ラスボスに哀しき過去…←こういうゲームばっかりになったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
倒してスカッとするだけの純粋な悪でいて欲しいよな
デスピサロとかまさにそうだけどさ、デスピサロの恋人は生き返って主人公の幼馴染はそのままだし何がしたいんだ 最初は新鮮だったけどあまりにも多用されすぎて陳腐化した 任天堂のゲームってそんなのばっかだな
ペパマリとかポケモンとか じゃあ過去じゃなくて現在進行形で悲しければセーフだな
はいこのスレ終了〜 悲しき過去のボスを倒したら何かポッと出のラスボスが出てくる方が多いような 理由ないと薄っぺらくなるからね
悪役らしい理由なら金儲けとか支配欲がいいかな クロノトリガーみたいな絶望的なボスって最近見ないね 正しい意味の性善説ってやつだね
生まれたときは善で、理由があって悪になるという考え ただ殺戮したいだけのラスボスはCEROに引っかかるんじゃね
あと主人公側がラスボスのそういう事情を垣間見て同情するかどうかが分け目だと思うわ
分かるってばよの精神は確かに臭いもんな ラスボスに哀しき過去ってのばかりってそれ和ゲーしかやってないんじゃね…… ラスボスが強い理由くらいあるべきだし、そんなに強いラスボスが主人公に倒される脆い理由もつけるべきなんだよな
物語ってそういうもん。ただひたすら強いだけならおとぎ話程度で十分 ラスボスなんて清々しいほどクソッタレなヤツでいいじゃん
ラスボスじゃないけど人殺しがのうのうと生き残る話もモヤモヤするし >>27
キチガイに刃物持たせたら周囲の人間を殺して回った
って感じだよあいつは >>12
ルカ・ブライトには母親を目の前で集団レイプされた過去がある
その時王である父はスタコラサッサと逃げてる
ルカ・ブライトはあんな傍若無人なのに女っ気がないのはそれが理由 神「なんか色々あって収拾つかなくなったんで一回世界をスクラップしてビルドし直すわ」
これをボコって力で解決したところで神様の気持ち変わらんよね。普通 >>5
わたしは ネオエクスデス
すべての記憶 すべてのそんざい
すべての次元を消し
そして わたしも消えよう
永遠に!! 怒らないでくださいね
自分が不幸になったからって世界滅ぼそうとするなんてバカみたいじゃないですか 悲しい過去を経た今現在の人格や目的に説得力があって、避けられない戦いであることをちゃんと描き切るなら歓迎だな
純粋悪なんかよりも味わいがあるし >>32
最新話で優希ちゃんがレイプされていた衝撃の過去を告白してて草 ラスボスは説得や会話すらままならない害悪もしくは災害みたいな存在くらいのでいい
ラヴォスとかアインストとか 勧善懲悪しか受けない
北斗の拳やワンピースみたいな浪花節はマンガだからいいんであって
ゲームでやっても意味がない、ただの倒す標的でしかないんだから
プレイヤーが敵を倒す動機付けはいくらやってもいい エンダーリリィズの「全ての敵は被害者なので倒して救済しましょう」っていう優しくて残酷な世界観好き ディオ様を見習ってほしいよ
生まれついての悪
理由などない クッパがお姫様をさらったから倒して助ける、シンプルで分かりやすいものね
これが
キノコ王国が経済戦争をしかけてきたせいで国が困窮し、
最後の手段で敵国の姫をさらったとかだとすごいめんどくさい話になる ほんとスレタイ通りだわ
ジョジョみたいに悪役は根っからの悪でいてほしいもんだわ
最近はオカマが多すぎ ラスボスなんてゲームを終わらせる舞台装置みたいなもんやんけ
なにムキになっとんねん 金とか支配とか人間的な欲望を動機にすると小者っぽくなる たまにはラスボスに嬉しいとか楽しい過去あってもいいよなぁ >>46
結局作風次第だな
マリオなら複雑な理由はいらないし、FEなら逆にそうあるべきだろう ・病気の娘(もしくは母)がいる
・レイプされた
猿先生の引き出し少な過ぎ ラスボスに哀しき過去…みたいに見せておいて、実は大した過去じゃないケースが多すぎない?
ダオスとか正にそう >>38
アインストww
ロボゲーであんなのと戦わされるの興醒めだわ いちいち説明するのが野暮なんだよ
サブテキストでいい スレタイはまんまテイルズだからなww
だから誰もシナリオ期待しなくなったんやぞ 悪党なんだが卑怯者のクソ野郎とかな
ゴジラみたいな台風災害みたいなラスボスでええのに ジョーカーとかだな
悪いやつだって辛い過去があるから責めるな
人類平等だってね >>17
ハーゴンは別に悲しき過去のボスでもないからセーフ 悲しい過去を設定すること自体は歓迎だけど、>>35のツッコミが刺さるキャラは陳腐だと思う メトロイドは振り返ってもそういう奴いないな
レイブンビークみたいなわかりやすい野心的な悪ですら珍しいくらいだし レゴザ・ムービー1のラスボス、父ちゃん
2のラスボス、妹 ドラクエ4はリメイク版の裏ボスはちゃんとクズだったな ゲハに生息するマネモブは少ないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ >>68
あれはあれでな
ピサロ上げるために無理やりクズに改変されて テイルズのミトスもスレタイのパターンだけど
ミトスがシリーズでも群を抜いて弱いラスボスなのはそういう設定も絡んでたのかな ラヴォスは倒しがいがあったな
純粋に悪ってか害虫? 現実の悪役が大体そんな感じだから物語に共感を持たせようとすると自然と悲しい過去を描写する流れになるんだよね
ひろゆき、中田、ホリエモン、西野、メンタリスト
こいつらだって生まれる時代が違えば権力と金に妄執する悪役にならなかっただろうし ラヴォスやシドーみたいな意思なさそうな奴は一歩間違えれば空気になるな >>44
DIOは生まれながらの悪じゃあ無いんだよな
むしろ巨悪である父親を憎んでいたはずがいつの間にか自身もそちら側に墜ちていたという流れ
それをあのDIOにも悲しい過去が...みたいな描写をしていないから勘違いされやすいだけで >>77
実際DIOの過去って1部のあの部分だけだからな ナルトのオビトはクッソしょうもなかったテロリストだったけどジョーカーまでいくと世界が悲しすぎる
やっぱジョジョなんだよな
主人公サイドが追い詰めたはいいけど実際問題法律で裁くのに証拠が何一つ残ってない吉良吉影の死に方とか天才だろ
王道=コピペみたいな的外れなこと言い出すオカマが増えたせい Sagaのかみとかグリッドマンのアカネみたいな「自分はこの世界の絶対的存在だから何やってもおk」と思ってる悪役が好き スクエニの新すばせかは天使にゴマをすったら粛清された中間管理職がラスボスだったわ そういうのは仮にあったとしてもあえて描かないからいいんだよな >>52
FEの会社がスタッフの趣味全開で作ったスーパーペーパーマリオは種族の違いで禁断の恋をしていたラスボスが種族の長に彼女を殺される形で恋を引き裂かれて世界に絶望し世界を滅ぼそうとするって言うマリオとしてはかなりJRPGのラスボス的な背景でその重さがファンに受けていたから
マリオの客層=ラスボスの濃い動機を求めていないという訳では無いんだな ケフカも後付で実はまともな奴だったみたいな設定が付け加えられてた気がする >>84
セリスの代わりに魔導実験受けておかしくなったって説があるんだけど出所が全くもって不明なんだわ
解説書とかそういうのにも書かれてない ライバルズとかの公式の異常なピサロ上げにはうんざり これ系のスレ度々立つけどネットの1ユーザーの逆張り意見は汲む価値ないってのがよくわかる >>87
逆張りか?ワンパターンじゃん。これ系が特に好きじゃない人沢山いるだろ >>67
そういや2のギーグは元々悪い奴だったのかな。 >>87
なんで逆張りだと思うんだろう
自分とは違う意見は元来存在しないとでも思っているのだろうか ホテルニュージャパン火災の元凶だった横井秀一も幼少期に酒狂いの父親から虐げられたせいで権力と金に執着して、その金儲け第一主義な思想が悲惨な事件に繋がった
オウム真理教の浅原も幼少期に親に強制的に障害者学校にぶち込まれて、親の愛を知る事無く育ち、権力への反発と弱者排除の思想が芽生え、それがやがてカルトに行き着いた
カニバリズム界の頂点のソニービーンも親に虐待されて、それでも親に認めてもらいたくて家業を必死に頑張ったのに、結局成人しても認めてもらえず不満が爆発して家を飛び出し、生涯で1500人以上を殺してその人肉を食す化け物になった
現実の巨悪も生い立ちが不明瞭であるか、生い立ちが悲惨かの二択で
生い立ちが明確に恵まれていた者は俺の知る限り殆ど存在しないのが真理なんだよね ボコることを正当化したいから悪でいろみたいな思想嫌い
悪を望んでる時点で同類や ガイゾックの目的が人類の抹殺だから他の地球を支配したい勢力と相性が悪いんだよな 昔のジャンプ漫画、ジャングルの王者ターちゃんで多かったパターン。
ラスボス自身は悲劇の傀儡で、それを後ろで操ってる黒幕が本当の吐き気を催す邪悪ってやつ。
ヴァンパイア編は、黒幕どころかそれに騙されたヒロインまでもがほぼ闇堕ちクズだったが リベンジャーズは序盤ボスのキヨマサ君だけ過去も何もないただの小悪党だったな
それからの敵キャラほぼ全員訳あり連中で元凶の稀咲でさえ愛が暴走した故の結果だった 金田一かな。獄門塾は被害者が極悪人で誰も生き残らず全員死んでくれてよかった >>84
実験でおかしくなったってのはゲーム内で帝国の兵士が言ってるよ
セリスを庇って云々とかはファンの妄想だけど >>102
そういう固定観念で作風を否定するのが一番くだらない意見だけどな タフスレなのに普通に書き込みしてる奴が大半で笑っちゃうんすよね >>107
タフなんてマイナーな漫画のネタがゲハで通じるはずがないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ 世界を玩具扱いして、ゲームと称して殺戮を楽しんで飽きたらほったらかしてどこかに居なくなるプレイヤーこそが「悪」なのではないかってのは定番の話だよね >>111
なんかそんな感じで上から目線でプレイヤーバカにするゲームってホント嫌い
moonとか 対馬のラスボスは叔父上やけど特に悲しい過去は無かったな。 >>112
アンテもそんな感じだけどやっぱそういう要素もmoonからなのか >>13
ケフカもセリスをカバって実験台にされたって過去作られてなかったっけ? >>97
現実だとアメリカがイラクを大量破壊兵器を持った悪と決めつけボコしたが結果的に大量破壊兵器は見つからなかった MGS5のスカルフェイス
コジマがこいつの過去を知ったら号泣しますよとか言ってたのに
ゲーム中ではその話あまり出てこないし描写されない
明らかに削られた ゲームの技量で表現されてもいまいち響かん
何もかも半端 >>117
フセインはイラン革命でアメリカが
急遽でっち上げたリーダーだけどな
日本の天皇だってGHQが占領を首尾よく行うために
助命されてCIAの工作員になったと機密文書で公開してたな
現実でもあとから知ったところでどうした?って話にしかならねぇよ >>122
オレは>>96の言うことに同意
そしてそれは現実社会でも起こっているという事実
アメリカこそが吐き気をもよおす真の悪 >>113
対馬は主人公がクロウドになって叔父上が悲しんでいただろ。 >>123
まあシリアはアメリカが黒幕だったよな
アメリカが空爆の主導権持ってる間、
ISISがどんどん拡大しちゃって
アメリカの広報官が
米軍ってISISより弱いのかというつー
直球質問にシドロモドロになっちゃう始末 >>108
怒らないでくださいね
哀しき過去なんてありふれた単語でタフスレ扱いするなんてバカみたいじゃないですか うわあああああああ!!
タフスレがゲハを練り歩いてる! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています