今のゲームはつまらない
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全盛期のSEGAは凄かったよな...
全盛期のカプコンは凄かったよな...
全盛期のコナミは凄かったよな... GTAもポケモンも低品質のバグまみれ
もう何も信じれない >>2
それは仕方ないよ.スト2全盛期にバーチャ2で勝負に出た衝撃は凄かった >>4
それはあるかもね、グラがどんぐりの背比べだし、かといって新しいジャンルも出ないし ムービーやグラとか言い出した当たりから
つまらなくなったね
だから任天堂のゲームは今でも面白い >>7
確かに任天堂のゲームは面白いけど、いい加減マリオ出し過ぎだよ。 DQFFMH以外のサードゲーが
何も出てこないのが昔のゲームが上の証拠。 >>1
そんな噂が飛び交っているけど
それはソフトのせいじゃない
ハードに限界があったからだ
ということでメガドライブやれ 昔のゲームのリマスターとかやると、グラは別に気にならないんだけどUIやテンポが気になる
全体のレベルとしては間違いなく今のゲームの方が上だわ FPS何てどれもグラが多少違うだけでやってる事同じ笑 技術の進歩がゲームシステムの進歩に直結していたから新鮮な刺激を感じ続けられた
今の技術の進歩は、見栄えやプレイをより快適にすることがメインで、システムの進歩には直結しないことが多い
オンゲーでよくある、ユーザー数が減ってくるとそれまでおざなりだったUI周りとかの
ゲームシステムには直結しない部分をいじり始めるのとちょっと似てるかもしれんな >>16
テンポ笑
今のゲーマーはレベルが低いから >>6
グラとかジャンルじゃない
お前がインポになっただけ チンポ立たないオッサンが今の若い子はエロくない
と言ってるのと同じだぞ
せめて恥を知れ 思春期にやったゲームを思い出修正してるだけやで、最近のゲームに慣れた人が昔のゲームとかクソ過ぎてやれないからな >>1
今のゲームがじゃない
君がつまらない人間になってしまったのさ 昔のシューティングとか面白かったよな、何故メーカーはシューティング作らないんだ?今の技術でシューティング作ったら面白いと思うけどな 最近の若いもんは〜とか言っちゃう老人と同じよね
新しい物を批判したがる老害の理論 >>28
老害は認めるけど、新しい物を全否定はしないよ 基本的に今のゲームの方が面白いはず
ネトゲと言うかMMOとかやってるとわかるけど
初めて接するゲーム体験の記憶が新鮮すぎて
それ以上の体験ができないと面白い感じれないんだよな
なので>>1はおっさんで様々なゲームをやってるから
昔の体験を超えるゲームにであってないので
最近のゲームがつまらなく感じるのだと思う フリプで配ったドラキュラXのクリアトロフィー6%程度しか無い
あれが初代の正統進化なんだよな
尚月下の方が人気の模様 ゲームが面白かったのはギリギリDC、ps2までだな 今の10代とかは今のゲームが一番面白いとおもってるだろうしな、昔のゲームなんてつまらないって思ってるし
20年もしたら今のゲームはつまらないって言ってるだろうな 今の若い世代でもおっさんになれば同じこと言い出すやつ絶対いる SEGAも鈴木裕がいなくなってつまらくなったよ、唯一の名越さえ出て行ってしまって...もう俺が好きだったSEGAは終わったよ まあアメリカなんかはポリコレがエスカレートしてこのままゲーム業界衰退しそうな気もする 1番は海外ゲームが人気になったからかもね?もう一度昔見たいに日本のゲームは凄いんだぞと世界に知らせてくれ、今の若いクリエイターに期待するしか無いね DQ1とかFF1とかのクソゲーありがたがってたってマジ!? 逆転裁判とスパロボの昔と最近のを比較してやってみると凄いよく分かるんだけど
モーションに凝りすぎてテンポを全犠牲してる
凝ったモーションをそんな何度もみたいかと言われたらそんな事はない
つまりは昔のゲームとして面白い
この二作が分かりやすいというだけで、9割近いゲームに同じ現象起きてる >>49
VF2の頃じゃね
あの頃のセガは革新的なゲーム多かったよ >>47
確かにそれはあるよね、派手な演出とか数回見れば飽きるのに演出が派手過ぎて何が起きてるかわからないと言う逆効果 ドラクエの呪文なんか昔の方が凝ってて今はテンポ重視だけどな
RPGなんかは大体そんな感じ SEGAの全盛期はアウトラン〜model3基盤までかな。 近い将来ゲームハードは無くなるよね?このままだと、若い人達皆んなつまらないソシャゲにジャブジャブ金使っているんだもん。 >>55
これはガチだわ
ゲームの本当の面白さを知らないまま死んでいくんだろうね OTOKO! OTOKO! OTOKO! 男 漢 下床 ? 御床 汚吐乞
乙子 おとこ おとこおおおおお! オトコ OTOKO
OTOKO! OTOKO! OTOKO! 男 漢 下床 ? 御床 汚吐乞
乙子 おとこ おとこおおおおお! オトコ OTOKO
OTOKO男 汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞汚吐乞
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! 面白いかつまんないかはさておき、コンピューターゲーム自体がメジャーになり過ぎて、サードが挑戦できなくなったってのはある。
昔だったら勢いに任せてクソゲー量産してその中で革新的な神ゲーが生まれたりしたけど、今だとユーザーの期待に応えようとするあまり人気が確定してる既存タイトルの続編ばかりが作られるようになったってのは否定できない。 >>56
何で若い人達はワンパターンのソシャゲやるんだろうね笑ソシャゲは課金してまでやるものでは無いよな笑 >>1
英語勉強して低予算のマイナーゲームやった方がいいよ
>>59
これは正論 >>16
それはUIが進歩して減点が減っただけ
昔のゲームの方が加点を狙いに行ってたな
今は容量の制限も少ないから足し算ばっかり
デザイナーはもっと引き算してくれ >>59
そうだよね、出るゲームの殆どが続編ばかり笑メーカーもチャレンジ出来ないから続編ばかりでその続編もネットで叩かれておしまい笑昔のSEGAを見習えよメーカーも! >>63
なら任天堂に次世代機を出さないように意見すればいいよ
据え置きの有名タイトルはMSFSのような壮大さを追求すべき >>59
失敗出来ないからか無難なゲーム多いよね
尖ったゲームやりたいならインディしか選択肢が無くなってる >>66
やりこんだゲームを英語にしてもう一回やれば単語覚えられるよ 名越さんレースゲーム作らせたら上手いのに全然作らないよね?寂しいよ、龍が如くばかり作って。 今のゲームはどれも楽しいと思うけどな
何か惰性になってたのはPS2とGC時代あたりだな
DS以降はアイデアが尖ってるもの増えて楽しい スレチだけど基本的にゲーセン出身な老害だから今のゲーセンの枯れ具合は悲しいよ。 ゲームは今でも面白いの出てるでしょ
アニメはガチでつまらん >>75
基本的にアーケードゲームが好きだから
コナミはグラ2頃、SEGAはアフターバーナーからバーチャ2頃、カプコンは大魔からスト2頃までかな 商業的にはコナミはビーマニでセガはUFOキャッチャー出したくらいが全盛な感じもする やっぱりオッサンには昔のゲームは美化されているのかな?一つ言えるのはサウンドだけは昔のゲームの方が良い! 最近ゲームがつまらないはまらない そんな噂がとびかっているが BGMと言うか音ゲーは版権曲無いとやっぱりつまらないな 今も昔も大して変わっとらんな
まぁ技術的なものは進んでるからやりやすくなってるがそれだけだ
それ以外のストーリーとかキャラとかのセンスなんかは平成中期くらいで止まってるから飽きるのが普通
しかもシリーズだとゲーム性も大して変わらんから尚更飽きやすいし
例え新規IPでも開発者が変わってないから既視感を感じやすい >>1
着いて行けずに愚痴る段階で諦めたほうがいい 今のゲーム語るほどやってないだろ
エアプのゲハカスが >>86
やっぱりそうなのかもね老害なのは自覚してるし、意外とゲーハー板の住人って優しいねいつもレスバしてるイメージだからもっと叩かれると思ったよ笑 >>87
つまらないからやらないよ
残念ながら禿げては無いよ笑 据置はPS2➡PS3、携帯機は3DS➡switchで劇的に面白くなったよ 今のオープンワールド何て出るの遅い位だよ笑シェンムー発売日に買った俺としては、因みにシェンムーはサターンで殆ど作ってたからね笑やっぱり鈴木裕は神だわ 実際今のゲームつまらないから若い人達叩いてるじゃん笑 同級生がこんな感じの老害になってて辛い
老害の自覚がないのが厄介 自分はインディーゲームやりだしてから意識が変わったな >>89
反論どころかエアプと堂々と宣言
終わってるわ
エアプに発言権なんてねーよ死ね 今日は街中に出てゲーセンも覗いてみたけど盛況に見えたぞ。
CSゲームも同じことの繰り返しで内心飽きてるリアル系から距離置いて、毛色の異なる分野の開拓に進んでも良いんじゃなかろうか。 でも実際にいろんな興奮を味わったユーザーからすればもう刺激が足りないだろうね >>99
まぁ、家庭用ゲームは規制も酷いしな
ゲーム以外のオタク趣味を持ってたら尚更ゲームの表現の温さは気になるようになってくる >1 が面白かったゲームが何なのか気になる
40年以上ゲームやってるけどスプラはほんと良かった
BoWは遊んだら面白かったけど、スプラは初出の見た目で惚れ込んで久々に発売日を心待ちにしたゲームだった
ここ1、2年でよかったゲームと言えばエンダーリリーズとかアレスタ3かなぁ… あ、VR版のSuperHotと、バイオ4も面白かったな
操作に自分の手を介入出来るところに新しい面白さを感じたよ 昔すごかったメーカーが今本当に酷いのはまあある
酷いまで行かなくても出すゲームがそっくり変わってて別物なのもある むかしのドット絵やローポリの荒いCGがよかったとは思わない
寝る >>110
マニアはやはりPCに行くイメージですね 昔好きだったSRPGとか今やると10分も持たない
今のゲームの方が良いわ インディで昔風のゲームもいろいろあるんだからそれやっときゃいいじゃん >>1
そんなこと言ってもw
クソステ(PS5)はっw
うれまちぇーんwww🤣 今のゲームがつまらないんじゃなくて
お前がゲームを楽しむ程人生に余裕なくなっただけだろ >>119
ほんとそれ
365日ゲーム楽しいとは言えないが心に余裕があって積極的に楽しもうとしてる限り、遊びたいもの楽しいもの尽きないわ >>105
当時スペハリ、パワドリ、アフターバーナーII、バーチャレーシング、バーチャ2は相当遊んだよ
あの頃のゲーセンは確かに良かったなぁ
VRでゲーセン再現してほしいね >>15
メガドライブの同時発色数に限界があったからだ 色々趣味はあるけどゲームはそろそろ卒業かも
なんか刺激が足りない
あ、PCのツクールだけはやるだろうけど 昔ってのがいつの話かにもよるが、昔のゲームを実際にやってみるとグラ以外の操作性やシステムが不便で今のゲームがグラ以外でも進化してるのがよくわかる。 PS2とか3が勢いあった頃のゲームはホントつまんなかったと思う
要は映画みたいなゲーム全盛期の頃ね。ゲームは映画じゃないんだよと言いたい
今は再びプレイする事重視のゲームが流行って来てるので、今のゲームは結構面白い グラの向上とストーリーの複雑さは比例するのかも
スーファミのFFは最初からさくさく進むけど、最近のゲームはグラが向上した分、ストーリーも凝ったものしないと違和感あるからイベントシーンも長くなって面倒くさい
しかもそのイベントシーンとか作り込まなきゃいけない部分が増えてるから開発期間も長くなる
個人的にはドットのキャラで表現出来る程度のストーリーでいいのだが 刺激でいうならVRしか無いだろうな。
ディスプレイで見るグラは頭打ちしてるわ。 最新のコントラは微妙だなって思ったな
ネオコントラは楽しかったしDSの頃もレトロチックだけど面白かったんだけどな
あとDSのゴエモンも微妙だなって思った >>16
FF7リメイクより昔のFF7の方がUIもテンポもいいよ 日本のゲーム業界においては、ファイナルファンタジーシリーズがよろしくなかったという事でいいのかな?
業界の癌だったと ――『ドラクエ』誕生の頃といまと比べて、ゲーム開発の環境で大きく変わったところはなんでしょう?
鳥嶋 いまは全部、メーカーの製品になってしまっていますよね。著作権が全部企業にあるわけ。ここが、新しい才能がゲーム業界に入ってこない要因です。
『ドラクエ』作りの思想の何がすごいかって、一時期のバンダイもそうですが、開発チームを自社に持たなかったこと。理由は人を集めるとお金がかかって固定費が重いからで、初めに話したように堀井さんも中村さんも鳥山さんもすぎやまさんも、外部の一流クリエイターを幅広く取り込み組み合わせて、プロデュースだけした。
著作権は各クリエイターにあるわけです。エニックスはあくまでパブリッシャーで、デベロッパーではない。しかし、だからこそ手作り感があり、作家性、テイストが変わらない。このあたりのおもしろさを、もう一度振り返ってもらいたいですね。
いまはゲーム一本作るにも100人態勢まで膨れ上がっているからね。20〜30人で作る時代になれば、ファミコン時代のように出来不出来はあっても、いろんなゲームが出てくるようになると思う。そうすれば新しい才能も出てくるでしょう。
マンガがいまなお命脈を保っているのは、多くても5、6人でできる仕事だからじゃない? 何百人で作りましたって時代が来ないじゃない、マンガには。その敷居の低さが新しいものを生むんですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9362e5a1705d96fa411fc288e7d46c05906bca0?page=4 FFがつまらなくなったというのは残念な部分だね
結局スマホで稼いでるんじゃないかね
昔好きだった人を釣りながら 最近のゲームは物語が複雑過ぎるよな
神の戦士が悪魔倒すだけのゲームとかシンプルなのがやりたい >>133
まさにそれですな
ゲームもオープンワールド全盛時代はそんな感じになりかけてた
インディで面白いものが注目されて今はアイデアとクオリティのせめぎ合いしてる
良き時代かも知れない 売れない事よりもつまらないゲームばかりなのがな
昔から売れなくても面白いゲームはいくらでもあったし PS4でグラだけ良い未完成ゲームばかり作って
サードが死んだ
延命の為にソシャゲ会社になった 3Dになって、ゲームのテンポが悪くなっちゃったから。
2Dの頃は、どんどん先に進んで、やめられない止まらないだったのに…。
未だに3Dゲーは、テンポを克服できてない。結果、中毒性が薄くて、ハマれず面白くない…ってなってる。 >>122
鈴木裕アーケードで対戦型VR作ってるから楽しみだよ俺は。 自分から楽しもうとせず俺を楽しませてみろみたいな受け身な人間に能動的な娯楽であるゲームを楽しめるはずないじゃん セガ信者のじいさんてホントめんどくせえな
ゴキちゃんが圧倒的まともに見えるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています