学校の教科に「ゲームの歴史」があったとして教科書に載せるべきソフト
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残念ながら既にファミコンとスーファミが乗ってるアフィ DOOM
マリオ64
GTA3
GTASA
ワンダと巨像
ここは本当に革新的だから入るだろ PS出る前の方が扱う量多いんでしょ
最後の方でちょろっと出て終わり ちなみに「ファミリーコンピュータ」と「スーパーマリオブラザーズ」は、マジで今の歴史の教科書に載ってるアフィよ https://youtu.be/4Uh8hTj857o
任天堂からFPS、スマホゲーまで、ビデオゲームの教科書に掲載すべきゲーム史やソフトを語り合う
IGN JAPANがやってたで 歴史の科目の一部として真面目に考えたら
よくて2,3タイトルくらいだろうな 日本初のコンピューターゲームブームであり業務用ゲーム機を普及させたインベーダー
家庭用テレビゲーム機を普及させたスーパーマリオ
携帯ゲーム機を普及させたポケモン セガ全般載せていいよ
歴史はしくじりから学ぶもの(´・ω・`) PS5が来年あたりガチ流行したらスパイディかラチェクラあたりは入りそう >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ ゲームの歴史なら電源ゲームは最後に少し触れる程度かな? >>22
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/ ⌒ ⌒ \ よくぞこのアフィスレを開いてくれた
| (__人__) | 褒美としてPS5を買う権利を抽選でやる
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / PS5 /|
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/ ̄PS5/|  ̄|__」/_PS5 /| ̄|__,」___ /|
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全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 真面目にタクティクスオウガやろな。
ペルソナ3の音楽性も当時は斬新やった FF7載せたらニシ豚がPTA騙ってイチャモン付けてきそう >>35
俺そのニシの者だけど、マジレスするとFF7は外せないな。
ムービーとプレイアブルを1つの画面に収めて迫力を出す手法の成功例としてうってつけ。 インベーダー
スーパーマリオ
ドラクエ
FF
ストツー
バーチャファイター
ポケモン
マリオ64
時岡
日本のゲームならこんなとこじゃない? インベーダー
スーパーマリオ
ドラクエ3
テトリス
FF7←任天堂一強の据え置きを変えたのでギリ
これ以降は教科書に載せるほどのものはないだろ ファミコンのゴルフ
現行のゴルフゲームも大体同じショット方法を採用しているという…凄くね? 「ゲームの歴史」→インベーダーとマリオ以外いらん
「ビデオゲームの歴史」10タイトルじゃ足りん。どこいつレベルですら必要 ゲームの歴史と一口に言っても切り口は無数にあるな。
第4章 版権ゲーのあゆみ
4.1 版権ゲーのおこり
4.2 8bit、16bit期における版権ゲーの歴史とクソゲー化の背景
コラム 版権ゲーはファングッズか
4.3 21世紀における原作再現の需要とその進歩
4.4 ASBショックとこれからの版権ゲー
コラム コンパチゲーの興亡 ファンタシースターオンラインとかデモンズソウルとか
日本に於いての始祖は載るべきだろ わりと真面目にジャンルもうちょっと区切らないと割に合わなそう
多分、日本で日本史レベルの細かさで韓国の歴史を学ぶみたいな
割に合わない現象が起きる気がする 真面目にゲームの歴史を語りたいならソニー退場後だな
ゴキブリがいる限り中立視点なんてありはしない @ スペースインベーダー
A ゼビウス
B ドラゴンクエストV
C スーパーマリオブラザーズ
D テトリス
E ストリートファイターU
F バーチャファイター2
G バイオハザード2
H ファイナルファンタジー7
10 マインクラフト
とりあえず10タイトル挙げてみたけどマインクラフトに関しては異論は認めるw マリオ64は絶対に載せないといけない
全ての3Dアクションゲームの始祖よ >>43
その例え面白いな
まずどんな教育課程の生徒さんに向けた教科なのかを搾らんとな。
工学なのか、経済学なのか、はたままEスポーツなのか。 >>45
マイクラは
テトリスとかマインスイーパーレベルなんで
異論はない
他がツッコミどころ満載 日本の歴史でいうなら
マリオ、ドラクエ3、FF7、脳トレ、パズドラ、あつ森あたりだろ
流行の変遷で語るべきだし
マリオ ファミコンブームのきっかけ
ドラクエ ファミコンからスーファミの人気の立役者
FF7 PS勝利のきっかけ
脳トレ ゲームのトレンドが一般ゲーから別の層に
パズドラ トレンドがさらにスマホゲーに
あつ森 コロナ流行時の需要 >>48
オッサンしか知らないだろうけどマインクラフト以外は社会現象になったタイトルなんだぞw
どちらかと言うとゲームのエポックメイキング的な面よりも社会の教科書に載っても不思議ではない知名度でのピックアップだったかも知れないな
一応、次点で
@ ポケモンGO
A たまごっち
B ドラゴンクエスト\ >>50
おっさんだから知ってるけど
マイクラはその更に上に言ってるだろう
趣味じゃないのかもしれないが
客観的な指標で見て 日本の歴史
スペースインベーダー
マリオ
ドラクエ3
ポケモン
FF7
たまごっち
FF11
脳トレ
パズドラ
ポケモンGO
あつ森
世界の歴史
シムシティ
テトリス
DOOM
ウルティマオンライン
COD
GTA3
DOTA3
マイクラ
PUBG
フォートナイト 教育というのは社会で恥をかかないためにするようなものであり、間違いやすい知識とか日本発祥及び日本発祥じゃないものは教えるべきである
とりあえず世界初の RPG がドラクエじゃないと教科書に載せておくべきだろう >>52
日本はパックマン、世界はテニスが欲しい
DQ3は日本のRPGブームの先駆けとしてDQで括っていいと思う
あと俺良く知らんのだが、FF11はネトゲ枠?
ROとかマビノギあたり周りで流行ってた記憶あるが
国産じゃないとかそんな思惑あるかね >>54
初代ドラクエがウィザードリィとウルティマの良いとこ取りで産まれたってのは古参なら有名な逸話だと思ったんだけど若い世代のプレイヤーは知らない人も多いのかねぇ… >>57
つ 夢幻の心臓
やはりそこら辺のことを含めて教科書に書いといた方がいいね
ちなみに当方3ヶ月ほど講習を受ければ情報の免許がもらえる立場なので、ひょっとしたら教壇か何かでドラゴンクエストのことも教えるかもしれない H1Z1の段階でとっくに流行ってたしそもそもArmaのMODDが起源だしPUBGは乗らないよ 本気で歴史としてまとめるのなら、歴史研究家を付けてどのジャンルの発祥や源流がどこにあってどのように広まって派生していったかを大系的に編纂する必要がある >>62
RPG の起源が一番難しいorz
ゲーム全てが RPG だ理論で全てひっくり返されて議論やり直し >>58
願わくば後世に残るぐらいの正確な資料を作成して正しい情報を伝授してあげて下さい >>63
CRPGの起源と言われてたRogue(1980)ですらもっと古いのが1970年代にあるだろって言われて纏まらないしな
なんならRPGの中のローグライクに絞ってもStSやマイクラとかのローグライト入れてええんか議論に派生するし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています