リッジレーサーってあのゲーム性で昔は人気あったの今思うと不思議だよな
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今同じようなゲーム性のものをどんな高いクオリティで出しても売れないんじゃないか? リッジレーサーは実車が無く挙動も現実的ではなくリアルな走りが楽しめる訳でもない
かと言ってNFSやFHみたいに広大な世界で景色を楽しみながら延々と走れるわけでも、
マリカーみたいにクラッシュやコースアウト含めた派手なアクションが出来るわけでもない
文章にすればつまらなそうなゲーム 当時ゲーセンで見た印象
ハードドライビン 地味
バーチャレーシング 地味
リッジ おしゃれ 3Dポリゴンとレースゲーの相性の良さで売れただけ
3D化でレースゲーの迫力を何倍にも増幅できるから 当時は、フルポリゴンの3Dのレースゲームというだけでもかなり新鮮だったのよ
中でもリッジは音楽良かったし、簡単操作でトモダチとも盛り上がれた >>5
初代は分かるけどPS2あたりまでよく売れてたのは説明つかない
さらに全盛期過ぎてからも3DSあたりまでは人気あった >>8
リッジレーサーはあまり盛り上がらんシステムだろ攻撃してクラッシュとかミスってコースアウトとか
キツイショートカット成功して逆転とかそういうの無いし 逆回転ドリフトでもガードレールに当たらずに走れるクソゲーやで ベンチマークを兼ねてソコソコ楽しめるノリなのでハードのローンチ付近に出れば選択肢が少ないのも手伝って取りあえず買ってみようってのはある。
3DS版はそれで買った。 当時ポリゴンレースゲーと言えばバーチャレーシングみたいに、三角形丸出しの
変なグラフィックのゲームと言うのが相場だったからな。「動きは滑らかだけど…」って感じだった
そんな中リッジレーサーはポリゴンで動きが滑らか、かつ奇麗 と言う所にインパクトがあった
近未来のゲームっていう風に見えた
一方ゲーム性の方は従来のレースゲーとさほど変わらなかったから、まぁ見た目や演出方向で
ウケたゲームと言えるだろうね ニトロシステム搭載してゲーム性が増したはずなのに
調整が雑すぎてただのクソになった 当時ゲーセンでリッジレーサーやってると、まるで実車を運転してるみたいな
感覚ってあったよな。当時あれが家庭用に移植されたのは勿論凄かったんだけど
でも家庭用のコントローラではやはりあの感じは出ないんだよな 昔人気あったのは不思議じゃないよ
今同じようなものを出したらとか話が繋がらない 3DSのプレイしててライバルカーの挙動で冷めたわ
絶対に追い抜くモードとかイカンだろ >>15
AC版はクラッチ有りの6速シフトだったからね…
クラッチミスってもギア鳴きするだけだったけど、
皆でTAやってる感じが有ったね。 >>15
専用コントローラーが有れば家庭用が余裕で超えてるけどね 実車の挙動に振り回されず雰囲気を気軽に楽しみたいなら、FHでステアリングSimをOFFにすると良いノリになるとか。ライバルの進化が激しいからな。
取りあえず朝起きてFH5のプロローグだけ走った。(今は出先付近で朝飯+時間調整) BGMが割と前面に出ててテンション高めの音ゲー気分でやってたわ サイレントドリフトで超加速するのが楽しかったな〜
あれなくしたらつまんなくなってしまった つるつる地面レースゲー
PS1のローポリでも3Dポリゴンを享受できるデザイン
自由度は低いが絵はわりとキレイ 車くるくるさせるのは面白かった
でもレースゲーとしてはつまんなかった リッジレーサーシリーズは車やレース自体は微妙なのに雰囲気とグラフィックで乗り切った感があるな
とくにBGMや演出が凝っていたR4が顕著。
まぁ今のレースゲームもロケーションやBGMとかの演出は大事なんだけどリッジレーサーはその比重が強すぎた R4は凄かった
当時にしてのグラはもちろん
曲やメーカー別の世界観とか バーチャレーシングやデイトナUSA、F355は車の挙動をハンドルで押さえつけてる感覚だった
リッジは走らせて滑ってるというスケート感覚
セガラリーはその真中くらいで一番好きだった あのゲーム性が気安くドリドリできてよかったから人気あったんだよ
ニトロで大きく損ない、未完成発売のロンチレーサーvita、からの海外丸投げおま国レーサーでIPごと自殺した >>33
でも海外版のリッジレーサーの方がレースゲームファンに受け入れやすいゲーム性だったよ
ミスってクラッシュしたり壁壊してショートカットしたり、敵破壊したりとか派手なアクションがあるし
挙動も重さが感じられてドリフトがやたらツルツルしてなかった
バグ以外でコースアウトや横転を全くせずドリフトが非常にレールだった旧作よりかなりマシになったはず >>1
最初の頃のリッジレーサーはリアリティは一切排除してドリフトで突っ走っていく爽快感を追求したものだったからね
だからグラフィックとかどうでもいいし今遊んでも楽しい 挙動的には初期頭文字Dが似てる感じがあったなぁ
最初の頃しかやってないから今は知らないけど アーケードゲーム的なものがウケてた時代だからじゃないの
リッジ以外にもレースゲーはいくつもあったし今はどれもマリカー以外は存在感ないし(和ゲー) まぁ今はぶっちゃけ「リッジレーサーの新作出せ?別にマリカで良くない?」
って言われてしまう時代だな。良くも悪くもね 障害物に当たってクラッシュしたりがなかったのが逆に良かった 亀をぶつけて勝敗が決まるものをレースゲームとは思いたくないなぁ >>41
そういや、当時のレースゲーって障害物に当たったらクラッシュしたり果ては爆発したりってのが
多かったよな。そういう要素が無くなって行ったのはあの辺りが境目なのかな ニードフォースピードのBGMがバキバキのテクノになれば充分 街道をポリゴンのスポーツカーで飛ばしてスライドするとハンドルにオツリがくるとか当時としては充分リアルだったよ
セガラリーとかその後やろ(´・ω・`) 初代、RRR、レイジ、R4
PS1時代のリッジは毎作楽しみだった アケゲーは安定しまくりのドリフトを愉しむゲームだっけどraveあたりから少しおかしくなった気がする
今調べたら1995年だったのね… 現実の車らしさの徹底的な排除がリッジの肝だろ
油臭さ、排ガス、滑るタイヤから漂う焼けたゴムの匂い、エンジンの熱、振動、車重と慣性、オーバースピードの恐怖感
そういうのを全て洗い落として、パワーやトルクのかけらも感じない乾いた駆動音をテクノサウンドに乗っけてフルスピードで走るゲーム
当時のナムコのボードの出力のクセもあって徹底的な無機質感があった
狙って出せる味ではない、当時のセンスと未熟なCG技術の奇跡的な融合だった
それを狙って出そうとするからシリーズを重ねるごとに変な味になって終了
3Dゲームの初期にだけ存在し得たゲームなんだよ 平井のプレゼン時のリッジの発音がおかしかったらしくネイティブに馬鹿にされてたな
自分にはわからんかったが、外人に笑われてた ニトロゲー(ターボゲー)にした結果、オンラインで直ドリレースはじめて、
寿命縮んだ感じかなぁ。
BN合併前にウチはゲーム屋だシミュ系は出さないと言ってたけど、
Project CARSシリーズ出してるから、自動車ゲーと見ると両者でユーザー食い合うからなぁ
>>44
Ghost Games → Criterion Gamesにスタジオ変更で、
次回作はHEATから雰囲気が大きく変わる可能性が有るネ… テクスチャーマッピング使った初期の作品だったな
当時はグラフィックも綺麗で60フレームの滑らかな動きがすごいと思ったよ。
バーチャレーシングやウイニングランは30フレームだった 箱のリッジ6とPSPのレーサーズ2まで十分楽しんだ
リッジ7はチューニング要素が馴染めないまま結局デビルに勝てずで終了
歴代パックマンカーとパックマンミュージックも好きだった テクスチャ付きのポリゴンの次世代っぽさと
その映像で一般道を走る真新しさとか
音楽の良さとか
ドリフト楽しいとか
色々あるよね アーケードまんまが家で出来るというだけですごかったからな >>55
あれはいいものだ
FORZAHORIZONに繋がってると思う 時間経つとゲージ溜まって加速できるシステムは導入遅れたな
もっと早ければマンネリ打破出来たのでは >>22
俺もあれ好きだったから本編R4より60fps版リッジやりまくった >>58
キレイな背景とイカス音楽さえあれば
もう何も要らんよな
本当レースはそれだけでいいんだ 今だとミニゲーム100種として詰め込んじゃうレベルのでももっと遡ればそれが単体になってても売れてたわけだからさ
未来から見下ろす物差しが無きゃ案外売れてしまうものはあるだろうな ポリゴンのゲームが一通り出揃って、「これでポリゴンにテクスチャ貼れたら劇的にグラフィックが向上するんだろうな」
って誰もが思っていた所で遂に誕生したのがリッジだったな ドリフトって言葉も今ほど一般的じゃなくてレースゲームでもドリフト出来るのが少なかった
システムとしてドリフトを採用してドリフトさせながらコーナーを抜けると早くてカッコ良くて爽快感があると一般に知れ渡ったのはマリオカートからだったと思う
ゲームでのドリフトが注目され初めた頃でまだまだ新鮮だった >>1
TDUとかForza Horizonみたいにオープンワールドで
レース+好きな場所ドライブ&観光までできる超凄いのが出て来て
同じコースぐるぐる回るだけのミニ四駆みたいなゲームが流行らなくなっただけw 人気落ちたんじゃあなくて勝手に人気落ちたとソフトメーカーが勘違いしただけ
PS3で売れなかったのは発売当時PS3本体の出荷台数が絶望的に足らなかっただけ
携帯機で売れなかったのは元々携帯機で人気あるタイトルではない
リッジと言えばPSの据え置きで出してこそのタイトル。
テイルズとかエスコンと同じ。
テイルズとかエスコンもPS4では人気あったけど携帯機では全く人気なかった。 TDUショックで周回コースゲーム遊べなくなっちまった
まぁここ最近はオープンワールドレースゲーも胃もたれしてきたけど >>72
初代Ridge Racer(AC版含む)は、
2コース(ロングとショート)だけだからね。 >>70
PS-VITA版(54,472本)で爆死
R4のCD?Vのダイレクトオーディオだかで書いてあった気がするけど…
新型機器出たら「お祭り的に」取り敢えず出す方針だった。 アーケードでのタイムアタックは面白かったんだけどな。
初代からRAVEもリッジ5も相当やり込んだ。
家版は総じて別物でやる価値が無いと思ってたが箱○の6は面白かった。
けどリッジはあのぶっ飛んだ走りでコーナリングを極めるのが楽しい
と思ってるからコースが多過ぎてやり込めなかった。
VITA版でマジ○ねと思ったら案の定リッジブランドが○んだ。 いつの間にかハードのロンチ=リッジって風潮になってそのまま自滅したイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています