寧ろXBOXが日本で流行らない理由って何よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5欲しがってる若者はいてもXBOX欲しがってるのお爺ちゃんだけじゃん 前世代機の累計を超えても本体が品薄で買えないぐらいには流行ってるぞ 何度も言ってるけどパッケージソフトが出ない、和ゲーがハブられる可能性がある
この2点だよ 主食を米からパンに変えるようなもんだからね
優れていたとしても時間はかかるさ xboxもpsも同じで空気
存在感あるのはswitchとPCだけ定期 日本は愛国心強いからね
だから任天堂一強なんだろ
ちょっと前のソニーもそんな感じ 単純に日本時ウケするソフトの少なさ
360で頑張ってたけど途中で息切れして
箱1では日本ほぼ放置状態だったし PCと完全に被ってるから仕方ないね むしろ何でアメリカだけはあんなに売れてるの?(´・ω・`) ソフト売上見る限りPSも国内で売れてないし、それが答えでは?
箱もPSも日本人が好むゲームがあまり出ないから、そもそも興味の対象から外れてるんだよ そもそも
海外ですら箱がPSに勝ってる国なんてないだろ >>16
プレイヤーの選択の幅を広げるためのゲームハードだからな
今はもうPC含む全マルチが普通だし何だかんだで想定通りの展開なってきてんじゃね ゲハで人いるように見えてもXBOXは限界集落だしな ゲハにいなきゃまだ日本で事業続いてることすら気付かねぇよ 最近のゲハ見てるとxboxユーザーもゴキブリと大差ないキチガイ揃いって感じだよね 知名度ないからな
まずはCM打ってどんなゲームあるかアピールしないと つか箱は世界でも最下位なんだから
日本でだけ売れてないんではなく地球で売れてないんだよ まず存在を認知されていない
プレステも認知されてないけどそれ以上に認知されてない もうパッケージは不要。クラウドにQuickResume、今後も互換確定更にはブーストかかるから。
これをアピールしてほしいわ。 日本一『なんでだろうな…』
スクエニ『…』
バンナム『…』
SCE『…』 知名度でしょ
TVCM打ちまくったらGoogle Pixelも売れるようになったからな ソニーと角川連合による徹底的な妨害の影響
頭悪い子がまだソニーのネガキャンを信じてたりする ゲーム機が手に入らないから、ゲームパス買って
PCでプレイしているのが増えていると思う。 日本だと中小の箱ハブマルチが結構あるからわかるけど
海外でもPSに負けてるのはなぜなのか インディの下地作ったのは箱○なんだけど
全くメリットを活かせてなかった。まあ時代の流れもあるが
スイッチなんてインディ率めっちゃ高いし結構遊ばれてるから間違ってはいなかったんだよな PCユーザーとかぶってるんじゃないか
うちは子供が遊ぶために買ったけど
パソゲーを初期設定なしに遊べるのが楽 >>38
普通にマーベルパワーじゃね?
やっぱスパイダーマンは人気よ 版権アニメゲーは極少数しかない
(ドラゴンボールが多い)
ガンダム、アイマス、スパロボ等は一切出して貰えない
箱ユーザー自身が常に版権ゲーをバカにし続けてきたから余計出ない
箱360で結構あったギャルゲーや2Dシューティングも
今じゃほとんど出ない(特に前者はまずマルチから外される) 後から参入したくせに乗り換えさせる決定的な理由がないんだよな
ビルゲイツの思い上がり 日本人の極度のブランド信奉を理解できなくて初代xbox時代に全力出さなかったからでしょ
一度ケチが付くと日本で這い上がるのは難しい
でも俺は満足してるぞ、持ってて良かったseries X ぶっちゃけ箱持つって段階に至る人ってハードはとりあえず全部揃えるかぁって思考の人が大半だと思う
だから箱持ってる人はPSもSwitchも持ってると思うんだよね
俺はPS5もSwitchも箱もシリーズSだけど買ったよ 360で種を蒔いたのに芽が出ないとoneで畑を放置したからだろ
ONEの頃に360と同じぐらい頑張ってればPS5が転売で不利益な今、ガチで拮抗してたかもな 箱ならではのソフトが弱いな
本当に流行らせたければソフトにそれが無いと
ニッチ限定でも フォルツァ先生がひたすら気持ち悪い記事を書くからだな
れいわ新選組みたいなもんだよ PS→PCの動きはあるけど
PS→箱の動きは全然ないからな
当たり前だけどSwitch→箱もないわけで
どうなっても箱は流行らない ここでソニーガーしてる奴らは箱をSIEを叩く棒としか考えてないことがはっきりわかるんだよね ちょっと前までファースト以外はPSでも同じソフト出たたからだろ
そりゃ人口多いPSのほう買うわ特にマルチなんて人いないと始まらん 日本においてはソフトラインアップがPSの劣化版
そのPSも人気急落してるのに箱が上昇するはずもない ゲハ民は必死で目をそらしてるけど世界でも流行ってねえよ >>56
ほんとこれ
PSが売れなくなるってことは
PSと同じようなソフトばかりのXBOXも売れなくるのは当然と言える >>59
アメリカでも最下位なんだぜ
箱は地球規模で売れてないんだよ XBOXが日本で流行らない=日本人は馬鹿って発想に至るのが正常
至らないのがゴキブリ
PS大国だと言うことを認めろ
一部の人間を除いて国民全体がゴキブリなんだよ >>59-60
PSと役割が被ってるから箱は買う必要が無い
だからPSは消滅する必要がある
ただ、それだけ >>1
PS5欲しがってる若者は見ないなぁ
欲しがってるのは転売屋だけなのでは? XBOXユーザーはPSの不幸を願ってる
PSさえ死滅すれば俺らのことなんか好きに自由にいくらでも叩けばいい >>62
PSが消滅するほど売れないなら
箱も漏れなく消滅するだろ
仮にいまのPSユーザーが全員箱に行っても
PSの週販レベルしか売れないんだからさ PSユーザーでも箱の存在知らないの多いと思うから無理 専用ソフトが1本もないから買う必要がない
鉄騎みたいな尖ったタイトルを専売でまた出せば秒で買う カジュアルが箱でコアがPCってなると、シンプルでいいんだけどな
PSの存在価値がわからない >>48
その通りだな
箱持ってる奴はPSもSwitchも持ってるか、どちらか片方は持ってるわな。
箱しか持ってない奴なんて聞いたことない。 実は160万台売れてた箱○より12万台程度の現在のほうがハブりは少ないんだぜ
特にバンナム。ドラゴンボールもテイルズもコードヴェインもスカネクもちょっと前なら絶対PS独占だったろ
先行ユーザーに完全に砂をかけたアイマスくらいか >>69
最もマイナーなハードがカジュアルであろう筈がないw
取り扱い店舗もロクにない知る人ぞ知る超マニアックハードだってのに カジュアルどころかコアの中でも異質だなw
forzaなんか洋ゲーの中でも売れなかったし
元セガ信者が多い言われてるけど本当に極一部の男しかやらないようなソフトを持ち上げてる @認知度 … X-boxと聞いてもゲームに詳しい者以外、何をやる物なのか分かってない
Aソフトの傾向 … 日本/欧米・欧州の好みの違いもあるが翻訳にも手間が掛かる
B入手難易度 … 売ってないのはどうしようもない
Cマイクロソフトのやる気の無さ? … 反則不足もあるがアメリカと勝手が違う
セガとMSが提携して何か変化があるかな? 単純にアジア向けのソフトが出ないことやろ
アジアどころか欧州ですらそこまで売れとるイメージが無い >>73
そのアイマスすらウィンドウズの方では出たからな >>47
ブランド信奉だったらプレステはこんなことになってない ソフト群の魅力が360の時を超えていない
やっぱソフト大事 独占タイトルが微妙
ちょっと待てば完全版が他機種に出る
ローカライズされないタイトル多すぎ
ま、売れるわけないな
売れてる任天堂はこんな事してない ゲーパスがどうなるかだな
話題作がデイワンでほとんど入るようになればでかいけど
今の中途半端な状態だと出ても入るまでいらないってなる可能性も >>83
ちょっと待てば完全版が他機種に出る
これはソニーが原因だろ
片っ端から奪われるからサードに頼るの辞めたんだよ D、任天堂様は絶対正義、SIE(SONY)は絶対悪!の気違いを適当にあしらう事 ジャップがアホだからだとしか思えないわ
xboxじゃなくゴミステ選ぶ理由なんて健常者じゃ思いつかないよ・・・
ありとあらゆる面で負けてるゴミステのほうが売れる異常な国ジャップ xboxが売れないってだけで日本や日本人をdisるキチガイを追い出すとこからはじめないとまず無理でしょ
こんなキチガイを見て誰がxbox買いたくなるのって話
結局お前らもゴキブリと同レベルじゃん >>89
海外もそうだけどそれについてはどう思うの? ローカライズのクオリティが低くてSwitchメインでやってる層には勧めづらい XBOXとかもう世間では死語だろう
ゲオからも消えたし
ナムナム(^人^) 似たような需要でPSが定番すぎた事と
CMとかでの周知がされなさすぎた事が原因じゃね >>92
Switch好きのライト層でXBOXに興味ある奴はゼロだと思う。 oneから営業活動やめて気軽にチェーン店で本体購入できなくなってしまった
PS4世代で性能で負けてた
ゴールド会員が高い >>22
SSかSX欲しいけど
事あるごとにゲーパスゲーパスだもんな Forza、ギアーズとかファーストのAAAタイトルが吹き替えなしはキツイ
特にギアーズなんかは走ったり戦闘しながら喋るタイミング多いから
大まかな流れを理解するだけで持ち味のキャラの良さが消える >>1
PS5もお爺ちゃんだけだが、解ってるじゃないか
子供がやれないから流行らないんだよ
ファミコンだってPS1だって子供が流行らせてきたから売れてた
流行らせるには若者の力が要るんだよ、ゲームに限らず何だってな
お爺ちゃんは金は持ってるし何でも買えるのかもしれんが流行を生み出す力は無い テレビCMなんてPSももうイメージ映像流してるだけだけどな ハードは悪くないんだけどね
インディーゲーが簡単に見つからないのもちょっとなあ >>95
興味ないしそもそも存在を認識してない層にアピールするポイントが乏しいんだよな ロストオデッセイはXBOXに埋もれさせておくのはもったいないからPSとかにも移植してほしい ゲームは任天堂とPSの戦いだから認識できないんだろうな
ゲームじゃない部分でアピールしていったほうがいい ぼったくりOSなどのイメージの悪さがなぁ
初代XBOXの時点で「ゲームまであいつらに独占されたら幾ら払わなきゃならねえんだよ」という話題は必ず付いて回った
今はハンドヘルドOS移行に失敗して「昔OSを買ってれば実質タダ」まで後退したが、それだって他社が「もはやOSで金を取る時代ではない」と証明したからやらざるを得なくなっただけでね
ゲーム事業でも独占した会社はあちこち腐っていく だがMSの場合は腐った後がスタート地点だ ユーザーはゲーム機の性能で選んでる訳じゃないって事に気が付かないうちはxboxが売れる事は絶対にないだろうね
ゲーパスしかり Vチューバーにゲームパス案件見ればわかりやすい
フライトシミュレーターがローカライズされてないので操作方法が分からず離陸すらできなかったり
FH4も吹き替えされてないから字幕を見落としてイベント開始位置を何度も通り過ぎてしまったり
日本語のゲームで遊ぶのが普通の日本人にはマイクロソフトのローカライズは難解なんだよな
FH5の「変更後」の意味を言語設定を英語に変えたり人から聞いたりせずに理解できた日本人は果たしているのか? 360はそれなりに存在感あったのにあっさり成果なしと諦めたり
日本に寄り添う姿勢が皆無じゃどうしようもない
ライバルがいなきゃそれでもシェアが取れるかもしれないが 本気で売りたいなら、日本だけxboxっていう名前変えたほうがいいわ
「仕切り直し」ってのはそういうものやぞ >>109
これはあるわ
何日かプレイしてやっと意味わかった >>3
外国産とか関係ない
xperiaよりiPhoneの方が売れてるだろ onexまで買ってたけど、まだシステム周りの翻訳は手抜き糞翻訳ままなのかな シンプルに日本ではハードのウリの洋ゲーの人気と知名度がないから
同じ理由で洋ゲー重視にシフト始めたPSの人気も右肩下がりだろ? >>117
Haloとフォルツァとか誰も知らないもんな
GT7とかAmazonでそれなりの順位についてるからやっぱ昔から馴染みあるゲームに負ける >>107
だからSCE潰れてプレステ没落したんだなってのがよくわかるコメントで素晴らしい まぁ和サードも全然売れなくなってる
VITAで一番売れたのはマイクラだったし箱○でも独占出してたのに見向きもされてなかったけど
PS4でも新規IPだとツシマとかエペとかだったでしょ
任天堂すらジャンルとかを変えてきてたりするしそこも古くなってきてる 売ってないどころか取り扱ってないから
存在自体知らない人多数だろ
一般人からした、「え、xboxてまだあったの?」だろ >>122
その層に流行らせるのは難しいだろ
ネコ動画くらいしか興味無いだろうしな >>118
MS自身がゲームをちゃんと宣伝してないローカライズもまともにしないからねぇ
HALOやForzaだってそれなりに歴史はあるが日本人に全然馴染みない
ゲーパスだろうがクラウドだろうがMSの方針が変わらないなら今後も馴染まないだろう 初代Xboxはゲームマニア層をターゲットにしたけど傷問題とそれに伴う「冷たい対応」事件で信頼を失い
最後はまともにソフトを供給できなくなって海外ソフトをローカライズもせずに発売して穴埋めすることになり「Xboxは海外ソフトだけ」というイメージを作ってしまった
Xbox360は最初は日本で結構健闘したけど商品寿命の後半で小売店がソフトを扱わないようになりXboxは店でゲームが売ってないというイメージを作ってしまった
XBOはそもそも日本での発売が1年遅れですでにPS4を買っていたユーザーの前に撃沈。MS本体が日本市場を見放すようになっていきもう広報もまともに行われなくなった
こうなりゃXSS/Xは空気以下の存在になるわな >>1
ソニーのようなステマできる能力持った人材がMSKKにいなかった
うちの国に従えって感じで日本向けのコントローラーやACアダプタ等筐体のデザインができなかった
ソフトの言語すらローカライズされず英語のままのタイトルがある
まあ今となってはPSも日本では死んだようなものだけど >>126
ソニーみたいなことを箱がやってたら箱を応援してないわ
愚直にイイもの作ってるのがいいのよ
メッキはがれちゃうんだよね >>127
何も考えてない層を取り込まないからシェアが伸びなかったんだろうねえ
まじめなゲーマーだけが客として付いた そしてoneで脱ゲーム機を標榜してその人達すら逃げていった >>127
まともなローカライズもしないで愚直なゲーム作りとか笑える MSの愚直なゲーム作りの中にローカライズは入ってないらしい 別に国とか関係なくてまともに売ってて面白そうなソフトがあれば売れるよ
面白いソフトがあっても普通の感覚の人が見たらすげー!とはなるが面白そうに見えないのが問題だわ
これは国内でPSが一気に廃れた理由でもある 箱のゲームがそのPS以下の売り上げなのはどうしてみたいな話してんのにPSの話ばっかしてる奴は何が言いたいのかわからん >>128
真面目なゲーマー笑そりゃただのMS信者だろ
ちなみに消費者は何も考えずに何万も出すほど馬鹿じゃない
PSと似たり寄ったりなソフト、適当なローカライズ、日本で全くやる気なし
これでxbox買うのがゲーマーとかないわ 一般に知られるような宣伝してないもんな。
最新ゲーム機と言えばPS5と認識されていると思う。 >>133
それは信者がXboxが売れない理由をずっとPSのせいにしてきたから サードパーティが「これからはSteam!」とは言っても「これからはXBOX!」とは言わないのが色々と物語ってるよね
スクエニはかのゴミゲーで「ゲーパス好調」と言ったかと思いきや、その後音沙汰なし MSジャパンはやる気なさすぎなんよ
ゲーム部門に限った話じゃない 箱○時代にPSへ完全版出したりしたのは今から見ると悪手だよなぁ
日本はMS機壊滅なのに世界でそれなりに売れてるから結局xbox版も開発する
なのに自分からゲーム店に下ろして利確ルート一つ減らしちゃってんだもん
目先の利益を優先して大局がみれてないなあと当時から思ってた
UBIみたくハード毎に独占してちょこまか動くのが賢いのに >>143
売れて当たり前のもんを仕事しましたみたいに言われてもなぁ >>142
カプコンもフロムソフトウェアも当時それやってたけど
見事に躍進してるがな >>146
君さっきから受け答えが変だよ
日本語わかる? >>147
プレステが発掘に使われとるの知らないの?w なんで売れないのかって話がちゃんとできない信者が多いんだよなぁ
ステマのせいとか和サードのせいとかマスコミのせいとか
他のせいにしてばっかだし うまいこと今世代ジワ売れで50万近く売れたらMSもやる気を失わないだろう
あとコンシューマユーザー以外でゲーパス20万な(´・ω・`) まあゲーム界のUnextになれ
数の上ではマイナーだけどこだわりでファンを掴むみたいな(´・ω・`) ゲハのおかげで
XSX>XSS>ps5を知り、xssを買ったわ、apexしかやらんから超満足 >>154
いやそれPS5超えてないから
さすがに無理 箱信者の大嘘を真に受けちゃったのかい
箱SSはMSが負荷を低く見積もりすぎてFHD60未達が目立ち始めたし、PS5や箱SXは4Kにゃ足りない性能で4K前提の販売戦略をやらされてる
今世代も色々歪だからPCとSwitch以外選択肢はねーよ 日本は「箱には絶対に出しません」や移植完全版とかやったの日本だけだからな
確実にPS忖度した国内サードやメディアのせいだろ
海外じゃ売れてた訳だし もうMSはハードでトップシェア獲る気は無いだろうけど、勝ちたかったらファースト製のIPの人気を高めるしかなかったと思う。 >>158
完全版出されたのはMSが独占契約してないからだろ
独占契約してもいないのに他ハードに出すなと? 銃やら暴力やら多いし、日本語ありのゲームも少なめ
子供や女性向けとは言えないやつばかりやん
買うのは俺らみたいな物好きしかおらんわ PSが売れなくなったら相対的に箱が売れるようになる
って思ってるやつたまにいるが
PSとソフトがほぼ同じの箱は同じように衰退するだけだよね >>160
日本は契約社会では無いから、日本のやり方を尊重してキツい契約結ばなかったらことごとく裏切られたんだって
裏で糸引いてたのはソニーね なんかゴチャゴチャ言い訳かましてるがあんなもん日本人が買うわけねーんだよw MSの立場が弱かったというだけの話なのに
日本の会社が悪いって方向に持っていく奴って
陰謀論とか好きそう ゲハで多く見えるのは持ってないのにPSへの叩き棒にしてるからか? 163の内容はMSのインタビューからなんだよね
文化を尊重してくれたアメリカの大企業をハメたんだ
そりゃ投資止まるよ >>166
メディアぐるみで排斥に動いてたのは事実だよ。
マルチでもPS独占のように記事にしてたしな。
後出し完全版横待ってればPSで遊べるって流れは日本のメーカーがそう持っていった。 名前が悪い気がする、セガと組んで日本名だけメガドライブαにするべき >>170
メディアっていうか角川と日経とソニーでしょ >>134
初代とONEはやる気なかったけど360は普通にローカライズしてたから >>168
完全版以前にMSがばんばん援助してくれることをいいことにてきとーなゲームばっか作って売ってたしね
とりあえずアリバイ作りに出しとけってのばっか このスレでも散々言われてるように
ソフトの魅力が薄く、宣伝やローカライズの努力も足りないから売れないで正解なのに
実力以上の評価をしない日本が許せないって言われても困る >>169
半導体は経産省の方針だな
自動車を守るために半導体を捨てた >>176
日本は日本仕様にしない海外製品は敬遠するからねえアメ車とか頑なに左ハンドルの車は売れず 右ハンドルにしたジープやドイツ車は売れているように >>168
それどこの記事よ
仮に本当だとしてもMSがアホだというだけの話だが
>>173
なんで継続しなかったの?
それが全てだよ。MSの姿勢だったりやる気だったり
消費者はちゃんと見てる >>180
本部の判断 日本は360後tier1から降格して日本法人にローカライズとCM宣伝の決議権は無くなった >>181
ソニーは日本捨てた云々言うけどMSはとっくの昔に日本市場捨ててんだよな
当時の日本市場は縮小気味だったから分からなくもないが、まぁ普通に失敗だったわな
その責任をサードのせいにするのは無理な話だけど 自動車だって輸出台数を自主規制させられた上に
アメリカに工場を作ることを余儀なくされた
半導体も同じような協定があって
そのままダメになってしまったけど
まあ自動車の方はアメリカの企業を残すという面があって
そこまで競争が激しくなかったからな >>179
左ハンドルは乗った事あるけど日本は左側通行で右ハンドル前提の道路の作りだから運転しにくい
あんなん趣味の人しか買わないと思った ほんと信者は他人のせいにしてばっかだな
売れないのはサードのせいマスコミのせいソニーのせい
MSは被害者 ソニーのやり口は最悪だと思ったね
これからその報いを受け続けることになるだろう
徹底的に排除しないとね 和ゲーが出ないからだし、前世代前々世代も全然出してこなかったから あ、和ゲーはswitchで遊ぶから、PS5いらないっす やっぱ子供取り込まねえとだめだわ
レア買収した翌年からまともなバンカズ3、4を発売すればサード牽引できたかもしれんのに じゃあソニーが嫌がらせをしないでマスコミがxboxをプッシュしてサードが独占で良ゲー作ったらxboxは売れたのか?
売れなかっただろうね
酷い爆死が少しマシな爆死になる程度 >>192
歴史のifを語っても意味ないけど、今よりかはシェアとれてたのでは? Switch系をメインとしてSS系をサブとして売ればポジションを確立出来る
まあ売ってないんだけどw >>193
そりゃ多少は増えただろうね
それでも結果は変わらないと思うけど 殆どのソフトを網羅していた絶対的王者PS
超強力ファーストとファミリーライト層に強い任天堂
これにxboxが割って入るには買おうと思える何かが必要だと思うんだけど何かあった?
馴染みの薄いバタ臭さ丸出しの洋ゲー
ハード持ってたら買っても良いかなと思える程度の和サードゲー
それなりに売れたブルドラロスオデはそれっきりで育てる気もない
wiiのパクリゲー
これで売れるわけがない 日本には昔からゲーマーが少ない地域
そして過度の権威主義
僅差とはいえ北米覇者メガドライブが猿人より売れないなんて信じられよ >>195
シェアが増えれば変わってくるよ。
まぁ排斥された今何を言っても無意味だが。
ユーザーに有益な選択肢をメーカーが自ら潰した事実は揺るがない セガ信者も未だにソニーのせいとか言うんだよな
ここで箱は陰謀でダメになったとか言ってるのって同じ奴だろ
大体、ソニーがそんなに万能ならとっくに任天堂ハードは消えてるわ >>186
所ジョージは左側通行の道は左ハンドルのほうが歩行者に注意を払えて良いとか滅茶苦茶なことを言ってたけどねw >>199
選択肢を潰したのはMSね
MSが勝手に日本市場をオワコン扱いしてtier1から格下げしてほぼ撤退状態にした
これをサードのせいとかないわな。サードにxboxで継続的に独占マルチ含めて様々なソフトを出させるような施策が出来なかったMSの失敗 ユーザーの目から見たら360時代の前半はそれなりに存在感あったのに
MSがそういう空気を読めずあっさり諦めた
いくら大規模でも、しょせんアメリカのローカル企業なんだよ ForzaやHALOで北米は盛り上がってるけど、日本は大して盛り上がってないんだよな
なんで盛り上がってないのかっていったら、別にソニーのせいでもファミ通のせいでも和サードのせいでもなくて
MSが日本でソフトを育てる事を全くしてこなかったから XSXすげー小さい!あの性能でこの小ささはビビる!さすがMSの技術力!
とか言ってるの見て、こいつら本当にソニーに勝つことしか考えてねーんだろうなと思ったわ
あんなもん普通にデカイし邪魔だろ >>202
テイルズ移植発表から瞬く間に衰退したよ。
そらMSも優先度下げるやろ。 >>208
売れてるハードで出したいと思うのは当然と、
お仲間の任天堂信者も仰ってますし、テイルズの件で責めるのは違うんじゃないでしょうか >>208
テイルズ如きで衰退!?ずいぶん脆い市場やな
仮にテイルズ移植で衰退したとして、MSはどうしたの?
まさかテイルズ移植を見てヤバいヤバい言いながら何もせず衰退するのを傍観してたの?
普通は何か手を打つよね? >>208
3位 20.3万 ブルードラゴン マイクロソフト
これをMSが育てなかったのが悪いよ
売上はそのテイルズと同じだ 一般人には知名度が低すぎるし、
ゲーマーはパソコン持ってたり360のヤバさがいまだに怖くて警戒してる ブルドラはメディアミックスとかDSにも出してたな
もともと30分アニメを引き伸ばしたみたいな薄さだったけど
あれバンドルして売ってたから100円とかでめっちゃ見たわ銀パケのやつとか >>214
やばかったのはoneの方
一年遅く発売されたけど何の用意もされてなかったしゴールドメンバーシップ特典の配布ゲームに未翻訳のゲーム配った上に
同じ未翻訳ゲームを何回か配ってたそれで俺はゴールド切った MSはOneで日本を格下げしたのは間違いだったと今は言ってるね。あのときより改善してるとは思う
まあ格下げしたのはOneだけど実態は360後期から注力しなかったわけだが。看板のHALO4すらまともな宣伝しなかったからね >>217
4は声優交代して荒れたから宣伝の仕方を間違えたと思う >>219
海外だってそれは変わらない
MSが日本人の嗜好に合わせられないだけの話 当時の国内箱○は、一般人からしたら今のスイッチにPS5が立ち向かうより酷い認知度だもん。よくやった方だよ。 箱○時代にサードに完全版やられて〜みたいな話はよくあるんだけど
本当にMSは他機種に移植されないと思ってたのかね?
普通に考えて普及してない普及する見込みが少ない箱○と心中するメーカーなんかないし、移植に当たって追加要素なんかもあるだろうし
契約で縛ってもないのに勝手にサードが移植しないと思い込んでたのなら、世界的企業が間抜けもいいとこなんだが >>222
実際間抜けだと思う
割れ使ってた日本一への対応見てもそう思うし
日本国内展開がないタイトルをずっと紹介して国内はPS独占が判明する直前までTwitterで宣伝ツイートもしてた >>222
ハードメーカーとしては後発だし、間の抜けた所はしゃーないと思う。
まぁ、当時と今じゃ感覚も色々違うんだから今の感覚で当時をどうこう言うのはもっと間抜けだと思う。 金があるんだし本場のFUDを見せつけてほしいものだ >>224
ゲームパスの日本配信予定のないFF12を今年宣伝してたから相変わらず間抜けだと思う
土壇場でスクエニが日本国内配信中止できちゃう緩い契約なのかわからないけど
自分の所が推進してるサービスの予定も把握できてない間抜けという印象を与える醜態だと思う >>222
MSは米国企業なんだから本来はガチガチの契約が存在する
日本のゲーム業界は口約束で開発始まったりと緩く、それに合わせるために本社説得したと日本の代表が過去に語ってる
相手を尊重し、相手の文化に合わせたところ、口約束を反故にされたのが実態
今は米国と同じく契約ガチガチだろう Twitterでゲハやってる基地外どものせいだろ
xboxで調べただけで出てくる >>231
Wii末期とPS5の今の方が酷いでしょ >>228
それたまに聞くんだけどどのインタビュー?
口約束を反故にされるなんて日本でも当然のようにあるから、相当取引実績ない限りはちゃんと契約するのは普通だと思うんだけど バンダイのウノサワだかが
ジャンプ関係の座談会で
そこまでちゃんとした契約があるわけじゃないと言っていたから
その辺の曖昧さは分からんでも無いけど
結局のところ、MSは立場が弱かったから
そうでもしなければゲームを作ってもらえなかったということだよ
時限独占出来ただけでも、ましなんじゃないの そりゃ負けハードなんてソフトメーカーの言いなりだからな
それを信者がMSは被害者とか言うからおかしくなる スイッチでゲームパス展開の話題でも
任天堂とMSが対等か、MSの方が立場上みたいに語る箱信者多くて首を捻った
どう考えてもMSが頭下げる立場なのに、それを認めるのはプライドが許さないのかな 箱でフレ作ってボイチャで喋ってたりしてたことあるけど
まぁイキりオタクみたいなの多かったなw
大して世話になってないのにやたら先輩風吹かせてきたり兄貴面してくるようなタイプと言うか >>238
PSにもイキってるの居たけど本当に子供とか学生だったりすることが多かった
まぁ一番気になったのは箱ユーザーって実績見るとすぐ飽きて食い散らかしてるような人が多いのが目立ったことか
要するに積みゲーだけどこれを乗り越えてたりゲーム好きって一本を集中してやるタイプだったりyoutuberなんかでもその違いがわかる
だからスレタイに絡めるならコアとかアーリーアダプター的な層が実は少ないのが原因かとちょっと思う >>222
そりゃ初代箱で移植されたのってニンジャガくらいだからな
移植のリスク認識してなかったかもしれん
独占期間はニンジャガみたく次世代機で解禁くらいやっていいと思うんだ 移植されると思ってなかったとかいう本当にアホ丸出しなのは百歩譲って理解するとして
じゃあその後MSはどんな手を打ったんだっていうね
日本向けのコンテンツをファーストがバンバン出す訳でもなく
FFDQモンハンを独占する訳でもなく
洋ゲーを日本人にも馴染みやすくローカライズしたり宣伝で興味を惹いたりするわけでもなく 肝心のMS自身がゲームハードビジネスを踏み台にしてゲームをwindowsのサービスとして移行させようとしてるからな そらCMでよく見たり知り合いも持ってて一緒にできるように知り合いと同じハード買うでしょ。
MSのCMと箱民の布教が足りないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています