Botwでゼルダにハマってスカイウォードソードに手出したんだけどさ…
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これクッッソつまんないんだが
Botw以前のゼルダってこんなのだったの? 2,3時間やって最初の森の大地にいるんだけど一向にこの操作慣れないわ
右スティックでそのまま視点移動すら出来ないってなんなんだこれ フィールドまで謎解きだらけでのびのび遊べないんだよな
あと地上同士が繋がってないから狭く感じるのと、雑魚にまで剣の角度を強制するのが嫌だった botwから入ったら一番やっちゃいけないゲームだわ、switchだと何やっても操作最悪だし狭いから 操作糞すぎてめちゃくちゃストレス溜まったわ
せめてボタン操作を普通にしてくれれば良いのにな
話は良かった >>3
慣れるしかないな
そもそもWiiのゲームなんだから
スティックによる視点移動自体なかった Wiiのリモプラで操作する方が操作性は良いかもしれない 剣を振らなきゃいけないと言う制約から、右スティックが剣操作になってて
視点移動がLかRかどっちか押しながらってのが、ちょっとむりやりな気はする switchはセンサーバーないからジョイコン操作にしたって精度悪くてイライラするぞ
移植するなら方向攻撃自体無くすぐらいの調整必要だったと思う ブレワイは過去作と別物だがスカウォもまた別方向で別物だからな スカウォHDはリンクなりきりゲーだから振り操作とコントローラー操作分けるといいぞ。
正直コントローラー操作は便利だけど体感ゲーとしての良さが皆無だったから面倒だけど使い分けてた。
ブレワイの後にスカウォやると何だこれ?古臭いアクションゲーだなってなる要素多すぎると思うけど・・・
良くも悪くも体感操作特化ゲーム。 >>10
スカウォはWii版の時点でセンサーバー使ってないから >>7
敵と戦いだしてからこの操作でやりたいことはわかったんだけどさ、敵見てどの方向の攻撃するか駆け引きしても別に面白さに繋がってい
一般的なゲームの操作とかけ離れてて、直感性のなさによってゲームに没頭出来ずひたすら操作に意識を取られててなんだかなあと思う
任天堂でゼルダっていう大作がこんなことするなんて割と理解できなかったよ だからボタン操作にしたらつまらなくなるって言ったのに >>15
それは慣れれば快適
ちなみに謎の老人はインパ
ギラヒムはラスボスの剣
ゼルダは女神の生まれ変わり スカイウォードソードはシリーズの中でも操作性が異色だからな
そうでなくてもBotWに似てるゼルダはないけどw 中古屋見るとスカウォHDが3000円ぐらいで安売りしてるよね
まあそんだけ値段低いだけの理由はある、きっと1のようにBotwからの流れで買って投げられたの多いんだろう Wiiでやったスカウォはリモコン+の操作性がゴミでマジでキレながらやってたわ
それより操作性悪化してんの?マジでブレワイから入った人はつまらんと思うだろうな switchのジョイコンの軸がどんどんズレてくからもっと酷いよ これと神トラ2とゼノブレイドクロスあたりがブレワイの下地 ぶっちゃけマンネリと迷走の極地って感じだからな、スカウォは この時期のゲームってHDでオープンワールドが持て囃されたんだけど真逆を行ったのがこれ
周りは広大なマップを旅してるのに狭くてロードだらけのマップを何回もやらせて「どう?改めて来るとやること増えて密度濃いでしょw」と息も詰まるような密度を売りにしてた
戦闘も攻撃方向を常に気を使うから雑魚として脳死でやれないし爽快感もない始末
多くのユーザーも時勢も時オカ、トワプリの正当進化を求めてるのにつまんねえ体感操作に拘って真逆の道を行った
この時期とWiiUが任天堂暗黒期だとお思う、そしてその象徴の一つがスカウォ
その分Botwは正統派で本当に嬉しかったよ、良かったまだ真っ当なゲーム作れるんだなって スカウォは過去ゼルダの代表ではないよ
モープラ専用だからな
ゼルダのような大作すら別売りのギミックに特化させる任天堂のチャレンジ精神を褒めるタイトル スカウォでゼルダは終わったと思ったわ
よくBotwで復活できたよな
まあめちゃくちゃ叩かれたからな つーかトワプリをswitch移植した方がいいと思うんだけど
スカウォとかネガキャンになるだけでしょ 攻略法やルートが狭まってて自由度がなくなっていったからな スカウォは売上的にもゼルダシリーズ渾身の愚作
せめてリメイクで普通の操作もあればまだマシだったが
ボタン操作系ですら剣振りがスティック倒しとかリモコン操作から脱却してきれてない
まあそこはドラスティックに変えるコストもバランス調整も放棄したんだろう
当たり前を見直して最高傑作のブレワイ誕生させたのが唯一の価値のゲーム >>1
とりあえずクリアまでがんばって欲しい
お願いします Botw出るまではゼルダはもうダメかと思われていたな
見事に復活し、長く売れ続ける作品に成長した 個人的にはリモコンヌンチャク操作大好きなんだけどなあ Botw期待してるならスカウォはやめとけと散々言われてきただろ >>33
せっかく買ったんだしクリアするつもりではいる、
ただこれは俺が期待してたのとは違ってるからオススメのゼルダ作品教えて欲しい
出来ればSwitchで遊べると嬉しいです スカウォはゼルダのアタリマエ
アタリマエを捨てて海外OWを真似たのがブスザワ ゼルダで面白いのは
神トラ
時オカ
ムジュラ
夢島
この4作だけだよ
後は超絶糞だから
まずこれをやろう >>3
ジャイロ操作で遊ぶのが前提みたいな操作系だからなぁ あとタクトはまあまあ行ける
つまらんのはトワプリ
トワプリより糞なのがスカイ 買う前におじさんに相談すべきだったな
今からでも神トラやった方がいいよ オープンワールドのノウハウないに等しいのによういきなりBoW作れたな
和製オープンワールドってどこもやらかしてるイメージだが 風タクがBotwの次に好きだわ
欠片集め以外は音楽含め神ゲー 自分も風タクかなり好きだな
グラも音楽も雰囲気良いし海の移動とかちょっとオープンワールド感あるし
あとは時のオカリナかな
ムジュラは全然クリア出来なくて評価出来ないw 俺もスカウォは人には勧められん
良作なんだがブレワイの余韻があるなら尚更 ブレワイみたいなのを求めてスカウォ買ったらそら駄目だろw
ただの情弱がミスっただけで同情もできんが みんなありがとう、次買う時の参考にします
Botw面白ええええ、から移植とはいえ最新作だしリアル調だからって理由でスカウォは情報収集不足でした スカウォは個人的にはすげえ好きなんだけどおすすめはしない。
ブレワイから入ったんならなおさらだよ。
ブレワイから入った人には何勧めたらいいんだろうな。
風のタクトかトワプリかなあ? 結局棒振りギミックなんてこんなもんだったってことよ 評判より全然面白いじゃんと思ったな
サイレンやるまでは… ゲームとしては確かにアレなんだが
キャラがみんな魅力的で嫌いになれないのが最低評価をつけにくい
リンクゼルダバドインパギラヒムみんな好き パッケージとしてSwtichに移植してるのが夢島とスカウォだけでしかもスカウォが最新版
リアル調だからBotwでハマった人間がスカウォに誘導されるようになってる、まあ罠だよな
せっかく過去作に手を伸ばそうとする新規の心が折れるようになっちゃってる、任天堂の戦略の下手さは異常 むしろbotwが異端というか初代寄りに戻ったっていう プレイヤーの数だけ好みはあるが、傾向としては人気ない方だろうなスカウォは
個人的にも一番苦手な3Dゼルダだ、作りが窮屈なところが
それこそBotWと真逆だから、今回のリメイクが罠っていう言い分もわかる 別に縦に横にと選べたところで面白くないんだよね、逆にそれが操作性の悪さに繋がってるし
どうして多くのゲームはキー配置が似てるかとかボタン1つで攻撃が出せるかとか反省すべき作品
移植するならこの辺大胆に取捨選択して作り直すべきだったし結果的に100万本以上売れてるんだからやるべきだった
手直ししてたら口コミ広まってもっと売れてたでしょ 俺もスカウォ投げたわ、操作が面白くないからアクションも面白くなくて動かしてて単純につまらなかった
あと謎解きも別に面白くなくてなあ >>40
神トラ言われてるほどだけどな
カプコンの3作やDS2作の方がおもろい 時のオカリナとか当時ハマったけど、今やったら面倒としか思わないんだろうな 以前やってたなら、結構手が覚えてるとおもうけど、
正直、視点移動含めてまだシステムがこなれてない時期のゲームだから、
今から初見でやると操作は面倒に感じると思うよ 遊んでいて光る所が多い意欲的なゲームだと思ったよ
でも操作性とかクソな要素が散見されすぎる
正直Wii時代これに満点をつけたファミ通は信用出来ない 同じところ何回も行かされるイライラゲー
サイレンや水中♪集めも何の面白みも無い >>53
初代のディスクシステムのゼルダ
あれも最初から割と好きな所に行ける 前評判から期待せずに入ったので俺はスカウォ面白かったけどなサイレンも全然気にならんかった
大半がエアプのネガキャンなのではないかと思ってしまうほど
物語も丁寧に作られててそこいらのJRPG(FFとか)より全然マシなレベル 面白いは間違いなく面白いよ
謎が解けてるのに自分の思ってた動きが出来なくて死んだりして血圧が上がるだけ ブレワイのダンジョンにあたるは祠や神獣は広々としてじっくり見渡せるけどこれは狭くてごちゃっとしてて謎解きも合わなさそう 結局過去作やるなら時オカやれになる
ムジュラの方が好きだけどあれもゼルダとしては異色だし
トワプリは時オカの焼き直しだし スカウォで反省してよくBotwに作れたなと180°近い姿勢の反転を尊敬する
ゼルダは青沼がPやったら駄目で全盛期宮本じゃなきゃもう無理だと思ってたわ >>1
任天堂はDS〜wiiu辺りはギミック偏重だったから
やたら遊び方を強いていたんだよな スカウォはリマスターは元のより大分マシだし
慣れりゃどうとでもなる
あと、チャンバラ特化の従来ゼルダなので
ブレワイと比べるもんでもない
ブレワイみたいなものがやりたいのであれば
FCのゼルダ1がある意味一番近い >>86
ああいうハードギミックを楽しめる層はええけど
俺はタッチペンもリモコンも合わんかった層やわ
普通にコントローラーでやらしてほちい 慣れると面白いと思うけども、水中操作はクソだからここはプロコンとかでやれば良いと思うぞ リモコン操作の新鮮さからどこもモーション活かした作品作ったけど、結局普通の操作の方が面白いとコントローラーによる操作に戻ったのに
任天堂だけはファーストとしての意地でリモコンに拘ってて無理矢理な作品ばかりだったイメージ >>88
ゲームの水中モードって大半が楽しくないわ
ムジュラでのゾーラの泳ぎは早くて面白いとは思うし
ベヨネッタなんかは殆ど地上と変わらない動きだからこれもストレス少なめ
たいていストレス多いだけにとどまってるわ もう比べられないけど、ジョイコンよりwiiリモコン操作のが楽しくやれた気がする
グリップ感が良かったのかな >>89
ファーストとしての意地というか
単にハード屋だから自分らのハードを第一に売らなきゃって商業的な都合でしかないから
その商業側の都合が、プレイヤーの需要と一致すればいいんだろうけど
中には俺みたいに需要不一致する人もいるからそういうタイプには辛いです botwと他は全く別やからな
てかよりによってスカウォとか対照的なん選んだなあ BOTW2とスカウォが微妙に直接的な接点を匂わせてんだよな
最近のTwitterで「お!」って思ったのは続編リンクの装備している盾と時空石の模様が似ている事が発見されたこと
BOTW続編はそれこそスカウォで本来制作陣が理想とした空と大地のOW化を実現したものかもしれない >>93
wiiuが売れなかったから
switchでwiiuの移植商法やってる任天堂の戦略や >>90
水中操作が楽しいと思ったゲームは確かに浮かばないな
スカウォは特に加速してジャンプで壁越えさせるだとか、変にシビアな要求あって苦手だったわ
プロコンに変えたらすげーあっさりいけたけどw >>94
Botw2の予告でリンクが空から落ちる映像とかスカウォまんまだからな
リベンジ的な意味合いはありそう >>67
最初のダンジョンが蜘蛛の巣とかが体にまとわりついてきて
色味も暗いし天井も低いしでこれまた窮屈なんだよな
蜘蛛の巣を出したのは時オカのオマージュなのかもしれんが そもそもゼルダなんてクソゲーだし手抜き移植なんだから仕方ないねwww BOTW以外だと神トラ、神トラ2、時オカ、ムジュラ、風タクがおすすめ
トワプリもGC版は面白い >>100
ゼルダシリーズはどれも異なった作品って感じだから
プレイヤーによって大きく好みが変わるで タッチペン操作とリモコン操作は黒歴史すぎるわ
なんも楽しくない 万人向けなのは神トラだな
今遊んでも全く見劣りしない >>103
万人向けというか
ゼルダシリーズの古典であり基礎的なのが
初代も神トラと夢島かなぁと思う 俺もブレワイからゼルダに入ってスカウォやったが、俺はスカウォも楽しめたわ
ゼルダ全般楽しめる側の人間で良かったわ スカウォはストーリーがいい
リンクとゼルダがイイ感じになるのはこれからも続けて欲しい スカウォゼルダが1番かわいい
でもこいつだけ姫じゃないので反則と言えば反則だけど トワプリは難易度の低さ以外は楽しかった
スカソは苦痛で仕方なかった Switch online+で20年ぶりに時オカやってやっぱり名作だなと思った
ムジュラ配信されるまで時間かかりそうだし
スカウォHDでも買おうかと思ってたんだけど微妙なの? スカウォは『Wiiリモコンで剣をタテ・ヨコ・ナナメ・突きと自由に攻撃できる』ってのが根本にあるから
HDでコントローラーに対応しても上記のにゲーム性と操作性が縛られて普通に3Dアクションやるのとは違った操作感なんだよ
上にもあるけど視点移動がL押しながらじゃないと出来ないし、走ってる最中はいちいち注目ボタンで止まって調整しなきゃいけなかったりかなり不自由
これやると直感的に操作出来た上でゲームって面白さがあるんだなと思い知るぐらい
Twitter見ても不評の声が多いし今年発売したばかりなのに夢空より中古価格が1000円以上低いのが
他の作品に比べて評価が低い証拠かな
プレイ動画見てから判断したほうがいいと思う、きっと実況者はみんな困惑してると思うから >>112
スカウォより他のゼルダシリーズの方がswitch移植の需要は高いだろうに
wiiu売れなかったからってwiiuソフトの移植を優先とかほんまクソやで
ピクミン3移植も、1と2を先にやれと思うしやな >>113
WiiUまではVCとかちゃんとやってたのに、せっかくの携帯機になっても全然過去の移植しないよな
WiiゲーとかリモコンありきなのばかりだからSwitchと相性良くないのに何故積極移植するか判断が謎 そりゃ順番だからでは
時オカムジュラ風タクトワプリと全部他ハードでリメイクされてるし >>114
任天堂はそのへん渋りまくりで腹立つよなぁ
そのVCですらソフトラインナップをケチってる部分あったし
>>115
シリーズ順番じゃなくて
単純に任天堂の商業事情優先やで ブレワイ>トワプリHD>時オカ
個人的にはこの順番で好き WiiUで遊んでたから
遊びやすすぎてラスボスがぬるすぎたな >>1
分かるわ。
今までFC〜wiiまでの全てのゼルダ遊んできたけど、このゼルダ(wii版)は操作性が悪すぎて、唯一数時間で止めた作品だよ
しかも今までのゼルダと作風が違って学園だからね・・・
すなみにbotwはまだ見プレイで、スイッチ版のスカウォはもちろん未プレイ >>22
慣れればすごく快適よ
リモコンを画面に向かって振らなくてもいい
自分が振りやすい位置に構えればいい
直感的でやりやすい
コツとしてはリモコン振ってないときは
膝の上とか定位置に手を置くように心がけること
そこからの相対位置で入力してるわけだからね
Joy-Conはどうしてもズレるけどやりやすい位置でリセットすれば良い
腕をダラっと下げて下向きに振ると疲れなくて楽 ただのフィールドすら複雑に入り組んでてわざわざターザンとかやらなきゃいけないし
ザコすら斬る方向間違ってるとノーダメだから常にある程度集中しなきゃいけないんだよねこれ
なんでフィールドすらスティック上下して勢い付けてターザン強制なのさ >>100
風タクは雰囲気最高だったけどタライとホースで投げたわ 操作含めてだいぶ攻めた内容のゼルダだった事は間違いないと思う
水彩画のような画面表現はフォトリアルに傾倒していた当時のゲームとは真逆の方向性を示したし、剣を振って操作する体験型ゼルダは目新しかったよ
何よりゼルダのストーリーでガチ泣きさせられたのは初めてだった >>40
初代
リンク
夢幻の砂時計
神トラよりこの3作の方がおもしろいよ マジで他社ゲー童貞任天堂信者だけが絶賛してるのがbotw以外の3Dゼルダな、まずUIがゴミ
2Dは面白いけど Wiiコントローラで操作させるやつじゃなかったか? どう処理してるんだ Wiiが棒振りハードだと揶揄されて、他社は本気のタイトルや人気IPを出すことをしなかった(外伝や手抜き新規ばかりだった)
当の任天堂がトワプリの次の本命ゼルダを出すとなると、棒振りを最大限に活用せざるを得なかった
結果、スカウォはシリーズ最悪の評判&売上に終わった めんどくさいだけ
爆弾ひとつ投げるにもどの手順踏むんだったか思い出さないといけない
何が直感だよ 10年前にスカウォに対抗出来るARPG或いはRPGは無かったなマジで埋もれた秀作 スカウォは神ゲーだよ
プレイした事ない奴以外にとっては スカウォは見た目もいいギミックの多さはゼルダ最強だと思うよ >>121
アクションゲームはrpGと違って気を抜くものじゃないよ
複雑に入り組んでアスレチック感覚で出来る場所が多いのがいいアクション
相手のガードの左右逆から回転斬りが基本みたい >>133
アクションゲームなんてやったことあるわアホ
ザコ敵すら倒しづらくして適当にプレイ出来る緩急失うとどんだけつまらないかスカウォで思い知ったよ つまらない上にガッカリしたのはグラフィック
HDグラのゲームがバンバン出ていた時期にSDモヤモヤ画像のゼルダを出してくる無神経ぶり
任天堂信者にとってゲームの頂点、ゲームの最先端のはずだったゼルダがギミックまみれで誤魔化されて出された。
しかもこれが任天堂ソフトで過去最大の開発費がかかりましたとミヤホンがどや顔
こんなんが売れなくて本当に良かったよ
挙げ句バカ信者がストーリーで感動(笑)って あれだけムービーゲーと馬鹿にしてたJRPGと同じ褒め方してたのはね
この頃の任天堂って他社のゲーム一切やってないんじゃないかってぐらいトレンドや最先端からかけ離れてたわ 俺はゼルダシリーズ好きだけど
ゼルダなら無条件で評価するような盲目信者はくたばればいいと思う スカウォHDやったけど10年前なら間違いなくなく神ゲーだなこりゃ
当時これより品質高い和ゲーはちょっと思いつかんわ
メタスコアが高かった理由も頷ける >>138
マリギャラの方が圧倒的に評価高いですけど・・・ まぁ実際当時の各メディアは大絶賛だったしな
このスレ?肉親やらをスカウォに殺された連中の泣き言なんぞ知らん トワプリはメディアが当時絶賛だったけどスカウォはファミ通満点ぐらいだろ >>26
とにかくAAA開発路線に行きたくなくて、いろいろもがいていた時期
ハード撤退の瀬戸際に立たされてそのタイミングでAAA開発路線で完成したのがBOTW
任天堂はAAA客はムービーゲーと同じ映像型客だと思い込んでいいたみたいが
AAA客は意外にゲーム性の優劣判断するのが分かったのがBOTW
まあそれでBOTW以降洋画型OWがどんどん衰退・選別されていくんだが 10年前ってスカイリムもGTA4もアンチャも出てたんですが、それにネット対戦が流行り出した時期だし
当時の信者ってPS2と戦ってるんじゃないかマジで 和サードソフトで言い返せるタイトルなくて悔しい、まで読んだ IDチェンジしないと反論も出来ない末尾d
がんばれがんばれ〜 スカウォは従来型の一本道ゼルダの集大成だし、サイレンは擁護できんがあのフォーマットで出来ることはほぼやり尽くしてる感じだな
技術的にも時空石とか凝ったことしてるし、モーションコントロールもその前後で1段引き上げたと言える
レベルデザインも高いレベルでまとまってるし、ただこき下ろして溜飲を下げるような作品ではないことは確か Wii Uパッド捨ててプロコン操作になったピクミンは遊びやすくなったけど、スカウォは駄目だったな
プロコンだとボタン足りないし、ジョイコンは暴発して話にならない
前より遊びづらくなりむしろ評判落としたね >>148
悪いけど俺はリモコン操作って時点で強い拒否感あって
トワプリすら手を出してないぞ 自分もリモコン操作が好きになれなかったからトワプリWii版即売ってGC版買い直したわ トワプリは好きだけどスカウォは無理
謎解きもなんかもう煮詰まっててネタ切れしてる雰囲気あるよね、やってて作業感の方が強かった >>137
時空石は持って移動したら、一定範囲が過去の状態に変化するんだよな
過去で作動する装置や崩れてない場所と、未来で壊れてて移動できる場所を考えて時空石置いたり
>>153
スカウォは場所ごとに謎解きの種類が違って手ゼルダで多分一番多彩じゃないかな
ボスも多彩で攻略法もいくつかあるボスも何体かいて、ネタ切れや作業間感はない
Botwが一番ネタ切れ作業感強いな
数だけあるダンジョンは同じタイプのクリア法のダンジョンが多いし、地域によって雑魚や強い雑魚の種類に違いはない
神獣内ダンジョンの大まかなクリア方や雑魚やボスの見た目に大きな違いはない
見つけるのにいくつかのパターン覚えて隠れてるのを見つけないといけないコログが900 ファンである俺から言わせてもらおう
アートワークが素晴らしく手抜き無し
良い手触りのゲーム(ボタン操作にするなよ?)
ナゾ解きや敵と対峙にはバリエーションがあるけど
ルールはシンプルにする潔さ
フクザツなステージで困っても
アクセクと手を動かしてればヒントがあっていずれ自力で解決できる調整
ん?今まで聞いてきたスカウォのイメージは捨てていいよ
ただただゲームが好きな人には
ジッサイめっちゃおすすめ出来る
ーーうん?それでも信じられない?
1番のポイントはスカウォにはアニメみたいな楽しいシナリオだけじゃなくて
五感というかナラティブな体験があること。
はしょって言えば、スカウォの本質はストイックなステージクリア型アクション
神かがった調整の敵を倒し、謎を解き、本当に怖いとある試練にも挑む
ゲームのなかでそれらを頑張って頑張ってやりきった時に、
ーーっ!この俺が!?知恵と勇気と力を手に入れたんだ!!っていう実感が心から湧く
だからこの体験そのものがゲーム以外では得られないドラマそのもの何だよ
良く言われるけどこの辺の体験の良さに関してはBOTWを軽く超えてる
!!ぜひ剣と盾を手に戦い抜いて欲しい!! botw超えてるはねーよ
botwで今までゼルダにとってアタリマエだと思われてたつまらない、もしくはくだらない要素を撤廃したからbotwはシリーズ史上初幅広いユーザー層を獲得できた
botw求めて他のシリーズ買ってはいけない >>156
botwは見た目が一番いいゼルダだから売れたけど
中身は雑魚キャラボスキャラに地域ごとの違いがないのが点在
おおまかなクリア法が同じダンジョンが多数 >>156
botwは装備が壊れるのも駄目
ブーメラン投げたら敵にキャッチされたり、キャッチできないと後ろにに行って川流されたり botwは敵に攻撃されたら持ってる弓落としたりもするし、敵の種類は少ないのに
全体的に戦闘関連はめんどくさい 操作性がすべてを台無しにしてる
触らなければ良いゲームなんだが触った途端に投げたくなる >>156
botwは今までゼルダになかった面倒を追加してるんだよ
botwはフックショット類やブーメランが、威力あって敵を麻痺させられる謎解きと攻撃両方に使える装備が壊れずロストせずに何度も使えるがない
botwは装備壊れる2度手に入らないのも壊れる。
botwマスターソードは壊れたら数分間壊れたままになる
botwはブーメランはキャッチされたりロストしたりして使う気になれない
botwは攻撃されたら弓も落とす 敵の種類が少なかったりリンクが視点移動とかトロいのとか不満はあるけど
武器が壊れるのは正解だと思うけどな
結果的にいろんな武器を使うことになるしザコ敵と戦う意味がなかったことを解決したわけだし ずっとダンジョンが続くような感覚
自由がなくて疲れる スカイリムと発売時期が重なって完敗したのがスカイウォードソード
それを反省してスカイリムを研究して作られたのがBotw ブレスオブザワイルドから入った場合満足行くゼルダは残念ながらない
2出るの待つしか無いけどいつになることやら
仮に約束通り2022年出たとしてもギリギリの12月だろうし >>162
リアルタイムでプレイしてこそ最高の体験だったわけで今人にオススメするのは違うだろ botwはアタリマエを見直す一環であのダサい帽子とか緑の服とかから脱却したのは偉かった
アレがずっと嫌だったっていうユーザーは多いはず
生き残るには変わる必要があるってことを示したし変われる任天堂はまだまだ大丈夫だと スカウォの叩き棒に名作スカイリムを持ち出し始める時点で大草原 仕方ないよ
10年前から任天堂と渡り合えるソフトメーカーは海外しかないんだもん
それを認めてるからこそゴキちゃんは必死にこのスレに張り付いているのさ 10年前の時点でゲームとして遅れてるって話を
何故か和ゲーに限定して超えてないから勝ちとか任豚って頭狂ってるだろ
いくら日本叩きしてもスカウォは面白くならねえよ 粘着ゴキブリ哀れ
四六時中張り付いて無駄なネガキャン まぁ時オカ路線に縛られマンネリになってたのをぶち壊したのがブレワイだからな
だから「ブレワイが」面白かったと言う人にとって過去のゼルダはイマイチかも知れないね
初代と神トラは時オカ以前の路線だからまた別だぜ。switchオンラインに加入してる人は
無料でやれるから、一回試してほしいぜ トワプリとBotw褒めててBotwに至っては叩くレスに反発してんのに発言のおかしさ指摘したらゴキブリとか頭狂ってるでしょ
脳みそにゴキブリ湧いてるのはお前だよ >>176
ゴキブリがおかしい言動をし過ぎたせいで困ったら「ゴキブリ!」と言っておけばいい雰囲気が生まれたからな
こういうところに脳みそが無い奴が来ると新たなガイになる ケンノスケの成りすまし劇場もワンパターンで飽きてきたな 時岡やればいい
神トラも トワプリは微妙
トワプリからソードはダルいゼルダ >>180
ゼルダは初代から移動がだるいゲームではあるよね
ただ風タクは船移動という小回りが効かない・船以外の移動ができないといった制約や
いちいち風の向きを変えないといけなかったり
ダルさがトップレベルだと思う 風タクは神の塔までは個人的にはブレワイすらしのぐ傑作だわ
不満点はあれどめちゃくちゃ面白かった
やったのはオリジナルじゃなくHD版だったが
タライとホースでああ、なるほどと思ってしまった ゲームで移動だるいのが当たり前というのがそもそもおかしいから。
ビデオゲームは開発費が掛かりすぎるという性質だったり、アーケード時代の高難易度の仕様を引きずってる
といった要因から水増し等しようする心理が働いて
だからゲームにおける移動がダルいとか作業要素等の仕様は
ゲーム性を第一にして設けてるんじゃなくて
単にビジネス的な都合を第一でやってるだけだから
ゲーム性=プレイヤーからすると時間を大いに食われるだけの邪魔でしかない >>185
もうゲームやめなよ
文章からめんどうくさい人物感にじみですぎ >>186
やめればいいっていうのは極端で浅はかな子供の意見だな
俺は別にゲーム嫌いではない
ただ物事に正解は無いし、寧ろおかしな事の方が多いので疑問を呈してるのだ >>186
他者の意見の否定しかしないおまえがネット辞めたら?
自分はこう思うとかなんかひとつでも言えば良いのに、ゲームやめたら?って何様なん?文章から屑な人間性がモロに出てるよ。滲み出るどころじゃなく、ダダ漏れだよ スカウォはゼルダブランドと任天堂ブランドを地の底まで落としたよな ケンノスケが汚い公衆便所の便器に頑固にこびれついた糞のように張り付いてんな リモコンひねりながら操作するところでキレてやめたんだけどそんな俺でもスイッチ版やれそう? >>1
分かる窮屈だよね
悪い言い方をするとユーザーを信用してない作りをしてる >>1
このクソゲーがあったからBotWに到達できたんだ
3Dゼルダの変遷を考えると面白いよ
風のタクトでチャレンジして頓挫した世界に触れるゼルダが時オカに回帰したトワプリで行き詰まりスカウォというクソを経て蘇ったという感動 >>192
スイッチ版はもっと酷いぞ
操作性はWii版で何とか許容範囲というレベル マジかよ
WII版風に遊べるみたいだけどそれじゃ耐えられん…
爆弾転がすのも結構きつかった記憶だわ バドだのファイだの、不気味で不細工で何の魅力も無いキャラのムービーを見なきゃいけないのも萎えさせる
ゼルダも微妙
ギラなんとかの台詞は全く面白くない
ラス、サルボあたりはゼルダっぽい良キャラ 所詮わき役だが カブトムシ飛ばすのなんか馬鹿らしくてしょうがなかったな
なんでいちいちリモコングリグリしなきゃアカンねん リンクが絶妙に不細工なんだよなw
アイテム入手した時のポーズとかも酷いしゼルダがアプローチしてる時のニヤけた顔が本当に気持ち悪い スカウォがSwitchで出て良かったって思えるのって、あのかっこいいジョイコンが同時発売したことだけだと思うの >>199
リンクもあまり絵にならないけど、ダンジョン入るときのカットインだけはカッコ良かった 3つのステージがあってそれぞれで同じことやらされるのが苦痛だった
なんだっけ、制限時間内で光の玉みたいの集めるやつ?あれがクソ中のクソでこれ考えた奴は頭おかしいと思った。どこに面白い要素があるのかと…
あとリンクが研ナオコみたいで好きになれんかった… WIIの2作はなんかモーションがださい
走ったり剣振ったりやる気なさそうに見える
ブレワイは直ってくれてよかった 右アナログスティックで上下左右見渡せるのが標準の時代だったのに
ゼルダだけは上下を採用せず、上を見るには主観モード使わせたりと意図的に上を見させないような作りにしてたよね
大抵そこに謎解きの回答があるから
トワプリもそうだけどこの頃のゼルダって嫌がらせかと思ってたよ、操作とアクションが時代遅れで触っててストレス溜まった
一人だけずっと64の延長線 上見られるの嫌すぎて出した結論がカブトムシだからなw >>204
わかる
3D化してからのゼルダは
見回せる関連で嫌がらせというか性格悪いなぁと感じる事が多かったなぁ
ちょうど前に時岡で表裏両方をリプレイしてたからよく分かるんだけど
視界外にキースやクモが襲ってきたりするのは凄い嫌らしいと思った
それ以前にカメラで見回すのがそもそも楽しくないし疲労のが上回る
なんだかんだで
視認性や分かりやすさでいえば過去の俯瞰式ゼルダのええなぁと思う ID:zmeA3WPs0
こいつは全く話にならんな >>206
64は右スティックないから仕方ないけどそれがそのままGCからWiiまで続いてるのはね
トワプリなんて左右の視点移動が反対のまま固定だし独善的な作りが目立つわ
Botwは絶賛できるけどまた周り見なくなったら変なことやり始めるんじゃないかとあまり信用できない >>208
任天堂は遊びのデザインに関しては
年を重ねる毎により独善的というか強要的になってきてるなぁとは感じる
おそらく64ぐらいまでなら
シリーズのゲームデザインもまだ試行錯誤・発展途上という具合ゆえに
遊びのルール自体と少なめで作り込みの甘いガバさもあって
寧ろそれが程良かったのかもしれない
しかしDS・Wii辺りからハード独自のギミックを要するに加え
シリーズのゲームデザインも方向性が固まってきてルールも増えて細かくなって要求されて
何か窮屈になってきたなぁと個人的に感じる >>10
センサーバーなんて使ってないのにこんなアホが居るから困る
事実と違うことでネガキャンしてるのはお前 ブレワイ出る前待ちきれなくて持ってるソフト全部やったんだけど、スカウォだけはラストのギラヒム様が倒せなかったわ
突きができなすぎて諦めた ダンジョンは歴代ゼルダの中でもかなり好き。地図を謎解きに使ったり、時空石の仕掛けや極楽と地獄を表現した構成とか
アクションや戦闘の難易度はタクトやトワプリから跳ね上がっていて歯応えがあったし、ルピーあまりすぎ問題かなり改善したことは凄く評価すべき。 不満を言うと、ゲーム内容の一つ一つは作り込まれているんだが、その進行を順番通りの一本道にした窮屈な構成が気に入らなかった。
マリオとかならいいかもしれないけど、フィールドを一本道のアスレチックコースにすることはゼルダには望んでなかった。
そしてリモコン操作が過剰すぎる。チャンバラは個人的には受け入れたし楽しめたけど、それ以外の爆弾転がしや鳥羽ばたきなど、ボタン操作で済みそうな物までリモコンを使わせるのが煩わしかった 作り込みって言ったってただのフィールドに、すら障害物置いてるようなもんだし Botwやると過去のやれないなって最近トワプリやって思った
神殿が窮屈で手順が完全に決められてて全く楽しくない、
Botwは神殿に当たる四獣が広々とした空間である程度自由な発想でクリア出来てて頭の捻り甲斐があったよ >>186
オカルト宗教というのは、無能のボッチポンコツに価値があると思い込ませる所にある。
評論家(大爆笑)という宗教に洗脳されてるのは止めないんだなw >>215
ある程度自由な発想ってどこが
結局コントロール装置を全て開放してボス退治だし
ある程度自由な発想って、Botwは、攻略のパターン少ないだけだろ
今までのゼルダは、地域ごとに違う雑魚やボスの倒し方あったり、場所にっては発想が違うクリア法必要だったりするから
今までのゼルダのように重要じゃない宝箱は発見しなくてもクリアできるだけだろ
神獣は動いたら中に入れなくなる 鬼滅とテイルズさぁ…リマスターのスカウォに売上負けててワロタ >>218
誰もボスの話してないが、謎解きに決まってんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています