【悲報】この世には最初から攻略サイト見ながらゲームする奴が一定数いるらしい…… 😰
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仕事はまず教わりながらやるもんだろ
ゲームも似たようなものさ 「レトロゲーとか攻略情報見ないと時間浪費するばかりやで」
「育成要素あると不効率なプレイしたくないやん」
「ギミックで詰まったりどこ行けばストーリー進むのかわからんときは見るで。悩む時間もったいないからな」
とまあ、納得できちゃう意見は色々と寄せられている。ゲームの中の、ちょっとした関門に詰まって、悩む時間が惜しいって人も実際いるよね。僕の周りにもいる。 一方で、何から何まで全部攻略サイトを見てからじゃないと遊べないって人は「どうでしょうねえ」って思っちゃうところだ。だいぶ前に、オープンワールド系のゲームをやると何の指示もないから遊び方がわからないって人がいることについてのコラムを書いた記憶があるが、遊び方をネットに依存するのはもったいないと思うのだ。 古めのRPGとか重要な分岐とそのタイミングでしか取れないアイテムくらいは調べるな クリアする事が目的になってる人いるよな
道中を楽しむもんだろゲームって 知り合いに一人おるわ
でも当人が楽しんでるんだから俺がどうこう言えるもんでもない ゲームによるな
MMOなんかだと高難易度でチームプレイが必要なら予習する 「暗記数学」という言葉があってね
これはもう何十年も前から言われている言葉なんだけど
今のリアルタイムの受験勉強でも結構メジャーな手法だったりする
解法暗記とかでググると、そういう人たちがいるのが分かるw そらPS4ユーザーでしょ
トロフィー100%攻略の動画や記事が国内外でバンバン上がってる
初見から完全ガイド付きの効率厨 自分で考える力がないおばかちゃんなだろうね
なぞりゲーやってて挙げ句トロコンしたとか自分の力でも無いのに恥ずかしいよなw
聞いてる?全部ステイ豚の事だよw 説明書も無くなって自分で情報集めないと分からない事多すぎ オフゲのPCゲーは初回からメモリサーチして金とか増やすわ
周回とか同じ行動やってる時間で飽きるから >>4
だから知性が低いままなんだろうねw
自分で物事の判断がつかず人の言われたままでしか行動が出来ないゴミが新卒で入ってきて奴隷のように働き辞めていくw 一部のゲームには取り返しのつかない要素とかがあるからなあ マインクラフトとか攻略サイト見ないと何していいか全く分からないわ >>18
今のゲームチュートリアルだろ
え?チュートリアルが理解できない?お馬鹿ちゃんなの?wゲームやる前に考える力つける為に勉強しなよ SFCのメガテンは攻略見ないと無理だった
鬼畜ダンジョン多すぎるし鬼エンカだし >>23
攻略サイト:このゲームには隠しパラメータがあってこの値を無視すると詰みます ダクソもプレイヤーが攻略サイト見る前提で作ってるって言ってるし ギャルゲーはストーリー目当てで買ってるから
初めから攻略見てます ソシャゲkidsはみんなこれだろ、みんな同じ編成だわ ペルソナはストーリー開始時に1ヶ月おきくらいにセーブ分けろと教えてくれてもいいよね 危うく80時間がパーになるとこだったよ(´・ω・`) やはりステイ豚が多いようだなw
トロフィー取るために人の攻略みてなぞりプレイしてやった気になるw
ただ作業こなしてゲームをしてる訳じゃない
結局作業するのも面倒くさくなりソフト買わずに動画で終わり全て繋がったね
トロフィーとステイ豚の頭の悪さが招いた PS1のスクやPS2時代のスクエニのRPGなんてどんどん重厚長大になっていって
中には攻略本が説明書みたいなものもあったし
あのRPG全盛時に分厚い攻略本もご一緒にってのができちゃったんだろうね ゲームで悩む時間なんて無駄なんだよ
効率を考えて最短ルートでクリアしていかないと 中盤あたりでダレてきたときに今キャンペーンのどの辺だろ、って攻略サイトを開くことは良くあるw >>35
サガシリーズなんてリメイクされても説明増えないしな
攻略見ないと魔法やアイテムの本当の効果が不明 人のゲームのやり方にいちいちケチつけるなよみっともない 見たいわけじゃないが説明不足過ぎて
攻略サイト見ないと意味が分からないゲームとか多いんだよな
インディ系に多い >>23
チュートリアルが見直せないから理解してない状態のまま進んではいけないゲームがちらほらあるな レトロゲーならいいと思いますけどね 初代ゼルダとか攻略見ないとやってられないよ(´・ω・`) 敵攻略とか効率化とかのために調べるのは絶対嫌だけど道に迷った時だけは時間の無駄だから調べる レトロゲーは少し詰まってきたらもう攻略見たほうがいいかもな
ただレトロゲーの場合はネットに攻略情報が消えてたりでないリスクもある >>40
ゲームがまだ珍しかった時代なら自力で解く発見するって達成感もあって
それでもよかったのかもしれないな。でもいまは>>37だろうね
強くてコンティニューで2周目が実は一番バランス良かったりw 見ないと一回で済ませられないことが多いもんな
俺は最初からは見ないけど 取り返しがつかない要素が嫌だっていう気持ちは分かるな
周回プレイする時間ない時は特に 攻略動画を見てからゲームする人もいるしなあ
時代としか言いようがないな 「友達みんながやってるから」「友達にすすめられて」スマブラとかマリカ買うと何から手をつければいいのか訳が分からない >>44
そういう旧作は見ながらやった方が面白いと思う
今やるにはストレスになるだろうし まぁ分かる。探索する時間が無駄だなーと思う事もある 俺のスタンスだと
出来ると分かってることの時点で攻略見ようが見なかろうが同じだとしか思わない
自分にクリア出来るか分からないゲームなら攻略は見ないがそんなゲームは多くない
少なくともアクションやRPGでクリア出来るか分からないなんて感じるゲームは無かった だってぶっ壊れ装備とかスキルとか見逃したままプレイしてたらバカみたいじゃないですか 見逃すと手に入らないアイテムやイベントがあるとイヤだから自分見るわ
一応最初は見ないで1時間ぐらいやるが、そのあと最初からまたプレイし直す スキルポイントくらいリセットさせてくれよ
脳筋ビルドしてると大体詰むわ >>26
TはともかくUは自力でクリアしてから攻略本買ったよ。ボス難度そんな高くないし
そしたら攻略本どいつもこいつも一番やり甲斐のないLAWルートにばかりミスリードしようとしててがっかり ゼノブレとか攻略本なしにはクエストなんてやってられんわ オープンワールドゲーは大体攻略見るわ
2週目するのたるいし、1週目でほぼ全て網羅できるようにプレイしたいから オンラインゲーは取り返しがつかんからしゃあない
莫大な時間と金が要求される この装備は一章終わったら取れません。ちなラスボスまで使えます←死ね ドルアーガの搭は攻略本見ながらやってたで
あれを情報無しで自力でクリアしたやつは尊敬する 最初から?何が楽しいのかわからんな
詰まったらyoutubeの攻略動画は見るけど 最近だとエンダーリリーズは攻略見ないと無理だった
ボスとかはパターン覚えられるけど隠しスイッチの位置が意地悪すぎて
行ける場所探すときの探索の徒労感がやばい やり直しができない要素がなければな
育成とか収集とか自由にやり直しができないゲームが存在してしまったのが悪い セキローは完全初見で攻略するの楽しかったけど
正直ソウルシリーズは先に動画でルートとかボス攻略見ないとクリアすんのダルいわ 旅行雑誌片手に名所巡りするようなもんだろ
そんな目くじら立てるようなことか?
そりゃナンプレを攻略見ながら打ち込んでたら突っ込むけどさ スーパーマリオRPGであとからだと取れない宝箱やら
ドラクエ6でアモスがいなくなりトラウマを植え付けられた
アモスは後にまたどこかで出会えるとか救済処置あると思ったのになあ 古いゲームは期間限定で取れるアイテムとかイベント山盛りだったしな
今は後からでも取れるよう考慮してあるタイトル多い印象 今は親切だし昔ほど次に何やっていいかわからないってのもないからとりあえずはクリアできるんじゃね?
wiiuだかのマリオは抜けられない場面はクリアしたことにして次に行ける機能もあったし 今はサブスクでゲームやる時代だからそれもありだとは思う
最近サブスクでランス6、クエストやったけど
ネタバレは見ないけど初心者向けの注意点は読んでからやった
そのお陰で有能パッチある事知った ゲーム内に制限時間があってほぼ最短ルート選ばないと
コンプできないようなゲームは見たほうがいい
ペルソナとかモロにこれ そのうちゲームせずに動画や本を見るようになる
ゲームは紙芝居ならやってもいい的な感じに 取り返しのつかない要素は一応見とくわ
女神異聞録ペルソナで選択肢を知らずバッドエンド行って50時間無駄にしたからな ぶっちゃけあとから取り逃しアイテムに気付くとゲームの続きするのアホらしくなるし トロフィー厨と同じだな
目的がゲームでは無くなってる デュアルモニタで普通に攻略サイト見ながらやってるが fallout4はバグばっかりだから攻略サイトでバグ関連見ながらやったわ 探索は大好きだけど謎解きに興味なさすぎて祠は詰まったら即調べてたわBOTW
ゼルダのエンジンで探索とクラフトメインのゲーム作ってくんねぇかな トロフィー1個の為に最初から終盤までやり直しとか有るからある程度見た方が健康に良い トロフィーのシステム自体無くして欲しい。
ゲームが楽しめないわ。 ゲーム買ってプレイしてるだけマシじゃんと思った
実況動画だけ見て満足してる層が多すぎて… >>33
イベント取り逃し虫食いだらけのデータとか遊ぶ価値ないやろ
せっかくやったのにだれとも話通じんやん 攻略みながら効率求めるゲームプレイも楽しくはあるんだが初見ではやるべきじゃないな >>93
しかもクソ長いしなペルソナ
気軽に2周目できるならまだ許せるけど ゼルダは歴代全部取り逃し要素が無いから安心して調べずに遊べるから助かるわ 取り返しのつかない要素とか、
ついたとしても特定のタイミング逃したら面倒さが増したり難易度が上がったり…
そういうのが増えたからこんな事態を招いた クッソ長いプレイ時間の中に取り返しのつかないが要素あるなら初めから見るわ
ないなら見ない トロフィーはマジでそれに絞った攻略需要が成立してて
順路とは作品のストーリー進行ではなく開放を勧める実績順のことだし
成果地点の解説項のなかで注釈としてプレイ上のテクに触れることになる狂った真逆世界だ RPGの長い歴史の中に一時当たり前のようにあった
「一度逃したら2度取れないアイテム、イベント」
これのせいで初めから見る層が一定いるのは間違いない。 PS4だと必須だな
見ながらじゃないと絶対に取り逃す時限トロフィーばかりだから レトロゲーは割と見ながらやるわ
取り逃がし要素とか調整不足なバランスで
無駄なストレス感じたくない
メガテン真1の死にステとか
ロマサガ1のはやぶさバグとか
知らずにやってられないじゃん
リアルタイムならそれも含めて楽しむもんだが 昔のFFくらい取り返しの付かない要素だらけだと
逆に一周で回収する気は一切起きないから攻略サイトみる必要も無くなる
中途半端に取り返しの付かない要素あるゲームが一番厄介 メトロイドドレッドも最初から攻略に頼ってたけど
攻略が無かったら迷子になって、クリアタイムが2倍に増えてただろうし
一部のミサイルタンクは絶対取れなかったと思う
アイテム100%も達成したけど、曲芸みたいな動きをして取ったものw まじかー🐱を嫌儲から盗むなよ
ゲハカス如きに嫌儲のまじかー猫を奪われるとか胸糞 自分はガキの頃から説明書とか見ないタイプで
同時に箱とか説明書は綺麗に保存しときたいタイプだったわ
ソフトの貸し借りとかも絶対にしないし箱とか隠してたw
攻略本とか買ってもロクに読まずに本棚に並べて満足してた
オッサンになっても保存癖は変わらんけど
ソフト自体は割と扱いがテキトーになって
たまに会う友人に貸したりしてる
そして家の改装を期に当時から保存してたゲームソフト類を
まとめて売ったら40万円ちょいになった(サンキュー駿〇屋さん)
俺も店員もそれを見てた隣の客もビビっててワロタ 見落としとかは2週目で解禁かな
完璧にできると思ってないから別に気にしてない
どんなゲームでも誰かが既にやってるし自分でやる意味ないよ
だからやりたいことだけやるほうがいい なんなら攻略チャート見ながらじゃないとプレイしたくないわ
一人でよーわからんまま遊ぶよりよっぽど楽しめるぞ 買わずに、他人の実況プレイ動画で最後まで見て買った気でいるやつよりかは
数倍マシだよ 作り手の嫌がらせみたいな取り返しのつかない要素とかあるからな
ただ出来れば見ないでやりたい
完全に作業になっちまう リアルマネー支払って強くしてゲームするやつがいるとかいないとか しあわせのかたちだったかなー
若い女の人がソフトと一緒に攻略本を買っていったのを見てほっこりしたっていう描写があった
そういう人むかしから一定数いるんでね? 明らかにおかしい流れになってあ、なんかのイベントやれてなかったんだなってなると一気に萎えてやる気なくなるからだったら見てやった方が精神衛生上良いからなぁ RPG系の場合見落としでレアアイテム獲れない
恐怖から攻略見る事はあるよね 少なくともゲハにはそういうどうしようもない奴はいないと信じたい
いや、人としてどうしようもなくても、ゲームにおいてはちゃんとしててほしい
それはもはやゲーム好きではない FF8と9は分岐でわからんので攻略本買ったな、すぐ売ったけど 取り返しがつかない要素だけ気にしちゃうな
やり直しとか面倒くさいし 取り返しのつかない取り返しのつかないと馬鹿の一つ覚えの様に言ってて草
ステ豚はトロコンして即売りしなきゃだから真っ先に攻略サイトやツベに頼るよなw
後頭の悪さから自分で発見できない
別に売らないなら2周目気が向いた時にやればいいのに売る事しか考えてないからだろうなw 隠し機体のためにスパロボをもう1週余分にやるとか馬鹿らしいしな 発売日に買って攻略サイトが充実してるわけないのに何いってんだこいつは
即売りするようなやつはクリアだけが目的だから見る意味ないだろ 攻略サイト擁護はの特徴
サイトやブログ書いてる奴
自分で考える能力の無い馬鹿
トロコンする為
早くクリアして売るため
なるほど全部ステイ豚じゃんw >>128
最近のスパロボは2周以上プレイしないと全ルート遊べないから攻略サイト頼みは2周目でいいんじゃないかな シナリオ重視のJRPGはそうだったな
マルチエンディングとかで分岐点に戻って再プレイとかが億劫だから
初めから好きなキャラのエンディングになるように攻略に頼るわ
最近は配信動画で事足りるけど
探索系とかはさすがに面白みが減るから、困った時以外は見ないけど >>131
2週で済むのを3週やるのが馬鹿らしいって言ってんだよ >>126
ゲハは下層の吹き溜まりなのに「どうしようもない奴はいないと信じたい」だなんて…
無駄に志が高いか現実見えてないか。 私も動画見ながらプレイするのは、どうかと思う方だけど…
時間無い方は時間無駄にしないで済むからなぁ。
人それぞれって事だろうね。 “怠い”と思ったら見てしまうなあ
ソウル系の中盤とか個人的に耐え難くて、わかってからはジャンル毎避けてしまってるけど 世の中色んな奴が居るからなぁ
まぁそんな奴も居るだろ 取り逃し要素だけはチェックする
できればそこにそんなものはないと書いてあってほしい 軌跡は隅々に時限イベ隠されてて攻略見ながらじゃなきゃやってられなかったな
最近のはもうやってすらないが 若い頃と違って時間と気力が無いからな
キムタク2なんて動画を2倍速で見て10時間ほどで済ませたけど
あれをバトルやサブクエまでやってたら50時間コースでしょ
そういうのはもう無理よ
一本20分のアニメですら1.5倍速で消化してるんだから さらに攻略サイトを見てプレイしながらヌルゲーとのたまうヤツもいるらしい 攻略サイトどころか攻略動画見てやったつもりあるから うちの妹逆転裁判でそれだったわ
本人が楽しいならいいんだけどね…… 取り逃しとか時間がない人はそうなるわな
でも一本道だと文句でる
もう終わりだよ スパロボは攻略見ながらやるわ
隠し仲間とか隠し機体とか条件めんどくさすぎるし2周するには長い ゼノブレ2は攻略Wikiでシステム周り予習してからプレイしたわ これは当然でしょ
一度クリアでトロコンしたいのに、見逃すともう二度と取れないアイテムとか出すメーカーがおかしいんだよ
普通の人は何回もクリアなんてしないのよ 最新のゲームは、取り逃しとかほぼ無いし、詰まってもどうにかなる仕組みがあるから攻略サイト見ないけど
レトロゲーム(特にRPG)は、取り逃し要素があるし、詰まったらマジでどうにもならないから見るわ オフゲはクリアするまで何も見ないな
取り逃しは自分のミスと割り切って進めてる
ただしグラブルお前だけは例外だ >>143
大逆転裁判1&2は攻略サイトで5章の隠しトロフィーの条件見てからやった方がいいよ
トロフィーの為に周回するの凄い面倒だし ガチャゲーだと見ないと金銭的に損する恐ろしいゲーム
昔よりジャンルの多様化もあって一概には言えない >>151
逆転裁判をPSでやるやつなんかいねーだろw
ランキングでもランク外だったじゃん >>24
本当にクソだるい
全自動コミュMAXモード欲しいわ
つか無駄なストレスゴミパレスも要らんか戦闘とテキストADVでいいわ ブレデフォ2の時間戻し気づかないで強くてニューゲームとかはやっちゃった人の方が多いと思う
あとDQ買うときは毎回攻略本買ってる ものによるとしか言わん
ゲーによっちゃ解法少な過ぎて怠くて見てしまうこともあるだろうし、極端な戦闘バランスだと強いビルドじゃないと紙くずみたいに頃されることあるから見て自分なりのやり方模索した方が楽しいっちゃ楽しい ロマサガ2 とかドラクォとかはマジである程度情報集めないと抑どうすれば強い技や武器が手に入るが一切分からんの多いから 殆どのゲーム2周もやらんから分からんでもないけど
今はレアアイテム取りこぼし、選択肢大失敗のバッドエンドでも受け入れてクリアしたらアンインストールしてるわ 最初から攻略見ながらなんてゲームじゃなくて作業も良いとこじゃんと馬鹿にしようかと思ったが
ロマサガ123を自力でプレイしたらクリアした事実以外のほとんどのイベントをスルーしていた自分のプレイも作業同然だと思い直した
ロマサガ3で火術要塞手前の森を蝶に導いてもらえるっての2年前に知ったわ 洋ゲーなんかは公式がサイトでデータ出しててゲーム中では解説殆どないパターンも多かったけどなあ
ディアブロ2のルーンワードとか自力じゃ無理だろ 今グランディアやってるけどマナエッグ取り逃がさないようにだけチェックしてる
落ちてるアイテム見つけにくい… 何周も遊ぶのが苦にならないゲームもある
でもそういうゲームはそもそも気が利いているから
取り逃し要素がないことが多い >>162
面白いゲームを何周もするのは時間の無駄では無い
つまらないゲームを1周するのは時間の無駄 スマホガチャゲーこそ攻略見てリセマラで人権キャラ引かんことには遊べんやろ
不利な雑魚キャラで時間を浪費して楽しい?ねえ楽しい?
∩__∩
/⌒ ⌒ヽ ♪
(●) (●)ヽ
ハッ |(_●_) |
ハッ ミ、|∪| 彡__
♪ / /ヽノ __/
\_)\ ヽ
(>――、 \ ヽ
/ つヽ. /⌒_)
:| ー:|: | へ |
>..::ミU(● (ノ U
:f .|:イ゚。
:|| :|:|:
:V :ヽ_):
:| : ゲームによるかな
本当に自力で解いたほうがいいゲームって案外少ない >>158
大昔にメガテン2でLAWルートみたいになって終わってしまったのを思い出すわ
当時は分岐ストーリーなど思いもよらずそういうストーリーかと思った 攻略サイト見ながらだとただの確認作業になるな
とっとと売って次のゲーム買うのかな
虚しいね ゲームシステムに関わるレベルの取り逃がしが昔多かったよな
今は大分ましだよな 手段が目的になってるヤツ
取り逃し嫌いな完璧主義やトロコン至上主義はゲーム遊ぶ上で損な性格だろうな オールドアーケードならやり直しても1時間程度だからなんでも適当に試す
今の100時間ゲームはやり直しなんて無理じゃん 昔は時間有り余ってたし、RPGとかでもクリアまでのプレイ時間が短かったので、
最初は何も見ずにプレイして、2周目はコンプとかやってたな
最近のゲームはとにかくクリアまでが長い上、昔みたいにゲームできる時間も減ったから、
とてもじゃないけど同じゲームを2周目とか無理
クリアしたのに見てない要素とかあると損なので、最初から攻略情報もやむなし 伝説のオウガバトルは攻略見ないと無理だった
カオスフレームシビアすぎんだろ FF14の話かな
プレイヤーに伝わんない攻撃動作オンパで攻略覚えてからプレイ でも昔はさー
ソフトより先に出る攻略本とか設定資料集とかなかった?
FF6の時とかめちゃ楽しんでドキドキワクワクしながら待ってたわ >>182
攻略本売るために回収不能要素とか入れてたからな
そのおかげでゲームは水増し増えてつまらんくなって
JRPGが衰退したさえある まあ、やり直しをする余裕(時間)があるかどうかだな
現実がゲームだった場合に攻略本があったらみるだろ
取り返しがつかないイベントを回避し、最善手で進みたいだろ
1度しかゲームやらないのなら攻略本は必須ってなわけ パズルは悩むことが楽しいから回答みたら興醒めだけど、RPGだと攻略見ても普通に楽しめるから良いんじゃないかな 昔のゲームに比べりゃ50〜100時間が当たり前になって、ハイもう一周!とか勘弁だしなぁ
何十時間もプレイしてバッドエンドは萎える でも今こそ動画あるから一周目何も見ずにやって時間がなければマルチエンドとか動画で見ちゃうわ 近年のメトロイドヴァニア系はこの点上手いくやってる 初見攻略ガン見プレイは今まで行ったことない旅先で旅行ガイドみながら旅行していくのと同じ感覚なんだよって聞いて結構納得した デモンズダクソとか昔は攻略見ないでやってたけど、正直。。2の土の塔辺りからかな?
しんどくて攻略見ながら取り逃がし無いようにダクソ3はやったわ 人のやることに一々難癖つける人間のほうが「まじかーっ」て感じだわ ロマンシアをノーヒントでクリアした人に
お目にかかりたい気持ちはある 攻略サイト見ながらゲームやるだけマシじゃねえか
最近はゲームやらずに動画でクリアする奴らだらけだと言うのに 世の中にはRPGのムービーやテキスト全飛ばしで戦闘だけプレイするゲーマーなんてものもいるからな ペルソナ4と5なんて典型
取り逃した要素のせいで何度もやり直す羽目になる
自由度の高いブレワイですら攻略サイトに頼ったわ
祠の場所分からなくてな
別に攻略サイトに頼るのが悪い事だとは思わんね 攻略本(今はそれ系のサイトや実況か)は手詰まりになったら見るって感じだな。
手詰まりで挫折するよりはよい。
まぁそのゲームをやるかどうかの品定めに1面や序盤を
予め見るのは有りだが、
そっから先は自力が基本だろうね。 攻略サイト開いたら余計なモノが見えて台無しだろ
イベント逃して周回したくないなら動画サイトでも見ればいいし ゆうなチャンネルとか見て買いもせずにエンディングまで
動画で見てる奴のが万倍糞だからな 全部は見ないにせよRPGなら誰がどんなレアアイテム落とすかは見るな
FF5はバーサーカー+デスシックル便利だったわ パワポケ6のランダム女王とかあれ見ずに出来たやつ居るのか? >>198
いや何が違うんだよw
そのりくつはおかしい 俺はまず2週目に引き継げる要素を確認して、きちんと引き継げそうなら情報はなるだけ見ないようにするかな 時間ないしダレるから何周もしたくはないけどある程度は完璧に近い結果が欲しいってのを最近分かるようになってきた
時間がないってのがほんとどうしようもない 世界樹の迷宮はゲーム内説明だとスキルの正確な倍率や効果が分からんからな
なんとなくでプレイできるほど易しくは無いし
wikiの解説を読むのも楽しみの一つだったりする ダンジョンエンカウンターズは攻略見なくて後悔したわ1時間くらい迷ってようやく解決したけどマジで時間の無駄だった 実績があるときとか
リカバリーが効かない
全部自分でとか無理 >>1
ネット当たり前になった今昔から存在するだろう大量のバカが承認欲求ツヨツヨだから
人と同じ事やれるアピしたいんだよ発達障害レベルの知能なのに映画なんかも馬鹿は最近そうなんだって
最初にネタバレ見てから見る池沼が増えてるらしい感想が馬鹿だと思われたくないんだろうな実際馬鹿な感想いう馬鹿多いしw
そら登場人物みんな馬鹿みたいに解説してくれるキメツなんか楽しめるガイジアニメ人気になる訳だ 物による
モンハンとかはいいと思うけどゼルダとかは勿体ないなって思う そもそも買った時に攻略サイトがあるって明らかに発売日買いしてないだろセールで買ったヤツ積んでてそれをやるって感じなら最初からサイト見ながらってのも損した気にはならんだろうし どうしても詰まったらその部分を見る見る
どうしてもわからない謎効果のスキルやアイテムがあったらその部分見る
この辺りはわかるけど
時間の無駄だから最初から最後まで攻略サイトをなぞる
ってのは逆に時間の無駄なんじゃないかと思ってしまう >>210
年取ると、詰まってやり直しとか前回取れなかったアイテム取る為に繰り返してプレイするとかの根気が無くなるからな
無駄に複雑化、肥大化して一回やったら面倒くさいって感じちゃってもうやりたくないってゲームが多いってのもあるんだろうけど 取れなかったアイテムって本当に必要なの?
発見の楽しみをスポイルするほどの価値あるのかな 隠しキャラがいないかとかトゥルーエンドの条件がないかとかは見るわ
二週目とか絶対にしたくない ネタバレはなるべく見たくないから初見はなるべく観ない
どうしても詰まったときだけ見る
面白いゲームは2周目でなるべくすべての要素を取りたいから攻略を見る
つまらないゲームはやらない ペコラで見る
シロちゃんで見る
とか言ってるステイ豚よりは数倍マシ >>217
取り逃しのせいでイベントが見られなくなったりすると、その分楽しみが無くなるじゃん
例えば幻想水滸伝は仲間全員集めないと真EDが見られない この前のテイルズはストーリーは攻略見なかったけど
やりこみ要素はめんどかったから
攻略見て実績コンプしたな 初級 少ないソフトを攻略見ずひたすら遊ぶ
中級 多くのソフトを攻略見ながら無駄なく遊ぶ
上級 少ないソフトを自分のペースでゆっくり遊ぶ ゲームに限らずなんでもかんでも効率効率言うヤツがアホみたいに増えたからな
その結果効率を自ら高めることは非効率って風潮になっちまった
俺なんかはその試行錯誤にこそ楽しさや喜びを感じるがまぁ人それぞれだわな ソシャゲとかJRPG見ればわかるようにレベル上げとかアイテム集めで
暇つぶしするのが目的なことが多いからね 単純に時間が無いんだよ
テイルズとか、どうせくだらない話なんだから
ファスト映画みたく、あらすじを1時間程度の動画でまとめてくれって思う
それを2倍速で見て「とりあえずテイルズ新作がどんなものか分かったわ」と気が済むから ゼノブレDE最近クリアしたけど、あのクエストってWii版では案内とか全くなしだったん?
だとしたら、とてもじゃないが攻略サイトや攻略本なしではやってられんと思うんだが 若い子が旧作を遊ぶ理由って基本的に「雑学としてそのゲームを知っておきたい」だからな
サッとプレイしてどんなゲームだったかだけ知りたいから、悩むという遊びは邪魔なのよ もはや自分でやってるだけマシはあるな
スマホゲームとかリセマラのためにいるし ソシャゲは仕方ない面がある
まさか強化したら不利益になるとは思わないし
セーブもロードも無いからやり直しが出来ないし 知人に最新作でも取り逃したくないから攻略サイト見ながらやってる奴いるよ
俺はスパロボRのネタバレ見て利用辞めた スパロボみたいに隠し機体や仲間になるキャラクターの条件があるのかないのかは絶対見る
隠し機体手に入れる条件のルートを進んでるのに撃墜数が足りませんとか説得してませんとか
2周目以降でまた同じルート通るのめんどくさ
かといって1周目から条件を満たすために進んでいこうとすると
特定のキャラを集中的にレベル上げないといけないこともあるし
RPGやSRPGなんて難易度ベリーイージーで最初からレベル最大とかにすりゃいいのに
でも時短アイテムの販売で稼げなくなるかw スパロボはもはや攻略情報見るのすら面倒。
あんな面倒なゲーム、ニートでもよっぽど好きで暇じゃねえとやってられん。 ブレワイ叩いてるヤツに攻略サイトなぞってるだけなんだろって言うと全くレスが返ってこないから
こういうことだろうとは思ってたよ >>157
ロマサガ2はキャラの閃き特性とか、普通にやってたら気付かんわな……w >>223
簡単なようで実行するのはとても難しい上級 ロマサガ2は家族間で情報共有してなんとかだったな
友人に遊んでる奴がいなくて寂しかった >>211
スラムダンクの台詞のない回を褒め称える人みたいだな
あの回一番つまらなかった でも大昔のゲーセンも名人様の背後霊になって全編のネタバレを鑑賞した後
攻略パターンを真似する場合が多かったよな
最近のゲーマーに限らない
むしろネタバレしてください!どうか新しい技を見せてください!と思っていたはず 他人の編み出した技を真似するのもそれなりに面白いんだよ多分 >>232
セーブはあるというのに!
強制セーブが! 攻略見ながら派は新作やる時に情報が出揃うまで待ってるの? 1回クリアしてから攻略サイト見ることは多いな。もう一度走るかは逃した物による 迷路はあまり好きじゃない
マッピングしないから二回目でもまた迷う 攻略サイトは見る派だけど攻略サイトを見なくてもいい作りのゲームは好き
昔のゲームは攻略本を売りたいがためにわざと複雑にしてるのもあったと聞いた ヒントからパスワード探してこい的なイベントは即攻略サイト見てる アサクリのパズルはどうしようもなく攻略見たな
暗号を解け系はどうも苦手だ 話題作は相当前から攻略本同時発売だったし別に今始まった話ではないな 攻略見ながらやっても別にいいとは思うが、それでやって
ボリュームが無いとか簡単だとか言うのはちょっと違うかな 逆転裁判とかレイトンとかも攻略見ながらやってそう😅 >>4
これって頭が悪いからクリアできない奴の言い訳なんだよな
頭いい奴なら攻略サイトなんか見ずとも効率よくスラスラクリアしてくはずだからな
本当は解けなくて悔しいから
悩みたくないだの時間がもったいないだのと噓をつく エアプが攻略サイトみて得た情報を
遊んでいるYoutuberにコメントで教えてあげるという地獄みたいな状況 俺も昔はプレイする前に攻略本とか見たら面白くないだろうと思ってたが
今思えばそれは頭が固い考えだった気がする
迷ってゲームがつまるくらいならどんどん攻略見た方がいい気がして来たわ
極端な話、攻略動画見ながら同じようにプレイしても良いくらいの気がする 誰だか忘れたが
RPGはつまりたくないから
攻略本完備か
知っている友達にすぐ電話で聞くって言ってた人がいたな
まあ昔から結構いるだろ PS1〜PS2頃の作品は時限要素、取り逃がし要素がたんまりだから
見た方がいいかもしれんね 攻略サイトとかイージーモードとか、容認したくねぇわ。
クリア後ならいいんじゃねえの? >>262
逆じゃない?イージーモードとかって初心者の練習用のためにあるんじゃん 「取り返しがつかない要素」を気にしすぎて攻略サイトの標準メニューになったからな >>26
SFC時代はセーブスロット2つしかなかったから試行錯誤ができないんよな
育てたデータに愛着湧く類いのゲームであれはきつい >>188
メトロイドヴァニアなんて攻略サイトがいちばん猛威振るうやつやろ
逆行く形で一定の成功してるのはローグライクだと思うわ さすがに少なくなったが
ゲーム内と説明書だけだと全ての情報を提示しないゲームもあったしな
FF2の魔法干渉とか セーブデータが飛ばなくなってから完璧主義はより厳しくなった気がする
メーカー側も図鑑コンプ要素とか減らしてるだけどな イージーモードで力押しでさっさとクリア。話の部分さえクリアしとけば
ネタバレされてつまらなくなることもないからな
あとはやりこみの部分を攻略サイト見ながらじっくりと遊ぶ
そのやりこみも新作ゲームを買えばそこまで
でもそれでもゲームを一応はクリアしてるんだから買って損もなし
積みゲーとか放置よりよほどマシ 動画見るだけでやった気になってるクズもいるのに何言ってんだ >>254
分かりにくいフラグ立てのためにウロウロする時間が多いゲームを「ボリュームが多い」って言う方がちょっと違うと思うけど 攻略サイト見ながらでも楽しければいいんじゃね
ネタバレを先に見て台無しになるのと
知ってても対処できないのと色々あるし ゲームという概念が本来いかに客不利なアンフェアで、
客がゲームという商材にいかにゲーム性を期待しなくなるか、って事だと思うんですよね >>270
まあコントローラー貸せよ!ってならない程度のゲームでもあるとも言える こんなもん旅行と一緒だろ
ガイドブックで予習してスケジュールギチ詰めで観光名所全てまわって帰るのと
ダラダラしながらまわって「行けなかった場所はまた来た時に行こう」ってねるのと違いはない
んなもん人それぞれ
ここ10〜15年でヤベえって言われてるのは旅行に来てるやつに「そこ〇〇ですよ、わかりますから」って言ってるやつに行ったことあるんだ?って訊いたら
行ったことないけどグーグルアースで見ましたからあなたより詳しいですよ!ってのたまうようなやつ >>271
「わかりにくいフラグ立てのためにうろうろするのを楽しんでる奴」からすると
何言ってんだって話になると思うが
合わないゲームを無理やり攻略サイト見てやってクソゲーだって言ってるのがおかしいって話じゃないの
そもそも発売前の公式や前作の情報で自分に合わないことがわかってそうな文句の付け方する奴も多いし >>275
ディズニーランドで全部のアトラクション回るのに攻略本で予習したらいけて大満足みたいな 一部の奴が楽しめればボリュームに含めていいならなんでもありだな
移動時間増やして水増ししまくるだけで大ボリュームのゲームができるわ 昔は攻略本とセットの商売が
今は攻略サイト(アフィ)で儲ける
に移行した感じかね?
攻略見ないと取れないアイテムイベント前提でゲーム作ってるの多すぎなんで最初から攻略サイト見るのは仕方ないよね >>275
ダラダラは無いな
ガイドブック見ずに来たから何これって目を輝かせながら見るのと一緒
ガイドブック見ながらは現地行ってガイドブックと同じかを確認する作業 取り逃したらもう一周しないと手に入らない
最強装備とるための素材アイテムなんかをぶっこんである
ゲーム制作者が悪い FF8は最初から攻略情報見たほうがいいゲーム。
見栄張って全て自力でクリアしようとすると凡人にはクソゲーになる。
まあファミコン版のFF2なんかよりはよっぽど分かりやすいんだがな。 面白いシナリオはネタバレすると台無しだけど、つまらないシナリオならそうでもない
でも、シナリオの善し悪しはやってる最中は分からない
トロフィーや実績もネタバレの要素になる
マップも通過した所だけ表示される方がワクワク感がある
全体が表示されるのは進捗が分かってしまう 良くできてるシナリオはネタバレされても面白かったりする
もちろん展開知らない方が驚けるのは間違いないが
オチだけしかみどころがないからネタバレで破綻するのがそもそもだしな
全部の流れに意味があればネタバレはそんな問題じゃない ゲーム買いすぎか、趣味仕事で時間がないんだろうかね >>278
まず「大ボリューム」をいいことだと思ってること自体があんたの個人的な価値観だろ >>285
ff8はアルティマニア見て初期レベルクリアが最終的に楽なのかなって思ってやったら
面倒くさすぎて脱落してしまった
あそこまで詳細なパラメータ見るとそう思っても仕方ない気がするんだよな >>285
いやFF2はパーティアタックしなければ普通に進める FF2は後列システムが育成潰しすぎてアカンだろと思ってた 少なくともパーティーアタックしても進行はできるよFF2
クソゲーとして FF2って説明書の素早さの上げ方が間違っているんじゃなかったっけ >>288
お前>>254>>276か?
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