最多GOTY&四大GOTY完全制覇ってスカイリムとブレワイだけなんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダクソより戦闘がつまらないゲームが ダクソより評価されてるなんておかしい Skyrim出た年は他にもライバルだらけでかなりヤバかった年だな
上でダクソって出てるけど
そのダクソも出てた年だな
一つ言えることは、Skyrimもゼルダも別格ってことだね Skyrim→MS
ブレワイ→任天堂
ダクソ→みんなのもの
これで解決ですね 戦闘もBotWのほうが地形や天候を利用出来る戦略性あって上だろ
単調なダクソのどこが上なんだかな >>4
スカイリムって発売前にどんなゲームなのか情報が出てなかったんだよな
ダクソが神ゲーなせいもあって、発売前はダクソ>>>>スカイリムみたいな空気もあった
発売されてみたらオブリビオンからの進化が凄まじくて、安定の神ゲーとしての地位を得ていたな ダクソはイギリスのオンライン投票で一回選ばれただけだが
この二作はオールタイムベスト系のランキングでは毎回常連だし格が違うわ
個人的にはウィッチャー3も並ぶがな
開発がサイパンで格落としたのが痛い ブレワイの時はペルソナ5も評価で和ゲー復活の年ってここも騒いでたなぁ >>13
しーっ!🤫それ言ったらまた顔真っ赤にしていつものダクソキチガイくるから! (一部ハードファンの過激派からの評価)
ダクソ→紛うことなき神ゲー、ブヒッチ版は黒歴史
ウィッチャー→神ゲーだがブヒッチ版で大きく株を落とした
BOTW→ゲーム史上最悪のGOTY、全世界のゲームアワードの信用を失墜させた元凶
任天堂ソフトへの好意的評価は地球が滅んでも許せない模様 いやブレワイも素晴らしいゲームだよ、史上3位のゲームに選ばれてるし
ただダクソの方が格上だけどね つまりブレワイにマウント取っていいのはダクソとドゥームだけって事になるの? 2011年の賞レースはまさにスカイリムがGOTY200個以上獲得して圧倒的だった
ダクソなんてライバルにすらならなかったよGOTYも5個ぐらいしか取れてなかった 2011年内で一番に選ばれたスカイリムより、50年で一番に選ばれたダクソの方が上 >>19
こないだIgnがやったもっと大規模な投票数の史上最高のゲームトーナメントではダクソよりブレワイのが上だったけどねw >>22
GJAだけならな
残り4大頑張りましょう ダクソの単調な戦闘のどこが上なんだよと言って
何のレスもつかねえ
やっぱ具体性無いな
いつものことだが
○○は神ゲー、○○の戦闘は面白い
こういう丸の部分を他に変えても成立する小学生並の感想しかない
どこがどうなのか語れないなんて中身よっぽどねえんだな 今回ダクソが選ばれたからGJAが少し騒がれたけど
四大GOTYで毎年一番注目されるのって結局アメリカのTGAだよね ダクソはちゃんと人がたくさん住んでる街作ってから出直しておいで 面白さを語ったところで「あなたの感想ですよね」で終わっちゃうからな
投票でダクソが1番に選ばれたという事実の方が客観性があってデータとして価値がある >>28
そういう量産型オープンワールドほんまいらん ダクソ信者がえらい喜んでるみたいだけど、
もしかして四大GOTY系の賞に絡んだの初めて?
デモンズが何か一個とってたような気がするが・・・ GOTYはその年で1番のゲームという称号でしかないからな
50年で1番のゲーム選ばれた方が圧倒的に価値がある >>27
当たり前よどんだけのスポンサーが参加してると思ってんだ つまりブレワイにマウント取っていいのはダクソとドゥームだけって事になるの? >>21
本当に、突出してたな。
あの年はやばかった。 ブレワイ受賞歴
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位 >>31
ダークソウル→GJA(オールタイムベスト)
ダークソウル2→GJA
ダークソウル 3→GJA
ブラッドボーン→EDGE、Eurogamer ゲハ的にはスカイリムやダクソ1のSwitch版が出た事についてはどういう評価なんだろうな?
「グラは劣るが、携帯機でも出来るなんて凄い」のように好意的意見もあるのか、それとも「ブヒッチ版など価値無し、さっさと捨てるか販売終了すべき」と厳しい意見なのか >>37
同じレス繰り返してお前はどんなけブレワイにマウントとりたいねん
ブレワイになんか酷いことされたんか? ダークソウル→GJA(オールタイムベスト)
ダークソウル2→GJA
ダークソウル 3→GJA
ブラッドボーン→EDGE、Eurogamer
セキロ→TGA
デモンズ→ Game spot >>42
逆ちゃう?
今後この理屈でいうとステ豚大好きのGTA5も原神もマイクラもぜ〜んぶブレワイの叩き棒に使えなくなる >>40
>>44
あー元々GJAで常連だったのかソウルシリーズ >>27
GJAは正直かなり格が落ちる
前はTGA、D.I.C.E.、GDCで3大のくくりで言われたけどある時期からGJA持ち出し始めたよ >>47
GOTYの中で権威ある賞とされているのが、Golden Joystick Awards、Game Developers Choice Awards、D.I.C.E Awards、The Game Awardsの4つで、俗に「4大GOTY」と呼ばれている >>46
スカイリムも獲れなかった
そもそもBAFTAは選ぶゲームがあまりにズレ過ぎてて四大に含める人はあんまいない >>44
やっぱりセキロの戦闘面白いよな
ストーリーも匂わせ系じゃなくてハッキリしてたし
ブラボの雰囲気もすごい良いけどさ ユーザー投票で立て続けにボロ負けしたから焦ってgoty持ち上げかわかりやすいな
もうgotyの信頼なんぞ地に落ちたよ
これからはユーザーが決める時代 四大GOTYの中でもGJAのソウル好きは異常だな
そりゃオールタイムベストにも選ばれるわ
他のGOTYにはいまいちだけど オンライン投票による票割合は、受賞した『ダークソウル』の12%にはじまり、次いで『ドゥーム』(1993)が11%、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が10%、『ハーフライフ2』が9%、『マインクラフト』が8%と大接戦となった
みんなかなりの僅差だったね >>55
それはそれで声のデカイ信者ランキングにしかならないと思う
なんやかんやでメディアからもユーザーからも絶賛されてそれに伴う売上もある4大GOTYの2タイトルはやっぱりレベルが違う >>57
ぶっちゃけマイクラなら誰も文句言わなかったよね >>49
それは都合が悪くなったからじゃないだろうな
TGAもセキロ、ラスアス2選んで任天堂ユーザーが怒ってたけどTGAも都合が悪くて消すのか? どうでもいい
ブレワイはユーザー投票で結果出してない >>60
本当にラスアス2で怒ってたのが任天堂ユーザーだと思ってたなら相当のお花畑だな ゴキ共が怒り狂うのは任天堂のゲームが評価される事そのものに対してだからな
BOTWが最多受賞した時のゴキの発狂ぶり&怒り具合に比べれば、ラスアス2受賞時の荒れっぷりもちっぽけに見えてしまう GJAは比較的和ゲーでも受賞しやすい賞だからね
今回もバイオ8がGOTYだし
他の三つはマジで中々とれない
ブレワイが制覇した時どれも十数年ぶりとかだったし >>66
じゃあGoWとセキロとラスアス2は認めてくれよな >>65
そもそもラスアス2はユーザーからのブーイングが圧倒的に多いからなぁ ラスアス2は売上がマジでピタッと止まったのがユーザーからの答えだぞ
GJAは無難にツシマかFF7R選ぶべきだった >>2-3 >>16
【現実】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2582万本超 ・・・2021年9月末時点(※)
国内: 278万本超 ・・・2021年9月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中
Switchに出てないPS4で一番売れたソフトGTA5の2000万本を余裕で超えてる
もちろん、ダクソ3のPC含むマルチで世界1000万本など圧倒しとる >>2-3 >>16
【現実2】
スカイリム 世界3000万本 メタスコア94
ウィッチャー3 世界3000万本 メタスコア93
ブレワイ 世界2600万本※ メタスコア97
ダクソ3 世界1000万本 メタスコア89
(※まだ年間300〜400万本売れてるので上位2作品を追い越す可能性大)
ファンタジー系のARPG上位3作品とダクソとじゃ、
販売本数でも世界的な評価でもレベル違いの差があるわw >>68
前作プレイ済のユーザーから殊更嫌われてるのがな… ラスアス2はそりゃ前作主人公との共闘を匂わせるPVで煽っておきながらあの扱いで、前作ファンほど怒るよ
しかも脚本家がファンとレスバする始末
よくあんなもん通したわ
ゲームとしてのクオリティが高いことは間違いないけど心情的に賞を与えてほしくないというのは無理もない ブスザワとか何が評価されたのやら
グラ汚いしゲーム性低いし
自由というか投げっぱなしでアクションのパターン少ないからできること少ない >>71
メタスコアはマルチの場合、レビュー数の多いハードの点数を選ぶから
スカイリムは箱版の96点だと思うよ >>71
過去の評価で語られてもな
2021年現在、過去50年でダクソが1番のゲームに選ばれたから今ではダクソの方が格上 >>76
まだ四大GOTYで一番格下のGJAで一回選ばれただけだろ
四大GOTY完全制覇&世界中で賞総ナメしたスカイリムとブレワイには遠く及ばん 偏ったメディアよりユーザーの評価の方があてになるからな、ぶっちゃけネット投票の方が信頼出来る >>79
スカイリムとブレワイはその年で1番という称号を貰っただけじゃん
ダクソは過去50年で1番のゲームに認定されたんだからダクソの方が格上だよ 最多GOTYの中にはユーザー投票で選んでるとこも山ほどあるぞw
それこそ今回のダクソとは比べ物にならん投票数だろう 落ち着け落ち着け
Skyrim→MS
ブレワイ→任天堂
ダクソ→みんなのもの >>81
GJAのオン投票ではねw
てかお前ダクソアンチだろ
わざと信者の評判貶めてるとしか思えん いやだからGOTYはその年で1番ってだけじゃん
ダクソは50年間で1番だから格が違う IGNのトーナメントとかと似たような物だよ
ただ賞の名前が大袈裟すぎるから過剰に報道されてるだけ >>81
ブレワイ受賞歴
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位 マジでゴキちゃんオールタイムベスト系の賞そこら中でやってるの知らないのでは…? 別にダクソ信者じゃないけど全機種で遊べるダクソが1番のゲームなら皆幸せだし、逆にそれを必死に否定する意味が分からんな >>85
つまりブレワイにマウント取っていいのはダクソとドゥームだけって事になるの? スカイリムとブレワイは別格としても
ウィッチャー3の評価が案外割れてるのが意外だな 4大GOTYのオールタイムベストだから意味があるんだよね >>93
つまりブレワイにマウント取っていいのはダクソとドゥームだけって事になるの? ドゥームにマウント取られて納得できるならそれでいいよ >>95
いいよ
その代わり今後ダクソとドゥーム以外でマウントとないでね
それ以外はブレワイの格下だから だってケンノスケだしなどーせ
てか皆とっくに気づいてるだろ ダクソとドゥームでスカイリムとブレワイにマウント取ってる方が周囲からは頭おかしい奴に思われるだろうけどな
どちらにせよ美味しくない条件だな
だから無視してんのか >>7
コレが全てだね
Xbox series S/X
Switchが 失礼。途中送信してしまった
Xbox series S/X
Switchがあれば問題ないよね 別に>>1はダクソに言及していない
ただスカイリムとブレワイについて話しただけなのに
>>2で速攻つっかかってくるダクソ信者ってまじで何がしたいの? >>104
ダクソ信者ですらないだろ。ブレワイがとにかく憎いってだけで多分コイツはダクソすらエアプだと思うよ。プレイしてりゃブレワイと比べるようなゲームじゃないって分かるはずだし。
そもそも今までブレワイたたき棒にウィッチャーやらskyrimやらジャストコーズやら散々色んなゲーム使ってきたけど、ダクソなんて持ち出した事すらなかったんだから。 >>104
別にファーストタイトルでもないのにな
スカイリムは最近ファースト入りしたけどさwww 「これからはユーザー投票だ」と言っておきながら圧倒的にユーザー投票数の多かった「ignのランキングはお笑い、四大GOTYだから意味がある」とか言い出すし
ダクソ信者ってこんななのかよ ブレワイ推す奴らはメタスコアやGOTYを取り上げるがユーザースコアは取り上げないよな?
ラストオブアス2と同じでユーザースコアはそこまで高く無かったからな。
後になってから盛り返す工作もラストオブアス2と同じ >>110
ラスアス2なんてGOTYの汚点を持ち出すなw >>111
世界情勢的にもポリコレは無視できるモノではないだろう?
これからのメタスコアやGOTYにも深く関わってくるんだから スカイリム、ブレワイその年の最高ゲーム
ダクソはゲーム史上最高のゲーム
この事実はもう決して変わらない TESの戦闘にケチつけても仕方ないだろ
そういうゲーム性だし
戦闘が好きなら和ゲーやればいい >>110
「ユーザースコアは工作され放題なのであてになりません」
とメタスコア公式が言ってるぐらいだからな 任豚がブレワイ神格化するけどGOTY総獲得数は
ウィッチャー3>ラスアス>スカイリム>GOW>ブレワイ
だからな >>74
マジレスすると宮崎ゲーの100倍出来る事多いよ
ゲーマーの素養さえあれば >>118
オレが思う思わないじゃない決まった事実は変わらないってだけだ >>122
ネット投票なのでユーザーが決めた事実ですよ >>120
物理エンジン活かしても小ネタでしかないからつまらんのだよ。あれはゲーマーじゃなくミーハーだろ?子供の知育ゲームとして どっちもゴキブリが遊ぶわけにはいかないゲームやなww 何かGJAで選ばれただけのダクソがしょぼいみたいじゃないか >>119
数が少なかったのに
満点獲得数は圧倒的歴代一位だから凄すぎる>ブレワイ >>124 >>74
無知&技術音痴乙
ブレワイの新機軸は化学エンジンであって単なる物理エンジンじゃねえよ
化学エンジンは簡易電磁気学エンジンと熱力学エンジンと属性管理機能を持ち、
力学エンジンを統合して制御する総合的な簡易物理化学エンジンであり、
他のOWゲームで使ってる物理エンジンとは全くの別物
ブレワイの箱庭世界は、化学エンジンで簡易的なワールドシミュレータになってる
だから、その中で固有の物理法則や電磁気法則や熱力学法則に従って、
様々な現象が起こるし、プレイヤーがそれに干渉して色んなことができる
ブレワイを単なる物理エンジンって言ってんのは、それだけで情弱の証 >>124 >>74
予め指摘しておくが、化学エンジンは従来のギミックの集合体とも違うぞ
例えば、化学エンジンは、熱現象を簡易的にだがちゃんと演算処理して扱ってる
だからこそ、発火⇒炎上⇒延焼・上昇気流の発生等の連鎖が起こせるし、
炎の近くや高熱地帯に一定距離内に近付くと可燃物が燃えるという現象が、
場所や時間の制限なく、例外なく一貫して発生できる
たいまつの火で樹木になったリンゴを下から炙ると、
焼きリンゴになって落ちて来るみたいなのも個別のギミックでやってる訳じゃなく、
あれは板を支えてる縄を切ったり、焼いたりすると板が落ちるのと同じで、
リンゴと樹木の接続が熱による属性変化で無くなるから落ちてる
化学エンジンはそういう現象を総合制御してるから、個別ギミックの集まりとは別物
もちろん、従来の物理エンジンとも別物だ >>124 >>74
他にも、ブレワイはバッテリーや電源で発生してる電気を良導体に流せるけど、
あれも簡易的な電磁気エンジンで制御してるから、どこでもどんな導体でも、
区別なく電気が流れるし、短距離なら放電によって電気が届くという現象も、
簡易電磁気エンジンで統合処理してるから、祠の装置類を電気で動かすのも、
魔物やリンクに放電や雷による影響がちゃんと及ぶのも、同じ処理で出来てる訳
>>124や>>74のような技術音痴でなければ、あれを見て物理エンジンとは言わない ブレワイで、タオパイパイみたいな使い方を考えたり、
マグネキャッチの磁力をエンジンの駆動力にする方法を考えたり、
そういう応用例を考えることが凄いのではなく、色んな試行錯誤をしても破綻せず、
箱庭世界の各種法則を制御してる化学エンジンを作ったゼルダチームが凄い
まあ、化学エンジン以前にhavokを安定動作させてる上に多種多様なことやってて、
havokの開発者自身が、あんな使い方を出来るとは思わなかったと感心するレベルで、
ゼルダチームのhavok魔改造も凄いんだがな
そういうhavok制御の部分も含めて化学エンジンはオンリーワンの凄いことをやっとる
原時点でも化学エンジンレベルのエンジンをそっくり真似できてるソフトは無いしな
>>124や>>74は技術音痴だから、何言ってるのか半分も理解できなそうだがな ぶっちゃけ、ブレワイは、
広大なOWに任天堂らしい軽快な3Dアクションを上手く落とし込んで、
化学エンジンで自律的に動作してる箱庭世界を精緻に作り上げて、
ストーリードリブンを排した真にノンリニアなOWゲームを実現した点で、
それまでのOWとは一線を画した作品
海外の洋ゲーOW慣れしてる業界人やプレイヤーが、
揃ってブレワイ絶賛したのもそれが理由だよ
ブレワイが大したことないとか言ってる阿呆は無知なノンゲーマーだけ >>134
君のその書き込み別のスレでも見たわw
テンプレ過ぎて何も感じねぇーわw
特にブレワイはオープンワールドという必要性を一切感じないだろ?
特に町や村で戦闘が起こる訳でもないし、自由度といってもストーリー性もないし、イベントの時系列もないからラスボスを最初から倒せてもイベントのスキップでしかないんだよ。物理エンジンも小技や小ネタでしか活かせない。どんなに凝ってようが、ああこんな遊び方もあるのかとマイクラやその他ゲームの既視感しか感じないんだわ >>135
そりゃお前の様なノンゲーマーのPSゴキが同じ妄言を吐き続けてるからなw
ブレワイに既視感しか感じないのは、ろくにゲームやってない動画勢だからだよww スカイリムはわかるがブスザワは当時でもグラ汚いし内薄いし何が評価されてんの? 要はブスザワは物理シミュレータとして評価されたのか?
敵もアクションもバリエーションなさすぎてすぐ飽きるんだが >>136
ごめんね豚ちゃん
ゴミッチもブスザワも両方持ってるんだわw
豚ちゃんは知ってるかわ分からないんだけど、wiiuからゴミッチへブスザワはセーブデータ移行出来ないって知ってる?w
最初からやり直した感想は堪らんのその一言尽きるぞwウィッチャー3はPC間とクラスセーブ実装してくれてるのになw 化学エンジンって何?
ブスザワに化学反応なんかあったっけ?w
うっすいうっすいゲーム、それがブスザワ ゴキブリゲームが無いから発狂してるのか
このおっさんたち auからコピペ長文連投してた豚ほど必死な奴はみかけないがw ダクソ好きだけど面白さならSEKIROだしフォロワーが多いっつったらDOOMかHL2に比べたら明らかに劣ってるしなあ
なんか過剰持ち上げな気は正直する
文句はそれ以上ないけど お前にとってクソゲーだったことは事実だし
多くの人が高評価したことも事実なんだ
両方認めようね >>142
そうやって内容で反論できないから、相手のレッテル貼りで逃げてる時点で、
お前のディスが内容の無い薄っぺらなものであるのが丸分かりだよw >>140
情弱&業界音痴杉
ゲハに居る奴やゲームやゲーム業界に詳しい奴なら、
化学エンジン知らんのは恥ずかしいレベルだわ ダクソ全部とブラボンはやったけど不自由さが面白さにつながってはいるけど
遊びに幅ってことを考えるとやっぱスカイリムもブレワイもそのあたりは頭一つ抜けてる
その幅がエルデンリングで示せれば、十分GOTYもありえるとおもう。
釣りしろとか料理しろとかはさすがに言わないけどw >>149
エルデン制作陣はOWと公言してないとはいえ、
世間的にはOWと見られてて、フロムソフトもそれを否定してない以上、
オブリビオン、スカイリム、ウィッチャー3、ブレワイ等の現代的OWと比較して、
やれることの幅や行動の自由度で劣ってると批判されても仕方ない
比較の基準はダクソやブラボにはならんからね クサイリムはMODにおんぶに抱っこしてる甘ったれ開発者が作った甘ったれゲーだから、単独で神ゲーとして成立してるBOTWやデモンズと比べるのはおかしい
所詮、クサイリムなんてそんなもん 遊びの幅やクオリティで言えば、クサイリムよりルンファク4の方がずっと面白いからな >>154
ああ、お前がやったのって汚物ステイ豚版だろ?
確かにあれはダメだな、もう出してもらえないほうだもんwww ブレワイは忖度無しだからまたちょっと違う場所にいるよかな、って ファンタジー大作OWだと、
スカイリム、ウィッチャー3、ブレワイ
は別格だな
ブレワイも来年には3000万本ラインに届くので、全て3000万本級の大人気作だし、
それぞれ異なる個性で世界的に評価も高い スカイリム、ウィッチャー3、ブレワイ ・・・メジャーリーグ
ダクソ、ブラボ、セキロ、エルデンリング ・・・マイナーリーグ
これくらい差がある ダクソ信者はオンライン投票で工作するくらいしかできないから仕方ない
あれは逆に各所で笑い者になっただけの悪手だがね 発売年ありきだからな
ゼルダは対抗がホライゾンくらいしか無い
空き巣状態の年だった
来年はGOWとエルデンリングもあるから四大GOY制覇は不可能だろう >>164
あまりにも無知な情弱で恥ずかしいぞw
2017年には、ホライゾンがあっただけでなく、
ブレワイと同じメタスコア97で超強力なマリオオデッセイもあったし、
2018年にSwitch版で主要GOTYの一角をもぎとったフォートナイトもあったし、
主要GOTYには手が届かなかったがフォートナイトに並ぶPUBGもあったし、
ペルソナ5も各部門でノミネートされたり等々、当たり年だよww
ブレワイはそこら辺と競った上で、記録を作ったんだわ
2022年も久々に有力タイトルが集まってはいるが、2017年とそこまで差はない
むしろ、2017年はバトロワ系の人気が高まってトレンド的に有力候補だった分、
2022年よりも激戦年だったという見方も出来る >>26
同じこと聞いたが同じくなんの返答も無かったな
グラディエーターの子供ってたけじゃね
あっちは部位ダメージまで細かく設定されてたが
シャドウオブローマは他人の千切れた腕や頭を武器にしたり個性あったわ
Z注目あたりで結局始祖は64ゼルダになるのだろうな >>164
何時ものことながら、知ったかぶりで頓珍漢なこと言って恥ずかしい奴だなw
PSゴキは2017年が競合する有力タイトルがいないって嘘付きたがるけれど、
むしろ、2017年は近年では有力タイトルが集まってしまった年だよww
メタスコア97以上のタイトルが同時に現れた年なんて滅多に無いし、
バトロワのブームが始まって、その有力タイトルが出て来た年でもある
さらに、ペルソナ5,NieR:Automata等の和ゲーもGOTYに絡んで来た
インディー系でも評価の高いCUPHEADも2017年だし、
PSゴキご自慢のホライゾンもこの年だしなw
・ブレスオブザワイルド
・マリオオデッセイ
・ホライゾン
・NieR:Automata
・ペルソナ5
・フォートナイト
・PUBG
・CUPHEAD
・仁王
・バイオハザード7
・スプラトゥーン2
・ゼノブレイド2
等々
ぶtっちゃけ、2017年はどの年に出てもトップクラスのソフトが複数あり、
さらに、その下には出る年によってはGOTYや各種アワードに絡める秀作も多い
実際、2017年でGOTY争いに絡めなかったフォートナイトは、
2018年にSwitch版でGOWやRDR2を制して、
見事に主要GOTYの一角のGJAを獲ってる訳 >>164
つまり、2017年が空き巣状態なんてのは、
とんでもない大嘘つきの妄言であり、全く事実に反する
shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y は嘘つきではなくて、
単なる超情弱のノンゲーマーなのかもしれんがなw ゴキブリは適当に喋ってるだけの単細胞しかいないからね ゴキは反射的に嘘をつく
おそらく脳ではなく昆虫的に神経節で反応してるんだろうな 昆虫の汚ぇ汁とあの国の血が混ざってスパークした結果だろうね SONY is Godを否定できないからねゴキちゃんは
だから全てが破綻する 名無しもネームドも嘘しかつかない
それがPSゴキなんだよね ベセスダの新作の姿がハッキリし始めたら、
PSWから脱北するユーザー増えそうだなw >>1
それに加えて、来年度中にもブレワイ世界3000万本達成するから、
最多GOTY+4大GOTY+世界3000万本超
という三冠の二大OWになるな ブレワイとスカイリムはOWの中では別格だな
方向性は違うけど しかし、TES5よりずっと後に発売されたブレワイの続編が、
TES6よりずっと早く発売されることになるのか 同時進行で作ってるならともかく
TESとFOに加えてスタフィーまで入ってきたからな それにしても10年以上は待たせ過ぎじゃね?
奇跡的に2年後に出ても12年もかかっとる MSは傘下のソフトメーカーのゲームのリリーススケジュール管理とかはしないのかねえ ベセスダはMS傘下入りとMS資金で制作体制に変化はあるんかな? 新しいリメイクリマスターのスタジオ作ったとかいう噂ほんとであれ
作り込むのは結構だけど、やっぱり合間合間になんか欲しいわ ゼルダが取れたのはレベルが低かったからと主張するPS信者が激増したんだよな
切り捨てられたホライゾン・・・・ そもそも、SIEやPSファンボーイがブレワイをホライゾンのライバル視してただけで、
実際に2017年にGOTYでブレワイと競ってたのはメタスコア97で同点のマリオデだし 週末のTGAでTES6やブレワイ続編の新情報来るかね? TESは流石にないだろ、スタフィーはあるかもしれんが TES6への興味を持続させるためにそろそろ映像付きの続報出してもおかしくないだろ 今年はTES5発売からちょうど10年経つ訳だし、
スカイリムAEも出るんだから、その宣伝も兼ねて何か発表して、
最後にTES6のPV流すとか、割と有りそうだろ? スターフィールドの映像もまだほとんどないのにTES6の映像出してメリットあるか?
やかましくなるだけだろ
13が出てもない段階でヴェルサス13とか言ってイキッてた奴等はいたけど >>10
「TES4 オブリビオン」を無かった事にするなよ… >>194
BethesdaのスタフィーをPSに囲い込むツモリが
Bethesda含む多くのスタジオ抱える親会社 ZeniMax Mediaを
MSに買収されたw オブリビオンは評価はともかく、知名度はそこまで高くなかったから、
にわかゲーマーやノンゲーマーなら知らなくても不思議じゃない TES5とブレワイは、メーカーの方向性の違いで、
同じ最高レベルの評価のOW大作ARPGでも全く違うゲーム性を志向してて面白いな TGAでTES6かブレワイ続編かどちらかで良いから新情報欲しいねえ >>26
最下層を盾構えながら探索していく緊張感とかはやっぱブレワイにはないし、単調でも武器ごとの特性活かせる環境はやっぱ良い調整のゲームやと思うで >>209
そう思ってるのは一部のダクソ信者だけだから、
TES5やブレワイに客観的な世界評価で大差で負けてるし、
世界販売本数でも大差で負けてるんだよw そういや、今年のGOTYは有力な作品が少ないから、
ラチェクラが絶対に多くのGOTYを獲得するって豪語してたPSゴキいたなw しかし、TGA発表の新作は目ぼしいものが無かったな ブレワイ続編には期待してる
続編だとGOTYは取り難くなるだろうけど >>212
結果はFH5との同部門で顔面にタイヤ跡をつけられ
メトロイドとの同部門で踏み潰されてました ラチェクラ持ち上げてたPSゴキはラチェクラの醜態に何を思ったんだろうなあ ホライゾンの時もそうだが、叩き棒扱いして痛い目見るのを何度繰り返せば気が済むのかね?
ゴキ共の邪悪な所はいざ「叩き棒にしていたゲーム」が負けると掌返しでそれすらクソゲー扱いする事 >>217
ラチェクラも今作は二度と持ち上げられることはないだろうな つーか、ラチェクラもゲームの内容語ってるゴキは皆無だった そして同じ年に神ゲー達の受賞を阻止しアカデミー賞を取ったのが
ポータル2とフィンチ家 プレワイもスカイリムもダクソもウィッチャー3もDOOMもゼノブレも
みんなSwitchで遊べますからね〜
よかったこれで解決ですね >>13
サイパンは世界観やストーリーはクソ刺さっただけにガッカリな部分も強くてな…
まあでも箱SXでやればそんな問題ないよ、今なら割と遊べる スカイリムはmodの緩さが魅力だったが今はダメ
中途半端に管理された事により全て台無しにしてしまった PS4版CYBERPUNK2077は真の産廃だったなw エルデンリングは、最多GOTY&四大GOTY完全制覇は不可能だなw スカイリムもゼルダも面白いからなぁ
面白くないゲームと違って 次はTES6くらいまで、こういう受賞独占は無いだろうな ブレワイ続編に期待したい所ではあるが、
・前作の物語の続きのストレートな続編であること
・ハードウェアが同じであるため、グラフィック等に劇的な変化が無いこと
・前作の評価が極めて高かったため、前作との評価で評価を下げる評者が出ること
・2022年には、ここ最近無かったレベルで有力タイトルが集まってること
等から、さすがに2017年の再現は無理だろう
仮に、ブレワイ続編がブレワイと同程度以上の神ゲーであっても、
印象的には、前作と比較してそこまでインパクトが無いって言われそうだ グラがーマンがアホなのは、グラが面白さに繋がってると思ってる所なあw >>233
デスストなんて何も凄いところ無いだろwww ブレワイは挙動も凄いけど
アートワーク、BGM、SEも優れてるからな 1133ハードはもう今回で終わりだから完全制覇は無さそうだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています