【悲報】IGN「ポケモンBDSPは本編シリーズでワースト。
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5/10
https://jp.ign.com/pokemon-brilliant-diamond-shining-pearl/56152/review/
長所
懐かしさがたっぷり
短所
原作尊重を履き違えている
違和感だらけのグラフィック
ほとんどの要素が洗練されていない
多すぎる不具合
リメイクとして物足りない
総評
『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』はリメイクの手法に問題があり、原作どおりに再現しようとしたゆえに困った点ばかりが目立つ。
「ポケットモンスター」シリーズ全体が進化しようとしている流れにも置いていかれており、あまりプレイを推奨できない一作だ。
15年前に『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を遊び、懐かしさを感じる人だけが本作を楽しめばよい。 すべてはアルセウスだなー
それの出来次第でこのダイパリメイクの印象も変わってくる 間違いない
売れたからクオリティが高いとか言った馬鹿はエアプなだけ 特に異論はないなー
強いて言うなら原作尊重を履き違えてるのはIGNだけどな
バグ以外はしっかり原作を大事にした作品になってるよ クオリティについては擁護しないが
"「ポケットモンスター」シリーズ全体が進化しようとしている流れにも置いていかれており"
この文章には賛成できない
全作品が剣盾、アルセウス路線ではダメ
ゲーム初心者を置いてかないために見下ろし型の作品は存続させるべき なんでこんなクソみたいなところに外注してこのクオリティでGoサイン出したのか
ダイレクトか何かで謝罪と共に徹底的に説明しろよ クラベ「さあ皆さんグラスを手に持って」
プシュッ 適切なレビューだなあ
あと育成関連のツッコミがあれば >>11
シリーズ全体の進化に置いていかれてる
に育成要素も入ると思うぞ IGNのレビューが妥当ならBDSPの売り上げは今後鈍っていくはずだが
どうなるかね 一般人はゲームのレビュー(笑)なんてキモいこと考えもしないからな まあシリーズのうちどれかはワーストになるのだから
それがBDSPだという人間がそれなりにいるのはおかしくはない
個人的には移動の挙動などの問題さえ修正されればワーストってことはない FF7Rみたいに分作でもいいから美麗グラフィックにしてくれってことか。 読んでてイライラするな
ポケモンをただひたすら貶そうとしてるようにしか見えない
ライターステイ豚じゃねぇの どんだけ記事でネガろうが大成功した事実は変わりません。 >>23
このクオリティで結構
え、もしかして低クオリティって言いたいの?
低クオリティなら誰も買ってないよ? ゴキブリさん次回作とは?
お前ゲフリで働いてんの? IGN本家は80点だったような
IGNJの方が感性がかなりPS寄りだと思う こんなもん擁護してもちょろいと思われるだけだし
ポケモンオタクならメリット皆無だと思うんだが >>26
そういうことか
やっぱステイ豚のネガキャンの一種なのね >>12
なるほどそこで入ってたか
私:10点中5点くらいのゲームだと思う
ただし増殖バグなかったら3点だったかも 売上ガー以外に擁護出来る要素無いの辛そうだな
対戦環境もゴミだから実況者や対戦動画で盛り上がりアピールすることも出来ない 初めてポケモンをプレイするキッズにもいいだろ
ダイパリメイクの後に剣盾をプレイすればいい >>8
ぶっちゃけSwitchバブルじゃないの
制作経験に乏しい外注に丸投げしてロクにチェックしなくてもブランドさえあれば売れるっしょみたいな
ゲフリもポケモン本編ばっかじゃなくて毛色の違う作品作りたいってのもあったのかも >>32
全ポケモン連れ歩き
コンテスト改良
地下大洞窟
ぱっと出ただけでもこんだけあるが 渡邊がIGNで書いた主要なゲームレビューのスコア
星のカービィ スターアライズ 9.5
バイオRE2 9.5
It takes two 9
バイオ ヴィレッジ 8
Tweleve minites 8
ペーパーマリオ オリガミキング 8
オラ夏 7
バイオRE3 7
ファイナルソードDE 4
しあわせ荘の管理人さん 4
ポケモン ウルトラサン・ムーン 8
ポケモン ダイパリメイク 5
やっぱりこの人は中々的確なレビューをすると思う カービィ好きすぎなのとたまに毒吐き過ぎだろみたいな記事あるけど >>35
全ポケモン連れ歩き→妨害オブジェクト化&ゴミすぎるサイズ感
コンテスト→すぐ飽きる
地下大洞窟→操作性の悪さと当たり判定の無駄なデカさが相まってストレス >>35
連れ歩きなんて剣盾ですでに#Dグラフィックも含めて数多いし、あのコンテストを”改良”なんて言ってるのおそらくキミだけだね >>37
地下で連れ歩けんけど
しかも進行速度阻害してくるんやけど 揚げ足取りたいだけのステイ豚しかいない
話にならん >>35
え、コンテストは改悪だろ
なんだよあの出来の悪い音ゲー >>43
プレイしていて連れ歩きのクオリティ低いと感じたらステイ豚なの? もう少し値段安ければ
ここまで批判多くなかったんだろうけどな >>46
普通の感性してたら連れ歩きに文句なんてでないよ まあ原作尊重を履き違えってのはわからんでもない
ユニオンルームとか旧GTSとか「そこ使うか?」ってのが結構あるのは確か
>>38
本編焼き直しのUSUMが8はねーわ 2Dポケモンとしてやっていくって話なら結構だけど何で技マシンやら最新作の要素をないものにしてるかな
原作重視を謳うならゲームコーナーもコンテスト着せ替えも存続ってやればいいのに
都合悪いとこだけ削ってるのに原作重視ってそりゃないよな Amazon3.1
メタスコア76
ユーザースコア5.8
うーんこの 追加要素なんて連れ歩きと地下大洞窟しかないよな
コンテストに至っては劣化だし グローバルルームは完全にギャグだからな
あの広さで2人しか入れないってwww >>49
ズイタウンで孵化作業したら進行方向に出てきてめちゃくちゃ邪魔されたりNPCと会話しようとしたら連れ歩いてるポケモンが反応したりと邪魔な事が多々あったんだが
剣盾の島や雪原での連れ歩きでもこうはならんかったよ 地下でいろんなポケモンが出るのだけは良かったな
夢特性出てくれたら良かったが リメイクは思い出補正を超えていかないと
出す意味ないのに
思い出にある原作を下回った出来になったら
そりゃ評価低くなるわ アルセウスに力を注いでてリメイクに回せる余力が無いから初めて外注に丸投げしました、だから追加要素も無くてバグだらけという理由が見え見え過ぎてだったらアルセウスの開発終わってからリメイク作れや中途半端な事しやがって 連れ歩きも何故か当たり判定があるせいで邪魔だしピカブイで出来てたサイズ感が全く出来てない劣化品 クオリティはともかくみんな楽しんでるよ
いい歳してゲームソムリエやってる評論家(笑)のコドオジより子供に聞いた方がいいな >>51
それ
原作で改善すべきだったところを何故か再現してしまうのは過去リメイク作と比較しても最も酷い >>52
Amazon3.6だけどまた捏造?
アメリカのAmazonは4.6なんですけどねw >>64
すまんな3.6やったな
ってどっちにしろ低くて森生える 擁護派の内容がめちゃくちゃ薄っぺらく否定派の内容に具体性がありすぎるという構図 そんな酷いポケモンに売上負けてるPSってゴミしかないの?笑 >>59
ただ当たり判定あるだけならまだしもそれで原作したり進めなくなったりするからな
連れ歩きを推すならその辺の調整を徹底すべきだった >>61
あれだけ配信者が一斉にやってまだ売れてるからな
楽しんでない(妄想) あんまり老害自慢されてもポケモンに未来ないし
これを機に二度と買わないって誓っていただくのはどうかね
縁切りしようぜ >>71
配信者「アフィリエイト収入の養分おつ〜」 >>68
まあ昔ゴミゴミ言われたFF15も初週69万本売れてますし
売上だけがすべてじゃないでしょうに >>71
なお実際に遊んだ人の評価
Amazon3.6
メタスコア76
ユーザースコア5.8
IGNJ 5/10 >>68
去年と比べても売上落ちすぎてマジでゴミだと思うよ
でもBDSPの内容ゴミな事は変わらんよ
マジで原作人気と豊富なバグに救われてる状態 >>66
大丈夫大丈夫!
同日発売なのにすでにアマラン圏外で尚且つ大爆死の
評価☆2の爆笑フィールドさんがいるから気にして無いよ! >やはり、本作における唯一の希望はシンオウ地方に対する郷愁だけ。15年前、ニンテンドーDSで『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を楽しんだ人は、懐かしさと思い出補正で(文句はあれど)本作を楽しめるだろう。しかしその思い出を持っていない私のような人間にとって、本作は「ポケットモンスター」本編シリーズにおいてワーストだと言わざるを得ない。
レビューの締めの文章が充分すぎるほどこのゲームを語ってる 思い出がある人はその思い出を(いくらかスポイルされた状態で)楽しめる じゃあ初めてポケモン触る人は…… 迷わず剣盾買いなさいという >>68
ブランド力だけはあるからな
今回の出来の悪さは次回作の売上に響きそう 今後の完全新作が適切なクオリティなら問題ないよ
まあリメイクにはもう期待しないけどw >>76
でもお宅の大好きな洋ゲーはこれよりも酷いのいっぱいあるじゃん。 子供を馬鹿にしていない任天堂の信者のはずなのに子供やライト層を馬鹿にしてる売上厨が居るの謎だよな >>80
USUM,LPLG,剣盾で散々聞いたんだけど? >>1
リメイクだし年明けにはアルセウスだしタイミングが悪かったな😅 >>83
ポケモンオタと任天堂ファン一緒にしないで FRLGからORASまでのリメイクは良い悪いの感想はともかくシステムに関しては最新世代まで進化させてたからな >>79
そりゃそうだ、初めてポケモンに触るならリメイクよりも本編をやるに決まってるだろ。 >>79
これ
言っちゃ悪いけど15年前のゲームをやらされてる感がかなり強かった
HGSSはもちろんORASでさえ新鮮さはかなりあったのに >>84
IGNJとメタスコアがエアプだと思ってるの森
糖質かな? >>76
amazonはレビュー不可になったから
本来なら下がってただろうな >>93
多分レッツゴーの2種かと
Gはよく分からん >>91
そうなんだけど、子供達はリメイクとかの概念あんまり分からずそのまま最新作として手に取る子も多そうだからな かくいう自分も買ってもらったHGSSを完全新作だと思って遊んでた プレイするほどにプラチナやった方がいいんじゃないかという思いが募る一方だった まだ買ってないけどあまりに評判悪いから、安くなってから買いたい
アルセウス発売までに ポケモンって中古の値段が高いのと安いのに分かれるけど
これは安くなるやつだろうなと思う
1年くらい待ってたら値段かなり下がりそうだけど
でもプラチナ衣装配信が期間限定なのがずるいな アルセウスが本編って擁護は無理がある
ゲーフリがいきなりアクションRPG作るとかダイパ以上に地雷なのに
ポケモンってIP大きくなり過ぎたから今後ゲームコンテンツに関してはキャラゲー路線で見るしかない >>35
秘密基地が石像置き場になってて笑ったわ
DSの原作から見ても劣化してるよ シンガポールで「日本は中韓に負けたゲーム衰退国」とかインタビュー受けてたIGNさんじゃないですか だから剣盾ベースで作れと言ったんだよ
劣化してどうするアホでしょ >>3
仮にアルセウスがゼルダBOTW級の傑作でもポケモンBDSPが客を舐めた手抜きゲーである事には変わり無いんだよなぁ 当たり前だろ
最新作に合わせることがリメイクなんだから
むしろなんでこれまでガツンと言ってくれるメディアがいないんだよ
忖度か?
煽り抜きで最低駄作だぞ >>107
つまりSIEが幾ら頑張ってもSCE潰してSONY本社売却せざるを得ないかった事には変わらないわけだな🤔 >15年前に『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を遊び、懐かしさを感じる人だけが本作を楽しめばよい。
元からそれ向けに作っていたやつなんじゃないのかね。
剣盾や新規層はアルセウスって風に棲み分けたかったんじゃないの? ポケッチと自転車は本当に酷いわ
本当にデバッグしてなさそう 全ゲームレビューで1番納得したw
しっくり来すぎて笑ったわ
そうだよな
リメイクで低クオリティなんて矛盾してるよな
発表から発売なんで今まで謎の擁護入るのかこんなことがまかり通ってたのかずっと疑問だったわ
言ってほしいこと全部言ってくれてすげぇスッキリしたw アルセウスは冒険だと感じるし本編だとも感じない
剣盾は順当進化だと感じたが置いていかれるほどすごい進化だったかと言われると悩む >>106
剣盾水準のグラフィックでシンオウ地方を再現するほどの技術力が無いってだけの話だろ
USUMから粗雑乱造モードに入ったせいで時間も無いし 言っちゃ悪いが任天堂のRPG遊びたいならダイパリメイクよりゼノブレイドや幻影異聞録買ったほうが
幸せになれるのは紛れもない事実でしょ >>116
剣盾はゲーフリ基準だと抜きん出てるけどswitch任天堂ゲーの中じゃ最底辺の造りだからなぁ ポケモンはポケモンとしてやってる人がほとんどでしょ
RPGとかいうジャンルとして捉えてる人はいないと思う
だから他に変えが無いからこんな手抜きでも買う人は多い
問題はそれにメーカー側が甘えてる事 >>114
ダイパの惨状見たらもうリメイク作れとか騒ぐ奴いなくなるだろ・・・ >>118
言っちゃ悪いがそれらもPSで遊べるRPGから見れば中の下 BWリメイクどうすんだろ
グラフィックはXYみたいな3頭身で妥協していいからバグ塗れにするのはやめてくれ おそらく数年後のBW、BW2リメイクもこの路線だろうから覚悟しておいた方がいいね
あれこそトレーナー人気の走りみたいなもんだから剣盾ベースで作るべきなんだろうけどな 今時インディーでもこんなゴミないぞ?
20年前のゲームかよ
https://youtu.be/DOt8vVf1JTk 売れてるから叩くなとか言ってる奴、ポケモンシリーズやった事なさそう >>118
ポケモンは対戦育成ゲームだから
そこらでは一切代替にならんね これマジで今年1番の大正論だろ
ダイパリメイクに関しては擁護してるやつが頭おかしい
記事全文読んだけど1個も変なところない
そらリメイクなんだから最低限剣盾以上のグラで作らなきゃ叩かれるわ >>129
グラに目を瞑るとしても
システム面で見ても退化してるからな
マジで今作酷いよ 作り直した意味を感じ取れないリメイクって存在意義無いだろ
プラチナをHDリマスターした方がマシだっつの DS版体験済みユーザーに満足してもらう気はまったくないってことだけは分かる
昔のポケモンやったことない人へ敢えて古い路線を提示したって感じ この渡辺とかいうやつ、こいつかなりのゴキブリだから全く信用できない
ignもただの任天堂ネガキャンのクソサイトに成り果てたか
ここ数年、明らかにソニーの金が入ってるよここ
ソニー大好きな外人もいるしほんと終わってる >>129
>リメイクなんだから最低限剣盾以上のグラで作らなきゃ叩かれるわ
意味不明 俺の中でIGNJの好感度がマックスになった
なんでここまで誰もインフルエンサーやメディアは批判しなかったんだよw
忖度しすぎて恐怖すら覚えるわ
任天堂は好きだしポケモンも好きだけどこれはゴミだろ >>138
無関係なゴキブリが発狂してるだけじゃん >>133
そこくらいしか利点ないな
あとは幻入手ツールと化してる 剣盾まで着実に進化して便利になっていったのにグラフィックなりシステムなり退化したら批判されるよ 正直これでもめっちゃ甘めだわ
グラが最低限じゃない
まあメディアの中では1番マシだけど キャラが壁に引っかかりまくるし
かと言って十字ボタン操作がしにくすぎて使う価値ないのと
グラがボケまくりで解像度落とし過ぎなのが苦痛 まぁ駄目なもんは駄目って言わなきゃ、これでいいんや!!って勘違いされたら続編に響くだろ 今までのポケモンシリーズの歴史を見ずに、単品で一本のRPGとして考えた場合DSのダイパのリメイクと考えたら妥当な作りではあると思う
あの時代のダイパからは進化してると言えるんじゃないの
なんでそういう作品として出したかと言うと、本流のスタッフはアルセウス作ってるから
どちらかというとやっぱりあっちがメインなんだけども、ダイパをベースにした世界だから、新規を獲得するためにはスイッチでリメイクしたダイパを遊んでおいてほしかった >>131
移植したところで どうせ通信部分は作り直しになるから
意味がないとも言い切れない 対戦中に状況見れないのがな...
剣盾からだと辛すぎ、雨とか上昇下降忘れちゃうときつい
グラだけじゃなくシステムも何もかもが悪い ここポケモンに限った話じゃないよな
凄い当たり前のことすらできてないんだよなぁ…
突然だがあなたはリメイクにおいて何が重要だと考えるだろうか? 私は「換骨奪胎」だと思っている。つまり、元の作品の重要なポイントをふまえつつも、現代風にゲーム内容を作り変える必要がある。ゲームは進歩が速いため昔のままでは遊びづらく、トレンドも大きく変化する。ゆえに、リメイクはツボを抑えつつも大きく変化させなければならない。 >>148
バグのおかげでゲームバランス改善してるしな
ゲーフリは6vメタモンが出回り回ってることを見て何を思うか
みんな厳選なんて面倒なことは長時間したくないんだよ
対戦がしたいんだよ アンチ「グラガー、外注ガー、2頭身ガー、バグガー」
世間「BDSP楽しい!(初週140万本ドーン!)」
これが現実 >>149
これほんと辛い
剣盾に慣れすぎたからか相手壁貼ったりすると無意識にY押してしまうわ 今までのリメイクはその世代に合わせて作り直してたからね
FRLGはルビサファ、HGSSはダイパプラチナ、ORASはXYと同じ水準のグラフィックやシステムに底上げされ、交換・対戦の環境も一部を除いて互換していたから、原作を知らない人もその世代の新作ソフトとして楽しめた
だからダイパリメイクにも剣盾水準が望まれるのは当然の流れではある
その流れはピカブイで一度断ち切られたとも言えるが、それならそれでせめて何か新たな遊びを追加すべきだったよなあ ボロカスに言われてて草
点数もめっちゃ低いし
でもこれでもポケモン信者は有難がるし買うんだからこれが正解なんだろうね でも任豚からしたら売れてるから神ゲーだよな!
な? リメイクで原作再現って普通に頭おかしいよな
矛盾してるやん
リメイクはとびっきりすげぇグラで作らなきゃ意味ないだろ
基本すらできてない それでいうと明らかに凄いグラだよな
原作全部ドット絵だぜ
悪くいうと解像度の悪い一枚絵だもの 15年前に『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を遊び、懐かしさを感じる人だけが本作を楽しめばよい。
ここだけは同意しかねる
当時遊んでたからこそ不満に感じる所が多い
懐かしさだけを楽しめるか未プレイのやつだけが楽しめる >>126
これは後ろのキャラが
どういうルーチンで追いかけてるかを想像して誘導して遊ぶってことでしょ(´・ω・`) 再現するならプラチナだろう
プラチナはDPでの不満点を結構解消してて完成度高いんだし まぁ正解なんだろうな売れすぎてビックリした
もう何も言わないわ俺がおっさんになったと思っとこう醜くはなりたくない エアプほど>>1を否定して
やってるやつほど>>1を肯定しているという >>161
確かに
ダイパ世代でダイパが好きなやつほどキレてるよな グラは良い方はいいんだけどゲーム体験からして違く感じるものはリメイクとは言えないとは思うから、俺は二頭身自体はそこまで悪くいうつもりはないかな
街自体もちゃんと作られてるでしょ
ただ操作性はもう少しなんとかできたろと思うし、技マシン有限の復活も遊びづらいだけだしいらんかったな
あとはアプリももう少しなんとかなったろ 初週の売上=面白さじゃないからね
じわ売れが続いた長さ=面白さだからね
ゲハにいたら分かるだろ >>161
ガチでダイパ好きな奴は懐かしさなんてものじゃなくて鮮明に覚えてるからな
懐かしい程度のライトな気持ちの奴だけは疑問を持たないかもしれない >>1
毎回同じ事言ってるな
次は売り上げ下がるマンと同類 アルセウス前には遊んでおこうかな。
ピカブイと剣盾連携特典はセーブデータがあればジラーチとミュウ貰えるんだよね? まあ売上げと評価は違うもんな
ポケモンはとりあえず買うし
次から同じ下請けはもう使わないで欲しいわ
ポケモン任せていいメーカーじゃないだろ >>134
渡邉はちょっと見ればわかるくらいの相当な任天堂信者 思うに第五世代の時にBW2じゃなくてルビサファリメイク出して、第六世代の時にダイパリメイク出してればまだよかったのかもしれない
BWは割とルビサファと繋がる要素多かったから流れとしては自然だ
ただBW2自体は名作なんだが ポケモン本編ってだけで脳死で買うような人ばかりなんだから中身がどんなバグだらけで見た目も手抜きでも売れるの証明されちゃったね 買わないって言ってた人でもバグ発覚で買い始めた人も多いしなぁ >>176
そもそもバグがないポケモンとかほぼ無いんだが >>128
今作対戦要素無いし
育成ならそれこそメガテンが良く出来てると思う このクオリティで日本人は満足だもんな
そりゃ技術力で海外に遅れを取るわけだ 次もイルカでリメイク確定でしょ
あんなに売れちゃって大成功させた実績あるんだから ちゃんとしたリメイク作ってたら初週180万くらい行ってたやろなあ >>178
ここまで酷いバグだらけは初代くらいだろ >>185
ルビサファの時計バグやダイパの波乗りバグ忘れたのか このライターリングフィットアドベンチャーを最初からベタ褒めしてたくらい生粋の任天堂好きだぞ >>7
進化ってUIとかわざマシンの仕様とかのことじゃないの?見下ろし型が必要なのには同意だけど どんだけ手抜きしても売れちゃうんだから楽な仕事だよな >>178
今までもバグがあったから、最新作でもバグがあってもいいって謎理論すぎて笑う >>181
止めて欲しいわ
そんなんほぼユーザーへの嫌がらせだろ
ポケモンなら他が作っても売れるんだから実績の所在を勘違いしないで欲しい そんなに間違ったこと言ってないよなこれ
壁に引っかかりまくるのがストレスだし
剣盾の後だと厳選育成環境もキツイ
ストーリーを楽しむ分には問題ないけど もっさりダイパはともかくプラチナは今でも結構遊べる出来だからな
DSソフトは3DSでも動くからハードはすぐ手に入るし
その辺もリメイクのハードルを高くしてる一因なんじゃないかなあ
とは言えダイパリメイクするのがまだ早かったかといえば世代的にはむしろ遅いくらいだし >>7
なにいってんだこの老害
ライト層すらフォトナとかapexとか対戦ゲーやりまくってるんだから見下ろしなんかやらなくていいだろ
ましてや本編リメイクで見下ろしはあり得ない
不思議のダンジョンとかの話ならわかるが 野生ポケモンにしろトレーナーにしろバトルのコマンド選択に至るまでの間がなんか合わないんだよなぁ
あとレベルアップした時のステータス加算ポップアップもサクサク画面送りしたい >>1
プレイ不可レベルのBF2042より低いのか >>190
んな事言ってんだが無い方が越したことないのは確かだが今作のバグに関しては普通に遊んでたらせいぜい連れ歩きの挙動がたまにおかしいのとSEの音が変になるくらいで普通に遊べてる
とりあえずアプデで修整するのかなとは思うし お前ら低技術のゲフリに作らすな他所に作らせろ言ってたじゃん
その結果がコレだよ >>186
BDSPのメニューバグは謎の場所クラスのヤバさがあるが >>199
イルカはゲフリ未満だったことが確定したから
要求が通らなかったのと同義なわけだが >>197
本当にバグを無くすべきだと思ってるなら>>178みたいな発言はしないよ グラフィックも水の表現とか見ればあれで十分だろ
ランクマッチないからバランス考えたら育成やわざマシンもこれで良いと思うんだけど何が駄目なのかわからんわ
愚痴や不満を垂れ流し続けてる奴らはネットに流されてんなぁと思う 世代なので比較的楽しめているけど、レビューには概ね同意。
ただ、腐ってもポケモンなので根幹の要素の面白さはあるのかな。 >>204
ランクマが無いだけでオンライン対戦は出来るんだが >>204
エンドコンテンツだけ何故か増えてる(しかも原作ファン向けなのに高難度)から
育成環境は必要だぞwww ゲハと世間ってやっぱかけ離れてるよね
ゲハはポケモン批判だらけ >>199
これだよな
ORASなんかで言われてたような不満をほとんど取り入れたのが今作なのにそれでもボロクソに言われるとか結局ポケモンやゲーフリを叩きたいだけよな ちなみにこの人ラストオブアス2に唯一懐疑的な意見書いた人だからな
当時のゲハそれでめちゃくちゃ盛り上がってたのに >>211
褒められる要素を取り除いた事は不満に思ったらダメなの? バグの量は擁護出来んやろ
というかしたらあかんと思うわ >>8
ブラックフライデーに出したかっただけだよ
ゼルダマリオ以外はちゃんと納期にキビシー >>208
コンテンツ増えてることに対して「何故か」って言い方はなんか意味が分からない >>211
orasがxy準拠だったこと叩いてるやつなんか見たことないんだが
oras叩かれてたのは新要素な 批判されるのはわかるが5点なんて楽しめてるやつほぼいないゲームにつけろ orasの不満を改善した?
なにいってんだこいつ
頭狂ってんのか ダイパリメイクの意義は外注でも売れたことだろ
クオリティ管理は今後に活かせばいい
今回、ダイパリメイクとアルセウスが同時期になったのは保険の意味もあったと思われる
外注でも売れる見通しが立ったから今後は単独で任せられる
それはゲーフリのスケジュールが一年伸びる事を意味する >>211
くっさい新シナリオとシーキンセツ、廃人ミツル、不快な図鑑説明以外はorasの新要素叩かれて無いとおもうんですけど IGNJをIGNって書くのどうなの?
まぁどっちも見ないしポケモンも興味ないけど 任天堂に都合の悪いスレは伸びないのテンプレみたいな感じだな
これがソニーのソフトなら来週終わりまで続いてる 何も考えなくてもクリスマスプレゼントに丁度いいんだからありがたいわ リメイクシリーズの「新作本編のグラで作りシステムを取り入れる」という方針が
もうこの世代から難しくなると判断したんだろうな
今回のダイパの方向性になるのかリメイク自体無くなるのか
アルセウスのようなものが続くのか…今は過渡期だな 信者ですら擁護不可能なガチのゴミだろ
最大の問題はブランドだけでこれが売れてしまう事 剣盾より売れている現実を受けいられない人が多いようで 剣盾グラっていう大して期待してないハードルすら下回ってきたからな >>233
結局BDSPのどこがクオリティ高いのかろくな説明もできず売上に逃げるしかできなかったね >>232
対戦環境や便利要素は順調に進化したのでそこはちゃんと評価されてるでしょ。ブン屋(+それにゴーサイン出した奴)がとことんダメダメだっただけで 叩いたところで集金大成功してるから何のダメージもない 売り上げほどシビアなものはないのは
プレステ見てればわかるよね普通は >>223
今思えばコレらも「何も無いよりはマシだったな」と思えるくらいにはBDSP何も無さすぎる
まぁルビサファもオリジナルは割と内容薄いから追加要素とかストーリー薄かったらもっと荒れてたと思うわ >>1
懐かしさたっぷり(たくさんのバグがあって赤緑時代彷彿とさせる)
完全に遊ばれ方が赤緑時代のポケモンこれ
赤緑もこんな感じだった
神ゲーというよりは遊べるとでも言うべき立ち位置ではやった感じはある
>>181
二度やったら多分崩れると思う
この奇跡的なバグのバランスが何度も再現できるとは思えない
ギリギリネタになる範囲内に収まってる感じだけどこれ狙ってないよ 豚はエアプだから売り上げ誇ることしか出来ないんだよ ぶっちゃけバグはどうでもいいわ
バグ抜きにリメイクとして0点 クソゲーが売れてしまうのは不味いですよ
俺はポケモンやらないから本当にクソゲーかどうかは知らんけども >>7
今の時代見下ろし型の方がゲーム初心者は困惑する
Switchやポケモンが人気の理由は低画質だからでは無くて「独自性」で成功してるから
今回の独自性では無くて劣化版だよ
元祖の良い部分を残しつつ、全く同じ画質でボリュームや新要素を追加した後付け完全版を2000円安く発売した方が成功した
それくらいに酷い >>244
遊んだ身からすると>>1はあながち間違ってない 赤緑ってバグは豊富だったけど
普通にプレイしててバグることは殆どなかったこと忘れてるよね
もしくは当時世代じゃなかった若者が動画とか伝聞からの印象だけで語ってるのか
どちらにせよ間違った印象を広められててど真ん中世代のワイ不満 ゲハ民って赤緑出た時に中学生以上でリアルタイムでポケモン文化に触れてないおっさん多いから、でも売れたじゃんみたいな雑なレスする奴ばっかりなんだよな ガチクソゲーで100万本以上売れたんなら
ワンコインで中古買えそうだよな
人生初ポケモンこれにしようか >>1
IGNじゃなくてIGN JAPANじゃんw
あそこはレイシスト クラベを筆頭に任天堂のアンチばっかりだからなw IGNはまともだけどIGNJはPS好きのバカしかいねえだろ IGNJにプレステ派いなくね?
今井千葉はSteam派
野口はXbox派(ゼノブレ等の任天堂のコアゲーも結構やる)
ダニエルとクラベはセガ派(クラベは結構任天堂もやる)
今回レビュー書いてる渡辺とかゲストでたまに来るいちごうとかは完全に任天堂派だしね >>253
いないね
というかいわゆるゲーマーがいない >>8
そりゃ散々ゲームフリーク以外に作らせろと叩かれてたのに実際外注してゲームフリークより完成度高いポケモン作られたら悔しいだろ?
だからゲームフリークより技術力の低い所へ外注して「ほれみろ俺達がポケモン作る方が良いんだよ」ってアリバイ作ったんだよ >>118
ゼノブレや異聞録じゃ日本人の収集癖が満たされんからな
寧ろ世界観さえ受け入れられるならポケモンの代わりとしてメガテンVはかなり優秀。
あとはオンラインで対戦できたら完璧まである >>256
こういう奴からそのうち青葉出てきそうで怖いわ
増田を物理的にひんしにしても君が楽しかったポケモンは帰ってこないぞ >>258
結局ネームドブレイドが正義だろ?
メガテンVは収集と育成まで出来るからな。 あっそ
みんな楽しんでるよ
オタク集団からしたらそうなんだろう 技術力はある会社だからゲーフリのマネジメントがおかしいとしか思えない クオリティに関しては問題だらけだけど
見下ろし型を踏襲してるのは評価してる人もいるようだ
(見下ろし型というよりマス目ゲーとでも言おうか)
誰もがオープンワールドが好きなわけではないし ポケモンで収集って色違い厳選勢くらいじゃないか
それも結構違うタイプだろうし
ゼノブレとは全く違うだろう >>172
売れてようが売れてまいが、出来が悪いという事実は変わらない
君のレスは完全に的外れ 見下ろし型なのはゲーム音痴や初心者の人もいるだろうし一概には否定できないけど
だからって手を抜きすぎたのが悪い IGNJの方は趣味の偏りこそあれ歯に衣を着せないが
本家IGNの方は完全に任天堂シンパの信者メディアになっちまったからな >>7
お前だけ定期
爺向けに見下ろし型出せならまだ分かる アルセウス酷いもんな…
スカスカマップで完全にインディークオリティ… >>109
豚「ソニーガー」
馬鹿なの?
ママに就職しろと言われてもそう言うのかなw >>269
必死だなあ
顔真っ赤すぎるから落ちつこう
どうせ4000台なんだ ポケモンだから適当でも売れるやろwって客を完全に舐めてるよね >>272
実際売れるしな
値上げしても底上げしても売れるコンビニ弁当のようだ ユーザーに1ミリもメリットないのに擁護してる信者いて草
ほんとようやるわ😧 ポケモンとどうぶつの森はどんなゴミでも売れる
信者がアンチ化してライトユーザーだけ残る >>1
素晴らしいレビュー
ユーザーのモヤモヤを上手に言語化しててプロの仕事だと感じた
このゲーム原作再現の履き違えとクリア後のやり込み要素の乏しさが特に擁護できない >>276
ソードシールドもあの出来でめっちゃ売れたんだから
ずーっと集金版が出てるようなもんだろ アルセウスは劣化ブレワイだしあんだけ売れてて任天堂の中で比較してもしょぼい物しか作れないのがな
どんだけ中抜きしてんだよ 結局ゲハの任天堂ファンはポケモンを便利な叩き棒くらいにしか思ってないんだな
BDSPアンチが全員PSファンボーイに見えてるみたいだし
PSファンがこんな大勢いるわけねーだろ 増殖バグ、いよいよバイバインみたいな増え方になってて笑うわ
もう仕様扱いでええんちゃうか 正直意味もなく絞ってたガンテツボールの価値暴落しててざまぁだわ
たかがボールにせこい事してるからこうなるんだよ ここまでバグ連発してると1からプログラム組み直した方が早いまであるな
マザー2開発時の岩田じゃないけど 1年後にプラチナ要素追加と同時に、1から組み直した修正パッチ配布とか?
その頃にBDSPがどういう扱いされてるかわからんけど… 連れ歩きゴミってマジ?hgssの時点でできてたじゃん、しかも水辺だと炎ポケモンは嫌がって水ポケモンは喜ぶとかみたいな細かい芸も仕込まれてたのに
殿様商売言われてたけどやっぱ任天堂の審査は必要だと思うわ、速かろう悪かろうよりはメトプラ4みたいにこれじゃ駄目だから作り直そうとかブレスオブザワイルドみたいにクオリティもっと上げたいから延期しようのほうが速かろう悪かろうのクソゲー出されるよりよほど嬉しいだろ、しかもポケモンって任天堂の一大ブランドなんだから
でもポケモンって名前がついてたらなんにでも飛びつくポケキチと適当に買い与える親がいるから5年位はこんな出来でも集金できるだろうな...
調べてないけどポケモンの売上一気に下落したようなことないだろうし、あったならもっと真面目に作ってるはずだしな リメイクはこれが最後なんじゃね、2のことも考えないといけないBWはリメイクかなり難しいし キャラ人気考えるとBWがリメイクされないとは思えない
2はDLCで別セーブにすれば出せるだろうし BWは新作休んで作るかもしれないね
んでBW2は1年後別ROM
原作通り2本やな いや実際ひどいけどせめてプレイしてから叩いて欲しいわ
プレイしないと絶対わからない
移動するだけで不快なゲーム
ポケモンとしてなら加点する所もあるけどゲームのQoL面は凡百のインディー以下 まあちょっとゲハ戦争は横に置いておいて
さすがにもうちょいクオリティ上げる努力して欲しいわ
あれだけ売れるゲームなのに下請け丸投げやっつけ仕事過ぎる
品質管理とかどうなってんだろ? ポケモンとしては使えるバグが多いからある意味最高
ゲームとしては最低 このレビューと同じこと発表からずっと思ってたわ
やっぱダイパリメイク糞って意見って自然となるよな
擁護してるやつキチガイばっか デフォルメの強みは世界を広く作れることだろ
なんでもリアルにすれば良いってもんじゃねーわ リメイクって言ってオリジナルを分割して出されたり、発売までに何年もかけられたりするくらいなら
笑えるバグ祭りの方が遥かにマシだよ
聞いてるか?リマスターもできないスクエニおめーだよ 「前作は進化してたこれは退化してる」
剣盾のときも同じこと聞いたなぁ? >>302
なかなか出ないならクソゲー出した方がマシってお前変わってるな… 連れ歩きはピカブイみたいに主人公と重なったらボールに一瞬戻って位置が変わがあれば多少はマシになりそうなんだがな こいつあつ森大好きな凄い任天堂贔屓目なレビュアーだぞ
それにこき下ろされたって事は超絶ゴミってことだろw 今年はほんと不作というかゴミをばらまく年だな、陣営やらメーカーやら関係なくな
コロナで脳がイカれたんだろうか >>307
今年ゲーム全然買ってないかも
ずっとスマブラやってた
今年のGOTYはゼルダゲーム&ウォッチでいいよ >>300
なんかメニューを重複して開けるとかで、一つ閉じたらメニュー開きながら自由に動けるようになるらしい
それを利用してポケモンとアイテム増殖したり、イベントスキップしたり、いろいろ悪さできるみたい
https://youtu.be/bm97p4XQEEQ でも一般人は満足してるから……
不満を言ってるのは異常者とソニーの工作!!!! これでおkとして出させてしまってるのが心配だな
外注とはいえ途中でもマスター前でもチェックはしてるだろうに
ポケモンでこんないい加減なことするとは >>194
その一方でピクミンですら難しい、怖いって言ってる人だっているんだよ >>313
メニューバグはパッチ当てて初めてできるようになるらしいから、おそらくそのパッチ当ててからの検証をロクにしてなかったんだろうね
ただ、発売日に店頭でパッチ当てるよう指示してるビラが撒かれてたから、初期バージョンにも致命的な不具合があったんだろう
ちょこっと修正して直るようなレベルじゃないかもな… そもそもポケモンてパッケみただけで買う気無くすんだけど、どんな人種が買ってるの? ブヒッチにはBotWと言う名作があるのに、それをやらずにポケモン買う奴ってちょっと発達障害入ってる可能性ない? >>302
剣盾グラでも分作にはならないだろ
ffはポケモンに比べムービー多い、グラが遥かに上、ストーリーも原作と違う、アクション化してジャンル変更してるから時間かかってる
ダイパリメイクは別に剣盾グラでもジャンルの変更とかないだろ >>318
分作はともかく全ポケモンを出すのは厳しいかな 技術的な話はorasまで新作準拠だったんだから擁護不可能 >>302
オリジナルに快適さ(オプション)を加えたリマスターをキッチリ出す一方で完全に別物になってるリメイク作も出してるスクエニがなんだって? ff7Rのほうが100倍マシだわ
しかもスクエニは聖剣伝説3とか良リメイク作ってるんだわ
ドットからポリゴンでカメラワークの変更までしてフィールドのサイズ感も変えてグラもそこそこ
ダイパリメイクなんかゴミカスレベル
釣りでもスクエニ失礼 外注もガチャだよな
サガフロリマスターは良くできてるけど、ピザ屋のロマサガは出来悪いし
株ポケはなんでこんなところ選んじゃったんだろう
まぁ、選べる時点でガチャというには微妙か コネとか安いとか知らんがなんかあるんだろう
この出来からロクなとこじゃないのは確かだが 逆張りに定評のあるIGNらしい評価だなw
残念ながら最高傑作と名高い剣盾よりも売れちゃいましたw >>325
ダイパリメイクそのものが逆張りだろ
なにいってんだこいつ 正直まともな任天堂ファンこそ怒るでしょ
岩っちや宮本の全否定をやってる >>323
それはソースの有無が理由
ソースがあったロマサガ2のリマスターは別に評価は悪くない >>263
オープンワールドと比べるのは間違い
リメイクな以上、ダイパのフィールドをオープンワールドぽくしようが、シナリオとの相性が悪い
ドラクエ11なんかもどー考えても2Dモードの方が楽だし >>328
ガラケー版のソース流用してたんだっけ?
確かに移植元は良く出来てたな
リマスター初めてプレイしたときは効果音がめちゃくちゃ過ぎて笑ったわ 任天堂のゲームなんてなんも考えず満点付けときゃいいのにw
レビューする意味ゼロだし 剣盾で批判してこそ真のファンみたいなレッテル貼りして大失敗したのにまだ続けるのか >>96
LGPEって言おうとしたのかね
にしてもそんな略称しらんけど
リーフグリーンとも被るし >>1
ホケモンシリスかRPGてワストたろ?
まちかえるなお? >>1
つこうよくうたたけのホケモンにこひるくす
こみふんしよんよむかちなし 要約すると
15年前に遊んでたダイパおじさんが懐かしさに浸りながら
思い出補正で楽しんでるだけのゴミゲーって事だね >>1
ホケモンかRPGワストもかけないおくひよんもの
カワイロたいすきこうこくやおなしたな >>1
こいつもホケモンせんてんこうさくきようりよくいん
えんちよんしようほうきしてす プレイする気無くすレベルのクソゲーではないと思うけど
値段と追加要素の少なさは納得いかないな
これじゃ殿様商売って批判されても仕方ないよ 昔からポケモンは同時期の他の人気ゲームより
グラフィックもゲームとしてのクオリティ面も劣ってる
それでも全然批判されたりしないから
ゲーマーが楽しむモノじゃなく子供の玩具カテゴリーなんだなって思った 真のファンならバグで6Vメタモン量産してみんなに配るべき 良くも悪くもポケモンというキャラゲーに何をそこまで求めてるのか
虫が寄ってくるだけだな まるでIGNが任天堂やJRPGに評価辛いみたいに言ってる奴いるけど、むしろ任天堂とJRPGにはめっちゃ評価甘いからなIGNは
2017年のIGNの最高点はブレワイとマリオデが同率で10.0、3位はペルソナ5の9.7
2019年の風花雪月とゼルダ夢島とマリオメーカー2はそれぞれ9.5点で同率2位 バグの多さ云々もそうだけど、ほんといい加減にポケモンは抜本的にパワーアップさせないとブランド崩壊すると思うわ
新しく作るならゼルダBotW並の変化しないと >>349
どんどん他ゲーと比べて相対的に劣化していっても売上むしろ上がっていってんだぞ?
たぶん本編がダメでもポケGOとかアニメとかブランド維持をサポート出来るコンテンツが腐るほどあるのが強いんだろうな
最早無敵だろ 俺はゲーフリもps5も嫌いだから今のゲーム業界の状況かなり面白いぞ >>347
そこまで?剣盾ってめっちゃ低いハードルなんだけど
その低いハードルすら下回ってるから叩かれてるだけ
FH5クラスはSwitchの時点で不可能なのわかってるわ 伝統的に売ったらおしまいだからな
バグぐらい取ってもシステムまで改変してまともにしようなんて気はサラサラ無い
弱小はそんな殿様商売してたら終わりなんだけど大任天堂様じゃあなあ 思い出補正抜きにしたら何一つ剣盾に劣るゴミゲー出してんだもんな
バイオとかFF7みたいに懐かしさを残しつつ今の時代な合わせてシステムガラリと変えた神リメイク出た後でこれは無いわ
前から思ってたけど任天堂のリメイクに対する姿勢ってグラだけ変えて中身はそのまま出せばいいと思ってるよね
マリオコレクションの頃はそれで良かったかも知れないけどさ >>1
厳選した色伝説とマスボ増殖バグするために買った奴絶対少なくないだろ 個人的には二頭身良かったんたけど
世間的には剣盾みたいなの方が良いのかな
それとも二頭身でもグラフィックもうちょっと頑張れば評価されたのか >>359
ORASみたいにイベントシーンはムービー挟んで頭身変えるとかなら良かったんだけどね
テンガン山のイベント頭身のせいで雰囲気壊してたし >>359
二頭身じゃ駄目だろうな、おまけに平べったいモデリングにテクスチャー貼ったような顔(しかも可愛くない)じゃかなり厳しい
せめて頭身はSM程度にはしないと間違いなく叩かれる、リメイクによりグラが進化してきたのがポケモンだから まあ叩いたところで改善もされないし売れるんだから
いい加減諦めたらいいのに 今最底辺のゲームだと思ってる
newガンダムブレイカーやファイナルソード的なゲーム 不評だったところ直しました!!その代わり良かったところ無くなりました!
そういうことじゃないんよ >>1
ワイ、初ポケモン勢なんだけど普通にオモロいけどなぁ。
グラフィックが古臭いとかは有るかもしれないけど、テレビでやってないからかきにならない。
やりこみ要素もあるから年内は楽しめそうだ♪ 任天堂だから許されてるけどPS独占ソフトだったらパート化して4スレぐらい続いてるぞ >>365
https://i.imgur.com/6TRu2s0.jpg
むしろ毎年出すからクオリティが保てないんじゃあ…
たぶんディレクター責任取らされるよね… >>349
ポケモンは常に新規層入ってきてるから強いんよ 個人的にはレビューに納得できるところが大きい
何より思い出補正があれば楽しめるという点
レビュアーの彼の同じような問題点は認識してるけど、俺なら7点くらい付けてしまいそうだし 外注なら「毎年出すから〜」とか関係性ないだろうになんで明らかにスケジュール足りてないバグまみれゲーができてしまったのか ゲームなんてスケジュール通りに作るの難しいだろうけど
下請けからお金追加してとか言えないから無理やり出すしかなくなるんかな
内製の方がその辺はどうにでもなりそうだけど(会社に余裕があれば) 外注だろうが良いもの作るところはいくらでもあるよね
ただ、あれだけ酷かったポケモンHOMEを開発したところが本編を作るって聞いた時点で俺には絶望でしかなかったし、結果は想像以上に酷いものだった ゲームの出来としては最低だよ原作に忠実に作っておいてバグだらけで完成度が低い
ただそれでもこれだけ売れるのはポケモンのブランド力の凄さを思い知ったわ >>361
BWリメイクが3頭身でも叩かれないようハードル下げるためにああした説
SM頭身だとマップ大幅に作り直さないといけなくなるし >>380
ポケモンは世界をエンターテイメントの舞台にしてるから凄いわ グラフィック以外殆ど変わってないしな
あとはバグが増えたくらいか グラだけ変えたリメイクでもポケモンと聖剣、どこで差がついたのか >>380
本編シリーズは酷いもんだが最近アニメや映画とかのメディア展開は色々挑戦的な事やってて悪くない
こういうのが地味にブランドを支えるんだよ >>384
いうて聖剣3はエロでブーストかけたからな 未完成品でも買う知恵遅れが居るからつけあがるんだよなwww 日本だと初動は本編最新作の剣盾を越えちゃってるんだよな
DQ9並にライト層とゲーマー層の評価が分かれてるだけかもね ダイパリメイクおもろすぎて1週間えぺしてない
↑Twitterで呟いてるひといるけど
こう言う人が多いってことよ >>392
世間では大好評なのにステイ豚はそれ受け入れられないんだよね >>381
大幅に作り直せっつってんだよ
どうせコピペなんてできないんだしやれ >>390
ゲームをほとんどやらん真のライト層はそもそもゲームを評価するという行為をしない
話題のネタになれば満足なんだよ >>392
それを言い出したらバグ糞って言ってる奴も剣盾に戻ったって奴も居るしなあ
剣盾って打つだけで神ゲーがサジェストされるのに なぜか金で評価を買えるところはソニー推し任天堂下げなんだよなw
実際客に支持されてるのは日本でも世界でも任天堂なのにな、ソニーが支持されてるのはソノタランドだけ 実際剣盾はことシステムにおいては間違いなく最新世代だったからな
ランクマがあるのも大きいが単純にポケモン育成という重要な要素においてストレスが少なくなってる(無いとは言わない)
その点BDSPは同じ世代扱いするには4世代に戻した要素が悪目立ちし過ぎていて不便さしかない
巷で言われてるバグやグラ、操作性を考慮外にしても褒められた作品じゃないのよ >>396
これと比べたらバトフィなんかはもっとひどい
まず楽しいっていってる人すら見ない 世が世ならKOTYだよ
楽しく遊べちゃうけどクオリティはとてつもなく低い 売れてるから正義って一昔前のゴキブリと同じなんだがな >>403
ゲハで何言ってんの?
牧場物語オリーブタウンも評価最悪だったけど、売れたから批判はゴキブリのネガキャン!ってずっと言われてたし >>404
あれとルンファク5擁護してたやつはマジでゲーム嫌いなんじゃないかと思う >>38
スターアライズって言うほど進化してるか?
なんなら新作なのにアレ >>261
面白いもんでこのレビュー書いた渡辺が大好きなあつ森のシステムについて不満を言われた時に返した言葉がこれと同じで不満を感じるのはお前がオタクだからだ、だったと言う >>407
お前がオタクだからとか思考停止してんね
個人攻撃に逃げる便所の落書きレベル やればわかるんだけど見栄えじゃない部分からもう低クオリティ
レスポンスは悪いし挙動も怪しいしバグまみれだし バグを無視するとしても原作を忠実に再現している部分、改善された部分、改悪された部分それぞれあって最終的な出来上がりが中途半端なんよ
これならds版をエミュらせてくれた方が良かった 2ヶ月後にアルセウスあるなら、わざわざ出す必要なかったんじゃねと思う
年末商戦に弾らしい弾がないから急ごしらえで作ったとしか思えんわ
まともにリメイクする余裕もないからリマスターもどきでお茶を濁そうとしたけど、外注先が想像以上にポンコツで、ご覧の有様って感じと予想 見下ろし2Dはむしろどんどんやれって思うが、それに合わせた絵作りはやはり重要
スマホ版ドラクエとか旧版FFとかも2Dであってもイマイチやったろ? >>412
このバカ売れ見てこの時期に出す必要は無かったとはとても言えんだろw
あくまで企業側視点での話にはなるが >>410
レスポンスについてだけは歴代でもかなり良いほうだぞ >>414
そしてアルセウスが割りを食うみたいなことにならなきゃいいが… >>414
任天堂って信用を最重視する会社だと思ってたんだけどなぁ
株ポケは品質管理の基準とかが違うのかね
アルセウスキャンセルされたり、今後のシリーズの売上にも影響あると思うけどなぁ 大前提としてダイパが面白いのとポケットだから最低限遊べるってのを加味してこの評価だからね
これでダイパリメイクが終了になることが絶望過ぎて悲しさしかない 任天堂は信用を大事にするかもしれないが、ポケモンには口出しできない
ポケモン関係は任天堂の基準をすり抜けてクソゲーで発売されてしまうことはままある デバッグ紛いの事してようやく再現出来るバグなんて一般人が気にするわけねえんだよ
だから売れてる レスポンスっていうか
走ると引っ掛かるのやっぱストレス >>417
オンラインの64エミュ品質悪いし物によるな。コントローラーは頑張ったのに
アレはアプデ改善できそうだけどこっちは土台から腐ってそうなのが >>422
それはどっちかというと変な挙動のほうかと思った
特に戦闘スピードの速さは元がウンコ過ぎたの差し引いても文句ねーわ。剣盾より快適だもの >>418
自分は初代とプラチナしかやってなくて、プラチナも糞浅くしか遊んでないけど、本格的なオンライン機能とかが実装されて当時は結構盛り上がってて評価も高かった印象がある
俺も対戦はしなかったけど、ポケモン預けといて自動交換とかはして楽しんでたな
思い入れある人からしたら雑なリメイクでチャンス潰されて残念だろうな 実はポケモンで評価の高いリメイクってこれまでにHGSSしか無かった気もするんだよな
FRLGは何か薄味だったし、ORASは余計なものがついてきた
ピカブイはリメイクというよりは赤緑を下敷きにした別作品の意味合いが強いし
ポケモンのリメイクなんてそもそもこの程度という考え方はできるかもしれない >>427
ゲーム内容以前の部分にこれだけ問題抱えたものは今までに出てないよ 金銀とかクオリティにこだわって延期しまくってたのにな
もうあの頃とは違うんだな 金銀とかクオリティにこだわりすぎて
かえって話題にならなかったあつかいだからな 外注って言っても監修というかディレクター的なのはゲーフリがやってないの?
もうほとんど完全に開発会社任せかな? ポケモンって本編ゲーム以外では色々新しいことやってる印象ある
逆にゲームだけが時代から取り残されてるように見える >>425
え、戦闘のテンポ剣盾より悪くね?
原作再現のつもりなんか知らんけどトレーナーの横にスライドするシーンなんか今更要らんしボール投げるのも微妙に遅いし
なんかこちらのポケモンがボールから出た後にアップするカメラワークも余計だと思うわ >>427
はっきり言ってBDSPはそれらと横並びにするのも烏滸がましいくらい出来悪いぞ 2001年のKH無印よりも質悪いよ
控えめに言っておかしい 原作尊重を履き違えてるってのは一部のMIDIっぽいBGMとセンスない二頭身モデルだけかな 原作もリメイクもやってるが履き違えてないぞ
子供はリメイクだけだが普通にグラもかわいいと気に入ってやってる
原作やったことがあるやつにも新規にも楽しめてるぞ
一般人に限るのかもしれないが >>439
そっちじゃないだろ
ユニオンルームと旧GTSとわざマシンとポケッチだ 本編クリア後に原作BGMに変更できるようになったわ
これはこれでいいな >>434
あの寄るカメラ意味分からなすぎてイラッとするよな
懐きリアクションのメッセージもいちいち煩わしいし、トータルではテンポ悪いよ このリメイクでOK出したアホどもに聖剣3原作やった後に聖剣3リメイクやってみろと言いたい
原作を尊重したリメイクってのはああいうのだろ
BDSPはただ見た目を綺麗に変えただけなんだよ >>432
ディレクターはゲーフリの増田だったはず
そいつがクオリティより年一で出すことのほうが大事とか言ってんだから、どうしようもないね… 渡邉ってスプラトゥーンカービィ大好きでリングフィットを個人的GOTYに挙げてたくらい任天堂びいきの人だよね
ポケモンは趣味じゃないからやってないけどこの人が5点とか相当でき悪いんだな 原作尊重リメイクのマスターピースがバイオハザードRE2で
原作改変リメイクのマスターピースがFF7Rだからな いくらなんでもここまで言ってくるの酷くない?
ゲハでもここまで言わんよ 今後のリメイクがBDSP基準になったらと思ったら否定するしかなかったんだろ
過去リメイクで一番やる気無い出来でまるで安くもない6500円なんだから評価下がるわ >>447
実際その通りだろ
グラが物凄よくなったがジムリーダー一人倒すまでだけで、あとは分作しますの方がいいのか? 無駄に力いれて何年も出せなくて、子供時代にできない世代ができたり、忘れ去られるよりよっぽどいいんじゃないか 4年以上新作出してないカービィやスプラが忘れ去られたか?? スマブラはパーティーゲーだけど
ポケモン一人用RPGだし
カービィは認知度落ちるよな… かつての聖剣伝説2リメイクに並ぶ糞リメイクだと思うよ
BWリメイクはこれよりマシにした程度でも神ゲー連呼されそう >>454
>>455
なんならポケモンの場合は本編以外にも外伝アニメスマホカードグッズと色々展開してるから尚更忘れ去られにくいよな
外伝は売上的に微妙かもしれんが、毎週常に放送されてるアニメやユーザー数異次元のポケGO、そこら中で見られるグッズの存在が大きすぎる
全然ゲームしない人にも知られてる
本編を毎年出す"ことをやけに擁護する人が目立つけど、1年本編空けるくらいなら人気落ちないだろ >>194
見下ろし型のぶつ森が売れてる時点で、その理屈は通用しない 名人だけじゃなくていちごうさんも酷評してたな
任天堂ボーイがここまで言うんだから相当酷いんだろうな
クラベがシェンムー3はシステム古臭いって言われるのにポケモン剣盾が言われないのはおかしいってガチギレしてたけど
さすがにダイパリメイク許したら次回作以降も手抜きクオリティが常習化しそうだから忖度せずよく一刀両断したと思うよ 今はまだメニューバグ残ってるから斜め上の楽しみ方出来るが修正したら単なる虚無ゲーになるな
しかしここまでバグだらけじゃなければゲハ以外でも売上で批判意見黙らせる流れになってただろうに バグを叩きすぎて論評がズレてBDSPの評価が伝わらない方が問題だがなあ やることないから採掘しかやってない
バトルフロンティアに変更しなかったのか謎 BDSPの評価ってこのゲームが存在してる以上にねえだろ
大抵ダイパの評価だぞ メニューバグで本来なら覚えないはずの技を持ったポケモンが量産されてるけど、どうするんだろな
HOMEで何か対策できるんか。バグのせいでBDSPのみの隔離の剣盾に遅れないとかなら叩くからな これをデバッグしたマリオクラブの信頼度だけが下がっていく >>453
リメイクで分作とか何年も出ないとかFF7だけじゃん
大体BDSP叩いてる人はそこまでのグラフィックの進化は求めてない
殆どの人がルビサファ同等のFRLG、ダイパ同等のHGSS、XY同等のORASからの流れで剣盾同等のダイパを求めてたんだよ
新しいことをしたいのはわかるがアルセウスなんか作る時間と人員あるならダイパを剣盾並みに出来ただろっていう ORASまでは同世代のものを使い回してリメイクしてたからなぁ
それ言うとダイパのフィールドを剣盾みたいにするのは無理とか言う奴現れるけど
それを原作の雰囲気などを再現しつつ今世代風のフィールドに作り変えるのがリメイクであって
コピペの様にほぼ変わらんもの用意とかリメイクっていうよりリマスターみたいなもんよ 本編じゃなくてリメイク作品だろ
本編ワーストhBW1 >>467
普通にバグポケは判別されるよ
初代ポケスタですらあった機能だ >>473
金銀VCでバグ増殖したのを剣盾に送れてるぞ
流石に対策はするだろうけどさ めずらしくIGNの記事に同意するわ
こんなんでダイパリメイクが済まされたらたまったもんじゃないしプラチナリメイクしてくれることを願うしかない 強硬策を取るならHOMEで全く同じデータのポケモンの存在を検出したらそれらを消滅させることはできそうだが
まあそんなことはしなくていいからバグに手を出さなかった奴が損しないようにしてくれればいいわ
詫びガンテツボール大量配布で許す IGNのレビュアーの中でも任天堂大好きで大甘な渡邉さんが5点ってのがやばすぎる バグなんてどうでもいいんだよ
バグ抜きにしても好きだった人間の方ががっかりするような出来だから終わってんだよ
バグで面白がってるの見てバグあるからダメみたいに言ってるエアプはノイズでしかない バグについては何らかの落とし所をつけろって話であってそれ以外の部分はまた別の話でしょ
秘密基地が石像置き場になったのは許さん >>417
ポケモンの信用とか元々少数のキチガイが暴れてるだけで影響ないって今までのシリーズで散々学んだだろ
新作売上がガクッと下がったりしない限り変わらんよ >>447
実際そうだし
年一で出せなくなった他のゲームがオワコンになったの見てると正しいだろ バグでは無いが、ハナマスパークの仕様が完全に罠で腹立つわ 増田天皇が居座る限りクソゲーしか作らねぇんだろうな 年一でいいのに今年は何故か年二でクオリティやばいのはダメでしょ >>482
年1で出せなくなったのが原因でオワコンになったゲームとか聞いたことないんだが
どこの世界線にいるんだこいつ
むしろ年1で出してたことが原因で妖怪はオワコンになったやん >>453
この忘れさられるって意味がわからん
そんなゲーム存在しないだろ
ゲハでよく見るこの理論なんなん? 妖怪は年1でソフト出すだけならもっと長生きできた
アレはメダルで極悪な搾取に走ったから終わった >>449
すまんその2つどっちも好きだわ
フォトリアル好きとかじゃなくて聖剣3とかorasも好きや
で、ダイパリメイクはマジのゴミ ダイパリメイクで見下ろし2Dクソグラは擁護できない
あつ森とは嫌いじゃないが FFとかは昔はほぼ毎年だったのが今じゃ6年に1回だからそりゃオワコンになるわな
とはいえ2年に1回くらい出せば大丈夫な気はするが 不満に思われてるんなら139万本も買われてないんだけどな >>493
出てくる不満は大体買った後じゃないと判明しない事なんだが >>493
ポケモンはもう、ポケモンというものそのものを否定でもしない限りは売れるぞ
それだけのネームバリューがある >>493
ポケモン&Switchだから
売れたところでこのクオリティが正しいんだ!とはならない
売れた理由を履き違えるなよ 売上でいえばGBの赤緑金銀のころを越えた作品はないだろ?
昔よりずっと大人がゲームするようになって
当時はSONYに追い込まれてた任天堂が強勢を誇るようになって
昔よりずっと海外進出が容易になって海外市場が広がって
それでも初代金銀の売上を越えられないのは劣化しまくりってことだ
当時は任天堂の有力タイトルでも国内ミリオンは珍しかった時代だぞ?今なんて任天堂のゲームってだけでアホみたいに国内ミリオン出るっていうのに 赤緑当時のキッズからの世代の積み重ねとグローバル化、市場規模はずっとでかいのに・・・
ゲーマー人口中のポケモンのシェア率でいえばずっと下落トレンドだとおもうよ >>497
初代が一番のブームだったのを基準点にしてもしょうがないだろ
ルビサファ以降だいたい安定してると思うよ ルビサファも今でこそ美化されてるが当時の2chではデザイン劣化と互換切りで荒れたし
それでもWiiDS以前のGBA時代でそれだけ売れたことを考えれば相対的に落ちてる
おれはGCGBA時代のほうが任天堂ゲームの質が高かったとおもうけど、当時はマリオカートでもミリオンいかない時代だぞ
任天堂の勢い、ゲーマー人口の増加、ハードの普及などを考えるとポケモンも1千万くらい売れてもいいのに
あつ森のように成長できないのはダメな証
日本のGDPが維持〜微増でも世界中のGDPがもっと上がってるから相対的に貧しくなってるのと同じだよ それだとDS→3DSで
本体売り上げ大きく減ったのに
ソフトはほぼ同数売れてるポケモンは
あのとき成長してた扱いでいいのだろうか…? 年1で出さなきゃ終わる理論
誰も具体的に説明できないwww >>1
ついに5点出したww
媚び売ってゼノブレとか中規模AAAより上の点数をずっとつけてたのにこれは・・・・w
GTAリマスターと同じ点数で草 今年1で出してるのは
基本話題繋ぎだからな
話題繋ぎ意識できてないとダメって考えなんだろ >15年前に『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を遊び、
>懐かしさを感じる人だけが本作を楽しめばよい。
ゲームメディアが需要を限定して言い切るのはどうかと思うが、
そういう人にしかお勧めできないって事かな?
酷評だね(妥当かまでは知らん ダイパや過去リメやってる人の方が細かい不満点挙げてるし
新規はむしろ楽しめそうに感じるがな >>307
FarCry 6、GTA:トリロジー、CoD、BF2042、そしてポケモン
この年ほとんどSteamの積みげーやってたなぁ・・・ >>349
何もしなくてもポケモンは死なないよ
ファンの質は右肩下がりだけど
アクションゲームでで棒立ちしたまま無敵チート+攻撃力無限でむちゃくちゃ雑なプレイしてもクリアできるれべるだよ 実のところポケモンはおっさんの考えるクオリティとかより
妖怪ウォッチシャドウサイドや
デジモンストーリー路線とかやり出した方が
早く終わりに近付くだろ >>476
流石にミュウとジラーチは同じ個体何度もHOMEに出してたらBANだと思うわ
他は放置 メディアミックスが頑丈なのでポケモンは死なない
その余裕があるからこそ初代バグオマージュの杜撰なリメイクが作れるんだよな どんどん擁護の声少なくなってきてるしもう覆らないクソゲーなんだかな まあメニューバグはまだ笑って許せるけど
操作性悪いみたいなストレス要素は論外だな >>515
メニューバグが一番ヤバいんだけどな
バトルタワーでのねをはるフリーズも悪質極まりないが 今からシンオウ地方を楽しみたいならDSliteとプラチナを買ったほうがいいのは間違いない
変に少しだけプラチナ要素入れてるせいで疑問に思うこともあったりするし
プルートの扱いとか >>516
意図しなくても起きるメニューバグも多いんだなこれ
甘く見てたわさすがに笑えん >>518
プラチナは良品ガチャから始めるのがキツそう
中古市場ほんとに荒れてるみたいだし 2世代前のソフトだし取り扱い店舗がもう大都市かネットしかなさそうだしな
ネットは言わずもがな魔境 根本的なプログラムがウンコだったら1から組み直したほうが早いのかもしれん
今挙がってるバグもデイワンパッチDLしなきゃ起こらないらしいし >>515
メニューバグとかシリーズで見てもトップクラスにヤバいバグだぞ
オリジナルの謎の場所は超えてる 合体バグまで出てきてもう公式チートツールと化してるじゃんよ
発達障害共ですら擁護諦めて逃げ出す始末 >>526
プログラマーやデバッガー経験者なら色々やるだろうから
そういうところからじゃねえの 今あるバグを全部取るなら一年かかります。しかし1から作り直すのであれば3ヶ月でやりましょう。って言い出す天才でもその辺にいないかねえ ゲーム機宗教で頭パーになったマジモンのキチガイ達ですら擁護不可能ってすげえな 別にバグも無理やりおこさなきゃおきないし普通にクオリティ上がった
ダイパだったな遊んだ感想
四天王かアホほど強くてレベルごり押しができなかった 別にバグも無理やりおこさなきゃおきないし普通にクオリティ上がった
ダイパだったな遊んだ感想
四天王かアホほど強くてレベルごり押しができなかった >>488
子供が小学生の間に続編やシリーズものがどれだけ発売されるかのことだよ
例えば、初めて小学3年でプレイして続編が何年も出ないと子供の話題からも無くなるし、大人になってもそこまで印象に残ってない
今の40代がドラクエ、FFとか言うのも彼らが子供の頃には初めは毎年か2、3年おきに続編が出て、外伝的なものが合間にも出てた
それをちゃんと今も守ってるのがポケモン ストーリー改悪ORASがある限りワーストはありえない >>534
どう考えてもORASの方が出来が良いが
ストーリーも賛否両論というだけで原作そのまま持ってきたらRSの内容の薄さが顕著になるだけだから何も無いBDSPより遥かにマシ
しかもORASは当時最新の6世代要素をしっかり取り入れて使えるポケモンの種類もBDSPより圧倒的に多いからな >>535
全方向総叩きのエピデルを忘れたとは言わせんし
その程度で賛否ならBDSPも賛否レベルだわ >>536
BDSPはストーリーはおろかシステム面すら旧世代仕様に戻すわそもそも操作性含めゲーム自体の作りに粗しか無いわ初代すら可愛く見えるバグの宝庫になってるわでORASと比べても救いようのないリメイクなんだが ダイパ世代からしたらORASの3頭身より退化してるのが最大の屈辱だわ
マジで原作尊重を履き違えている >>539
ORASは雰囲気壊さないように定期的にムービーパート挟んで頭身変えてるからな
完全に退化してる 出すのが正義おじさんって最早何のためにゲームしてるんだろうな
仮想キッズを例に挙げて正当化し続けるって擁護の中でも最底辺だぞ ダイパキッズくん怒りのORAS叩きで草
ストーリーが糞とゲーム自体にバグや手抜きが多すぎて糞じゃあ話になってないよ まさかORASなんかに信者いるとは7年前の俺に聞かせてやりてえわ BDSPがORASを遥かに下回るゴミなのに信者とか言い出して草 >>544
ORAS信者というよりORASの遥か下をいくリメイクが出てしまったから相対的に再評価の流れになっている ドラえもんやアンパンマンのゲームが毎年出てるか?って話よな
マルチメディアで展開してるコンテンツがたかだかゲームを毎年出さないぐらいで忘れられるかよ
ポケモンカードの勢い見てみろと 再w評w価w
両方クソとは言えない悲しい生き物なんだね
そんなにHGSS持ち出したくないか、まあBWアンチみたいな老害キチガイにはなりたくないわな >>548
HGSSは満場一致で神リメイクだからな
両方クソと言うにはORASとBDSPの内容に差があり過ぎるからBDSPワーストの流れになってる ORAS
・グラフィックは当時の最新のXY基準
・新規メガシンカやゲンシカイキ追加
・レート対戦も追加でORAS環境の対戦が出来る
・致命的なバグ無し
・追加シナリオやキャラ改変などはかなり不評
BDSP
・グラフィックは剣盾基準にならず二頭身
・新規要素はほぼなしでディアパルも何一つ変更点無し
・発売時点ではコード交換以外でネット対戦も出来ないしランクマは未実装確定
・増殖バグや融合バグなどの致命的なバグや進行不能バグも複数存在
・ストーリーは良くも悪くも何も変えてないので語ることもない
残念ながらORASにすら完敗だよ 少しは建設的な話が出来るかと思ったがなんだ発表前はダイマ続投とか妄想してた類いか >>551
こっちのほうがよっぽど理由述べてるのに建設的って何? >>551
ダイマは設定上明らかにガラル特有の仕様だからシンオウには無いと確信してたよ
ただアローラでシロナがメガシンカ使ってたのにメガシンカもない、各地方リージョンも使えない糞だとは想定外だったな >>553
リージョンについては同意だな
ピカブイですらやったことだ
メガについては本編じゃやる気ないからなんとも
GOでネタ枯渇したらどうするのかね BDSPはゲーム以前の部分に問題抱えてるから他のリメイクと比べられるモノじゃねえ 虫取りしてない未完成α版だしな、そしてβ版にすらなりそうもないという リメイクする際には下手にイジるな!と騒ぐし
その中で特にうるさそうなダイパはほぼそのままリメイクしただけだろ
結果的に今となっては目新しいものがないポケモンが誕生しただけ 豚の餌でもありがたがって美味しい美味しいと喜んでる信者のおかげで
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