でナンバリングではあったものの、定価は高いし
限定版は輪をかけて高い割にCDもついてないしで複雑ではあったよ
ゲーム部分はサムリタの悪い部分(メレー関連)も改善されたし動かしてて気持ち良かったけど
(据置前提のデザイン故か主人公小さすぎない?と思う点はあったがそこは仕方ない) 操作が複雑だから事前にシミュレーションしとかないとボス戦きついな
っていうか、これみんなクリアできるのか心配な難易度だわ、俺はクリアできるけど…
ってプレイした人がみんな思ってそうな絶妙なダメージ調整だな
さすが任天堂 スーパーメトロイド結構はまったけどこれも楽しめるのかな ストイックな作りよね
メトロイドヴァニアというフォーマットって自然にゲームが面白くなるから隆盛してるんだろうけどそれに甘えてる感じが一切しない >>123
どうせ惑星爆破して証拠隠滅するんだから既成事実も有利になる様変えておかないとな >>2
ぷよぷよプレイしてたら0秒でクリアしたんだけど >>126
それなら楽しめると思う
スーパーより快適でアクション性が強くなったかもしれない
メトロイドが合わないって人には無理だかどな >>127
安易にボリュームや自由度方面に寄せてこなかったのはさすが任天堂 元々テンポ良いアクションが売りだがダッシュメレーとフラッシュシフトのお陰で益々機敏になったな まだ買えてないけどチケット余ってるから買おうか迷う
アクションド下手だけど >>134
アザーMって当時は結構叩かれてたけど、上官の許可が出ないから使えないって設定は上手いと思うんだよな
一兵卒として忠実に従う部分と、終盤の命令無視して突っ走る展開の熱さとか ドレッドは初心者でも迷いにくいように優しく作ってあったけど
初週8万本で初心者は買ってないって言う >>133
誘導強めにしたはずなのに、ショット貫通バグ?だけでシーケンスブレイクしまくる変態プレイヤー達
しかし、スライディングジャンプショットが壁貫通するのってどういう理由なんだろ
スライディングジャンプ中はショットの発生位置がズレて壁の中から撃ってることになってんのかな >>2
何時間遊べたとかよりもどんな体験が出来たのかのほうが大事じゃないの? メトロイドにあってメトロイドヴァニアにないのが、
ワイドウェイブビームをズバババ撃ちながら走り回れること
ミサイルのエフェクトや音とか、あの気持ちよさって他では味わえない >>139
初メトロイドって人結構見るよ
なんせシリーズ最高の出だしだし >>139
アスチェとか風花雪月とか、任天堂のコア向けタイトルはDL率が高い(カタチケ効果?)のが決算から読み取られてたし、メトロイドもその枠じゃないかな >>15
マジじゃん
レビュー増えてきたから90乗りそうだなと思ってたのに残念
ブレワイしかり、ユーザースコアならまだしもメタスコア集計されるサイトが暴れるのはマジでクソだと思う 値段差見たらいうまでもなくDL売れてるに決まってるやん 社会人になると 10時間の濃厚な体験の方がありがたいよ
ノーティドッグの15時間から20時間のクライマックスの連続のゲームとかさ。
本当に時間が貴重になってくるから、金は余裕でてくるし1万ぐらいはした金レベルになる。
ニートは50時間とかの方がいいんだろうけど ドレッドのえみちゃんねるエリアで緊張するけど失敗しても割とすぐ
エリアから抜け出せるバランスになってるのが優秀。初心者でも次のエリアまで抜け出そう!
ってリトライできる難易度になってる。ちょっとドンキーコングっぽい難易度バランスだと思ったw クリアしたら身に付いたテクニックで強くてニューゲームだ >>123
エルンにサムスを誘導したのも、封鎖区画に来たサムスを意図的に通したのもレイヴンビークだよ
気絶してからのアダム=レイヴンビークだし >>147
かなり前からメタスコアなんぞ参考にする時代じゃなくなってるぞ
レビュー内容読んで判断しろよ 俺も発売前は舐めてたわ
プレイしてみたらゼルダ、セキロ並に楽しめた 捕まっても抜けられるチャンスが2回あるって言うのは、かなり絶妙だと思う
最悪捕まって抜けた方が安全にクリアできたりするから、
RTAでもしてなければ最悪捕まり抜けするまでぶつかりに行くのが有効だったりするし >>134
次回は体内のメトロイドとXが不安定になったとかで楽に作れると思う
というか今のサムスて、見た目が金髪美女なだけのカービィだよな 初メトロイドだけどめっちゃ良かったわ
勢いでいけたりする事もあるし勢いで行って道とかあってたらちょっと嬉しい 全部のゲームに言えるけど徐々にできる事増えるのは楽しいわな 世間がメトロイドの魅力に気づいてくれた様で良かった
任天堂は早く過去作パック出して更に沼に引きずり込め インディーにメトロイドヴァニアは大量にあるけど、その全てがキャッスルヴァニア寄りなんだよ
その名に反してメトロイドっぽいメトロイドヴァニアは皆無
そんなもんが1つでもあったならメトロイドキチガイたちが群がってRTAやってるはずだからな いうて過去作が良いかというとそこまででも無いからサムリタぐらいの手直ししてさしあげろ メトロイドのボスは被弾覚悟のミサイルゴリ押しのイメージがあったけど今作はメレーでボス戦楽しくなった 欲を言えばもっと中身を見たかったが
それにつけても今回スーツが格好いいからヨシ! ori2クリアしたけどこういうゲームって結局
即死!トゲ!イライラ棒!みたいなとこに行き着くよな
ドレッドはそういうギミック抜きで完成度高いのがやっぱ格が違うなって思いました オリは敵がオマケで地形ダメージ主体という割り切ったデザインだから逆にメトロイドヴァニアでもあまり見ないバランス
2は戦闘の比重増したけどね キビキビ動かしながら敵倒しつつも
モーフボールでちまちま探索する感じとか他にはあんまりないんだよなぁ サムリタも好きだったけどドレッド持ち上げるためにも比較に出しちゃうわな
サムリタが意欲作ならドレッドはどう見ても完成形だもの
よくぞ糧にして作ってくれたよ >>169
Oriは自然の脅威が敵になるゲームだからあれでいい
ってかメドロイドヴァニアでイライラ棒系ってそうないぞ ブラスフェマスとかcelesteとかはイライラ棒系か
後者はスーパーミートボーイの方が近いが マリメやるとゲームデザインが難しいんだが、2D特化なら誰でも任天堂並のゲーム会社が作れるってこと? ショベルナイトやシャンティ海賊の呪いとかも好きだけど
終盤に即死ポイント盛ってくるのはもはや風物詩か oriはワープ扉に炎の弾みたいなの誘導するギミックとか単純にめんどくせえなと思った >>164
インディーではないけど
昔Xboxで出たShadow Complexは
かなりメトロイド寄りで面白かった 2リアタイ組だしサムスリターンズには期待してたがカウンターが鬱陶しくてすぐ積んだんだよな
ドレッドはすごく遊びやすくなってる印象だった メトロイドがセールス的にも成功すればこのジャンルがもっと活発になるな メトロイドヴァニアって近距離アクション多いけどメトロイドやってシューティングの方があってるって思ったわ
隠し通路探すだけでもシューターなら遠くから撃って確かめられるけど剣だと近寄って殴らなきゃなんないしこれくらいの差が結構馬鹿になんねえなって思った >>164
Axiom VergeとXeodrifterはまんまメトロイドフォロワーじゃね
どっちも積んでるから実際のところは知らんけど てかシューターとかの前にサムスの動きが速いのがでかいのかな
探索ゲーなのに動き遅いとかったるいし探索させたいならサムスくらいの機動力はほしいわ >>176
ホロウナイトはラスボスより白い宮殿の方が遥かに強敵だった >>185
終盤なんて面倒ならパワーボムできるしなw ボス戦でメレーカウンター決まった時に入る3D演出でフルプライスの価値あると思ったおれ
カタチケで買ったけど >>177
既存のコピーで良いならまあ楽に及第点は出せる
ただオリジナリティを出したいならサクナヒメみたいに+アルファがあると良い
ドレッドは難易度、誘導、密度の三拍子揃ったかなり完成度が高い2Dマップだと思う カタチケで買うってことは
フルプライスの価値を認めてるってことだろ >>169
oriはゴミだからな
どこでもセーブが可能で即死ばかりとか散策ゲーにした意味ない 中盤までは進行に応じて行動エリア制限して行き詰まりにくく、全域探索できるようになる頃には各種強化でストレスフリー探索の塩梅はいい落とし所
序盤の装備入手順もわりかし変則的でシリーズ経験者にも新鮮味あったろうし 和ゲーの時代
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況 発売前に「あの任天堂がフォロワーだらけの2021年に横スクのメトロイドをフルプライスで出すんだから、よほどの自信があるに決まってる」って書き込んだら、「ハードル上げるなや」って叩いてた信者さんたち息してるかなw
手のひら返してマンセーしてそう 正直悪魔城とメトロイド本家以外だとエンダーリリーズ位しかいいと思わんかった
どれもなんかめんどくさいんだよな
特に落下死とかあるやつ このジャンルはインディーでも比較的面白く作れるんだから
一流が作ったら最高になるのは当たり前じゃろ >>202
エンダーリリーズも面白いけど、BGMが物悲しいのが個人的につらい サクナヒメは普通にやってると難易度割と高めだし、夜になると探索難しくなるけど
夜に探索する目標あったりで緩急つけつつ難易度バランスかなり良かった。
初心者には最悪は米作り頑張れば大丈夫なようになってるし、米作りがシナリオの根幹ストーリーで
キャラ達もシナリオも良かったし日本人で育ってよかったと感謝したゲーム
春夏秋に田舎方面いった時の田んぼみるとサクナヒメめっちゃ思い出す身体になってしまったw メトロイドドレッドってシームレスに3D演出に切り替わったりするけど
ドレッドみたいなゲームを常時FPSにすりゃもうメトロイドプライムじゃないの?作るのやたら難しいみたいだけど 今年買ったゲームの中ではNo1だわ
とは言っても今年買ったのはバイオ8、アサシンクリードバルハラ、デスループ、ゼルダの伝説スカイウォードソード、ホライゾンゼロドーンだが メトロイドヴァニア自体はインディじゃ掃いて捨てるほどあるけど
本当に「メトロイドみたいなの」となると有名所って割とAxiomVergeくらいだからなあ oriはそういうゲーム性で宣伝してそのまま出たから文句無いわ
ホロウナイトの白の宮殿はそれまで一切そぶり見せなかったのに急にイライラ棒させたからガチでゴミ 毎日ちょっとずつ進めて今グラビティスーツ取ったところで止めてる
正直難易度で言うとスーパーメトロイドがヌルゲーに思えるほどだな
フラッシュシフトを使いこなせる奴はそうでもないんだろうけど >>206
表示的な問題じゃなくて、マップデザインの問題で
2Dから3Dにすると作る側の難易度が跳ね上がるんだろうな 能力集めてごり押しも可。ただし最低限で足切りはしてくる。
そういう感じだったな
似たベクトルではホロウもそっちなんだけど、あっちは能力の最適化なんかも求めてくるから
遊びやすさの面ではドレッドに軍配 メタスコアもユーザースコアもAmazonレビューも全部ホロウナイトの方が高いからな
このジャンルはホロウナイトが頂点だわ 高難易度インディーで疲れてるところにスッと入ってきたわ >>215
ホロウはとにかく足切り具合が凄くてな
112%まで到達できた少数が好評価してる感じだ >>69
気になる質だからミサイルこまめに集めてたら
火力面は大分楽だった
ストームがゴリゴリ弾数減るけどクソ強い >>45
相手にしなくていよ
絡むのが目的なのは明らかだし
おれはあなたの見立てに同意するよ >>218
メタスコアつけてるレビュアーが全員112%までやり込んでると思ってるんか… ヴァニアの楽しさははJRPG寄りなんだよな
探索と数値レベルは相性良い
メトロイドはパズルアクション
探索といいうより脱出ゲーム
この辺の面白さが明確に違うんだけど
ジャンルとしては一緒くたにされて
ゲーム音痴がコスパコスパ騒いでる感じ
ただスマブラで知ったキッズにも遊んでほしいという老害的な観点では、難易度も価格も高いとは感情的に思う リターンズよりドレッドが優れてる点は
個人的には据え置き動作だな
視認性やレスポンスって点ではフレームレートと同じ意味ではあるんだろうけど
操作難易度を求める2Dアクションてぶっちゃけ携帯機で遊びたく無いわ
フュージョンもプレイヤーで遊んだしリターンズもswitchに移植してほしい >>224
OLEDが綺麗すぎて携帯モードで遊んでるわ
つーか2Dメトロイドはスーパメトロイド後はほぼ携帯機リリースだし >>221
途中までであんな好評価つけられる内容じゃないぞあれ ヴァニア系他にやったことないけど稼ぎやレベルの概念があるほうが作るのラクなのかな
なければそれこそメトロイドみたいにマップデザインや繰り返し遊べる面白さをかなり打ち出さないと厳しい気がする
それでもフルプライスで発売して高評価を得てるドレッドは本当に凄いね 最終的にはどんな敵も片手間にいなせるようになる
ビキーンドスッ
うん…このタイミングだけはまだいなせない… やっぱりメトロイドをプレイした後だとレベルデザインの作り込み違うなと改めて解る
出き無さそうで出来る、取れ無さそうで取れるとプレイヤーに思わせる余地を残してる作り込みは中々無い >>228
実際、悪魔城路線のは「レベル上げでダメージレースに勝利してもいいよ」ってのもあるからね
そしてそっちのが実際プレイヤーフレンドリーとも言える
メトロイドはその辺ストロングスタイルの極北状態 >>226
まあそれでも据え置きで遊べないのリターンズだけじゃん
3DS改造すりあそべるけど、GBもGBAオフィシャルの拡張機器で遊べるから
携帯機でアクション遊びたくないのは激しい操作で画面がブレるのが嫌なんよ
そういう意味での視認性ね ヴァニアの楽しさってアイテムドロップのハクスラ要素だと思ってる
アクションは2の次 >>233
ハクスラするならいっそローグライトのnoitaとかでよくね?ってなる >>228
レベル成長要素有りだと探索の迷ってる時間は攻略有利に働くからストレス少ないよね
ユーザーフレンドリーな反面、迷うほどにヌルくなってカタルシスが減る
アクションゲームってストレスから開放されるカタルシスのさじ加減が最も調整難しい部分だと思うので
ゲーム玄人ほどドレッドのバランスの良さを評価してるんじゃないのかね >>234
それでもメトロイドナイズのレベルデザインで、ハクスラをするヴァニアと言うかIGAのキャッスルヴァニアは他ヴァニアとは違うから
積み上げたモノを捨てなきゃいけないローグライクライトとはやはり少し違う 7時間でよくクリアできるな、俺なんて8時間でクリアして速攻クソゲー売ってきたわ >>236
TAは同じマップを何度も何度も走るんだから
突き詰めたらシード値固定のローグライトみたいなもんじゃん >>241
みたいなモンじゃんとかいわれてもヴァニアはローグじゃ無いぞ
ジャンル汚染にもなる >>230
ブレワイもそうだけどパラメーターの強化無しでバランスが成り立つように作ってるのほんと凄いと思うわ
こういうのずっと培ってきたノウハウがあるんだろうな リターンズよりメレーカウンターのQTEが少ないのは少し寂しかった
ミサイル連射QTEってコルピと暖房止めとラスボスくらいだよな
まあリターンズのパワーボムQTEみたいなのは無くなって良かったんだけど >>237
なんかそれ、それさえ言えばメトロイドの面白さをわかってる気分になれるみたいなノリがニコニコみたいで嫌だわ >>241
シード値固定ってそれはつまりローグライトでは無いのでは? フラッシュシフト3回は思い切ったよなあ
いろんなギミックが誤魔化せてしまうから一回で止めそうなものなのに
おかげでスイングポイントがほとんどゴミと化したけど
この方がずっと楽しい >>235
ドレッドはプレイヤーの知識量がレベルみたいなもんだったから、レベル上げてゴリ押しじゃない分より達成感が大きかった
分かれば避けれるってレベルデザインがうまい >>250
まさに指先に経験値貯めるってやつだな
難しいけど購入者の努力でクリア可能性のさじ加減という点では
ベストなボリュームなのかもしれないね
ブレワイは逆に楽しい冒険部分のボリュームがありすぎて
かなり多くのユーザーが初見ガノンを雑魚扱いする程にレベルアップしてしまう弊害があるといえるかも CSならではのボリュームってのがあって
ドレッドはそれに対して一つの正解を出したなって感じる
短いという感想も理解できるが
同時に自分にとっては間違いなくこの長さが最適だった
DLCで追加ボスとかベリーハードがあってもいいとは思う 7600円もするくせに10時間以内に終わるから批判されてるんであって
ボリューム無いのがダメなわけじゃないでしょ 初見で10時間以内で終わるのが普通、みたいな言い方はちょっとね…… そもそもエンディング=終わるって解釈自体ゲーム音痴の戯言だから無視してOK >>257
ゲーム音痴だからミサイルタンクとエネルギータンクしか集めるものが無い手抜き探索要素でも楽しく感じられるんだろう
触れてやるな 任天堂は操作レスポンスとSEに関してはかなり上だな ハードモードも被ダメ増えるだけの手抜きだし
内容と価格が釣り合ってなさすぎだな 10時間で1周終わるのがダメならバイオも他のアクションなんかも大抵ダメだろ ボタン多いのは確かに大変だった
グラップルビーム出すの手間取るしストームミサイル溜めながら連続ジャンプは疲れる 個人的には10時間で「終わることができる」のは利点でしかない飽きたら次に行けるし。
と言いつつこれから4週目やるんだが。 あっているのか分からないルートをエミーに怯えながら探り探り進む一周目
ハードでシーケンスブレイクを探しながら楽しむ二週目
タイムを意識し始めた三週目
余裕で20時間超えますわ >>258
うーんこのエアプ満載のレスよ
ミサイルとタンクは集めるなんてレベルじゃなく
「取れるもんならとってみろ」て代物に挑むのが本番よ
時間かけて良いならセンサー、パワーボム、スペースジャンプ獲得後にごり押しするなら取れるがな あからさまに遊べる要素が残ってるのに
エンディングで終わらせてボリュームガー
これこそゲーム音痴の見本ですねェw 雑魚掃討も何気に忙しいんだよな
フュージョンまでは割と適当ぶっぱでやれてたけどサムスリターンズもドレッドも敵が固いから
カウンター狙いやフリーエイムでキッチリ照準定めて撃ち込む操作が濃密なプレイアブルになる
プラズマ取るとミサイル何か特定の敵以外要らない子になってたのが今回重宝してるわ ゴキちゃんはエンディング見たら売りに行くまでがゲームですから >>268
トロフィーとやらで釣られないとプレイするモチベが保てないゲーム音痴なだけだから許してやれ ボス戦はかなり丁寧に調整されてて面白かったけど
道中はほぼ一本道なのが窮屈に感じたわ
>>257
RTAとかやるのってかなりニッチな層だからな
なんか条件クリアで通常クリアじゃ手に入らない装備が出るとかならやる気出るけど
やり込みは薄いよね価格のわりに RTAとかどんなカスゲーでもやってるやつはやってるからなw
そういうユーザーが自発的にやるだけのやりこみしかないのは
まさしく「ボリュームがない」だよw 別にRTAじゃなくて周回プレイが単純に楽しくなるんだけどな マップとにらめっこしたり死に戻りをカウントしないんだっけ?なんでこんなプレイ時間のカウントにしたんだろ
俺は発売日にやってちょくちょく続けてるけどゲーム内プレイ時間が5時間半くらい、ゲーム起動時間は10時間超えてるしまだ4エリア目だから先もまだまだって感覚がある
ボリューム的に不足してるなんて全く思わないけど数字だけ見たら今の時代ネガキャンもされるって分かりそうなもんだが 今更その程度のネガキャンには負けないから大丈夫でしょ まあ評価軸が違うユーザーがあーだこーだ言っても平行線だわな
ドレッドはクリアまでで3割
回収要素コンプで3割
ハード4時間で3割
RTAで1割
ってのが個人的な評価
元々ストーリーなんてあってないようなもんだし
クリア後に求められる要素がテクニカル重視なことからも
アクションゲームとして評価するユーザー向けに作ってるの明白
ストーリーだけ追ってエンディング見て終わり
って遊び方も否定はせんけど
そこまでの評価と残り要素埋めたユーザーの評価は
当然価値が違うよね、どっちが高いとかじゃなく
価値の種類が違う
地球防衛軍でもエンディング見る程度遊んで「無双TPS」って評価と
infクリアまで含めて「戦略TPS」って評価みるけど
まったく価値観が違う評価軸だよね 貶めてるやつは単に高評価が気に入らんだけっしょw
しかも数匹しかおらんのバレバレw 操作性の話で言うと走りながら下とLでスライディングしつつ、
スライディング姿勢のまま斜め上をフリーエイムして射撃できるんだよ?
どんだけ機敏で柔軟に操作出来るようアクション作ってんだよ!変態かよ!
マリオオデッセイ、マリオ3Dワールドでも、
Yダッシュ中にYとZRを同時押しするとローリングアタックに派生して、更にBボタンも追加して押すとローリングジャンプが出るなんて
通常クリアでは使わないが、タイムアタックでコンマ1秒を短縮させるための技があるんだが
こういう複合操作や派生アクションを作り込むのが任天堂アクションの特徴だよな。
スライディングフリーエイムなんて、ロックマンや魂斗羅、メタルスラッグあたりに先にやっていて欲しいもんだがやってなかった。
外国人も思い描いた理想のロックマン、理想の魂斗羅、理想のメタスラのアクションを
作り出したのが今回のメトロイドなんじゃないか?俺はそこが評価されるならGOTY候補なのも納得だよ 任天堂のゲームって「触ってるだけで楽しい」とかよく言われるのはその過剰なまでの操作性の優秀さ故よな
クリアするだけなら要らないようなアクションも「一応」出来るようになってる
逆に言うとそれがゲーマーにとってはそのアクションを活かしきれてない敵やステージに対するちょっとした寂しさに繋がってたりアホな外野から「任天堂のゲームは簡単」と言われる「隙」になってたりする 昨今のごり押しでクリア出来るアクションゲームと違って、ちゃんと観察して攻略するゲームなのが素晴らしい
やっぱり任天堂はゲーム作りが上手いわ 任天堂のゲームでいまだにシビアなボタン操作が要求されるのってメトロイドくらいじゃないのかな
ボス戦とか一部のアイテム取得に限られるけど >>280
全く隙も粗も無いだろ
クリア=終わり、だと思ってる自称ゲーマーが簡単とか勘違いしてるだけじゃん
実際には初心者と上級者で同じゲームをやってるのにプレイ体験が異なる
誰がやろうが似たような過程と結果になる雑なゲームになってない
今も本当のゲーマーはRTAに勤しんでるからな クソがああああああよ フュージョンのセーブデータ消えたわ
初見後半の方だからキツいわ 任天堂は一応、下手な層わかるような道クリアできる道筋を用意してあげてるんだよ
そこを通っただけで簡単だとキャッキャしてるニワカ
本当にゲームの本質であるインタラクティブを追及した任天堂のゲームは
巧くやれば相応のゴールに達するからな
ただ手のひらで踊ってるような奴はゲーマーじゃない
今作でいうならシーケンスブレイクを探り、任天堂の想定を超えようとしてるのがゲーマーだろうに
今じゃゲーマー=積みゲー、ブランド洋ゲー漁り、優越感欲しさの叩き棒探し
になってるな、PS様様だわ クリアタイムをはかるタイマーつければ
ゲームのボリューム問題は完全解決っすね こんな偉そうに語ってるくせに実際自分はRTAもしてなけりゃシーケンスブレイクも動画で見て楽しんでるだけの動画勢なのが1番ダサいけどな
RTAやってなけりゃゲーマーじゃないは暴論やで まあ最近はSNSで「〇〇ってゲームやった」と言うためにゲームやってる人間も多いからな 2Dでここまで完成度が高く新規客まで大量に連れてきたとなれば
プライム4はもう、マリオデ、ブレワイ級の作品に仕上げるしかない
焦らずにあと3年かかっていいぞ メトロイドと同じくバイオもTA前提で短めに作られてるけどボリュームを無駄に増やした6はシリーズ屈指の駄作だったからな
ボリュームを安易に増やすとゲームとして冗長になりやすいし作り込みにかけられる時間やリソースも減るんだからアクションゲームは10時間でクリアできるくらいが色々と都合がいいんだろうな TA勢のためにボリュームを減らす、というのは違うと思うんだよなあ
水増し作業要素でプレイ時間稼ごうとするゲームよりはこの方がいいけど、質を維持できる範囲でボリュームは追求していって欲しいところ 似た系列でサクナヒメ思い出したけど、あれは稲作パートが良い緩衝材になってたからボリューム増やすならそういう小細工がいるわな
どんな良いアクションでも何時間も続けたらそりゃ飽きるわ 迷宮をうろうろすることのなにが面白いのか分からん
迷うとか苦痛だわ メトロイドはガッツリTAやる人より、ある程度タイム縮めたら0%やる人の方が多いんでないの? 0%はさすがにやらないな
道中全部きつくなるしボスノーダメくらいが限界 0%はやったけど、道中は別に辛くなかった
ボス、主にラスボスがとにかくきつい >>190
アザーエムはかなりまともな説明された部類だろ
プライムなんて壁にぶつかってリセットだぞ
シャインスパークなんてできなくなる アザーMの能力制限はストーリーの根幹と関わってくる良い設定と思うけどね ボリュームないのだけが本当に惜しい
あったら普通にGOTYも狙えたレベルだと思う
ただその分完成度が落ちそうな気もするから難しいな >>303
ボリュームなんて全マップの横幅を広げればいつでも増やせる
でもメトロイドはそれをやらない ボリュームはテンポ悪くすればいくらでも稼げる要素だからな
テレポータル無くしたりサムスの移動速度を半分にするだけでも相当プレイ時間が跳ね上がるし ボリュームないかもしれないがボス戦の連続で密度はすごかった
同じ道を何度も往き来させられるスカウォよりは余程濃密だった >>302
制限の内容に説得力が無いのが問題だと思う
パワーボム使うなってのは分かるけど、バリアスーツ使うなは無理があるからな >>304
いやだからそれやると完成度が落ちるかもっていってるんだよ
つならんステージ増やしても意味ないしな この手のジャンルは10時間ちょい、長くてもせいぜい20時間で終わらないとダレると思う
自分は12時間だったなドレッド 周回プレイしまくってたら
ゲーム内だと25時間くらいなのにSwitchの履歴だと45時間突破してたし
初日に買った人が見たら思ったよりプレイしてたってびっくりしそう ゴッドオブウォー開発者のジャッフェが
ドレッドのレベルデザイン批判して2時間で削除したって言ってバズってたんだな
https://www.youtube.com/watch?v=7noxyKs4mc8 個人的には20〜30時間くらいのボリュームは欲しいわ
エンダーリリィズよりちょっと多いくらいがベスト >>311
ロックマンみたいなジャンプ撃ちしてて草 >>311
ここで詰まるやつもいるんだなあ
とは言えこの先でも雑魚居ないから撃つの忘れて詰まる箇所がいくつかあるけど >>311
まぁ今作難易度高めだよね
と思ってたらこんなところで詰まったのかよw >>311
なんか悲しいな
ゴッドオブウォーを作った人でも年食ったらこうなるってのは
ゲームの上手い下手とか関係なく頭が硬すぎる 年齢はあんま関係ないんじゃないか?
偶然が重なって見えてるものでしか判断できなくなるタイミングがあるのは確か
うっすら透けてる分かりやすいヒントブロックはところどころあったし
ここしか行けるとこないよってポイントはもっと分かりやすくして良かったかもな 三回くらいお題を変えてオンラインランキングでTA大会してほしい >>60
>まつ毛ビシビシで
分かりみ
でも女性である事を最初から意識させる手法かなと
思わなくもない
世界的に女性を示すステレオタイプ的表現
特にアメコミ見てたら思う ビームブロックに気づけなかったことより、>>313の言うようにロックマンみたいな動きしてて
フリーエイム使えてないのにレベルデザインとか言い出すのがかっこ悪いというか >>297
今作は誘導がしっかりしてるから致命的なうっかりじゃなけりゃ迷いはせんよ
攻略法が分からない&アクションスキルが足りなくて突破出来ないとかはあるだろうけど >>311
まぁ確かにコアゲーマーに支えられてるメトロイドと違って、GOWなどのAAA大作系は幅広い層に売る為にドヘタでもクリア出来るようになってる。任天堂だってライト層向けのゲームなら初心者救済策をたっぷり仕込んで誰でもクリア出来るようにしてる。それは商売として間違っちゃいない。
ただ滑稽なのは、そんな開発者も認めるヌルゲーをファンボーイ達は「コアゲーマーがやるべき真のゲーム()」と持ち上げてたことだな。 >>312
ドレッドなら、エンダーリリーズよりもボリュームあると思うよ
テンポがいいからクリアタイムが巻かれてるけど アクションゲームの数時間て、とてつもなく濃密だけどなぁ >>325
今回のメトロイドはテンポ良すぎるぐらいだから、尚更そう感じた >>294
プレイの質を上げるためのご褒美要素とTAなんで、ボリュームはこのくらいが限界だと思う
終盤のエミーやラスボス、クロスボムのところのボス以上のボスとか用意してもきついし
それ以下のボス用意しても水増しだからな >>321
その後にこれだからな
https://www.youtube.com/watch?v=4OZqmWB0wXo
ちゃんと過度のストレスを与えずに壊せるブロックが隠れているってことを理解させるようにデザインされてる
このアホでも流石に良く出来てるのに気づいたんだろうが、自分が糞開発者って認められないのよねw 「これ小学生にはクリアできんやろwww」とか言うやつ嫌い
小学生を舐めすぎ アクションゲームのボリュームをそんなに増やすのが良い事とは思えんから
ボリュームは別に良いんじゃないかと思う
ただやっぱり値段がって言うのはあるよね。4800円ぐらいで出せてれば
評価も変わったと思う >>307
話としてはバリアスーツ解除のデータが壊れたとかの方が納得がいくかな >>311
ジャンプ撃ち笑ってしまうw
この発想力でしかも公に批判しちゃうようじゃ開発内でも老害のようになってるだろう >>311
ここかよ
スペースジャンプのところじゃないのか >>312
それならムービー10時間追加すればいいだけだろ
絶対クソゲーだけど >>330
カタチケもあるしそもそもここのレビューは値段云々の話はしていない エンダーリリィは無駄な移動多すぎてEAで辞めちゃった
あれこそ何が面白いのかわからん
ソルト、ブラス、何ならタイムスピナーのほうが面白かった >>324
まあ移動速度の速さでクリアタイムが早まってる面があるのは否定しないよ
でもドレッドは面白かっただけにもう少し新たな探索やボス戦を堪能したいという感覚が残ったわ
>>334
何でそんな不貞腐れたような極論になるんだ? >>336
もしかしてEA版にはファストトラベル無かったのか?
少なくとも製品版は快適に遊べるし、ゲーム性や世界観も完成度の高い作品だったよ アクションバリエーションとしては
これ以上のボスがあっても唯の蛇足でしかない
予備動作減少とかダメージ判定の巨大化とか
ストレス増やして水増しボスでプレイ時間延長するよりは
用意されたステージを研鑽しろってのがドレッドで提案されてるゲーム性なんだろうな
昨今そういう水増しには辟易してるので
厳選してくれた事には個人的には感者しかないわ
もっと惰性の延長線上で遊びたい需要は理解できるし
DLCとかでボスやエリア追加があってもいいと思うけど
んー、やっぱ蛇足だよね フラッシュシフトが楽しすぎるから
もっと活用したいのはある
ここから何年も2Dメトロイドがおあずけになるのはツラい 面白かったゲームは何回も遊ぶから
アクションゲーが(初見はともかく)上手くなってからの一周がやたら長いのは嫌だな
20時間とか再プレイするの大変すぎるw
本も面白かったら再読するし、映画も面白かったらまた見るんだけど
そうじゃ無い人とは、ジャンルに限らずまず分かり合えない
「ストーリーとかオチが分かってたら詰まらない」
「エンディングみたからもうおしまい」
みたいな感じで、俺は「え、一回クリアした(読んだ)」とこがスタートでしょ? なので
これはもう無理 ゼルダの新作が、これまでのオープンワールドものの総括をしてしまったように
メトロイドの新作が無駄に溢れてたメトロイドヴァニアの総括をしてしまったな >>339
個人的に、バッジだのレリックだので
制限をかけられながら自分なりのキャラをエディットするシステムは好きなんだけど
そうすると、プレーンは「操作感がベストな状態」から少しスポイルすることになったりして、難しいよね >>339
クリア型ゲームのいいところの一つに蛇足をいくらでも足しつつ
やらなくていい見なくてもいい存在も知らなくてもいいように作れるとこだと思う >>342
メトロイドヴァニアとメトロイドは別物だし総括はしてないだろ >>311
この動画何を伝えたいのか理解出来ない上にドレッドで検索するとこの白髭のオッサンがよく上がって何者なんだ?
とか以前見て思ってたけど有名な開発者で破壊ブロックにザコが張り付いてて壁の向こうにザコが居るのにゲーム開発者がそれすら気付けないって意味だったのね >>339
DL追加あるならボスラッシュモードか
ドレッドのシステムでスパメトのリドリーとかマザーブレインステージ追加とかかな
まぁでもそれならリメイクか新作出してくれた方がいいか
リドリーも3DSでしっかり出たし >>342
メトロイドヴァニアではなく大手の出す横スクアクション系の値段の総括かな
ロックマン11とかもこれくらいのゲームデザインと完成度があったら値段6000オーバーでも売れてただろう
月風魔伝もがんばれ >>342
メトロイドをメトロイドヴァニア扱いは流石に失礼
実際の出来とか面白さは置いといても、オリジナルに敬意は必要 DLCがあるならドレッドのストーリーを補完する追加エリアと裏ボス(ゼロミのメカリドリーポジション)を付けるのが良いと思う >>341
噛めば噛むほど味が出るスルメが好きか
喉越し爽やかな炭酸飲料が好きか
脂ぎったポテチが好きかって話でしかないからな
任天堂のアクションはスルメの方向に味付けしてるのはゲーム知ってりゃ当然だわな >>320
初期のポケモントレーナーとかそれで判別してたな 雑に大体メトロイドヴァニアって言われるけど
大抵のやつはメトロイド成分は薄いなこれってなった たしかにインディー多い
それだけリスペクト元しての練り具合も求められるわな >>353
食の好みどころか宗教戦争まであるな。まず分かり合えないw
まー、でもメトロイドとかは微妙なセンだよな
明らかに、何回も繰り返して遊ぶのが前提のゲームデザインですってわけでもなくて
一回クリアすれば満足ですって人がいるのも分かる クリアタイム見せてる時点で何回もプレイしてねってアピールしてるように見えるし
実際色んなシリーズで2時間あたりまで短縮できるから
この辺をボリュームの基準にしてる気がする 2Dマリオとかロックマンって1周のプレイタイムどれくらいだっけ?
なんでメトロイドだけボリュームいろいろ言われるんだろ
もともとRPG要素のないアクションゲーなのに >>338
無駄な移動ってそういうことじゃないぞ、平面と余白が多すぎる
ボスもEAラストまで硬くて痛い雑魚って感じだったんだが製品版だと違うのけ >>359
ロックマンは慣れたら1-2時間くらいが相場って感じだなぁ、タイトルにもよるだろうけど
8ボス+ボスステージの構成で、単純なステージ数ではファミコン時代の方が多かったくらいだ
その代わり、以降はステージ内のアイテム探索要素なんかで厚みをもたせるようになった
ただ11については、それ以上に複数の難易度設定で実質的にレベルデザインを積層化させてることに手間をかけてる
さらにタイムアタックモードやりこむとわかるけど、特殊武器とギアの場面ごとの使い分けが活きるように色々と調整してある
初心者から達人までアクションを楽しめるように、かなり無骨に作り込んでいるんだが、
無口なラーメン屋の大将かよってくらいアプローチが下手すぎて、客には伝わってないのよな
結果、総ステージ数の少なさからクリアまでのボリュームがめっちゃ少ない点が欠点としてまず目に付き、フルプライスでは評価されないゲームになっちまった
結局、アクションゲームだからって周回前提の評価をされるわけでもないし、導線をうまく作ったりしないとなかなか評価されないのは変わらんってことよ
長文失礼しました >>311
下手すぎるやろw
カウンターも使えないとか メトロイドってアクションがある程度上手い人向けだよなー >>362
ロックマン11が高いと言われたのは9と10を1000円で売っちゃったせいだと思う
同じナンバリングシリーズを1000円で売った後に、5000円じゃあね
見た目リッチにしたのはわかるけど、9や10の見た目なら1000円で売れるんならそのままでいいよって思われるのがオチ ドレッドが評価された事により
今後は割と早いペースで2Dメトロイドが作られそうだけど毎回ご都合主義でフル装備から解除される流れはそろそろ何とかしないとね サムリタはご都合展開もなにもなしにミサイルだけで乗り込んでたな
ぶっちゃけ無力化展開なくてもユーザーはあんまり気にしないと思う >>366
そこがこの手のゲームの難しさなんだよな
慣れてるユーザーには一本道に見えたとしても、他の一般ユーザーから見ればどこに進めばいいかわからなくなって投げる要因になる その点マリオは展開楽だよな
毎回リセットされることに理由が必要ないし、
シリーズにない新能力を都度盛れるけど、根拠とかなぜ?とかも要らない メトロイドも毎回理由なくグラビティ捨ててるし
どうでも良いのではって感じだけどな マリオはマジでなんでもやるからな
レースもやるしバスケもやるし、パズドラとコラボまでする
あんな使い勝手の良いヒゲはそうそういないよ >>37
グラフィックも磨いてきて
具体性がなさすぎる グラフィックに関しては十分じゃないか?
スイッチのスペックの面で画質が低いとか、ステージ移動のロードが長いとかならわかるけど グラフィックに関してはほとんど文句言われてないしどうでもいいかな
操作性とテンポとスピード感をここまで練り上げてくれたことが本当に嬉しい ???「中国で沢山似非ディズニーランド面白いのに今更東京ディズニーランドとか…」 グラフィックは荒天の荒波とか、鳥人族の神殿の入り口とか凄く良かったな エネタンはそこそこ嬉しいけど、ミサイルは序盤以外尽きることがほぼ無いから見つけても嬉しくないのがな…
サムリタはビームが弱過ぎて道中でのミサイルの価値があったと思うが、あれはビーム取ったあとのサクサク感が消えて良し悪しだったんで難しいとこ
最近のメトロイドヴァニアみたいに探索に大きく影響しない強化アイテムの取得があってもいいのかも >>370
宇宙丸ごとリセットしたという理由をつけてしまった
ギャラクシー2という異端 >>25
楽しむも何も宗教上の理由でプレイしたら死ぬぞ カプコンがゼルダ作ったみたいにメトロイドも作ればいい インディーのメトロイドヴァニアはメトロイド成分薄いというのは同意だが、それ言い出すとヴァニア成分側も薄いんだよな
探索悪魔城の敵の種類、アイテムの種類、ソウルシステムに匹敵する物量がない >>384
そんな要素はシリーズの根幹ではないからなあ
ぶっちゃけホロウナイトはキャッスルヴァニアを超えてると思うわ >>372
元々ファミコン時代スポーツゲームの色んな所にマリオが出てくる理由が
ミヤホンによる「俺が関わったゲームみんなマリオ出演させたろ」って軽い気持ちから始まったらしい サムリタは最後のリドリーに苦戦した程度で後は例の機械を除きほとんどのボスは初見で倒せたが
今作はとにかく死ぬ、死にまくってエミーへのメレーカウンターがうまくなるほどに死ぬ
初見殺しどころかパターンを掴まなければ倒せない敵がゴロゴロ
逆に言えばどうすんだよこれ…って敵もパターンさえ掴めば勝機が見えてくる
って感じでプレイしてる今が一番楽しいんだろうなあ
次からは対処法もわかった上でのプレイになるから 対処法分かったわってハードで行ったらほぼ全ボスで死んだ
被弾2,3回しか許してくれないしルートに寄っては
全攻撃即死になるから結構緊張感あって楽しいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています