セガ「ブレスオブザワイルド的なオープンワールドにしたソニックを来年発売する」
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セガが日本で「ソニックフロンティア」という商標を申請したことが分かった。
これは先月下旬に申請されたもので、これだけならば大きな驚愕を与えるものではないのかもしれないが
しかしここまでソニック周辺から漏洩してきた情報、
すなわちオープンワールド化された新作が来年発売され、そのタイトルはソニックフロンティアだという主張と
一致したものであったため、シリーズのファンたちはにわかに色めき立っている。
今のところ同作に関して判明している情報は
5月にセガがPS5、PS4、XSX、XBO、NSW、PCにオリジナルシリーズの流れを汲んだソフトを
22年に発売すると宣言したもののみにすぎない。
そしてこの作品は当初「ソニックレンジャー」という題名ではないかと噂されていた。
しかし事態は10月に大きく動く。
というのも先月17日、匿名の関係者が新作はゼルダの伝説ブレスオブザワイルド的なオープンワールドゲームで
タイトルも前述のフロンティアに変更されたとの情報を漏洩したのだ。
今回の商標とこれは完全に合致しているため大きな注目が集まっている。
一方、シリーズのプロデューサーを務めている飯塚隆氏は来たるべき新作は
ソニックアドベンチャーと同等の衝撃を与えられると自信をのぞかせると、
そのゲームは今後何年にもわたって土台となりうる物だろうとの見通しを示していた。
「アドベンチャーは今思えば、過去20年間に発売されてきたソニックの基盤になったように思います。
そして、これと同様に来年発売する新作もこの先長く強い影響力を発揮するように願っています。
それぐらいの意気込みで開発班は取り組んでいますよ」
と、彼は述べている。
さらにゲーム内容については詳細は語れないとしながらも、以下のような説明を付け加えていた。
「開発はまだ完了していないので、現時点でお話しできる情報はありません。
ただチームは何らかのやりがいを感じられる新たな事柄に挑戦しているとは言えますね。
これまで多くの試行錯誤を経験しましたが、その結果、過去に誰も見たことのないソニックゲームを皆様に提示できるようになったと考えています。
また多くの方々から寄せられる彼らの仕事への温かい支援が挑戦への強い動機になるよう願っています」
https://www.videogameschronicle.com/news/segas-sonic-frontiers-trademark-seemingly-corroborates-open-world-claims/ ソニックをオープンワールドにしても面白くなる気がしない ソニックって作品によってゲームクオリティにブレ幅デカいけど大丈夫だろか なんでそうなるんだろ
真似てもしゃーないやろ
ソニックの良さを振り返って他にないようなソニックのゲーム作れよ >>3
計画されてた30周年記念作品を無理やり出さずにクオリティアップさせるって言ってたから大丈夫じゃね レンジャーズのリークからオープンワールドじゃん
正式タイトル決まっただけだろ ソニアド2が未だにもてはやされてる理由を理解してから言って欲しい ソニックのキャラでオープンワールドかぁ
ディフォルメキャラは今、ウケるのかねぇ
バラン、ラチェクラとうまく言ってないけど 余計に色々付け足さずに広大なフィールドを駆け抜けるだけでも楽しいことはファンメイドの数々が保証してるから
方向性次第だね この全機種マルチってまんまバランだな
フルプライスならヤバそう まぁゲームデザイン次第やろ
ソニックのゲーム背景だけ凄くていけない場所多いとか普通にあったから
もし本当なら楽しみ 日本のセガはヤクザゲーメーカーになってたからいいんじゃね いい方向に転ぶかはしらんけど ソニックのスピードでオープンワールド駆け抜けられるなら面白いかもな 超高速でフィールド走れるとしても、すぐ飽きるやろそれじゃ
わくわくする間もなく目的地到着なんて >IT’S BEEN CLAIMED THAT NEXT YEAR’S GAME WILL BE SIMILAR TO ZELDA
>They also said it would be an open-world game similar in style to The Legend of Zelda: Breath of the Wild.
ゼルダをオープンワールドの代名詞的に扱ってるのは気味悪い部分がある
ソニック・ザ・ヘッジホッグと言えばセガのアクション
オープンワールド形式のアドベンチャー・ゲームを制作するの?
上手くまとまるといいね
セガ(サミー)はマイクロソフト社と提携したり、
今後は意欲的に新展開を見せたいとの事だった 小島を追い出したあとのコナミのようになれるのか見ものですな >NSW
これがある内はソニック復活なんて100%ないから期待すんな
どうせここ10年のクソグラソニックや >>24
発想が貧困すぎん?
友達と話しててもつまんないやつとか思われてそう ソニックは突っ走ってナンボ
これまでのように要所要所で足を止めるようなレベルデザインを脱却してほしい そもそもブレワイ的なオープンワールドってなんやねん >>25
> セガ(サミー)はマイクロソフト社と提携したり、
ソニックって箱は最近日本版は出してないらしいけど
今後は変わるのかなぁ どこもかしこもブスザワブスザワうるせーんだよ
ちょっとは人の気持ちも考えろよ 3Dフィールド走り回って
高速でギミックに突っ込んで、軸が合わねー!でイライラするのか ソニックにパラセイリングは不釣り合い
ムササビスーツでピャーッと飛んでけ >>35
売れてるって言われて不快になる人の気持ちも考えてください! ソニックアドベンチャーは名作だったけど探索パートはイマイチだった
今のセガが手がけるとなればますます期待できない >>35
大丈夫
ブスザワって言ってるのはゴキだけだから。 ただ「そういうキャラもいたね」ってなりつつある気がする ソニックてハード叩いてナンボのフラグシップだったんだけどな…
DS辺りからガキ向けキャラゲー狙いでおかしくなった >>38
そうだね
>PS5のマルバツ逆ってさ、任天堂ハードも使う人のこと何も考えてないよね
>ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636370695/
任天堂ユーザーの気持ちを考えて何故プレステを作らなければならないのか?
まったく以って意味不明だよね ソニックのオープンワールド………いらねえ
というかオープンワールドにはソニックという超速キャラが全く合わねえ
ついでに言うとソニックあんま好きじゃねえ… >>29
横やりだがソニックゲー全般がそんなゲームばっかりだろw ソニックの足の速さに合わせるととんでもなく広大なマップが必要な気がする
そしてほとんど開けた平面 >>34
ドリーム・キャストの構想が時代を先取りし過ぎてた件もあったし、
マイクロソフト社の技術を取り入れて向上するのは主にネット系だと見てる
以前にゲーム・センターを経営してたときのノウハウは活用したいだろう
箱は日本ではオンライン対戦で他の人と一緒にゲームしにくいとは言われてるが、
アメリカとかの外国だとまた勝手が違うのかな? 速く駆け抜けるという初期の設定が足枷になっちゃった セガじゃ無理でしょ 任天堂もフューリーワールドで失敗したのに(´・ω・`) ただ走るだけのキャラがスカスカなエリアを走り続けるだけのゴミにしかならんだろセガが作っても ソニックはUFOキャッチャー用のデカいぬいぐるみしか需要がない >>2
俺はソニアドとトゥーンの探索好きだったけどなぁ マイクラの無限の世界を走り回るならいいんじゃない? >>25
オープンワールドも世代的なものがあって
CSだとGTA3が代表作だったりTES5がそうだったりした
海外ではゼルダで世代が更新されたと認識されてる 箱庭でギミック圧縮したほうがいいと思うけどな
オープンワールドって高速で駆け抜けても面白くはならんだろ 前から思ってたけど高速移動とゲームが噛み合ってない気がするんだよな(2D基準
適当に走ればアスレチックを抜けられるという感じで達成感的なもんがないような
ゴーストランナーみたいな感じにしたほうが合ってる気がする >>50
> マイクロソフト社の技術を取り入れて向上するのは主にネット系だと見てる
これだったら結構ガッカリだなぁ
ソフト的に関係強化だったらいいんだけど
続報待ちかな 俊足封じられてそれを取り戻すストーリーにすれば進行度に伴って速度と行ける場所が増えるってのを想像した ソニックは曲がる動きそのものが楽しくないし
いっその事逆に前と横スライドしか出来なくして超高速アクションした方が絶対楽しい 俺はソニック大好きで全作買ってるけど
今のソニチにOWはムリがあるとおもうけどなぁ >>67
高速アクションに対してスタミナ式にした結果、世界の広さに対して動きが釣り合わなくなったグラビティデイズ2という作品がありまして >>68
何でそのシステムを採用してるかを理解してないから
そういう不条理で不快なだけな要素を入れちまうんだ
無双のオープンワールド何かまさにそれだった >>30
こういう意見を鵜呑みにした結果、ソニックフォースという忌み子が生まれた悲劇を忘れてはならない
初代の頃からそうだが、ワチャワチャしたギミック地帯を抜けた先で突っ走れるからこそ疾走感が際立つわけで
最初から最後までストレスフリーで駆け抜けられてもフィールドが単調なら糞ほど面白くないぞ
フォーマットに最適化した何か革新的なゲームデザインにでもしない限り、オープンワールドは絶望的に向かないと散々言われる理由のひとつ
その点、ジェネレーションズやワールドアドベンチャーはプレイヤーの微妙なセンスの違いを汲み取り完璧な仕上がりにしてたな
あの頃の優秀なスタッフは名越の独裁時代に社内から消滅してしまったんだろうな 足を止めずに動き回るゲーム設計したソニックに寄り道で足を止めまくるオープンワールドって相性最悪じゃね?
セガにそれを料理できるのか >>71
細かい事言うと
botwは公式にはオープンエアーだけどね ステイ豚ずっとやりたかったブレワイ風なゲームが出るって歓喜してんだよなw 3Dアクションなんだから、ステージの境界なくせばオープンワールドになるでしょ
構造的なステージをなくして、オープンワールドに境界、スタートとゴールまたはエリアという概念をつけりゃいいだけだと思うよ
ネックは高速移動がウリだから物理的に広さが必要ってことだけど、ソニックの場合高さもいけるだろうから ソニックアドベンチャーには2種類あるよな。1と2
1は乱暴な作りの部分が多くあった
アニメ化など行われていたけどゲームにまでソニックが喋ったりコメディアンみたいな
動きをしたりクールなソニックのイメージを壊してしまった
ここ20年間のソニックの基盤で求められてるのは2のほうだろう
ソニックのクールな面とコケティッシュな面がうまく融合してた
ソニワド、フォースで今度こそソニアド2の再来かと期待はさせてくれたが
1のように荒っぽいつくりでいかんともしがった。フロンティアは1か2のどっちに傾くかな >>43
ファーストは採算をそれほど考えずに作れるけど
サードではそうもいかないから ソニックとオープンワールドって相性良くないだろ
マリオみたいなアスレチックゲームのほうが向いてる >>76
彼らホンモノノゲームホンモノノゲームって言う割にジェネリック好きだよね。 こういう例えでタイトル名があがるの見るとブレワイはもう一つのジャンルだな ヤツがいなくなってセガが動き出したのはいいがちょっとズレてんだよなぁ
セガらしいといえばそうなんだが 俺の想像だと
祠でソニックらしいノンストップアクションやって
フィールドではストレスフルアクションやるんだろうな 映画ヒットしたし映像作品のが向いてるかもな
ソニックが如くとか いつものACT1的なステージも独立して配置されるだろ多分 メトロイドバニラというジャンルがあるように
BOTWがジャンルか
誰が見てもわかるって意味ではそうだよな ソニックってなんか酔うんだよなー
急に早くなったり視点変更されるからなのかな 初代アドベンチャーはステージ間をエリアで繋ぐ構成
そのエリアでは別に高速移動しなくても、キャラ固有アクションで開拓する感じだったろ
このメリハリがありゃオープンワールドもいけるわ
人がリゾートや遊園地に入ってからはっちゃける感じ
各地にそういうエリアをつくりゃいいんだ >>63
あれはタイヤがついてるけど、実態は車体に穴が空いてて自分で走っている。 >>57
ソニアド2のナックルズパートとかね。あれは結構好きだったなあ
あの感じでもっと広い地域を探索出来れば面白いと思うな
しかし、昨今のソニックシリーズってあまり良い作品が無いから期待薄かなあ それより二つ遅れの過去作品の移植一つもまともに出来ないセガが挑むにはあまりに重すぎる課題だと思うのだよな
https://youtu.be/in1GAyt_l3M
https://youtu.be/M6Czx5Aqk_o
海外ファンがいくつかそれっぽく開発したものが配布されてるけど悉く微妙な感触だった
ファンメイドですらこうなのだから今の公式が手をだそうもんならお察しレベルだろ ソニックのスピード感とオープンワールドって相性悪そう たぶん似たようなフィールドの構成になるだろうPSO2NGSのオープンフィールドは
高低差あっても軽快に走れるんだけど攻撃時は走ってるところから止まるからなあ
広いフィールドに点在する敵に向かって常に走り回ってスピンダッシュは疲れちゃうだろうな
超巨大な敵が歩き回っててそれを利用して高いところに駆け上がるとか
スピードを殺さないようにデザインされた環境を利用して走り回るってのならワンチャンあり・・・か? 真似するならスパイダーマンかな
あれも移動が快適すぎてマップ狭く感じるけど
ビル街と公園ぐらいしかないし そうだ!
どうせならボタンひとつで操作できるようにして
衣装チェンジによってボタン操作を切り替えられるようにしようぜ >>47
俺も横。逆やで、今までのソニックはそのスピードを堪能できるところが少なすぎた >>78
ソニアド2のキャラクター像はまさしく公式プロフィールの内容を理想的なかたちに体現したものだよな
今のソニックは余裕ぶった雰囲気だけ醸してて 途中送信失礼
ソニアド2のキャラクター像はまさしく公式プロフィールの内容を理想的な形に体現されたものだよな
今のソニックは余裕ぶった雰囲気だけは醸してて中身ペラっペラなのが駄目だと思う 想像すると絶対おもしろくなるなって感じだけど
広大かつ、走り回ってるだけで楽しいマップ作るの
今のセガじゃ無理だろ 移動速度が速いのとOWが相性最悪だから無理あるな
そのままだと世界が狭く感じるだけだしソニックに世界を合わせたらスカスカになる
合わせつつ充実させるには到底予算が足りんだろうから企画倒れになる可能性が濃厚 ファストトラベルが必要ないオープンワールドに出来るなら遊んでみたいけどなぁ そういえば以前セガがドヤ顔で発表したフォグゲーミングとやらはどうなったんだ... >>5
なんでって売れたゲームをパクってガワだけ自分とこの落ち目IP被せて復活を目論む
しごくふつうの思考じゃないか、三流メーカーの(´・ω・`) >>2
いやソニアド1オープンワールドじゃねえけど探索というかマップ滅茶苦茶面白かったから >>25
ゼルダはこれまでのOWの形式を古くしたって評されたからな
RDR2とかサイパンとかその後も出てるけど旧式OWだし
RDR2風になるとか言われてもイメージあんまりよくないだろうw 前にファンメイドのUEで作ったオープンワールドなソニックがあったけどソニックが走るだけの虚無だったな ゼルダは、現実離れした地形、人間離れしたモーションが良かった気がする
サイパンみたいなリアルキャラ・リアル設定だと、現実離れ人間離れがしにくい
ソニックならそれが可能か デカいアスレチックのスケボー場みたいな感じなら面白そうだが
セガの開発力考えると単に何もない場所走って虚無ゲーになりそう フィールド使い回しでいろんなゲーム作ったほうが良くね? 面白そう
ソニック復活しろー日本企業がどんどんブレワイリスペクトしろ 広い空間を超高速で走り回って
敵とかNPCみつけたら急ブレーキで立ち止まって……ってそれ面白いのか? パラセールや地形を真似たゲームはいくらでも出るけど肝心の掛け算の遊びを真似たのは全然でないのがな
真似るというならここを真似て欲しい >>122
今のソニックならブーストでスピード維持したまま轢き殺せるだろ 元々の移動速度が早いからフィールドは広ければ広いほどいいみたいなところあるんでそういう意味では相性いいよな
どうせ移動速度が速すぎるせいで元々のステージも広く作らなきゃいけなくてコストかさむのが問題点でもあったし ソニックアドベンチャーのレベルで
マップを作り込めてオープンワールドに出来るなら
神ゲーになれるかもしれないと思いつつも
相当に難しいんじゃないかとも思うわ。
いや楽しみではあるんだけどね、本当に。 正直ゼルダよりスパイダーマンみたいなニューヨークの方がソニックアクションに相性が良いと思う ソニックって早く動ける爽快感を売りにしたゲームやろ?
なら参考にするのはbotwじゃなくてカービィのエアライドやろ まぁ3Dソニックも結局レールアクションに落ち着いて衰退したからな
オープンワールドとか言ってもそんな気概があったなら、一番カネ掛けてたチー牛龍が如くはあんなマンネリコピペゲームにはなって無かったはず オープンワールドとの相性はマリオやゼルダには少々劣るかもしれんがRPGより相性良いだろうな
オープンワールドはそのフィールド其の物が遊び場になる造りが良い
ソニックなら移動の面白さと速度を活かしたアクションでフィールドが遊び場に出来る
山はジャンプ台に高速道路はレールガイドにビルは反射板に標識等のポールは方向転換器に出来そう
決まったコースの設定は意味が無いのでリングは無しでバイオームに合わせたシンボルかな?
んで集めた素材でフィールド上に移動を助けるギミック追加できると飽きが来ない
ミッションも色んな種類が可能だし普通に創れば何とかなるとは思うよ 今までは速く動けるが故にやらされてる感があったがオープンワールド化したソニックなら解消されるかもな 超高速で走って崖から落ちるとか壁に当たって止まるとか鹿跳ね飛ばすとか無しにしてね >>2
凄い勢いで移動して障害物にぶつかってストレス溜めるオープンワールド 突っ走れば突っ走るほどイイコトあるよ!
って風に持っていければプンワーとしては新しい気がするけど、
だったらMMOにしちゃって複数人でひとつのミッションを競って、自然とレースっぽくなるって方がゲームデザインとしてはアリなのでは
NPCでライバルキャラでもいいけど セガはソニック12やり込んでソニックがなんたるかを思い出せ ソニックたちがテロ兵器として作られてエッグマンはそれを破壊するために戦ってる
くらいの重めの話にしないと
ただの遊園地じゃダメなのよ まあ何にせよスイッチには出ないから
豚は叩き待機しとけ ナックルズで壁を登ってテイルスで滑空するゲーム
ソニックは……扱いに困るからファストトラベル画面で走ってもらおう >>95
開始30分で飽きそうなのばかりだな
移動速度に見合った広大なフィールド作ろうとするとどうしても平坦で退屈なロケーションになるだろうし
やっぱり適度なアスレチック要素を挟むベルトアクションを確立したソニワドが今の時代には最適解
これで高い評価を得たのだからそこを更にアクション増やしてレベルデザインの練度高めていけばいいんだよ
「今度のソニックは走るだけではありません」で下手な挑戦して何度滑り倒したよ無能SEGA >>139
>5月にセガがPS5、PS4、XSX、XBO、NSW、PCにオリジナルシリーズの流れを汲んだソフトを
Switchも入ってるからゴキは足引っ張られた叩き待機しとけ ソニックのスピーディーさって決められたコースを何度も何度もプレイして鮮やかにクリアしていくことじゃなくて
絶対にオープンワールドの中で自由自在にその場その場で適切に物事を処理していく方が合ってるよね
なんていうかソニックってADHD仕様すぎると思うんだよ もうカービィVSソニックとしてコラボしたらええのに
開発はVSに定評のあるケムコあたりに頼んで スピードが売りなゲームとオープンワールドは相性悪いんだよね
マップ読み込みでメモリ食いまくるし
性能を活かせるといえば聞こえはいいが費用対効果に見合ってるかというと セガが広いフィールドを飽きないように作り込める気がしない… ソニックにスピードアクションは求めてない
やらされてる感が強くなってしまう
スパイダーマンみたいに速く動いてるように見せるだけで良いの
そしてスパイダーマン みたいにテクニカルな動きが出来るアクションを作って欲しい >>95
チョコットだけ見たけど両方ともNGだね…話にならないレベル
高速移動前提のゲームデザイン、スピードに応じたアクション、フィールドとの相互関係、敵とかは最低限必要
ソニックブームでザコ敵倒したり、スピード乗ると大型の敵やオブジェに貫通穴が開くぐらいは期待しちゃう 盾サーフィンやパラセールの部分をソニックの走りに置き換えれば探索と走り回るを両立できるとは思うけど
流石にそれだとソニックが鈍足すぎるからどうなるかね >>152
こんなんでも海外ファンは昨今の公式タイトルと比べて持ち上げる程、レベル低いし注力されていないのが今の内製ソニックを取り巻く実情
出来たとしてもこれを更に下回る自由度の低さになるのは目に見えてる >>153
「BotW的な」ってのをソウいった直接的な置き換えでセガが考えてない事を祈るのみ
走る/跳ぶ/跳ね飛ばす/掴む/滑る/流される等のゲーム内物理法則を世界設定して
ワールド内を遊び場として設計出来るなら面白くはなると思う >>150
ソニックだのマリオだのに求められてるのって多彩なマップでギミック駆使する面クリタイプのジャンプや疾走アクションなんで、ありがちなOWゲーの様式でキャラがソニックになっただけの従来のソニックとは別物のゲームになるんじゃね ソニックとOWってめちゃくちゃ相性悪そうなんだけど…
なんか既存シリーズのOW化受けてるっぽいからやってみっかみたいなノリで開発してそう >>156
「マリオ的な」を目指して作られたロストワールド
「ソニアド2的な」を目指して作られたソニックフォース
ファンの意思に背いて好き勝手やってきたここ10年間の産物がこれだぞ
既存の成功フォーマットにタダ乗りした挙句、そいつらの良さを表面上すら碌に繕えない無能の集まりがそれ以外考えてると思うか?
どうせこれも大失敗に終わる、まぁ見てな オープンワールドにしても面白くならないって言うけど
BotWのときもゼルダの謎解きとオープンワールドは相性悪くて面白くならないっていう意見はあったからなんとも言えない
ただセガだから任天堂程期待出来ないというか 試み自体は買うけどいまソニックでやるよりセガの名義になったメガテンペルソナや桐生ちゃんでやった方が受けそう >>155
なんか可愛そうになるな…
そんなにレベル低いのかぁ
>>158
セガのゲームシステム設計に対しての理解力が問われるなw 実質ソニックアドベンチャー3ってことだろ
面白そうじゃん >>130
いや名越がいなくなったから色々できるようになったんだろ
まあ問題は如くみたいな遊び心の欠片も無さそうなスタッフしか残ってなさそうなことだが ソニックはそもそも3Dとあまり相性が良くないよな
まあソニックらしさをあまり求めなければ面白いものが出来上がる可能性はあるけど >>140
内藤寛は今ドラクエのデバッグやってるから暇はありそうだが マリオ64からの箱庭で良いと思う
今ならもっと広めなゼノブレイドの1マップ程度の広さで好きにアスレチックさせた方が面白そう このデータを流用してファンタシースターやシャイニングも作ればいい でもステージクリア型の3Dはソニックと相性悪いと思ったけど
オープンワールドだとソニックらしさを出せるのかもしれないな
ただ世界が相当広くないと駆け抜ける楽しさは味わえなさそうだし作るの大変そう >>160
日曜ゲーマーとしては面白いソフトは増えてほしいが
本当に最近はサードのゲームって低脳が作ったようなのバッカなんだよね…
でどうしても一部の良インディーに光るものを感じてソッチを買っちゃう
まぁ俺はソニックファンでも何でもないので
チャンとしたゲームデザインになってないなら買わないし
ソニックIPが潰れても低脳がモッタイナイ事してるなぁと哀れむ >>150
そこだよな
セガは「完成した」と判断したら即発売しちゃうイメージがある
完成した、の地点からどれだけ作り込めるかが任天堂との違いで、その一点において天と地の開きがある
金かかるけどね。その蓄積が今日の開きになってる ソニックアドベンチャーは名作だったな
今のセガにあれを超えられるか微妙だが
映画も大ヒットしたしこの流れで期待したいところ オープンワールドはゲーム制作(ゲームデザイン)の手法のひとつであって、
それ自体が目的では無いからね
「ソニックでどういう事をやりたいからオープンワールド採用」ではなく
「オープンワールドなら何でも凄いんだ」的な安易な迎合だとファンは悲しむだろう
オープンワールド形式でお使いクエストがかったるい系の不満が出たのは見掛けた事がある
「なら足が速いソニックを使おう!」とかで無ければいいんだがな
ちなみにソニックアドベンチャーはアクションゲームとの事 唐突にQTEのソニックチャレンジ出てきてパーフェクト取らないと全部やり直しくらいが伝統あるセガスタイル 相手はブレワイよりマリオデじゃね?
思いっきり比べられるぞ 早すぎるのはアイデンティティかも知れんが、自由度も何もないタイミングでボタンを押すだけのゲームはスマホレベルにしか見えねーよ。 >>1
デフォでブレワイのbtbみたいなオープンワールドアクションは面白いと思うわ BotWみたいにするなら、プレイアブルはソニック以外が良いと思うぞ。
ソニックだったら高いところだろうと走ればよじ登れるし。
スピード命の奴が止まって謎解きしてるのなんか似合わない。
スピード狂をベースにして楽しいゲームを創造しない限り、ソニックが息を吹き返すことはない。
断言できる。 >>182
当時にして2008年製だというのが信じられん映像クオリティだな
技術レベルはこれ以降落ち続けて実質これが頭打ちみたいなもんだが
ピクサー作品にありそうな異国情緒ある世界観を高速で駆け抜けるってコンセプトが素晴らしい
もう今のセガには到底取り戻せそうのないセンスだわ セガは試しに任天堂にソニックのIP貸して作ってもらえばいいんじゃね
任天堂がソニックをどう料理するか単純に興味がある クラフトするエッグマンが主役で走り込んでくるソニックを倒すくらいじゃないとゲームにならないのではないか BotWのレベルデザインを意識してソニックの爽快スピードをミックスするんだろ
謎解きはしないでしょ BotWは考えながら歩いたり、歩いてて見えたら遊びが転がっててそこで楽しんだりするモノ。
スピード狂との相性は悪い。 ゼルダメトロイドみたいなアイテムアビリティによる能力拡張型ならレベルデザインも想像しやすいけどソニックはほんと破綻するイメージしかないな ソニックはどうしても音速アクションをイメージしてからの制約があるからここはもうソニックやめてリスターザシューティングスターをリスタートするのはどうだろうか ソニアドのコースを100分割して作ったミニコースをそこら中にばら撒きましたってやってきてもおかしくはない それこそクレタクみたいにミッション大量発生させるほうがソニックには合ってそう OWとの相性としてスピード感との相性は良くない
ただソニックのジャンプ力での高さとOWの相性はいい気がするので高低差を生かした高速ACTなら或いは
むしろナイツみたいな滑空OWゲー作ってくれ スイッチマルチでサードが面白いゲーム出せると思わない
けどスイッチ切ると売れないし
もう少し性能高ければなぁ ソニックの速度でオープンワールドやるならマップアホみたいに広くしなきゃならんぞ ゼルダもスパイダーマンも空飛ばして成功してるけどソニックはテイルスで飛ぶのかな オープンワールド高速移動なら絶対旧世代機切った方がいいじゃん スイッチ切ると鬼滅みたいになるしな
スイッチでソニックのオープンワールドってファストトラベルで1分暗転フレームレート20とかになるだろうしな
どうするねん そもそもあのスピードで起伏のあるMAP自体が無理だろう
走る楽しみより衝突減速の萎えが大きいゲームだよ スピードを生かした障害物の無くしたマップ
砂漠とか大草原がメイン マリソニが水泳競技どうしてるかわからんが、ソニックって水触れたらアウト(カナヅチ設定)とかもあったような マリオはすでにオープンワールド出てたな
猫探し以外は面白かった ソニックとかいう誰も望んでないゴミゲー
名越とか龍が如くのせいにして売れない言い訳ばかりしてたのが笑える
ゲハ以外じゃソニックの話題なんて出ないからな >>216
いや水場が出せないんじゃないか程度の話 166 名無しさん必死だな 2021/11/09(火) 11:00:37.40 ID:Mvjp3wX00
>>130
いや名越がいなくなったから色々できるようになったんだろ
まあ問題は如くみたいな遊び心の欠片も無さそうなスタッフしか残ってなさそうなことだが
やっぱりいたわ。こういう懐古ジジイ
如く嫉妬でスタッフが遊び心ないとか笑わすな
日本のゲームで一番遊び心があるのが龍が如くスタジオなのに PSO2NGSでセガにオープンワールドは持て余すとわかったのに期待できるのか?
あのスカスカ具合は他のスカスカ言われてるオープンワールドの比じゃないぞ 0343 名無しさん必死だな 2020/10/16 18:36:15
まあ最近作のバランワンダーワールドが海外でどれくらい売れるかで
中の評価が決まるだろうな
俺は海外では龍が如くより売れると睨んでるけどな
外人さんのソニック好き異常だからwwwww
この懐古ジジイ息してる? ソニックで何十種類とステージ作るのと
オープンワールド作るのとだったら作業量的にどうなんだろね >>2
サンセットライダーズみたいになるんじゃないの?
なんとなく ムジュラのゴロン移動は楽しかったからあんなふうにできたらいいんだけどね。Wiiのだけやったことあるけど自分で操作してる感覚が薄くてハマれなかった。 身の丈考えた方が良いよ
絶対能力もリソースも足りない >>109
ゲーセン事業売却したので
なかったことに マインクラフトinソニックの方が楽しそうなのにな
ナックルズで掘り進めたい 来年発売なのか?
なら名越治世で計画されたプロジェクトになるわけだが大丈夫なのか?
無理矢理作らされたににしろソニックチームが作った新サクラ大戦のクオリティ見るとヤバイ感じしかしねーんだが? おいおいまた名越のせいにする気かよ
名越はソニックなんざ関わる気も何もねーよ ブレワイはゼルダの当たり前を見直した結果だから他のソフトを当てはめるのがそもそもおかしい
ソニックの当たり前を見直さないと ソニックの速度で走り回るオープンワールドってローディングが大変そう もうキャラクターコンテンツとして強いことは実写映画で分かったから映像産業に舵切りした方がいいんじゃね
もはや当の版権メーカーと開発チームは絞りカスのような人材か作品愛のカケラもないにわかしか残ってない時点で何も期待できんよ
便利なコラボアクセサリーとして馬車馬のように他所との雑なタイアップは組ませるんだろうがな
看板アクションゲームの4年越し最新作タイトルに素人同然の卒業生レベルデザイナーにぶん投げるとか前代未聞だわ >>213
その設定生きてるからソニックは救命胴衣みたいなの着てたりする >>31
どこでも登れるとかじゃない?
壁でも木でも
オープンワールドでどこでも登れるのはブレワイしかない メガテンもブレワイに影響受けたであろうフィールド探索が楽しいとかレビューされてるけど
セガグループ的にはSwitchで客を集めるには重要な部分だと思ってるんじゃないかな
ソニックは任天堂ハードが一番売れるって開発の人も言ってたし >>241
やめてくれよ
クソニックが絡むとかヘドが出るわ BotWの肝って自由度あるシナリオとの親和性高い滑空崖登りと物理化学エンジンによる掛け算の遊びだろ
その舞台がオープンワールドに適してた訳で
ソニックというかセガにそういう理由付けできるのかね >>244
まず任天堂がやりたがるわけねえだろ
クソニックなんぞどこもやりたがらねえわ >>246
ブレワイはオープンワールドにするために当たり前を見直したんじゃなくて、
当たり前を見直した結果、オープンワールドになったんだからな
「ブレワイが人気だからオープンワールドを作ろう」が前提で、
それにソニックを無理矢理当てはめるとしたら酷いもんが出来上がる予感しかしない セガは最近過去のIPを潰しまくってるから全然期待できねえ
次はソニックか ブレワイはフラグシップとして金も時間もかけて作られたけどソニックはどうなるかね >>248
だよなあ
ソニックがオープンワールドに合ってるかはさておき順序を間違えるとろくなことにならない気がする
ソニックにはソニックが真価を発揮する別の舞台があると思うんだけどな >>249
懐古ジジイっていつもそう言い訳してるけどさーまずセガの過去IPにそこまで求心力ないとは思わないのかねぇ
今のセガが関わってないシェンムー3とかそういうのは見て見ぬふりか? それこそ任天堂のレベルデザインチームでもいないと作れないだろソニックのオープンワールド…
というかFF15もそうだったけど「オープンワールドで高速移動」というのが相性悪くて
せっかく広い世界を圧縮させるだけで意味が薄い
移動する距離を作るために広大な「何もない平地」を作ったところでゲームとしては無価値
ソニックに適用するならゲーム性の再構築が必須だが今のセガにそんなこと考えられる人材いると思えない サンセットオーバードライブを遊んでるときにこれ真のソニックやんけ!って感じだったのでその方向で是非頼む あれ見て思い出すのはソニックじゃなくてJSRだと思うが ソニックが終わってるのは掛け算したくともしようがない所なんじゃないかな
任天堂のアクションて昔からアクション×レベルデザイン(地形、ギミック、敵などの組み合わせ、シチュエーションの提示)の掛け算タイプだと思うんだけどソニックは機動力そのものが主でコース地形はそれを接待する為のものというかさ
アクションにシチュエーションを掛けた時それが化ける感じが大切だと思うんだよな この記事でコメントしてる飯塚って奴が主導して以降、シリーズ全体が変な方向に転げ落ちていったわけだからな
現時点でシリーズ衰退に最も貢献した元凶
海外に視野を広げるビジネスを謳っときながらアメでウケたソニックの持ち味全殺しし、ファミリー層とマリオフォロワーに訴求していく方向に誘導した結果
ボリューム層の外人からは見放され、4〜500万は安定していたシリーズが一気にミリオン取れるかどうかの底辺コンテンツに
こいつがディレクターに居座る限り、今後一切ソニックが日の目を見ることは無い オープンワールドやるならデストロイオールヒューマンの版権買って地球全土でデストロイやってほしい 257までディレクターの奴の名前すら出てきてねえし本当にゲハの懐古ジジイどもがクソニックやってるのか疑問だな
ゲームってのはディレクターの手腕で面白くなるかどうかが決まるからな
それなのに懐古ジジイは名越が〜龍が如くが〜で見当違いもいいところ >>252
それ言うと求心力の無いものを復活させようとしてるセガがアホって話になるからやめようよ……
なんか悲しくなるし >>262
だな
だから懐古ジジイなんて声がデカいだけのゴミ客相手にすんなって話だ 3Dソニックは言ったらレースアクションみたいなゲーム性だから、参考にするとしたらブレワイよりオープンワールドレースゲー辺りだな >>261
いうてソニチのネームドなんて今のセガに何人居るって話で >>262
他人の発言にタダ乗りして偉そうに
お前がディレクターの名前出して話の主導権握れよ
めっちゃダサいわお前
名越並みにダサいわ >>265
そんなもんどうでもいいけどさすがに中祐司戻せとかいう懐古ジジイはいなくなったみたいだな
バランワンダーワールドでさすがに気がついたか
>>266
ダセーのはお前や それでもバランはソニックアドベンチャー作ってた頃と比べたらアクションも洗練されてカメラワークも操作性も良くなってるけどな
アドベンチャーははっきり言って懐古主義に持ち上げられ過ぎ
ソニックは中裕司が抜けた直後のワールドアドベンチャー、カラーズ、ジェネレーションズのトリロジーの方がよっぽど面白いわ ブレワイ的なってのは単にトゥーン調のオープンワールドってだけなのでは
三次元的な挙動できるのかもしれないけど >>267
MSから3D地形にブラシツールでニョキニョキ町やビルが自動生成されて
人や車が勝手に行き来しだすようなツールでも紹介されて勘違いしちゃったのかも 今のセガじゃあな…ってのはあるけど
マリオデもいうほどオープンワルドって感じじゃないし
細かいアスレチック配置してその間を高速移動って
緩急の付き方ならそれなりに面白いもんにはなるかも
つか、ソニアドにしても龍にしても
セガゲーの探索って今ひとつなんだよな… >>254
サンセット面白いよな
インソムは続編作る気あったのにMSが蹴ったって聞いてマジでMSって見る目ないと思ったわ サクラ革命がコケたからPSO2ngs前倒しするもそれすらコケて
藁をもすがる思いでソニックに無理難題吹っ掛けて頼る
そんな戦略で大丈夫か? 新サクラの初報時にボンボン含めて会社を上げて取り組むって言ってた時には
プロジェクトの全体像を予想はしてみたが…実際は俺の予想の斜め下の企画内容だったからなぁ…
今回のぐらいはマトモな内容になると良いが
成功しても失敗しても楽しくウォッチさせてもらうわ ハイスピードオープンワールドって事?
上手くやれば唯一無二のプレイフィールになりそうだし期待してても良いんじゃないかな >>274
マリオデよりマリオ64の方がオープンワールドチックだったな
まだそんな言葉すら無い時代だったけど、マップ内を自由に探索して
ミッションをこなせ ってのはまさにその原型みたいな感じだったでしょ マイケルジャクソン
スリラーオブムーンウォーカーで頼む 今のSEGAが作っても、上手く作れる社員がいない爆死作品になるんだから任天堂にIPを売り払え オープンワールドオワコンとか言ってたゲハ民どうすんの?これ
早くクレームでもつけて止めれば?
オープンワールドはオワコンなんだよね?
それともSEGAなんて知ったこっちゃないか? >>284
バランのせいで中さん戻して〜って言えなくなった懐古ジジイ草
売る?任天堂が買うわけねえだろ
金もらってもやらねえよガイジ級の懐古ジジイ ハイスピードアクションだから背景とか作り込んでも全く見られないの悲しいな ナイツで地上を歩いた時は自由に動けてワクワクしたな
空中だとルート決まってるし 名越もクビになってからは消息不明だしな
どこで何やってんのやら >>289
クビ?ネットイース移籍だろアホ
グラスホッパーの須田らもネットイースに移籍と日本のクリエイター集めてるよ
給料もセガ時代の3倍という厚待遇だ >>290
それデマだったんじゃないの?
初報から音沙汰ないからクビ後の消息が分からんって言ってるんだ >>291
すぐわかるよ
引き抜きなのにどうしてもクビって事にしたいのはアホすぎて笑えるけど
一緒に移籍する佐藤という人ともう動いてる ID:cXrYWQtLdはゲハのセガスレで名越批判があると
妙に詳しく擁護してくるいつもの奴か >>292
結局何もわかってないんじゃんw
フェードアウトだから「あの人は今?」で紹介されるくらいか >>294
龍スタTVで「次のチャレンジ」「お互い作るものが新しくなる」
「これからも龍が如くスタジオと名越さんと佐藤さんの新しい挑戦を応援して下さい」とか言ってるんだからそのままフェードアウトなわけねけだろ >>287
むしろ背景作り込むと視認性が悪くなるしな。ソニックフォースとかマップデザインも酷いけど背景ゴチャゴチャしてソニックがブーストするとどこいるか分からなくなったりする。もうソニックのマップデザインのノウハウ持ってる開発者もろくに残ってないんじゃないかな。 >>291
デマだったらすぐ否定して終わる話だろ
頭悪すぎ ソニックって高速アクションさせたいハイスピードなキャラ性能とジャンプアクションさせたい多ギミックなコースデザインが喧嘩してたから
マップが広くてギミックに操作が縛られてない様に気持ちよく動かせる3Dアクションになるのは良いチャレンジだと思う
問題はそれで如何に歯応えのある面白いゲームデザインに仕上げるのかってところだが
ソニチは作る物が良い方にも悪い方にもかなりブレるから上ブレに期待したい >>123
それやるには鬼のようなデバッグ作業が待ってるからな。 ライダーズリパブリックみたいなので良いぞ
+ゼルダの試練ほこらみたいな固定コースで >>1
https://sonic.sega.jp/SonicColors/Ultimate/
カラーズの不具合修正に対する連絡が
9.22の更新を境に放置されてるの、
ワイはずっと見とるで、、、
もしも年を越したらこれをネタにスレ立てるつもりや オープンワールドならソニックよりナイツの方が向いてそう ソニアドって色んな主人公で違うストーリーが楽しめるやつだっけ 高速アクションとか言うのを選択してしまって未来がなくなってる感じかわいそう
どこにも広がらないもんな ソニックのゲーム面白くないわ
バネに乗ったら失速してまた1から走り出すとかそういうありえん仕掛けだらけじゃん >>286
たしかに、ソニック含めて今のSEGA IPなんてどこも買わないかw
早く倒産しないかなSEGA >>24
朝にこれ書いたけど、似たようなこと書いてる人いてちょっとだけ
安堵したわ >>308
クソニックの話せずに俺に注目してて草
いいぞ懐古ジジイ
>>312
買うどころかクソニックとセガの懐古IPに関してはタダでもやらんな
シェンムーのリマスター買ってつまらなすぎて痛い目にあったわ
懐古ジジイがよく名前出してたけど最近は見なくなったな MSが欲しがるはずだわ
ソニック ザ ムービー
全米ではゲーム原作映画史上最高の興行収入記録を樹立(約1億4600万ドル=約160億円)、
さらに全世界では、興行収入3週連続No. 1、2億ドルを突破するなど映画史に残る記録を
打ち立てていた。 >>315
その人気を上手くいかせないのがセガらしいな
GoGレベルで英語ゲーム出せば売れただろうに Switchの例のメガドラもイラネイラネの嵐
龍が如くにねじ込んで来るクソ懐古ゲーもイラネイラネの嵐
エイジスもイラネイラネの嵐で誰も買わねえし
懐古ジジイが力を合わしても売れんだろうな
その前に懐古ジジイって頭悪い底辺が多いから金も持ってなさそうだしな
こいつらの声だけは聞いてはいけないな ジャッジメントのゲーセンでもソニックファイターだけ一度も起動してないw まともなゲームも作れないくせにいきなりOWってな
まずは普通にゲーム作って高評価得てからにしろよ >>312
懐古厨が買ったところで売り上げの戦力にならないから別にいいんじゃね? てかさ、おまえら色々言ってるけどどうせまともにソニックやりこんでねえんだろ? >>312
お前が公開自殺してら倒産するんじゃね?w って言うか無理w
そんな技術力今のセガにはないし資金もない >>315
それなのに新作を出さずに、移植のソニックカラーズが大爆死させた会社があるってマジ? >>324
無理無理、SEGAって有給休暇すら与えないでリストラさせたり追い出し部屋とかあるブラック企業だから自殺しても動かねえよ >>70
2012年の組織再編(ベヨネッタ2が中止されたりした)で優秀なスタッフ抜けまくってそう
叩かれるようになったのそれ以降に出たタイトルだし >>330
いや、お前が公開自殺したら動くだろ
だから早く電車に突っ込んで死ねw 未だにソニアド1、2を越えるソニックゲーが出てないのがなぁ
ソニックってゲームの性質上、一本道ゲーにならざるを得ないんだけど
ソニアド2は不思議と一本道感を感じさせない絶妙な作りと雰囲気があって
ソニアド2を最後にそれ以降のソニックは全部一本道ゲーになってしまった
セガはそれをちゃんと見直して理解しないとソニックが永劫復活することはない SEGAってソニックと言う良い素材を活かしきれてないよな。 >>1
ソニックをオープンワールドゲーム化
これに似たのがすでにあってPS4の「The Pathless」ってゲームだが
疾走感あって楽しいのだがそれも最初だけなんだよね
空飛べたり謎解きあったりするし巨大ボスを走りながら追い詰めるみたいなのもある
でもやっぱ高速で疾走することってただ走るだけのレースゲーみたいなものでなんか味気なかったな
なによりオープンワールド自体飽和でお腹いっぱいになっちゃってることに気付いたな ソニックをオープンワールドにしてもしょうがないだろw
なんでそうなるんだよマジで 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/JKLi/978684051.html もしかしてソニックって速すぎてゲームに合ってなくね?
レースゲーム位じゃないと活かせないだろ チラッと思ったが、DLCでレースはソニックも車に乗ってレースやるけど
それ以外はあのメキシコのフィールドをソニックとなって走り回るっての
だとちょっとは面白そーだな
FH5+SONIC 3Dソニックは操作性がイマイチなイメージだわ。
ゼルダが良かったのは操作性が抜群に良かったのもあるだろ。
ソニックみたいな直ぐに障害物に当たってピタッと止まるような動きではストレスが溜まって仕方ない。 >>340
The PathlessはApple arcadeにもあるな ソニックアドベンチャー2のナックルズのステージとか
超スピードで走ったり壁登ったり飛行しながら探索して行く感じは
面白かったので、ああいう雰囲気でもっとマップが広いのを作ってくれれば
面白いとは思う
ただ今のソニックチームにはあまり期待できないかなあ なんていうか求められてるのはブレワイじゃなくてスプラのヒーローモードなんじゃないのかね? >>351
あー、確かにそっちの方がより明確で分かりやすい >>28
そりゃあと3年ももたずに消える予定のPSなんかに出しても滅ぶだけなんだからスイッチに出すのは当然じゃん、世界56万でメガヒット!とか喜ぶのは底辺のソニーだけだぞw オープンワールドと称したただの広場で走り回るNGSが大爆死してる中
まだやるつもりなのかセガ
でもセガってこういうとこあるよなドリキャスとかまさにそんな感じだったし ソニックワールドアドベンチャー俺好きだったな
あれも探索みたいな要素あったし普通にありだと思うな
でも突っ走るってのがアイデンティティだからその気持ちよさだけは忘れないでほしい ソニックアドベンチャー
詰まったら、玉がヒントをくれて、最後までたどり着けた。
めっちゃ楽しかった。リングを集めながら走るのはすごく爽快 >>332
>>334
これで実際に自殺したら、SEGAだけでなくお前らも責任になるけど良いの? 遠回しにお前らを「人殺し」と言うぞ ソニックにそういう探索要素求められてないだろう
素直にアドベンチャーをリメイクしとけ マリオデを目指した方が良かっただろう
水中は要らんけど WiiUのソニックロストワールドの操作感は箱庭系、OW向けとして割と最適解な気はするんだけどね
空中制動はハッキリ言って微妙だけど、地上の動かしやすさ、初速の出し易さ、小回りの効きやすさは歴代3Dソニックでも随一だろ ソニックは余計な事しなくていい
とりあえずパラメーター含めてきっちりちゃんとしたHDソニックの高フレームレート版を次世代機向けに出せばいい
ただそれだけをやってくれればいい 任天堂マリオとSEGAソニック、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い 相変わらずズレてるなセガ
ソニック使ってそんな探索系やりたがるわけないだろ ソニアドの頃は割と探索的な要素は多かったけど、ラッシュ、ワド辺りから爽快アクションという名の覚えゲーになった
ファンはいいけどゲームとして見るとストレスフルなんだよな
ストーリーもカラーズ辺りから幼稚園児向けみたいになっちゃって海外人気保ててるのか心配になるレベル
日本は… ぱくり?
3Dオープンワールドの元祖がシェンムで
他社がその土台を模倣し続けてる。
当時のゲーム業界において世界最高額となる70億円の制作費を投じた。
制作者としては、セガのゲームクリエイターのみならず、ハリウッド関係者,
スタジオジブリ関係者,建築設計士,音楽家,俳優など、異業界から最高峰の
人材が集結していた。多様な人材の集結は、制作当時のゲーム業界では前例が
ない試みであり、世界観の作り込みに大きく寄与していた
海外ではスティーヴン・スピルバーグが絶賛するなど、業界人を中心として世界観と作り込みは高く評価されていた BotWみたいなオープンワールドじゃなくて
マリオデみたいな箱庭ワールドじゃないの?
そっちのほうがソニックのキャラに合ってると思うんだが >>367
よく考えたらシェンムーってオープンワールドじゃ無いよな マリオギャラクシーは箱庭ですらなくステージクリア型なのに高評価だったし
OWにするのもいいけど、無理に世界を広くしなくても面白い物は作れると思うな >>367
なお、今となっては外部に新作任せたのにひっそりと埋葬されてる模様 そんなボロクソ言わんでもいいじゃん
最近のソニックつまんねえしモデルチェンジして面白くなったらこちら遊ぶ側は得だし相変わらずダメだったらスルーするだけ
いつものソニック作ってます!よりはよっぽどいいよ >>371
セガの懐古IPなんてその程度のブランド力しかないんだよ
懐古ジジイは今のセガが作るとダメになるとか言ってるが
今のセガが関わらないで作ったシェンムー3も死んだ 足がもの凄く速いって設定とオープンワールドを合わせてゲームに落とし込むのって凄く難しいと思うんだけど
天才的なアイディアでもあるのかな パクりパクられ?
>5月にセガがPS5、PS4、XSX、XBO、NSW、PCに
>オリジナルシリーズの流れを汲んだソフトを
>22年に発売すると宣言したもののみにすぎない。
今回のソニックはブヒッチもマルチに入ってるから、
角を立てないように任天堂におべっか使ってるのかもね ホバーボートでエアライド風バトロワだわ。無料でキャラスキンを有料。3人までチーム組めたら尚良。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています