switch・steamの為に大きくメスを入れたスパロボ30、手術大成功
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・根幹だった第〇話というシナリオ追う形を脱却、メインシナリオの合間にサブシナリオを選択する形になる
・育成目的のステージも完備
・完全オートプレイで育成の手間をカット
今までのスパロボにメスを入れ、常識をぶった切り
変化が大嫌いな既存スパロボユーザーも大満足させる、勿論初心者もプレイしやすくなった
シナリオ選択制は非常に良い、寄り道せずにメインシナリオだけ進むプレイも可能
寄り道すれば、機体・パイロットが基本より早く追加されたり、機体パワーアップに繋がるから基本はプレイ推奨だが、育成する気のない機体はスルーも可能
(俺は現在メインシナリオ20話程度だと思うがサブシナリオ・稼ぎ含めると80ステージクリアしてる)
進み具合、育成具合に個人差が大きく出るので本スレの情報交換も非常に活発
進め方によってガンダム系最高峰のニューガンダムやV2アサルトバスターを入手しているのに、マジンガーZはまだ出てない、みたいなパターンもある(大半の人はサブシナリオで入手すると思うけど)
スパロボは明確に進化しました、この10年変わらなかったスパロボが新しいユーザーの為に生まれ変わったのです 買ったけどクソめんどくせえゲームで速攻切ったぞ
多分もう二度とやらない
こんな程度のゲームちょっと持ち上げすぎじゃねえ? まぁロボアニメ自体にもう需要ないから売れないと思うが 新たなオリジナルのメスキャラを入れたんじゃないのかよ どんなにいい出来だろうが過去のスパロボの話のほうが盛り上がるんだよな 知らん作品何作もあると手が出ない
あんまり気にしなくてもいいんだろうけど
そういや昔カプコンキャラとナムコキャラ総出演のゲームなかったっけ…? VとX発売→TからVita切り、Switch同時発売→VXがSteam移植(Tはなし)→30で大改革
VXTは使い回し三部作でベースがVitaでもできる奴だから、本当にようやく革新できた感じかな 旧スパロボが好きだった、という人からは評判が悪いかもしれない じゃあメインシナリオだけ追っていくと仲間にならないやつら大量に出てくるの? >>6
昔のシナリオ選択制は単に数個あるシナリオの順番を変えるだけだった
今回は全く違う メインがあり、サブA・サブB・サブCがある
ABC全部やっても良いし、AやったらA2が出てきて、A2A3に派生してA3までやったらBCクリア前に緊急出撃(強制メインシナリオ)になりました
とか非常に分岐がある 会話シーンをロングショートカットとか言ってスタート+Lボタンで抜かせるんだけど
全然ロングじゃないというねw
会話シーンなんか全くいらんから即ゲーム始めさせろやと思うんだが
ロングショートカット4,5回押してロードロードロードロード挟んでようやくゲーム始まるというね
テメーらのゴミみてーなオタ会話を意地でも見せたくてしょうがないらしいすよこいつら 率先して出てきそうなシナリオいかないと、新規参戦だろうが本当に
中々自軍に加わらないのは結構面白い
自軍育てゲーとしては良い感じになった気はする
シミュレーション戦闘は相変わらずそんなに難しくないので、雰囲気づくり程度すかねえ >>12
ずっとサブクエストを無視してある程度進むと、雑に大量加入するって聞いた 今回アニメーションが全体的に枚数少ないというか、ショボくない? フルアーマー百式がアニメ枚数足りないというか、fps低くて処理落ちみたいに感じる >>17
良く動くけど、全体的にロボットのデザインに可愛げが無くなってる
頼むからSDにしたいのかリアル等身にしたいのかハッキリしろって感じの3,5等身くらい
ぶっちゃけ可愛くないですしカッコよくもないです 百式は早送りして丁度良いくらいのアニメだと思うんだが
なんであんな重量感出してるんですかねえ >>12
仲間自体はメインシナリオで補完される、ただサブやれば10話以上も早く機体入手できたり、追加武装ついたり
機体によっては未入手のままクリアもあると思う
例えば序盤にVガンダム系のシナリオを進めると早期にV2が入手できる、さらにメインシナリオでオリファーがV2持ってきてV2ガンダム2機になる
追加武装系はわかりやすい、スルーしたらずっと未強化のまま(これはシナリオが消えることはない) 特定の仲間がいる・いないでミッションの内容が変わるし
かなりフラグ管理大変だったと思うわこれ
あと難易度設定がちゃんと機能してて
今までの簡単なヌルゲーを望む人は勿論
駒を慎重に考えながら進めるようなSRPGっぽくも楽しめる 全く興味ないジャンルだけど知り合いが興奮してたわ
豪華版DLC込で2万Switchにぶっこんだらしい エムブレムの風化雪月もそうだけど
なんで異常なまでに幕間に尺を割くのか理解できん
戦闘と戦闘の間のシーンとか全く必要と思わんし要らないんだけど
尋常じゃないくらいそこに力点置いてるのが不可解
戦闘終わった後の会話シーンなんかスタート一発で即飛ばさせてほしいんだが
そんな程度の素朴な望みすら叶わんならもう新作でこれらのゲーム買う事は無いかな… >>23
難易度ちゃんとしてるなら買おうか迷うなぁ… >>26
まあスパロボに関してはSRPGじゃなくてキャラゲーって開発も言うくらいなので… >>27
難易度ノーマルで、サブクエストをキッチリ消化してたらヌルゲーになってきたわ
そこらは自分で調節しないとダメかも >>27
難易度も高評価
スパロボユーザーならハードスタート、SRPGとして楽しみたければエキスパート
エキスパートは非常に歯ごたえがある、基本的にボスに向けて準備しないとボス硬くて倒せないまである、単機無双とか無理 手術するの5年遅いよ
もっと早くに変化させるべきだったしSteam見るべきだったしSwitch参入も急ぐべきだった このシステムだとクロスオーバーなくてサブシナリオで原作垂れ流すだけな感じか >>16
公園デビューから近所の子供と率先して遊ぶか、
近所付き合い無しで小学校デビューで友達作りするかの違いか? Tから2年以上間空けた成果はあったってことか
同時にDDでなにやらやらかしたらしいけど >>26
ファイアーエムブレムなんかはそもそも使い捨ての駒にキャラクター性を持たせたのが始まりのゲームだし
スパロボなんかはそもそもいろんなロボットものの夢の共演ってとこから始まってるゲームだからだよ ちょ、マジで質問なんだけどカテジナさんは仲間になる?
なるならマジで買うかも >>32
https://pbs.twimg.com/media/FC632iVaAAAaVsb.jpg
クロスオーバーはそこそこある
ルートによってその場にいるメンバーすら変わるので、人によって内容がごろっと変わる ウッソでカテジナさんやクロノクル倒してればカテジナさんは仲間になるらしい >>32
クロスオーバーはちゃんとしてるよ
例えばガオガイガーのメンバーが未加入の場合
ジェイデッカー初ミッションは原作にかなり近いものになるが
メンバーが加入するとガッツリその原作に絡んで
スパロボらしいごちゃまぜしたミッションに中身が変わる
色んなミッションがそうやって特定のキャラがいるかいないかで
内容が変わってくるのでやり込み量は凄まじい DLCキャラのマサキなんかも割と会話に参加してくるので安心した >>28
それな
キャラゲーだからキャラゲーに特化した作りでいい
SRPGとして見てる人はそもそもターゲットじゃないんだよね ほとんどのユーザーはリアルロボット系が好きだろうから
それでシナリオ進むのは良いな あと地味に拘ってるのが男・女主人公で周りの対応が違うってことか
女主人公は素直で努力家でいい子って周りに認められ大事にされるが
男主人公は逆に怪しさプンプンで艦長の当たりがキツいとか
悪影響あるかもって若年層メンバーに近づくなとか言われたりするw おお!カテジナさん仲間になるのか
クロノクルはいらんけどwよし!買うか
綺麗なカテジナさんを育てるんや >>45
て言うけど幕間の会話シーン全部見てる?
ダルくねえかあれ?
抜かしたくならない?ちょっとも?
ダリーしオタくせーし見てらんねえんだけどあれ >>23
Switchに展開するとちゃんとやり応えまで考えてくれるんだな >>28
SRPGはそもそもシミュレーションゲームをキャラゲーにしたものでは スパロボほとんど知らん
gジェネじゃないと分からん >>50
ジェイデッカー関係は興味ないから飛ばしたわ
あれはガキアニメすぎる >>49
あのキャラ怖い大人のイメージしか無いんだけどなw ストーリーがWだけ飛び抜けて良かったよな
Wやって他の手を出したらつまんなくて憤死しそうになったわ >>50
そりゃ割と長いけど全部読む
読まないとストーリー追えないじゃん >>32
逆なんだよ、このシステムだから細かいクロスオーバーや独自設定で好き放題出来るんだよ
例えば
A-1:アムロがやる気出してガンダムで出撃します
A-2:ガンダムじゃ性能不足感じるので量産型ニュー取りにいきます(アムロ、同行してくれない竜馬や甲児、カミーユに文句を言う→敵襲われる→助けに駆け付けたのはシャア)
A-2はスルー可能
V2の光の翼の応用+エルドラVのぶん投げで速度も回転も上がったコンバトラーVの「VVV超・超電磁スピン」(イベント用名前だけ)とか、本編に入れると蛇足になるシナリオが作れる 反撃の前に一瞬暗転するのが気になる
V.Xには無かったような youtubeで戦闘アニメ見るだけでゲームクリア
金も手間も時間もかからない神ゲーだわ >>61
無くしていいよ
そんな部分ほとんど誰も見てないし
会話量は10分の1でいいから読み込み速度を超速にしてくれ SLGは良いけど
なんというかこの碁盤目でターンごとにまとめて移動させるSLGってのがもうダメだと思うんだ
SLGの中でもこのタイプを表す言葉ってあるんだろうか >>29
まあそこらへんは低難度SRPGあるあるでしょ
>>30
わりと難易度細かいの良いね
相手の数値がインフレするだけじゃなくて配置とかが細かく嫌らしくなるようなら最高だけど >>65
それはもうシミュレーションRPG自体の否定では… >>61
テキスト量が半端ないって言われてる
でもそこってあまり金のかかる部分じゃないから問題ない
サブシナリオの分作りやすいし
ザンネックキャノン撃たれるマップとローラー艦隊の地ならし(原作オリファー特攻)マップの間に水着回入れても良いからね、サブシナリオ制なら 話数気にしなくていいからか加入イベントしっかり尺あんのがいいわ 会話はいいんだけど、造語だけは勘弁してくれ
OGはテキスト1行に1造語あって、意味不明祭り 百式の戦闘シーンガクガクなの早く何とかしておくれ
パッチで直せるよね…? >>62
今回から攻撃前に演出入るようになったから
避けてスーッと定位置に戻って攻撃すんのダサいとか言われてたから変更したとかなんとか DLCのキャラも本編に絡むって言ってたからそっちも楽しみになってきた
本編にいる奴らほど濃いクロスオーバーへの影響は流石に無いと思うが Gジェネのパクリのロード誤魔化しアニメなあ
使わない武器毎回出すやつがいて笑うわ >>65
マス目のないシームレスなスパロボもあったんだぜ マサキとSRXはいるけど、「よっ久しぶり」とかその程度でボイスもないので
DLCキャラはそんなに絡むとは言わないよ >>71
PVからしてあんな感じだから担当グラフィッカーがああいう作風ってだけだ 諦メロン
VガンとかRX78-2とかこの人が担当したやつは全部中割りのないガクガクアニメだゾ >>76
はいエアプ
普通にメインシナリオの会話に参加してくるんだわ いやシミュレーションとして面白くなるようにマップの方に手を入れろよ
サンドバッグを殴るだけの無双ゲーくそつまんないんだわ シナリオ数はImpactを超えるかもくらいはあるけど、その殆どが各スパロボの序盤ステージみたいな簡素な感じだから水増し感強いよな >>80
今回はエキスパート選んで稼ぎプレイしなければ無双無理ゲーになるよ
アムロでも適当なことやると普通に落とされる ちなe-shopランキング
*2位 18150円 スパロボ30 アルティメットエディション
*7位 *9460円 スパロボ30 通常版
11位 14850円 スパロボ30 デラックスエディション
SwitchのDL版は売上好調の模様
1位は初週のマリパだから抜くの無理w >>82
それもAPみたいにステータス的に敵が強くなるだけなんだろ?
つまんないSLG作ってるところは面白さを難易度の高さと開発が勘違いしてるんだよ
簡単なSLGでも面白いの山ほどあるから勉強してこいと言いたい 難易度って途中で変更可?もしくは下げ方向のみ可?
熟練度システム+変更不可ならやってみたいが途中で上げ下げできたりターン無限ならいいや
ロボアニメ好きだけどPS2以降ゲームにすらなってなくてやる気出ないんだよなあ >>85
途中で上げ下げ可能の単なり縛りプレイ方式&熟練度(SRポイント)システム廃止 >>86
サンクス
ならいらんなあ、クリアする達成感なさそうならただでもやらんかな 今の難易度はシミュレーション玄人様()がスクコマ買わなかったから
バンナムがスパロボに戦略ゲーとしての需要は無いと判断したからってだけだよ Switchはスパロボまで復権させそうな勢いを感じるな >>1
嘘くさいなぁ。
でも参戦作品が何時もと代わり映えしないけどね。話の内容は水増しで薄っぺらいだろ? スパロボは恩義脳に染まらずに済んだよな
まぁサターンやら3DSやら出せるなら出しとけ路線だったし恩義に付け入る隙を与えなかったか なろう系何て何で出したんだろうな、エルがイキリまくってウザイから買いたくないな。
シナリオも薄っぺらいらしく、特にギアスはガンソード以外はろくに絡まないし。 今のとこは参戦作品的に買う気がしないな
グリッドマンとナイマジは気になるが
dlc3でアルドノアかクロムクロ出れば買うわ >>95
DLCは2までで、3は出す予定はない筈だが? というかナイマジ出すならブレイクブレイドセットで出したれよ
お気楽チート世界観となにやっても人死にまくりの殺伐な世界観がすーと見事に合うぞw >>96
マジかー
今のとこdlcで気になるのサクラくらいしかないからなぁ、バルバトスなんかgジェネ絶対越えらんないだろうしなあ クロスオーバーって設定が絡み合うことだからね
これは作品の違うキャラが会話してるだけでクロスオーバーとは言わないんだぞ >>96
解析でダンクーガとかの痕跡が見つかってるから恐らく出るぞ FE風花は、オートのヒーラが優秀すぎて、
ヒーラだけオートのしとた スパロボVみたいに隠し条件で隠しルート行けるんだろうな >>101
うん。
強化パーツが妙に強いな
>>108
中村がトロッコ問題を聞いてきて、謎の天秤が傾く演出とかあるからなんかあるらしいな
まだ攻略サイトにも乗ってないけど >>98
中華のリークで一応第3第4も予定にあることがバラされてるけどね
ゲッターdevolutionとかくるっぽい >>106
好きなキャラ同士が絡んでキャッキャッしちゃったか マジプリナイマジ好きだからそこだけやりたいけどなあ
キモい平成ゲッターとかいらんねん いい値段するなあ。早期購入特典とかあるんbだっけ? >>112
じゃあ今度からはゲッターは神谷明版にするね…・ 次からはゲッターロボ號なんだよなぁ…
これ一本だすだけで竜馬チームも出せるしほぼ全てのゲッターも出せるし >>105
なろうだよ
あんな戦略級の機体とパイロット積んでてなぜかなろう扱いされないのが不思議でしゃーない
ブランドの価値や歴史があると皆目が曇る例やね >>65
スクエアマップ型ターン制タクティカルシミュレーションRPG >>113
うん
DL版の早期はもう終了したんで、パッケージ版にはサイバスターが付いてくるね 追加DLCでグレンダイザーinfinity出たりして カタチケに慣らされてしまったからもう1万もする駄ゲー買う気起きん
DLC全部込で半額になってから出直してほしい >>12
新マシンや追加武装欲しいキャラで撃墜数稼がないと手に入らない(遅くなる?)システムだよ スパロボはオフゲーだから評価定まってからセールで買うわ >>119
ありがとう、終わっちゃったのか、残念。
個別配信あるんかな?なかったらSwitch版パッケージ探してみるか。 >>125
SRXとサイバスター一生手に入らなくなる可能性あるぞ >>116
ていうかスパロボ次回作はゲッターアークだろ、でついでに原作版號と真まで補完できればオッケー
アークで竜馬たちの真ゲッターも回想で出たしな
でもゲッター號は頑なに出ないんだよな…翔のゲットマシンだけ本編に出てはいるけど 育て方次第じゃ詰むから練習マップは前から用意しろと思ってた
スクコマにはあったけど
ルート分けは必要?
逆にプレイヤー毎の体験違うせいで話出来なくなるんじゃ 自由度は上がったがシナリオが薄くなってるから良し悪しだなって思う >>30
エキスパートでやってて中盤くらいだけど
もはや簡単すぎて作業だぞ
難しいの最初だけ
こんなの難しいって言ってたら他のSRPGユーザーに笑われる スパロボにシナリオ期待してるアホがいることに驚いたわ >>66
相手の数値がインフレするだけ
序盤の精神コマンド揃ってないときは苦労するけど
こっちの精神コマンド揃っちゃえばすっかり簡単になる >>132
高評価のスパロボって大体シナリオ誉められてるんじゃないのか? 動画上がってきてるから買わない
別に戦闘が面白いゲームでもないしな… >>132
クロスオーバー楽しみにしてるところあるからそのへんの淡白なんだわ
ガイジにはわからんだろうがな >>127
そこら辺てスパロボオリジナルが好きじゃないと食指が動かないからなあ >>135
敵が使えないで味方が有利になるシステムは精神コマンドだけならまだいいけど
更に
EXコマンド
サポートコマンド
強化パーツ
があるからな
こんなもんどんなにやっても不利になるわけがない
エキスパートでも簡単で退屈なのにビギナーとかやってるやつ何が楽しいのかな >>1
以前の全滅プレイみたいに
同じサブシナリオを何回もやったりできない? >>142
できるマップもある
火星クリアぐらいで開放なんでちょっと先だけど 36 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/10/30(土) 19:49:04.18 ID:J87xZMJ40
>>26
ファイアーエムブレムなんかはそもそも使い捨ての駒にキャラクター性を持たせたのが始まりのゲームだし
スパロボなんかはそもそもいろんなロボットものの夢の共演ってとこから始まってるゲームだからだよ
今回どうだ?
MXみたいにエヴァとライディーンと「ラー」のやつがクロスしたシナリオとか
すげえ面白かったし
エヴァ量産型に囲まれたアスカを「待てぃッ」はシビレタ
会話シーンでも不幸な終わり方をするキャラを「ブライガー」のメンツが「イェイ」で救ったり
スパロボらしい展開が好き♪
ああ終盤で東方不敗が助けに来ないかな
なんでソフトバンクが攻略本つくらないかな、あの悪ノリコメント大好きだったのに 燃える展開みたいなのは全く無いよ
外作品のキャラが昔から知り合いだよねー久しぶりーとかインターミッションで会話してクロスオーバーした気になってるいつもの名倉シナリオ 攻略サイト完成するのいつ頃だろ
スパロボは攻略サイト見てやる >>94
なろうは好きだけどアイツはねーや
戦艦降りて異世界帰れと >>146
ああ〜
「戦闘出動ではありません
洗濯出動です」
なノリね
大神さんどういうカラミかたするんだろ >>90
既にアマの評価も賛否分かれて星3に突入してるから根幹はいつもの出来と思われる
ミッション選択制についてもレビューされてたが
この制度の為にシナリオ概要が先に提示されネタバレ状態になってるそうで
ここらへん好き嫌いが分かれそうではある サブで登場回やるって事はメインシナリオは強制乗り換え強制出撃少なめって事なのかな。だとしたら嬉しい。
キャラゲーだから原作再現は大切だけど自分なりの編成が崩されるのはあんまり好きじゃないし。Ζにルールカ乗せたままにしたいし。 >>9
ナムコクロスカプコンね
それの後継作のプロジェクトクロスゾーンも音沙汰ないな >>150
α外伝はストーリー以外にもインフレを抑えたダメージ設定やらオールドタイプの精神コマンドの見直しやら援護システムやらで評価高いぞ。 >>154
メインで作ってたモノリスソフトの森住がモノリスソフト退社したからもう出ないと思われる >>154
音沙汰も何も、PXZは2でコケたから次は無かろうよ
あとプロジェクトの中心である森住がモノリス退社してるってのもある >>51
Switchに出す時点でSRPGの始祖と張り合うことになるからそれなりに気は使うだろう >>140
シナリオゴミ、というかあってないようなもの
あとは育成と呼ばれる数値上げのみの楽しさなので
電卓のプラスを無限に押す作業+紙芝居付きだな 個人的にはもっと作戦を練らせてほしい。
よく原作再現話にある、初期配置ユニットで戦ってたら数ターン後に本隊が現れて部隊を展開という流れは本当につまらん。
本隊を展開するのなら場当たり的ではなくキチンと展開させてほしい。
初期配置ユニットが微妙なら、増援のない中育ててないユニットでいかに戦うかを頑張らせてほしい。(育ててるなら無双感を味わえる) >>85
>>84
FEにしてもスパロボにしても
SLGって簡単に高難易度にできるから
安易に高難易度実装するけど
確率式SRPGと高難易度って全く合わないよね
結局5%の敵の攻撃があたったり
95%の味方の攻撃が外れたらリセットするしかないんだから
戦略要素もあるけど基本運ゲー
ファミコンウォーズとかのがはるかにゲームとしていい >>163
APあたりからだったか、それまでGBAやDSのエーアイ製スパロボにしか搭載されてなかった連続ターゲット補正が
本流のバンナム内製スパロボにも輸入されるようになって昔のダンバインみたいな単騎無双プレイは難しくなった
だから最近のスパロボでは少数ユニットで攻略するシチュエーションは少なくなってきてる このゲーム最大のネックは価格だと思う
スマブラが割安に感じる(実際割安かも)くらい 悪くはないんだがシナリオ部分が膨大な割にユニット数やモーションが見合ってない感じがした
DLC組が隠しで解禁だったらよかった、まっ無理なんですけどね >>165
そいつはいいな。α外伝で準主役キャラで陣形を組んで助け合って戦うのが好きだったんだ。
必中持ちのマーベットさんとモンシアとルールカが援護攻撃でゴーストをバンバン落としてくれたりボスをガリガリ削ってくれるんだ。
ついでに残りHPでボスが撤退するシステムも廃止してくれてたら助かるな。セーブロードや攻略サイト見て撤退HP確認するのホント面倒。 >>168
>残りHPでボスが撤退するシステム
今作ではほぼないね
一部の高難易度サブクエストで「一回の攻撃で倒せ」はあるけど >>169
サンクス。あらかじめお題として明示されてるんならやる気出るわ。
思ったより色々と改善されてるんだな。15年くらいぶりにスパロボ買おっかな。
ありがとう。今までクソコテだと思っててごめんね。 オリキャラ絡ませないと
話作れんor作りたくないみたいだからなあ開発陣 個人的にSRPがなくなったのが嬉しいわ
面倒くさいだけだったし エルガイムのネイのオージェがダメージ受けると撤退する所で倒すとフラグ立つとかはあるかもな
今回のネイは生き残って仲間に出来るようだから エキスパでも結局、こっちの命中率100%、敵命中率0%になって
ボタン押してるだけの作業になるな
いつものスパロボだ 極一部の信者しか追ってないシリーズだから評判に関係なく売れないよ
口コミが発生し得る女子供ユーザーが皆無 >>182
アクシズ落とした後生き延びて自軍加入後周りから白い目で見られて針の筵状態 ショウ=コハ=ザマとか始祖アイバとかデビルゴステロ
ダンクーガのシャピロがエルガイムのバイオリレーション使ってオリボス機体乗り回す位自由にやってる?
BBはオリキャラ出しゃばり過ぎて途中で止める事多いんだよな >>65
マスなくしたゲームたまに出るけどクソゲー率めっちゃ高いよ 今回のモンハンみたあなスタイルいいな
ただ、艦長がヤベー奴なンだわ🥲 プレミアムサウンドDLC売るためにあからさまにBGMの数減らしてんのやめろよ
あとUIが過去最悪レベル グリッドマンの他作品との絡み気になってほしくなってきた
Switchライトと一緒に買うか迷ってる >>154
PXZは1→2でシナリオもシステムも大きく改善したけど売り上げ落としたしストーリー自体PXZ2がナムカプから続く零児シャオムゥの完結編で森住退社(その後スパロボソシャゲのシナリオちょっと書いてたけど)も重なってなぁ
しばらく先は望めないけどまた10年後とか忘れた頃にまた色々なゲーム作品が集う!とかやるかもしれない
森住の作風はウケる人にはウケても寒いと思う人も多いと思うがサークライ同様あれだけのゲーム数を実際プレイして闇鍋にぶちこめるような人材がほかにそういないという カチャポン戦記ならやりたいけどスパロボとかいらない グリッドマンの太ももコンビはカットインに出てくるのか? >>196
六花は最初からずっとカットインにいるよ
アカネは普通だと仲間にならないけど、なんか条件を満たすと隠しで仲間になるっぽい >>189
あれはバグとバランスの悪さが足引っ張ってるだけで、そらセットと地点指定兵器とミサイルと待ち戦法と戦闘でもキャンセル技さえ縛れば良ゲーだぞ! エキスパートで謎の中村が出てきたところだけど
ボス硬いな
底力の効果なのか追い詰めると1000ぐらいしか通らない
でも単騎無双出来ないのは楽しい 今のスパロボユーザーはFEユーザーと比べてもゲーマーとしては遥かにやる気のない層だから。
将棋型の戦術シミュとしての面いくら変えたところで駄目だろ。
もうマップ上でユニット単位で指示すること自体が苦痛に感じるような層しか残ってねぇんじゃねぇかな。 >>198
かなり変わってるよー
過去作は基本的に1本道だったけど
今作はモンハンぐらいに色々なクエストがあって
キークエストをクリアするとまたクエストが増える感じ >switch・steamの為に大きくメスを入れたスパロボ30、手術大成功
ああ、ふたばのIDスレで自作自演して即バレたあのアホか ○○○が○○○○○○○後に○○○○を○○って活動し始めた設定で○○○や○○○○と険悪で草 メスを入れたって勇太くんと裕太くんのこと?
DLCのサムネが女装勇太くんなのはズルいだろ 767無念Nameとしあき21/10/30(土)16:53:05 ID:J3tnebnANo.902085262+
削除依頼によって隔離されました
switch・steamユーザーを見据えた結果、ゲームシステムにメス入れて大きく変えてきた
結果大正解 概ね高評価
なんで10年もこれが出来なかったのか?
784無念Nameとしあき21/10/30(土)16:55:12 ID:J3tnebnANo.902085915そうだねx1
削除依頼によって隔離されました
>switch・steamユーザーを見据えた結果、ゲームシステムにメス入れて大きく変えてきた
>結果大正解 概ね高評価
>なんで10年もこれが出来なかったのか?
ソニーハードのせいやろな 巨大サンユンクッソ強くて草、イカルガ無双に目が眩んでる奴は頑張って隠し取得頑張れ。 下手な戦略SLGよりパラメータ項目多いわりに
肝心のゲーム部分は突っ込んでいって倒すだけという奇跡のクソゲーがスパロボ 「てめえ、やりやがったな!
おかえしだ、ブレストファイヤー!!」 >>212
やるのがめんどくさい派がアンチの大半やから >>212
ゲハのスパロボスレはFで時間が止まってる奴と
サルファで時間が止まってる奴がいつもエアプ叩きしに来るな 特に隠し要素気にせず進めてたけどやっぱり隠しあるのか お、じゃあさっくりDL買ってみんべ
と思ったらもうキャラが手に入らないとか
結局固定層にしか売るつもりないんだな 初回特典のサイバスターって後でしれっと有料コンテンツで売りそうだけどな。 今までの特典は早期加入だったから無くても終盤に加入しするんで後から売らなかったけど
今回のは特典無しだと出てこないから売りに出す可能性はある
中華の解析通りに追加DLCがあるならそのタイミングだろう >>220
発売前からOHPの注意書きに"ミッション「鋼の魂」「魔装機神」 は後日配信される可能性がございます"と記載アリ 近所にPS4版しか残ってねえwSRX配信されてからDL版買うか…。もうすぐFH5出るし遊び切らんからなあ。 可能性は可能性やぞ
ジージェネは比較的配信してくれるけどスパロボはどうかな ゲープラでUE版90ドルくらいか
おま鍵されてないのは尊いな >>225
VXTは早期購入者特典の再配信なかったんだよなあ >>226
出ない
バンプレイオスはOGにも出てないから戦闘アニメの使い回し出来ないし エルガイムのダバにラッキースターがついてて不覚にも笑ってしまった 今作は省エネで戦闘アニメ作ってるせいか、SRXがOGの時よりショボいから逆にガッカリするんだよな
最新作なのに10年前のPS2のゲーム以下って
龍虎王もPVの時点でショボいし >>228
VXTの特典はあくまでも序盤で仲間になるってだけだしユニットそのものの入手可否に関わる30とは全然話が違うだろ >>230
そうなんだ
好きだったから残念だわ
ありがとう ロボアニメは好きだけどスパロボは興味無いわ
あれはもうスパロボ好きの為に作られるから新規は入れん 強制出撃系減った?
零やってるけど終わった頃に買うつもり >>237
主人公強制は主人公だからまあいいんだけどよく知らんから使うつもりないやつとか強制は萎えるんだよね
最悪の場合ステージ始まったら敵地に孤立してたりするし やったけど20年前のスパロボと一切進化が見られないんですけど…
これのなにがメスを入れる?
最大まで鍛えたユニットを単騎特攻させたらアラ不思議、次のターンには雑魚は全員消し飛んでますゲー
完全脳死ゲーでした本当にありがとうございます
進化とか言ってる奴は何がどう進化してるのか教えて欲しいわ サブシナリオで機体追加や武装追加があるなら隠しとかはなくなったの? >>241
隠し条件を達成すると、そのサブシナリオが出現する
○○で△を倒せ、みたいなやつでMAP開始時に大体教えてくれる >>239
強制出撃減ったとはいえそれなりにあるで
ただステージ選ぶ前にどのユニットか強制かわかるから事前に強化パーツ載せときゃなんとかなる Amazonレビューにある通り、ミッション概要がネタバレになってるので先が読めてワクワクしづらい構造になってるな 概要無いと、好きな作品はさっさと仲間にしたいのに
選べるミッション多い上に、冒頭全部やってみないと分からないから不親切
とか言われそう >>240
そこにメスを入れたゲームは売れなかったからな。 1話が短いから温存する必要ゼロだな
回復手段も沢山あるから常に全力でいい
エキスパートでもそんなんだからクソ簡単 今回の変化がFE覚醒のような再興のきっかけになるのだろうか。 >>240
それはシミュレーション玄人様がGCやスクコマ買わなかったせいだから仕方ない
進化してないのではなく進化を求められてないと経営陣から判断されてるだけ >>250
値段高すぎてムリ
面白いつまらない以前の問題 >>250
今回はシステムを根本から変えてるのに
このシナリオをもっと宣伝するべきだったよな シナリオ自体はいつもの名倉で褒められたもんじゃないわ
覚醒のように復活させるなら切るべきなのはユーザーよりもスタッフ 昔からアニメーションは良いなぁと思うけど、ゲーム自体がつまらない。 テキストがセンス無いのにひたすら長い印象だけど
そこはスキップ出来ますよってだけの改善か
長さはスーファミ時代ぐらいでギリ許せる範囲だろう 趣味性が高いゲームだから値段に文句つけるのも不毛だけど
体験版を配信したのはせめてもの良心かな 大分隠し条件とかも明らかになってきたっぽいので週末くらいに買う予定
スパロボの隠し系は面倒すぎるから判明するまで買えんわ 今回のエキスパートは歴代スパロボプレイヤーにとっては
αやインパクト程度の難易度なんだよな
結構なヌルゲーだわ >>264
精神コマンドしかなかったし
SP自動回復もしないし
その頃のが温存するという頭の使い方があった
最近のは何も考えなくていいエキスパートでも結局そうなる 撃墜されても修理費取られない仕様に変えたんだから
最高難易度くらい敵にガンガン撃墜させられるように調整してほしい
エキスパートでやってるけど撃墜された記憶がない >>264
αは難易度が低くてインパクトはかなり難しいんだけど >>256
名倉がいなかったら開発期間が3倍になる 骨太な高難易度なんて今時流行らんだろうよ
刺さるのはSFCかPS1の頃の古参ぐらいじゃね? >>268
ライターなんていくらでも居るんだよボケ >>272
そのライターと筆のスピードの差が違いすぎるって言われてるんだが 開発期間3倍でまともなライターにした方がいい
名倉を使い続ける限りシナリオはゴミのまま >>273
寺田がお仲間を擁護して言ってるだけだろうがボケ
だから癌なんだよカス >>266
よく考えたら撃墜されても修理費なしの次マップで出れるってFEのカジュアルと同じだよな
エキスパートって改造禁止されてんの? >>17
スイッチに合わせてスペックダウンしてるのよ
わかるか豚野郎 Amazonの評価は厳しめなんだけどね?
何でスパロボ30手術成功とか戯れ言ほざけるの?代わり映えしない何時もの面子優遇と、新規作品参戦が少ない手抜きが? >>282
メスを入れたのはシナリオの選択方式だって書いてあるやん
新規参戦が少ないって言われてもVXTとそこまで作品量変わらんぜ >>212
スパロボにおいて100%命中は唯一信頼できる数字とかいったエアプ寺田の悪口はやめろよ
説明するまでもないが100%でも切り払いや分身で回避される コングツタヤ見るとSwitch大成功でよかった、これでキッズの目に入る=新規ファン期待出来る まぁ、俺もスパロボから入ってロボアニメに興味持ち出したからわかる GCみたいなサブやらないとニューガンダム未加入なんてことは起こらないのか >>288
絶対に通るキーシナリオで仲間になったりすることはあるので主人公機は各種入手する事にはなる(話が進まないし)
ただマジンカイザー級ですらスルーすると未入手でクリアになる物もある
あとは各種強化イベントもスルーしようと思えばスルーできる 今回のはDLC機体が全部出た後にやればよくね?
駒が揃ってない状況でやっても半端だし シャア・アムロ・カミーユ、ゲッターは必須じゃないから仲間にせずクリアは可能な筈 >>291
ただサイバスターとか取れないから買っておく必要はあるという
DLC専用のシナリオもあるし >>284
内部的な命中率が200%を越えれば回避スキルは無効化できる
必中はほとんどの作品において命中率を400%に補正するため無効化可能
豆な サイバスターは戦闘アニメがXの完全使い回しだから今後単品売りされたとしても買う意味無いわ >>292
いや、さすがにどっかで入るやろ
知らんけど 記念作品ってこともあってか、VXTをスルーした元スパロボファンが結構買ってる印象
もっとも、自分の周りでは3DSとPSPを最後にスマホゲーに移行したから本体どれも持ってないってのが多いが
新サクラ大戦の為にPS4買った連中は救われてる まだ序盤だけど
SRXは無敵爆砕剣、一撃必殺砲
サイバスターは乱舞の太刀(ついでにバニティリッパー)の追加ないの? >>299
DLCユニットに追加武装やパワーアップなんて概念はないよ マジかよ…龍虎王に天魔降伏斬なさそうだな
リーゼとラインには流石にランページゴーストあるだろうけど
DLC手抜き過ぎんな シナリオのボリュームがimpactぐらいあるって聞いたが
3ヶ月以上は遊べるかな? 龍虎王やアルトヴァイスはPVの時点で戦闘アニメがショボいから期待しない方がいいぞ
多分今回のガッカリなSRXと同じ人が担当してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています