三大ローグライク系ゲームの傑作「Hades」「Slay the Spire」「Noita」あとひとつは?
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細かいけどスレタイのローグライク系ゲームってローグライクゲームかローグ系ゲームじゃ駄目なのか risk of rainのどんどんグチャグチャになるの好きだわ Hadesつまんねえ
翻訳は抜群だけどゲームがそもそも微妙 ハデスは期待が大きかったけど
これじゃないんだよなぁ…ってのが強かった >>6
元々のローグやその派生のトルネコシレン系はアクション要素ないでしょ
Slay the spireはカードゲーム Hadesはない
ローグライクのゲームのくせに武器やらなんやらマイルド調整すぎてドラマがない
クソ周回ゲー ハデスよりPS5のリターナルの方がグラもゲーム性も3億倍上でワロタ >>5
Hadesより手触り良いローグライクアクションなんて見たことないけど
ビルドも組みやすくて運ゲーすぎないし 周回して成長させて運ゲー排除しようってそれローグライクやめろよもう
ほんとしょうもないゲームだよHades ISSAC,Risk of rain,Nuclear throneな 個人的にはタヒんだら全部リセットみたいなローグ大嫌いやわ
チョコダン1.2のような成長蓄積のあるローグのがだいすこなんだが
ローグ系好きな人にはこの手の成長蓄積型あるやつとかって不評だよな リプレイさせるために解放要素あるんだろうけど
俺は最初から全解放しとけよといつも思う ハデスはおもろいはおもろいけどローグライトとしちゃ三流やよな >>20
全開放しない方が分母が少ないぶん良いアイテムが引ける率が高くなって有利だったりするとすごくモヤモヤする >>19
PRGとローグ系RPGはちゃうやん
PRGひとつとっても色んなタイプあるし
みんな特色が違うねん >>21
周回を飽きさせないために拠点のテキストの変化が豊富ってのは発明とは思うけどね ハデス面白いけど
3回くらいオヤジ倒したらもういいかって感じになる
10回倒したら何かあるみたいではあるが
あと内装とか変えて何か意味があるのかどうかわからん >>1
ランダム要素があるだけでローグライク認定のガイジ
ゲハ来るならある程度の基礎知識は身に付けて来てね >>2
あれ大嫌いだわ
元ネタのロックマンエグゼの方が面白いって書いたら反射神経死んでる爺とか信者がああだこうだ言ってきてファン含めて印象最悪
ただの避けゲーだよ HADESは面白いと思うけどビルド構築とかはローグライク要素とは少しずれる気がする
まぁHADESは会話の作り込みで飽きさせない工夫は凄いと思ったけど
まぁでも日本人的にはシレン2とアスカ見参は外せない印象
個人的にはローグライトの片道勇者が外せない
それと古参オタクなら変愚蛮怒は必修かもな hades抜いてinto the breach入れよう >>18
でもそもそもローグって成長要素に不可逆のロストがあるからこそって印象あるわ >>29
それは多分お前の言い方がまずかったんじゃないの
それを差し引いてもゲームを嫌いになる理由にはならなくね ローグライクの面白味って能力盛るところにあるんだよStSならレリック、シレンなら合成とか
その点hadesは拾える強化内容が微妙すぎる >>33
関係あるだろ
死んでやり直すのが前提だから周回することにストーリー上の意味を持たせた アクションゲームはローグライクって言ってほしくないわ ローグライクを名乗るなら
・ランダム生成
・パーマデス
・行動制限(空腹度)
あたりはあるべき
持ち込みとかアンロックあるのにローグライク名乗られると頭おかしいんか?って思う
他、上よりは重要度は低いけど
・ターン制
・マス目
・アスキー文字
あたりも外せないよね >>39
アンロック無いローグライクなんて少数派じゃないの?シレンすらあるだろ
noitaは無かった気もするが >>29
それお前が勝手にロックマンエグゼを期待してその結果ケンカ売りにいってるだけじゃん ハデスってただの斜め見下ろしアクションやんと思った ローグライクの一部の要素取り出して他ジャンルと掛け合わせた「ローグライクアクション」とか「ローグライクシューター」等が純粋なローグライクより遥かに人気出てて「ローグライト」って呼ばれ方とかもされてるんだけど
ゲハの情弱おじさんは未だに「ターン性じゃなきゃダメ」とか「引き継ぎ要素あったらダメ」とか言ってて時代遅れすぎ >>43
自分で一部要素言うてるやん
一部要素しか使ってないならそれはもうローグライクじゃないだろ
お前の中ではバットとボール使えば他に何しても全部野球になるのか? わざわざローグライトという言葉を持ち出してるのにローグライクと使い分けてないのはアホすぎるだろ >>24
全然発明じゃないだろ…そんなの誰でもやれるならやるわ
そんなコストないだけで デッキ構築ローグライトでsts超えるのは出なさそうと思える完成度 >>29
ボスの攻撃もクッソぐちゃぐちゃしてるからな。あらゆる意味においてターン制戦闘ではなくなってるので煩雑なのは間違いない one step from eden
ただでさえ敵の攻撃が苛烈なのに、避けながら手札と次のカードを見てコンボを考えて〜なんて慣れないうちは脳がパンクするし文句言いたくなるのもわかるわ
でも慣れればクソ気持ちいいしデッキ次第では被弾しまくっても勝てるのがよくできてる 個人的な意見ではあるが、本当のローグライクは周回に持ち込めるのはプレイヤーの経験だけであって欲しい
ハデスは良いゲームだがその意味では周回でキャラクターが成長していくからなあ
頭打ちになってから本番と考えれば良いんだが
俺の三大ローグライクはスレスパ、アイザック、アスカ見参 不思議の系も持ち込みダンジョンはあるので(というかストーリーはそっち)
厳密な意味でのプレイヤーの腕だけではないが >>53
まぁユーザーの好みに集約されるよな
逆に俺なんかはチョコダンのような持ち込めるタイプの方が好き 周回持ち込み要素はあってもいいけど初期の2割ぐらいの強さまでかなぁ
数倍レベルで強くなるともう普通のRPGでええやろてなるわ >>57
わい思うんやけどそもそも
色んな人が楽しめるように
オプションで持ち込み可モードと、持ち込み不可モードみたいなの設ければいいと思うんだが
作り手にそういう配慮が無さすぎるわ
作り手もたくさん売って儲けたいってのが第一にある筈なのに
一部の物好きしか楽しめない仕様で売るっていうのは
本末転倒で不誠実な気がするねん
ゲームって高い買い物だしさぁ ワンステップフロムエデンに文句言ってるのはクリア出来ないからとかじゃなくて元ネタのロックマンエグゼに比べて戦略性もデッキ構成の自由度も戦闘フィールドの空間的な自由度も下がって敵の攻撃を避ける事が中心でエグゼに比べると爽快感が劣るって書いた
そしたら反射神経死んでるだのじいさんだのしつこく難癖つけられてファンの民度含めて大嫌いになったわ >>41
発売前からエグゼが元ネタって宣伝されてたから買ったんだけど HADESはアクションとして文句なしに面白いがアクション7ランダム要素2ローグ要素1のような印象だった レビューサイトでもロックマンエグゼと似てるようで違うってよく書かれてるしな 側だけしか見て中身をきちんと判断しないで記事を書くゲームメディアが悪い
プレイヤーは似てるようで違うという評価を下しているし >>59
結局操作感は敵の攻撃避けながら連打するだけだからトラップ仕掛けたり敵陣地に踏み込んだりできるロックマンエグゼに比べて浅いっていうのはわかる ローグ成分がそこまで高くないのはローグライトって言われてるな >>53
とか言いつつ2/3がアンロック要素有りってアホ? >>69
アンロックって何かわかって言ってる?アホ? >>70
スレスパもアイザックもプレイすればするほどいろんな要素がアンロックされるゲームですよ
エアプ乙 >>71
アンロック要素と次週への成長の持ち込みの区別が付かないとかヤバ過ぎだろ…
どんな教育受けたらこんなチンパンジーが出来上がるんだ 周回で難易度下げていくだけのゲームって微妙なんだよな
それでクリアしても達成感とかはない >>72
Hadesも持ち込みなんて無いぞ?
スレスパやアイザックと同じでアンロック要素があるだけだ >>74
日本語が読めるんだったらもう一回>>53を読んできたら?
ハデスは繰り返すほどキャラの初期HPやら攻撃力やら基礎能力が上がっていくでしょ
スレスパやアイザックは道中拾えるアイテムやレリックの種類が増えるだけでキャラの基礎能力はずっとそのままでしょ
まったく、どっちがエアプなんだか… >>75
強いカードが増える=キャラクターが強くなる、だからな
やってること変わらん ショートカットルート解放とかやってるローグライク系もザラにあるのに
パラメータ強化くらいでグダグダ言ってるおっさんのにわか臭すげぇよ 周回で強くなるって意味では変わらんよな
ハデスほど露骨で不自然じゃないから俺は気にならないし調整の好みとして明確に区別するのもわかるけど ハデスはアンロックした武器持ち込むやんw
アホはもう書き込まんでええぞ >>76
や、や、や、やってること変わらんwww
やってること変わらないんですってみなさーんwww >>79
スレスパもアンロックしたキャラで遊べるけど slay the spireはアセ重ねてく毎に不利になってく方式で一見理不尽そうだけどちゃんとバランス取れてるのが凄えよな
しっかり知識と経験が積まれるから20まで登ってから0やるとほぼ10割勝てるし hadesはローグライク系を敬遠してきた自分が大ハマりしたから
ここでの不評にもなんとなく納得できる
データが蓄積できるアーケードゲームみたいな感じで遊べた やっぱローグライクとローグライトの区別も付いてないエアプやんwwww スレタイからそうだけどローグライク系ってなんか頭痛が痛いみたいだな >>88
ローグライクアクションとかローグライクシューターとかいろんなジャンルに派生してんだからそう呼ぶのが普通だよ steamで割引してたオメガラビリンス買ったけどエロが邪魔になるくらい普通に面白いな
いちいち挟まれるエロカットインが本当に邪魔過ぎて純粋にゲームやりたい人にはお勧めは出来ないが >>6
noitaはアクションの腕よりも知識と慎重さが重要だ
noitaをやれ Hadesは死に戻りのストレスをシナリオ側で吸収してる設計の勝利だと思う。大味なのは言われてる通り
One Step..はロックマンエグゼよりフィールド広いのになんか全然そんな気がしない リターナルはマウスか最悪ジャイロエイムに対応してくれない限りはやる気しないんだよなあ
2時間くらいプレイしてスティックエイム嫌になった *band系はローグライクで間違いないだろう
少し毛色の違う部分はあるけれども *bandは操作系統と描画方法がローグライクってだけでローグライク感は薄いと思ったなぁ…
まあ変愚だけで源流はもっと「ぽい」のかもしれんが enter the gungeon
spelunky
slay the spire
hades
こいつらは買って損はしない。 hadesはヒート32越えると全然マイルドじゃないぞ hengbandに出会って10年以上経つが未だに*勝利*した事ない…
最近はnoitaばかり遊んでいるなぁ アンロック要素強すぎるとやっぱ単にマップ作る手間省いて周回で誤魔化してるように思う
クリア済みの人が一から始めたら一発でクリアの可能性があるようなゲームがいいな
Slay the Spireも露骨にアンロックあるけど、上手い人は初期デッキでクリア余裕なの? スレスパはタイムイーターがストレスすぎて合わなかった
一応クリアは何回かした すごいマイナーだけど
Ring of Pain めちゃくちゃ面白いからおすすめ
14種類の装備スロットに対応する装備を装備したり
4種類の基礎能力値をある程度選んで上げれるアイテムを取りつつ
カードで表現されたダンジョンを進んでいくゲーム
装備のアンロック以外の引継ぎはなしで、
引き直しがそこそこ安いから装備の知識と敵の知識がある程度たまると
一気に勝ちやすくなるしビルドの自由度も上がる
でも、引き直しまくっても出ないときは出ないし、
基礎能力値を上げるアイテムもそこそこ偏るからある程度の機転もいる >>105
これ面白かったな
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ローグライク好きってイキってるわりに算数もできないよね *bandにローグライク感無いって人、お前の定義が狂ってるので修正した方がいい。 慣習的にローグライクに分類されてるけど確かに毛色は違うな
そういうの抜きで*bandをローグライク判定する人はelonaもローグライクとか言ってそう band系もhack系もleonaもローグライクだと思っているが異端なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています