ニンテンドースイッチが大成功した理由
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便利さ、中々の高性能、価格、サードとか色々あるけど具体的にコレってやつを教えて欲しい switchは高性能を求めずに
娯楽や楽しさを追求しているらしいね
確かに頷けるわ >>63
ゲーマーってソフトを「だが買わぬ」人のこと? >>60
これだよなあ
任天堂は素振りするだけでPSの後頭部ぶん殴れるの表現が秀逸 ソフト供給面で言うとWiiUが売れなかった事でスライド移植しても持ってない人には新規ソフトと同様の扱いになる。次世代機ではPS4サードソフトが同じように流れてくるからソフト不足の心配も無い。 値段、有機ELで上がったけどハードなんて3万円前後でいい スマホの登場で携帯機需要は無くなると思われてたが実はそうではなかった
ブルーオーシャンになっな携帯機市場を任天堂がらくらく奪取
switchは据置機でもあるので売れれば売れるほど自動的に据置市場のシェアもとれる
上のリンクにもあるけどこれだよな >>1
テレビに繋げる携帯機
PSPは巨大額縁だったし実質スイッチが初みたいなもん Wii UはスルーしてSwitchはゼルダ目当てで買ったけど
Switchはテレビモードも携帯モードもってコンセプトがわかりやすかったな
見た目もそこそこスタイリッシュ
Wii Uはその逆 >>63
ゲームやってる時点でゲーマーなんですけど
Switchが売れてる時点で嫌われてるは矛盾してますよね? >>60
貼ってあると思ったぜ
これ100%当たっててホントすごい 実質携帯機の手軽さと、ソフトの2つ以外無いと思う。
単に手軽なだけじゃここまで売れてないだろうし、単にすげーソフトがあってもそれだけで売るのも厳しい。
手軽にすげーソフト、やりたいソフトが出来るってのは凄い強みで、どっちも今のPS5にないやつ。 インディーズ全盛の時代にインディーズの支援受けられたのも成功の一助になってるな
任天堂に足りない手数補ってくれるから空白期間ができにくい
メジャーサード全部敵に回しても勝てる >>5
PS5は、一部に人気だよね
ゲームと言うより投資商材としてw >>82
次世代機は3Dマリオがロンチに来そうな気はする
2013/11/21 マリオ3Dワールド
2017/10/27 マリオオデッセイ
2021/02/12 マリオ3Dワールド+フューリーワールド
完全新作であるマリオデに4年、半分新作な3DW+Fに3年ちょい
次の新作に4年くらい空けるとしたらちょうど次世代ハードのロンチ展開ってことになりそう ぶっちゃけWii Uと状況はほぼ同じだったと思う
唯一違ったのは
インディーゲームがメジャーとなってその差で売れた ジョイコンを左右違う色にしたのも良かったと思うわ
あれがSwitchの絵を簡単に書きやすく記号化出来る
POPでキャッチーなデザインだと思う youtuberとかに金払って宣伝してもらってるから 今じゃ当たり前だけど任天堂のゲーム機にインディーゲーがたくさん溢れかえってるって凄いことだよな
当時は衝撃だった まさに正道王道を行ってるわな
単純に楽しさを重視してるハード >>60
後出しでこれ言うのは誰でもできるけど、2017年でこれ書いてるのはすごいね Switchは軽自動車、そりゃ世界で売るならSUVやワゴンだが国内や一部に限れば軽にも確かな需要はあるとどっかで聞いたが世界でも売れたって感じ 携帯機と据え置き機のいいとこ取りで任天堂から今出てる現行機はこれしかない
もはや流行るしかない 売れるかは正直不安と期待半分だった
反面こんな優れたコンセプトのハードが売れなかったらゲーム業界終わりだなと思った
客はちゃんとジャッジできてた 任天堂ユーザーとしてはゲーム性能はWii U程度あれば充分という認識だった
しかしWii Uはハードが常軌を逸したクソだったので失敗
そして発表されたSwitchは
・Wii Uと同等のゲーム性能
・Wii Uゲムパより小さく軽い筐体に全てが詰まっている
・Joy-Con分離機構
・標準装備で2人プレイ
・バッテリー駆動
・自由なプレイスタイル
これだけ揃って値段はWii Uプレミアムモデルと同じ
こんなの売れないと思う方が異常だよ 触った瞬間スマホ並みの高密度感を感じた
これはいいハードだと思った >>60
ここに全てが書いてあるからな
元々強かった任天堂IPにサードにも嬉しい無難な作りのハード
そら出せるなら群がるわ 失敗を恐れずに色んな挑戦したから
特にジョイコンの発想は誰でも思いつきそうなのに、Switch発売まで誰も思いつかなかった、この発想がでてくるのが任天堂 機構的に相当練ってるのに無難に見えるようまとめられた事が異常(褒め 正確にはSwitchが成功したのでなくて、ライバルのPSが変化してこなかったせいで勝手に落ちていっただけなんだよな
変わってくのはゲームのグラだけで、ゲームスタイルからゲームの内容までやってることはずっと一緒で、ユーザーがどんどん離れていってたし、実際Switchが発売される前はソシャゲのせいでソフトが売れないと言ってたし、今は基本無料ゲームのせいでソフトが売れないと文句を言ってるが
変化が無さすぎてPSが落ちていっただけで、敗者はいても勝利者はいない 惟一の携帯ゲーム機になったからだろ。
据置機を撤退したのが大成功だったってことだ。
特にテレビが個人のものじゃなくて家族のものな日本じゃ
圧倒的に強いだろ。 >>103
いや、変化するというのは大事だし、難しいことだろう
そこはちゃんと評価していただかないと
PSWのほうの敗因から分析するんなら、
・第一にPSをゲーム機ではなくメディアプレイヤーとして売り出し始めたことが第一の要因だろう
・第二にゲームをやるという事がストレスと表裏一体だという事を理解しなかった
ムービーやロードに長さに対して改善するという発想がかなり長い間無かった
・第三に表面的な流行りだけ追って、その要因に対する深い考察が無かったこと PS5は、敗因も何もまともに生産できてないだけで
人気以前の問題だろ。 >>106
どの道だよ
PS4末期から既に敗色濃厚だったんだからな
これを解決する一手だった様にはまるで見えないんだが
ここまで救いようが無いほど消滅することは無かったかもしれないが、
それでも、な 普通に現金を店に持っていったら誰でもPS5が買える状態だったら
どうなってたのだろうか? >>96
Switchは全部Wii Uの逆やっとけみたいなところあるよな ゼルダに尽きる
欲しいゲームを遊ぶ為にハードを買うという当たり前の事なんだがな ブレワイマリオデスプラ2とハード買ってまでやりたくなるソフトを
初期にファーストがガンガン出したのが大きいこんなん買うしかなくなる 任天堂の携帯機で性能がよかったからただそれだけ、2世代近く性能アップしたからなぁ 初めてSwitchに触れたのがニコニコ超会議だった
発売前のソフトの殆どが遊べた
海外のファンが何度も並んでブレスオブザワイルドを遊んでたっけなhttps://i.imgur.com/9X4EV2r.jpg >>97
俺は発表時点から1年でWii Uの累計超えるって言ってたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています