ゼノブレイドクロスの音楽を語ろう
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ストーリー編PVに使われているThe wayが好き
音楽を聞く為にPVをたまに見返しちゃうな
XenobladeX ストーリー編
https://youtu.be/boBSQXVo5lU ゼノブレ1プレイ済みの奴からしたらゴミ以下のクソ
はい終わり オーバード戦のUncontrollableとドールで飛んでる時の音楽好き 曲は良かったけど実装の仕方がどうしようもなく糞だった
ゼノクロの場合bgmに限らないけど専門学生しかプランナーはいないのかと思う程、せっかくの良い仕事を台無しにするような使われ方が多かった
ゼノブレ2でもプランナーのしょうもないオナニー仕様の数々に閉口したがね
こんな糞スタッフとそれを抑えきれない無能ディレクター擁する会社がゼルダのフィールドデザインに携われる訳がないのに、信者はほんとうるせえわ 一流スタッフが作る進撃の巨人は澤野の活かし方も神がかってたのにな
マジでゼノブレイド1が奇跡だっただけでど三流もいいとこ 洞窟のBGMに小悪党の悪だくみってタイトルつけたい スコード選択の『メランコリア』って曲が素晴らしい
このゲームオリジナルの曲じゃないけどさ >>14
わかるわ
毎回ゲーム前にタイトルからのスコード選択でテンション上がってた 夜行の森が最強だな。
クロスはワールドマップが広大で楽しかった。
最初のデータプロープ設置はワクワクしたわ。
Switchでいいからリメイク頼むわ。 >>17
この曲ほど、女性ボーカルとラップが無理なく合ってる曲も無いと思う ゼノブレイドクロスの曲ってボーカル入りが多いけど、そんなに押し付けがましく感じないのは俺だけだろうか ドールで飛ぶと音楽変わってやめるとすぐ戻るのは間抜けすぎた >>24
ああ、あれか
あれ長く聴くと結構盛り上がるんだけど、そこまで聴いた人少なそう >>25
聴きたいときは飛んだままステータス画面開いてたねぇ
そうすると燃料を減らさずにBGMだけ聴けるんだ 曲自体は悪くないのにゲーム中フルで聴くことが殆どありえない程長いのが問題
要するにゲームの内容とBGMがチグハグなんだよな
ゼノブレ2の安心感とわかってる感はやばい ゼノブレ1は作曲者達に死ぬ程ダメ出ししてやり直させてあの素晴らしい曲を作らせたのに
高橋が澤野の信者だからクロスのBGMの出来に全然口出ししなかったからああなったんだぞ イベントで良い曲流れてるときに選択肢ピロンッ(bgm停止)はアホすぎ
そしてサントラの仕様もクソすぎ出し直せや BGM自体はいいが、使い方と使い所悪すぎ
1の未来視BGMもそうだが、最終的に戦闘でOC用BGMしか聞かなくなるし
フィールドBGMもフライトBGMにかき消されてマンネリになる
通常戦闘BGMはサビまで長すぎてサビ入るころには戦闘終わってる
ただ発売前はゼノブレとボーカル戦闘BGMは合わないって言われてたが、それ自体は気にならなかったな >>10
BotWエンディングでモノリススタッフが60人くらい関わってるのが分かってるよ
その中にはゲームデザインやマップモデリング人たちも普通にいる
BotWとゼノクロはマップの構造や作りが全然違うから全部ではないだろうが、多少の功績はあるんじゃないか そもそもあのお方だかいう奴とか色んな謎とかマジ何なん?
あそこまで酷い投げっぱなししてそのまま未完とかほんと買った当時詐欺にあった気分だったわ
クロス2が出たとしても絶対買わん 個人的にはTHEMEXが好きかな
仮にゼノブレとは別でクロスの路線でも続編があるならまた澤野氏に音楽をやってほしいが… >>4
曲はいいけどそのPVすげえ苦手なんだよな
クドいくらいの説教説教説教、説教台詞の連続
JRPGとかアニメのマイナスな部分を集めたようなPVになってる 海外でのバカにされ方がすごかったな
史上最悪のチンポコラップ呼ばわり >>1
語るのは良いけど、サントラを新品で買って言ってるんだろうな? >>12
1の作曲陣には散々ダメ出ししたそうだが、澤野は既に有名作曲家だったから注文を付けづらかったんだろうな ゼノブレ2のグーラ領のBGMの最後の方でアーアーアーアーアアー♪ってなるところが
たしかゼノクロであった気がするんだが該当の曲が分からん誰か教えて 澤野嫌いじゃないけどゲームにはあってないなと思った 普通にNLA周辺の曲が好きだったけど
ゼノブレの頃にあった「移動の時間は長いからフィールドの1ループは長めに作る」っていう哲学が妥協されてるのが
少々残念だった >>34
ゼノブレイドクロスの本体はノーマルクエストとキズナクエストですから…… >>41
1の連中はゲームのイメージを伝えられて無かったけどゼノクロは逆に澤野のイメージから選んだようなもんだからじゃね
高橋が昔から知ってたから、高橋の作る曲なら何でも大丈夫だった
実際に作られたらみんなゲームに合ったと言っていた >>47
なんだ高橋の作る曲って
澤野の作る曲だわ >>1
オワコンステマスレは本スレかゲサロでやってて、どうぞ 飛行bgmのせいでフィールド曲プツプツするのはダメだったな
ジャンプと飛行切り替えれるようにしとけよなぁ >>50
フィールド探索は徒歩で飛ぶ時だけドールに乗ればいいじゃないか ドール好きだから探索でもドール使っていきたい
インナーでの探索も楽しいんだけどどっちも気兼ねなく使いたいじゃないか ボーカルがほんと悉くクソすぎ
NLAは言うまでもなく、ドール戦闘のゲッダンとか夜光のわんだほ〜も酷い
ドール飛行は切り替わりもクソだけど、ずっと飛んでたら飛んでたですぐ飽きるし
なによりループせずにいちいち曲終わるとかゲームのことなんも考えてねえ 夜行の森はロケーションといいBGMといい最高だった。
夜であのボーカル入る瞬間を初めて聞いた時は衝撃受けたな >>55
解決してないだろ
フィールドBGMも聞きたいんだが? >>58
しょうがないな
じゃあドールが徒歩の時はフィールドBGMを聞けるようにしてあげよう >>59
ドール徒歩の時は最初からフィールドBGMになるだろ? リマスター来たらボーカル一部変わるよ
間違いなくね >>34
クリフハンガーなのはアメドラ的な感じだと思ったけどな >>62
アメリカドラマで言うシーズン1終了ってな訳にはいかんのか 興味ねえよ
内容というか作品としてどうなのかを語らせろよ >>33
出た!大嘘つき
会社単位のクレジットでそんなに人数載ってねえよ
エアプどころかクレジット動画すらまともに視聴出来ねのか信者は
頭3歳児未満か だから信者なんて出来るんか >>67
はいソース
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol05.html
村上
ファンだったんです、はい。それで、同じ“ゼノ”の名を持つ「ゼノブレイド」(Wii)にも興味を持ってプレイしたんですけれども「日本でこんな面白いゲームがあるのか」と衝撃を受けて「この会社で働きたい」と思い、入社しました。モノリスソフトでは6年目になりますが、入社後は「ゼノブレイドクロス」(Wii U)に参加し、その次に、「ブレス オブ ザ ワイルド」に参加させて頂きました。考えてみれば、すごいタイトルばかりですね。
積田
僕も「ゼノブレイドクロス」からの参加で、以前は、ゲームメーカーで広報素材などの制作をしていました。ですのでゲーム開発に携わるのは、モノリスソフトがはじめてになります。
安藤
僕は、一番最初に関わったゲーム開発が1993年ですので、ゲーム業界歴としては24年ほどになります。モノリスソフトでは「PROJECT X ZONE」「PROJECT X ZONE 2」(共にニンテンドー3DS)「ゼノブレイドクロス」「ブレス オブ ザ ワイルド」に携わってきました。 これでは
「60人くらい関わっている」のソースにはならんだろ >>69
まるで見当違いなソースをありがとう
ゼルダのフィールドデザインに関わっているなんてことも、人数規模も一切示されない、
糞コテが本当に3歳児未満の知能しか無いことがハッキリと理解出来たよ
ついでにゼノブレ2でどんな無能が担当したのかと思ってたサブクエストやレアブレイド周りの担当が分かって感心したよ >>71
お前の
「こんな糞スタッフとそれを抑えきれない無能ディレクター擁する会社がゼルダのフィールドデザインに携われる訳がない」
も、ソースのない妄言だからな >>72
俺が“携わっていない”とでもレスしていたらその指摘もご尤もであり、妄言と断じても何ら問題はないんだがね
まずは難しい単語を使う前に辞書引くなり単語を検索するなりしとけよ間抜け >>74
それくらい見れば分かるわw
コピペ元のレスを元にレスしている内容が全く誤りであることを指摘して、我ながら丁寧にもこういう文言なら成立してることを例示してやったのに、それすら気付かねえのか
てめえの頭はモノリスか 分かってないようだから繰り返すけど
「こんな糞スタッフとそれを抑えきれない無能ディレクター擁する会社がゼルダのフィールドデザインに携われる訳がない」
も、ソースのない妄言だからな >>56
これ
もうあのクソ作曲家には二度と関わって欲しくない
曲のタイトルとかも何なんだよあれ
少しはゲームの音楽とは何かを考えて作品に寄り添えよ ゼルダのクレジット見ればわかるがモノリススタッフは人足作業者でしかない
つうかゼルダチームはマリオチームと並んで任天堂の中でも超精鋭揃いのスーパーエースだし
能力も実績もモノリスとはレベルが違いすぎる サントラとかで曲単品で聞くとすげぇいいんだけど、ゲーム内で聞くとなんか残念な感じになちゃうんだよな ゼノの名前付けなきゃ良かったのにな
シリーズとして繋がってる世界って説もあるみたいだけど そもそもモノリススタッフのなかでもゼルダチームと高橋チームはまるで別物なんだがそこ分かってないアホおるな
同じフロア内でもゼノブレチームは黙々と自分の作業してて
ゼルダチームはずっと相談や会議で賑やかで対照的な空間だったっていうインタビューがあるほどなんだが
ゼルダチームは比較的年齢も若くて積極的な意見交換ができる環境だけど第一開発は古い慣習の高年齢な開発者が多いんだろう >>81
それファイナルファンタジーの前で言えるの?
ところでここなんのスレだっけ >>85
ネタバレ食らう程には法則性あるぞ
まあタイトルなんてどうでもいいと考える人は結構いる
タクティクスオウガみたいに どのタイトルも未プレイかちょっとさわった程度だけど
ゼノブレイドクロスの音楽好き
1と2のBGMは聴いてて退屈になる 何があってもゼノブレイドクロスを貶したい人間が一定数いるのはなんでだろう Don't Worry
Wir fliegen
Uncntrollable
ボーカル要らねー!!!って叩かれてたけど、俺は大好きだぞ
かと言って、ボーカルない夜光の森(昼、夜両方)とか原初の荒野白樹の大陸とかも大好きだがな ゲーム音楽にボーカルアレルギーはペルソナ3やってからなくなったけど
このゲームでは全然合ってないな
街に帰ってきても主張しすぎてやかましくて落ち着かないし
シーンに合ってるなと思ったのはドールに乗れるようになるとこのムービーだけだった 楽曲の出来自体はもちろん世界観ともマッチしてたし最高だった
ただゲームミュージックに対する理解度が足りないんじゃないかと感じる点もあったな 何度も言うけど、マノン船の曲が合ってると思うようになったらゼノクロを理解してきた目安になる ゼノブレファン→糞曲の寄せ集まり
澤野ファン→満足する出来だがゲームにはあんまり合ってない
これだろ ゼノクロには合ってたよ
この音楽なしじゃゼノクロは成り立たない タイトル画面が大好き
町のBGMはうるさいから嫌い >>98
合ってないからこんだけ叩かれてんだろボケ >>100
少なくともこのスレではそんなに叩かれてないんだが? やっぱりMONOXかな
歌付きはエンディングのyour voice 初代ゼノブレはサントラ買って今でも聴くほど好きだけど
ゼノクロの曲は全く刺さらなかったしゲームがストーリーぶん投げ未完なのもあって大嫌いだよ >>105
ゼノブレイドクロスを批判する人って、大抵がメインストーリーしか批判しないよな ウォウウォウウォウイェーイエー割と好きだけど不評
BGMのクオリティ高いけど全体的に使いどころがおかしい >>106
音楽もストーリーもクソだがって言ってるだろクソコテ 評価ポイントはフィールド周りが多いよね
ドールは賛否だが
インフレし過ぎだがあれはあれでありだと思う
個人的には事あるごとに探索率とレベル要求してくるのがストレスだった
その割に何故かレベル60でカンストだし 最初のPVでMONOX流れた時マジで引き込まれたな
まぁゲームの内容は初めてOWのゲーム作ってみました感がすごかった
の割にはフィールドが飛んでもない景観の美しさだったけど 自分の中のトップ5は
MONOX
THEMEX
N市L街A昼
fiKAIeldJOU昼・夜
The Key We've Lost
だな 未だにゼノクロを越えたフィールドのゲームが出てこないのはすごいと思う
ただ広いだけじゃなくどこ切りとっても絵になるそんなフィールド ツイ見てるといまだに楽しんでる人がいる
んでフォローする >>113
まあフィールドだけのゲームだな
そのフィールドもマップの階層表示がゴミすぎて行きたい場所にどうやって行けばいいのか探し回るの大変だったし 曲自体は良かったけど使い方とタイミングが適当すぎた
ゲームで繰り返し使う曲としてはイントロが長すぎる曲が多い CD聞くには良いけど、ゲームには合ってなかったかと
あとCDのタイトルはどこで掛かった曲くらいは分かるようにして欲しいわ ドールに乗ると隠れてる敵をいちいち轢き殺してテンポ悪くなるのマジでイライラした
飛べるようになってからはそれまでのメインだったフィールド探索する意味も薄れて大陸分けてた意味ほとんどなくなるし飛ぶことしかできなくなるし
ほんとチグハグなゲームだったな 開拓してるのに行く先々に何故かもう既に辿り着いてる奴らがいたのが腹立ったわ TOZANが好きであえてフライトユニットにしてないデータで遊ぶ人がいたな
そこら辺アプデでどうにかなると思ってたけどねぇ
いじったらゲーム崩壊するくらいヤバかったのか、それとも損きりか >>120
そりゃ元々開拓してるからな
主人公が目覚めたのはほとんどのエリアを開拓し終えた後の状態
時々原生生物にプローブを引っこ抜かれるから新たに設置してるけど >>122
踏破率とかをストーリーの進む条件にしたりしてんだからさ
そういう先遣隊がいるのはせいぜいホームの大陸辺りまでで、主人公がある程度の広さのキャンプ設営できそうなポイント見つけたらそこに増えていく感じにした方が良かったわ
ゲームとしてカタルシスがない >>121
いわっちだか任天堂社員がデバッグの費用が目玉飛び出るぐらいだったとか言ってなかったか?
もうこれ以上金かけられないから切られたんだろうな >>123
そんなの勝手に求められても
ゼロからの開拓となったら敵の名前さえもつけられてない情況から始めるんだからどう考えても面倒だろ 「ロケーションは発見した人が命名してる」なんていらん理屈付け足したせいで
余計に踏み荒らされた感増してるのが実にバカっぽい >>119
インナーでしか行けない洞窟とか倒せないオーバードとか割といるんですけどね サントラの曲名からラスボスのネタバレをされた事件は忘れない ゼノブレイド2をポルノ脳が作ったHENTAIポケモンのカスゲーとdisり倒してたdunkeyですら
「BGMだけは良かった。前作クロスのラップは糞オブ糞だった」
とアレな褒め方してたからな >>130
音楽しか良いところがわからないってかなり感性が死んでるな
他の事やった方がいいんじゃないか >>125
有名なのはディスクボムバグらしいけどどんなのか知らない
アレだけ詰め込んだら絶対にどっか破綻するのにスゴイ >>133
ディスクボム知らんのかよ
まあ自分もよく知らんまま使ってるけど
左右のハンドウェポンが共にディスクボムで
かつ左のディスクボムに増弾アフィがついてると
何故か右のディスクボムの弾数がすさまじい事になるんだよ >>134
へー
存在はもちろん知ってたけど、なんかフリーズするみたいな事書いてたからな
使う事無いだろうな マルチプレイでも無ければフリーズしないと思うよ
ただバランス崩壊レベルの強さだから使わない方がいいのはそう >>135
オンで使うのは控えるべきだけどオフならなんら問題ない
リキャ短アフィ&リキャ短デバイスガン積みのディスクボムを右に装備すれば
異次元の弾幕を張れるぞ >>138
今度試してみるわ
まずディスクボムとやらを持ってるかから始めないとだけど ドールの装備たまに普段使わない奴試してみると面白いな
大剣が空飛んで敵攻撃したときはちょっと驚いた >>139
custom WP-MAG-Mっていうのが増弾アフィよ
持って無かったら黒鋼ミ・ガンド渓谷のゼラアが寝てる辺りをうろついてるミルサードをフェニックスで焼くといい 曲はそれぞれ良いんだが使い方がところどころ雑だったのがなんとも ゼノクロ最高。
久しぶりにワクワクしたゲーム。
続編でなくてもリメイク出して欲しい。
ゼノブレイド2はキャラや演出が
子供向けで合わなかったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています