【豚悲報】メガテン5、2週目2.2万本wwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バカにしてたキムタク2の2週目2.3万にも負けてるけど... 4位(前回1位) Switch 真・女神転生V
22513本(累計16万5760本)/アトラス/2021年11月11日 マジか、PS期待の新作BFよりも売れ行き良いじゃん 単純にできが悪いから順当
5やめて4やったらテンポ良すぎて泣いたわ >>1
初週のバトルフィールドといい勝負してるwww ゴキはここにこもってたのか
ダウンロードどのくらい売れてるんだろ PSと違ってDL率3割程度あるから
25万本程度は売れただろ
ギリギリ及第点 >>21
DL比率1割だからDL含めても20万未満 PSはDL版無視するくせにブヒッチだとDLガーするんかw >>23
お前がそう言うなら20万は超えてそうだな 新規にはポケモンが翌週なのは痛かったな
ファンは全員買った数字 1割なわけねーだろゴキブリw
とっくに20越えてるわw >>2
ポケモン売れ過ぎだなw
ステイ豚はメガテンと変わらない2042どうすんの? 任天堂信者だがこれは爆死だろ...
このままじゃパッケージ20万で売上止まりそう...
前作は27万売れたのに... https://dengekionline.com/elem/000/000/650/650379/
真・女神転生IV 30293 217556
真・女神転生V 22513 165760
2週目も普通に前作割れしてます >>24
だってお前らがいうDLって有り得もしない7割とか9割とかそんなんばっかだし
現実が全く見えてない虚言で何を信じろと? 累計でどんだけ行くかな
パッケも20万行って欲しいが値段クソ高いんだよな >>24
お前らのDLガーってトータルで数万本しかないのをDL率9割なんだよ!ってやつやん? >>32
その差ならVのDL率が2割程度で同数じゃね?
現実的なDL率だろ 在庫足りないんだろ
eShopでは相変わらずマリパに続いての4位だし ペルソナはメガテンと同じ価格で5が80万、ロイヤルが40万売れたが?
価格は言い訳にならんぞ?
セガ社長「ペルソナ5は日本で80万本売れた、海外ではその倍のセールスを記録」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559102928/ 普通に悪くない数字なような
RPGにしては二週目持ったほうだろ ゴキちゃん大好きアイマスの初週より2周目のメガテンの方がうれてるじゃんw
4位(初登場) PS4 アイドルマスター スターリットシーズン
15597本(累計15597本)/バンダイナムコエンターテインメント/2021年10月14日 キムタク2以下!?w
独占ソフトなのに!?wwwww
やべぇなスイッチのオワコンっぷり >>2
PS5のほとんどのソフトの初週より売れてるが
どうすんの、とは? >>43
独占ソフトなのに…
メガテンってそのレベルなの >>41
ペルソナの話なんてしてねぇ
でもペルソナも5で4より売上さがったやろ >>42
RPGとロボゲーとシューティングはもっと盛り上がって欲しい 実際BFのPS5版初週より上なんだよな
PS4版の初週とも大して変わらないし >>48
5は80万売れたが4は35万だぞアホニシ豚
売上落ちたのはメガテンだけ メガテンはDL率2割程度で前作と同数
BF2042はDL率7割くらいに設定しないと
前作割れだけどなw BFはDL版に1週間のアーリーアクセスあるから売上の大半がDL版 PSのソフトと比べても仕方ない
あっちはもう終わった市場
比べるならメガテンの過去作と比べないと意味ない >>53
クソゲー評価なのにPSでDL7割なわけねえじゃん これで今年メガテンより売れたPSソフトは2本になったわけで
売れてない扱いにすると殆どのPSソフトが爆死ということになるな >>59
32 名無しさん必死だな[] 2021/11/25(木) 22:23:28.29 ID:BSMamGtb0
https://dengekionline.com/elem/000/000/650/650379/
真・女神転生IV 30293 217556
真・女神転生V 22513 165760
2週目も普通に前作割れしてます 今年プレステでメガテンより売れたのてバイオとテイルズの2本しかないぞ
バイオ19.1万、テイルズ21.3万だから
どちらも抜くのは厳しそうだな あのー
それの1/5ほどしか売れてないPS5本体さんは?
あと二万本ってPS5のほとんどソフトの初週より売れてるけど頭がおかしくなった? >>63
なんでPS4版だけで見るの?
PS5版もあるの知ってるでしょ?
同じPSソフトなんだなら合わせて見ないと >>48
ペルソナ4は初週19万本、累計42万本
ペルソナ5は初週34万本、累計80万本だが?
算数できんか? バイオ8もテイルズもPS5版合わせたらパッケージ30万近いぞ
メガテン5はパッケ19万本のキムタク2にすら勝てない >>65
その頃にはあったよ
あったか怪しいのは版じゃなくて市場 何故かPSソフトはPS4限定売上しか見ない豚
普通PS5版含めた数字で見るぞ 元から格上のバイオとテイルズ持ち出して合算までするのかw >>67
ペルソナ5はDLなんて入れなくても前作ぶっちぎってるのに
メガテン5はDL入れれば前作並みとか言ってる時点で女々しいね メガテン5派っていう新たな派閥生み出しそうな尖り方してて
類似ゲームないしジワ売れしそうではある PS年間ランキング圏外とか豚が騒いでるがPS4だけの数字なんだよな
PS5版合わせたら余裕でランクインだし、PS4版だけで騒ぐ豚は異常 ちょい見た感じ面白そうだけどPCで出して欲しいわ
ペルソナもPCでやったし 最大手が掲載してないJPの8DLCはまだ割れてないのかと思ったら
普通に割れてたわ🤗PCゲーマーのメガテニストなんでマジ助かる😄 >>75
何がランクインしてるの?
最後まで残りそう? >>72
どんだけシリーズの魅力と信頼落ちてんだよって話だよなぁ
ゴキちゃんはアホだから気付いてないみたいだけど >>78
バイオが27万、アライズが28万
メガテンはこれ超えられないし余裕 前作以下確定
4は開発費も安いし使いまわしてさらに儲けれたけど今回は完全に失敗やね >>80
両方ともダイパリメイクにボロ負けのゴミですねw 自信満々にバイオとテイルズの売上貼るの草
それで今年のトップ2ってんだからマジでPSってオワコンだな >>83
バトルフィールドがまさかの5万以下だからな……
もう終わりだよこのハード >>86
いやその前にマリパで脱落してなかったっけ? 今年のトップを出してようやくメガテンに張り合ってるのおかしいと思えない末期よな 流石に世界累計50万本メガテン3HDよりかは売れるだろ PSでなら1位2位のソフトでやっとメガテンに勝った勝った!って…w 他ハードのソフトの売り上げバカにするより自分ところのハードを心配した方が…。 クリスマスに背伸びしたい子供に売れたりしちゃって
30万はいくんじゃないかね >>93
150万だっけ?
流石に無理かねえ。Steamがほんとなら行きそうだけど テイルズやバイオをメガテンの叩き棒にしかできない悲惨さたるや ファミ通スレがいつもより平和だったから不思議だったけどここにいたのか ストレンジジャーニーだってペルソナ大ブレイク後の作品けど売れなかったからなあ >>24
PSのDLって8割がapexか原神しか落としてなさそうだし 今回ばかりはさすがにハード選択ミスを認めざるを得ないか
せっかく独占で出してもSwitchユーザーはこういうのは求めて無いんだよ
完全版は素直にマルチで出しとけ やっぱ対戦くらい欲しいのかな
今のゲームとして
せっかく育ててもストーリーではあまり意味無いしな さすがに爆死でソニーハード見限ったとまで言ってた真3すら下回る売上ってのはヤバいな ポケモンに打ちのめされて少しでも叩けるとこ探そうと
メガテンに噛みつく頓珍漢ぶりが惨めだな マルチで出すとしてもバカ規制が入るPSはハブらなきゃダメ!
メガテンがお子ちゃま向けになっちゃう PS5デジタルエディションが売上170台w
PSはDLでもソフト売れてないんだなw >>80
多分、ポケモンはもちろんディズニーのマジックキャッスルにすら負けるな >>105
PSなんかマーラとかマーメイドとか規制かかるし
無理だろ
だいたいまず確実に爆死したマーベルガーディアンズや
CODやBF2042の心配しとけよ PSは規制以前にソフト売れないんだから出しても赤字やん >>113
というか1年後にPS市場ねーだろ
BFはPS4がボロボロでPS5並しか売れてねえぞ
どんどんユーザーが流出していく まあペルソナがうけたのはこの部分ではないという事かもしれんな
学園生活とコミュ
あり得る >>116
それはそもそも海外レビューで何度も言及されてる >>105
Switchはもう求めてないとか求めてるとかそんな小さい規模じゃないしポケモンの発売近くに信者価格+ DL3000円で売るアトラスの営業が売る気無さすぎ問題 5年近くかけてコレとかアトラス今頃震え上がってそう 値段が高すぎるよなあ、1万とか信者以外は怖くて手が出せないわ
まあ信者にはしっかり売れてるみたいだからアトラス的には狙い通りなんだろうけど
もうちょっと裾野を広げてもいいんじゃないかと思うわ >>122
しかも同じRPGのポケモンの発売日付近ってもうね
そりゃメガテンより安くて人気のポケモン買うわ まあ女神転生はおっさん向けだしな
子供はポケモンに流れてるし、こんなもんじゃないの? 発売同時期タイトル比較
368,316 714,217 PS2 テイルズ オブ アビス
151,203 245,520 PS2 真・女神転生III NOCTURNE
512,544 670,182 PS3 テイルズ オブ エクシリア
331,533 453,810 PS3 テイルズ オブ エクシリア 2
184,811 259,177 3DS 真・女神転生IV
*74,052 109,556 PS3 テイルズ オブ ベルセリア
160,040 220,719 PS4 テイルズ オブ ベルセリア
*96,556 142,607 3DS 真・女神転生IV FINAL
151,316 213,474 PS4 テイルズ オブ アライズ
*50,482 *60,106 PS5 テイルズ オブ アライズ
143,247 165,760 SWI 真・女神転生V ※2週目
メガテンの方が売上維持してるな やっぱ出したタイミングがなあ
ブラックフライデー効果よりポケモンマリパに食われちゃったマイナス面のほうが大きいだろう
メガテン買い続けてるメガテニストは問題なく買うだろうけど新規獲得には影響あるからな
スイッチユーザーとかまず任天堂のソフトやりたくてハード買ってる人達だし普通にメガテンとバッティングする マニアックなゲームだし
すぐ下がるのは良くある事
興味ある人は発売日即買いでそれ以上広がらない 出す時期へいつでも一緒に見える
任天堂のソフトやりたいやつが次の二本目に選ぶ絵面じゃねえ メガテンやべーなこれ(´・ω・`)
4位(前回1位) Switch 真・女神転生V
22513本(累計16万5760本)/アトラス/2021年11月11日
https://s.famitsu.com/news/202111/25242175.html >>1
しょうがねえよ
俺らは日本人だし、お前はチョンだし
な、チョン 品切れして月曜から再入荷したから二周目は伸びる言うてたやん
ランキングまだ踏みとどまってるから期待できる言うてたやん
Switchならメガテンでもジワ売れする言うてたやん JRPGなんてどこに出しても同じということだな
またまたオレの話が証明されたわけだ >>139
再入荷がどの程度かもわからんし
てか十分売れてると思うんだけどどんだけ期待値高いのよ 赤だったし月曜入荷してからの分は来週反映くらいの勢いじゃね ポケモン叩けなくてメガテンにイチャモンwwwwwww >>142
先週からネット通販すべて在庫ありな
品切れとか豚の妄想 アトラスは真5で痛い目見て今のスタッフ切った方がいいと思う
新人ならまだしも結構年季の入ってるスタッフのやる仕事ではないよ今作の出来は
まだSwitchだからゲハ的に擁護出てるけどこれでPS独占だったらここでもクソ連呼になってたよ 今考えたら真3リマスターが売れすぎだったな
2週目累計で真5と真3リマスターで4万本くらいの差だもん
あれが悪い影響になってなければ良いが やはりサード爆殺王ブビッチの名は伊達じゃないなwww ブビッチ自体がオワコンって証明になっちまったな >>145
とはいえ今のアトラスに他に作れるやつがいるのかって話だからなあ
真5は真3リスペクトな感じだから真6は4シリーズっぽい感じになるのなかもしれんが 真3が面白いとか言うステマを真に受けてシステムを引き継いだのが間違いだったな
真3とか言うクソゲーを発売当時、神ゲーだとか必死に言い回ってたのがゴキ
その精神を今は任豚が引き継いでるw >>154
真3リマスター中古の値下がり早かったからなあ
アトラスが公式サイトでペルソナファンにもおすすめとか意味不明に煽ったのが最悪だったと思うw シナリオ置いといても操作性が良くないマップとカメラもよくないダンジョン少ない音楽はいまいち
UIも見づらいださい 今回はアトラスほんとに見限ったわ。
なんなのこのクソな出来。面白いと思ってつくってるとしたら頭おかしいわ。 PS5は手に入れるだけで期待値5万の神ハードだからな
三桁売れてるのが奇跡 悪魔のモデリングは頑張ったと言うがオーディンだのゼウスだの主人公と&お付きの奴なども改めて眺めると恰好がださい… 真3ストーリーまとめ動画見たけどセンスのレベルが違い過ぎるじゃん
なんでこうなってしまったのか テイルズ前作割れの時はハードの普及率とかで擁護されなかったよな?
ぶーちゃんたちさすがに無理があるわ あの頃が奇跡だっただけか
アバタールチューナーも良かったしライドウも
でもそもそも真1や2が良かったわけだしな お、ゴキ、ここに巣作ってたのか。
PS5DE置いとくか。 天才って滅多にいないもんなんだよね
もう違うゲーム作った方がいいよ ジワ売れすらしてないし完全に爆死じゃん
シリーズ終わらせちゃったけど、ぶーちゃんどうするの? e-shopの推移見る限りパケとDLで確実に20万は超えてるよ え、今年メガテンより売れたソフトってPSに何本あったっけ?少なくとも前作より上だよな? なるほど、今年PSで1番売れた最後の希望テイルズが惨めに20位から落ちた上にDVD再生機需要と故障二台目で騙し売りしたPS2もスイッチにあっさり抜かれたのが悔しくてメガテンに八つ当たりしてんのかw >>175
テイルズ、バイオ、キムタク2
はいブヒッチの負け PSの主力群と比較されるんだからメガテンもデカくなったな 中古が順調に下がってる
5000円になったら買うわ Switch独占なんてアホな事しなけりゃこんな事にならなかったろうに
せめて最低でもSteamマルチは入れとけや 延々とネガキャンしてるやつはスタッフが駄目なのか完全版が出るのかどっちかにしろよw
矛盾してるぞその条件は 不満がある人間が大多数って事でしょ
むしろ擁護してんのがおまえ一人なんじゃないの? 3リマスターもそうだったけど壊滅的にジワ売れしないよな
ネットで声だけデカくてユーザー層広げられてないんだろうなって感じ 5はフィールドの処理落ちと戦闘のテンポ悪すぎてやれたもんじゃない
初めてクリアせず売った どっちにしてもキムタクもニーアも来週くらいには抜きそうで笑う 逆に戦闘と合体だけは楽しめたよ
悪魔のモデリングはよかった
マップ関係がキツすぎてクリア無理だと判断して売ったわ 様子見してたけど3Dグラの悪魔とロケーションを楽しむなら真5買うよりP5S買った方がいいんじゃないかと思えてきた
P5Sってどう?ライドウっぽい感じ? そりゃメガテン5で最大のクソ要素であるカメラ制限はスイッチの性能が足りてないせいだから >>191
いや、全然
P5はノリも寒いしハーレムラノベみたいなもん >>191
P5Sはプレイしてないからアドバイスできないけど、
あれってシステムは無双じゃなかった?
無双系に抵抗がなければ買ってみれば? 女神転生5の何が、ゲームオーバーが何よりも嫌でゲームをすぐにあきらめる連中しかいないソニーハードファンを引き付けるのだろうか。 >>196
ソニーファンいなくね?
SFCからのシリーズファン追ってるだけだろ なんせブヒッチ独占ソフトですからね
「PSガー!SIEガー!ゴキがー!」で責任転嫁してもどうしようもない
メトロイドも売れませんでしたね
自称・一般人の楽園(笑)吹聴し過ぎたんじゃないですか?
マニア向けは売れない、Wii-Uの亡霊が見えてませんか?
ぐじぐじグジグジ他人のせいにしては女の腐ったような言い訳してねーで
独占契約をした任天堂が責任負え >>4
キムチが如くが馬鹿にされるのはコレシカナイ需要でそれだからだろ🤮
メガテンVはダイパリメイクの前週でマイナーJRPGにしてはよく売れたわ P5Sはシンボルエンカウントで戦闘が始まると狭いフィールドですくない敵と無双系のバトルが始まる感じ相手の弱点属性攻めればすぐ終わる
電柱の上とか障害物の陰から近づいて敵に気付かれないように戦闘開始したら有利に始まるようなP55独特のシステムもある
陰から陰に移動するとき高速だしMAP移動のテンポも良い
自分は好きだったけど1周が長いわストーリー分岐もほぼないわ2周目要素もほぼないわで何周も遊ぶゲームではないのが難点 グラ向上フレーム安定したところで根本が地味だからそんな移植期待するタイトルじゃねーだろと思ってしまうわ >>200
ありがと
とりあえずストレス要素は無いみたいだからP5Sやってみるわ >>202
ストレスというならゲーム開始時のロードがくっそ長い
ゲーム中もPS版と比べたら長いけどこっちはそこまで気にはならないレベル
DL版で買うならSDカードじゃなくゲームデータを本体に移して遊ぶのをおすすめする
そしたらそこそこ改善される
パケ版のロードの長さはわからんごめん ぶっちゃけセガもアトラスも日米任天堂もゲハで持ち上げてた連中も100万くらいは発売後即達成くらいのトーンだったよな
アメリカで龍が如くとかアトリエレベルの低調なスタートでそれも厳しそう >>204
他は知らんけど
ゲハはこれは一般的なゲームじゃないからそんなに売れないって言ってた人の方が多かったと思うけど ステ🐷くん絶賛のカカロットは体験版でハッちゃんにあったあたりで飽きたが
メガテンVはスマブラ毎日のようにやって1300時間行ってた俺がスマブラそっちのけで楽しんでるわ🤗 2周目なのに鬼滅の初動よりも売れてるってすごいじゃん 悪魔以外全然出来てなかった未完成品だし残当
俺もフレにオススメしなかったし、こういう奴多かったんでしょ 開発時間かけすぎてストーリーに迷走の跡が見え隠れしてる
売上も時間描けた割にはいつもと変わらんしポケモンみたいにさっさと出す方針に切り替えた方がいいんじゃねえの?
あと世界樹はいつまで胎動してんだよ アオガミさんのイラストは股間のもっこりにしか目がいかない >>212
ストーリーは粗筋だけ先に作ってプレイヤーを引き込むための肉付けとか起承転結を作れなかったんだろうなって感じ
取ってつけたようなお使い感が強すぎる >>215
終盤に仲間になるのにレベル40のハヤタロウとか、
レベル帯60のマップが存在しないとか、
絶対に未完成の状態で出してるわ マジでペルソナだけ作れ
メガテン5に何年もかけて作る意味あったのかよ? それなりに面白いけどマップが見づらい上に高低差がひどい
パズル状態だし
レベル補正が強すぎるのにラストで一気に雑魚のレベル10くらい上げてきてるし
不満点は多いなー 超初動型じゃねぇかwww
やっぱりオワコンサードバクサツ王ブビッチ独占で出すからこんな悲惨な事になるんだよなwww >>216
これも未完成品なのかよwww
バグモンといいこれといいブビッチソフトは全部手抜きの未完成品なんだなwww >>218
ペルソナのメインスタッフなら真V以上に期間かかってるReファンタジー行ってるぞ >>187
過去の実績見る限り、メガテンに関しては初動率はJRPGの平均と比べても低い方だけどな
多分任天ハードで出してる事が大きいと思うが 任ハードでは未完成品を売りつけるのが流行ってるんだなwww これのためにSwitchを買って4年待ったから面白いと思ってやってたけど、多分これ4Fの方が面白いんじゃないかと気づいてしまった
戦闘のテンポがスキップしても悪すぎるし全体的にモッサリしてるから中々長時間やれない
真3、アバチュみたいなサクサク動く戦闘のままでよかった
属性魔法でトドメ刺した時の演出も4、4fより爽快感がないし本当になんとも言えない出来 Switchで出てたからこの程度のダメージで済んだ
もしPSで出してたらシリーズ再起不能まであった 4Fはあんなに完成度高くて面白いのに売上イマイチなのが酷い
キャラ立ってるヤツだらけでアサヒとか可愛いのに… >>233
4Fは完全版商法と誤解されたのが痛かったね >>228
対戦アクションゲームでもっさりはヤバすぎ >>152
真5は真3リスペクトというより実質的な続編と言った方が良い気がする >>16
公式でDL率50%超のハードやぞ
しかも公式でパケDL(※無料販売含む)、専売DL(※同)の合算でパケ物理販売に対して65%のPSハードと違って
パケDL(有料販売のみ)だけでパケ物理販売に対して50%やぞ アマレビュー新着が愚痴ばっかでやばいwww
次の売り上げに響きそうだな 少なくともストーリー薄いと言われる1とか3だって導入が凝ってたり印象に残るイベントは沢山あったのに
5のストーリーの薄さがシリーズの伝統とか言ってる奴は過去作エアプだけ 3、4、4F、5とプレイしたけどクリアまで遊べたのは4と4Fだけだわ
3と5は途中で投げて売ってしまった
6が出ても買うか迷うわ
4路線で進化していってもらえれば応援するんだけど まだ始めたばかりだけど、更に難しくなってるな
もうノーマルではクリアできそうにない
難易度的にライトユーザーには売れないだろうから、ジワ売れはないんじゃないかな >>244
ストーリーは良し悪し以前にひたすら描写不足で明らかにロウルート制作だけで力尽きてるよね
ペルソナ5も割と難ありストーリーだがキャラ描写は間違いなくこれよりは遥かに充実してた
手放しで褒められるのはやっぱよく言われる悪魔モデリング・モーションと戦闘の歯応えだな
マーメイドとシヴァの固有技が好きだわ >>244
5のストーリーが薄く感じるのは、舞台を分けた上で、既に終末に向かってる世界な所為だろうな
過去シリーズって魔界と化した東京で色々な物事に翻弄される人間や悪魔が織りなすストーリーなりイベントがあったけど
今作、東京は最後まで真1でICBMが落ちるまでの東京みたいな感じだし
ダアト界と化したトウキョウは人間がいないから悪魔同士の小競り合い
最大の争いは18年位前に終わってる所為でベテルvs混沌勢の争いも残存兵力での殴り合いになっててこぢんまりとしてるし
それ以外の各国の勢力は勢力で基本的にベテルとして纏まってる上に、内心皆「創世して自分たちがルールを作る側になりたい」って同じ目的に向かってるからそんなに大きな動きもなく
主人公は上司の言いなりで動く駒みたいなもんだし
終盤、ベテルが分裂したと思ったら主人公が即殲滅してしまう所為で各国勢力同士の大きな争いもないまま収まるという
長々と書いて一体何を言いたいかというと、まあなんだかんだで楽しんでもうそろそろ3周目に入る所だけど
「やっぱりサブイベントが物足りないなあ……」と やっぱり仲間との交流がもっとほしいよ
別に人間じゃなくて悪魔との交流でもいいし
ここ掘れワンワンだけじゃ一緒に冒険している気になれない 終盤の魔道書泥棒の役割はアマノザコに集約しても良かった
なんの思い入れないキャラが唐突に加入して離脱しても困惑するンだわ たまにこっちの悪魔と敵の悪魔が勝手に会話しだすなマーメイドとケルピーとか >>240
ソニーの決算には無料販売含むなんて書いてないし、
任天堂が50%だったのはコロナで調子良かった時だけで、
同じソース内に店舗営業が再開してからは以前の水準に下がってきてるって書いてあったろ
その後の決算でもパッケ併売DLソフトの売上は下がったとハッキリ書いてある これでリメイクは手抜きでOKというエビデンスができてしまったな
ブラックホワイトもイルカが受注ゲットだぜ! これはアトラスも頭抱えちゃうよねwwwブビッチ独占なんかにするからこんな悲惨な売上になるんだよwww >>254
PS5で今年1番売れたソフトは何本だっけ? >>218
イギリスでテイルズオブアライズの20%以上多い初週を記録しましたとさ 魔王城で存分にアスレチックアクションを楽しんで下さい!
普通にRPGがやりたいんだよ!アクション要素入れるな! 真メガテンシリーズの面白さ
4F>2>4>5>3>1 >>255
あのねここはメガテンの核爆死について話すスレなのよわかる?わかんねぇだろうね >>261
真2が好きで真1が嫌いなのよくわからんね
どういう評価なんだ >>265
俺もそれ思った
1は4の前かうしろでいいわ 4fなんかストーリーが濃すぎて逆に嫌いだけどな俺は
メガテンなんてストーリーはペラでいいから
悪魔のほっつき歩く崩壊世界を仲魔の力だけを頼りに突き進んでいくみたいな感じがあれば
それでいい >>263
その売り上げが低いのか高いのかというのは基本的に比較対象があってこそでしょ?でその比較は何と比べてるんですかね? >>268
それに適合するの真3と5しかないじゃん
あと真4Fのストーリーは濃いというより人間キャラ同士の馴れ合いがウザい
ペルソナかよって言われたのもそのせい 自分は4F路線で行って欲しかったわ
いやまぁペルソナやれよっていわれればそれまでなんだけどさ Pシリーズとの差別化に苦労した感はヒシヒシ感じる
真シリーズは真3路線でいくってのが今回の答えだったんだろう
俺は大歓迎だけど賛否分かれるのはわかる >>248
なんつうか普通のゲームだと中盤の山場みたいな状況でいきなり放り出されるのは描写不足だとは思った
既に全面的にドンパチしてる雰囲気は新鮮だったけど
4ありきとはいえ4Fはそこら辺上手かったな アトラス的には5の売り上げとユーザーの評価をどう受け止めているんだろ
6以降もこの路線なのかな
つか何にしろもうちょい開発ペース早めてほしいし、
デビサバとか復活させてほしいわ >>272
今作は真3の実質続編みたいなもんだからこの路線でも分かるんだけどね
それはそれとして、本編にスピンオフにペルソナ、ついでに世界樹と、手を変え品を変え何度も作ってきてる所為で、差別化が難しいというかある種の限界に達してるのかなー?とはちょっと思ってる
初心に戻ってアクションなメガテンとか作ってくれないかなあ >>276
限界に達した感は分かるな
ぶっちゃけFCから似たような世界観でやってるんだからそこは仕方無いとは思う
後真シリーズの場合土台がどうしても固定されてるからPシリーズみたいな冒険が出来ないのは辛いだろうね
デビサバの続編は面白いと思う つうかやりたい
Pシリーズと差別化しつつキャラゲー的な側面も出しやすいし SJで南極やったんだから別に本編でも東京以外でやっていいだろうに デビサバは1・2のSwitch移植もしてほしいが、二画面をフルに使った戦闘画面をどうしたらいいのか… まずはコエテクにライドウのリメイクと最新作をお願い出来ないものか
戦闘はP5Sみたいな軽いアクションでいいので >>280
いいなそれ
プレスターンをずっとこねくり回してるよりはライドウ方面開拓してほしいわ
まだまだ可能性あるだろう 下がり過ぎだろwwwwwwwww
買えよ豚キムチwwwwwwwwww ライドウももったいないよな
アトラスはメガテン関係だけでもいいIPたくさん持ってるのに開発期間がのんきすぎて
それに加えて世界樹もあるし >>287
小売りの読みは当たったんだろうけど
アトラスが売りたい数ではなさそう 誰も本気で「魔王城むずかしすぎる!」なんて言ってないんだよな
リサーチ力がなさすぎて真3みたいなクソゲーを好評だと勘違いしてしまうんだろう カメラ周りとか発売前に付けとけとは思う
なんつうか昔から開発がユーザー目線じゃないんだよな
独特の世界扱ってるのもあって悪い意味で自己完結しちゃうのかな 悪魔城は良かったよ
できない人はいつまで経ってもできない類のギミックだし
個人的には楽しかったけど「俺はできたのにできないやついんの?」ってマウントみたいなことは言いたかない シナリオ軽視してとにかく戦闘で殺せばいいっていうV信者のせいでメガテンは壊された 今作個人的には大満足だけど客観的には4Fくらいが一番良かったのかなとは思うよ
好き嫌いは抜きにして現代ではある程度キャラゲー要素ないと新規に受けるのは無理 取り敢えず来週にはランク外なのは確定したし累計で20万行かない核爆死なのも確実ですねwww シナリオ軽視はそうなんだけど、その上で許せないのがPV詐欺だよ
PVのムービーでほぼすべてだろ
フィンマックールとか言う辻斬りモブw ゲーム内に入ってないムービーをまるでそれがゲーム内ムービーであるが如く見せたならPV詐欺も分かるが
ゲームに入ってるムービー全部見せたらPV詐欺って意味わかんね
別にPVでもっとムービー入ってます!って宣言していた訳でもないのに 思わせぶりすぎるPVは結果マイナスだったとは思うよ もっとゲーム内容を宣伝すればよかったと思う
スルトとか有名所だし大きなイベントに関わるのかと思ったら只道塞いでる邪魔な中ボスでズッこけた
新作でる度に言ってるけど相変わらずアトラスは広報が下手だわ まあ、面白くなさそうだもんね・・・
ペルソナ5の画面の端々が動いてる感じとか
オシャレでいいし。面白く見えるもの。
今回ので確実にペルソナ>>>>本編になってしまったよね。
本編はもっとグロくて、都市伝説ぽい陰惨な雰囲気に振り切ったらいいのにさ。
中途半端にペルソナのポップさを出してるよね。 リマスターと大して変わらないwww
メガテン5 累計17〜18万
メガテン3 リマスター 累計13万 スイッチのDL売り上げランキングで顔出ししてるから
DL版そこそこ売れてるのははっきりしてる
任天堂のカタチケ対応タイトルのように四割以上は売れてないと思うけど
いまのPS系ソフトよりは率高い
ランキングに入ってる他の定番ソフトと比較する事でなんとなく売り上げ予測できる
少し前の桃鉄とかサガフロンティアとか散々実例出てるだろうに >>299
こう見るとpsに出さなかったツケが回ってきてるんだなってのは感じるよなぁ 20万しか売れないものをダラダラ開発長過ぎ。アトラス無能集団。龍が如くスタジオがアトラスゲーム作ればもっと速く出せる >>246
ノーマルでクリアできないって…
ハードやったら発狂しますわ シナリオ薄い割にキャラ多いのもアカン
あと二転三転しやすい開発体質いい加減是正して?
これよりはシナリオがマシとは言えペルソナ5もフタバパレスで謎滑り台残ってたり開発が混乱した跡が見え隠れしてるぞ? シナリオがとかバランスがとかUIがとか言うけど昔からドラクエFFとかと比べてもその辺はイマイチだった
ただ他にはないあの雰囲気、世界観が魅力だった
敵を仲間にしたりするのも当事は珍しかったし >>307
ドラクエ5は今でも余裕で遊べるが初代真女神転生は流石に挫折したわ
当時の事考慮してもかなり不親切な作りだよな >>307
メガテンといえばその世界観が売りだったのに
今回は真3の使い回しでーすしちゃったからな
しかも後付けで真3の世界観までしょぼくさせたから救えない 真3ガイジって3くらいしかやってねーくせきメガテン語るから臭いよね >>300
任天堂自身が前回、前々回の四半期決算でパッケ併売DLソフトの売上が下がったって書いてるんだよなぁ >>310
真3を巻き込んで真3モドキのつまんねー作品出した真5スタッフのことかな
過去作頼りでオリジナルの新しい世界観作れないの終わってるわ >>312
それはどうでもいいよ
メガテンはスタッフのもんだし あんだけ騒いでおいてパケ20万もいかないとは
任天堂もいい加減JRPGの扱い改めた方がいいわ
ダイレクトで特別扱いで紹介するの無駄 真3路線でもいいよ 今更昔の戦闘詰まんないメガテンなんてやりたくないし
それより4シリーズで新規取れそうなキャラゲー的な要素も入れてきたのに何でバッサリ切るかは疑問
なんつうか極端すぎるとは思う 個人的には面白いゲームなんだけどはっきりいって新規には勧め辛い ペルソナみたいな軽さを入れてるのが かなりダメ。
しかも、3Dモデルの仲間を200体も作るのは無謀だよ。
ペルソナは、攻撃したときにスタンドみたいに出すだけで
かなり省略できる。
メガテンは、毒を受けたパターンとか魔法使ったパターンとか
無数に作らないといけない、それでこんな売り上げなんて
もうシリーズ終了だよ。
ペルソナ5の完成度が良すぎた。ペルソナ5もダンジョンが長すぎてプレイ時間80時間問題はあるけど
メガテンに比べたら、修正箇所が分かりやすい。 ペルソナは3の頃からクリアに80時間くらいかかってた気がするが >>32
これ6作るには勇気がいるね
普通の経営者ならやらないね >>318
すでに海外含め100万突破してますよ
ちなみにジャッジアイズが2年かかって100万ね まさかメガテンが鬼滅の刃を超えるとはな
結局アニメなんて関係ないって事だ
ペルソナの展開も考えた方がいい
アニメオタクに売りにいくより機会損失してる非マニア層の方が多いと思う 完全に勘違いしてるやついるけど
女神転生の売上は今作も含めATLUSにとってもセガにとっても間違いなくトップブランドだぞ セガ自体色々やってるんでアトラスとメガテンのブランド価値がどの程度なのかよう分からん
まあペルソナを大事にしてるのは確かだと思うけど ATLUS内でペルソナに次ぐブランドなのは確かでも明らかに開発費急上昇して売上に変化無いのはまずいだろ メディアミックス展開で唯一成功したタイトルと言っていいからなペルソナ
鳴り物入りで大金突っ込んだヒーローバンクが完全に大爆死したのを見るに
セガにメディアミックス成功をかぎ取る嗅覚は皆無 >>300
3リマスターもDLランキング1位だか2位取ったけどマルチの全機種合計してもあの程度しか売れてないわけで
錦の御旗みたいにSwitchのeショップだけが全てのソフトの売上を例外的に上げるってもんではないぞ 個人的に真シリーズは古参ファンが思ってるほど重要視されてないとは思う
ぶっちゃけ同じ金でペルソナの新作作れ言われれば反論できんし
まあ毎度の事だが今回が本当にラストは覚悟してる 真エンドが神も悪魔も存在しない人間だけの世界を創世だしラストかもな ペルソナはペルソナで主要スタッフがペルソナに限界を感じて別のファンタジー新作にかかりっきりだからなぁ
いつ出来上がるんだろうアレ >>298
ほんとこれ
真4なんてペルソナ意識しすぎでなんだこれってなった
テキストウィンドウが吹き出しでポップ感出そうとしてたのがダサすぎてな
と思ったら4fでシンプルなテキストウィンドウに戻したりもうよくわからん
まあ真5を見る限り4の吹き出しウィンドウは失敗だったとわかってるんだろうな 4の失敗は続編商法やったからで4Fと合わせれば高評価だっただろ
3を神ゲー扱いして4は失敗だー、とか言ってた声が大きいバカがいたから5がこんなになっちゃったわけで
またゲハがゲームシリーズを一つ駄目にしてしまったな >>330
真3が人気高いから真似したろ!でこんなゴミ作る今のスタッフが駄目としか言いようがないが メガテン5は無理してオープンワールド風のこともやってるし
初のHD画質だろ。
今の売り上げじゃあ、確実に赤字。
ペルソナは5で世界で売れるブランドに成長したから
6は予算も増えてかなり無茶できる。
メガテンはマジでどうすんだろ。 手放しで喜べる売り上げではないわな
ハード普及率みたいないい訳も効かないし実際キツいと思うわ
上でも書いたけど新規にすすめにくいんでジワ売れしそうにないんだよなあ
正直な話新規にお勧めポイント聞かれても戦闘が楽しいですよ意外に言いようがない メガテンはペルソナ1・2くらいの、キャラゲーとダークさをほどよく混ぜた世界観の路線で行くのがいいんじゃないか?
最近のポップ路線なペルソナとも差別化できると思う
RRGなんだからやっぱりキャラとストーリーは大事だよ 5はダークさがないよね。まあいじめっ子といじめられっ子どっちも死んだのは驚いたけど。
あとテンプレみたいなストーリーも一新する時期じゃないかなあ、
オリジナルメンバーも消えたんだし。
ロウヒーロー カオスヒーロー ヒロインでルート選択してっていうので
ストーリーが作りようがないんだよね。そこら辺のアタリマエを見直す時期だよ。 正直ストーリーはこのくらいで充分なんだけど物足りなさがあるのはムービーとのギャップなんだと思う
急に出てきて全力演技されるから「お、おぅ…」ってなって終わったら「さ、新フィールドの悪魔に会いに行こ」って切り替わってしまってそういやストーリーは?となっちゃう
ここは3DS作品の表現なら気にならなかった
とはいえこれから最低Switchならこの路線しかないし次はストーリーの厚みも必要だろうな
でも4F路線はデビサマでいいよだからデビサマ出して お、初週以降も時間が続いてることをやっと理解できるようになったか >>334
俺もそれくらいが新規獲得できる程よいラインだと思う
デビサバとか4シリーズは上手くやってたと思うんだよな キャラ人気みたいなのもあるし
世界観独特だからストーリーキャラ薄めでいいでしょは今は通用しないよ もう神と悪魔の戦いなんて時代遅れなんだよ
ソシャゲやればいくらでも神と悪魔が戦争やってるわ、美少女ばっかりのやつ >>340
今回の新悪魔もソシャゲ並みの凡デザインでガッカリした でも今回は神と悪魔っていうかネタバレだけど
日本に来るなら好き勝手すんなや感があって良かった 汚いグラと毎回同じような内容
こんなしょぼいゲームが9800円w 根拠ないのに「間違いなく」とかつける糖質多すぎるだろこの板 4をクソ扱いしてる奴はエアプゴキだと思うんだが
5を正当化するためにそれに乗っかっちゃってる任天堂信者がいるからなあ 4に売上で負けたのに4がクソゲーで5が正当化出来るってどんな理屈だ 逆に4路線でいくべきだったと思うよ
正直どこまでいっても育成戦闘合体(しか)楽しい要素ないのはちと辛い 育成戦闘合体だけで十分
余計なストーリーは要らん
ひたすらストイックに魔界を踏破するのがメガテンの醍醐味 それだったら、ルックをもっと大人向けにするべきじゃないの?
中途半端なんだよなあ >>354
ストイックに魔界を探索するSJは雰囲気もシナリオも面白くて良かったぞ
片方だけあればいい論は単なる逃げ だってSJはオリジナルメンバーの最後の作品だもん。
そりゃあ5みたいなまがい物とは違うよ ストイックっていうならヒロインとメガネ兄妹が全くいらないんだよな
イチロウ総理八雲だけでよかった、ザコもいらん 正直ストーリーは薄くていい派だったけどやっぱある程度のイベントと見せ場はいるわ
考えを変えさせられたのはある意味感謝
戦闘育成は満点 後分かり辛い上マーカーすら付けられない全体マップは酷いと思う 考えてみたら女神転生はずっと賛否激しいよな
SJにしても4にしても最初は叩かれまくっていた気がする
5はまあ楽しいことは楽しかったしカメラも修正くるならいいんでないの >>360
3から常に賛否両論だな そういう所も含めて好き
今回も上手く糧にして出来れば次に繋げて欲しいわ アプデはよ >>357
SJはスタッフインタビューで実質真4とか言ってたくらいには力入れてたな メガテン5てライト層からは難し過ぎるとか面倒くさいゲームと思われて敬遠されて
ガチのメガテン信者からは過去作よりヌルくなって歯応えが無くなったってガッカリ評価されて
浮かばれないゲームだよな 賛否あるのはハードころころ変えてるのも大きいと思うぞw
ペルソナとサマナーもネットが普及してたら酷いことになってただろう >>354
いるよなぁ、最新作の路線が叩かれると昔からこうだったとか歴史改ざんし始める典型的なエアプ野郎
昔の真1とか2の公式ガイドとか見てみ?ストーリーとキャラ解説ばっかり載せてるから >>359
せめてストーリー上の目的地だけでもガイドナビが道順を案内する機能があればだいぶ評価変わったかも >>367
本気で言ってるのか?
それダンジョン攻略の意味ないだろ ダンジョン攻略なんてめんどくさいだけのもんやりたがってる奴なんかいねえよ
何か攻略したっぽい達成感さえあればいいんだからそれなりの広さの多少横道のある分かりやすい一本道にするのが肝要
めんどくさいダンジョン攻略なんてプレー時間引き延ばしのための手抜きでしかない
そんな時間があるならイベントをしっかり作り込んで魅せるべき ストーリーは薄くてもいいけど、ダンジョン攻略のためのモチベーションや動機付けすら放棄してるのはただの製作者のオナニーに見えるわ
発売前に一部の人たちがめっちゃキレてた海外レビューの評価は順当だった 君ら実はゲーム好きじゃないんじゃないの
めんどくさいなら無理にやらなくていいのに 迷いようがないマップ構成のゲームがあってもいいと思うが
今作みたいなマップ構成のゲームがあってもいい
というよりむしろRPGにおいて今作みたいな感じにするのは
希少だからよくやったと言いたい ただカメラはゴミ メガテンみたいなアニメが溢れてるならそっち見てただろうな>>369も
RPGはそういうのも客の一部だから フィールドにしても魔王城にしてもブレワイの真似して失敗したようにしか見えないんだよ
アトラスってなんか昔から余計な気を回してくるよな
プレステは学生が多いからペルソナでサターンは大人が多いからデビサマとか
真3はストイックな作りでDSになったらカジュアルな作りとか
独自なセンスで作ってるように見えるけど、実は流行追っかけて思いっきり外してるだけな気がする 金子一馬の新作デザインが一つでも入っているなら買ってた アトラスゲーは任天堂機種と相性良さそうだね
移行は早めが良いのかも >>375
どのへんがブレワイの真似なのか全く見当つかないので教えてくれないか? このまま行けば累計17〜18万
メガテン3のリマスターが累計13万
何で新作とリマスターの売り上げがほとんど変わらない異常状態。
まさかセガはメガテンが桃鉄見たいに売れると思ったのかw >>367
ゼノブレDEにその機能あったけど正解ルート探る楽しみが皆無になって探索が滅茶苦茶味気無くなるからリメイク以外に搭載するのは止めた方が良い気がする ラスダン明らかにおかしいじゃんこのゲーム
どうみても作りかけで強引にだしてる >>378
広大な立体マップでミマンやマガツカ探したり
風に飛ばされるほこらもあったじゃん
とても同じクオリティで真似は出来てないけど絶対意識はしてるよ RPG(和洋問わず)ってここ10年で大体各社のソフトが出揃って、ユーザーやレビュアーの評価の仕方も定まってきたけど
未だにファミコンの延長線上みたいなノリで3Dダンジョン作ってるようなス会社ってあるんだなぁってのが正直な感想
ブレワイ作るに当たってスカイリムとかアサクリを研究しまくったゼルダチームみたいな謙虚さはゼノブレとかメガテンには無いな >>383
アトラスがダンジョンにギミック仕込むのはいつものことで今回はUE使ったからアクションによりすぎてるだけだよ メインストーリーもしっかり魅せてサブイベントで自由度満点みたいなのが当たり前の時代に
メインストーリー薄いは手抜きだよ 売上伸ばしたいなら好き嫌いですむ話じゃないと思う
上でも言われてるけど感初の考え自体が古い
後ファン以上に開発が真3の亡霊に囚われてるだろ ああいうの作って人修羅だしとけばいいんでしょみたいな >>375
元々趣味とオカルトブームに乗ったようなある意味カジュアルなシリーズだし
一部ファンが言うほど高尚なゲームでもないと思うぞ 別に悪いといってるわけじゃない あなたが一番好きな『真・女神転生シリーズ』2021年
第1位:真・女神転生3-NOCTURNE(816票)
第2位:真・女神転生(428票)
第3位:真・女神転生2(269票)
第4位:真・女神転生STRANGE JOURNEY(230票)
第5位:真・女神転生if…(168票)
第6位:真・女神転生4 FINAL(132票)
第7位:真・女神転生4(69票)
第8位:真・女神転生 NINE(13票)
真5は6位や7位のあまり人気のない作品のスタッフが1番人気の真3を安易に真似して作ったものなので
こんな体たらくになるのも当然と言えば当然というか…
もう二度とこんなことはしてほしくないね >>384
メガテンのダンジョンがファミコンのノリなのは分からんでもないけど(ダメージ床とか回転床とかダークゾーンとかワープゾーンetc大好きでお馴染みの会社だし)
ゼノブレは普通のマップだろ
2で言われてたのはマップが分かりにくいってだけで陰湿なトラップとかはない
そもそも前提からしてアクションゲー(ARPG)とコマンドRPGのマップの作りを比較するのもなんかおかしいけどな どうせ真4みたいにそんなに経たずに同機種完全版が来るしその時にはPS4と Steamにも出るだろうからそれまで待機が正解 >>389
メガテン4、シリーズで一番売れたわりに不人気過ぎて草
5も似たような道を辿りそう 2>1>4>3>5
なんだかんだで並べると4はそつない仕上がりなんだよな
ナンバリングが5作しか出てないのも問題だけど 1は最高
2はまあまあ
3は雰囲気は悪くないけどシステム周りが…
4&4fはちょっと普通のRPGに寄り過ぎ
5は今んとこ文句はない >>389
得票数が少なくて一切参考にならないとマジレス
こんなのガチの信者しか投票してないだろ シリーズ全体で何本売れてると思ってんだ >>396
売り上げ20万本前後が当たり前のシリーズじゃこんなもんじゃないですか? >>393
個人的にはキャラゲー寄りかと思うけど4シリーズみたいなのがが一番万人受けすると思うわ
なんであの路線を極端に切ったのかは本気で疑問
あんま言われないけどメガテンなんて神話の話適当にパクっても原作再現で済むんだから
ある意味他のゲームより話作るの楽だと思うけどな 細かいうんたらなんて気にする奴なんて極少数だろ ガチ寄りの信者でもNINEだけをやるために箱買ったのは少数派だろうしな(´・ω・`) >>383
広大なマップで探し物したり風に飛ばされるとブレワイになるのか
他のアクションゲームにだってある要素なのに >>389
でも総売上はD×2メガテンが一番だという >>401
ソシャゲに関してはペルソナより強いんだよなメガテン
金子悪魔が何百体もいるからガチャと相性いいんだろうな 内容はともかくソシャゲ化は成功だと思うわ
弾多いし固定ファンで持ってるようなシリーズだから客はつきやすい PVでキャラとかストーリー押しまくっておいて蓋を開けてみたらめっちゃ薄いって言う
それどころか虚無ストーリーの中でイベントパートだけ取ってつけたみたいで浮いてる
信者がストーリーどうでもいいと思ってるから何であんなPVにしたのかって言ったら、実際の内容そのまんま流しても売れないと自覚あるからでしょ >>400
ワンダと巨像も広大なマップで果物やトカゲ探したりするからブレワイを真似してる
なんつて ブレワイはワンダの影響受けてるというのは広く言われてるけどな >>389
結構印象通りの人気だな
真3は人気ある分アンチも多いけどやっぱこの位置でしょ
高順位の真1、2に続いてSJがあるのはすごく納得 DLC含めてダウンロードで買ってごめんなさい
(´・ω・`) はよpsにdlc全部入りの廉価版3000円で出せや
いまだにターン制の古臭いゲーム豚ですらフルプライスで買わんやろ >>412
これ信者ゲーだからPSに出しても売れないでしょ
信者ならもう買ってるだろうし もう買ってて前作割れって事は新規層含めてもシリーズ卒業した奴の方が多かったって事だな 今のスタッフは尖った物作れないからファンが離れるのもわかる
かといってライト寄りにして新規が付くほどの魅力もなく… もうドラクエもFFもやらなくなったがメガテンだけはという事で買った
まだ途中だけど満足してるぞ
不満があるとすればイズンとかのデザインが俺的にはギリギリアウト
音楽は非常に良い 海外売上なんて出てたか?
イギリスで9位獲ったくらいしか知らんが なんで擁護する奴はみんな未クリアなんだろうな
発売日に買ってプレイしてる人はみんな評価落としてるのに >>425
途中までなら面白いと思ってる人もいるだろうけど
クリアした上で絶賛してる奴はあたおかかステマだと思うわ >>427
その自覚があるんだろうな
「まだ途中だけど面白くてハマってる」とか言ってるエアプステマは
面白くてちゃんとプレイしてるなら流石にもうクリアしてるだろとw >>422
ペルソナ5の時はIGNとかが異例のヒットって記事出しまくってたのに今回どのメディアも触れないよな
まぁ正直アメリカでは不振だと思う >>429
発売日に買って速攻クリアするぐらい夢中になったのにつまらないんか
1日1,2時間ずつやってるけどクリアまで一か月以上楽しませてもらうわ 図鑑埋めをしながらプレイしているからまだクリア
していないけど面白いよ
ウルトラマンまで作ってまだ80数パーセントだわ
そもそも個人的にはメガテンは仲魔育成ゲーと思っているし メガテンはお気に入りの仲魔作りに時間がかかって100時間前後クリアにかかるのが普通のゲームだから
社会人ならまだ全然クリアに至ってない人が多いと思う 後半になると仲魔のカスタマイズが楽しくなってくるんだよな
難易度を下げてさっさとクリアするだけならわからない楽しさだ ゲハ外で「メガテンは育成ゲーだからまだクリアしてなくてもおかしくない」
なんて言ってる奴見たことないけどもw
ほんとゲハって特殊な意見が多いよな そういやクリアしたってやつはクリアデータの写真を上げてんの
一週間以上前にはクリアしたと言ってたからそういう日付のデータが残ってるはずだよな エアプ乙
悪魔なんてただのスキルの入れ物でしかないものに時間かける奴なんかいねーよ
うっすいストーリーサクッとクリアして今回もクソゲーだったなゴミって言いながら売りに行くのがマニアの嗜みだぞww そりゃメガテンを育成ゲーなんて言う信者はいねーよ
メガテンは悪魔合体ゲーだからなw 真3くらい悪魔の作り込みにロマンがあるならまだしもその辺お手軽になったから時間がかかるものでもないしな そこそこボリュームのあるこのゲームを
発売わずか数日でクリアしてしまうやつってどんな生活してんの?
そんなやつらの言うことってむしろ信用できないんですけど そこそこボリューム?
ゲーム内ムービーも大してないしこんなスカスカゲーム20時間もあればクリアできる
むしろ今もまだクリアできないってつまんなくて積んでるのを言い訳してるだけだろ 20時間でクリアしたデータのスクショ見せてーなもちろんID付きでな 社会人で家庭があったらせいぜい平日1時間休日2〜3時間ぐらいしかゲームできなくね?
独身ならもう少しかけられるかもしれないけど家庭持ちだとそれだけでも毎日やるのも難しい
発売日に買ってもまだプレイ時間30時間そこそこって人多いと思うぞ
メガテンは悪魔合体にそんなにハマらなくても70時間ぐらいは余裕でかかるから
そんなにクリアしてる人まだ多くないと思う トロフィーとか実績見るとRPGとかってクリアしてる人購入者の半分くらいしかいないからな
とはいえそんな忙しい人はそもそも5ちゃんにグダグダと書き込みに来ないと思う まずエアプで擁護しに来るのやめろよ
バレバレなんだよ テイルズの時は数週間経ったけど誰も(ゲハ内で)ゲームの話してないから売れてないとかクソゲーの証拠だとか煽ってる奴が山ほどいたけどね >>446
どのレスがエアプなんだ?
もしくは試しに何か質問してみろよ
むしろ否定してるやつの方がつまらないとかゲームの具体的な内容を言ってないように見えるんだが >>446
違法行為でもマナー違反でもないからそこは自由でいいんじゃない?
嫌ならスルーしたらいい >>450
いやプレイしてないのにプレイしてるかのように語るのはマナー違反だろ
ただの嘘つきなんだから下手すると違法行為にもなる 批判にしても擁護にしてもエアプは論外だが
買った人からの愚痴が多いのは事実だな 強制でさせられている事以外の愚痴って基本は楽しんでる時に出るもんだから良いことじゃないか >>451
マナー違反って何が違反かは人によるんですよ
違法行為だと言うならどのような物に該当しますか? ウエノのマップは嫌いじゃない
BGMもクライマックス感ある アトラスはもうフィールド移動にジャンプアクション搭載するなよ ピクシー「クリスマスが今年もやってくるー
楽しかった♪出来事を♪消し去るようにー♪
キャハハハ殺戮♪皆!氏んじゃえ!
キャハハハwwwwメギドラオン♪(ドーン!) 」 >>449
じゃあレベル10以上離れてるボス倒せるんか? 今までのメガテンやペルソナ系やってたら今回のカジャ系補助がクソすぎて
レベル差補正ひっくり返しにくいの不満に思うわな プレイ時間みると32時間ぐらいだけど実際は失った時間がちょいちょいあるから40時間ぐらいやってる。
事故って30分消えたりするとその日はもうやる気無くなったりするから全然進まないw 本当に面白かったら夢中でプレーして30時間ぐらいでクリアしてるだろ
70時間とかダラダラやっていつまでもクリアしないのはつまんないから本腰入らないのを
育成ゲーだからーとか言い訳してるだけの話
次々ゲームは出てくるんだから一つのゲームに70時間だの100時間だのかけてる奴はゲーマーじゃない >>462
お前その理論でいくと最近のゲームほぼ全滅だぞ >>460
全体バフデバフを低コストで気軽にかけられる環境を変えようとしたんじゃないの
MP消費が多い分、なんか今作はメインパーティだけではなく控えもフルに活用してボスと戦ってください、みたいな印象有るわ RPGが実際のプレイ時間以上にかかるってザラだよな
仕事中に前日夜に勝てなかった敵の対策を考えたりしてるわ >>464
どんどん戦闘がめんどくさくなるだけなんだよ
真1、真2くらいアバウトな方が楽しいわ 今回のメガテンは打撃やら打撃系の属性スキルが強くて助かる
いちいち弱点つかないと即全滅しかける4とはえらい違いだ 新規を意識したのが功を奏したのか堅実に伸ばしてるようだね >>437お前は、お気に入りの悪魔も居ない効率厨だなwwww
オンラインゲーだと、間違いなく嫌われるタイプwwww
こだわりぐらい持てよ!wwww何でもいいならスライムとかでやれよwwww >>464
今回もプレスターン特有の事前対策で完封できる仕様だったけど、もちろんハードで
ぶっちゃけプレイヤー側マガツヒスキル超便利、相手のマガツヒスキルはブロックでノーダメ仕様になっちゃう分と仲間も道具使えちゃうも合わさって過去作よりぬるいまであると思ってる
逆になんでこの仕様を批判されないんだ? >>459
エアプじゃなけりゃ雑魚戦全スルーみたいな特殊な縛りプレイしてないとレベル10差でボス戦にならないことくらいわかるだろ?
逆に適正レベル-10でもスイスイすすめるようなレベル制の意味無いクソゲー教えてくれよ 本当にレベル差あるボスが順当に強さの差で倒せないほどバランスがちゃんとしてるならレベル差補正なんて入れる意味ないわけで
まぁ結局レベル差補正なんて入れてるゲームは全部スタッフが楽したいからだよ >>472
雑魚戦スルーなんていくらでも出来るだろこのゲーム
逃げるアイテムもあるしな >>471
マガツヒは予想対策できるからむしろありがたい
後半は防御相性無視や無属性の大ダメージが怖い
それに相手のマガツヒも対策しそこねるとヤバいんだよな
オーディンのマガツヒだからどうせ雷だろうと雷バリア張ったら氷全体を4連発してきた時には爆笑した 貫通はレベル差でしか軽減できないから低レベルクリアにはキツイ縛りよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています