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スタミナ管理って面白さに繋がってるか???
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0001名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:27:39.31ID:VTF0AMVm0
ダッシュや回避なんかに使うならいいけど攻撃にもスタミナ使うとテンポ悪くなるし爽快感なくなるしイライラするだけじゃん
0004名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:31:10.96ID:FV4AX/c70
スタミナ無限だと連打ゲーにならないように別の工夫が必要だから作るの面倒なんだろ
0005名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:31:39.77ID:MWzV26mw0
戦闘はローリングゴロゴロしてれば良いだけだし
移動はただのストレスにしかなり得ないし
ゲーム性が薄い害悪要素ではあるな
0006名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:32:22.72ID:+bcQnbxI0
そっちのスタミナか
スマホゲーの行動上限の方かと思った
なんでだろう
0007名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:32:47.82ID:igAbexYQ0
俺もスマホゲーかと思ったわ
0009名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:36:35.59ID:ex5vh+uHp
RDR2はクソだるくて序盤でやめた
1はそんな要素なかったのになんで追加した
0010名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:38:59.75ID:MErLO2nla
スーパーマリオにスタミナ管理あったら駄作になってたな
0011名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:39:10.35ID:SDhP7w9s0
ゆとりは駆け引き嫌いだもんな

ジレンマなんかも面白さを阻害すると思ってるフシが
0013名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:44:00.23ID:gmexWC220
それで面白くなってるのはあんまりないよね
コンボゲーと大して違わん
0014名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:45:19.13ID:qZld6VE70
回避や攻撃にスタミナの駆け引きがあるのはわかる
クソ広いマップを走るのにスタミナ消費するのは単純にだるい
特に龍が如くとか酷かったな、最近のは撤廃されたけど
0015名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:46:17.20ID:MhpVsvEd0
ハイリスクな行動に成功したり上手いことやるとある程度回収できるなら
まぁまぁ面白くなる印象
0016名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:48:47.53ID:JGGyGfBH0
モンハンの弓は2nd時代の操作方法が好き
今のスタミナ減スキル前提の調整嫌い
0018名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:53:21.12ID:/0k6Uv6i0
スタミナ管理なくせってRPGでMP要素なくせって言ってるようなもんじゃね
まあちゃんとゲーム作れるならなくしてOKだとは思うが
0021名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 19:58:44.28ID:MWzV26mw0
>>18
RPGで言うなら常に全快状態で使いきる事が無い
使い切っても問題がない考える必要も駆け引きもない
0022名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 20:07:34.43ID:4C/9CMVFa
ダクソはスタミナがあるからこそ面白い
0024名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 20:08:24.43ID:/y21Sa+r0
>>16
昔の弓も強走前提みたいなもんでしょ
単純に武器調整班の弓担当がガバガバなんだよ
逆にガンス担当はプロすぎて丁寧に弱くされてるなんて言われてる始末
0025名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 20:13:23.81ID:28Jqi4w60
>>24
全ての武器がガンスくらい弱ければあんな一瞬でコンテンツ消化されることも無かっただろうにな
0027名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 20:17:25.00ID:2VPDQHvA0
ダッシュくらい普通にさせろよってのはわかるけど攻撃回避はある程度制限されてた方が面白いかな俺はね
0029名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 20:28:08.53ID:DcI1t+kC0
なので隻狼はスタミナゲージを取っ払ったな
おかげですごく快適になった
モンハンもライズでスタミナゲージをほぼ使わないから快適になった。次は取っ払え

逆にスタミナゲージのせいでつまらないのが仁王
2でもこのくだらないシステムを続けたから、中途半端な駆け引きしかできないゲームになってしまった
0030名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 20:30:20.97ID:T3VesLE+d
俺はテイルズシリーズにある硬直にイライラさせられる
Tales of Vesperiaとかユーリが完全に棒立ちになってサンドバック状態になるのを見るとお前はターン制RPGかよ言いたくなる
0031名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 20:42:01.42ID:vWBuBdXq0
マルチで全員スタミナ共有はストレス強そうだけど楽しそうだった
ゲームによるとしか
0032名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 20:42:55.42ID:w1waTlat0
スタミナを設定すると雑調整であとはユーザー次第って感じで手抜けるからな
この辺りはちゃんとやってんのはブレワイくらい
0033名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 20:54:54.39ID:jTfukfns0
ダクソのスタミナってほぼ対人のためだけのシステムだよな
本編でゲーム性に寄与してるとは思えない
0034名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 21:04:22.47ID:4C/9CMVFa
>>33
スタミナ無限だと盾剥がされないし、カット率100%の盾ずっと構えてるだけでダメージ受けないから道中もボスもクソ簡単になるぞ
0036名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 21:06:40.21ID:jrCkSXBB0
ゲーム性に絡んでるなら良いけど
広いマップを走るのにスタミナ消費とかはストレスでしかない
面白さも駆け引きも何もないのに
0037名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 21:50:48.28ID:3cNofretd
戦闘以外でもスタミナ管理やリキャスト待ちさせられるのは勘弁してくれ
戦闘時では駆け引き生まれて面白くなりうる要素だとは思う
0038名無しさん必死だな垢版2021/10/23(土) 22:43:50.12ID:ueP3Dwwsd
ハマってるときは面白いけどしばらく引退して再開したときにやる気なくす
0039名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 02:57:18.77ID:8W7mJi4MM
モンハンはよく出来てるじゃん
他のゲームのはストレス要素にしかなってないのが多いけど
0041名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 03:03:39.94ID:csjQVc490
スタミナなくしても行動にディレイやクールタイムつけるだけじゃん
0042名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 07:54:02.98ID:1pMiDa/j0
>>36
シェンムー3のことだな
0043名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 10:24:08.28ID:Ufr2lpjA0
縛るプレイはゴキが水増しプレイを望んだ回答だと思う
0044名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 12:58:34.75ID:joeT8CJY0
無くして代わりにジャスト回避等で回避に強弱付けてるゲームも面白いの多いし
モンハンダクソもアレでずっと俺のターンでブンブンするんじゃなくて敵のターンは防御や回避にリソース使うんだよってターン制バトルに導かれてる所が有るからな
結局ゲームデザイナーのセンス次第っていう糞みたいな結論で良いですかね
0045名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 13:09:43.15ID:YLZELXcF0
よくよく考えてみると
ゲームって快楽指数より苦痛指数(ストレス)の方が多いよな

だからこそあらゆるハードは
ストレスで壊される事を予め分かっていて
頑丈な作りにしてる訳だが
0046名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 13:14:26.86ID:9aZZZ2OE0
テイルズオブアライズは技だけじゃなく
通常攻撃まで連続で出せる数が決まってて待ち時間があったな
じゃあそんなにコンボハメが強いのかといえば敵は特殊ダウンという一定条件でしかダウンしないからコンボハメなんてないという
攻撃後のスキなどに当てるだけ
0047名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 13:23:26.10ID:Bo+i1+cI0
高難度()のゲームにありがちな敵の範囲外でスタミナ回復待ちカニ歩きウロウロは退屈でしかないしクソダサいから廃止でいいよ
0049名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 13:38:30.65ID:1pMiDa/j0
>>47
それはお前が動画で見てるだけだからだろ
0050名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 13:55:38.25ID:6Sq7zucTa
モンハンには必要な要素だと思う
ゼルダはいる?って思う、使い方次第だな
0051名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 14:04:13.66ID:YLZELXcF0
スタミナもそうだが
今のゲームはレベルデザインとか細かく調整しすぎてなんか神経質で余裕が無いよな

比べて昔のゲームはレベルデザインの調整が割とガバっていて余裕があって俺はそっちのが好きだな
アイテムを使いきれないくらい持てたり
MPとか持て余したりさ

でも今のゲームだと
アイテムのスタックとか細かくなってたり
MPとかも使い切らせたり、それこそスタミナ制だったり
なんか余裕を与えてくれないから嫌いだわ
0052名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 14:12:56.61ID:Bo+i1+cI0
>>51
開発者がゲームで育った世代だからなのかは知らんけど、「ぼくのかんがえたさいこうのゲーム」を押し付けてくるのは増えたな
この遊び方が一番面白いに決まってるからこの遊び方以外認めないっていうの
0053名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 14:16:12.98ID:mH8WfTrIa
>>1
お前荷物持ったり何か作ったり
若しくは何かを破壊したりする時に体力使わないのか?いつもゴキブリ言ってんじゃん本物のゲームリアルを追求
言ってる事矛盾してて草なんだけどゴキちゃん
0054名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 14:20:51.48ID:YLZELXcF0
>>52
せやな
会社側の都合を押し付ける
ってのが明らかに増えたやね

実際、なんちゃら商法とか増えたし(金を使わせる仕組みの増加)
ゲームデザインに関しても作り手の都合や遊び方を押しつけてくるのが増えた
(ルール強制、アンロック、アプデ修正、お使い要素、敵が固い等)
0055名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 14:44:48.02ID:csjQVc490
コーヒーマシンにしろ文字にしろwinにしろ

デザイナーってやつはどうしてこう…
0056名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 14:44:48.22ID:auQRxBda0
単調になるのを防ぐ為だろ
好みの問題だな
0057名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 18:51:14.79ID:9dSzOWw1a
>>51
ゲームバランスがガバガバだと何の芸もないゴリ押しが最適解になってしまったりするから、丁寧に調整すること自体は良いと思うよ
0058名無しさん必死だな垢版2021/10/24(日) 19:31:42.55ID:mrUuZECc0
その点ハクスラ系は上手いよな
バランスは自分で調整できるし、多少ガバくても新装備で無双していることになるし
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