テイルズスマホゲー 何故か記録的大爆死
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僕の正義が、君の正義を殺すとしても――
『テイルズ オブ』シリーズの最新スマートフォン向けタイトル「テイルズ オブ ルミナリア」
「21の生き様が交錯するRPG」
開発:コロプラ
2021/11/4リリース
セールスランキング
11/5 361位
11/6 255位
11/7 281位 開発のコロプラが任天堂特許技術使えないからゴミ操作なんだってな
ここに開発させたバンナムがアホ オートでガチャマウントしたいソシャゲガイジには辛い要素しかないからな ライセンス許諾とってなかったか?
まあ今年の話だし間に合わんか 一般人皆無のゴミハードに閉じこもった結果、新規ファンも一切入ってこなくなり知名度も下がりまくりでブランド力低下
ソシャゲで稼ぐことすらろくにできなくなった
FFのソシャゲも全く通用しなくて、あれだけあったのが全て死にかけ
恩義マン達見てるー?
任天堂ハードでもしっかり出してきたドラクエとの差があまりにも酷すぎるよ テイルズのスマホゲーって沢山あるけど
全部順位低いよ、だからトップのゲームと比べて費用かかってないはず
任天堂信者は鼻息荒げてるけど >>19
スマホゲームわからん
CSでもAAAタイトルから小規模タイトルまであるように
スマホも同じじゃないの? >>18
>>4
何の関係もない任天堂を叩いたのこのゴキブリが最初なんだけどお仲間として説明しろよ >>18
予算かけて爆死より予算かけてないから傷は浅いぞってか?
哀れすぎる擁護だなロリコンw 今のテイルズって若い奴やってなさそうだしソシャゲがヒットするわけない >>22
リターナルもそんなんだったな
発売前はAAA!GOTY確実!って散々持ち上げてたくせに発売後は話題にしなくなり
ソニーが世界56万メガヒット発表したら「リターナルはインディーだから開発費回収できてる!成功」とか言ってた >>18
先に鼻息荒くしたのはお前らなんだけど?
どう言い訳するわけ?
しかも予算かかってないから爆死しても言い理論は成り立たんな
最近のスマホゲーは予算かかってるいうし21人もキャラがいたら手間隙確実に食う これのサ終が決まったらまた「任天堂信者がネガキャンしたからだー」って暴れ出すんだろうなshosiって
サクラ革命のときもそうだったもんね もう30万も売れなくなった右肩下がりゲーだし
もう熱意あるやつが少ないのでは 内容があまりにも気高過ぎた
余程訓練されたやつでもないと俺のようにチュートリアルで燃え尽きることになる ゴキちゃんコロプラのせいにしてるけどさぁ
本当の人気がこの程度のコンテンツで
「作品の化けの皮がはがれた」ってことじゃないですかね?
反論ある? >>28
これゲーム画面なん?
なんか落ち着かんなw テイルズとコロプラとかこんな糞同士の組み合わせのゲーム誰がやんの? このホーム画面はWindows Phoneに感銘を受けた何者かだろうなwww >>29
初テイルズがアライズで良かったけどすぐにルミナリアが失敗するのはまずかったね
あとゲーム実況に制限かけるのがよくないと思った
大どんでん返しとかのオチもないのに制限かけてゲーム実況されないで話題が全然広がっていかない 熱心なシリーズファンがいるならペルソナみたいに強気に実況制限かけるのはありかもしれないけど
ほぼ地に落ちた評判+前作から間があいてるからプレイ動画解放して広く知られた方が良かったんじゃないかと思うわ >>7
他会社どこも使えるのに自業自得とは言え、ザマなくて草 >>33
安心しろモンハンとかポケモン(GO以外)もソシャゲあるのに全く認知されてないから
スクエニとかが散々有名タイトルのブランドイメージの使い捨てをソシャゲでやって来たからテイルズ程度じゃ期待されなくなった
つか、なんか絵柄が女性受け狙いでキモいんだよな、原神みたいに媚びろよボケ
やっぱりテイルズって藤島が描くような6〜5頭身のキャラデザにしなきゃダメなんやな
アライズとルミナリアと新サクラとサクラ革命で改めて藤島の偉大さを思いしったわ アライズも海外が売れなきゃ終わってたし
日本限定かつゴミイラストじゃ誰もやらんだろ
テイルズは日本じゃ若い奴にウケてないのが痛い >>41
今の藤島って劣化しまくってて話にならんぞ
だからテイルズでも不評で切られた そもそも売れてるって言い張ってるだけで売れてる実態はございませんがアライズ そもそも特許ゴロでライセンス料ふんだくってゲーム業界荒そうとしてた会社に仕事振るとかバンナムは何考えてんの? >>46
寧ろ悪くなかったからこそユーザーがソシャゲなんかに行かなかったんじゃね? こんなにマルチメディア展開してるバンナムの大規模看板タイトルで、常にSONYに忖度してきたIPだというのに
ゴキブタなんでや? ここはなんかサクラと似ているな動きが
末路も同じかな スマホに出すくらいならその予算でグレイセス早くリマスター出して欲しい 先行プレイの動画見た時点で戦闘がしょぼ過ぎて不安になった
縦持ちなのに片手で操作出来ないとか左右の視界ほぼないのに敵が視界外から攻撃してくるとか
画面が左右に動きまくるせいで3D酔い多発で多くのユーザーが30分保たずにダウンしてるとか
テストプレイですぐわかりそうだけどそういうこと報告出来ない会社なんだろう アライズはアニメが要らんかった
伝統か知らんけどあれが入ると急激に冷める
>>45
売れた範囲内では評判良かったと思うけどな
でもテイルズのブランド名が落ちてるなかゲーム実況制限かけてるし全然話題にならない
ニーアこそネタバレ厳禁の内容なのにどんどん実況プレイしてくださいというスタンスは良かった エアプで批判はしたくないからダウンロードしたがテイルズ関係なくゲームとしてクソだったわ もう信者から搾り取るのも極まってきてるからなぁ
オルゴールを12000円で売り付けたり、アクリルスタンドが各キャラそれぞれ1500円だぜ
パンフ1冊2200円、CDその他グッズも毎年のイベントの度に出しまくりよ
どれだけ売れてるか知らんがね
毎年続けるくらいには信者が集まるのかねぇ コロプラなんてパンツみえる女キャラがインフレしていくゲームしか作れないのに、
女人気のあるテイルズソシャゲ作らせるのが間違いだろ >>1
初週10位以内は欲しいけど最低100位以内は入ってないと半年後にはサ終決定だよ >>61
バンナムは任天堂への対抗心を燃やし過ぎて
毎度それが自爆のもとになっているな、デジモンとかの昔はそれでうまくいったんだろうけど
わざわざそんなセガの後追いしなくていいの バンナムは転生スライムとかいう奴もこれと同時期に出してるけど
あっちはセルラン一桁前後だからテイルズの酷さが余計に目立つ 正直あっちも大したこと無いんだがなろう民金落とすもんだな テイルズのソシャゲってもうあっただろ?
あれはサ終したんか?それともスクエニのFFみたいなもんか? こんなの作るより過去作のリメイクなりリマスターなり出せよ
シンフォニアアビスファンタジアデスティニー辺りなら全然需要あるだろ >>68
今までのは外伝で今回のはアライズに続くオリジナルの本編 誰かがアルファベット(TOAとかTOB...)を埋めたシリーズのリストを挙げてたけど知らないタイトルばっかりで焦ったわ
どんなだっけかな ゲハおじ大好きVTuberが配信してたのに…
ローポリで無双を更につまんなくしたみたいなゲームで興味もわかないってか!? ひたすら過去作のファンに過去キャラ売ってただけのテイルズソシャゲが、オリジナルで勝負したらそりゃ死ぬだろ
新規ユーザーなんてろくに居ない老害向けシリーズだってこれではっきりした 同時に4つくらい並行してないと3大RPGの名がすたるだろ
テイルズソシャゲ
アスタリア
レイズ
クレストリア
ルミナリア
ドラクエソシャゲ
モンスターズスーパーライト
星のドラ
ウォーク
タクト
FFソシャゲ
レコードキーパー
ブレイブエクスヴィアス
オペラオムニア
幻影戦争 cs原作のゲームってcsの続編が長いこと出てない時に、
飢えたファン向けに出して売り上げ稼ぐのが正当手段なのに、
アライズ出してすぐソシャゲ出しても誰もやらんだろ。
順番逆ならクソゲーでもワンチャンあったのに。 グーグルプレイで星2
操作性と視点があまりにもゴミらしい
クソゲーの歴史に名を残したな テイルズブランドがとか信者の信仰がとかそういう問題じゃないようだ
ただただゴミ やってみたけど操作に関してはマジで苦痛
頻繁に使うであろう攻撃動作を枠内を押さないと発動しないのがありえない
そもそも縦持ち前提でスライド移動は指が疲れて長時間は無理
あとムービーのクソでかフォントがダサすぎるので字幕off機能つけるべき
それとトップ画面のUIを考えたやつはクビにした方がいい テイルズのソシャゲって手を替え品を替え新作出してるからダメなんじゃないの?
年に2回くらいのペースで出されたら怖くて課金できんわ >>28
コレはだめやろw
ソシャゲやらない人がデザインの決定権持ってる気がする 縦画面ならバシーンバシーンにした方がまだマシだったろ ソシャゲはまずクオリティ高くないとそもそもワンチャンすらないのに
まだ「とにかく出せばどれか当たるかも」戦略やってる会社は
無能すぎる アライズ面白かったからベルセリアやってるけどストーリーかなり良いな
前作評判最悪だったからスルーしてたけどアライズより今のところ面白い
どうせ爆死するスマホゲー出すくらいなら過去作の移植をswitchでもPCでも何でもいいからどんどん出した方が儲かると思うわ テイルズ新作ってガーディアンテイルズだろ
クソ面白いって程でもないけど基本無料で出来るインディゲーとして見たらまあまあ面白いぞ 既存のソシャゲに水着リンウェルたそとかふんどしアルフェンとか出せば儲かったんじゃねーの。 UIがクソ
操作性がクソ
ガチャがクソ
主人公が開始早々俺達の声が聴けるとか言いだすメタ発言
酷いゲームだった バンナムはSwitchにはああだこうだ理由を付けてテイルズ移植しないよ、Vitaですら移植する気満々だったのに
ヴェスペリアみたいに元々PS移植計画があればついでに出す程度 テイルズはスマホゲー濫発しすぎ
あんまり数多いとファンもどれやればいいかわからんのでやる気が削がれる FEがバンナムだったら今頃ソシャゲ10個くらい出してそう >>8
CSと同じ
気にするかしないかは人による
ただ、過去作のサービス終了早いと課金に躊躇するだろうね >>27
どうせ何の影響も無いんだし、気にすんな。
キチガイはゲハでキチゲ発散させとけば娑婆は平和よ ぷにコンで特許ビジネスでもして怒られたのかコロプラ。
わざわざ使いにくくしてるのはそういうことなのか? テイルズはブランド規模の割にソシャゲ出し過ぎだろ
ファンの財布は有限なんだから1本に絞ってしっかり運営するとかできないの? >>95
元々PS移植計画があればってつまりSwitchだけじゃないんだろ
そもそもCS自体に移植する気ないって事だろ 順調にIP死亡にむかってるなw
スイッチハブで若いユーザーに種まきしてねえし
高齢者PSオタどもが消えたらそのまま消えそう 相変わらず企業側のほうが宗教や感情で動いてるシリーズだな このソシャゲに使った金でswitchに過去作の移植、リマスターを出したほうがまだ利益は出たな Androidのストアで昨日見かけて評価1.9とかになっててよっぽどだなって思った 星4が一番少ないという物証残したままレビューが1.7から1.9になっても
産廃が_/ ̄やってる見本だ >>100
使いにくくしているというより、任天堂が開発した技術が使えないとこうなるというべきかな
いや金払って使わせて貰えよと思うが でも他社は金払わずに使ってるんでしょ?
なんでコロプラだけ有料なんやろなあ(すっとぼけ) 同じバンナムの全く期待してなかったであろう転スラがセルラン上位にいるのがビビる
WFSにテイルズ作ってもらえばよかったのに RPGを縦持ちとかいうセンス
攻撃しようとしてもコロコロ転がる糞コンでタイムアタックさせる無能 >>112
転スラは叩きメインのナカイドが持ち上げてたぐらいだし版権キャラものの成功に欠かせない原作信者の支持を掴んだのが勝因だろうな これが日本三大RPGの平均順位
テイルズ
テイルズ オブ クレストリア 409位
テイルズ オブ アスタリア 366位
テイルズ オブ ザ レイズ 210位
テイルズ オブ ルミナリア 298位
FF
FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS 132位
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 99位
FINAL FANTASY Record Keeper 235位
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア 191位
ドラクエ
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 128位
ドラゴンクエストタクト 61位
ドラゴンクエストウォーク 13位
星のドラゴンクエスト 66位 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/YzcV/696641296.html >>18
運営費が馬鹿にならんから稼げないんじゃ毎月赤字じゃねーか テイルズはガーディアンテイルズに客取られたんじゃないか?
ゲーム性全く違うけど。 そりゃ下がるでしょ
コロプラ<3668>は、11月5日、2021年9月期の連結決算を発表、
一部既存ゲームの配信期間の長期化に伴う減収などにより、売上高・利益ともに前期実績を大幅に下回った。
売上高371億2500万円(前々期比17.7%減)
営業利益63億2000万円(同48.4%減)
経常利益78億4300万円(同33.5%減)
最終利益30億4700万円(同61.8%減) しかしなんでこう投資家って反応遅いんだろう
ゲーマーなら誰でもわかるような爆死メーカーに平気で投資して、結果が出てからのろのろ下がる >>122
彼らの参考するのが東洋経済とか(自称)がつく経済誌だったりするからじゃね
基本自分が無関心なジャンルにはみんな疎いし ゲームでも任天堂やSIEとかだとゲハよりも目が肥えてる株主多いんだが
若手ソシャゲメーカーだとそりよ株主もゲーム業界素人が多いだろうよ >>122
機関投資家のインデックスファンドとかはどんなクソ株でも一定数買わなきゃいけないし売るのもルール決まってて勝手に売れない >>111
コレ勘違いしとる奴多いが、任天堂は「業界の発展の為に容認」しとる訳やなくて「訴えた所で大してメリットも無いから黙認」しとるだけや
逆に言えば訴える理由さえあれば平気で牙を向いて来るって事や
…ってのを何処のゲーム会社も理解しとるので、裁判以降どの会社も任天堂の持つ特許を分かる限り回避するように開発しとるで
決して使い放題とは考えてない >>126
いや任天堂特許回避したらゲーム作れないよ
他社は普通に出してるからね >>125
大穴狙いも含まれてるってことなのかな… >>128
日経平均に投資するみたいなもんだからいろんな会社を広く浅く買わなきゃいけない
ここはダメな会社だから買うのやめようとか勝手な判断したら逆に問題になる
腕利きトレーダーに取引任せるファンドもあるけど平均するとインデックスファンドに負けてる >>127
例えばタッチ液晶の何処でも操作の基点に出来るバーチャルパッド特許、コロプラがぷにコンと呼んでいたソレなんだけど、
スマホアクションゲームでそれを採用する作品は確実に減った。
最近はほとんど左側に疑似十字キー(プレステ式の形)を配置、もしくは画面左側のみ自由に操作の基点に出来るようにして(原神式)、右側に何かしらのボタンを配置するような形になっている。
例のバーチャルパッドを利用した方が遥かに楽にも関わらずわざわざね
無論全ての侵害回避は現実的じゃ無いにしても、今のゲーム開発は例の一件から他社の特許にめちゃくちゃ気を配るようになったよ
ウマ娘もパワプロのサクセス特許切れるまで待ってリリースしたって話だし
「他の技術ちょっと変えて特許申請したり、特許ゴロさえしなければ訴えられたりしないから平気」…とは何処のメーカーも考えていないみたい
まぁ、それが普通なんだけどね >>126
それお前がそんな気がするって以外の何もねえじゃねえかw >>126
他はOKでコロプラだけは訴えるメリットとかねえだろw
せっかく大目に見てたのに度が過ぎた事やったから怒られただけ 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/CZTT/727617665.html 主人公=プレイヤーなドラクエはソシャゲの土壌に合うの分かる
逆にFFやテイルズは主人公はゲーム側が用意したキャラの押しつけだからあまり人気ないのも分かる
もっとソシャゲに合わせて意識を変えないと >>130
タイミング的にはコロプラにゴロられるからってのもあったんじゃないかな
数年後には元に戻ってると思う
…とは無関係にソシャゲのレッドオーシャン化が悪化してそうではあるが
MMORPGと同じ道を辿るんじゃないかな >>134
テイルズもPSPで出てたレディアントマイソロジーってシリーズは主人公=プレイヤーだったな >>126
情弱のコロプラ社員かな?
大抵のゲーム会社は許可を貰って無料で使うか
黙って使った後に事後承諾を受けてる
十字キーとかリッピングデータ的なヤバイ代物、任天堂特許と競合してる技術で特許ゴロ行為以外は問題になった事なんて一度もねーのにw
コロプラも例外じゃなくて、プニコンなんて「サーセン」で済む話なのに
「これは我々の特許なんや任天堂も金払えや」「ほらぁ!任天堂の本気を見せてみろよww」とかアホな事をやりだしたから見せしめにされた
まぁ、お前達みたいに業界歴の浅いソシャゲ会社が任天堂を警戒してる話は良く聞くw
ソシャゲ会社のディレクターが「これ任天堂の特許に似てる、別の考えよう」とか喚いて大手から来た連中に飛び膝蹴り食らった話とかあるしな >>134
根本的な問題としてドラクエは国民的人気があるから、広く浅くプレイヤーを集めて課金させやすい
FFやテイルズはあまり人気ないからそこまで人が集まらない
これだけの話では…
せめてクオリティとかで話題になる原神とかウマ女とかじゃないと(クオリティが高いとは言わないが) 有名シリーズの冠つけて
ここまで酷いスタート切ったゲームをはじめて見た
11/5 361位
11/6 255位
11/7 281位
11/8 298位
11/9 303位 アライズ成功したのに直後に出したこれを失敗させるとか、すげぇ無能だな テイルズブランドなんてそもそもそこまで大層なもんじゃなかったのでは >>126
だから何度も何度も言われてんだろ
特許ゴロが問題なんであって使う分には何の問題もないし
訴えられたのも警告散々無視したからだって
訴える理由さえあれば平気で牙を向いて来るとか馬鹿過ぎ
目の前のPCスマホあるんだからそれ位調べろや 知ったかぶる前に頭使えよ アライズアライズ言うけど、これって全世界配信してんの? >>139
制作期間3年でこれはきついなw
誰でもわかるクソゲーを止められなかった会社も大概だけど サクラ大戦といいスタートでコケると
みんなこれはすぐ終わるかもで課金してくれなくなる悪循環になるんだよな グラフィックとか見ると開発費30億越えコースなのは明らか
ドラクエウォークで稼いだ金をバンナムのIPで溶かす、経済を回しすぎなんよコロプラは!
こう言う時に責任者をクビに出来る会社は強いんだけど
ソシャゲ会社って幹部社員が絶対に変わらないから、後は末端の社員が次々と辞めて行って落ちるぶれるだけなんだよなぁw
ドラクエウォークの息があるうちはコロプラも倒産はしないと思うけど
社長が売れるうちにゲームタイトルの運営を売る可能性も高いし
つーか任天堂もここまで読んでたから見逃したんだろうな
コロプラはゲームユーザーの手でトドメを刺させたいんだろう
流石は京都企業だぜ、えげつねぇな! テイルズチーム、まさかアライズがスマホゲーの踏み台と考えてるとか無いよな?
せっかくアライズの評判も売れ行きも良いのにね
本当に「DQFFに並びたい」「ペルソナやFEに勝ちたい」と思ってるのか、真面目に疑問なんだが… >>151
テイルズ25周年企画のトリを飾る目玉ゲームにするために3年かけて作ってたみたいだよ 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/pnG/793002474.html 「馬場」の呪い
株式会社コロプラ
代表取締役社長 馬場功淳 英雄の方はDWで今のところまだ目立った動きは無いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています