ソニー、半導体不足でPS5の生産目標引き下げの可能性…あれ?解決済みのはずだったのでは?
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ソニーの次世代ゲーム機「PlayStation 5(PS5)」は1年前の発売以来、入手しにくい状況が続いていたが、
今後数カ月のうちにさらに入手困難になる可能性がある。
ソニーは物流や部品供給の制約を理由にPS5の生産目標を引き下げたと、Bloombergが複数の匿名情報筋の話として報じている。
Bloombergによると、ソニーは当初、2021年度(2022年3月締め)の生産目標を1600万台以上としていたが、それを約1500万台に引き下げたという。
PS5は7月に世界販売台数が1000万台を超え、2013年発売のPS4よりも早いペースでその大台を達成していた。
年末商戦を前に生産の問題を抱えているゲーム企業は、ソニーだけではない。
Valveは11月11日、携帯型ゲーム機「Steam Deck」の発売延期を発表し、
任天堂は先週、「Nintendo Switch」の2021年度の販売台数予測を6%下方修正した。
ソニーはコメントの依頼にすぐには回答しなかった。
「PlayStation 5」、ますます入手困難になる可能性
https://japan.cnet.com/article/35179360/ ほんとその場しのぎの嘘ばっかやなソニー
PS史上最速の販売ペースも怪しすぎるだろ 決算は絶好調だし
純利益1兆やで
ひれ伏せチカニシ え?
だってソフト売れないから
どんなにハード生産しても逆鞘で損失になるだけじゃん >>7
ソニーの言うことを信じるなら、逆鞘はとっくに解消してる 8月の話だぞ…
やっぱりソースはソニーか
ソニー、今年度の販売目標台数分のPS5用半導体を確保できる見通しを明らかに。PS4での実績を超える目標を設定
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210805-171496/
ソニーは8月4日、2021年度第1四半期の業績説明会を開催。このなかで同社はPlayStation 5本体について、
今年度の販売目標台数分の半導体を確保できる見通しであることを明らかにした。
業績説明会のQAセッションにて、半導体不足によるPS5への影響について問われたソニー副社長兼CFOの十時裕樹氏は、
半導体不足自体はいろいろな面で影響はあるが、さまざまな手段を用いて手を打ってきているとコメント。そのうえで、
「PS5については今年の販売台数の目標をきちんと設定して、それに見合うだけのチップの確保ということに務めている」
「供給の数自体については、さほど心配はしていない」と回答した。 識者の言葉を引用
なんで任天堂ってハード生産能力がSIEに比べて大きく劣るの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1500874208/
4 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/24(月) 14:34:57.72 ID:Tt643bV70
品薄商法だから
26 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 15:18:40.38 ID:dYhFMfEja
家電屋とおもちゃ屋の差
44 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/25(火) 07:50:34.84 ID:sW7xUv3Ip
ゴミ企業だから
49 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 08:35:43.28 ID:8PhlUATw0
品薄商法狙って絞ってるのか、単に生産できてないのか、どっちにしろクズなのは確実w 決算前は「逆ザヤ解消した!」と幹部が言ってたけど
決算書には「×部品の高騰で逆ザヤ拡大;;」と、真逆の事が書いてあったから
たぶんコロナで状況が変わったんだろう
今回の減産だって、元々の予定には無かったはずだ 8月のソニー「PS5生産分の半導体確保したからヘーキヘーキw」
↓
10月のソニー「わりぃ、やっぱつれぇわ…」 Appleも影響を受けないとか言われながら結局ダメだったしな もうゲーム以外に映画音楽アニメが育ってるから問題ないどころか
アニメだけでゲームの収益超えそうだからな
クランチロール買収がとんでもない事件だから
(ちなみに独占禁止法に触れてアメリカ当局に8ヶ月も審査された)
クランチロール、世界最大のアニメ配信プラットフォーム
会員数1.2億、有料会員500万人(ここ数年で急激に伸びてる) ニシ君には悲しいお知らせだけど
来季からソニーのアニメ部門にすら任天堂は収益で勝てない >もうゲーム以外に映画音楽アニメが育ってるから問題ない
ソニーゲーム部門、信者にすら見限られてて悲しい(´;ω;`) >>1
これは通用しないコロナも無関係で半導体確保は絶対(そうじゃなけれなPS4を超えられない)
こんな大見得切って無理でしたなんていうのを許したら業績説明の意味が無い
20210805
ソニー、今年度の販売目標台数分のPS5用半導体を確保できる見通しを明らかに。PS4での実績を超える目標を設定
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210805-171496/amp/
「PS5については今年の販売台数の目標をきちんと設定して、
それに見合うだけのチップの確保ということに務めている」
「供給の数自体については、さほど心配はしていない」と回答した。 ソニー、今年度の販売目標台数分のPS5用半導体を確保できる見通しを明らかに(確保したとは言っていない) >>19
その言い訳は通用しない
発表時点で「PS4での実績を超える目標を設定」も崩していない
半導体が確保できない可能性がゼロであるとしか聞こえない発表 >>18
>ソニー、今年度の販売目標台数分のPS5用半導体を確保できる見通しを明らかに。PS4での実績を超える目標を設定
これは誰が見ても半導体の確保は余裕で台数も上方修正するようにしか読めんわな
これで下方修正なんてだれも思わないだろう 予定でハッタリかまして下方修正してくるのは毎度のことだろ
グループ全体の利益さえ何とかできてれば問題ないって思ってるんだろうかね ソニーのアニメをスイッチでゲーム化
任天堂の有利は変わらないw ソニーグループ(株)(TSR企業コード:291064280、東京都港区、東証1部)の好調が続いている。2021年4-9月(連結、IFRS)の売上高は4兆6262億800万円で、中間決算で過去最高だった2018年同期間を約5000億円上回り、3期ぶりに過去最高を更新した。ゲーム関連事業や音楽事業が好調だった。営業利益は前年同期から615億7800万円増え、2期連続の最高益を達成した。
10月28日に発表したソニーGの2021年4-9月中間(連結、IFRS)の業績は、売上高4兆6262億800万円(前年同期比13.7%増)、営業利益5985億2700万円(同11.5%増)、純利益4249億3500万円(同34.8%減)だった。
有料会員制ストリーミングサービスからの収入増など音楽分野の拡大が続いている。ライセンス収入が増えた映画分野やプレイステーション5などのゲーム&ネットワークサービス分野も、大幅増収だった。
同日、2022年3月期の連結業績予想を上方修正し、売上高9兆9000億円(前期比10.0%増)、営業利益1兆400億円(同8.9%増)、純利益7300億円(同29.1%減)を見込む。 >>24
突然何を書いてるんだ? ソニーは好調でもソニーのゲームは減益に次ぐ減益でボロボロだぞ
ソニーGの通期営業益予想、初の1兆円超え−エレキなど各事業が好調
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-28/R1O8LFT0G1KX01
ゲーム:22%減の827億円
音楽:6.8%減の506億円
映画:3.7%減の316億円
エレクトロニクス:36%増の727億円
半導体:2.2%減の497億円
金融:17%増の431億円
好調なはずのゲームが22%減の絶不調
ソニーG、第1四半期のゲーム事業の決算は営業益32%減の832億円と大幅減益…ソフト販売の減少やPS5本体の逆ザヤ響く
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628061475/
ソニーグループ<6758>のゲーム&ネットワークサービスの第1四半期の決算は、
売上高6158億1000万円(前年同期比1.6%増)、営業利益832億5900万円(同32.8%減)と増収・大幅減益となった。
第2四半期も減益
https://gamebiz.jp/news/336140
第2四半期(21年7〜9月)におけるゲーム&ネットワークサービス分野の業績は、
売上高が前年同期比27%減の1388億円、営業利益が同22%減の827億円と増収減益だった。 >>24
突然何を書いてるんだ? ソニーGは好調でもソニーのゲームは減益に次ぐ減益でボロボロだぞ (ソニー → ソニーGに訂正)
ソニーGの通期営業益予想、初の1兆円超え−エレキなど各事業が好調
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-28/R1O8LFT0G1KX01
ゲーム:22%減の827億円
音楽:6.8%減の506億円
映画:3.7%減の316億円
エレクトロニクス:36%増の727億円
半導体:2.2%減の497億円
金融:17%増の431億円
好調なはずのゲームが22%減の絶不調
ソニーG、第1四半期のゲーム事業の決算は営業益32%減の832億円と大幅減益…ソフト販売の減少やPS5本体の逆ザヤ響く
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628061475/
ソニーグループ<6758>のゲーム&ネットワークサービスの第1四半期の決算は、
売上高6158億1000万円(前年同期比1.6%増)、営業利益832億5900万円(同32.8%減)と増収・大幅減益となった。
第2四半期も減益
https://gamebiz.jp/news/336140
第2四半期(21年7〜9月)におけるゲーム&ネットワークサービス分野の業績は、
売上高が前年同期比27%減の1388億円、営業利益が同22%減の827億円と増収減益だった。 「確保している」が現物の在庫を積み上げている、ではなく
生産元と契約している、という意味なら
状況が変わる可能性はあるんだろうな
数日前に予約済みのPlaydateの発送が「部品不足のため」半年遅れるってメールが届いてた >>10
4年前のスレって・・・
お前こんなの執念深く何年も何年も保存してるのかよ怖すぎ 【悲報】2000万から1700万へ下方修正
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548918597/
394 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/01/31(木) 18:05:15.07 ID:NBzXAnt7a
2年目で下方修正ってなかなかイメージダウンやと思うんだが世界的に
今年で大きく躍進して挽回しないとピークアウトのイメージがついちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています