【悲報】スマブラSP世界大会にてまたMkLeoが優勝、実力者しか勝てないクソゲーと化した模様
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実力者向けの大会で実力者が勝つのは当たり前では?
競輪選手以外は自転車に乗れないとでも思ってる? https://i.imgur.com/4gULHWX.jpg
しかもベレトスとかいう誰も使ってない雑魚キャラ一本に絞って優勝
結局中の人の腕前がないと勝てない不公平ゲーになってしまった >>2
下手くそが運で勝つのがスマブラの醍醐味なんだが? 友達同士でワイワイ遊ぶ分には今もパーティーゲーだろ >>4
何この画像w
わざわざ作ったの?きっしょw
陰キャチー牛全開じゃんw 運要素を徹底的に排除した大会で運で勝つって無理じゃないか? ギルティも弱キャラのザトー使ってるプレイヤーが日本の大会で優勝しまくってるし、プレイヤースキルでキャラパワー覆せる良バランスの良ゲーだな! なんかいつもホムヒカと決勝戦してる気がする
なんでMKleo自身はホムヒカを使わなくなったんだろう >>5
そんなもん64の頃からないだろ
勝てなくても楽しめるのがスマブラ MkLeo (20)
Sparg0 (16)
最近はずっとこのふたりで決勝してるせいで代わり映えなくてくっそつまらん アイテムあり乱闘じゃねぇしなぁ…
マリオカートみたいにアイテムあり乱闘で
成果を出してほしいところなんだが
スマブラってトコトン嫌っててやらんからなぁ まぁ所詮ニッチゲーだし、韓国兄さんが参戦したら圧勝だけどなw >>18
キャラが同じ方が文句言うだろ
マリカのワルイージ見てなんとも思わないの? >>4
キャラのバラけ方がヤバいな
ベスト16で使い手被ってるの2キャラしかいないじゃねえか
バランス悪い格ゲーだと出場者の半分くらい同じキャラとかもあるのに 弱キャラって言われてるキャラが実は最強だったパターン多いよね格ゲーって
デッドオアアライブの大会でも弱キャラ扱いされてたマリーローズが優勝してたでしょ >>11
追い詰められたらホムヒカも使うけどそもそもベレトでも追い詰められることになってないから出番がないのではないかな
https://i.imgur.com/qJBdwcy.png >>22
選手という名のキャラが毎回固定の方が問題なんだが?
バランス取れてないクソゲーの証拠じゃん 今のスマブラの環境ってずば抜けてるのとかいないから大体MkLeoが使えば優勝できるんよな それにしてもこんだけキャラがいて対人でここまで
バランスがいいゲームみたことねぇわ https://youtu.be/M1FhVvEApps
なお日本最強(笑)ザクレイさんはMkLeoに負けたSparg0に3-0で完封負け 実力が出るルールでやって実力ゲーにならなかったらその方が問題だろ >>27
アメリカの大会やで
日本勢1人のTeaとメキシコの最強2人にアメリカ大会荒らされてひえひえや アイテムあり乱闘ならワイらでもこいつに勝てるんやろか >>33
アメリカ大会なのにベスト4にアメリカ人1人しか居ないのは悲しいなw >>29
スマブラ4で日本でトップにいたおっちゃん達が調整班になったからだと思う
スマブラ4の調整は酷かった どうでもいいけどネスとかマックとかワニとか絶対強化したら駄目な初心者殺しのくそキャラばっかアッパーしてクソゲーなってんだけど
同じやつと普通にマッチするくらい過疎ってきてるし アイテムなし終点で「パーティゲーじゃない!クソゲー!」は無理があるだろ >>26
テニスはジョコビッチフェデラーナダルがグランドスラムをかっ攫うクソゲーだよな >>43
隔離ってスマブラのシステムで何をどうなって隔離とかなるのか
説明してみろエアプくん >>47
スマブラをやれバランスガーとか言ってる持ち上げてるやつほどエアプってプレイしてるやつなら知ってるからな なんだ、対戦ルール設定でゲーム性変わることが分からないお馬鹿さん( >>1 )が立てたスレか。 >>44
実際テニスはその3人が強すぎてヤバいな
ここ15年くらいのグランドスラムは9割以上その3人で占めてるだろ >>5
もしそういう結果が出てたら
「スマブラは運ゲー」とか言い出すんだろ? 見てたけどleoベレトほんま異次元で草やった
崖圧力やばすぎでしょwww >>21
日本語お上手ですね。
ちょう…韓国人の特性からして圧勝できるのなら直ぐ様参戦してホルホルなされる筈なのですがなぜ今日まで朝せ…韓国人が競技シーンを席巻なされないのでしょうか? バランスいいとかいってるわりに同じキャラばっか固まってんのよねこのゲーム
オンラインの遅延酷すぎて遅延利用できる弾キャラか遅延無視できるバ火力の重量級じゃないとやってられんからそいつらに自然とキャラ固まっていくという >>41
そもそも世界大会基準で「実力者しか勝てない!愉快なパーティーゲーじゃない!」って時点で馬鹿だし 1・2位だけ別次元だった
3・4位のエレガントとティーもMKleoにボロ負け >>1 >>4 の大会のTOP48以降の各キャラ使用人数(1本以上取ったもののみカウント)
https://i.imgur.com/4rbhBlF.jpg >>53
カービィで優勝する奴があらわれたらそいつは神として認定していいレベル キャラ同じだろうがキャラ別だろうが勝つのは上手い人だよ
それに運ゲーでも勝つのは上手い人だから
上手い人が勝たないゲームなんてトランプの山札捲ってどっちが数字でかいかとかくらいプレイを排除しないと起こらないよ トップ2のメキシコ人に勝てそうな日本勢がいなさそうなのが悲しい 先月だかの決勝もLeoとSparg0だったし
こいつらが実質のトップワンツーで他は有象無象 >>4
タミスマでもマルス使いがベレトスに変えて優勝してたし
やっぱ強キャラなんだなこいつ >>67
TOP48で80キャラの半数以上が入ってない!って
算数できてないぞ大丈夫か >>67
キャラが80くらい居てトップ48の結果なんだから当たり前やろ…… >>67
キャラ数が集計人数の倍近く居るのに何言ってんだコイツ >>69
カウンターついてたらマジでお手軽強キャラだったと思うわ >>67
まーたスマブラのキャラ数把握してなさそうなエアプが炙り出されてしまったか こないだの国内オフも使用キャラはバラけてたし
今までのスマブラの中では一番試合が面白い てぃーのパックマンがleoのベレトに5秒で撃墜されてて笑った
いきなり空前DAくらったのと緊張もあったのかな ベレトス調整入るまで産廃扱いされてたけどな
レオが結果出すまで評価もされなかったし 試合内容スパーゴも全然負けてないように見えるけど
必ずレオが勝つな >>62
DLC(ファイターパス)キャラ
【2人】
ジョーカー、ホムラ/ヒカリ、ソラ
【1人】
ベレス、テリー、スティーブ、セフィロス
【0人】
勇者、バンジョー&カズーイ、ミェンミェン、カズヤ
世間で騒がれてるほどDLCゲーではないのか…?
決勝には毎回DLCキャラいるイメージだけど少し広く見るとバラけてはいる感じか キャラが分散化されてて
格闘系としては理想的だと思うけど
それでもこいつはさすがに…というキャラはいるの? >>83
そりゃこのままアプデ無くて研究が進んだら最適解は見つかるだろうな >>25
合う合わないとかじゃなくまさかのハンデかよw バランスが取れてて理想的ってそれスマブラのコンセプトと真逆じゃん
スマブラはそのへんテキトーでワイワイ楽しめるパーティーゲーってのが良いとこだったのに 実力勝負になるルール設定にしてるだけでスマブラはアイテム有りとか複数人での乱闘も遊べるから下手な人が運で勝ちたいならその設定でやればいいだけ 競技のスマブラとかあんま詳しくないけど>>4や>>62の画像で最強とか最強候補って言われてるキャラは誰なん? 今回は1位と2位のメキシコ人が凄すぎて、それまでの試合が茶番に見えてしまった感はある
2位の選手が3位、4位の選手を処理感覚で倒してたのはヤバかったな >>83
ちょっと前は麺麺
今はホムヒカが一番言われてるけど
それでも復帰力の弱さで最上位勢は使おうとしないから
まぁ良いバランスなんだろうね 今回は1位と2位のメキシコ人が凄すぎて、それまでの試合が茶番に見えてしまった感はある
2位の選手が3位、4位の選手を処理感覚で倒してたのはヤバかったな >>88
お前ワイワイ楽しめる相手なんていないじゃん >>83>>90
全てのキャラに強みも弱みもあって、Xのメタナイトやforのベヨネッタみたいな誰もが認める最強キャラは存在してない
けど強いて挙げるならホムラヒカリかな
最強レベルの技を10個以上持ってる >>83
対戦ゲームなんてみんな自分が苦手なキャラの文句は言いまくるから個人個人の主観で言えばそりゃいるけどデータとして見れば現状いない感じ ウメハラみたいなレジェンドが出てくるんだろうなあ
で、身内ゲーになって誰もやらなくなる
まあそもそも次回作が出るかどうかもわからん状態だしな 他全ての格ゲーが完全に薙ぎ払われたか…実力者が勝つってのは格ゲーの理想じゃん?
スマブラが優れてるのは多少の腕の差なら運で逆転もあり得るし多人数のシステムがさらにその差を埋めるって点なんだよな
他の格ゲーは基本的に技術で劣ればまずかてないからつまらない、そりゃ廃れるはずだわ
格ゲーはスマブラ1強、スイッチ1強になったのも当たり前だな >>91
スパーゴはまだ16歳な上にワンマッチでザクレイボコボコにしてるし
今回も逆転されたけど途中までレオ押してたしで
未来の圧倒的エースになるのは間違いない >>58
お手軽キャラの使用率上がるのはしょうがなくね
たぶんオンラインだとガノンが1番使用率高いだろうが「ガノンナーフしろ!」とか言うやつみたら馬鹿だと思うだろ? でもMKLeoもFE風花雪月なんて遊んでないでしょ?遊んでないゲームのキャラ使うって事はキャラ愛は無いよね
つまり手に馴染むキャラを使って勝っただけ ベレトスでここまで勝てるのが凄い
足遅いという大きな弱点があって
その代わりに飛び抜けた武器もらってるって訳じゃないのに
技は全体的に強いけど 1on1の大会を4人乱闘と一緒に語るガイジが居るな… ベレトスは中堅くらいって言われててレオはキャラ愛でつかってるんだよね
それでここまで勝てるのはやべえよ >>67
87キャラ居てTOP48なんだから当たり前だろ
馬鹿なの? スマブラはオフメインの調整されてるからな
オンは強い飛び道具持ってる方がいいことが多い 前作で弱かったパルテナゼルダが今じゃ強キャラって言われてて
調整って難しいんだなって >>108
それただの使用率の高さだし環境を支配してるとは言えないでしょ
そんなのよりメイトのレート上位の使用率の参考になるでしょ
VIPなんてかなり基準緩いし 上位で1人だけベレト使って勝つってかっこよすぎだろこいつ イレギュラーが起こりづらいルール?
マークされてただろうに、本物っすな >>108
確かにカズヤはめっちゃ当たるわ
同じDLCキャラでもバンカズとか麺麺とかはあんま見ないのも同意 >>108
371戦もやって一回も当たらないようなキャラ達かわいそう このゲームのタイマンの面白さがわからんわ
相性ゲーすぎない? >>108
vipなんて上手い人なら誰でもなれるし強キャラランキングというより人気キャラランキングになってると思うよ >>119
俺らレベルだとそんな感じしてくるけど>>1のMkLeoってのがどういうわけか不利とされる相性を覆して勝ちまくってんのよ
恐らく俺らレベルだと考え無しに技を振り回して戦うことしかできないからその技同士の相性で勝敗が決まっちまうんだろうな >>21
大韓民国のチョンもりきりとジ・アジマル定期 >>119
対策ゲーだし、相性が悪いと思うならサブキャラ出すなりすればいい >>108
オンラインで強いキャラほぼイメージ通りすぎて笑う 1on1の競技大会で運の要素多くするってどういうことなん?
スマブラならステージギミックとアイテムありにしろってこと?
まあそれはそれで面白そうだけど
ただアイテムスイッチあるからレギュレーションで縛りそうだけどな 雑魚はPSでエルデンでもやってゴロゴロ転がっとけよ このゲームの大会っていつも同じような人が優勝してるよね
選手層が薄いのかな 人の強さで決まらないスト5は神ゲー
現在開催中のプロリーグ戦
ウメハラ(ガイル)戦績
●ももち(アキラ)
○板ザン(アビゲイル)
●ときど(バイソン)
○まちゃぼー(キャミィ)
●ぷげら(バイソン)
●あきら(キャミィ)
●ネモ(ユリアン)
●藤村(キャミィ)
●竹内ジョン(コーディー) >>129
コロナでオフ対戦なんてできなくなってるから上と下で攻略レベルにかなり差がついてるんじゃないか >>129
一番層が厚いゲームだぞ
他の格ゲーとは完全に格が違う
ただ単にMkLeoが強すぎるだけ >>4
これだけキャラが割れてるって
バランスが良いのかね?(´・ω・`) オンラインじゃオフ大会の練習にならないってのが大きいのかな
充実したオフ対戦の練習できるのなんて一部だろうし 前回8位までキャラ被り無しで絶賛されてたけど
これ今回もそうやん、そっから下だと女神っぽいのが多いからそいつが最強キャラか スマブラで終点アイテム無しタイマンは異端なのよ
大会はそればかりだけど LeoはXからまじでずっと強いし実力の鬼なんだが?
SPになってから特にやべーけど パルテナって度重なるナーフで姿消したと思ってたけど海外は未だに複数いるんだな
ポケットパルテナは減って都合の良い女からは脱却したか >>1
_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> お き ら く リ ン チ ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ スマブラのトップ常連が20歳や16歳なのに
スト5のトップ層がこれ>>130とか終わってるよ
オワコンってハッキリ分かる ベレトスってほんまにスマブラ上手い人しか使えんのな
日本じゃスマうまのりぜあす以外結果残せてないし パルテナはナーフ前は強すぎだった
今も強いは強いと思うけど >>1
>>4
キャラの調整がうますぎるんだろうな 信者「神バランス!」
共通システムが強すぎるだけ
キャラの意味なし >>143
年取ったら反射神経衰えて来るはずなのに
トッププレイヤーの面子が全然変わらないっていろいろお察しだわな >>146
DLC組なんて独自システム組み込んでるもんなぁ
細かいのは調整班がやるにしても、最初にこれぐらいって決めるセンスが凄いわ >>132
実際、スマブラSPの約半分だぞ
それで>62より偏り少ないんだからバランス良いわな
>>143
CPTで優勝したひぐちは20歳になったばっかだな
決勝の相手が最年長のsako(42歳)だったから「すわ世代交代か」とか色々言われた
>>148
年取ったら反射神経衰えるんじゃなく、訓練しないと衰えるだけ
(よっぽど高齢になったら分からんが)
40歳過ぎたウメハラが超反応でバンバン差し返ししてるが、これはウメハラが
「若い奴に反射神経で勝負せず、経験で対抗しようとするのは逃げ」
と言って訓練を続けたから 誰かが突出しても叩き群雄割拠でも運ゲーとか言って叩きたいだけだろw >>17
若者が勝てるゲームは健全で良いな
どっかの初老ファイターとは違うわ >>26
将棋は七冠全部羽生が独占するからクソゲーだよな 反射神経も経験も必要ないゲハに逃げ込むのは仕方がないだろ サクラーイがいってたけど
スマブラはステージ通常乱闘アイテムあり時間制が標準
終点だのタイマンだのアイテムなしは亜流 >>158
そら大乱闘ってタイトル付けてる訳だしタイマンよりアイテム有り4人対戦がデフォだわな >>159
でもオンラインだとこのルールに当たること少ないんだよな
forのときみたいに完全に部屋分けるべきだわ Mkleoマジでベレトス単キャラで優勝してんのすげーわ
全対応できるようなキャラじゃねーぞ >>162
ベレトで全キャラは流石に無理と語ってる
この大会では当たらなかったけど不利なピカチュウやミェンミェンにはジョーカー出してるよ
コロナ明けの大会でleoに勝ち越してるのはESAMのピカチュウだけ クソ雑魚のお前が「無理と思ってる」とか
なんの説得力もないから要らないよ スマブラでおじ達が勝てないのはスマブラSPの時代が来るまでは「スマブラで生計を立てる」ということが不可能だったため高齢者はとっくに職を持っており今更専業プロゲーマーになんかなれないってのがある
でもまあ働きながらでも優勝はできずともそこそこ勝ってるおじ達はいる しかしメキシコがプレイヤーランキング1位2位ってのが面白いな
アメリカでも日本でもない アイテム無しタイマンが制作者の意図しないニッチなルールだとしても一応20年ぐらい時間をかけてブラッシュアップされてきたコミュニティではあるから >>5
アイテムありステージランダムでも結局勝つのは実力者だよ
スポーツなんだから >>62
半分は勝ててないじゃん
50割は使えないザコキャラならバランスは悪いでしょ 実力者しか勝てないクソゲー
面白さで誤魔化してるくらいの迷言だな >>166
別におかしなことではない
アメリカの隣国である以上
普通に考えて文化圏や風習は近くなるわけで 50割じゃないや5割だ
半分が死にキャラでバランスいいはないでしょ ああ、参加者少ない大会なのね
上の発言取り消します >>17
ゲームは25で限界が来ると言われてるけど反応速度の頂点が20歳とかなんだろうな
FPSもMOBAもトップクラスは全員20歳前後 >>11の画像にあるけど参加者830人じゃね
エントリーのとこって参加者だよね? 間違えた画像は>>4だわ
830人中のトップ48を数えたのが>>62で良いんだよな leoは強いがタレント性がないというかナードそのまんまなのがなー
もうちょいカリスマ性のあるやつが出てくれれば盛り上がるのに >>182
いうてなんもないほうがいいだろ
captainzackとかnairo騒動みたいなのはもう勘弁 バランスいいって言うけど「DLCか否か」で見てみるとおもろいぞ >>185
>>62
どう面白いの?特に片寄りもなくバランス取れてるね >>187
DLCキャラの数/参戦キャラの総数の割合とリザルトのそれで見たら普通にDLC優勢だけど
使い込み否定されてるじゃん 20前半がピークで引退とか選手側としては過酷すぎる
それでいてFPSとかMOBA並に稼げるわけでもない
そりゃメキシコ人がトップになるわ Mkleoって20歳なのか
申し訳ないが28歳ぐらいかと思ってしまった >>1
くっそ恥ずかしいスレで草
スマブラのことなんも知らん奴かよダッサ >>194
チーミングされるから現実的じゃなさそう
生まれも育ちも違う4人が初めて出会って5秒でぶっつけ勝負ならかなり面白いと思う 任天堂公式大会の予選が乱闘だったような
プロ曰く1番弱い人を見つけて頭の中でごめんなさいと謝ってからカモにさせていただくゲームだそうだけども 乱闘は身内でやったり配信者のリアクション見るには面白いけど
見知らぬ人とオンでやりたいとは思わんな スタフォ勢が爽快感や機動性がイマイチなくなったからすぐやめた
ウルフもXのような横スマみたいなイカレ技ある方が好きだわ 実際ゲームバランスの良し悪しって難しいところだな
オフラインのプロレベルで見ると結構良バランスなんだろうけど、VIP魔境程度のレベルではサムスとか酷いキャラだなって思ってしまうし
その辺両立するのは難しいのかな ネットコード改善すればいい
最近の格ゲーだとオンオフで殆ど差がない
SPより改造DXの方がネットコード良く出来てるからネット環境の悪い海外なんかは不満タラタラ 萌え文化とか推し文化の人とちょっと客層が違うから目立ってないだけど、
実はキャラゲーとスポーツを両立してる希少な例な気がしてきた
大会は1対1でランダム要素のアイテムなしだから、
個人の実力が出るし好きなキャラで遊べる
カジュアルは4人のバトルロワイヤルでランダム要素が多いから
好きなキャラで気楽に遊べるし全員敵だから地雷とかもない スマブラで推しに愛注ぐには自分が上手くならなきゃいけないし、上手くなったところでキャラ性能の壁があるから、キャラゲーとして楽しむには実は敷居が高いとずっと思ってる >>203
実際そうだからアホみたいに売れてるんでしょ。
強いやつしか楽しめない(勝てない)と一部しか残らず今のタイマン格ゲー状態になる
タイマン格ゲーって勝ちと負け必ずどちらかになるからユーザーをつねに篩いにかけて落としてるのと同じなんだよね
昔は2D格ゲーブームがあったから新規が次から次へと入ってきてて同じくらいの実力の奴がどこかにいて拮抗したり
惜敗や辛勝して「あ〜面白かった」で終わってたんだけど一般層が減り始めてからは弱肉強食の面が強くでて勝てないと面白くないから
結果的に人が残りにくい悪循環になってると思う。
一般層をつなぎとめる意味でもパーティ要素ってのはやっぱでかいし、プロゲーマーでもアイテム有り乱闘を楽しそうに遊んでる動画とか見ると
やっぱゲームは「楽しい」って重要だよなあと再確認できるわ >>1
別に愉快なパーティーゲーじゃねえし
ガチでやってる大会で実力者が優勝するのは当たり前のことだろ
キチガイ過ぎる
お前の認識が間違ってるだけ >>205
タイマンじゃなくても勝ちと負け必ずどちらかになるだろ
そもそもスマブラやってる大部分の人は一人用か身内対戦しかしてないと思うわ
「スマブラ オンライン」とかで検索しようとすると「勝てない」がサジェストされるし
あと、今のオンラインは強さでマッチングされるから昔より近い強さの相手と当たるだろう
スマブラみたいなガバマッチングだと無理だけど 乱闘でベレトのアイマールとかホムラの横スマ振り回すの楽しすぎる🤗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています