3が最高傑作のゲームって意外と無いんだよな
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メタルギアソリッド3
デビルメイクライ3
ドラクエ3
HALO3
まぁまぁあるな 2と3の間に色々出して、迷走した後に原点回帰な感じで3を出すとユーザーの嗜好と離れていて失敗するのはよくあるな
すっと2から3を出すと成功しやすい印象。スパメトとかマリオとか HALO3のcoop最高に面白かった
ソニー信者はまだPSPで遊んでる時代だっけ? 3まで来たら大体そのまま続くし重要なポジションではある
でもそのあとのシリーズで記録更新してしまった場合最高傑作ではなくなるんよね デビルメイクライ
逆転裁判
ロックマンエグゼ
カプコンゲー強いな 今やるとバーチャファイター3が意外に良い
2のシンプルさを受け継ぎ、60FPS化、異常なモーションの多さ、ステージ高低差とか他の3D格ゲに無い要素もある こういう只タイトルを上げるだけのスレって何が面白いんだ?
原因は何故かとかそういうのも議論するならまだ分かるけど 昔は2が駄作が多かったな
そのまま難しくしたりとかガラッと仕様変えたりとか 逆に3が駄作…というかもうマンネリって作品が多いから、3こそが傑作ってのが稀に感じるのもあるかも
バイオ→バイオ2→バイオ3…、鬼武者→鬼武者2→鬼武者3…、零zero→紅い蝶→刺青の聲… RPGツクールは3が良かったな
メタルギアも3が評価高いみたいだな
俺は面倒な要素多くて周回したくないと思ったが
桃太郎伝説も3というか新桃が最高だけど2のリメイク的内容で却下?
なるほどたしかに3が最高傑作と声高に言えるのなかなかないなぁ ファミコンのドラゴンボール
PS2のドラゴンボールZ >>25
むしろ2が最高傑作で3駄作のイメージが強い
ゲームだけじゃなくて洋画にも当てはまる 1か2で実験お試し2か3で改善完成みたいな所あるな
3か4以降は売れたから仕方なく続編 1→ヒット
2→1の不満点を改修し大ヒット
3→2とは違う新システムや方向性を変えて微妙に
このパターンと
1→ヒット
2→ガラリとシステムを変えるもまあ続編ぽい作り
3→2の不満点を改修し大ヒット
この2つの流れがあるよな。
前者はメタルギア、三国無双、リッジ、バーチャファイター、ストリートファイター、ベアナックルなど
後者はドラクエ、FFなど
勿論、前者でヒットしたゲームも多い。ペルソナとか。
あと毎回システムをガラリと変えるゲームもある。 >>40
FC時代は3が傑作SFC以降は2が傑作が多いイメージ
昔はやりたい事一作目だけで出来なくて1.2を踏んで3のパターン多いよな >>18
fpsはVF2もVF3も同じだろ?30fpsなのはVF1だよ >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かチラ裏でやってて、どうぞ >>31
北斗の拳のゲームが軒並み酷い出来で、3はその中じゃ何とか頑張ってる方だな。
キャラの顔グラフィックは今見てもよくできてて、戦闘曲も強敵戦とラスボス戦はそれなりにカッコいい
ただRPGとしては相当破綻して操作が苦痛、長所と短所が極端。 3ってナンバリングは大体古参に媚びるから評価自体は高いが神ゲーとまではいかない感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています