ロマサガ3リマスターをはじめてやったら神ゲーすぎて感動した
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初ロマサガだが神ゲーすぎて感動
現代のゲームが見習うべき点
1.多くをプレイヤーの想像に委ねる
キャラクターはほぼ喋らない
ストーリーも必要最低限の情報のみで多くは想像に委ねられる
何も押し付けがない
2.コマンドRPGで難易度高い、仲間を自由に選択
歯応えがあるからこそレベル上げが楽しいし育成してステータス眺めてニンマリ出来る
自分なりのパーティ自由に組める 特に1な
とにかく声までついてベラベラ喋るのは本当必要ないんだなと実感した
キャラクターの人となり含めて想像をするのが本来のRPG この頃のスクは情報の取捨選択がめちゃくちゃ上手い
でもロマサガ3は容量足りなくなって東方のイベントばっさりカットしてるんだよな
終盤のボスの配置も雑でいろいろ未完成だった 昔のJRPGは悪い慣習が多くて完璧主義にはクリア後に満足感が損なわれる事があるのがな
とり逃したらもう取れなくなるアイテムやら仲間やら、やたらと後戻り不可な隠し要素みたいなの入れたがる
せっかくクリアしたのに後から知ってガッカリとかな
そういうのが無いゲームなら楽しめるだろうけど キャラクターボイスとか、ましてやムービーとか無駄の極みだと実感したわ
だから、そういうのないソシャゲにユーザーが集まってる
これでいいんだよ 作られたストーリーを楽しむとか他の媒体のが優れてる
ゲームは想像させるのでいいと思う 音楽が最高だった。自分の中では未だにこれを超えるラスボスBGMがない ロマサガ2はいい意味で未完成
3はあまりよくない意味で未完成 全メーカーもう一回この時のゲーム作りを思い出して欲しいんだよ
オクトラでさえ語りすぎだと思う >>13
河津ゲーが完成するわけないので2が最高到達点なんだろうな 2と3がアレな感じだったのにサガフロリマスターだけやたら気合い入ってたな
強気な値段だけど買って良かった >>9
ロールプレイなんだから、主人公になりきれる
絵が動く小説程度で良いんだよな。 ネットない時代にこれをクリア出来ちゃう当時の人は凄えなとは思う
そういう人こそゲーマーだろ
今はヌルゲーしか存在しない >>18
一人で黙々とやってたわけじゃなくて
ロマサガどこまで行った?とか話したしな
2なんかもみんな術使ってたよ ロマサガ3は難易度が低すぎてクソゲーだった
ロマサガ2くらいの難易度が好き ロマサガ3って全然難易度高くないと思うぞ
イベント少なすぎて主人公が複数いてもやることがさして変わらないしファストトラベルのせいで冒険感も薄い
このあたりは1の方が遥かに出来が良かった ロマサガの中では難易度低いかもしれんが現代のどのRPGより難易度高いよ 同じメンバーでロマサガ4を作れば復活するのに何やってんの? ロマサガ3の効果音がほぼクロノトリガーと同じなのが気になって集中できない ロマサガ3はサガの中ではヌルいほうだ
3をやってみよう ロマサガ1:敵回避できない、武器代えると技消える、バグが多い等々苦労しながらクリア
ロマサガ2:クイックタイム無しでクリア無理でした
ロマサガ3:難易度下がりバランスは最高 教授、町長等名台詞盛り沢山 このクラスでも当時の評価は2に比べて中途半端で作り込みが甘いと言われてたよ いろいろ新要素追加されてるけど、いらんやろってのがほとんどだからなぁ
コマンダーとか使ってた奴いるんだろうか ロマサガはやっぱ2が1番好きだな
昔は強い技の閃き方とか分かんなくて、ラスボス時点の最強技が線切りとか無無剣だった
ラピッドクイックタイムでしか勝てなかった ロマサガ3は短いのがいいと思うわ
早く終わるから違うキャラ違うパーティでもう一周やろうかなってなる
システムというか隠しパラメータが酷いと思うけど 3も3でもちろん悪いゲームでは無いのだが
2に比べると何か物足りない感じがしたなあ >>37
サガフロリマスターすごい快適になってるからサガフロ2も欲しいな サガフロリマスターと比べたら聖剣リマスターゴミに見える >>35
宵闇のローブは見た目の数字と見えない数値に騙された罠 ドラクエやFFがどんどんレールプレイングゲームになっていく中
ロマサガこそ本当のロールプレイングゲームだった >>21
おもしれーいってんだからいいだろ
つまんねー言ってるならそういうレスもいいけどさ レトロゲーだけどPCで去年末に発売したばかりじゃないか? ロマサガ2の7英雄とかテンプテーションの極悪さとか
2こそが到達点なんだよな >>30
そもそもロマサガ3は未完成の状態で発売してんじゃん
作り込みのレベルがどうこうの問題じゃない >>4
足りなかったところをリメイクで足さず良かったところはぶっ壊す
スクウェアのリレイプの伝統芸
タクティクスオウガとかな >>31
2で人気があったような技や術をごっそりコマンダーの陣形技に詰め込んで
さあ新システム使えって誘導してくるのは面白くなかったな
結局1回エフェクト見て終わりだったり通常技の方がパッとしないしでいいことなかった
超重力みたいなゴミより普通にクリムゾンフレア使いたかった奴の方が多いに決まってる >>14
オクトラはゲームとしては語る気無いのに
システムとして語る舞台とボイスが用意されてるのが駄目だわ まあ、ロマサガ3はサガシリーズの完成度を高めた感じだったな
その次のサガフロ1まではその勢い、イメージを維持していた
崩れたのはサガフロ2から >>2
サガの生みの親の河津はFF10の影響でゲームにボイス付けたがるようになったけどな
ミンサガとかはフルボイスだし 装備も技術も引き継げるからすげー楽だったな
ロマサガでは3が一番ストレスがないと思う
1もやりやすくして出して欲しい
ユリアンって途中でモニカ放り出してたけどなんかイベントあったんだろうか
探さんでいいのかと気になった サガスカが一番好きだわ
あのパズルじみた戦闘と潤沢な育成要素がたまらん ロマサガ2、3はリマスターの出来が酷すぎる
オリジナルを遊びにくくしテンポも最悪にしただけになってる
サガフロリマスターの所に作り直してほしいわ ロマサガはハマったけど
サガフロが合わなかったわ。
何でだろうな。自分でもわからんわ。
今やればいける気がする。
むちゃ仲間増えてそのシステムがダメだったような記憶があるわ。
今はサガスカ楽しめてるから行ける気がする。 言うほどじゃなかったけどなどっちも
リマスターは所詮リマスター >>1
そういうのなら最近出たスクエニのダンジョンエンカウンターズやりなよ、おすすめ 閃きシステムがサガを彩ったけど
可能性を狭くしてしまったなと個人的には思う
GBのとサガスカはやってない サガスカはマジでよかった
ロマサガはキャラと武器と敵の条件が一致しないとこの技は閃きませんがクソ ロマサガもいいけどやっぱり自分の中だとサガフロが一番良いと思うわ サガスカおもれーんだけど今の時代ネットでパッチ出してバグ修正できるのに
重大バグ放置してだんまりしてんのいただけないわ
あと23リマスターとか糞いらねーからさっさとロマサガコレクションでいいからオリジナル版出せや ドロップアイテムとか見切り集めようとすると3は結構手間やったな
時間掛ければ誰でも出来るんだけどさ
スマウグは何本も取ったけど、2のゲイボルグは結局取れなかったな >>57
テンポはオリジナルよりいいでしょ
戦闘なんかオプションで速く出来るし >>66
リマスター2はドロップリングのおかげでかなり狙いやすくはなった
しかも、追憶の迷宮の仕様でいつでもどの好きなレベルのモンスターとも戦えるようになりレア狙いがかなり楽に
正直、追加クラスより追加アイテムより「モンスターレベル固定の仕様」の方がよっぽどインチキだと思う
友人は実機で白手袋とスペクターソードの両立ができないと嘆いてたなあ… 一度チャレンジして途中で飽きたが2でアイテムコンプは至難の業だな
3はまだ易しい >>67
海外の方がこういう自由度高めで放り出される感じの好きそうなのにな 海外じゃFF6やクロノですら大して売れてないんだからそら通用せんわ。完成度も遠く及ばんし 最近3をやったけど、東方に行くときの魔王と四魔貴族の会話イベントってなんだったのあれ?
魔王の罠と言いつつ魔王が出てくるのってあそこだけで???なんだけど サガフロ2リマスターするなら戦闘10倍速くらいまで出来る様にしてくれな 笑っちゃうぐらいサバサバしてるセリフや移動が最高にイカス なんならフロ2リマスターは開き直って戦闘不要にしたほうが売れると思う >>76
パッケージとか説明書の時点で女っぽいなとは思ってた >>80
フロ2の短所はつまらない戦闘と育成の醍醐味が失われたゲームシステムだからね
熱心なファンですらシステム面の擁護は出来ないって意見も多いし、いっそ切り捨てた方がストーリーに集中も出来る。 フロ2の自由度の低さはゼノギアスのディスク2の影響を受けてのものらしいな >>57 >>70
2リマスターはテンポに関してはオリジナル版より大分良いな
しかしUI的にはむしろ不便になってる場所があって気になる >>1
何つーか、凄く浅いね
ロマ3なんて世間的には凡作の類なんだよ
フリーシナリオ謳っても8人で展開が変わる所なんてほとんど無いからな
そういう意味で言えばロマサガシリーズでもっともフリーに遊べるというゲーム構成にチャレンジしたのは
過程を全部すっ飛ばしてもクリアまで行けるロマサガ1だったが、そこから進化出来なかった つか何が悲しくて難しいJRPGとか言うわけわからんことをしなければならんのか
最初から普通のRPGやればええやん
まぁ今や何を言ってるのか理解が難しいRPGを作る会社になったけど 脳死でクリアできるゲームが好きなら、それやってればいいと思うよ >>91
そもそもRPGは難しいニッチジャンルなのであって
簡単なのというのは、「普通」ではなく
RPG要素を捨てながらRPGを名乗り続けている
プレイングノベルみたいなものだ 誰でも遊べるようにしたドラクエは偉大だが、JRPG全体がそれに倣う必要は無かったんだよな
おかげでPCゲーと離れてガラパゴスになってしまった 攻略本ナシだと普通に遊んでもクイックタイム使えないと詰むみたいなバランスのロマサガ2の調整が良かったって言っている人もいるけど
ロマサガ3は攻略が結構マイルドになってて一番ロマサガっぽくないよね フリーシナリオってイベントスルーや攻略順を自由に変えれるシナリオの構成の変化だけじゃなく内容も書き変わるくらいのレベルを求めてしまう
ロマサガ2はちょっとそこに挑戦してた印象 理解すれば遊びの幅も広がって割と適当にやっててもクリア出来る3とかサガフロ1辺りが理想的だとは思うけどね
2は単に理不尽なだけの部分多いし https://www.famitsu.com/news/201711/03145406.html?page=2
坂口博信
ゲームとシナリオって、水と油みたいで馴染まないんですよ。システム寄りに作るとストーリーはほとんどいりません。
逆に、最初にストーリーを強く作り出すと、システムにしわ寄せがきて、ゲームがおもしろくなくなったりするんですよ。
前者は正にサガのこと
システム寄りでストーリーはほぼない ロマサガ2,3サガフロ2,アンサガ
これらはラスボス手前まで行っても町まで戻れて成長させられたり、術覚え直し出来ればよかった。
ロマサガ3は大丈夫だと思うけど当時急いで攻略してたプレイヤーは泣く泣くやり直しした思い出ない?俺はある!笑 >>2
リメイクされたら聖剣のリメイク同様ボイスがついちゃうだろうけど
ってかロマサガ1のリメイク版はボイスがついちゃったし >>101
RPGはクリアできて当たり前だったのに
クリアできなくしたのは挑戦的だったよね
昔のキッズなんて一つのゲームなん周もしたしちょうどよかった
だけど正直今の時代には合わない >>103
そうなんだよ。最後まで来たのにクリアできない絶望感。
サガシリーズなんてほぼ共通でラスボス戦以外、術無しでなんとかなるバランスだったし。ラスボス戦のみ術必要になってくるのがね。いい思い出! >>67
ロマサガの存在や面白さが知られてないだけで認知されたら絶対ウケると思う 海外になんで遠方の少数民族や亜人から皇帝出してんだよwとか突っ込まれたら
返せる気がしない… >>18
昔のRPGは本当の意味で頭使うのが多かった
だから瞬間的な判断力が問われるアクションゲーと綺麗に対比してた >>103
サガ1の神もチェーンソー使わないと結構強いんだよね >>106
アメリカだってアラスカやハワイからも大統領出してるのでまぁ >>100
自由度とシナリオを両方重視するってのは不可能に近いからね
シナリオを重視すると、話には起承転結があるのでイベントの順番が動くと都合が悪く
イベント順はどうしても固定化せざるを得ない。逆もまた然り
ロマサガ2は自由度重視でありながら、まず最初に主人公の目的は天下統一する事
って決めてるので、順番がバラけてもシナリオや目的に破綻が出ないので上手い設定作ったなあ と思う 作る苦労を無視する非現実的な案かもしれないけど自由度とシナリオの両立はシナリオとフラグの圧倒的物量でそれなりの解決はできそうだと思うけど >>67
全盛期のロマサガの時期に海外展開してないんだもん
知名度ないのもしゃーないわ
自由度高いからFFよりウケたかもしれんのにな >>113
GBはファイナルファンタジーレジェンド名義で展開してたからFFシリーズの一部としか見られてないからなw >>100
後者はまさにサガフロ2だな、いっそ戦闘とかシステム面丸々削除して
ただストーリー順番に選ぶだけの読み物にした方がマシなレベルのゴミ サガフロ2で予算縮小されたのはそもそもサガフロ1の煽り受けてのことなので
単体で叩けばいいってものでもない 売上自体はロマサガと比べても悪くは無いが、予算規模は全く違ったらしい ロマサガをパクったようなオクトパストラベラーですら250万本売れた
本家のロマサガも本気出してリメイクや新作を出せば絶対売れるのに河津とかいうオッサンは作らない >>119
河津「同じもん作ってもつまらなーい、普通のRPGは他の奴が作るしー」 >>119
そう考えるとオクトパスってサガが越えられなかった壁をあっさり超えちゃってるんだよなぁ・・・
サガなんか全盛期ですら海外じゃ相手にされないから200万なんて到底無理だったし
数字だけ見るなら浅野は有能だわ
まぁ解らんでは無いけどね
河津のゲームはクオリティや完成度が低過ぎて余程気に入った信者以外相手にしない代物だから
まぁ浅野というより外注先のアクワイアの開発が良かったという事なんだろう フロ2は予算とか以前の問題だけどな
根本的なゲームデザインがクソつまらんし 河津の作ってきたゲームはあくまでSFCとかゲーム業界全体がまだまだ発展途上にあって
一点の魅力と勢いさえあれば粗削りでもギリ許容されてきた時代だからこそまだなんとかなったのであって
コンテンツ飽和のこのご時世にブラッシュアップされないお粗末な投げっ放しゲーなんざ本気()出しても通用せんわ 当時仲間内ではロマサガは駄作扱いだった(GBサガは人気あった)からネットで評価高いのを知って驚いた記憶ある サガフロ2はあのドット絵と曲
アンサガは曲とTRPG要素
ワイルドカードはあのゲームシステム
惜しい出来のゲーム ロマサガ1は割とクソゲー寄りで語られる事の方が多いと思う ストーリーやキャラはロマサガ1が最高傑作
ロマサガ1を本気で2Dリメイクしてほしい
3Dでキャラデザ変更されたミンサガは違う ロマサガ1は普通にプレイしてて頻繁にバグに遭遇するぐらい完成度低いからな ロマサガ1はゲームとしては未完成な部分が多いが
フリーシナリオって雰囲気は一番出てるゲームだと思うな
ぶっちゃけシナリオやら邪神討伐やら完全に無視して好きな風に
ウロウロしてるだけでもゲームが成り立つからなw
まさにその世界の住民の一人になって自由に暮らしてる雰囲気のあるゲーム 老害って昔の同じゲームばっかやって
FF5のバトルシステム作った人の新作の
https://www.jp.square-enix.com/de/
ダンジョンエンカウンターズ
とか結局やんねーんだよな >>132
一応表ボス倒してスタッフロールまでは見たけどそこまで面白くなかった
裏ボスは強すぎてやめた ロマサガ3面白いけど今やるとテンポがね・・・ってなって自然と熱意が薄れてしまう
サガスカも同じ理由でやらなくなってサガフロリマスターとか新約帽子世界を自然と触ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています