10年前のお前ら「スマホゲームに押されて家庭用ゲーム市場は終わる」
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国内はスイッチ以外死にかけだから
あながち間違っていないな 携帯できるゲームに押されて据え置きが終わるならその通りになったな スマホiPhoneでのゲームとPC.CS機Switchでのゲームで棲み分け出来てきただけなんよな 家庭用のゲーム機のくせに
クリスマス商戦向けのソフトが無いとか
家庭用の名前を捨てて個人用として売れよな
今日のエディオンのチラシwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637370849/ >>1
そんなこと言ってたのは
Switchに勝て無さそうだから全滅論口にしてた某陣営だけやで。
当時のゲハは「ソシャゲはすぐ衰退して再び家庭用の時代が来る」という希望的観測の方が遥かに多かった。
10年たってSwitch、スマホ、PCに棲み分け、それぞれ繁栄を続けている。
結局当時の予測通り終わったのは全滅論繰り返してた某陣営だけだった、てオチや 任天堂が凄すぎた
正直コロナあったとはいえこんな大復活するとは思わんかった >>4
>>6
まあ、実際PSは終わったしな。少なくとも自社コンテンツの弱い据え置きハードは終わった。 >>9
寧ろソニーが不甲斐なさすぎる
このコロナのインドア需要でスマホゲームもSwitch市場も大幅拡大、ついには国内ゲーム市場2兆円超えの千載一遇のチャンスすら味方に出来ず、唯一市場縮小させてるだけなのはひたすらに無能や >>1
ま、結論としては
終わったのはプレステだけだったな。 DCGに移行するかと思ってたけどな。やっぱYouTubeのパック開封動画が伸びるからカードは生のが強かったか ボタン付きのガラケーを見た山内組長がこれが性能上がったら携帯機要らなくなるって言ったの拡大解釈しすぎたのはいた
それ以降任天堂は汎用機との差別化を徹底的に考えるようになってWiiDS路線が出てくるし、携帯電話はボタンを排除してアクションに向かないフルタッチパネルになった
衰退したのは汎用機の機能制限版でしかないものしか作れなかったとこだけってオチ 日本でスマホアプリゲー盛り上がってきたのは2012年パズドラから
そこまではボックスガチャやらゲームって感なかったので誰もアプリゲーがCS侵食するとは思ってなかったわ
ボックスガチャで不審死出るとか不健全感凄かったわ 家庭用ゲーム市場にまでガチャ文化侵食して来てるんだが… >>15
先行して手に入れたいカードを中古で単品買い出来ずにガチャ回すシステム入れたり
所有欲を満たせないのとゲームによるニッチ化がキツいんだろうな >>12
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ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ
ステイ豚®「何も凄く無い!」プシュッ! ソシャゲはただの集金システムってかんじなんだもん。 ま、ソニーも永すぎた春に別れを告げて、本業の保険屋稼業と銀行業務に本腰
入れる時が来たってワケだね
ゲーム部門で働いてた人たちに、ソニー社内でどういうポストが与えられるか考えると
嫌な気分になって来るが所詮は他人事だし、正直どうでもいいので糞して寝るわ >>20
DCGもTCGも最高レアはそこそこ課金が必要な事が多いけど、
DCGは換金性が殆ど無い上サ終もあるしな…
TCGならコレクター的付加価値とかもあるから尚更よ >>22
云うてもCSも最近はフルプライスの上にDLCありきだったり色々と酷いで。
Switchの躍進は任天堂がキッチリしてるだけで、他の据え置きCSハードは軒並み恐ろしく縮小してる。
それこそ、今世代で終わる可能性すらあるレベルに。 >>18
そもそも>>1みたいな事を言われてた頃ってガラケー時代のソシャゲ全盛期の2010年前後で
スマホ自体が今程誰もが持ってた時代ちゃうしね。 10年前のゴキ「スマホに客取られて携帯ハード脂肪www」
現実「スマホにソフトごと客取られてPS脂肪www」 パズドラ、モンスト、ポケモンGOがあれだけ浸透したのにスマホゲーは所詮紙芝居レベルの静止画ガチャ課金ゲーで留まってしまってCSが脅かされることは無かったな >>26
アイマスがスマホに取られてデレマスが始まったのがちょうど10年前だよ
オタ向けがPSからスマホに流れる未来はもう見えてた スマホは画面の大きさとタッチ操作がネック
もし無線接続ですべてのディスプレイやコントローラに遅延無しで接続できるスマホが現れたら
CSと一般向けPCは駆逐されると思う いや終わってんやん
スマホ市場>3社CS市場やぞ
しかも2倍差 スイッチのソフトが全盛期並に売れてるからPSが死んでただけだったね
あつ森とか国内売上一位取っちゃったし >>28
10年前はフォトナや原神がスマホでできる時代になるとは思わなかったわ。
そりゃ家でしか出来ないPSも衰退するわな。 >>31
割合は特に意味はない
CSをメインでやってるとこが維持できてるのが重要 >>35
とはいえ、国内据え置きCS市場に関しては真面目に終わったという解釈でいい気もするな。CSソフトの市場割合数%なんだし。
数年後PS5の供給が安定しても状況変わらんと思うで。
アーケード市場同様、任天堂が撤退を判断するだけあるわ。
一周してゲーム機に戻ってきたよな皆 スマホが家庭用ゲーム機を殺すには基本無料ガチャゲーだけでなく買い切りゲームも売れるようにしなければいけなかった。今からそんな市場を築くのはもう無理でしょ
据え置きは時代遅れで終わろうとしてるけど >>38
※ここ二十年、ゲハの予測が当たる事は稀。
数打ちや当たる程度。
10年前も「ソシャゲはすぐ終わる」
「CSは生き残ったとしても据え置きハイスペ路線だろう」
「スマホが携帯CSハードの性能に追いつくことはない」
なんて意見ばかりだった。 山内組長の言ってた通りになっていってるな
任天堂のソフトがなければSwitchも死んでるし
任天堂の本気のゲームタイトルをやりたいから世界中でSwitchが売れてるんだし
日本じゃガチャゲーのオマケにSwitchって感じの売上高 >>35
0にならなきゃいいって条件ならなんでもありだな >>41
まあ、20年以上前から終わる終わる言われて実際ガンガン潰れてるアーケードすら
完全に終わるまでは後10年以上は掛かりそうだしな >>42
まあ、少しは居るっちゃ居たかもしれないけど、
ソニー潰れる、任天堂潰れる、マイクロソフト撤退、スマホ市場終わる…とか適当なフカシを毎日言われてる板だしなあ。
全く言われてないのは本当に撤退したセガだけという皮肉 ソシャゲは家庭用ゲームじゃなくパチンコの類似品だから ギャンブルだろうがなんだろうが
CSゲーが他の娯楽にシェア奪われたのには変わらない これもPCSteamのおかげで情勢が変わってきたんだよね今はスマホ新作出してギャンブルやるより家庭用PCマルチで商売した方が堅実だからCSやれるとこは家庭用PCにシフトしてきてる
スマホいまだ数出してるCS大手はバンナム、スクエニだけだが最近はテイルズルミネリア、FFバトロワと大コケしてるんで更に家庭用PCの方にリソース割くと思うよ むしろもしもしゲー終わるて言ってたけど
いつ終わるの? 今出てる新作は数年前スマホ好調な時に企画されたゲームが完成して今出てるんだろうがスクエニとかコケまくってるもんな 任天堂・MS「ファーストタイトルに力を入れることで差別化を図った」
SIE「スマホの市場取ろうと思ってフォワードワークスを作った」
この差 >>1
PSが覇権ハードの座を追われたなあ。
それだけで十分だろ。 >>48
PS5がずっこける位までソシャゲ終了論言ってたよな
「今年度のスマホゲー市場規模は驚愕の半減予想
今年度はCSの市場規模がスマホゲーを逆転する見込み(2018年日経ソース)
漸く当たり前の事が当たり前になる健全なゲーム業界に戻る
ゲームが俺達に帰ってくる」
んで、PS市場がやばくなれば掌返しでCS全滅論よ >>49
ここ最近のスクエニはスマホもCSも商売舐め過ぎだわな。 >>55
巨大市場の海外はTVの大画面につないでFPSやスポーツゲーや格ゲーやるんで終わりませんわ >>1
次で終わりって言ってただろ
PS4がWiiUの連続4桁記録を突き放して更新中!
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1407341249/
3 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/08/07(木) 01:08:54.76 ID:x9HTWTpO0
まぉ日本の据置は全滅だから
しょうがない。
みんなでバズドラやろうぜぇ
53 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/08/07(木) 01:49:40.71 ID:l+5uRA7z0
据え置きとかやってる池沼まだいるのかよ
時代はスマホゲーム
ハード互換あるVitaが最終的に勝者
現にスマホゲームがどんどん移植されてる
61 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/08/07(木) 02:04:31.65 ID:bQwZT7lbO
据え置き機は日本では全滅だよ
次のハードで最後かな
ゲームなんて面白くなかったらやる意味も価値もないからな
商業ゲームなんてイラネ
ガキ向けなんてイラネ
洋ゲーもイラネ
スマホでイイヤ 実際スマホに殺されたのはPS市場だったよなあ
スマホだけじゃなく、今のPSはswitch、箱、PC全方向から客を奪われてる 基本無料とタッチ操作のゲームしか成立しないことが分かったので同じ娯楽としてCSと争うことはあっても別物として両者ともに存続するという結論 価値のないゴミハードは終わったね
馬鹿サードの宗教でなんとか持っていたけど
それが瓦解すれば脆いもんだったな 仮に任天堂がいなかったらCSは完全に終わってたと思うわ。
カジュアル層はスマホ、コア層はPCっていう時代。
ゴキちゃんは任天堂がいなけりゃ今でもPSがーって思ってるだろうけど
現状ほぼ任天堂だけの力でCSが成り立ってる時点で
どうあってもPS低迷の流れは変わらなかっただろうな。 まあPSは終わったよね実際
スマホに吸われ、SWITCHに吸われ、PCに吸われ >>58
PSである必然性はもう何もないからな。
品薄からの転売を放置し過ぎて
ゲーミングPCと比べてコスパ面のメリットすらなくなったし。 コアゲーだけに物理ボタンが許されるとかいうご都合な二極化論には鉄槌が下ったな
任天堂が落ちぶれるという願望は明確に思想が偏ってて
任天堂ソフト以外の部分でも消費者の利益奪ってる >>57
>ハード互換あるVitaが最終的に勝者
偉そうに長々と書いていても
この一文で全て台無しw >>61
実際、Switch自体も任天堂のソフト力と携帯機一本に絞るマーケティングに加えてコロナ需要までに転売対策を間に合わせる販売戦略等が無ければ今程の成功は無かっただろうしな。
国内据え置き同様に国内CS自体が終わる可能性はあったが、任天堂が食い止めた。 >>64
俺自身PSも持ってるけど、そもそも据え置きというかPSはユーザーにとって色々と面倒だよ。月額も変に高いしな。 スマホ儲かっているのもガチャのおかげだからなあ
規制しようとした消費者庁の人間が変死する日本でしか通用しない >>65 そもそも2014年夏なんて既にPS3の市場は縮小傾向、wiiUはコケ気味、PS4は立ち上がり地味…てな状況で国内据え置き全滅は誰もがある程度は予想出来る環境だし、
一方で携帯機はモンハン4発売後だから
>>57のvita躍進は支離滅裂でしかないわ。 >>68
※世界的にもゲーム市場においてスマホゲーム市場が最大シェアで市場の半分近い。CSやPCの市場の割合が比較的大きい位。
そもそも世界スマホゲーム売上ランキングで上位層でガチャに頼らないゲームはいくらでもある以上、ガチャ云々はそこまで関係ない。
どちらかというと国内の据え置きゲーム卒業傾向が一番大きいだろうな。 PSは終わりかけてるし成功してる任天堂もSwitch一本打法で一度でもこけたらやばい 第7世代 全ハード合計 7200万台(DS,PSP,Wii,PS3)
第8世代 全ハード合計 4300万台(3DS,Vita,WiiU,PS4) スマホゲーは今も莫大な収益上げてんだから面白くないとか課金が嫌とかは違うと思うんだよな
実際の所はスマホで十分なジャンルはだいたいスマホゲーに取られた
スマホゲーでは提供しにくいタイプのゲームだけがCSで売れてるって感じだと思う
ヒロイン可愛いだけを楽しむようなゲームはCSでは軒並み死んだしな 多少の意見の違いはあれどゴミステはもう終わりってことだけは一致してるなw >>1
ユーザー層の統計の結果
スマホ課金ゲームの主要ユーザー層と
(30代前半から40代男性、無職・非正規雇用員、ゲームに求めるもの:キレイな映像・素敵なキャラクター・手軽で連続した幸福感)
PSゲームの主要ユーザー層とは
(30代後半から40代、無職・非正規雇用員、ゲームに求めるもの:キレイな映像・素敵なキャラクター・手軽で連続した幸福感)
モロ被りだったから
実際駆逐したと思うよ
ゲハで語られてた3DSやSwitchは主要ユーザー層が違ったから減らなかっただけ
(10代後半から30代前半男女、会社員・学生、ゲームに求めるもの:面白いシステム・直感的な操作・クリア時の大きな達成感) やっぱ層が違うんだよなあ
スマホでがっつり遊べるゲーム性はかぎられるしスマホで収益上げてるゲームモデルはそれらともまた違う… PS5のソフトが売れないことで問題だけど、PS4も人気タイトル少なかったよなww
日本国内のPS4ソフトで最も売れたモンハンワールドがDL併売でトリプルミリオン止まりな時点でww
PSの数少ない客層のマニア層がスマホに取られてる結果だしなww 10年前はスマホなんかにCS盗られるわけねぇって言ってた口だけど
正直ここにきて10年後はよく分からなくなってきた
娯楽が多様化しすぎてCSは世代交代の落ち込み期間にごっそり奪われるようになって来てる気がする
Switchはこれからだから、そこでどうなるか次第かな >>51
任天堂はCSファーストがメインだけどスマホゲーにも進出してるよ
DeNAやナイアンと協力してマリランやポケ森とか出してるし
スマホゲーでもSIEに勝つ始末!!
>>69
ポケモンXY発売後だろ 娯楽の多様化ということを任天堂はどこより深刻にとらえてると思う
どれだけ良いゲームを作っても、娯楽全般がライバルじゃあ増えていく一方だからな
IP事業の幅広い展開に力を入れ出したのもそのためだろう
このまま小売りが減って顧客との接点が減るのを黙ってみていては、PSの二の舞になる >>78
スマホは生活必需品だから買わないという選択肢自体がないし、
機種ごとの性能差によるゲームの可不可も一世代程度だと殆どないからな。
ゲーム専用ハードだと今のPSみたいに面倒な状況が数年単位で続くと据え置きハードに時間を割く文化自体が生活の中から消滅する事が普通にある。
しかも、ソニー自身がマトモに普及させる気が殆ど無いのが致命的。 フルプライスのソフトが売れる環境だったら違ったんだろうけど、
半年ごとに出る新機種への対応作業を考えると買い切りソフトはあまりにも現実的じゃないしな >>79
というか、3DSでのモンハン3Gやモンハン4の発売=
モンハン頼りのvitaの明確な死刑宣告であった事は当時から言われてた。 >>83
というか、Vitaは元々ソニーのサード頼りの姿勢が仇に合って苔タンダヨ
しかもソニーはモンハンを力ずくで復帰させるためにカプコンにPS4でのモンハンワールド開発を強制したし!!! >>83
モンハン頼りなのはむしろPSPの方だろ
ソニーは極超力ずくで3DSからモンハン奪って任天堂からVitaの敵を討つためカプコンにPS4でモンハンワールドの開発を強制した!!!!
PS4でのモンハンワールド発売=
これが明らかにモンハンのないSwitchに対する死刑宣告なのだああああああ!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています