新サクラ大戦「PSにしか出しません。原作者の広井王子もあかほりさとるもはずします」→
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「金かけたのに売れないな。そうか、サクラ大戦なんかもう古いし流行らないんだな」
⬆これ、ファンとして凄えムカツクんだが >>1
あかほりと広井王子は特に外された所でって感じだったが
ジャンル変えるとか、前作登場人物の扱いとか
そのへんがホント駄目だったわ。
あんなもんアカンに決まってるがなとしかw PSしか出さない、広井王子外す、で必然のようにコケたからって
サクラ大戦のIPをオワコン扱いすんのがアホすぎる
スパロボにDLCで出るだけでトレンド入りするほど未だにファンが多いのに
さっさと旧作を Switchに移植しろ でも新をSwitchに出しても、それが例えSwitch独占でも売れる印象はない >>3
別に広井王子もあかほりも好きではないが
彼らが作るのがサクラ大戦であってだな
それ以外なら別ゲーでやればいいんだよ グダグダ言わず
広井王子、あかほりさとる、藤島康介、田中公平で作れ
Switchで出せ 熱き血潮に
は過小評価されてると思う。
サターン版からやってた古参には紅蘭とかのシナリオが
かなり不評だったみたいだけど
PS2で初めてサクラに触れた俺は普通に面白かった。 あほさるとレッドカンパニーあっての代物なんだがな
社内であとがないやつほど、悪あがきで
知名度あるシリーズを奪ってきて
俺が作ってさらにヒットさせて社内評価を得ようとする
そのときにヒットメーカーが参加してたら自分の実績に出来ないから当然外す
同じクオリティやセンスは真似できないから、
過去の要素は否定します! と豪語して自分が作れる範囲で作ることになる
その人の馬脚が見えて逃げざるハメになる >>11
かりんとうにとっては追放されない為の挽回の最後の一手だったかと サクラ大戦の復活を待ってるのに
ぶっ壊してどうすんだと
そういうのは
連発しててマンネリ化してるような如くとかでやるべきさ
サクラ大戦は久々の復活なんだから前と同じものを期待されるのが当たり前なんだよ 業界は失敗の責任も取らないPSを正義にしたいだけのクソだからな
DQ8をなぞらせるだけの11で守りに入ったくせに
白々しくクロノクロスにスポット当ててDQ12では鳥山外して壊せとか真逆のこと言い出す 個人的にはサクラ大戦といえば言えば大正浪漫、セル画2Dキャラ(藤島絵)、LIPS、謎アニメ必殺技、そして大神さんだから、この辺が欠けると微妙だわ。
キャラの3D化したいならパンピートロットの新作でも作っとけやって思う。 ほんとにかりんとうがぶち壊しただけの案件だよな
なにが気にくわなかったのかな もう老人だとしてもサクラ大戦ってタイトルつけるなら広井あかほりは監修程度でもつけておくべきだったと思うよ 墓場から掘り起こして1発当てようというのに
そもそもIPを大事にしてなかったツケがある状態で楽をしようとマルチメディアで金さえかけてPS独占でやれば良いんでしょ?というのがもう色々とブレてるな
頭が古いんだろう、新しい時代の波に乗れてない
シェンムーはわざわざチョンニーのために早漏気味に1+2HDまで出した上で、鈴木のとこの3も仲良くクソゲー爆死したけも >>1,4
そもそもの認識が間違ってる
PSにソフト出す為に墓から掘り起こしただけだからな
ファンの事も作品の事も考えてないのは当たり前 >>22
それでいいもん出来るならいいけど
それならサクラの名前もいらないだろ キャラデザ変えたの悪かった
3Dモデリングがさらに悪かった
でも師匠は悪くない 「サクラの新しいのを作りたい」って方の中には、足りないことがあるんだろうから。「サクラでこういう事をやりたい」ってことがあるんだろうから、それはサクラのスタッフ使ってやればいいと思うし、違う形で新作も出てくると思う。
それはもう(俺とは)全然関係ないから。それはそれだと思う。
ただ、まるっきり違うものを作るんだったら、それはサクラっていう名前は使わない方がいいのになって思います。
サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。じゃない?
http://blog.livedoor.jp/yanagi470-kai/archives/7408437.html
広井王子のド正論。 久保帯人先生の描く女の子は好きだけどあれがサクラ大戦に合ってたかというと全然合ってなかったと思う インタビューでさくらの中の人が監修まがいな事やってたとか言ってて、なるべくしてなったんだと思ったわ チェリーザウィッチって名前でモデリングもっとまともだったらちょっとマシだったんじゃね >>7
クソ擦りつけるな
終わったコンテンツはどこで出しても冴えないのはイースで証明済みだろ 新サクラを機にソシャゲコラボどんどんするぞ
大神さんサクラくんアイリススミレエリカ←ソシャゲメーカーの方が余程分かってた
セガだけがクソ馬鹿だった まあ何もやらないで待つのが一番椅子にしがみ付けるわ
ジリ貧で立ち上がれなくなるがね
100%確実で誰かが成功を持って来てくれるのを待つパターンな
エンタメ商売なのに博打を打てないならそれしかない
緩やかな死ではあるけどね >>16
俺はまだバンピートロット2を諦めてないからな 初動はかなり売れたから、出来が良ければシリーズちゃんと復活したと思うで カリントウ「掘り起こしたIPの爆死見届けましたんでほなワイはこれにて……」 >>33
スパロボ30が参入させたもの
さくら大神エリカ大河ジェミニ
こっちもわかってる レッドが数年前に出した
俺たちの世界わ終わっている、ってゲームやったんだがちゃんと面白かったわ 師匠「過去キャラは藤島先生に頼むべきでは…」
セガ「絵柄と統一というのもありますのでぜひ久保先生に…」
師匠「お〜〜〜しょうがねえなあ」
セガ「ゲスト絵師続々参戦!」
師匠「もう許せるぞオイ!」 藤島康介はいらんかったかも知れないけど
久保帯人使うくらいなら松原呼べよ分かってない >>2
つまりオリジナルスタッフでスイッチ用のサクラ大戦6を作ればいいんだな 初期デザインイラストだけ見ると師匠なりにサクラ大戦らしい主人公キャラ作ろうとしたってのがわかる
なおゲーム内3Dキャラ いとうのいぢと島田フミカネを呼んでモブ担当で採用するという愚行 絵が劣化してるがデザインセンスも劣化してるんだっけ藤島って
絵だけなら漫画版の人に描いてもらえば良かったのに >>27
これは広井がやらないというならなかなか他人は触れない作品だったんだな
よくあそこまでむちゃくちゃに出来たな名越
あんな性格じゃなきゃやって行けない世界かね
いや結果捨てられたか 大正ってとこでは鬼滅とかぶってるのに大コケ2連発が虚しいね IPを葬るためにやったようにしか見えなかった
背任レベルの所業 せめてさぁ
ギャルゲの絵柄を描ける人にキャラデザ頼めよ あかほりはともかく広井王子は必要
広井王子と田中公平が作るものがサクラ大戦
あとは松原も入れるべきだった どの道今更サクラとか売れないゴミ
どうでもいいよこんな糞シリーズ セガは旧箱互換の許可さえ出してくれりゃどうでもいい
レッドはリメイクでも続編でもいいからガングレイヴだしてくれ >>54
でもスパロボ新作で出ると分かったらTwitterのトレンドに浮上したw アンケートとそのコメントまで操作したセガ
久保がアンケートより前から企画が走っていた事実を暴露してバレてしまった
SONYと関わると嘘つくのに抵抗なくなるのかな
元々のセガの社風かな? ゲーマーのクソゲーを無かったことにするスルースキルは異常 師匠は最初断ったし
原作やった事ないのにキャラデザするのも迷ったし
引き受けた後も当初は前作からのテイストを引き継ごうと頑張ろうとした
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
師匠は前作知らないながらも
前作をリスペクトして作らないといけないいう意識あったが
そんなの気にするなと言ったのはSEGA >>54
いや新サクラ大戦は初動結構て前作Vより売れたんやで
ゲームがよければ完全復活してたわ 1番の原因は
「サクラ大戦や自社IPを大切にしなかったSEGAが悪い」 >>1
名越的にはその結論の方が有り難いだろうな
「switchに出したら売れたかも」という可能性だけは絶対に避けたいだろう。敵に燃料送るくらいなら腐らせて捨てた方がマシと >>54
スパロボに出るってだけでトレンド入りするIPは今のSEGAには他にないよ 新サクラ大戦の限定版が一般的な中古価格で早々にブコフに並んでたのを見ておれは色々と察したよ >>3
あかほり&広井がいないとサクラ大戦の味は出せないだろ、流石に
イラストは松原秀典氏でいいが >>61
サクラ大戦5より売れたんだよな
本格的に死んだのはサクラ革命
革命は誰も擁護しない 絵師はジャンプ漫画家なら吾峠で、サクラとは直接関係なくうっすら世界観が共通してる程度にして、ぜんぜん別のタイトルにしてたら多少は売れただろ ゼルダのアタリマエを見直すが凄かったと分かるぐらいにはアレなインタビュー
https://dengekionline.com/articles/16919/
私は『サクラ大戦』がどんなゲームであるのかは理解していますが、
旧来のファンに対して刺さるものをどのように作ればいいのかというのは、
あまり理解していないんです。でも、既存のファンに向けただけの作品になると、
セールスもある程度は見えてしまいますし、ゲームのスタイルにしても
ターン制シミュレーションをベースにしたものになり、ジャンルとしても
制約があることは感じていました。
だから、逆にぶち壊す部分をどのくらいまで許容できるならば作っても
いいのかなと、私は考えていたんですね。ただ、それをやると『サクラ大戦』では
なくなるという人もいて、私は壊せないならば制作に反対だったんですよ。
ですが、いろいろな議論を交わし、「やはり新たなファンも増やしていかないと」となり、
壊す方向に会社も舵を切ってくれました。
私は言ってみれば新しい『サクラ大戦』を生むうえで、ゲームを作るというよりも
ぶち壊す方向に舵を切る船長です。要素を加えることはいくらでも加えられますが、
まずは加える前に変えるものから決めなくてはいけません。じつは
"檄!帝国華撃団(以下"ゲキテイ")"の歌を変えるというアイデアもあったんですよ。
でも「符号として残っても新しいものを生む上で抑制には働かないよね」となり、
残すことになりました。 >>68
2週目9割減だから期待感があっただけで新サクラ大戦も失敗だけどね
ファンはちゃんと残ってたけど新サクラ大戦で死んで、サクラ革命で消滅したってのが正しい とにかく刷新して世界観繋がってるなら前作のキャラに深く踏み込まず酷い扱いはしない
前作ラストで決したキャラの境遇を変化させないか絶対に悪くしないこと
制作者が変わるということはある意味二次創作するようなもんだと意識してれば当然前作をリスペクトしようという気持ちになる 名越もPSも悪くない事にするには>>1の結論にするしない
旧作を Switchに移植して売れてしまったり、
ましてや広井王子に続編作らせて売れてしまったりしたら非常に困る
SEGAとしては辞めた後でも一応有能なクリエイターだったという設定は守る必要があるんだろ さくら役の声優が脚本読んで断ったらしいな
この脚本ではやれない、みたいに。
んで脚本に修正入れてやっと引き受けて貰えたとか かりんとうが己の力を誇示するためだけに旧作の有能メンバー片っ端から外したからなぁ。そんで爆死してりゃ世話ねぇわ
バイナリードメインでの教訓が全く活きてない でも「新サクラ大戦」にしてくれたからまだサクラ大戦6でリブートできる可能性ある
スパロボも新スパロボが駄作だったけどスパロボFでブランド回復したからな
どんどうやればいいよ モデリングクソだし
フルボイスじゃないし
まじでゴミだった 当たり前が分かっててぶっ壊そうとするのとよくわっかんねーからぶっ壊すのとじゃ
全然違うんだよって話だよな >>27
すごく面白かったけど
この頃にはもう新サクラ知ってただろうからそれを示唆してるんだろうな 売上本数的にはそんなに悪くなかったんじゃないの?
ただ評判が悪くてその後伸びなくてメディアミックスも不発だっただけで あらゆるインタビューでぶっ壊すだの、新しいもの作るなどの発言ばかりで
旧作をリスペクトするような発言は全然見かけなかったな
新しいもの作るのは結構だけど
サクラの名前を使う意味わよ まあ騒がれてるスパロボもスイッチ版だとどう足掻いてもゲキテイのジャスコアレンジのみなんだけどね
エリカやジェミニもいるのにさ サクラ大戦なんて元々クソギャルゲーだし今ウケると思ってるのは中年のキモオタだけだ
5の売上、移植、スピンオフも大コケしたのに見てみぬふりしてるのも気持ちが悪い >>80
手段と目的がおかしい事になってるからな、それまでのシリーズの良さを分かった上で
でもこうした方がもっと面白いんじゃないか?と取捨選択して常識を取り払うのと
取り敢えず新規入れる為にはぶっ壊す!って後者は短絡的過ぎる ヤングジャンプの新サクラ大戦連載はじまったと思ったらいつのまにか消えてたな
読んでなかったけど絵はゲームよりマシだった気がする
まぁSEGAの課題はモデリングだから原画あんま関係ないが >>76
舞台も続いてて思い入れ強かったんだろうな
惨いわ 爆死扱いされてるけど
前作よりは売れてるんだよなぁ 何でもかんでもアクション化するのは最近のゲーム業界の悪癖だわな
良質なアクション作れるのは任天堂、カプコン、フロムくらいだろう そもそも大正浪漫がどこにもなかった
要は美術や設定を作りこめないんだよ
だから現代の街並みコピーゲームしか評判良くない
ゲハでマジレスするけどこの美術設定班のボンクラさは致命的だよセガ >>91
ここでの爆死扱い否定は全く意味ないわな
だってもう明確に今はサクラプロジェクトを締め切って
触れて欲しくも無いみたいな扱いになってんだから
セガとしてはとてもとても満足の行く結果では無かったのは明らかだからな >>19
広井の首をセガが切ったんだから今更広井に監修お願いできるわけないわ。バツが悪すぎる >>92
国内より海外重視になってるから外人の意見が取り入れられてるだけだな
アンケ取ったらだいたいアクション化希望で埋め尽くされてる >>87
ほんとそれ
戦闘もマス進めて叩くだけ激ヌルでつまらない、シナリオは子供のヒーローショウレベルの幼稚な内容でつまらない、キャラも微妙なクソギャルゲ
15年前というとっくの昔に爆死続きで死んでたもの
過大評価してるのは今でもキモヲタやってるような中年くらいだな ドラゴンボール調というドラゴンボー🐲の続編の漫画を今、鳥山明じゃない人が描いてるけどさ
あの作者は鳥山明に最大級のリスペクトを持って書いてるからまだ受け入れられるわけだ
鳥山へのリスペクト皆無で
ドラゴンボールをぶっ壊すだのいいながら連載してみ
世界中からぶっ叩かれるだろ ファンなら出来が悪くても買い支えろ
ってのはそれはそれでおかしくね? >>42
オリジナルスタッフならPSでももう少しは売れそう
つかメガテンみたいな感じで細々と続ければ良かったのに
昔みたいに舞台やらは無理でも出せばそれなりに売れるシリーズにはなってたはず >>91
サクラVで爆死してブランド死んだって話になって復活かけたのが新サクラだから
「サクラVよりマシ」程度では目も当てれない 名越「サクラ対戦をぶっ壊す」
本当にぶっ壊して笑いましたw 見事にリブートに失敗したな(´・ω・`)
ソシャゲ展開を考えたらオタク受けする絵師複数人採用でもよかったんじゃないかな >>95
でも新サクラ大戦版のOP歌詞は広井王子の名義になってたりする 旧作のメインスタッフなんだかんだいって凄かったんだなって思った 名越はスケープゴート実際決めてるのはこっち
新サクラ発表
里見CEOは自らが製作総指揮を務めることを発表し、「この時代にふさわしい最新のプラットフォームでリッチなコンテンツを、セガの威信をかけて開発中です。必ずや最高のクオリティを皆さんにお届けしたいと思っております」と意気込みを述べた。 >>42
一応オリジナルスタッフも新サクラに混じってはいたんだがなー
音楽の田中公平、メカデザインの明貴美加、シナリオ統括として元ディレクターの寺田貴治、プログラマーの松田一裕ってやつらが かりんとうの負債が圧倒的すぎるな
セガ=ヤクザゲームってイメージしか思い浮かばない >>27
広井 サクラって “ 私小説 ” ですからね。自分史ですからね。
>広井さんの叔母はSKD(松竹少女歌劇団)戦後一期生。
サクラ大戦には、幼い頃に見た叔母の舞台の輝きや、
大正〜戦後の激動の時代を生きた、広井家の歴史が投影されています。
サクラやってないけどこれは知らんかった
これは広井のものだったんだな やってないけど
ファン曰くストーリーがクソゴミだったらしいな >>108
そら総指揮が大事だよ
名越のいう通りに作るのが仕事だし
もちろん音楽だけは良かった >>12
むしろ辞めさせるキッカケを作る為に調子に乗せたんじゃないか
スクウェアの映画みたいに >>104
総合プロデューサー(監修)業の話ね
広井はそのことについてこう記している。
追伸)
言い忘れましたが・・・
サクラファンの誤解が多いので申し添えます。
企画原作という仕事はプロデューサーやメーカーさんの指示があって動くものです。
軍事行動で言えば、大本営があっての作戦参謀本部です。
ところが、サクラだけは、総合プロデューサーという役目を大本営から申しつかりました。
が、10年前に、その任は解かれています。
ですからぼくにサクラの何事も決めることはできません。
原作者の立場としては契約でセガのサクラに口出しは出来ないことになっています。
サクラ大戦の続編も歌謡ショウをやることも、いまのぼくの立場では何も出来ないです。
たまに「続編作って下さい」などのメールを頂きますが、申し訳ない思う気持ちと、ぼくに言われてもという気持ちで複雑です。
サクラ大戦の未来は ぼくの手にはありません。
そのことをご理解頂きたいと思います。
広井
http://blog.livedoor.jp/yanagi470-kai/archives/5396650.html どうせならテイルズシリーズみたいに
ぶっ壊したほうがよかったんだろうな
スマホゲーじゃダメだったろう >>97
それを大金かけて掘り起こしたのがセガのキモヲタ中年どもなんだけど
何考えてたんだろうな。もう新しく作るモンが何もなかったのかな >>112
もともとサクラ大戦のストーリーなんて幼稚なヒーローショウ以下の内容だよw
そんなクソギャルゲ持ち上げてたのが中年キモヲタ
思い出補正もいいところだ 新作はいいからとりあえず旧作を Switchに移植しろよ
ただの移植なら充分な採算は取れるはず
スパロボで宣伝してもらえてるし >>119
中年キモオタ否定するならテイルズやFF7とか、まあPS全般終わりだよ 結果を見れば恩義マンのおもちゃにされただけだな
ファンの声やセガの業績、IP復活なんてどうでもよく、PS独占が一番大切と…
マリソニをPS独占で出したいなんて言う人間だし、完全にS○NY(S○E)の毒に侵されてるよなあ… >>120
新サクラ大戦移植で
違う違うそっちじゃない
と突っ込まれまくったりしてなw >>122
PSで出したら満足して内容なんてどうでも良いっていう恩義マンの典型例だったな サクラ大戦なんかたいしたことないとか
サクラ大戦は数十年も前に終わったクソゲーとか言って奴いるが
そんなクソゲーシリーズにすがりついて復活させようとしたセガの情けなさと
新サクラというクソゲーを出したセガ開発陣のセンスの無さよねえ…
セガサターンは海外じゃダメだが日本国内だとPSといい勝負してて
そんな中サクラ大戦はハーフミリオンで出荷本数は90万と
セガの存在感を示した他社も羨むシリーズだったのにな
昔は「サクラ大戦みたいなの〜」が今じゃ「サクラ大戦みたいになるぞ」と言われるようになっちまったのを見ると
新サクラ大戦がシリーズに与えた傷は馬鹿にしてる5以上なんだよな
この前復活したテイルズとかファンから「よかったサクラ大戦みたいにならなくて」と言われるぐらい
サクラ大戦シリーズ壊したのは新サクラ大戦なんだよな 中時代に徹底的にバラバラにされてたサクラが
元のプロデューサー据え置かないと復活するわけないだろうに
自分でどうにかできると思った名越がアホ この名越の大失敗サクラ対戦の被害者は古参ユーザーと久保帯人先生だねw 昔は美少女ゲーもあまりなくて
シャイな非モテボーイはときメモなんて買う勇気もなかった
そんな中でサクラ大戦は「コレはギャルゲーじゃなくて戦略シミュレーションだから!」と言い訳が立つ、主に自分の気持ちに
誰もゲーム性なんて求めていなかった
その程度の存在意義だったから恋愛シミュじゃないギャルゲーが濫造されると共に消えたシリーズが今の時代に復活できる訳もない
手堅く古参ファンをターゲットにしてりゃよかった >>121
サクラ大戦5が10万しか売れず爆死してる時代にテイルズはアビスで50万売れてる
FFは言わずもがな200万クラス売れてる作品
サクラ大戦みたいなクソギャルゲと一緒にするなよ
FFやテイルズ買ってるのはサクラ大戦と違って一部のキモヲタだけじゃねえんだよw >>3
広井やあかほりの人物としての評価はともかく、特に広井に関してはサクラをやる以上は必要だよ
原作者が広井王子ではなく、原作が広井王子なんだよ 完全に時代遅れでひっそりと失敗してればここまで言われないと思うけど新サクラって売り上げの出足は悪くなかったから
順調にファンが付けばコロナで舞台出来ないにしても他で利益あげてくスタイルに希望持てたからなぁ かりんとうのあれこれ(役員退任やら退職やら)多分新サクラが決定打よね
チー牛の件は最後のきっかけというか
ずっと以前からセガ上層部も気付いてただろうし、タイミングを図ってたんだろうけど、「コイツはセガよりSIEを優先する奴だ」という事が疑いようの無い形で明らかになったからな >>72
従来のファンに刺さるものをどう作ればいいのかわからないっていうなら
そもそも関わるなというんだよな
セールスが見えてしまうも何も、その旧ファンにウケる作品の作り方がわからんとすでにいっとるやん
結局名越のやったことは、従来のファンにも新規層にも受けるかわからないものを
サクラ大戦の名前を利用して出したってだけだよなあ >>70
あのヘタクソにキャラデザさせるとか正気かよ >>132
新サクラは“セガにしてはヒットしたタイトル”の部類だぞ。セガにしてはな
~~~~~~~~~~~~ >>136
PSだけならまだよかったろうけど、サクラ革命やメディアミックスの爆死まで含めたら大赤だったんじゃねぇの >>136
ギャルゲーにしては、だな
セールス的には爆死と言うには無理がある >>128
宝塚とか声優のコンサートとかが人気だったんだから客層がゲームファンってよりアイドルとかアニオタ寄りだったのよな
広井とかあかほりのネームバリューで注目集めたモノだったんだから
ゲーム畑の人間はゲームだけ作ってりゃ良くてストーリーだのキャスティングだのはオタ業界のプロに任せて口出ししない方が良かった >>137
そうそう、セガ的にはメディアミックス含めたIP復活の方が本命だったと思うし、ゲームはあくまでも第一段階 新サクラ大戦ひっでえな。サクラに特に思い入れの無い俺が言うのもアレだけど、キャラの外見的な魅力が徹底的にスポイルされてる。あれファンの人はどーなんだろな。 ドラゴンボールのハリウッド映画と全く同じ
元があるものを原作リスペクトなしに作って成功した例なんて一つもない
イキって無理矢理自分の色だそうとして失敗
原作レイプの典型 かりんとうの功績
海外で売れない龍が如くを優遇する
海外で売れるソニックは冷遇する
サクラ大戦にとどめを刺す
ついでにバーチャロンにもとどめを刺す
あと何だ? スマブラSPでも純粋なセガ要素の少なさは気になったな
製品版ではスクエニやバンナムも要素少なかったけど、スピイベやらDLCやらである程度補完されてる
スマブラSPの企画開始は2015年末で、ちょうどかりんとうがセガの全IPを舵取りする地位にいた頃なんだよなあ… 売上としては新サクラは良いだろ
シリーズ死んだのは評判最悪なのとソシャゲが爆死したせい アニメのクラーラは可愛かった
でも久保帯人のデザインじゃなかった まぁ企画の名前だけでも借りて、絵柄は藤島っぽく仕上げとけばなんとでもなったろうに
天外魔境をみろ
後の作品なんて広井はほとんど関わったと言えない企画監修(下手すりゃノータッチ)だけだぜ?
広井やあかほりがどうとかじゃねぇのさ
ファンも新規も納得しないクソゲーを作ったのが悪いんだ https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
> 久保氏:
> 僕は結構ゲームを遊ぶほうなんですが,
> それだけに「シリーズファンの人なら,あまり変わらないことを望まれるんじゃないだろうか」
> という思いが強かったんです。
> 僕自身,気負いがあった部分もあって,最初は今のデザインよりもっと“太正時代”の
> レトロ感に寄った案を出していたんですが,セガさんに「もっと自由にやってください」という
> ご意見をいただいて,そこからは気負わずにデザインできるようになったと思います。 >>129
逆に言えば
テイルズやFFに匹敵して、サクラ大戦以上のIPがSEGAに無いの相当問題じゃね
むしろSEGAってサクラ大戦未満のIPや作品ばっかりだけど大丈夫? >>148
売り上げが良くても
ファンやが大量に離れた評判最悪の作品という時点でシリーズに大きな傷口を作ったのもSEGAのせいでしょ。
実際会社の社長は名越はもっと売れて欲しかったというレベルで会社の評価も最悪だったのが「新サクラ大戦」 >>154
FFは置いといてテイルズならファンタシースターが同程度やろ サクラ大戦全盛期なんて一番ギャルゲ多かった頃だろ
プチ社会現象で小学生やOLまでやってたのがときメモ1 >>3
広井王子が外されなかったらそんな風にはなってなかったろ >>129
ん?
中年キモオタ需要は同じだろ?
中年キモオタ需要の多さの違いだけだな >1
しかしSwitchに出せばこれが売れたかというと
それも微妙な感じもする セガに期待しちゃだめ
サクラに限らず片っ端から過去IPをクソ続編と謎のネット媚び企画で潰してきてる SEGAはファンタシースターすらゴミに変貌させたしなぁ >>67
でいいって言うか、むしろ重要度で言えば藤島より上じゃね?
パケ絵を始めとした各イラスト、ゲーム中のキャラデザイン
その殆どが松原の手掛けたものだし
原案を藤島から変えたとしても松原がサクラの世界に寄せて描けばそれらしくなると思うわ >>165
デザインもう少しなんとかならんかったんか
特に表情 ぶっ壊すとかいう割に無理矢理過去キャラ出す意味不明さ
別に新キャラだけで作ることはなんら不自然でもないのにそこは頼る気満々
その上、クソみたいな扱いする
過去に類がないくらい最悪な続編だった スパロボめちゃ楽しみ
このシステムでサクラ新作作って欲しいぐらい 久保帯人はブリーチで悪い意味でネタにされてるから使うべきじゃなかったよ
絵もクセがありすぎ メディアミックスだったと思うけど、アニメも爆死、プラモも爆死
ほんと何がしたかったのか分からんかったな キャラデザインは絵の上手い同人作家にやらせた方が上手くいったんじゃないかと思う そういや5は黒人女やらオカマみたいな少年やら
ポリコレを先取りしてたな。
誰も得しなかったがw 言い訳に5使ってる馬鹿いるけど
新並の超大量広告費注ぎ込めば5でも何でもあの程度は売れるよ
ゲームに合わせて漫画連載アニメ化そこら中で宣伝コラボ連発
金食い虫にも程がある 一応突っ込んでおくけど、原作者は広井単体、シナリオは大場、シナリオ監修はあかほりとその事務所
あかほりさとるは原作に一ミリもかすってない 久保のキービジュアルは良かったよ
昔のサクラ像をぶち壊すってのなら、あのまま久保漫画の
バーンザウイッチみたいな雰囲気のサクラ大戦にしてりゃ良かったんだよ
何で頼んだの?って
ネームバリューだけ欲しがった最低の起用で、ホントセガ駄目になったなと思ったわ 今更爆売れしたはずとは言わないけど
根強い固定客が間違いなくいるタイトルで
その固定客を怒らせた罪が重すぎる >>166
ぶっちゃけ名越の嫌がらせでしょ
ヲタク嫌いなんだし
そんなんで売れる程甘くはなかったが >>154
サカつく龍が如くPSO2がサクラ大戦みたいなクソギャルゲより売れてるけどな
戦ヴァルもサクラ大戦5よりは売れたしな
>>176
バカはお前だw
今の時代アニメや漫画やったり宣伝に力入れても売れないものは売れん
スカーレットネクサスを見ろ 言い訳したところでPSが殺したという歴史的事実は消えないから >>184
まあ全盛期のPS2で爆死するようなゴミIPがサクラ大戦だからな
今でもサクラ大戦とかほざいてる気持ち悪い中年キモヲタと違って多くの人達はその頃には卒業出来てたわけだ >>178
マジ?
プロット、キャラ付けから関わっていたのはなんかの幻か何かだったのか? オリジナルメンバーで作ったとしても爆死するかもしれん
でも、少なくともファンは納得できる
同じ爆死するにしても今回は最悪のパターンだろ 新しい作品も生み出せないし過去の人気作復活にも失敗するとか
一体今のセガって何の為に生き長らえてるの? 存続させる価値なんて有るのか >>167
確かに……
実際のところ、旧シリーズの大半は松原秀典氏のイラストだったからなぁ ずっと続いてるシリーズなら新規入れるため変化させるのはわかる
止まってたものを再開するのにいきなりガラッと変える意味がわからん
それじゃ誰もついて来ず、恩義も果たせんだろ
とにかく前任者を否定したかっだけなのか そもそもかつてのサクラ大戦を手掛けてたセガワウの面々はいないのか?
戦ヴァルシリーズの開発チームとかに行ってるにしても、従来の進化形のサクラ大戦を作らせるべきだったのではないだろうか
従来のファンも大切にしつつ、新規へのアピールって考え方は出来なかったのか
……まぁ、名越には出来なかったんだろうな 製作発表から発売まで一年以上、サクラ大戦スレ乱立させてイキってきたゴキさんが今やサクラ大戦なんて元々大した事ない扱い
この事実がどれだけ衝撃的な駄作だったか物語ってるよ スタッフ一新するのは良いけど旧作の続きにしたのがうんこ
しかも大して時間経過してないから設定がおかしくなってるし サクラ大戦を映画に拝借しても受けるかって話なんだろうな最近は かりんとう「俺ぁ、サクラ大戦なんてわかんねえからよ、とりあえず全部ぶっ壊して俺好みに作ることにするわ」
オサレ師匠叩くのだけはやめろよお前ら
師匠は被害者の一人だからな >>198
原作レイプの実写映画作る監督もみんな同じ事言うよな
原作の力抜きで作る実力ないくせに 一方、庵野秀明はシン仮面ライダーで
あまりにもオリジナルに忠実なPVを出してしまい
ここまでオリジナルのままなら今更リメイクする必要あるのか?
と言われていた。 庵野氏は結婚式で仮面ライダーのカッコするような人だから・・・ >>183
その戦ヴァル君は生きてるの?
PSO2もNGSで酷評されて、力入れてたヤクザも名越消えてキムタク爆死したけど、残りはサカつくだけになったの今のSEGAオワコン過ぎるだろw >>8
土台となる1が名作だっただけでリメイク部分は総じて糞だったからな
追加の紅蘭シナリオは紅蘭が電波人間になってたし
ミニゲームは当時月額300円でやってたガラケーサービスに強制的に加入させるためにカット
シミュレーションパートもARMSシステムになってお手軽で快適になったのはいいけど
オリジナル版だと後半のサクラの必殺技で敵を大量に倒せる技が弱体化して壮快感がなくなってたり
2回行動するボスがシステム上もあってか1回行動しかしなくなってたりと
気になる点が多すぎた
ムービーも新規ムービーは線が細くて綺麗なのに
サターン版の流用ムービーは大きさ引き延ばしたから線が太くて粗くて汚い
結局今からサクラやるなら血潮だって推す声が少なくてオリジナルの1がいいよって感じになってるしな 全く掘り下げもしないキャラが複数出てきたり
変なとこで声あったりなかったり
色々雑な印象しかないゲームだったわ >>202
戦ヴァルは4作+蒼ヴァルの計5作出して全部爆死したからな >>154
この脳に先天性の障害がある猿はセガにまともなIPがあると思ってる時点でマジで馬鹿だなwww >>200
仮面ライダーやウルトラマンにリスペクトがあるから作れるんだよな いくらSwitchでも完全なオワコンを復活させる魔法は使えないんですけど >>194
当時のサクラの立ち位置知らないようなゴキブリがまるで大作のような感じで独占独占言ってマウント取ってたからな >>187
ドリキャスで第一部完、PS2で始まった第二部が不評でシリーズ終了って感じじゃなかったっけ?
ドリキャス自体が日本でも失敗プラットフォームだったから、それに依存してたらサクラ4も売上が振るわなかったってのは今のPSの鬼滅でも同じような事になっとるね >>212
4は今でこそ名作扱いされてるが発売された時は滅茶苦茶荒れたぞ
そもそもドリキャスが撤退って事で無理やり急遽完結編を1年足らずで作ったんで中身薄すぎ短すぎ
そもそもハード普及の為に開発費注ぎ込めるからこその作品だったのに
サード落ちして全てのタイトルで採算考えた開発費で納めなくてはならなくなった時点で死亡確定だった ほぼパラレルの未来設定のサクラ革命の方は個人的にイケると思ったんだがなあ…。
PVのアニメは結構出来良かったし。 気色悪い老害がいるのは間違いない
サクラ大戦とか知らねーよw >>216
それが和ゲーだ 世界が否定しても圧倒的な吸引力 >>202
セガアトラスがこの一年間で龍が如くシリーズは300万本伸ばし累計1700万本突破
ペルソナが190万本伸ばして累計1500万本だとさ
しょうもない願望で消えたとか哀れな妄想してんなよ
龍が如く8も当然制作中な >>203
紅蘭がまともだったのはメイン回忘れられた1だけやねん
2も4も「もう戦いたくない!死ぬ!」「花やしき壊すぐらいなら死ぬ!」でメンヘラや サターンやDCでしか出せませんよりは絶望感は無い
やっぱゲームそのものに問題があったとしか 名越がいなけりゃ如くはなかったが他のIPでSEGAが幅広く認知されてたと思うわ。やっぱ >>187
4まではちゃんと追っかけてたので死んだのは間違いなくPSPの1+2とか血潮、その後の5です
PSPの手元でギュルギュルUMDがうごめく不快感に劣化パック、改悪された血潮
プロモ打ち過ぎてなにが本篇でやりたかったのかも呆けやた5
何もかもがゴミ
しかも5年後に発売した海外版の5は日本一が担当するも国内wii版は忖度で未発売、もちろん海外版に日本語など無い
5のため、プレステのために過去作をバンバンリリースしてたのに5で死んだサクラ大戦
ここまでやって6が出なかったんだからな
そして戦ヴァルをPS3に独占投入することになる+アニメはSONYとタッグ
しかし、2-3とPSPに格下げされ4は絶望視されてきた歴史 広井自身が畳んだ時点でもう先が無いんだよサクラ大戦には
素直にリメイクなら有りだと思うけど 新サクラにしてもVにしても結局殺したのはPSなのは草生えますよ
PSは殺し屋かなんかか セガ(黒髪ポニテ仮面で同じ声、これで初代さくらのミスリードキャラいけるやろ)
声優「こんなのすみれさんがさくらだと思うわけ無い、セリフ書き直せ」
キャラへの愛着が違いすぎw >>213
セガ撤退の報道後だからそこまで荒れてはおらんかったろ。
むしろ同情票が集まってた位だし。
ま、最後まで遊んでエンディング見たら許せちゃったから、サクラ大戦は終わったんだなぁって。 結局サクラ大戦ってセガハード、大神ありきのシリーズじゃないの >>214
どちらかと言えば革命の方が新サクラ大戦の名にふさわしいと思う
メガロポリス出雲とかのトンデモ具合がすばらしい サクラ大戦のシナリオが良かったかと言えば微妙だけど
ファン蔑ろにして、色々手を抜いた新が受け入れられるわけないんだよなぁ
せめて戦闘、アクションが面白ければ良かったのに >>229
入交ありきのシリーズだったね
当時でも入交以外だと中川、鈴木、小口、名越、佐々木、新井、中、水口は反サクラで広井から見ればから身内の大場しか味方がいなかった この手の話題を見るたびに「Gガンダムって有能だったんだな」というのを再確認させられる もう2.5次元コンテンツはラブライブを始め舞台やらバンドやらいくらでもあるからなぁ
今から復活はそれなりに企画出来る所でないと無理だろうな >>219
SEGAさんが何回もやるセールじゃないと売れない分かってなさそうだししかも、累計で草
誰もペルソナの話なんてしてなければ、キムタクが如くはどうしたん?話聞いてたん? >>233
Gガンはちと事情が違うけどね(原作者自身からガンダムをぶっ壊してくれとの依頼だし)
そして当時はあれぐらい荒療治とも言える別物じゃないとシリーズとして新しい風は吹かせられなかったのもある
まっそれでも作品の中身で支持者がいるのはサクラの3と一緒かな中身で黙らせた
新の場合はサクラ大戦なんて知らねーし(笑)なことを言ってる奴が
事実上の製作トップでぶっ壊すだからな
そしてぶっ壊すどころが中途半端に世界観と中身を引きずり
出来上がったものもお粗末な作品と
金かけてもセンスがない理解できてない奴が作ると失敗する典型 >>225
ここにいる人間が望むかはしらないがシャイニングみたいな
生き延び方はないわけではなかったと思うよ
むしろそういう方向性を潰すための新だったんだろうなぁという 知的障害者は知らないだろうけどセガの主力はトータルウォー とフットボールマネージャーだろ
それはそうとちょっと前に数年前のローカライズ移植病院経営のゲームを新作だと言ってた脳に障害がある猿や麻雀格闘倶楽部がMJと比べて流行ってるとか言うガイジが登場したりとセガスレは障害者の宝庫になってるのが面白いw >>235
キムタク2はアーリーアクセス権付けた事もあって予約の4割がDLだったりして十分売れてるんだよ
あとセールなんて他のゲームもやってることよ
累計1700万突破してこれからも龍が如くが続いて悔しいね サクラ大戦なのに自ら「歌が苦手」と公言してる声優を主役にしたのか本当に分からない >>239
パッケージが爆死するとDLガーになるギャグ面白い
ちなみにSEGAはバーチャファイターがゲーパスに入ったDLを累計本数に加算したから、龍が如くも実はゲーパスのDLだったという事実を知らなそう…ま、ヤクザは安売りじゃないと売れないタイトルだしな >>186
プロットがどの部分のプロットか分からないが、設定、キャラ付け、キャラクターのバックストーリー原案は全部広井単体がやっている、
ゲームに使われているシナリオのうち、どれだけ広井のプロットが使われたかは分かっていない、
あかほりさとるはそういったプロットを考えていないと明言している、キャラクターの設定は全部広井だと明言しているし、本編のシナリオも書いていないと明言している、『監修だけした』とは明言しているが
キャラクターデザインに関しては、藤島がちゃんと原案、設定を用意したが、ゲームの絵は1枚も描いていない、本当はゲーム用の絵も描く予定だったのだが、結局1枚も来なかったので、一番初めに来たゲーム用の絵がそのままパッケージに使われ、ゲーム本編では未使用となっている
結局ゲームで使われた絵は、ガイナックスのTV版エヴァンゲリオンを作成していたアニメーターである松原が全部描いてしまった
こんな感じで、ゲームの素人たちをゲーム業界がバックアップして、初めてサクラ大戦は完成した、広井は後にサクラ大戦の制作を「俺は楽だったよ、旗を振ってるだけだったから」と語ったが、入交が直接目の前の広井に対して、「大騒ぎになって、全部なしにするかどうかなったことがある」と、製作中の広井の苦労を語ったこともあるぐらい、しんどかった模様 >>241
ほんと龍が如くに嫉妬ばかりで気持ち悪い奴だな
売れ続けてる事やDL予約の話を無視して現実逃避ばかりしてるお前こそギャグだわ
今度はお前が答える番な
龍が如くは消えるとか言ってたけどまた現実逃避?次作を作ってるみたいだけど >>241
俺は麻雀格闘倶楽部がMJより流行っているとか言ってた先天性の障害がある猿の方が面白かったな
あ、後数年前のただのローカライズ移植を新作とか言ってた馬鹿の話も面白かったかな >>222
いや、ファンタシースター自体はそこそこ認知度あったぞ
3が微妙すぎたのとルナがキャッチーだったのでなんか影が薄くなったけど 同じように墓から掘り起こされてまた死んだシェンムーさんの話は止めて差し上げろ >>240
誰の事か分からないが大神なら声優が開発元でデバッグのバイトしてた時に主人公の声優決まってなくてなんとなく採用のハズだ >>248
そういえば大神さん、サクラ大戦3のテストプレイヤーやってたな
本編でそんなに声つかないから、自分のセリフを朗読しながらプレイしてたとかw >>27
言ってることは正しいがサクラ大戦最初の死はVのせいだからな 無理矢理PSやSwitchの話に持ってくるのやめてほしいな
ソシャゲのサクラ革命も大爆死してんだし エロサクラ…らいむいろ…いやなんでもない
個人的には良くも悪くも4で綺麗に幕が下りたと思ってる
色んな批判もあったけど、米田エンディングが全部持って行った
だから血潮や5や新には何の感情もわかんなあ…やろうとも思わなかった
新はサクラ大戦という名前を使わず精神的続編にしたほうがまだマシだったんじゃないかな
変に名前を使ったことで誰も喜ばない結果になってしまった
名越がその結果を意図したのかどうかはわからんが サクラ大戦、売り上げそんな劇的に良い無い感じだけど当時は凄かったん? >256
売上50万本超え、舞台は10年続いて武道館も成功させてたな。
当時サクラ大戦でセガハードが延命したと言われてたくらい。 >>233
Gガンダムは富野由悠季が偽名で参加している疑惑アリ >>256
2.5次元舞台の起源ってアレだからな
今じゃもう当たり前のように色々やってるけど >>199
実写映画レイプの根本はアニメやゲームや漫画が実写映画より文化面や芸術面で劣ってるって映画関係者が思い込んでるから
だから「しょうがないなあ、じゃあ本物の芸術を見せてあげるよオタクさん」なノリで作るからああなる
しかも大爆死しても「やっぱりオタクには芸術は理解出来ないか」で反省しないから何度も繰り返す 絵師の選定ってそんなに困難なのかね
師匠を指名した当時の担当にインタビューしてみたいわ
任天堂案件でもバディミッションの例があるし興味深い ハゲの神格化も良いけどあの人Vでボロクソに叩かれてたからな
スポンサーどころかガノタにも >>262
まぁ、まだまだちょろっと程度だけど
声優が芸能界にじわじわ浸食を始めてるのは
あちらも色々と変わり始めてるのかもしれんね
昔だったらこんな時代考えられんし つーか基本的にこういうのって
古臭くて構わないから古参向けに徹底的に古臭くするドラクエ的保守主義か
もしくはデザインから何から何まで刷新してガッツリ新しくする超革新主義かの二択に本来なる
中途半端に古参が残るとFFみたいに怨霊と化して新作出ると呪ってくるからな
俺がFFやらなかった理由はFFの怨霊が怖いからだよ
ところがどこもかしこも大体が古参嫌いつつも古参に媚びるからおかしくなる
具体的に意図BW以降のアニポケだよ
嫌なら見るなとかアップデートしろとかいつも言ってるくせに
世界観刷新せずに既存キャラの見た目も中身も変えて同一人物言い張って使いまわしてる
あれはガチでおかしいわ
中途半端に媚びるのが良くない
新サクラはキャラデザが2昔前に流行った人
BLEACHって00年代なかばだよね
世界観は地続き、でも旧キャラの扱い悪い
と失敗しやすいパターンの方向にいってる >>216
ガンダムなんかは萌え路線を薄めることでそういうの恥ずかしい層を吸収してたりした でも一番悪いのは女癖が悪すぎた広井王子と藤島康介で
セガはどちらかというと被害者だよね。
こいつらがアホな事してなければ、サクラ大戦でも
普通に起用して今まで通りの無難な作りで
ここまで叩かれなかっただろうに。 スレタイで PSにしか出しません、ってあるがswitchに出したとしてもダメだったのは間違いない >>268
藤島康介は分かるが広井王子ってなんかしたか?
藤島にしろ今も普通に連載してるから別に使えばいいんだよ
未成年淫行した作家や、未成年ポルノ所持の作家も普通に活躍してるよ >>3
普通変えた時点て゜旧作ファンは買わないで叩く方に回るだろ。
プレイもしないで叩きまくる。
ファンを裏切ったらその時点で終了なんだよ。
開発の側の事情なんて無視。 藤島は実質内縁の嫁が仕事してたから
別れたなら仕事減って当然だろ >>272
いいだろ、別に
関係あるか?犯罪者でもないし 企業イメージというものがあるのと内縁の妻は法的に保護される権利者だぞ
慰謝料で争うことも出来る
そもそも藤島は前妻とそのチーフとも不倫だったわけだけど 広井も藤島もマクラ騒動以降は活躍どころかオワコンで沈んでるもんな
ギャルゲーでマクラ大戦してるようなのを起用するとかないわ >>274
不倫したから何
ゲームのキャラデザに登用したくらいで下がるような企業イメージかよ 不倫したから何?じゃねーよ
普通の不倫じゃねーしどえらい醜態晒した挙げ句にはクロバラノワルキューレの悲劇だ
サクラだけじゃなくテイルズでも起用されなくなったもんな >>240
ハリウッド映画「天使にラブソングを」では大ヒット後に即パート2が決まったが主演のウーピーが降りようとした、理由は「私、歌がヘタだから」
で、当時ハリウッドでの女優への最高額のギャラを支払い、ようやく引き止めた
本人がどうかでは無く、客が見たいかどうかで俳優が決まる、娯楽ビジネスではよくある事です フミカネをメインにして
モデルクソなんでlive2dにして
邪魔な名越外して
別タイトルで出して欲しかった いや不倫どうこうが問題じゃなくて内縁の妻が実質仕事してたようなもんだから
藤島単品になったら超劣化して使い物にならなくなっただけだろ 広井王子は秋元才加との密会の時は
自分はもうジジイで何かあるわけがないとかいって
性欲なんてないようなフリをしておいて
数年たってから親子ほど年が離れた女と結婚しているんだものな。
どう考えても下半身は現役で秋元才加とやってるだろと
突っ込みたくなった。 つかなんでアクションゲーにしたのか意味不明だったわ
しかもプレイしててPSO2っぽくて完全流用しただろみたいな感じだった
絵師も腐っても藤島を採用してシミュレーションゲームを作るべきだった
それで爆死したのならしゃーない
変えてはいけないところを変えて爆死したとしか思えない アクションにするならするで出来が良ければな…
グラ以外は専門学生が作ったようなレベルでキツイ アクションにした理由も名越か他のスタッフがインタビューで答えていたよ
結果、あのファミ通すら「共闘感がない」とまで書く体たらく 不倫→離婚→でき婚→内縁の妻は激怒
これが許されるなら多目的トイレを使った彼も許されるよね? 金だけはかかってるけど
元から大した弾じゃないだろ
ときメモの亜流でしかない(暴言) >>286
テレビタレントとキャラクターデザインは違うだろ
アホ?
で。広井王子ってなんかしたか?
また風評? >>288
名越もそんな程度の認識で作ったんだと思うよ
だからこうなった >>289
何がどう違うの?
企業のイメージが悪いとなればCMからも降ろされるし
仕事だって干されるのは変わんねーよ?
漫画家だと採用する企業はイメージ変わんねぇって判断すんの?w
知障かな? チー牛発言するバカがいる会社だから不倫でき婚くらい平気理論かな
PS独占ゲーに嫁を縁故採用で声優としてぶち込んだ挙げ句に悲惨な売上でワゴン送りにしてたよな
イメージも売上も最悪ですわ
下手すりゃ新サクラ大戦の主役の声優が嫁だった可能性までありそ >>266
変に前作を匂わせると前作ファンに配慮して登場させないといかんからな
そこで前作をそのまま繋ぎすぎるとシナリオとして障害を用意するときに
新主人公に背負わせるわけにいかないから前主人公に押し付けがちだし
サクラ大戦だけの話じゃないけどね
ファイナルファイトのコーディはストZEROで変なことになってたし
逆転裁判のなるほど君は逆転裁判4で変なことになってたし
ああした方が話を組み立てやすいんだろうな
新主人公を持ち上げる為に誰かを下げるやり方が一番楽だから >>292
常識的に普通にイメージしてみ
新サクラ大戦のキャラデザが昔通り藤島康介ならどこの世界の誰が叩くの?
あと広井王子は何もやってないだろ。また風評 レッド名物秘書→チサタロー→AKBと今も昔も気が強い女なんだよな顔も似とる
女の趣味が全く変わってないのは面白かったわ >>224
サクラが死んだのはハードの問題じゃなくて単純に分社化してから利益全然出なかった事が問題だったからだろ
ちゃんと利益出してたらオーバーワークスがワウと合併する事も無かっただろうし 会社としては正しいんだけど、利益第一に傾いたせいでセガゲーにあった魅力が薄れた感はあるな
あ、新サクラに関してはサクラとしての面白さの前にPSのために作るというコンタンが見え隠れしてたのがダメだわ
アンケート1位だからというのもウソだったし、PSにふさわしくするためにアニメルックはやめたとか >>300
買う奴は3Dとか求めてないのよな。あとアクションとか。それこそ2Dのままフルボイスで良かったかと。あとキャラがブサイク過ぎる。スマホでどんな絵が売れてんのかリサーチしないと。 かといってブルーアーカイブみたいな常に発情してるような絵は嫌だな。サクラはエロを感じさせちゃいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています