【議論】次のNintendoSwitchはPro?それとも2?
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2023年3月に2発売
2発売から2年程度は縦マルチ
それなら古川のスイッチはまだ中盤発言と矛盾しない >>2
いや結局任天堂のブランディング次第であって中身が変わることがないのはわかってるよ
ブランディングがどっちになるか予想しようと言う話 コロナがなければProとして出してたと思う
時期を逃して2にブランド変更、中身自体は当初の計画から変わらず
というのが俺の予想 期待する性能は
携帯600〜800gflops
据置1.3〜1.5tflops
メモリはLPDDR5で8GB
容量は256GB以上
DLSS対応するためにTensorコア搭載
39800円税抜き
こんなもんかな Proのタイミングは完全に逃したよな
中身は変わらず2として売るよう計画変更したと思うわ
問題はロンチイヤーのラインナップだな
延期がなければ来年大作だらけで、仮に2023年発売としたらスイッチ初年度クラスを実現できるのか 2017 Switch
2018 バッテリー強化Switch
2019 Switch Lite
2020
2021 Switch有機ELモデル
2022 SwitchTV
2023
2024 Switch2
多分こうなるわ 2だろうな
アッパーverは伝統的に売れない
wiiUで周辺機器と思われたと分析してるから
奇をてらった名前にはしないはず >>8
俺もこのくらいを期待してる
噂だとサム8だっけ? WiiUのことがあったから名称引き継がないと思うよ SuperNintendoSwitchはいかんのか? 粘りに粘っての2だな
当たりハードの2を作る慣例はあり、スペックアップするだけで完全体とかいう意見が多いな
ELであれこれ改修はしたしnew投入の理由がもうない 3年後にSwitch2を出すんじゃないかな
それまでの間もし売れ行きが落ち込んだら超廉価版SwitchTVや値下げ等でカバーする >>14
wiiUがダメだったのはwiiがついてたからじゃなくてコンセプトとマーケティング
そしてソフト 次世代機だと思う
有機EL使ってるけど既に携帯モードはPro以上に映像映えてる気がする
逆に次世代機に有機ELの初めから用意しないと携帯モード劣化したとか言われそう 次世代機の名前はNintendo DLSSかな
Switchのコンセプトは引き継ぐけど名称は変える >>19
有機ELのカードを切っちゃったから仮に次が2なら差別化するために1080pが求められるようになってしまった PS5の惨状見てればあまり高価な状態で出せないだろうし、パーツの値段下がるまでもう少し様子見するじゃね? >>19
それな
下手にProにするより有機ELにしたほうが綺麗だと思うわ、今回有機ELにしたから次は最初から有機ELモデル用意してほしいね 任天堂がSFC以来なしえなかった据え置きで2世代連続ヒット出来るかが重要だな
ラインナップからしてこけることはないと思うが >>21
それはその通りなんだが、かといって一年目にソフトを揃えられないのにハードだけ売るのはもっとアウトだろ?
完全に落ち込む前の次善策って話よ 価格据え置きでパワーアップしたのが出るんだろうなあ。
と予想。
過去から鑑みるに、任天堂ハードは全方向でパワーアップしたモデルは出さないだろう。
何かしら現行機に毛が生えた程度しか進化しない部分が出てくる。
あと今は一般的ではないもしくはまだ高価な何かしらのギミックを搭載するはず。 >>28
2023年3月発売なら初年度のラインナップかなり揃えられるでしょ
逆に2024年になるとラインナップ弱くなる orin自体が延期した臭いからな
最初ampereという話だったがkopiteはadalovelaceだと言ってる
adaの完成は今年7月なのでorinへの適用もこれから
半導体不足と設計変更が無ければ新型switchも今頃出てたかも知れん 頼む任天堂!
次はeMMCじゃなくてM.2SSDにしてくれ!
贅沢言わず128GBでもいいから、高速ロードをする為にキャッシュ領域が必要だ
ブレワイのファストトラベル、メトロイドや風花雪月のエリア移動
どれもギリッギリのロード時間だぞ
これ以上低速ストレージで粘るのは無理だろ
CPUやGPUを強化してもストレージが足を引っ張るぞ >>30
23年なら揃えられるけど24年だと揃えられないってどういう理屈なんだ?
普通開発期間に余裕がある方がソフトを揃えられるだろうに
Switchって23年以降予定のソフトとかほぼ発表されてないでしょ? 新型を出しても今までのゲーム遺産を引き継げなければ意味がないそれは任天堂も重々承知だと思う >>35
こう言うところを据え置きで行くのが目に見える。
SDカードスロットはをオミットしないだろうから。 >>35
モバイル機器に搭載するならSSDじゃなくてUFSってやつにするんじゃないかな OLEDが出た今proなんて中途半端なもん出さないだろ Switchは据置機として考えるなら
プレステと同じ周期の7〜8年後の2023〜24年に
現行機と互換性のあるSwitch2みたいな新型機出すだろう >>41
nvidia続投でAPIは共同開発してるんだから
アーキテクチャがまるで違くても互換させたMSとは違う PS3のCELLや3DSのPICA200といった独自製品と違って
TegraX1は元々スマホ用の汎用品だから、互換が付く可能性は高いだろう >>35
メインストレージはSDカードという戦略を変えない限り内蔵SSDの飛躍的な高速化は無いぞ
次世代Switch投入時に採用できるSDカード規格はUHS-2なので内蔵SSDも300MB/sで充分
これでも現行の3倍だからな 後継機が互換出来ても値段高くなるなら、互換なしでドックだけ共通にしたらどうかな。
元々、Switchは本体が小さいから、新型のそばに置いといても邪魔にはならないだろうし 高性能ハードじゃないとマトモにゲーム開発出来ない開発者の為にもさっさとproなり2なり出すべきだよな >>8
普通に次世代機が発表されてもおかしくない時期にさしかかってることを考えると微妙だな
任天堂だしそれすら下回る可能性も全然あるけど >>8
switch2 lite 720p LPDDR5-4GB 19800円
switch2 pro 1440p LPDDR5-8GB 39800円
こんなふうに分けていいと思う
ソフトは共通で >>47
現行SwitchのeMMCの速度は300MB/sだぞ Switchって名前は継続してもいいけど
SwitchUとかにするのは紛らわしいからやめたほうがいいよ 今さらメモリ4GBの次世代機なんか出すわけないだろ
ソフト開発の難度が上がるだけ wii→wiiUは失敗でDS→3DSは成功
名前ってそんなに関係あるかね >>1
Switch OLEDにシフトして(ノーマルとライトは生産終了)
Switch OLED 4Kモデルだぞ
Switch2とかいう概念はない 初期の3DSは画面が有りえないくらい小さかった
Vitaも今となっては小さく感じる >>57
でもカプコンに相談しないと2GBだったと言う事実。 >>8
今Flopsがインフレしてるからもっといくよ
中華リークだと据え置き1GHz携帯756MHzだから
据え置き2〜3Tflops
携帯1.5〜2Tflops
ただしSMM数は現行の2〜3倍なので数字ほど性能上がるわけじゃない >>50
ノーマルと性能同じの有機Switchですら、転売価格で5万だぞ
もぢ有機Switchプロなんて出したらPS5みたいに転売屋が全力で集める 安直にSwitch2でいい
覇権ハードの後継機に捻りは要らない
スーパーSwitchだのSwitchUだのにすると、また派生機だと誤解を生む上に
Switch3を作る時に、今度の名前はどうするんだよって話になる
長い目で見た時、Switch5の名前が
「ウルトラスーパーSwitchダッシュターボ+」とかになってたら困るだろう? >>61
嘘つくな、最初は3GBだ
2GBはWiiU >>61
今回もカプコンに持っていってるだろ
8GBでもう十分だろと思ってる任天堂にいや12GBはよこせと言って欲しい >>54
それはeMMCの転送規格だろ
実際のSwitchストレージは最大100MB程度しか出てないよ
お前が言ってるのは2.5インチHDDをSATA2で接続してるから速度は300MBだ!って言ってるのと同じ 値段は有機EL版くらいだとして
それくらいの値段で出すのなら性能はどれくらい上げられるものなの?
スイッチがPS3.3くらいって聞くから3.8くらいまでは行けるの? >>58
俺も名前はそこまで関係ないと思う
魅力的なソフトラインナップ>ハードの使い勝手の良さ>価格>ハードの名前
名前の伝わりやすさが関係ないとは言わんけど、そんなに重要じゃない 世界中でインフレ起こしてるから価格は難しいだろうな Switchは2SMMで256コア
Switch2は4〜6SMMで1024〜1536コア
採用プロセスがサム8なら前者
中華リーク通り7nmになるなら後者 >>65
あ、そうだっけ。勘違いかなごめん。
ってか考えてみれば自分今日Switch買ったばかりだわ…。
しばらく出ないで良いわ…。 ・初代Switch
iPhone7:2GB
iPhone7Plus:3GB
Switch:4GB
・新型Switch
iPhone13:4GB
iPhone13Pro:6GB
Switch:8GB
完全に一致 >>69
ディスプレイは720pのまま
相変わらずカメラは未搭載ならチップに金かけられるので携帯モードでPS4くらいはいくとは思う
バッテリーは三洋化成の全樹脂電池でSwitchの2倍と仮定してね >>68
eMMCが100MB/sならSDより内蔵の方がロード速いゲームが出てくるわけ無いだろ
実際にeMMCは100MB/sじゃないから内蔵の方がロード速くなる
300MB/sなら3倍にならなきゃおかしいと思ってるならアホ
ロードはCPUの影響の方が大きい メモリ8GB
ストレージ128GB
価格350ドル
性能はPS4くらい >>64
スーパーファミコンが派生機という誤解を生んだなんて話聞いたことないけど当時そういうのあったの? >>76
PS5の拡張SSDを3000MB/sしか出ない奴にしてもロード時間は大差ないからな
意外とゲハ民って魔法のSSD(ロードはSSDの性能で決まる)を信じてる奴が多いんだよな 問題はストレージどうするかなんだよな
SDExpressは未だに新製品が出ていないし出てもクソ高いという噂
CFExpressはでかい上にクソ高い
UFSカードは安くて速くて消費電力が低いけど作ってるのがSamsungだけ
どれだろうと言いつつ真ん中は価格的に無理だかた実質2択 >>73
DSiLL発売の半年後に3DS発表されてるからな
覚悟はしておいた方がいいぞ
まあ今回は最低でも1年は間を置くと思うけど >>79
そう、逆に言うと新型SwitchでCPU性能が上がれば、
SDカードのままでもロードは速くなるわけだな
CPUを1.7GHzにするブーストモード知ってれば理解できるはずだが SoCそのものはフルパワーで4〜6Tflopsは出せると予測する
それをダウンクロックでPS4並みにするために各ソフトメーカーからスイッチさせんなフルパワー使わせろと文句言われるところまで予想してる 妥協できる性能とサイズ感を奇跡のタイミングで出せた
性能アップするならスイッチ機能捨てないと無理 まあソフトの容量増えてテクスチャ容量とか増えてくると転送速度もネックになってくるが
SDExpressは需要が無いのも厳しい(カメラはCFExpress)
あんまり高いなら箱みたいに専用カードの方がマシかも >>84
バッテリーの密度が段々上がってるからそうでもない
Switchの時は5WまでだったがSwitch2ならおなじ重量で10Wまでいける可能性もある
とりあえず全樹脂電池にマジ期待してる
リチウム硫黄も悪くないけど充放電のたびに体積が大きく変わるのがネック >>76
SDより速いって僅かな差だろ
UHS-1の理論値は104MBだが、実効での最大速度は95MB程度なんだよ
本体ストレージが300MB出てるならもっと目に見えて差があるわ >>75
携帯でPS4?それはすげーね
まあどんなふうになっても買うのは変わらんしのんびり待つか スペック予想(笑)って、既存の製品カスタムするだけだろ
据置もそうだし携帯のSwitchもそうだぞ
既にベースが存在するんだからどれを採用するかでしかない >>85
そこでUFSカードですよ
読み込みが500MB/sで256GBが6000円はマジ安い
問題Samsungしか作ってない点だが まずテレビモードで半分以下に抑えてる現行のSwitchのクロック解放しよう
消費電力も温度も全く問題ないんだからさ >>90
既にT234に対してT239っていう型番が出てる
今NVはモバイル向けSoC皆無だからカットダウン版でいいからちゃんと設計して作る必要はあるんだ ARMのCPUも随分性能上がったけど、
回路増やして消費電力大きくなってる面もあるからな
AppleのA15なんか最大の3.2GHzで動かすとCPUシングルコアだけで4Wも消費する
新型で8コアになるなら携帯と据置でクロック変えるスレッドも必要になるだろう
プログラミングは面倒になるけど仕方ない ここまでお喋りして思うのがマジでSamsungマシンと言わんばかりにSamsungの部品だらけになりそうなのが人によっちゃ欠点といえば欠点になりそう
プロセスノードはサムスンかよくてTSMCとSamsung両方
メモリはサムスン、ストレージもサムスン
画面は有機ELならやっぱりサムスン
まぁモバイル向けずっと頑張ってきたからね
コスパで選ぶとどうしてもSamsungになる >>94
CPUは1.2〜1.4GHz程度だと思うわ
A78になるだけで大幅にパワーアップするからクロック据え置きでもいいくらいだ 互換の有無に関係なく向こう10年はSwitchの名称変えないだろう
オンラインサービスをNintendoSwitchONLINE以上増やしたくないだろうし
新たな入出力IFをハードに組込むときが次の名称 携帯機能外した普通にスペック上げた次世代機にするのが望ましい 詳しいことはわからんが、パーツを一社に依存するような形になるのはあまりよろしくないんかね?
足元を見られるのか >>62
モバイル向けSoCの定格クロックは長時間負荷をかける事を想定してないし
ゲーム機としてサーマルスロットリングを発生させない位の低クロックで固定するだろうから
実際の運用でそこまでの数値は出せないんじゃない?
VitaやSwitchも安定動作の為にSoCの定格から相当クロック落としてたし >>91
NVIDIAのSoC見てるとUFSは一本しか無いから内蔵が使えなくなるな
あとはM.2 2230なら性能やコストは良いけど任天堂がむき出しの基板を交換できるようにはしないだろう
最悪メーカー送りで増設サービスか >>99
Samsung採用に関しては単純に韓国アレルギーってだけよ
Samsungも作ってない部品はあるから全部Samsungになることはあり得ないけどゲハが好きなスペックに依存する部分は全部Samsungになっても不思議じゃない ひらめいた! コア数1000のCPUつくってそれ一個でGPUの役割も全部やりゃいいんだ! >>96
Cortex-A78も3GHzだと3W以上で1.5GHzなら0.4Wくらいになるから、
8コアなら1.5GHz以下ってところだろうね
それにGPU入れてだから現行よりは携帯モードの電力増やす必要がある >>101
M.2は規格に消費電力の制限が無いんでSwitchには不向きじゃないか
最小サイズでもデカすぎるし >>93
だからなんなの
既存のTegraシリーズをカスタムしたものが
SwitchプロやSwitch2に採用されるだけと言ってるんだが
新製品の発売時に価格が丁度いいものを採用する、で終わる話で
ありもしないSwitchのスペック語るよりTegraのスペック語るほうが現実的 switch2だなアイフォーン的な進化だと思わせないと >>100
Switchは筐体も大きいしファンがあるから熱抵抗的に最大周波数動作でも全く問題ないけどね
初期型SwitchでDFがウィッチャー3や60fps化したソフトで数日MAX周波数耐久でモニタしたけどコア温度50℃ファンスピード50%代から変化無かったからね >>104
携帯画面もゲームやるだけだろうから720pでHDR不可で節電していい
ブラウザつけるなら1080p欲しいけどもうブラウザつけることはないだろうし 5nmなら期待できるけど、
8nmならSwitch1.5くらいの性能しか無理 Switchは熱に関しては携帯モードでも据置モードと変わらないか、
ドックが無い分放熱アップするくらい
携帯モードで電力落とすのは電池の容量がネックだから
そうしないとSteamDeckみたいなバッテリーお化けのダンベルになる SteamDeckも1280x800pなんだから次世代Switchも720pだろうな
720pでちゃんとフル解像度AA有りなら余裕で綺麗だし ちなみに初期型Switchを改造して携帯モードでゼノブレ720p60FPSで動かすと、
熱は余裕だけど電池は1時間で切れるってさ マイナーチェンジ機と次世代機っていう意味で
メディアはProと2を使い分けてるのに
何故かProを次世代機って意味で使う奴がいる
とても不思議だよね まぁproなら性能アップverなだけだし、2なら何しかギミックごと変更よな >>110
ベースとなるOrinがサム8なのか7nmに進化したのかによるのよね
1番最初の発表だと170億トランジスタ・200TOPS・65Wだったのが
いつのまにか延期して210億トランジスタ・254TOPS・45Wに変わってる
nVdiaは企業努力ですって言ってるけど企業努力だけでここまで出来るならAmpereもっと頑張れるだろ
というわけで今のOrinは7nmじゃないかと予想してる
TSMCかSamsungかは分からんけどね ここまで経ってプロ出すくらいなら次世代機だせって思うけど ギミックなくてもアーキテクチャここまで変えてProにしたら開発の混乱の元だから絶対やらんよ なんかバッテリーのブレイクスルーに期待してる人いるけど、「バッテリー容量が倍になったから消費電力も倍にします〜」なんてやったら高性能ホッカイロになるだけだろ
switchの大きさじゃ冷却能力の大きな向上は無理だし >>101
T239はSwitchの仕様に合わせて増やすんじゃない?
というか今のままカットダウンは絶対にない
例えば自動運転用に大量にカメラ対応だけど多分1つか2つまで削減される(SwitchにはいらないけどJetsonとしても使いたいnVidiaが0にはしてくれない) Switchがハード寿命8年以上を狙ってると仮定した時
2年後にOrinカスタムのプロ、その2年後のAtlanでSwitch2となるとすれば
プロとSwitch2間では性能大して上がらんぞ
そんなスケジュール組むとは思えんな これ大事だよな
WiiUはWiiUって名前じゃなかったらもっと売れてた可能性高いし
なんだよあのちんこみたいなマーク >>120
冷却に関してはまだ余裕あるんだよSwitch
現状据え置きモードでは熱いけどファン音は聞こえない程度に静か
ファンがもうちょっと本気出すと据え置きモードも余裕で冷やせる >>123
バッテリーはこれ使え
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20210526-OYO1T50013/amp/
コスト安くて容量2倍で膨張しないから安全
同じ京都企業だし
自動運転向けはまだ先って言ってる以上大量生産するならSwitch向けくらいだろう 次に出るハードは今までの次世代機とかPS4におけるProみたいな方向じゃなく
Switch Gen2(第二世代Switch)的な感じになるんじゃないかなと考えてはいる なんかハードウェアとしての進化が進んだら性能向上じゃなくてバッテリー寿命の方に進みそうな気もする
あとファンレス化 >>124
WiiUの問題点は色々挙げられたが、主な難点と比べたら名前なんて些末な問題だよ
名前がWii2だったとしても結果は大差ない 素でPS4以上の性能、DLSSで4Kってのは3年後に4万で実現可能なんか? >>4
この路線の商品名だと思う
数字つけるのはPSでイメージ悪いし
proだとマニア向けみたいだし >>128
ファンレスだったVitaや3DSでSoCに使っていい電力はたったの2Wよ
それ以上は熱で回らない
Switchでも5Wくらいまではいけるからファンレスに戻ることは多分ない >>128
PCや据置はもちろんスマホすら性能進化してんだしswitchだけ性能アップ無しは厳しいやろ
インディーすら移植できなくなる 次世代機でSwitchのソフトが動かせたら何も言うことはない
アカウント引き継ぎでDLソフトも遊べたら神すぎる
どうかなー無理かなーありえるかなー >>129
名前以外はコントロールデカすぎとかの問題か?
でもあれをちゃんといかせたゲームはいいんだよなー
VCもあるしまだWiiU片付けられんわ new3DSもPS4proも既存ユーザーの買い替え需要はあまり喚起出来なかったからな
小遣い稼ぎレベルの廉価版ならともかく1億台売った後に出すなら次世代機だろう 名前変えると売れなくなると思って出したWiiUは売れなかった
まあ物自体が中途半端だったから仕方ないが
WiiUの完成形でSwitchが売れた今度は名前変えてくるだろう
もちろん互換性はカセットで取れるし専用のカセットも使えるだろう 次世代機出すならGCからWiiみたいにSwitchソフトと互換はあるけどコンセプトもギミックも全然違うのとか任天堂ならやってくれそうで楽しみ
まぁDSから3DS、WiiからWiiUみたいにSwitchにプラスαしたのが安牌なんだろうが >>122
ハード寿命8年=8年後に次世代機発売
じゃないぞ >>140
あれを中途半端と言うのはどうなんだ
ギミック継承で完全互換ありメーカーとしてチャレンジありの良い製品だったろ
大きいくくりではXboxやPSと同じような進化だし こんだけ売れたらみんな持ってるんだから互換性いらないんじゃね?
いろいろ苦労もあるんだろうし >>125
もっとゲーム機としてのバランスを考えてないと
switchは子どもも扱うものだから発熱は極力抑えなきゃいけないし、かといってファンをぶん回したらノイズになってゲーム体験を損なう
バッテリー容量が増えても消費電力は初期型switchよりは上げてこないと思うよ >>143
そういうのは9年10年狙ってるっていうんだ
いくらSwitchが任天堂専用機でもそこまで長期に持たせられるとは思えん >>144
性能はだいぶ上がったしな
俺はwiiUの敗因はハードが悪いとか他社がどうとかいうより3DSがあったことだと思うわ
3DSあればいらんし >>150
自演か?文盲はそっちだろ
だから訂正してやったんだよ
それ8年って言わねーからってな >>137
互換は無理じゃね
TegraX1をそのまま載せるの? >>137
互換は当然だよ
そうしないとSwitch1と2でパッケージを分けなきゃいけなくなっちゃうからな
今の任天堂がそんなアホな事するとは思えないわ >>149
俺は最大の敗因は任天堂が初期にソフトラインナップを揃えられなかったことだと思ってる
ハード事業は初動の勢いが最も重要だから
まぁこの問題も結局は3DSとの二機種展開に任天堂のマンパワーが追い付かなかったからなんだけど 互換がない場合、縦マルチにしないといきなり初代切るのかって話になって、そんなアホなことはしない
サードはともかく任天堂が縦マルチって、もともとWiiUで出すと言ってたブレワイの他になんかあったっけ
任天堂は基本的に縦マルチなんてしないだろう
よって互換ある可能性は高い
技術的値段的にどうなるかは知らんが このスレ定期的に立つけど何度でも言ってやる
もう金輪際アプグレハードにNEWやらPROやら付けんな
そこから既存ユーザー軽視が始まり凋落フラグが立つ 有機ELモデル出してくれて良かったわ、これが微妙だったらあと3年は待てなかったかも パソコンやスマホのようにCPUが変わっても、気にせずに互換を取ることは出来ないのかね? 次機種はSwiitchでその後継機がSwiiutch 2なんて出したらWiiUの二の舞にならない?
プロの方がいい気がする WiiUの問題は名前じゃなくて、どう考えてもあの邪魔そうなタブレットコントローラだと思うんだが。 >>156
NvidiaがSwitch発表時に20年は協力関係が続くとか500人年の労力を
新しいプラットフォームを作り上げる為に突っ込んだと言ってたけど
その割にはTegraX1自体にはあまり手を加えてなかったから
今後互換を取る為のOSやソフトウェア面での下準備をしてたと考えてるけど
独自グラフィックAPIのNVNもハード性能を限界まで引き出すタイプじゃなかったし WiiUの宣伝文句がスーパーなWii、WiiUですだったから
Super Switchって直球な名前にはしてこないと思う SwitchLLだよ
スタンドモードをメインで使うパターン
また5000円アップな >>164
ハイブリッド路線を捨てない限りは全然
任天堂は携帯機で無敗なわけで Super Switchってのは昭和のセンスだろ、単純に古い 任天堂が単純なスペックアップだけの次世代機出す訳ないだろ 俺みたいな凡人は普通にSwitchSにしてしまう
WiiUのUはultimateの意味もあったのだろうか >>157
いやSwitch自体がそのアホなことをやってきた互換のないハードだろ >>175
Wii U/3DSっていう負債ハードをどうやって互換しろってんだよw
負の連鎖を断ち切るのがSwitchなんだからWii U/3DSの切り捨てはどうしようもないわ 周辺機器と疑われる名前は避けるだろうけど
ナンバリング以外でいいのある? 無い
カテゴリーが変わるならまだしも同系統ならナンバリングで問題無いのはAppleが証明してる >>176
Wii Uはともかく 3dsは圧勝ハードだけどな
任天堂も普通にスイッチイマイチだったら 3dsの後継機出すプランも考えてたはず たぶんまたWiiUみたいなへんてこハードを出してくると予想
任天堂は変なところで冒険したがるから まあ、冒険しない任天堂は任天堂じゃないからな。任天堂らしいと言える。 >>180
ヘンテコ機能を付けるならコントローラー部分に付けるだろうな
ウケが悪かったときに機能削除版コントローラーを出し直すだけで済むから 上下左右にコントローラー付けて
4人プレイのSwitchX2なら文句無いだろ? 変態ハードにすると結局将来性が狭まるからな
むしろSwitchの一番の強みは汎用性の高さだ
次世代はSwitch 〇〇にして、〇〇の部分を強調するかもな
まあ名前だけで結果は変わらんよ >>179
3DSはDSから半減してるってのを忘れたらいかんぞ
普通売上が半減してるのに成功とは言わない スイッチはマイナーチェンジ程度で3年か4年ぐらいやってその後に次世代機だろ
性能上げたProなんか出しても売れないの教えてくれたハードメーカーいたし ウケた新機能は後のスタンダードになる
ウケなかった新機能は黒歴史になる
あらゆる新機能は初御披露目の時点では変態ヘンテコ機能だよ >>185
世界はな
日本は2500万台で十分圧勝してるハードだよ >>188
その圧勝してるハードの互換をつけなかったっていうことはSwitch2も互換なしでしょ >>189
任天堂は携帯機はずっと互換性保ってきたし、据え置き機でも互換出来るときはやって来たって感じだから、技術的・コスト的に可能なら互換取るってだけでしょ
売上は関係無い >>188
世界はなってw
任天堂は世界で商売してるんだがw >>190
その技術的に互換が取れるのかって話でしょ
TegraX1の互換って取れるの? >>192
俺は技術者じゃないからわかんないな〜
執拗に聞いてるところからしてお前もわからないんだろうし、これ以上話進めようがないわ >>87
ロードと言ってもデータ転送の話だけじゃないからCPUも重要という話。
圧縮されたデータをストレージからRAMに転送してからデータを解凍して、ソフトが使うんだから解凍処理がネックになってるのが現状だろ。 任天堂は名前流用すると必ず前世代より売れなくなるからなあ
FC→SFC、GB→GBA、DS→3DS、Wii→WiiU
switchのブランド化は怪しい
なんか別の名前だろうな >>197
俺はどれも後者の方を買ったり遊び倒したり好きだったり、なんだけどな switch2.0みたいな勘違いオサレ名称になったら泣くわ SHIELDがSwitchになったんだから
Orinがオメガブラスターになって腕に装着だな >>196
だから尚更内蔵ストレージの飛躍的な高速化は無いって話にしかならないよね
次世代機でCPU高速化、それに合わせて内蔵ストレージをSDよりもずっと高速にしました〜となったら
SDに入れてたらロード地獄になっちゃうって事になるじゃん
そんなアホな設計にはしないよ まぁおそらくだけど内蔵ストレージもUFS
外付けストレージもUFSじゃないかなぁ
マイクロSDのUHS-Iまで互換性あって消費電力もマイクロSDの半分だからね
便利すぎる >>202
UFSカードって現状どこで買えるんだよ?ってくらい普及進んでないじゃん
そんなマイナー規格を任天堂は採用しないでしょ >>203
そりゃSamsungが作ってるけど日本で売ってないもの
ただ現状マイクロSDExpressはまだどこのメーカーも作ってない
CF Expressはクソ高いのでUFSカードが市場に入る余地はあると思う ストレージはそんな重視しないと思うよ
現行と同じく足りなきゃ市販のMicro SD買ってねってスタンスで >>205
で、それ現状普及してるUHS-2 SDカード並の価格と入手性を実現できるの?
無理でしょ普通に考えて
当然UHS-3もSD Expressも数年以内に普及は不可能だよ >>208
UHS-IIのmicroSDは全く普及してないぞ
256GBでUHS-Iなら2,000円台がUHS-IIだと20,000円台だ >>208
UHS-2のmicroSDなんて一切普及してないが 被った
まあ外部メモリはSDUHS-Iか専用品か無し以外の選択肢はない microSDExpressにしとけば安いのが良いならUHS-I、
速いのが良いならExpress(任天堂が専用品出すのもあり)に出来るか
ってかそれ以外にマジで選択肢ないぞ >>209
Switch発売時のMicroSDの値段がそんなもんだったよね
任天堂公式が256GBを2万で売ってたし(クーポンで半額にしてたけど) 新作マリオカートも売り時期を逃したような?
縦マルチで行くのかな? >>213
あの時はNANDが高騰してたね、その後下がって良かったけど
問題はUHS-IIは今の下がった状態で需要が無くて高いということ
そもそもSDExpressに移行するのでUHS-IIはもう新製品出ないし >>215
マリオカート9は普通に次世代専用タイトルでしょ
8DXがこんだけ売れてる以上Switchで9出すメリットがない
3700万本超えてまだまだ売れ続けてるし4000万本は今年度中に超えるの確実だし最終5000万本すら行くかもしれんわけで なんか普通にスイッチの性能上げてそこに+αのギミックついたスイッチ2みたいなハード予想してる人が多いけど任天堂だってのを忘れてるぞ
それこそSwitch全く関係ないハード出してくる可能性だってあるぞ スマホもSD無しで内蔵ROMが主流なんだから、
Switch2も128GB/256GB/512GB/1TBの内蔵オンリーで良いでしょ
ってか適した外部メモリが無いからそうするしかない >>219
HDDとかSSDならともかくSwitch路線で行くならストレージは何採用してもどうしても割高になるのでそれも現実的ではない
iPhoneのストレージ別の価格見てみなよ
1Tとか20万円だぞw
どっちみちそこまでストレージ速度はそこまでネックにならんから外部ストレージMicro SDで行くと思うよ >>217
マリカ9ほど次世代機のロンチ向きのソフトはないと思うわ
目玉になるだけの人気あるし、新規ユーザーが入るたびに売れ続ける定番ソフトだから早く出してもまったく損がないし なんかこのスレ見てる限り、Switchのロード時間短縮実現にはストレージ改良よりCPU改良の方が重要って見方が強いのかね どっちみちSwitchみたいなハイブリッド半携帯機路線で出すとなるとストレージは色々ネックが大きいので妥協するしかないし
Micro SDの高速規格が普及してなかったり割高過ぎたりvitaみたいにSwitch2(仮)専用メモリーカードを任天堂が販売みたいなのも現実的ではないからね
ストレージは妥協するしかないと思う正直 >>222
現状選択肢がないんだよ外付けのストレージって
今のモバイルは内蔵UFSが主流なんだけどこれはもう1GB/s平気で超える速度
今のSDはせいぜい100MB/sなんでギャップが大きい
それより速いのはCFExpressもSDExpressも今までにないレベルでクソ高い
じゃあどうすんのかって状況よ SuperNintendoSwitch
略してSNS >>222
switchのCPUは性能低すぎて完全にボトルネックになってるからな
ロードのときだけCPUクロック上げてロード時間を短縮してるゲームが実際に存在してるのでその辺は明らか newは3DSで新型に使っちゃってるのがね
superはスーファミ、snes繋がりで後継機ってわかりやすいのよね Switch ONじゃないかしら。
本気出すよってメッセージも込めてさ。 せめてノーマルps4くらいの性能+SSD搭載くらいはして欲しい
それ以上は望まない でも、現時点でめちゃめちゃに売れてるから新ハードとかあと3年は発表されないんだろうな >>201
ロード地獄のアホな設計しないとも言ってるが既に内蔵ストレージとSD比べたら内蔵ストレージの方が早い状態なんだけど。
どこから湧いてくるんだ、その自信。 マジレスすると、「Switch」という名称は入らないだろ
互換は間違いなくつくだろうが
箱1レベルの携帯機って考えたら恐ろしいハードになりそうだな >>240
Switchオンライン+追加パックとか始めてるのにSwitchの名前をそんなあっさり捨てるワケ無いじゃん >>240
今のスイッチでさえゲーム一本つくるのに時間かかりすぎ、開発規模大きくなりすぎなのにこれ以上にしてどうする? >>239
早いつっても僅かな差だよ
わざわざ本体にソフト入れるのはタイムアタックするとか、これからこのソフトを集中して遊ぶぞって時くらいでしょ
ほとんどの人は本体とSDの読み込み速度の差なんて気にしてないよ
そもそも半分以上のユーザーが一番遅いゲームカードで遊んでるって事を忘れるなよ 2になると予想する。コンセプト継続で互換性も維持。
来年末〜再来年初旬に新型発売なら、絶賛稼働中のTSMC6nmが濃厚だろう。
ARMのCPUは確実なので、あとは好きなGPUを組み合わせるだけ。NVIDIAでなくとも問題ない。
GPUの理論値はTVモードでもPS4には及ばないはずだ。携帯モードも720Pのまま。
現行ソフトはより快適に、新作ソフトはPS4に近い感じになれば上出来だね。
3年後より先であれば、新型は5nm以降になるだろう。
こちらであれば、TVモードでPS4超えは現実的。 今表記上のFlopsはインフレ起きてるから携帯モードでも下手すればPS4のFlops超える可能性はある
今のTegraX1が2SMでCUDA256コア
これが次世代機でAmpereの4〜6SMになるとCUDAが1024〜1536コアまで強化される
動作周波数が1GHzだと2〜3Tflops、768MHzだとしても1.5〜2Tflopsまで到達する
ここにテンサーコアまで入ってDLSSやるから据え置きモードはXSSの見た目超えるくらいのポテンシャルはあるかと >>243
それ、まさにお前の感想だろw
間抜け。 >>234
プロだと互換有りほぼ確定
2だと互換有り無し両方の可能性が出てくる 次世代Tegraの話題になるとダイサイズ無視する人いるよね
わざとやってんのか学習しないのか
コスト面でswitchに載せるのは100%無理だがまあ妄想するのは自由だしいっか >>234
マイナーチェンジハードなら互換切るのはあり得ないけど次世代機なら互換切るのもあり得るから
例えば出なかったけどPS3PROなるものが出たと仮定してPS3のソフトが動かなかったら大問題だろ?
でもPS4ならPS3互換がなくても問題ない
そう言うこと >>248
Proを出した場合、その次はどーすんの?
ノーマル、Pro全て切り捨てて2に移行すんの?
それかノーマルだけ切り捨てってなったらやっぱりナンバリングにしときゃよかったって話にならんか? >>249
つーか、ほぼ間違いなく15Wのorin Sのカスタム版だろうから今の段階でわかってることは15Wで36TOPSって事だけだな
まだチップ出来てないので他に語る事がない
後はカスタムも機能追加とかではなくSwitchのtegraX1と同じようにゲーム機に必要ない部分を殺す感じのカスタムだろうし
次世代機出てくるのも23年末とか24年末とかそれくらいだろうし orin使うのが本当だと仮定するならPROとかnewは最初から予定しておらず最初から次世代機想定で動いてるって事だと思うよ
仮にnewやPRO的なマイチェンハード出す予定だったとしたらアーキテクチャはまず変えないから
それこそtegra x1+をさらに魔改造したチップtegra x1++みたいなもん作ってたらnewとかPROの予定があったんだと予測できるけどね
それがない以上Switchはnew出さずに次世代になるのは確定かと >>255
それだとマイチェンハードのイメージになるからやらんでしょ 実際出てくるのはここで予想されてる無難な性能から2〜3段階下の性能 orinの時点で確定してる部分だけでも大したものだがな
特にCPUはA78ならコア数と周波数が同じでも3倍は実効性能が上がる ドリフトは改善してるしロード時間も性能アップで改善するだろうし、現行Switchの問題点ってあと何だろう >>253
その段階だとOrinは170億トランジスタ200TOPS65Wだった
それがいつの間にか210億トランジスタ254TOPS45Wまで強化されてる
あとOrinはカメラ用にめっちゃダイサイズ食ってるからSwitch用に別設計するならカメラはほとんどカットされるんじゃない ありもののチップを使わされる事がない
というだけでも大分僥倖ではある
TegraX1でもswitchで使わない回路あってピンで無効化してるし >>249
既にOrinのダイショットあるけどCPUとGPUとキャッシュメモリの部分なんてダイ全体うち1/2程度しかないんだ
https://mobile.twitter.com/kopite7kimi/status/1403200552473829377/photo/1
一方でXSXのダイショット
https://www.anandtech.com/show/16489/xbox-series-x-soc-power-thermal-and-yield-tradeoffs
8〜9割がCPUとGPUとキャッシュメモリだよね
今回は前回と違ってほぼ専用でカットダウンしてもらえるので同じCPU12コア2048SPで設計してもダイサイズは半分強程度になる
だからCPU6〜8コアで1024〜1536SPならダイサイズは問題ないよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 仮に再来年発売だとしてソフトどうするんだろ
来年スプラ3やらBotW2やら主力タイトルを出したら再来年は手薄になりそうだけど >>265
ゼルダ再延期じゃない?
ゼルダは延期しても許されるソフトだからね >>262
210億版Orinは、CUDAが2048→2560に強化していそうだね。
製造もサイムスン 8nm→TSMC 7nmにして省電力化しているんだろうか。
>>264
Switch用T239は、無駄をカットして代わりにゲーム用にROPとレイトレ追加はしてくるのかな?
CUDAは1024SPだとMaxWell換算で512SPだから、現行Switchの2倍だと進化がさみしいので
Ampere世代なら1536〜2048SPは欲しいところ。
>>261
LPDDR5の8GBだろうね。できれば12GBくらいほしいところだけど。 >>267
いやBotW続編ってまだ一度も延期してないのに再延期って… >>265
マリオ、マリカー、ぶつ森、ポケモン、ピクミン
出る?→メトロイド、スマブラ、モノリスゲー
手薄だけど十分強い >>268
レイトレはどうだろうな…
現状あったら嬉しいけどSwitch2くらいの性能で使い込めるかっていうと微妙なラインなのよね
PS5なんか使えないのと同じような状態だしレイトレはなくても不思議じゃない directstorage実装されたらロード速くなったりするのかな
ロード速いps4くらいのスペックを期待してるんやけど 発売前のSwitch「超高性能のモンスターマシン」
発売後のSwitch「一世代前の低性能ガラクタ」
発売前のSwitchPro「超高性能のモンスターマシン」←今ココ 1年前に次世代機に触れてるのに話題になってない
経営方針説明会プレゼンテーション資料の33ページ目から
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200916.pdf >>276
当たり前の話過ぎて話題になりようがないし >>274
PS3ですらまともに動かないスカイリムがswitchで動くわけがない
て言われてたけどそれがどうかしたか?
ウィッチャー3も絶対動かないと発売後ですら言ってたよなぁ >>273
流石に今度はeMMCからUFSになるだろうけどストレージはどうしたもんかねぇ…
マイクロSDが遅すぎて最近のAndroid端末も搭載しなくなってるし microSD以外に安価ですぐに使える代替品なんかあと2,3年で出てくるものじゃないからな
使うしかないだろ、ゲームカードも同じく
しかしゲーム一本に使う容量がでかくなりすぎなんだよ、今は
だから作るのに莫大な時間かかっちまう
スイッチの次あたりで一旦こういったところを落ち着かせないと駄目だろ
なんなら強制的にデータ容量減らす方向へいくべし
3DSでさえここらのバランス悪かったからなぁ 現行タイトルが8-16GBだから次世代になったら16-32GBになるだろうな
そうなると起動時にロードする容量が4GBあるとSDだと転送だけで40秒もかかる
無理だな 外部ストレージもだけど次もパッケージ販売やめてDLオンリーハードになるのは現実的でない以上ゲームカードでの販売になるわけで
あれこそコスト面で割高な規格は採用不可能だからな
今でもやはりBlu-rayディスクに比べて割高な面がちょこちょこ垣間見えるから
現実的な路線としては内部ストレージにインストールさせる方式になるのでは?
となると、どんなに少なくても256GBの内臓ストレージは必須だろうし・・・
まぁインスコ必須方式で行くなら256GBでも足りないけど 現行ゲームカードが通信の規格はほぼSDだから、
次世代で互換も考えるならSDExpressしかない
その場合は低容量カードは低コストでSD規格で、
大容量カードは高コストでExpress規格でってなるだろうが
もしくはExpressは諦めて内蔵SSDに部分インストール(キャッシュ)で高速化するか
一般的に同時に遊ばれるゲーム数を考えたらこっちの方が良い気もする >>285
今ですらコストの関係で32GBのゲームカードは中々採用せずになんとか容量削って16GBで収めたりしてるの見る限りExpress規格のゲームカードは現実的ではないな
インストール方式だろうね現実的なところで
後は任天堂がどこまで内臓ストレージ(流石に次はUFSだろう)積むかだけどWii Uが8GBと32GB、Switchが32GBで有機ELモデルが64GBだけどこれじゃ全然足りないわなw 256GBのipadだと5万はするからな
中身はnew Switch DLSSで実効性能だけ一気に上げるんだろう
ゲーム開発側もコストの限界が来てる >>281
問題はSDExpressは高止まりなりそうな可能性が高いことなんだ
やっぱりUFSカード各社出して欲しいのう >>285
現行のゲームカードはまだ積層化されてないから32GB止まりだけど次で積層化くるだろうから容量は一気に増える可能性はある
ただ速度はどうなるのやら UHS-2対応させてCPUの性能上げればそこそこロード速くなりそう気もする
ネイティブ4k扱うわけでもないし まぁスマホもiPhoneと違いMicro SD対応を売りの一つにしてた泥スマも最近は非対応(特にハイエンドとかでその傾向が強い)になったりしてるからな
当のGoogleもピクセルMicro SD非対応だし
Micro SDの転送速度がネックになってるんだろうな >>290
SDExpressと排他のUHS-IIやIIIはもうゴミになる規格
選択肢として最初から入らないよ まぁ現実的にはSDExpress採用するしかないと思う
ただ現状通常サイズのSDはちょこちょこ出てるけどMicroSDはレキサーだけが来年出すしかも最大256GBって状態だから当面は通常サイズのSDに戻した方が良さそう スイッチの次はゲームの容量などは現行スイッチと同等でいいよ、これ以上規模拡大しても良いことない
馬鹿みたく規模でかくして沈没していくのはPCとかPS/XBOXに任せとけばいい
なんで内臓ストレージも対応外部ストレージも現行スイッチと同等のものでいいよ、コスト下げれるだけ下げてな
むしろその分、RAM容量ふやして贅沢にファイルキャッシュ用領域をでかく確保しておくようなハードが望ましい ロード問題はこれで解決せい switchの次世代期はよくDLSS対応とか言うけどそうなったら常にオンラインに繋いでないとゲームできなくね?
外出先でやる場合どうすんだろ >>295
任天堂だけならそれで済むだろうけど他の会社はそうもいかんわ
ゲームカード自体はまだまだ容量増える余地あるしね >>296
機械学習をリアルタイムでオンラインでやるわけないだろう
必要以上に遅延するわ さすがに次世代機出すべきだろ
現世代機が売れてるからと延命させようとするのは
今までやってきたことと同じ道
例えばWiiなども延命させようとして延命に失敗し
慌てて次世代機を出す羽目になって
WiiUでソフト不足に陥り失敗することになった >>269
もともと2021予定で2019に動画出してないか? ぶっちゃけ有機ELモデルなどを出すぐらいなら次世代機を出すべきだった
同世代機で有名タイトルを二巡させても
スペックが変わらず、見た目の変化があまりないから伝わりにくい
ソフト売り上げは前作ほどの勢いはないだろう
このままじゃ2022に有名タイトルが出揃ってピークを迎えて
そこから衰退する可能性大
Wii末期とPS3みたいにコロナ終息で出荷が増えたPS5に
2022末〜2023ぐらいから追い上げられると予想
そしてそこから次世代機を慌てて出しても有名ソフトを出し尽くしてるため
WiiUと同じ末路をたどる可能性が高い
任天堂の戦略は過去のハードと同じこと(少しでもハードを延命)を繰り返してるため
今回も次世代機で失敗すると思う
ソフト二巡などせず、その前に次世代機を出して
新しい遊びを提案すべきだった 理論値上では
170億トランジスタの旧orinがsamsung 8LPPならダイサイズは276mm2
210億トランジスタの新orinがTSMC N7ならダイサイズは230mm2
新switchに載せられるのが100mm2〜120mm2といった所と仮定するなら
8LPPなら4割程度、N7なら丁度半分がジャストサイズ
さてここからゲーム機にはいらない回路外すプラス補正と
実装する時は理論値より落ちるマイナス補正をかけてさあどうだ 次世代機は初期計画のサム8版ベースじゃないかな。
TSMC7nmは自動車向けだけだと思う。 >>299
売れなくなってから判断してたら遅いんだよなぁ 圧縮延長はCPUパワーを使うからそこを工夫して欲しい >>301
少なくても日本じゃPSなんてずっと負けハードだよ?
Switch前は3DSが圧勝してたの忘れたの?
巻き返しも何も最初から最後まで売れないのがPS >>301
Switchはハイブリッドだからそうはならない
何故なら無敗の任天堂携帯機の需要があるから >Wii末期とPS3みたいにコロナ終息で出荷が増えたPS5に
>2022末〜2023ぐらいから追い上げられると予想
>そしてそこから次世代機を慌てて出しても有名ソフトを出し尽くしてるため
>WiiUと同じ末路をたどる可能性が高い
何故スイッチを据え置きと同一視してるのか
Switchはハイブリッド
つまり無敗の任天堂携帯機需要も取り込んでる
携帯機で1度も負けたことがない 読み込みなんとかして欲しい
さすがに次はSSD載せてくると思うが… 本体にSSD載せても結局ほとんどのソフトはmicroSDに入れるんだよね WiiとPS3みたいになる!
Wii→1200万台
PS3→1000万台
PS4→930万台
Switch→2200万台
もはやそんなレベルじゃない大差なんだが・・・
PS5がPS4と同程度売れてPS4とPS5合わせてもSwitchに勝てないレベルの圧勝
そもそもポケモンは1ハードに2作くらい本編出す上に売上落とさない
それが任天堂の携帯機が最後まで勝ち続ける理由の一つだからね
第九世代がSwitchで間違いなく出るし 有機と同じ価格は3.5万かな?
3.5万で売れるか試してるのかもな 旧型と有機モデルは1万から5000円安くなって次世代機を3万5000円がベストな気がする
多分しばらくはSwitchと並行して売ることになるだろうし >>303
kopiteも中華リークもT234とT239はセットで語ってるからサム8か7かはわからないけど片方だけプロセスノードが1世代違うってことはないんじゃないかな >>310
内蔵ストレージはUFSでしょ
外部はUHS-IのSDってわけにはいかないだろうからどうなるだろうね
マイクロSDじゃなくSDサイズに戻せば発売する頃には結構選択肢ありそうだけど 何で「Pro」なんてPS4しか使ってない言葉が当たり前のように考えられるのかね
こういうところもうちソニ精神か >>316
macbook「pro」とかiPad「pro」の方が先だしメジャーだろ?
何「pro」はプレステの専売特許みたいなこと抜かしてんだこのステイ豚は? >>317
AppleのProはPSのProとは全然意味合いが違うぞ
PSのProは次世代機が出たら完全に陳腐化するが、
AppleのProはWProWの次世代機が出るまで陳腐化しない >>301
有機EL買ってわかったのは
これは携帯SwitchLLだよ
携帯機としては充分なスペックだよ とりあえず次の新型でliteの生産は終わりそうだな 次のSwitchの注目ポイントは
液晶モデルと有機ELモデルを同発するかどうかだな
液晶モデルだけだと有機EL待ちされる
有機ELモデルだけだと価格が高い(ほとんどTVで遊ぶ人にとっては純粋に値上げになる)
new3DSの時のように2機種同発にする可能性は高い
Liteは当然2年くらい後になる >>2
任天堂の場合、64ハイレゾパックやGBCやNew3DSみたいな専用ソフトの前例が存在してるから油断しない方がいいぞ でもよーニンテンドーの歴史として次のswitchは失敗しそうな気がする
なんか続けて成功するのって無いよね
FC→SFCくらいか >>323
携帯機は連続で成功し続けてるんだよなぁ……
GB→GBC→GBA→DS→3DS
ちなみにそれぞれの対戦相手はこちら
ゲームギア&PCエンジンLT→ワンダースワン→PSP→PSVita steamdeck、たしかuhs-1対応だけどmicrosdに入ってるゲーム起動したらロードどんなもんなんやろ
スイッチ外部ストレージ問題の参考になりそう もう高性能化は限界きてるんだから次は小型化してほしい
カバンパンパンになるし重いしいいとこない 性能は携帯モードで1TFLOPSあるとだいぶ変わるな
携帯モードで1TFLOPSあれば箱Sで1440Pで動いてるゲームを720Pで動かせる計算になるから(GPUのアーキテクチャ等全く違うからそのまま単純な話ではないけど)
据え置きモードだと2TFLOPSあればPS5で2160Pで動いてるものを1080Pで出せる
欲を言えば3TFLOPSあれば箱で2160Pで動いてる物を1080Pで出せる計算
携帯モード720、据え置きモードで1080Pを基本として据え置きモード時にはDLSSで4Kアップスケールって形が良いのでは?
携帯モード1TFLOPS、据え置きモード2TFLOPS〜3TFLOPSなら実現不可能では全然ないし 悲観的な想定をするとsamsung 8LPPでTSMC 16nm(=20nm※イールド幅同じ)からの
トランジスタ密度が実効値で倍程度なんでTX1の倍の512spしかとれんかもしれん
仮に携帯モード時に500MHzで走らせても0.5TFlopsなんで厳しいかもね 有機ELせめてストレージが128あれば差別化にもなったんだろうけど
微妙マイナーチェンジでしかないのがな そりゃDS3DSで言うならLLみたいなポジのハードだし
new 3DSを期待してた人らからしたらがっかりかもしれんがあくまでバリエーションモデルの一つと考えたらあんなもんでしょ ポジティブな話もすると上記はいままでの任天堂機なら
あるあるだけどあくまでチップ作るの性能厨のnvidiaだしな
それに車載の本命は1000TOPSのAtlanっぽいのにorinの
アーキテクチャ(と恐らくプロセスノードも)変える大ナタ振るった
理由は何よ?と考えるとむしろゲーム機用途向けの変更なんじゃないかと
nvidiaはT239を気合入れて作ってる可能性があり
その場合、思ったよりは良いSoCが出てくるかもしれない ドックの方にも演算機付ければ据え置きモードでps4proと同等までいけると思う
ただ携帯モードが1TFLOPS未満だと据え置きモードでしか起動できないゲームがあり難しそうだ >>330
AmpereはSMあたりCUDA256SPになってるから仮にX1の2倍の4SMだとしても1024SPだぞ
おそらく携帯モードでも1Tflopsは容易に超える >>335
>ドックの方にも演算機付ければ〜
あまりに非効率で無駄すぎる 価格が4万円として、本体だけなら本体に4万円の金を掛けられる
しかしドックにGPUを入れたら本体に2万円、ドックに2万円になってしまう
マジでドックに載せろとか言ってるやつ大丈夫か? DLSSつけるだけで諸々の問題が解決するからな
値段抑えるのとモニターの数を確保するほうが大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています