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ゼノブレイド2のフィールドを今見るとやばいwwwww
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0003名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:13:02.65ID:jhGzpCv8d
あるくのつまんないんだよな
0005名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:16:27.94ID:yXsg5XA2a
フィールドは無駄にでかいけど肝心のフィールドを使った遊びが乏しすぎる
0008名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:20:37.18ID:BpvIG3680
メガテン5もゼノブレ的なマップ採用してるけど
こうして改めて見るとモノリス化け物だな
これを2年半で作るとかどういう事やねん
0009名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:21:11.53ID:yXsg5XA2a
>>7
イーラはやってないから知らんが、本編は本当に広いだけって感じで面白くはなかった
サブクエもお使いみたいな作業が多くてダレる
0010名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:21:22.49ID:zWcPEm1P0
これを超えるロケーションはドラゴンエイジ インクイジションくらいか
0013名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:23:08.95ID:BpvIG3680
2年半で慌てて作ったのがゼノブレ2
4年以上?かけた高橋新作クッソ楽しみだわ
0014名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:23:21.92ID:/6zhJ0zt0
乗り物有りだと狭い、ないから広い
0016名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:25:21.29ID:sXzXnXOB0
モノリスのゲームはUIがクソだからやる気にならんないつもグッチャグチャ
0017名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:25:21.39ID:gp6h/Ebia
5年前のゲームだぞ
0019名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:26:01.17ID:4uBve1jLp
>>8
イーラ は本編完成後に作ってるから半年だな
0020名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:30:17.83ID:7fHOnD7U0
>>15
これ見るとやっぱ出力で低解像度になってるだけで
中身はポリゴンとかテクスチャ細かいしシェーダーとかブラー環境エフェクトめちゃくちゃ綺麗だな
次世代機対応したら殆ど弄る必要なくリマスター版出せるだろう
0022名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:33:05.61ID:BpvIG3680
>>19
しかも新作に向けたエンジンの試用も兼ねてるんでしょ

任天堂が惜しむことなくノウハウを伝授してくれたり
開発者同士で技術交換を積極的にやり合う社風とかが
求人インタビューで描いてあったし技術レベル高そう
0025名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:34:14.09ID:dHTO+lOSa
Wiiのゼノブレイドの頃からエミュレーターでの背景綺麗だったな
0026名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:34:33.65ID:g0xn2q9n0
>>21
エルデンリングは広い上に密度もめっちゃ高くてよかった
0027名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:34:42.03ID:zjsytJnX0
このフィールドセンスでJRPGっぽくないやつ一度作ってみて欲しいんだよなあ

アニメっぽいのもいいんだけどさ
そうじゃないのも作れそう
0028名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:35:49.30ID:wMSCeMBt0
モノリスソフトは中小企業です
0029名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:36:45.84ID:Atp6FFasd
>>23
10年は長いなってくらいの順当な進化してる
それがDE再プレイして出た結論
0030名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:37:50.45ID:1pwehOecd
>>1
ザ・和ゲーって感じだな
広いだけのスカスカマップは流行らないんだよね
20年前のGTA3ですら都市部のマップ
モノリスは20年前の洋ゲーにすら追いつけてない
0031名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:38:43.54ID:qBl7R7o1d
お、ゼノコンプじゃん
0032名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:39:06.28ID:LrMUBbjka
>>27
アンセムとかそんな感じやったろ
0033名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:39:32.29ID:7fHOnD7U0
>>22
エンジン作ってるR&D部門が優秀なんだろうねモノリスソフトは
ブレワイチームも2開発移行の際におそらく何人かはゼノブレイドチームに還元されてるだろうし
ゼルダチームと並行して技術研鑽してそう
新作募集から既に3年1ヶ月だけどこのままいけば4年かかりそうだなぁ
0034名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:40:34.28ID:VYu3ZmzB0
>>15
水の抵抗ゼロすぎるね
0035名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:41:19.03ID:1pwehOecd
>>27
ムリやろ
モノリスの技術力めちゃ低いで
カットシーンの女の顔ドアップシーンですら髪が服を突き抜けまくっててドリキャスクオリティだったわ
0036名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:41:32.23ID:IkhH08Zep
最近のゼノコンプ(任天堂コンプ)って平気でエミュ推奨してるけど大丈夫か?
今ってかなり厳しいんじゃなかったっけ
0037名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:41:45.55ID:BpvIG3680
確かにスカスカマップだけど世界の広大さは
GTAとかのフォトリアルAAAよりもずっと感じるからな

世界を冒険してる感を求めてる人が沢山いる一方で
FFとかテイルズなどJRPGはどんどん世界を小さくして細かく絵を描く事を選んだ
そんな中でデカい世界に拘るゼノブレは非常に貴重な存在だったりする
0038名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:42:07.50ID:zjsytJnX0
>>15
これ見るとやっぱスペックあったほうがいいって思うな
スイッチのスペックでかなり情報削られてるのがわかる

次世代機でやっとモノリスの本気が見られるのかもな
0039名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:43:21.46ID:Uxx9A2i5p
>>34
グラフィックだけ頑張って物理エンジンゴミのホライゾンゼロの悪口か?
0040名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:43:46.23ID:1pwehOecd
>>36
「海外メディアはゼノコンプ!」
さすがに頭おかしいわ
ふつうに性能低すぎる任天堂ハードがもはや限界だって世界中のユーザーの意見が一致してるだけだよ
0041名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:44:24.69ID:89pE6N6jr
性能と自分で吸い出しもしてないソフトでプレイするのは関係ないが
0042名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:45:51.60ID:1Ghq8lI80
>>1
まあスカスカだけどな・・・
0045名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:46:52.58ID:BpvIG3680
>>36
海外は知らないけど日本はもう無理だな
今年から法改正でダウンロードした人も厳罰化されてる

こういう5ちゃんで違法DLやってるって書き込みも
今後警察に捕まった時に証拠になるから
ガチで未だに違法DL利用してる奴はそうやすやすと
エミュとか割れをやればいいみたいな事書き込まないと思うけど
0046名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:47:30.96ID:hIO9RrSt0
洋ゲーを叩き棒にしてる方が何らかの劣等感抱えてそう
0047名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:47:31.62ID:7fHOnD7U0
日本だと吸い出しもアウトだからやってる時点でアウトだね
推奨とかマジでやばい
0048名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:48:21.05ID:2zxxuJoHa
>>40
お前が一番頭おかしくて草
どんだけコンプこじらせてんだよ
0049名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:51:56.90ID:1pwehOecd
PC版出せばいいだけなのにな
そして、次世代スイッチで互換切ってまたソフト買い直しだろ
その時にまたオンラインプラスのような炎上騒ぎになるだろうな
0050名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:51:57.75ID:7uLK+oxCM
ゼノブレイド2 は誤魔化し方がうまい(褒め言葉)だわ
アリの巣マップなのにシームレス移動でいかにもオープンワールドっぽさを醸し出すとかさ
性能の制約をワールドの作り方で解決する技術力の高さ
0051名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:52:03.51ID:d7xYc9EWd
>>15
こういうのを見ちゃうとスイッチをゴミ扱いするクリエイターの気持ちもわかっちゃうなあ
0052名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:54:20.96ID:8qggDIGOa
>>15
何が良いのかさっぱりわからん
UIが消えたから視界が広くなっただけじゃね
0053名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:54:59.64ID:hIO9RrSt0
初プレイ時はグーラ領の頭部までTOZANできるのかと期待したけど無理だったな
同時にゼノクロが頭おかしかったんだなと再認識できた
0056名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:58:38.44ID:bTUqG1oHM
行った先でフィールドスキル要求されるから探索が面白くない😥
0057名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:58:51.93ID:Iw7Hy/Onp
ゼノクロはフライトパック入手でロボTOZAN出来なくなるのが残念
ジャンプ中にもう一回ジャンプボタンで飛行に移るようにしてSwitchに移植しろ
0058名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 11:58:53.32ID:zV87gkRPa
グーラに踏み込んだ直後は広大さと高レベルのモンスターにワクワクしたが、探査始めると無駄に複雑でめちゃくちゃストレス溜まったわ

ノポンの居る船着き場の場所も分かりづらいし、ツタ登った先にある素材集めとか序盤にやらせることじゃねえよ
0059名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:00:32.63ID:Te68MWMA0
>>52
1の貼ったぼやけたPS3っぽい映像と比べたら少しはまともになってんじゃね

WiiにしてはPS3クラスで頑張ってんじゃんって思ったらスイッチのゲームで吹いたわw
0060名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:02:05.04ID:yXsg5XA2a
ゼノブレはフィールドを広くしてる意味があんまり感じられない
スカスカになるぐらいならドラクエ11ぐらいの広さの方がいい
0061名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:02:10.79ID:JeFc9yIh0
>>35
技術が低いと指摘してる割には、PC版だせとかいう自己矛盾を堂々披露してしまったことで
自身の悔し紛れの上っ面な発言か、という証明しちゃってるあたりでフフッってなる
酸っぱいブドウってまさにこれなんだろうなぁ
0063名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:05:07.40ID:TRSH06v5a
ん?任豚が犯罪自慢してるスレがあるって聞いたけどここか?
0064名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:06:16.61ID:1pwehOecd
>>61
矛盾じゃないと思うが…
技術が低くてこの程度しかできないんならPCのマシンパワーに任せて4Kでプレイさせた方がよっぽど見栄えするよなって
技術ないならスペックで誤魔化せばいいじゃない
0065名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:07:46.35ID:nGKYJurTd
任天堂のソフトだとグラを褒めちぎる豚w

宗教脳ってほんと生きづらそう
0066名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:08:30.79ID:40Bt3M8rd
フィールドを使った遊びって要るか?
アスレチックじゃないんだし要らないな
0067名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:09:56.53ID:Q1YuIEDAa
チケットで買ったけど戦闘が何年前のMMORPGだよって感じて即やめた

移動中に攻撃できない
いちいち立ち止まってポカポカ殴る
敵から逃げてるのに攻撃判定

何これ
0068名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:10:13.99ID:prR5ebUA0
4K60fpsでプレイしたとして、彼の言うドアップで
髪が服を突き抜けてたなら、結局はその程度の出来になってしまうわけだけど
もしかして、数字にしか興味ないタイプ?
0070名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:11:08.91ID:IG+082oOM
>>6
二枚目の奥の3本出てる山みたいなのにも登れるの?
どこでも登れるなら行けるよね?
0072名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:12:54.43ID:BpvIG3680
>>66
フィールドスキルはいらんけど
デカいフィールドはJRPGにおいて重要だろ

町内数個ぐらいのサイズ感で冒険して
世界の存亡をかけた冒険とかギャグすぎる
0073名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:14:29.52ID:LwTzT3TCa
>>72
ブレワイアンチかてめぇ💢
0074名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:14:56.23ID:GUHjT7x5d
>>4
ゼノコンプはシュバッてるけどなww
0075名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:15:31.98ID:yXsg5XA2a
>>72
そのデカいフィールドがただのハリボテなら意味ないよ
フィールドを広くするならちゃんとそれに見合う遊びも用意しないと、ただ移動がめんどくさいだけのゲームになる
0076名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:15:42.70ID:zV87gkRPa
>>67
オートアタックは移動で硬直をキャンセルして通常より早く殴れるぞ

ブレイドを切り替えながらアーツとドライバーコンボを繋いでチェインアタックで大ダメージを与えるゲームだからお前が理解できてないだけだ
0077名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:15:52.39ID:c03JoHPPa
メガテン5やっててわかったけどフィールドってただ広いだけじゃダメだわ
BGMと景観ほんと大事
0078名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:17:31.09ID:ccgIg54BM
町内数個って例えに対してブレワイ持ち出すとか煽りにしても雑すぎる
0079名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:18:45.14ID:vgDXZ6MS0
フィールドスキルはその者じゃなくて、パーティにいないと駄目ってのが店舗悪くしてたんだから
フィールドスキルは別に探索げーとしてはおかしくない
0080名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:18:48.26ID:SdZ0JcmLp
フィールドスキルだけは糞
マジであれだけは糞
0081名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:18:56.71ID:b1olpH7G0
モノリスにメガテンの下請けして欲しいわw
ライドウの最新作でもいい
0082名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:20:38.74ID:GUHjT7x5d
>>40
これがキチゲェてやつか
0083名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:20:39.68ID:BpvIG3680
>>73
ブレワイは世界を救うんじゃなくて
ハイラルという一国と姫を救うっていう
そこまで大きな話じゃないんだよなぁ
エアプだからそんな言葉出ちゃったんだろうけどw
0084名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:21:22.13ID:Ncwc+IjJa
>>6
建物内入れて住民全員それぞれちゃんと生活してるの?
0085名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:21:55.35ID:1qF9IQMTd
モノリスはオリジナル作るより下請けやってる方がいいんだよな
オリジナル売れないんだもの
0086名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:22:08.84ID:2gH+r5qxa
地図見てもどこのルート行けばいいか分かりずらいし、登れそうで登れない段差も多いのがストレスだったわ。
やっぱあの距離だけ辿るのは糞。DEの様にして欲しい。
0087名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:22:37.87ID:2LsXT28z0
>>79
これな
エアプほどフィールドスキルを叩くよな
あれはブレイドの入れ替えがUIの糞さも相まって面倒なだけで、フィールドスキル自体は悪いシステムじゃないんだよな
0088名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:22:55.38ID:40Bt3M8rd
>>85
現状200万突破な上に初動時点でありがたい数字が出てると高橋が言ってたけど
0089名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:23:38.68ID:GUHjT7x5d
>>59
一生懸命煽ろうとしてps3の解像度とかも知らんで語っちゃう白痴て白状するのフフってなっちゃうww
0090名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:25:58.19ID:yXsg5XA2a
>>87
フィールドスキル自体もスキル持ってるブレイドが出るまでガチャ回し続けるだけだし普通にシステムとしてダメ
ガチャだけじゃなくキズナリング解放も作業ゲーだし
0091名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:27:16.62ID:Ncwc+IjJa
存在する建物全てに入れるの?
0092名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:27:49.22ID:1qF9IQMTd
>>72
ゼノブレも似たようなもんでしょ
広い!…だけのスカスカマップを歩いても世界とか感じないしな
やっぱ密度がないと

>>88
に…にひゃくまんぼん…
ちな、個人制作のUndertaleが300万本、インディーゲームのValheimが800万本な
も、ものりす…(笑)
0093名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:28:34.60ID:4x2uORQzM
広すぎると迷った時に戻らないと行けなくなってめんどくせーってなるんだよな
0094名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:30:09.84ID:1qF9IQMTd
イギリスのクリエイターがひとりで開発したUndertaleよりも売れないのがものりす…
ものりすは個人開発者以下なのか…
0095名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:31:09.49ID:wrxTe6QoM
イーラの日本マップは楽しかったな
飯の不味い国もそこそこ良かったがフィールドスキルがウザすぎた
グーラだっけ?あれも探索してたらレベル差ある敵が出てくるから一本道と変わらなかったな
フィールド広くていろいろ行けるが結局後半にならないと満足に探索できないのは減点
0096名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:31:58.07ID:40Bt3M8rd
>>94
悔しくて連レス
0097名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:32:31.56ID:TwuQ3ldir
広いからって何があるわけでもないし
地形を使ったアクションで楽しめるわけでもない

同年に出たブレワイと比べたらマジ鼻くそ
0098名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:33:02.41ID:DcmS2iFcp
縦方向だとゼノクロが圧倒的すぎてなぁ
0099名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:33:36.95ID:h7pD3NcMM
>>21
金もらってもゼノブレはやる気起きないが、エルデンは金と時間かけて楽しめる
0100名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:34:59.32ID:CTM3JPm8d
任豚4Kテレビで
ツシマやってみろ
こんなゴミグラを持ち上げるの恥ずかしくなるぞ
0102名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:36:53.69ID:csfTUoXga
今でもこれ以上のゲームswitchで出てないからな
モノリスは別格だわ
0103名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:36:55.35ID:pWftWx71d
グラもマップもボリュームも負けとるメガテン
0104名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:37:47.02ID:JeFc9yIh0
>>64
4Kにするだけ、ただの映像表現を良くするだけで技術力が高くなる、と思ってるあたりがまじでやばいw
そもそも開発自体はPCで作ってるに決まっておろう
そこから無駄を省いたり、現行ハードに落とし込むという作業こそ技術が必要になるんだよ
削っちゃいけない部分を削らなきゃいけないけど、そこを補填する表現法を作るという発想に繋がる
君のいうフルパワーPCなら、その作業はいらないだろうけどそれ以上に得るものはないよ
だって、ただ綺麗に作る、リアル風に作るだけに意識しかいってないんだからw
上手く省く技術があれば、余剰能力が出る分、新たな要素の肉付けができる
同時期にでてたHorizonとブレワイみてみなよ、パワーの違いの結果が投げた石が地面にバウンドもせずひっつくんだぜぇ?
そのパワーをどうして活かせてないのかっていう反省がなく、ただ綺麗な映像に固執した結果そのものよ
リアルを求めたのに、よっぽど不自然な現象が起きて「ん?おかしくね?」っていう違和感がでる
0105名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:38:48.11ID:nAk15S17H
たしかにフィールドは作り込まれたと思うが
ゼノブレイドはどのマップもある程度思い出せるのに
2は全然思い出せん

フィールドスキル切り替えのめんどくささ
マップの見づらさ
アイテム回収した際に文字重なって見づらい

とストレス溜まってたことは思い出せる
0106名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:39:06.13ID:a0IZRWZq0
戦闘は良いし、まぁマップも日本のRPGの中ではマシ?かもだけど
歩いている実感とか、楽しさは無かったな
ジャンプも変だしってまぁそこは非アクションRPGだから譲っていいけど

ゼノブレは、作り込まれてるところは良いのだけど、キャラ動かして、その動きそのものを楽しみたい俺には向かなかった
0107名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:39:43.18ID:1qF9IQMTd
>>100
ツシマってPS5版もチェッカーボードだからww
4Kテレビとか意味ねぇよww

ほんっとメディアに騙されてるよな
4Kで描画してねーのに4Kテレビとか無駄金だわww
0109名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:40:51.26ID:76S1MwQYp
ガイドでてるのによくわかんねー辿り着けねぇとおもったら大木を登った先だったり大木の空洞だったりした時は衝撃を受けたな
0112名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:46:36.42ID:5kOe8UaWp
>>106
ストーリーに全く触れてないのがエアプ感あるな
0113名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:47:07.42ID:X71ZbRBra
ゲームに出てくる全ての建物に入れるの?
なんで誰も答えないねんポンコツども
0114名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:47:10.18ID:SwKG+utW0
>>92
アンダーテール金額1000円くらいじゃなかった?
0116名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:48:24.23ID:h7pD3NcMM
>>104
iPhone8相当のゴミ性能じゃなければ、スイッチでももう少しマシなグラにならw
0117名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:49:02.75ID:odHCWKzaM
2のフィールドは1と比べて、先があるのに壁で行く手を遮られてる感じで好きじゃない
0119名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:50:48.83ID:SwKG+utW0
>>40
本当にキチガイソニー朝鮮人て頭おかしいわ
0121名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:56:02.65ID:c03JoHPPa
あと仲間と歩いてる感も大事な
仲間キャラがPSO2のマグみたいに動かしてるキャラのatomにただアセットくっつけてるみたいな動きしてるのじゃなくて、ちゃんとその場の地形に合わせて回り道したりジャンプしたり離れたり近づきすぎたりして動いてる感を出してくれた方がいい
ゼノブレ2は上を満たしてる上にキャラそれぞれに待機時だけでなく歩行時や走行時まで専用のモーションが用意されててしかもそれが6人一気に表示されるもんだから賑やかな遠足感があって凄く良かった
0122名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:57:19.42ID:sX6vGj/qa
フィールドスキル糞と言うが
ひでんわざ覚えるポケモンを捕まえられるまで進めないポケモンと何が違うのかオレにはわからん

ゼノブレ2は町に戻らなくても手持ち変えられるけど
ポケモンは一旦町に戻らないと手持ち変えられない不便さがある点も見逃せん
0123名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:57:57.42ID:TwuQ3ldir
発想が2000年代のMMOの真似で古い
今や周りはそんなのとうの昔に通り過ぎてアクション性に挑戦してるのに
JRPGは広大に見えるフィールドや街並み勝負という井の中の蛙合戦してる
0125名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 12:58:57.59ID:M05Ec3D/0
自然溢れる明るいフィールドがあるってだけでも価値あるわ
なんでどのゲームもじめっとした暗いマップばかり歩かせるんだか
0126名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:00:00.01ID:1qF9IQMTd
>>114
Undertaleかなり凄くね?
個人開発で音楽もすべて自作して300万本売って一気に億万長者だよ
完全に成功者

ものりす(笑)
0127名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:01:02.41ID:2x7tK7DCr
>>2
この画像でどうやって広さを判断するんだ?
0128名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:05:34.60ID:siV7I3ZTd
絆リング埋めとかやりたくないなら傭兵団に突っ込んどくだけでいいじゃないか
0129名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:07:37.65ID:40Bt3M8rd
>>126
アンテは凄かったがデルタが全然盛り上がってる感じしない
この調子でチャプター5までやるとなると10年かかるけどその時まで話題持つのか不安だわ
0130名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:13:33.43ID:LaeukFOQa
技術が低いならPCに出そうが低いままだと思うんだけど、彼等はPCに出せば勝手に技術が上がるとでも思ったるのか?
0131名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:14:16.47ID:sknSRpJCK
>>97
黎明期からアクション一線級の任天堂のBotWと比べるのは流石に可哀想
モノリスはアクション不得手なスクウェアの系譜だし各々得意分野突き詰めれば宜し
0132名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:20:44.24ID:EHNPr2V00
モノリスソフトよ
はやくJRPGのメジャーステージであるPS5に来い。
君たちが輝きを放つことができるステージだ。
0133名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:22:23.04ID:WHAqABizd
神みたいなフィールドから繰り出されるゴミみたいなマップとイマイチなモンスター配置
0134名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:23:52.15ID:FUusQyFgM
>>122
1はそんなもんなくても全域探索できたのに2でいちいち通行制限かかるようになったからだろ
しかもその解除もガチャ
誰もポケモンなんかと比較してない
0135名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:24:14.95ID:2x7tK7DCr
>>132
PS5に出たJRPGってなに?
0136名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:24:53.84ID:S5TuyldAM
真5で分かったけど広いフィールドって神だわ
狭くてオブジェクトギッシリだとカメラ操作が慌ただしくて酔う
0137名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:28:58.63ID:BYKtNRv40
ゼルダやゼノクロのマップが広大過ぎてゼノ2すらコンパクトに感じる不具合
0138名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:29:06.93ID:S5TuyldAM
>>122
おっさん秘伝ワザっていつの時代だよ
アレもうかなり前にクソ過ぎるからってなくなってんぞ
0139名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:35:21.42ID:CO0uqx8cM
オーバードライブなしでガチャ排出キャラ付け替えできて秘伝要員みたいなの用意できたらまだ違ったかもね
戦力的に秘伝要因に回すことはまずないだろうけど後半のレックスみたいな
どのみちゼノブレ2の仕様だと3枠じゃまったく足りないわけだが
0141名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:38:12.78ID:l2U3kz+Ua
>>133
マップがゴミなのはファンでもほぼ全員が同意すると思うけど、
じゃあ、縦方向にも複雑なフィールドをどうやってマップに落とし込めばいいのかと考えてみると、
ゼノブレイドシリーズというより、今後の3Dゲーム全体の課題かもしれない
0142名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:38:27.20ID:aorW0gGNd
>>6
どこでも登れるって
かえって冒険心を失われる
各地 旅をしてる感が出ないゲームになる
0143名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:38:51.17ID:CTgp4Obq0
真5のマップは立体的でいいよ
問題はそこじゃなくてフレームレートとインターフェイスが場所取りすぎ、カメラにズームアウトが無い点
0144名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:41:15.36ID:Cr91q4EBM
>>141
MHWなんかも縦に広い樹海だかのマップはカスだったな
0145名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:45:43.01ID:asjw6FLFd
探索って普通にソウルシリーズの方が面白いやん、広いだけでゴミばっか置かれても虚しくなるし
0147名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:47:43.60ID:WHAqABizd
フィールドスキルがダメなのは封鎖じゃなくていちいちテンポ悪いことだろ 一作目と違ってアイテム拾うの億劫だし ツタ捕まりながらメニュー開けないし
0150名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:49:39.90ID:BpvIG3680
世界がブワ〜ッと広がってて向こうの方にポツンと街が見える
そこに行ったら何があるのか?って想いを馳せながら
草原を駆け抜けていくという快感はダクソにはないだろ
0151名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:50:53.26ID:NuswBACP0
モノリスってクエストの作りが古臭いというかテキスト頼みなんだよな
ゲーム体験としての面白さがあんまり無い
一番の問題はクエストの始動がワンパターンなとこだと思うけど

>>90
あれガチャとか複合的に絡み合ってクソ要素になってるよねw
イーラはその辺シンプルにまとめてて、進行状況で行動範囲が広がるよくあるシステムになってた
0152名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:51:58.94ID:WHAqABizd
>>141
そこなんだよな ぶっちゃけじゃあ改善しろと言われてもひたすら階層分けるしかないしそれも煩雑 DEの仕様は今どこにいてどこを目指すかが分かりやすくて上手くやったなと思ったわ
0153名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:52:12.36ID:JbtsjJxE0
ゼノクロのサブクエは面白かったけどな
サブクエが本編まである
0154名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:52:33.19ID:zLVHtMw4d
>>150
そういうのはFalloutやTESが最高峰だしな
和ゲーはどこ行っても平たいマップと棒立ちNPCしかいなくて萎える
0155名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:53:36.12ID:BpvIG3680
ナナコオリのアイカツとかクソゲーでハナを強化するとか
評判悪いのも目立つけど2では1よりもサブクエを少しでも
バリエーション与えようとはしてたろ

ここら辺の作り込は製作期間がモノを言うから
次回作はもっと良くなるんじゃないかなと思う
0156名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:53:49.23ID:NuswBACP0
>>150
エルデンリングにはあるかもね
ただ、そもそも期待される売上が桁違いで予算もそうだろうけどw
0157名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:55:11.32ID:zLVHtMw4d
エルデンリングはマップ広げただけのダクソってバレてるから…
期待値も低い、ダクソファンしか買わないいつものやつ
0158名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:56:11.91ID:S5TuyldAM
ゼノブレのフィールドは見栄えに関しては最高峰だと思うよ
他のは薄暗くて似たような雰囲気が続くゲームが多すぎる
0159名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:57:22.42ID:97c6E76Xa
ゲーム内の建物全てに入れるの?
0160名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:57:58.27ID:BpvIG3680
エルデンリングはネットワークテストでプレイできたエリアが
BotWの40%?くらいの広さだったらしく
製品版のフィールドはその15倍くらいの広さって言われてる

それ聞いてハッキリとイメージ沸かないかもだが
とりあえずあんまりマップはデカくはなさそうって事やな
0161名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:58:36.96ID:ojuCxxIg0
>>123
今はフィールドどうこうじゃなくてアクション性とかで差別化しなきゃならん時期だよね
0162名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 13:59:18.42ID:BpvIG3680
>>160
間違えた

>BotWの40%?くらいの広さ
ではなく
BotWの「はじまりの台地」の40%?くらいの広さ
0163名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:01:02.09ID:GUHjT7x5d
>>63
ゴキちゃんが犯罪推奨してるスレならここだよ
0165名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:03:01.53ID:NuswBACP0
>>155
ゼノブレ1みたいな文字通りただのお使いは減ってたけど、結局演出がリッチになっただけのような
勿論予算等で解決する部分もあると思うけど、質より量って考えが根幹にある気がするんだよなあ…
その為に切っちゃいけないとこも切り落としてくるのが怖いとこ
0166名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:07:48.09ID:rsZJ/lSLa
>>123
周りがやってるから正解、じゃないぞ
周りが通り過ぎた事でも突き詰める事には意味があるし
「通り過ぎた」と「素通りしていった」を混同するのもよくない

なんというか考え方が古い
0169名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:12:28.01ID:WqoUoaP+0
なんかグーラを歩くのはそこまで面白くなかったわ
インヴィディアは好き
0170名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:13:42.32ID:99OtIqMeM
>>84
アクセス権のない建物には当然入れない
入れないが中では住人は生活してる
0171名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:14:03.29ID:GUHjT7x5d
>>135
ねぷねぷ
psに出すとねぷねぷクォリティになる
0172名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:15:00.87ID:BpvIG3680
>>164
ゼノブレ2のグーラってところがそんな感じだったよ
草原が広く抜けてて向こうの方に少し大きめの街があるって感じで
0173名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:16:43.80ID:rr91xobs0
>>3
まあ結局これよな

ゼルダやダイイングライトみたいにPCの性能がアクション全振りじゃないと移動中手持無沙汰で退屈になる
RDRだろうとウィッチャーだろうと不満の多くは移動時間
表現がリッチになって、RPGがアクションに寄り始めてからフィールド上のギミックまで試行錯誤せざるを得なくなった
0174名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:17:54.68ID:/qBH7Xixd
>>6
なんなんこの四角だけでつくったマップ…
RPGツクールでつくったような手抜きマップやな
0176名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:20:31.72ID:BpvIG3680
>>165
たかが演出みたいな言い方だけど
RPGにおいてはそれが超重要でしょ
サブクエを通じてどういうキャラクターなのか
描写の中で見せていき感情移入にもつながるわけで
サブクエのモチベも全然変わってくる
0177名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:22:01.28ID:asjw6FLFd
>>172
いやマップの話じゃなくて移動中にブワーッと開けて遠くの街が見えるとかそんなんならんやろ
0178名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:23:09.47ID:xUnuvP4M0
>>92
じゃあ世界一売れたゲームはMinecraftだから、全てのゲームはインディー以下のゴミだね
0179名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:24:49.08ID:BpvIG3680
>>177
マップの話じゃなくて?
遠景に街が見えるのもマップの話じゃなくて?

すまん言ってることが良く分からんけど
ゼノブレ2のグーラって所は盛りっぽいところ抜けると
開けた草原があって遠くに街が見えるロケーションあるよって話を行ってるんだが
0182名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:34:12.53ID:4UV4yGUfd
>>180
ザ・元PSゲーって感じやな
マップ長時間走らされてダルいだけ
主人公の後ろを半裸の女どもが走ってついてきてシュールな絵面

まぁ…売れない理由がわかる…
0183名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:35:39.00ID:4UV4yGUfd
スクショ映えっていうの?
ハリボテが置いてあってもゲームはおもしろくならないんだよね
それがモノリスのゲームが売れない理由
0185名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:36:38.89ID:asjw6FLFd
ダクソには無いって言うからとんでもなく遠くが見えるのかと思ったわ
0187名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:38:18.47ID:Zu+RPXdA0
未だにゼノブレスレはスレに人が来るな
誰もアライズの話とかペルソナ5の話とかしないのになスレ立ててまで

なんならスターオーシャン6も発表された時はスレ立ってたけど、今影も形もないし
0188名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:38:27.25ID:WqoUoaP+0
>>183
万人受けするゲームではないのに手厳しいな
0189名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:39:28.12ID:WqoUoaP+0
>>187
ゼノブレイドは良い点も改善すべき点も沢山ある作品だからね
語りやすいんだと思う
0190名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:40:02.93ID:40Bt3M8rd
ゼノブレのフィールドは景観を楽しむのがコンセプトだしな
ドライブする感覚で移動を楽しめばいいのに何をそこまで生き急いどるんだ
0191名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:40:10.99ID:hIO9RrSt0
モノリス絡みスレはなぜか興味ない人も吸い込まれる
0192名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:43:22.41ID:NuswBACP0
>>176
それも勿論大事だと思うし、だからこそキャライベントを盛りまくったスマホガチャゲーが流行るんだろうとも思うけど、
せっかく広いフィールドを自由に動けるんだから、配置や始動を含めて拘って欲しいと思う
別にクエストに力入れてないbotwの方がこだわりはずっと感じた
0193名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:44:40.92ID:XWL1X/zqd
>>187
所謂ゲハ的な意味でのコアゲーとして最近任天堂に定番枠で定着したのはコレだけだし良くも悪くも目立つ
それに普通にゼノブレに関しては普通に好きって奴はもうゲハから離れてる
0194名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:45:25.32ID:WqoUoaP+0
>>193
俺好きなのに離れてないんだがやばいか?
0195名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:46:22.26ID:hIO9RrSt0
ゲハはギアスから追いかけてるのが普通に居るが
0196名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:47:10.34ID:rr91xobs0
>>183
ハリボテというか導線とか目を引き付けるテクニックが弱いんだと思う
自然の景観とか表現は長けてるんだけど、ゼルダで言うハートの欠片やドラクエの竜王の城みたいにゲーム的に人を惹きつけるギミックが苦手というか
ブレワイ通じて経験値高まった今ならノウハウの逆輸入も可能なんだろうけど
0197名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:47:51.57ID:Zu+RPXdA0
任天堂でJRPGはモノリスとして
ソニーはワイルドアームズか?
MSでJRPGって無いよね?
0198名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:49:50.79ID:Uy761kD5d
イーラのラスボス手前の地点で「さすがにここは落下死判定くるだろう」と思って飛び出してみたら
普通に歩いて元フィールド戻れたのは笑ったわ
0200名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:50:05.52ID:BpvIG3680
サラッとインヴィディアとかグーラとか4年前に出たゲームの
地名が飛び交っているスレでゲハでゼノブレ好きな奴はいないとかギャグかよ
0201名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:50:45.49ID:XWL1X/zqd
>>194
まず毎日の様に自分の好きなタイトルの煽りスレを立てられる様な場所に普通のファンは来ない
0202名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:54:25.43ID:WqoUoaP+0
>>201
スルースキルくらい持ってるだろ
0203名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:54:30.66ID:OWtbfOpT0
ゼノブレとブレワイ一生語られてるな
0204名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:54:48.91ID:cH4vqvXxa
ルクスリアの塔をジャンプで下って下まで行けたのは楽しかった
0205名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:55:45.09ID:WqoUoaP+0
>>203
俺の二大好きなゲームで草
0206名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:57:56.00ID:wrxTe6QoM
>>122
ポケモン金の時点で木に向かってA押したら切ってくれたんだが
ゼノ2のUIはポケモン赤の状況なのよ
「瘴気が立ち込めている…OOなら晴らせそうだ!
OOのNNを使いますか?」にするだけでかなり良くなるんだぜ
0207名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:58:03.76ID:XWL1X/zqd
>>202
本スレは今でも勢いがあるから語るなら普通にそっち選ぶ
目に付くだけで不快なスレがほぼ毎日立てられてる場所にまともなファンは来ない
0208名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 14:58:15.10ID:rsZJ/lSLa
むしろ本スレは1原理主義者(を装ったアンチ)のせいでメチャクチャになって以来見てない
なんならゲハに建つコンプスレの方が好きな奴が集まって話しやすい気すらしてた
0210名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 15:00:54.04ID:xXGvAAlZ0
やっぱりモノリス日本じゃ最高レベルだな 何故かは知らんけど
買収当初は任天堂に助けてもらえて良かったなって印象しかなかったけど
今は任天堂がモノリス買えて良かったな、だもの
0211名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 15:02:13.95ID:XWL1X/zqd
>>208
一瞬そうなってただけで今はごく普通に平和だよ
つーかそれ扇動してたのも結局はゲハの流入だろうし
本スレの流れを嬉々として貼りつけてゲハに転載する様な奴がいた時点でね
0213名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 15:05:36.10ID:XWL1X/zqd
>>200
ゼノブレ2の話しててその二つの名前出せないってあり得るの?
マリオで言えばキノコ王国みたいなもんだろ
0215名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 15:24:20.46ID:aT8wFltS0
ゼノクロの夜光の森はマジで凄かった
WiiUとかいうポンコツで良く作ったなあと思ったわ
0217名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 15:29:51.69ID:85k68BTWa
>>216
じゃあまだそっちは道理が通るとして、
操作キャラ1人のアクションRPGと、操作キャラ3人+随伴キャラ3×3人のJRPGを比較してるのはなんなんですかね
0218名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 15:47:28.80ID:T6yEbzqw0
fallout4はPS4でも簡易的なmod使えるんだぞ
0220名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 15:58:42.65ID:85k68BTWa
>>219
一人用アクションと、パーティープレイのRPGの探索を同列視してるお前はなんなん?
ってここまで言わないと理解出来ない?
0221名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 15:59:58.51ID:rmPE3Lx80
はいはいゼノコンプゼノコン…

え??ゼノコンプじゃないの!?
0222名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 16:07:59.06ID:jJhH/naT0
>>6
イース9以下のゴミ
0223名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 16:35:56.48ID:uqXIm7SF0
メイやメノウのブレイドクエストみたいに目的のポイントへいくには
攻略サイト見ないとわからんレベルの遠回りさせるのは普通に理不尽だと思ったな
ヒントや視線誘導がなくてローラー作戦でも見つかるか見つからないかレベル
ああいうのは良くない
0224名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 16:41:15.15ID:gp6h/Ebia
>>92
お前今年PSで1番売れた和サードなんて、マルチで150万本なんたぞ
0225名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 16:49:12.92ID:uqXIm7SF0
因みにワイはダクソもスカイリムもPC版遊び倒してるけどゼノブレ2は負けて無いと思うよ
グラフィックもアニメ調のJRPGとしてはトップレベルだから見劣りも感じない
むしろアラは目立つけど中毒性が高いところなんかTesやダクソにも共通するんじゃね
https://i.imgur.com/uCr2Ybo.jpg
0228名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 17:47:24.06ID:E5jb+7dA0
他のメーカーはどうして広大なマップを作れないのだ
頻繁なエリアチェンジを必要とする小マップの継ぎ接ぎなんて、今の高性能ハードでやるべきことではないだろ
0229名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 17:55:58.10ID:hIO9RrSt0
億単位のデバッグ予算を許容できるものとなると国内だとMMOクラスになる
0230名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 17:59:31.34ID:2Acal9hEd
>>229
和ゲーはそんなにデバッグ要らんだろ
NPCも棒立ちで決まったセリフ言うだけ、キャラは歩くしかできなくてなにもオブジェに干渉できない
ストーリーも一本道で分岐すらないんだからデバッグも楽勝
0231名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 18:03:31.80ID:hIO9RrSt0
広大なマップという大前提が覆る和ゲーの悲しみ
0235名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 18:23:28.77ID:BW4zz/+y0
エルピス霊洞までは凝ったマップだったけどそれ以降はイマイチじゃね
モルスの断崖は狭い短いだしモルスの地も色々探検できそうとワクワクしたのにこれだけ?だし
世界樹もこれだけ?エレベータばっかで誤魔化されてる?これに比べれば1の機神界ってマップ凝ってたよなあって
楽園の荒野ももうちょっと仕掛けみたいのあってもよかったんじゃない?
クラウスからラスボスまでの通路もこれだけなの?って時間無くて作りこめませんでした感が
0236名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 18:26:24.31ID:yOtZyjMo0
1は幼馴染で結婚の約束とか最強すぎて
メリアちゃんが不憫で辛かった

ドラクエVと同じ相手は選択方式でよかったんだよ・・・
0237名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 18:26:26.42ID:x6mZPodgM
>>6
建物登って色々回ってってする街
本編帝都とイーラのここくらいだし
イーラのこっちはとても褒められたもんじゃないでしょ
0238名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 18:41:48.32ID:ZoOq3CAlM
>>235
楽園の荒野はすり抜けバグで奥に行くと相当作り込んでるのが分かる
ゾハルゾーンまで歩いて行ってスクショ取れたりするし
0239名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 18:45:59.43ID:1z7ue8q8M
マップだけは作り込んだけどゲームに落とし込むには納期が足りなかったって感じなんかね?
0241名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 19:03:08.81ID:sknSRpJCK
開発期間考えても時間なかったのは事実だろうな
BotWの手伝いもあったし3はじっくり作ってもらいたい
0242名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 19:07:33.99ID:Iw/a8HnW0
>>239
公式ページ読むとわかるがマップありきだから甘い出来なのはタイムオーバーだったんだろう
0243名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 19:19:39.12ID:phW1fmpMM
デモンズだけで蹴散らせる
0244名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 19:25:44.73ID:uqXIm7SF0
デモンズはみんな過去の記憶美化してたのがリメイクで分かっちゃったね
あれ?こんなつまんなかったっけって
0245名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 19:28:40.12ID:FNB/vXo10
2発売前モノリスはマップがヤバイって死ぬ程聞いてたから
色々期待してたけど実際に2やったらぶっちゃけ言うほどか……?ってなったわ
0246名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 19:36:40.30ID:Bws3VdD4M
>>244
あれはあの当時死にゲー(と見せかけて装備更新でなんとでもなる)を出したことに価値があるのであって…
あと、メッセージとか血痕、幻影なんかの非同期オンラインも噛み合ってた
その後の拡大再生産のダクソとかいうゴミはなんの価値もない
0247名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 19:48:53.23ID:uqXIm7SF0
デモンズをダクソ以上に持ち上げるやつは思い出補正という概念を認められない
信用できないやつだから聞く耳持つ必要はないってのがワイの持論
0249名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 20:13:01.56ID:TQEncZgF0
モノリスやゼルダチームに今時のスペックで開発させてあげたい、

任天堂も次世代は据え置き専用Switch出さんかなー
ドック付Switch2互換あって、箱SSと同程度のスペックでも良いから
0250名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 20:15:12.94ID:TQEncZgF0
>>244
半端なシームレスより拠点から各エリア自由な順番で攻略できるのはデモンズの美点
0251名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 20:19:34.62ID:2E71QGlUM
>>248
バックwwwwwww
0252名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 20:39:34.17ID:uqXIm7SF0
>>250
難易度がバラバラだし入手アイテムやNPCの優先順位もあるし結局似たような順番になるけどな
0253名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 20:43:25.51ID:pYp758erM
言うほど難易度バラバラか?
再黒化した嵐は頭一つ抜けてムズいとは思うが
0257名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 20:53:24.92ID:WZpC/SxD0
>>256
確かにそこだけはダクソの方が良かった
再黒ホストで青接待とか死ぬほど面倒でホスト不足に拍車かけてたし
2だったか忘れたけど周回で配置変わるんだよな、ああいうのでいい
まあダクソはダクソでただでさえクソなマッチングを制約とかいうアホシステムで人口分割するとかいう馬鹿な仕様だったが
マッチングがまともになったの3でようやくって感じだったな
0258名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 20:56:47.73ID:YuTy+AI60
フィールドはゼノブレ1のが出来良いだろ?
2はフィールドはイマイチ作り込めてない
0259名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 20:59:13.68ID:Bg9cLYOX0
ゼノブレイド1のフィールドはかなりすごいと思う
よくWiiなんかで作れたよな
0260名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 21:18:03.59ID:1sa0jbCH0
>>258
DE版やるまではそう思ってたけど正直平面多すぎて当時だったからって部分は大きいと感じたな
0261名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 21:19:24.45ID:EHNPr2V00
ゼノブレチームは今ごろ新作作りながら悩んでるだろうな。
もっとオブジェクトを多く表示したり、もっと光源処理をリアルにしたり、もっとロード時間を短縮できればもっとゲームが面白くなるのにできない悩み。
switchで解決できないなやみだ。
0264名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 21:37:30.28ID:TQEncZgF0
>>252
美化とか言ってるけどほんとに発売当初プレイした?
順番やらNPCやらは2週目以降で考えることで、みんな初見を手探りで楽しんでたぞ
0265名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 21:37:35.78ID:1sa0jbCH0
>>263
2と1の間にゼノクロあるとはいえちゃんと2は2で相当良くなってるからな
DEやらなきゃ普通に1が一番良いくらいに思ってたからやっぱ思い出補正は怖いわ
0266名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 21:39:37.91ID:TQEncZgF0
>>255
でも半分携帯ゲーム機という特性上、PCとユーザーかぶらないから据置きではなくPC進出もありかもな
0267名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 21:46:16.23ID:/v1jMBfW0
>>262
ゼノクロを遊ぶとあのフィールドを活かすには
アクションRPGがいいと思うわ

今開発してる新規のアクションRPGはブレワイも
参考にしてるだろうから、どんなものが出るか
楽しみで仕方ない
0268名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 21:58:08.12ID:y6ZLinuT0
2はまたエリア制に戻ってるからクロスの方が凄い
0269名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 21:59:13.32ID:b1olpH7G0
>>95
日本なんてあったか?記憶がない
ヒカリのドライバーの拠点とミノチに会うまでのイメージ強い
0270名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 22:01:44.92ID:1T6Eovwt0
ゼノブレイドクロス完全版forSwitchまだかよ
ずっと待ってるんだぞ
0271名無しさん必死だな垢版2021/11/16(火) 22:05:22.13ID:uqXIm7SF0
>>264
キングスフィールドから遊んでるから発売日にプレイしたに決まってるじゃん
モーション全部同じだし死ねば死ぬほど難易度が上がってNPCに自力で会えない傾向システムに
レベルドレインハメに酸の霧ハメに装備従量制に
操作ミスでNPC怒らせても救済がないわシューティングソウルだわ結晶トカゲは有限だわ
デモンズは加点方式で問題点に触れずに
ダクソは減点方式で叩く信用できない連中のことも
シリーズがバンナムに移った時にソニー信者が大暴れしたのも当時のことは全部知ってるぞ
当時は面白かったけど、シリーズの中で優れているかと言えば全くそんなことはない
0275名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 00:27:17.78ID:cLLzrty60
公式PVの映像を480pに縮小しただけでエミュだと思うほど神グラに見えてるようで草
0276名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 00:58:21.93ID:oQtlnvok0
いいからとっととモノリスは新作出してくれ
0277名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 01:01:09.83ID:aBawqlFw0
ゼノブレよりやっぱゼノクロだよな
スクエニじゃお手上げのオープンワールドだぜ
0278名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 03:25:01.83ID:Aa+ZW+bj0
>>268
あれは開発がはっきり明言してるが、元々はワールドマップ全部繋がってたフルシームレスマップだったそうだ
ただ世界観も影響して、雲海を移動する時間が無駄に長くなる+α(季節で巡回しているという設定等)の問題もあって
エリア制に切り分けを行った、とのことだよ
0281名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 07:47:55.66ID:Hg5VmWM60
ゼノクロはもういいけどあのフィールドで新規アクションゲームはやってみたい
0282名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 07:52:02.26ID:eGyt8ikH0
>>280
ちゃんと見たらゲーム内解像度は720pだと分かるぞ
1080pで公開してるのはYouTube720pじゃ映像が潰れるからだ
0284名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 08:58:01.13ID:gJDpOg+B0
フィールドが広くて綺麗ならそれで良いとはならんだろ
それじゃ殆どの海外製オープンワールドゲーがそうであるようにただの景観ゲーになってしまう
やってて面白いと感じるかどうか、ストレスになるような部分が無いかとかそういう事の方が余程重要だろう
面白いオープンワールドというのもやっぱり作り手側にセンスが要るわ
0285名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 09:31:32.31ID:aIN88dklp
>>284
イーラ とつながる未来のレベルデザイン見ればだいぶ改善されてるのわかるがな
0286名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 10:04:10.77ID:S0D2gqMD0
アライズとかグラすげーで持ち上げてたから
さぞかしフィールドも凄えんだろなと思ったけど全然そんな事なかった
0288名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 10:11:01.15ID:fXRJSlgq0
ラウラは良かったな
素手と蹴りってのがいい
謎の鞭みたいなのも謎すぎていい
0289名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 10:13:36.98ID:G516SLRVa
>>286
アライズはゼノブレどころかメガテン5以下のフィールドデザインだよ
というかメガテン5が頑張ってるのがでかいけど
0290名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 10:16:35.40ID:AB8ZyPzd0
ゼノクロ並みに作りこんだフィールドでARPG出して欲しいな

シューターRPGでもいいけど
0293名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 10:34:51.01ID:wmggOBp0a
>>288
ラウラが徒手空拳+組み紐なのは、武器買うお金が無かったからだし…

>>292
リアル系寄りなのは、本編との対比だと思うが
政治的な思惑とかの黒い部分も本編より色濃いし
0294名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 10:48:23.43ID:LQUsHJaHr
ゴキブリ怒りの妄想ネガキャンの結果大恥かいてて草
0295名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 13:42:43.84ID:K6e7c2yg0
>>289
まぁアライズはあれでいいと思うけどな
メガテンくらい気合い入れて作るとゲーマー向けになって初心者がついていけない
0300名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 20:41:32.91ID:KvfqsFjD0
白騎士アークライズ時代は解像度すら認識できずに叩いたり褒めたりしてたのに!
0303名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 21:43:09.98ID:26+RB3HQ0
イーラで改善されちゃったねぇ
0305名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 21:55:13.28ID:Muysq4wNa
ネガキャンする時いつも携帯モードの画像貼るよね
0307名無しさん必死だな垢版2021/11/17(水) 22:02:24.18ID:Fpif1Isjd
ぶっちゃけグラはしょぼいよな まあそこはイーラは初プレイでうおって思うくらい綺麗だったので今更ネガキャンにもならんけど
0311名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 00:20:23.41ID:l3hBgCewd
ゼノブレ2本編はドライバー✕3にブレイド✕3でプレイアブルキャラが多過ぎるのに更にシームレスフィールドとか無茶し過ぎ

1の時に任天堂からまずそのハードで支障なく動くことを確認してから作るってのを学んだハズだろうに
色味まで減少する謎の変動解像度の仕様にしてまでやる事じゃなかったと思う
0312名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 01:22:26.65ID:JT7x0ls90
>>311
その結果神ゲーが生まれたのに何言ってんだ?
0313名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 01:56:24.78ID:ie530MsW0
にゼノブレ2は解像度犠牲にした分
リマスターなんか出す時は草とかその辺のちょっと荒いポリゴンとテクスチャ張り替えるだけで後は弄る必要ないから
ある意味合理的判断とも言える
0314名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 03:25:19.61ID:UwvH23EM0
>>278
そういや移動してるってのはゲーム的にあんまり影響しなかったっけな
設定だけに留めてゲームに突っ込むのを諦めた感じか
0315名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 04:26:20.54ID:hOOAfcThp
イーラは実際よく出来てた
他のアルスと比べ小ぶりな分隅々まで探索できたな
0319名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 10:38:12.44ID:Lv/gXiI0r
>>318
目盲か?
0320名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 10:44:40.01ID:sp8khf350
実際にフィールドはそんな広くないよ一般的なOWゲームと比較してもね
それにゼノブレはOWじゃないし
グラが酷いのは今更で言うまでもないが
0321名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 10:52:33.44ID:D6pUvNC90
MMOっぽさをけしてOWに進化できればかなり面白くなるだろうね
0322名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 10:56:33.88ID:Dr3JXZ2d0
「何が出るかな〜っと」←イライラして耐えられない
0324名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 15:28:32.84ID:Lv/gXiI0r
クソグラ←個人の主観
町が近くに見える←目か頭が悪い
0325名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 17:26:33.70ID:6qP48HaYM
>>322
なんで1で触れるだけで取れたのに劣化したん?と考えると
やっぱガチャに意味を持たせるためってとこに行き着くんだよな
やっぱガチャ考えたやつ頭おかしいわ、他のとこに皺寄せ行きすぎ
0326名無しさん必死だな垢版2021/11/18(木) 18:00:56.91ID:/C2c2h5z0
あんなのは拾う動作もボイスもなく
ピコンと鳴らしてスキルバーだけ出せばよいのだ
飛び散るのはまだ許せても
ボイスとカットインが入るからめんどくせってなる
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