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久々に初代ゼルダやったんだけどクソゲーじゃん!!!
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:32:12.00ID:uZJdBNyt0
ゲームウォッチ版発売されたから20年ぶりくらいにやったんだけど
ノーヒントなのは仕方ないとして
とにかく敵の攻撃激しすぎ
しょっぱなから大量の敵が高速で四方八方から攻撃してくる
こちらのライフはたった3
探索する余裕もなく死にまくる、つまらん
同時期のRPGスーパーハイドライド、頭脳戦艦ガルはクソゲー扱いされてるのに
なぜこれとドルアーガは神ゲー扱いされてんだ?
普通にこれもクソゲーじゃねーかよ
0003名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:33:53.17ID:uZJdBNyt0
ゼルダが遊べるのはSFCの神トラから
初代とリンクはバランス崩壊クソゲー
今やったらとてもプレイできる代物じゃない
0004名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:35:57.16ID:eZ8kLDVd0
ヘッタクソw
0005名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:36:06.49ID:7jtzWIxw0
スマホで無料のゲーム遊べる時代に
ゲームウォッチなんて買っちゃうやつww
0007名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:38:19.22ID:1qJoGg7qd
FC時代はそれが当たり前だったからな
そもそもクリアできないもんだと思ってやってたわ
0008名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:38:41.28ID:i8b+YqLLd
昔のゲームを今の基準で語られても困る
昔は長ければ長いほどコスパの面でいいものとされてた節はあるし
0009名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:39:29.68ID:Hfmba4BB0
初代ゼルダ投げた人は結構いると思うわ
数は把握できないけどね
0010名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:40:52.76ID:7z/vBBzjp
>>7
クリアなんて上手い人しか出来ないもんだったし、それに文句言う奴なんかいなかったよな
0013名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:58:56.73ID:3q4/DVJM0
久々にやってその感想って事は
老化しただけじゃねーの?
0014名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 08:59:22.11ID:ewGrmU/er
初代は攻略本みてクリア出来たけどリンクの冒険は無理だった
0015名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:14:37.62ID:fW/qMFDn0
初代ゼルダはそんなに難しくないだろ
他のFCソフトに比べたら
0018名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:18:42.79ID:OnyOBMH7M
ネットがない時代に口コミだけで、アーケードのドルアーガしてた人たちの熱意はすごいと思うわ。当時、クソゲーとしか思わんかった
0020名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:24:25.23ID:Ad1MVfct0
筏とかロウソクの使い方がわからんかった
クソゲーだわ
0021名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:25:11.36ID:gk9jIVu20
>>18
最初のスライムだけでも複雑な駆け引きがあり
効果音やBGMも秀逸でその時点でもう楽しい
壁を壊せるマトックの回数制限と時間制限の絶妙なせめぎ合いといい
名作としかいいようがない
0022名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:26:54.06ID:sgQG3CxK0
最近は誰でもクリア出来るように作って、玄人はクリア後が本編みたいなところあるよね
0023名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:31:21.48ID:9VrZrmvjd
当時小学二年だった俺がノーヒントでクリアできたのに、どんだけバカだったのよ
0024名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:31:41.57ID:9g7AVQq10
初代はそこまで難しくないだろ。
剣なし等の縛りプレイも結構流行ってた。
0025名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:31:43.85ID:nyXIUKdw0
ドルアーガはコミュニケーションツール的なウケ方だったんじゃないかと思ってる
0026名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:34:05.46ID:uZJdBNyt0
難しい云々じゃなく普通につまらん
ダンジョンはまぁまぁ楽しいけど
フィールドがほんとに糞すぎ
神トラや夢みる島は目的地わからなくても探索する楽しみあったけど
これには一切ない
そもそも敵の攻撃激しすぎてそんな余裕すらない
0027名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:34:24.53ID:3oQQXP7J0
確かに謎解きが難しいとかの前に敵が強いわな
おすすめしづらいゲームだわ
メトロイドゼロミッションみたいに難易度をマイルドにして、部分部分の演出を豪華にしたようなものを出してれば良かったと思う
0029名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:42:41.33ID:+55UUiGn0
同年代のゲームやったら死ぬほどつらいぞ
ハイドライドスペシャルはゼルダがまだ出てなければもっと人気でたかも知れん
0030名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:44:18.31ID:JqaxX99Ir
昔の基準はアーケードだからな
ゲームは数分で殺されるのが当たり前の時代
0031名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:48:59.82ID:NZrE9ZeT0
表は今でも遊べないこともないけど裏はまごう事なきクソゲーだと思う
0032名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:55:25.38ID:IdyXd9YW0
初代ゼルダとリンクの冒険は面白くねーか?
裏ゼルダは確かに狂ってたがな

マニア向けで発足するも、任天堂の看板ゲームとする為にライト層向けに衣替え
SFCからいきなり糞になった
初心会の黄金のマリオ像やら、販売実績でゼルダ入荷の本数が決まるやら、あったね
0034名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 09:58:20.46ID:KKHD7D4Z0
初代は爆弾で入り口発見するのが楽しかったな
ハートの器をノーヒントで見つけるのが楽しさのピーク
ダンジョンもマッピングと壁のチェックは必須だろうな
0035名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:04:29.99ID:KxCLxkaf0
>>21
※エアプです。
0036名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:05:12.06ID:qY9lORC1d
アクションじゃないRPGが人気出たのも
下手くそでも時間かけりゃクリアできるのが大きい
0037名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:08:00.43ID:JqaxX99Ir
ウィザードリイやウルティマが下手くそでも時間かけりゃクリアできるって感じではなかったけどな
低スペックで大容量ができるってところから始まってるんでは

誰でもできるようになったのはドラクエって感じ
0038名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:09:21.89ID:wq/IjAX2a
>>37
ことドラクエはウィザードリィを分かりやすくするところからスタートだったような記憶
0039名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:20:50.59ID:IdyXd9YW0
ダークソウルが史上最高のゲーム(Ultimate Game of All Time)だと賞を貰ってから
ブスザワっつうのを無理に持ち上げる為にウリナラ起源説やりまくり、
初代ゼルダを「箱庭だ!オープンワールドだ!」と持ち上げてた

迷宮はどんな順番に入っても構わないが(迷宮の出現自体謎になってる場合も有り)、
アイテムをある程度順番に取って行かないとクリアできないからな

任天堂のアクションゲーっつか任天堂様(笑)を持ち上げたいが為に、
コマンド式のRPGを踏み台利用してるけど、
その場凌ぎの法螺を拭いては迷惑掛けるなよ

「RPGはアクション苦手な奴がやるゲームだ!」なんだ、
謎の勝利宣言やる必要があった理由も分かった
0040名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:30:45.60ID:AwxnPV46p
昔はほとんど全員がクリアできるという前提でゲーム作ってないからな
コマンドRPGはそう言ったゲームの印象を変えてゲームが苦手な人も入り込める点も評価された
今でもRPGのシリーズ新作がターン制からリアルタイムに変わるとついていけなくなる人は一定数いる
0042名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:38:23.71ID:kNu/CYofF
ドルアーガは何が面白いんだよ
あんなの知ってるか知らねーかじゃん
そういうのは謎解きとは言わねーんだよ
0043名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:41:53.30ID:liAYJrhO0
ドルアーガはリアルタイムでゲーセンの攻略ノートでの交流も合わせたら面白いのかもしれん
0044名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:42:59.19ID:Xy7QAHcB0
リンクの冒険は一度迷路島で子供助けて町戻って改めて迷路島行かなきゃならないのがゲームとして美しくない
0046名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:49:27.37ID:nDx2rzGeK
>>9
ゲーム遊べる時間に限りがあったからラスダンに辿り着けなかったわ
0047名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 10:57:34.82ID:nvKBa2Ss0
今のガキは初代ゼルダすらクリアできんのか...
ファミコンオンラインでやれば巻き戻しいつでもセーブで幼稚園児でもクリアできるようになってるのに...
0048名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:00:24.12ID:/a7PWrjpd
>>41
って言うとライトが離れてヤバいってのに早めに気付いたのが任天堂
マリオ2なんかもそこまでエグくは無いがこの辺ではまだ気づいていなかった

サードは声の大きいマニアばかり見て格ゲー音ゲーなどせっかく大ブームになったもの作ってるのにマニア化させて没落
Eスポーツなどで盛り返してはいるが…
0049名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:00:56.43ID:6qFSMPG10
どこからどうつっこんでいいかわからないくらい
1が下手なだけだな
ゼルダの1は今遊んでも超面白い名作だぞ
0050名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:02:47.50ID:JqaxX99Ir
ウィザードリイは蘇生に失敗するとキャラ永久消滅するから時間をかければ育つRPGじゃない
0051名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:05:30.02ID:JqaxX99Ir
>>42
容量が少ないからあてもなく迷うことがプレイ時間の大半ってモデルが普通の時代

でもアクションRPGの原型と言われりゃわかる
0053名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:18:33.91ID:F+jVYJTN0
ゼルダに限らんけど
FC時代のゲームて「友達と攻略情報交換してね!」
が前提のノーヒントゲーム多いよな
0055名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:24:11.82ID:nC6fPo/Rr
名前をZELDAにしたってネタじゃないのか
0056名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:25:50.49ID:zPoZUl0M0
まぁ今の基準から見てイマイチなのはしょうがないだろう
このゲームを基礎としてその後多くのアクションRPGやアクションアドベンチャーが
作られていったと言う意義が大きいのだ
0057名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:29:01.73ID:xHaqBGfF0
>>53
攻略本を買ったりするのもセットの話だったんだ
立ち読みも含めてね
0058名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:30:59.33ID:zPoZUl0M0
>>57
当時の攻略本って390円とかだったからな
小学生のお小遣いでも気軽に買えるお値段だったね

また、ゲーム雑誌も今よりも攻略情報を扱ってる率が多かったね
0059名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:33:41.37ID:nPxGs09J0
これで難しいとか言ってたらやれるアクションゲームなんて無いだろ
何回か死ぬと投げ出しちゃうステイ豚ならしょうがないけど
0061名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:40:40.34ID:CYw//Sga0
初代ゼルダは表は攻略ありでやって、裏は攻略無し、
ただしすり抜け壁の存在だけ知っているでやって欲しいかな
0062名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 11:47:20.45ID:gk9jIVu20
>>48
そう
ノイジーマイノリティーは排除すべき
プロゲーマーもeスポーツも不要
0063名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 12:09:19.83ID:nyXIUKdw0
冷静に考えるとドルアーガってプレイヤーへの要求がたけしの挑戦状と大差ないよねw
0064名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 12:15:25.62ID:D88uGAAs0
ファミコンってクリア出来なのは当たり前だったからなあ
だから誰でもクリア出来るドラクエが流行ったわけで
0065名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 12:16:01.08ID:mYPb0WHb0
ガキの頃は時間あったからなぁ
ファミマガだったかファミ通だかのドットのマップ片手に
全壁に爆弾、全木にロウソクとかやったのもいい思い出

そこから方眼紙マッピングに繋がる
0068名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 13:58:52.62ID:eGS1ZTSPF
たけしの挑戦状もクリアできるって大人になってから知ってびっくりしたわ
でもあの尖った世界観はたまらないものがあって好きやった
0069名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 14:02:33.48ID:/M4VX64j0
俺も物心ついたとき家にリンクの冒険があったけど何をやっていいか分からずゼルダ=面白くないゲームと思ってた
少し大きくなってゲームボーイの夢島DXを勧められてプレイしたら神ゲー過ぎてびっくりした
0070名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:05:55.34ID:JqaxX99Ir
夢島でも盾を食う敵はいるね
ただゲームボーイは盾不要で装備してなかったからないことになってた
0071名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 15:35:45.91ID:IdyXd9YW0
>>66
単発IDの気違いのレッテル貼って精神勝利法、何か効いちゃった?
ウリナラ起源説やり過ぎてた?w

はい、お替わり投下

ダークソウルが史上最高のゲーム(Ultimate Game of All Time)だと賞を貰ってから
ブスザワっつうのを無理に持ち上げる為にウリナラ起源説やりまくり、
初代ゼルダを「箱庭だ!オープンワールドだ!」と持ち上げてた

迷宮はどんな順番に入っても構わないが(迷宮の出現自体謎になってる場合も有り)、
アイテムをある程度順番に取って行かないとクリアできないからな

任天堂のアクションゲーっつか任天堂様(笑)を持ち上げたいが為に、
コマンド式のRPGを踏み台利用してるけど、
その場凌ぎの法螺を拭いては迷惑掛けるなよ

「RPGはアクション苦手な奴がやるゲームだ!」なんだ、
謎の勝利宣言やる必要があった理由も分かった
0072名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 16:15:59.29ID:yaSLtRco0
初期の盾でも岩や矢は防げるし
体力MAXで出せる強力な剣ビームがあるから
遊んでいるうちに自然と立ち回りが身につくタイプのゲームだよね
0073名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 16:52:13.27ID:luYJjw750
>>63
トレジャーボックスの出現方法や効果をプレイヤーやコミュニティだけでコンプリートは先ず無理だろうな
ゲーセンに攻略ノートとか置いてたらしいけどドルアーガ―関係者が少しづつネタバレカキコしてたと思ってるわ
0075名無しさん必死だな
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2021/12/01(水) 19:41:31.64ID:DTMoydXJ0
>>53
ブレワイの突き放しぶりは当時のゲームと通じるものがある
今はネットが主流だが、リアル友人家族も含めて、プレイヤー同士の情報交換が上手く相乗効果を発揮してる
当時と違って攻略だけじゃなくそんなやり方もあるのかって驚きが新しい
0077名無しさん必死だな
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2021/12/02(木) 08:04:35.79ID:hhMBfnAC0
>>75
ブレワイはある意味原点回帰的ゲームだからな
あえてそういう作りにしてあるのだと思う
人の動画とか見たら終わりじゃなくて、人のプレイ見たら
新しい発見があって自分もやってみたいってなるようなね
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