【速報】『真・女神転生V』アップデート配信開始!カメラ視野角が調整可能に。魔王城のギミックも削減
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もっと時間かかるかと思ってたけど存外早くてびっくり
やるじゃんアトラス 実際叩いてた奴が正しかったって事だろ?
擁護してた奴らは当然この機能使わないんのかな 買って放置してポケモンやってたけどやっと進められるな 視野角MAXだとナホビーが真ん中に来るから3D酔いしやすい人も大丈夫になるんじゃないかな >>6
叩いてた奴ってたしかムドで即死するクソゲーとか抜かしてた奴? switchのスペックでは視野角広げられない!だとか連呼しとるのおったな カメラについての不満はゴキのネガキャンだったらな感謝するのはおかしくない?
不満無かったんだろ? 主人公のハマムド対策くらいはメガテンでは常識だし、即死確率下げる運パラメータやレベル上げる意味も出てくるんだが >>15
ネガキャンが糞の役にも立たんかったな今回も
あ、俺は勿論買ってNルートクリアしてる
今2週目に入ったトコだけどモンハンの金冠集めに戻った
メガテンは年末から続きやる カメラの視野も性能がーとか言ってたけど関係なかったな これでアプデ完了されたら困る
糞マップと糞シナリオはまだまだ叩き続けるからな カメラ擁護してたやつなんて居ねーよ
ゴキがネガキャンでぎゃーぎゃーうるせーからパッチが早まってありゴキって言ってるだけだろ >>15
ならそんなのは知らんしありがたく使わせてもらうだけだが
というかゲハで叩いてた奴ってほぼ本スレの引用でやった気になってるエアプ多かったからな >>19
カメラへの不満がネガキャンならここで喜んでる奴は全員ゴキって事だな
不満持ってたって事だからな こんな早くそれも特に問題なくできるんなら最初からやってくれ >>18
写せ身で耐性付けりゃいいだけやん
人修羅の写せ身は技も耐性もチートやぞ 十三もスイッチに出すしもうゴキちゃん的にはアトラスは敵になってそう
これでペルソナまでスイッチ関連に動きあったら… ??「低性能Switchではカメラ引くのは無理!PSで出せ!」
アトラス「アップデート配信!」 虚無ステ民はゲームないから…ネガキャンだけが生き甲斐だから… 序盤は写せ身でラクシャーサの耐性にしとけばいいと思うぞ >>21
「薄さがー」「マップがー」ネタはまだまだやるぞって事?
ところでこのネタ他のゲームのスレでも使い回してない?
「今回は薄くて失望」「マップがー」を見たんだが カメラは探索ゲーなのに無駄に近かったから嬉しいな
対応が早いのもありがてぇ 割りとマジでクソバランス糞仕様結構あるから直してストーリーもメガネと聖女の奴らの作れ
後御厳で香とか写せ身交換出来るようにしろ
スク系が軒並み死んでるから強化しろ
プレロマ重複をなくせ マジでゲハって一神教みてぇなやつらばっかだな
家ゲーRPG等結構不満点多いんだぞ
おかげで4F dsj 3HD等が値上がりしてる
出すの早すぎたんだ >>6
擁護ではなくマップをみて普通に動かせば突破できるのが魔王城
それでもきついひとがいたようだから調整入ったことは悪いことでもないんじゃないのという話
プレイヤーよりもPS脳の間抜けが騒いでるだけだぞ 不満があってもほとんどのユーザーがそうしているように冷静にアプデを待てばいいだけの話でゴキみたいにネガキャンの道具に使うクソがゲハに一定数いるだけの話 まるで任豚がネガキャンしてないみたいな物言いで草
豚に言わせると事実はネガキャンじゃないらしいよ 事実ネガキャンしてるのはゴキだけだしなあ
任天堂ユーザーは既に勝ち馬に乗ってるんだからネガキャンする意味がない
事実陳列されたゴキがネガキャンだと受け取ってるだけ >>45
プレステ叩いてる方にもデタラメでネガキャンやってる奴が出始めてるけどな
例えばPS4は主要国ではPS3より売れた国がないとか言ってる奴
何度も指摘してるのに繰り返してるからワザとだろあれ 同時発売だから低能の外人からも不満が多かったのかもね
ゴキのネガキャンなんて意味ないよ 5が不満で旧作が値段上がってるとかマジネガキャン意識染みついてんな
新作やって面白くなかったら過去作なんて猶更やらねぇし
寧ろ新作である程度満足感を得てるからこそ過去作に手を伸ばす人が増えるんだろうが >>40
お前ゲハやめて家ゲでもtwitter見てみたら?
一部マップ関連で糞の評価だぞ?
プレイして不満募らせてるユーザー全員ゴキブリなのか?
お前らの頭はゴキか豚しかおらんのか? >>49
スイッチにゲーム出るってだけで腸煮えくり返るような連中だからな
しかも独占となりゃもう >>46
だから誰もPSなんて叩いてないってw
例えば仮にPS終わってんな言ってもそれは事実だからしゃーない。
それを叩きだ言われてもみんな困るわw >>54
PS4はアメリカで3400万台、PS3は2300万台
それなのに主要国ではPS4はPS3より売れてなくてソノタランドでしか売れてないって言い出すのは嘘ネガキャンだろw
勝ち馬に乗った雑なネガキャンが出てくるのを否定したがるのはお前がそうだからか? >>49
5での周回で変化するとこが殆どないわルート替えても3体程度しか変化なし(アブは二週目で大天使の方も解放されるから実質2体)
香集めも大体台東区オダイバでぐるぐるする虚無だぞ? それやってやることがほぼ人修羅しかいねぇ
まだダンジョン追加してスティーブンと戦えた4Fやってた方がやり込みがいあるぞ
悪いこと言わんからdlcのアプデはまだまだあるからよほどのファンでない限り新品購入は勧ない メガテンのスレでも結局PSの話題になっちまうのはやはりゲハ民は本能的にPSを愛しているのかもしれん バグでもないギミック削除て
完全に自分のゲームデザインセンスを否定してるじゃん マジでストーリー関連は誰も擁護できんよあれは大宰とアブ以外ろくな描写ないせいで他のルート選ぶ気が失せる、特にメガネ(妹はサブクエで解決する)
メインストーリーがスッカスカの虚無のわりにはサブクエはやたら良くできてたから確実に納期ギリギリで作り替えた可能性大 まだ途中だけど、魔王城?
公式でネタばらしは止めてくれ、、、 と、一応家ゲtwitterとかで出てくる不満点と俺個人の不満点を挙げてみた
評価出来ることはやたらめったら動きまくり反応しまくる悪魔どもが楽しい
悪魔会話は今までのよりもバリエーションは多め
位か?あと4Fで結構レアだった経典がナビでそこそこ取れるようになったことか
写せ身はdsjのデビルソースみたいな仕様と出やすくなるスキル出せば問題ない気がする >>59
洋ゲーでもスタッフが思い入れを込めて作ったのがユーザーから糞認定されてバグじゃなくても修正パッチなんてよくある話だからな
洋RPGだとウィッチャー3のストレス要素でしかなかった妙な慣性の強さとか
思考停止してバグじゃないから修正は必要無いなんて言ってる信者とゲハ脳の方が非常識 まぁどうせブラッシュアップ版出るから待つのもありだよ ゲハではPSユーザーゲーム下手くそ云々で煽ってたくせに
Switchユーザーはあんなアクションで手こずってたのかよw ま、ゲハなんてPSが死ぬか任天堂が死ぬかどっちかを望んでるキチガイしかほぼいねぇから聞く耳持たんだろうがな
一生ゴキ豚やってろ >>57
そもそも「ゲハ民」ってPSユーザーだからな
要はゲハ民が減りつつあるんだよ今は >>32
テイルズで言われたことそのまま返してるんだろう >>65
Switchにはいろんなユーザー層がいるからな
ツイッターではキツいって人も多かったし
ただゲハで「魔王城クソ」言ってるやつは下手くそのくせに偉そうにするなとは思う 視界だいぶ改善されたね
魔王城へはまだ着いてないので比較不可 >>1
魔王城、魔王城言ってたけど
結局修正されたんだね
てっきりそれがメガテンなのかと思ってた(´・ω・`) 魔王城は別に省かなくてよかったのに
カメラについてはありがたいな。まだ確認してないけど、調整可能ってことは普段は今まで通りもいけるんだよね?
ていうか、ついでに主観モードもつけて欲しかった。悪魔に追いかけられたい どはまりしてて気にならなかったけど、カメラ引くと確かに遊び安いね、後はこの設定で遊ぶとするか。 正直3階のギミック出来ないようなやつはゲームなんかしてる場合じゃないと思うわ あと魔王城3階奥ぶっちゃけ知ってたら全く時間もいらないのでそこはどうでもいい またゴキブリのおかげで神ゲーが誕生したか
ありゴキありゴキ >>65
ゲハのやつらはそもそもハードすら持っていない
ただ因縁つけて煽るだけの無職だぞ 結果神ゲーに変身するのは良いけど
3リマスターもそうだったけどユーザーに金払わせてβテストすんじゃないよアトラスさんよ
次は改善された状態で頼む >>80
マップ見て、あとはタイミング取るだけだしな
それまでのフィールドでもダッシュとか色々やってきてるはずだから、そんなに難しくはない
でも普段RPGしかやらない人にはしんどいのかもな
メガテンでタイミングはかるタイプの仕掛けってハッカーズとかは結構あった気がするけど、今時の子にはしんどいのかも 最初からやっとけってレベルの修正をして褒められるのはまさに信者ゲーム >>88
その言い方でだれかバレるのすげえなw
ご苦労様w >>52
俺も普通にクリア出来たんだよね
ちょっと頭と反射神経があればできるよ
あなたも含めて頭が悪い人が多いのだろう
昔のファミコンの理不尽に比べればぬるいわ ゴキ豚ってベテルの連中みたいだよな
決着着いてるのに必死で抵抗してる ブビッチ対応ソフトは未完成品を売りつけるのが流行ってるんだなwww >>96
その傾向に関してはプラットフォーム問わず深刻化してるぞ >>92
あのギミックも触れちゃいけない所と利用する所さえ分かれば特に難しくないよな
一部スピーディーな動き要求される所もあるけどコツ分かればこれも何て事ないし 魔王城、あんま変わってなくね?w
あの一周回るところの扇風機全部取ったのかと思ったら意地悪く最後連続であるしw むしろ万古とかギミック増やせ
何だあの無意味な迷路 ちょうど昨日魔王城クリアしたわ
たしかにあれはギミック理解する前に何度も適当に移動してたら抜けてた、みたいなクリアの仕方でモヤっとしたな 魔王城のギミックで文句言ってる低能はゲームしないほうがいいよ
制作者に失礼 >>102
なんかステイ豚ぽいからそういう物言いは自制した方が良いぞw
プレイヤーのレベルなんて色々なんだから
あんなのと同レベルに見られたくないだろ? >>1
どこでもセーブ実装してくれたら買う
ポジキャンもする
『へんな所でセーブしたら詰むから…』とかは
自分で考えて対処するからいい >>19
何一つ反論になってないぞガイジ
まともに日本語も読めねーのか?キチガイジのゴミガイジが >>23
お前の知る知らないの話じゃねーぞガイジ
実際にカメラ近すぎと叩いてる奴がいたから
屁理屈ぬかすなよゴミ以下のクズが >>6
そうだな
「メガテンコンプガー」ぬかす豚が、改めてレッテル貼りしてたってことだな >>41
>不満があってもほとんどのユーザーがそうしているように冷静に
ソース出せよガイジ >>45
カメラ調整入ったということは、カメラ批判はゴキブリのネガキャンで、アトラスはゴキブリのネガキャンを真に受けて調整入れたってことになるが?これがガイジ理論か?ガイジ ちょうど昨日死ぬ程イライラしながら魔王城クリアしたばっかだわ
というか魔王城どうこう以前にメガテンにジャンプアクション実装した担当者は死ね >>102
お前の俺ルールに従う義務なんざないガイジ
わかったか?クソガイジ 魔王城は修正するって聞いてそんなに難しいところなのかあと思ってたら簡単で拍子抜けした
まあアクション経験ゼロって人もいるだろうからそういう声に対応するのはいいことだと思う >>92
お前の感想なんざマイノリティの老害ジジイってことなんだろ
お前みたいなマイノリティは相手にされないのが大衆娯楽
わかったか? >>100
あれ世界樹に向けての習作だと思ったわ
マダやシュウはレベル的にFOE枠だし カメラの視野角の修正嬉しいんだけどオプションで変更じゃなくてボタン操作で調整させてほしかった
ゼノブレイドくらい調整できたら理想的なんだけだな 魔王城ちょっとやってみたが何が変わったのか分からん
もともと苦戦しなかったからだろうか ミニマップの表示領域を調整させて欲しい
それだけでいい 魔王城の直前らしき場所まで来てる
まずはアプデせずにやってみるわ >>121
簡略化と言っても連続ジャンプ区間が急がなくて済むようになっただけだぞ >>46
出始めてるというのが間違ってる
俺の知る限りじゃあいつは何年も前からずっと居るよ
それをいい加減にしろって指摘するようになったのが近年だ 発売日に買ってちょこちょこ進めて
妖精の街にいるんだけど
カメラが変わったというか
よくわからない 魔王城のあのギミックは伝統の連続ワープの発展系じゃね
どこに飛ばされるか分からないよりはマップと付き合わせて
どこに飛ぶか制御出来る分連続ワープよりは有情だと思うわ なんだよ、視点をもっと近づけられてFPSやTPS視点にできるようになった訳じゃないのか
カメラを引いても何も面白くないぞ。というか何も変わらなくね PSプラの完全版に向けて、どんどんブラッシュアップしていっていいぞ >>131
酔いにくくなる
視界が広くなって探索やエネミーアイコン避けるの楽になる アップデート後にやってみたけど
変わったの最初だけのような気がする
つまりあんまり変わってない >>133
そうなのか
今でも酔わないから何も気にならないわ
でもエネミーは視点が近い方が間合いが測りやすくて避けやすいのでは?
ファフニールみたいに攻撃射程距離が長いのは不利だろうけど これってジャンプするタイミングちょっとズレるところだよね?
難しいかあれ? たしかに周りは5やりおわって4FやDSJ、♯FEやり始めた人多いよ 視野角を半分まで上げてみたけど見やすくはなったね
カメラの早さも上げたらちょうど良くなった
魔王城はまだ試してないから知らんけど
簡略化するぐらい難しいとは思わなかったけどな
メガテニストがスプラトゥーンやゼルダbotwを遊ばないんやろな
3Dアクションに慣れてたら問題ないはずだよ >>140
周り(笑)
妄想の世界か?
うちの職場は興味ある奴はいないからクリアしたら貸してやろうと思ってる 元々酔わないタイプだけど、確かに目が疲れにくくなった気がする
カメラの不満がある理由がわかった気がする >>141
メガテンの今までのトラップだとランダムワープ+マップ表示不可みたいな意地悪さはあっても、こういうアクションはなかったもんな アクションのタイミング測りが下手な人は下手だからな
RPGの3D化で脱落した層がメガテンにはまだ残ってたって事だろう >>140
セールやってたからな
もうちょっとやったらDSJ再プレイしたいわ 魔王城の不満点ってあの風の装置か?
言うほど面倒だったか?すんなりクリア出来たが 視野角マックスにしたらめっちゃ見やすくなったわ
魔王城はどう変わったんだろ >>147
あれは面倒臭いだけで理屈は分かり易いからそうでもないよね
魔王城より通常のフィールドの繋がりのわかりにくさの方が問題 アトラスは立体マップ作るセンス無いよな
だから千代田区にアンズー配置とか平気でやらかす マジでクソカメラだったからな
あれでOK出したやつはヒラに戻れ 魔王城のジャンプギミックって修正するほどじゃないだろうに
ジャンプを連続でするだけ
立ち止まると逆に難しいぞ
難しいのは戦闘だけでいいのは確かだが >>152
センスの有無については、少なくともJRPGでは比較できるものがあんまりないからなんとも言えない
アトラスの開発規模でいきなりこれだけ作ってきただけでも俺は良かったと思ってる 魔王城の根本的な問題は面白くないってことだからな
岩っちが言ってた料理が多いって文句に対して不味いっていう根本をどうにかしないとだめってやつよ マップおもろいけどな
ブレワイかゼノブレ好きならメガテンのマップも好きだと思うわ 正直魔王城より万古の神殿の方がクソつまらんし名前もどうかと思う 万古はカットしちゃったほうがマシってレベルのゴミだな… >>157
その二つとは全然別物だろ
メガテン5のフィールドはダンジョンを作る感覚で作られてると思うぞ港区以外は 欲を言えばカメラ距離だけじゃなく高さも弄らせてほしかったな
ゼノブレ2はそれに加えて中心点をずらしたり、疑似主観視点にして
そのままプレイすることも出来た ダンジョンみたいに作ったってのは本当にそうだと思う
普通に大変で楽しいぞマップ フィールドがダンジョンになっているのはいいともうが
それを魔王城や万古でやるべきだったと思う
ダンジョンをつなぐフィールドは広く緩やかでいい 5体だけで良いから大型飛行悪魔の背に乗って移動させろ >>108
んで叩いてたやつは全員ゴキブリだって証拠でもあったの? カメラは本スレでも最初から毎スレ批判されてたからな
っていうか性能が原因でカメラ近いってんなら仕方ないで済むが
性能関係ないなら最初から設定可能にしとけって話だわ そもそもカメラ距離、高さ、左右肩越し視点の切り替えなんて
すべての3DRPGで実装してほしいくらい 擁護してたやつw
魔王城のギミックは確かにクソだけど、その前の千代田区の視認性の悪さでイラついた後だったから全然大した事ない印象だった 魔王城のは一回きりならいいが周回することを考えると簡単になるのはいい
…十字のエリア以外は相変わらずめんどくせぇけど >>59
認められるところの会社のゲームは支持したいけどね
簡悔精神でユーザーに有利なバグだけ潰すところとは大違いだわ 2週目の魔王城は馬に金払ったら裏道教えてやるって言わせてボス前までワープでいいな ダンジョンは敵がいる意味がほぼないくらいスカスカで
ギミックも味気ないからダンジョンごとないほうがいいと思えるんだよね
背景的に見ててもつまんねえし ジャンプよりカメラのせいで上を見にくいのが糞だった カメラやってみたけどなんか古いJRPGの視点だな。馴染みある人は多そう
やっぱ迫力が出ないから元に戻したわ
このゲームはちゃんとフィールドの構造を考える必要があるから、俯瞰視点よりも一人称視点に近い方が向いてると思うんだけどな
そうなるとますます世界樹ぽくなるけど 万古のギミックマジで意味がわからなかった
炎出す悪魔の配置は笑ったけど >>157
ないないないない
まぁ3Dマップは良くできてるよ?
でもそのマップ移動するときカメラとか霧とか配色が真っ赤だとかで糞過ぎるんだよ >>146
糞糞言われてたdsjやったら旧版やってた俺としてはすげぇ楽しい
声優が大体棒読みじゃないだけでこんだけ楽しいとはな >>141
が、い、じ
としか言いようがない素晴らしい屁理屈だな
3Dアクション慣れてたらあのカメラとマップ構成がいかに苦痛か分かるぞ特に周回 初めて探索するのは面白いんだよ
特に予想通りのルート見つけられた時や龍脈見つけた時はめちゃくちゃ嬉しいし苦労の分カタルシスがある
問題は「目当てを持ってフィールド移動するとき」
あの悪魔あそこだったな、あの自販機行こ、こう思って一度攻略したはずのフィールド行ってもなかなか目的地にたどり着けない
似たような景色でルート覚えてられないんだよ。そして徒労感に襲われる
マップの描き方でだいぶ変わると思うんだけどなぁ
もっとデジタル的なというかはっきりとしたルート表示して良かったと思う >>173
ダンジョンはミマン、自販機、お供のアイテム探しポイントなどがないのが寂しいんだよな でも100人に聞いたら
90人くらいは4Fの方が面白かったって答えるだろう事実は変えようがないよね 不評だったカメラも、あれは意識的にやってたんだろうな
確かに修正できて見やすくなったけどメガテン感が消えて少し寂しい >>188
そうでもないだろ
4Fにはフィールド探索の面白さはないし
半々だと思う >>190
残念ながら5も探索楽しくないんだよなぁ
というか楽しくないフィールドが多すぎる
千代田区とかダンジョン2つは何のために作ったと問いただしたくなるレベルで酷い
特にラスダン、いくら短くするにせよあれはない >>191
そうやってプレイヤー叩いてるからガイジっつうんだよ
障がい者でもまだまともな反論するよ 台東区とか港区はまだ3Dマップ構成と配色がよかったから楽しめたが千代田区とかあれ何のためにあそこまで赤黒くしたんだ? >>188
100人に聞いたら40人くらい4F未プレイなんじゃね?
まあ対立煽ってる時点でお察しのやつだろうけどどっちも面白いしゲーム性がかなり違う 空間把握能力があるやつほど逆手取られてしんどくなるほど色合いが似たり寄ったりで段差が分かりにくいから糞と言われてんのよ
1F〜2Fはまぁまだ分かるが3Fのあれがつまらないと言われるのは妥当だよ >>188
4Fの合体検索システムは明らかに5以上だとおもう しかし、凄えスレだな
メガテン5がPSにマルチで十三機兵が脱Pしてなからったら
ID:o9cXIimT0 みたいなモンスターも産んでないんだろうよw 対立でもなくストーリー関連と一部マップは擁護できんから流石に批判するよ
4Fは4が色々駄目なとこあったからブラッシュアップして作ったから良くできてただけで4自体はストーリー関連も戦闘バランスも極端だった >>199
俺にとっては唐突に脱Pとか言ってる君がモンスターに見えるよ >>199
なんでこいつ急に脱Pとか言い出したの?wこわw 4Fにはタオちゃんとジョカがいないからな
4Fの主人公のデザインは好きだよ
3はゴミだけど >>201
>>202
IDコロコロして効いてるやんw >>203
ジョカのハニワはほんま好き
でも俺は堕天アブさんのヒップが好きなんだわ >>205
アブもエロいよなw
個人的にジョカの唇と太股が最高w
覚醒タオちゃんの唇も良いねw 最初から実装しとけと言いたくなるが、発売3週間でアプデしてくるのは
評価出来るな
マベとかは修正箇所と比重が多過ぎてめちゃくちゃ遅かったから >>89
ハッカーズの仕掛けは立ち止まらずに進むぐらいだろ?別に困難ではなかったぞ
3DS版は移動速度が若干早くなってしまったから難度が上がってしまってるそうだが アプデ適用してみたが、没入感を損なわないギリギリ狙った感じだな
ゼノブレみたいに超俯瞰までやっちゃうと、没入感もクソもないからな 没入感と周りの見やすさなんて人によってどっちが大事か分かれるんだからプレイヤーに任せりゃいいよ 学校戻った時はちょっとワクワクしたな
そういう2つの世界のゲームかと ストーリーは十分あったが
マップを探索するゲームになった結果
それを語る尺がほとんどなかったな
各神話の主神がしぶしぶ四文字に従って世を保ってる辺りの設定とか
結構よかったんだけどな ストーリーそっちのけでマップ探索してしまうのは良くある事 ラスダンぽい神殿まで来たけど今回ルート分岐ほぼなくて実質一本道なのが何だかな アブドゥエルが盲信の末だとしてもああなっちゃうのとか四文字によって悪魔にされて力奪われた神々の復活とか
極東のガラパゴスゆえに汚されず独立目指す八百万の神々とか悪魔周りのストーリーはかなり好きだな
他宗教の神を悪魔に貶めるって酷いとも思うんだけど解説見ると神として崇められてた時幼児を生贄に儀式してたとか善悪で語れない
元々こういう宗教的侵略に興味あったから面白かった
急にイチロウがオラオラになったの意味わからんかったけど
コンスの方がよほど心情描かれてて笑う シナリオに関してはサブクエの方が楽しかったな
別にメインもつまらないわけではないけど まだカギ取りに行く前にサブクエ消化してるとこだがコンスは結局なんで王座を諦めたんだろう
あとになったらわかるんかな? いやいやこんなのより上限解放やもっと強い敵よこせよ
ただでさえ開発遅いんだから無駄なことに余計な工数使うな 真3HDもアプデしたら割と売れたんじゃなかったっけ >>219
むしろ最初からメガテンはマッピングゲーだぞ >>230
アプデ+投げ売りで伸びたんだよ
好きでも値段は擁護できない
初週に買わない信者でない人には高すぎる 俺はとにかくアート面が酷いのが気になったから他はそんなに
特に糞ダサのゴミみたいなUI
真1〜3やP5を作ったセンスのある会社とは思えない >>184
世界樹とかゼルダみたいにマーカー付けさせてくれても良かったよね バイオも視野角糞狭くて悲惨
パリティのせいでPC版すら調整出来ないっていうね、前は出来たのに 今ならゼノギアスのバベルタワー(だっけ?)も
修整して貰えるんだろうなぁ
羨ましい >>20
これは本当にそうだな
スイッチの携帯モード云々あったし どっちかってとシナリオの不満何だけど
流石にそれは無理だろうなぁ
絶対作りかけで発売したと思う 作りかけで発売した
ってのがどういう事を指してるのか理解出来ない switchとアトラスゲーは相性良いみたいだね
ドラクラやペルソナ移行は早めが良いのかも >>233
真1や真2のUIのアート面?
何を言ってるんだ? >>239
ダンジョンゲーっぽさや迫力を考えた調整だったんだろうな >>212
ハッカーズは高速道路のやつだっけ。確かにメガテンでアクションっぽいのはあんまりねえな
魔王城なんてデビサマの終盤ダンジョンに比べたら無茶苦茶親切だと思うんだけど、あれはアクションじゃなくて運ゲーだもんな 真3とか作りかけで売ってるじゃんパッチ当てても65%ぐらいしか完成してない アトラス社内に客観的に見れるテストプレイヤーとかデバッカーとかいないんだろうね
取り敢えず発売してからユーザーの不満の声に合わせてアプデしてくってか アップデート魔王城3階抜けたけど
ひっかけが2箇所あっただけだった >>251
ソフト開発長くなるほどユーザーと開発の視点ってずれていくからな
お前みたいな俺が絶対みたいな意見も害だし >>251
今回のは事前に決まっていたアプデだと思うぞ
さすがに意見反映するには早すぎる
魔王城なんて大半のユーザーが到達してない時から動かなきゃいかんし >>252
それな
4階もだが2択の場面もあるものの一回目で引っかかっても二回目で違う方を選んでクリアしたらいいだけだ
てか、まだ歩いてないルートはマガツヒが落ちてるから教えてくれるし、マップ見りゃ影になってるしめちゃくちゃ優しい仕様だと思って遊んでたわ
あの程度をストレスという人は3Dやってる場合じゃないし
ケムコRPGとかディアブロとかディヴィニティ辺りをやっとけばいいんじゃないかな? >>254
なんで調整入れるようなギミックを設置したかね >>258
それはインタビュー読まなきゃわからない
例えばだけど、予約数が好調で大勢の人がやるとわかったからアクション部分の難易度は下げようみたいな考えはあったかもな
今のところこの板で詰まった人はいないみたいだけど マップの階層というか高低がもっと分かりやすけりゃ何すればいいかすぐ分かったかもな
もっとデジタルな配色で良いと思うが >>259
私は詰まって脱落した
反射神経運動神経鈍いんでね
今まで脱落したゲームはないけどRPGにそういう要素入れられると困る 最近だとアストリアアセンディングのシューティングはあんまり叩かれてないけど、そもそも売れてないしそれどころじゃない糞ゲーだったもんな それにしても今回のメガテンは良いな。好みは分かれるかもだが
個人的に世界樹もこういう感じでいいと思う それにしても今回のメガテンは良いな。好みは分かれるかもだが
個人的に世界樹もこういう感じでいいと思う 世代交代を成功させた新時代の「メガテン」 仕事の連絡を絶って遊び続けた歴年のファンが「真・女神転生V」をガチでオススメ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/03/news075.html シンボルエンカがやっぱり好きになれない
魔王城を迷ってる間もシンボルエンカで敵に合わないから
単純なアクションっぽくて別ゲーになる
迷ってる分、長期戦に耐えれるように
PT組んで、突発でパトラないように耐性を調整して
とかがRPG シンボルエンカは敵がただの障害物になるからねえ
かといって今作の迷いやすいマップでランダムエンカはすげーストレス溜まる気もする そこはエンカ率の調整と
バトルテンポの向上で解決すべき そもそも悪魔を設定そのままのデカさで見せたかったんじゃないの
それならシンボルエンカにするしかない
仲間になったらなんか小さくなるし… アンズーの所もだけど面倒ならメパトラ使えばいいだけ
そして万古のギミックが崩壊する >>265
俺も個人的には好きだ
3の正統進化な感じ
4や4F路線を好む人もいるみたいだが、アトラスも色々試しながら頑張るでしょう 最後の手段としてヤタガラスにリーバルトルネードとパラセールみたいな役割をしてもらうか
セイテンタイセイに筋斗雲を呼んでくれたら尚良かったな
マガツヒ全部解放しても取り残したアイテムを取れない人の為ように
サブクエはダントツで5が一番いい感じ
4の配達クエストとか好き好んでやりたい人おるんか?って疑問になるほどストレスだった
ジャンプアクションいらんって人はダクソ風というか真3みたいに進んでは中継点を解除してーみたいなのが好みかな?
俺の不満点なら作りものの東京の方でもうちょっと人間と絡めるイベントなりクエストがあればいいな、と思ったぐらいかな
ラージマップが勿体ないもんな >>268
RPGに向いてないんじゃないか?
最近のゲームはシンボルエンカが当たり前よ メガテンコンプがRPG自体を否定しだしたね
ゼノコンプと似ているようだね ×メガテンコンプ
〇乞食ゴキ豚
なおPSに出ても買わない
乞食だから 魔王城はアクションが難しいんじゃなくて、自分の居場所と進行ルートなのかが把握しにくいところ
扇風機の風向き変わってから乗るのに気づいても正解ルートなのかが把握しにくいせいで最後の三択ミスるとルツボにハマる
ギミックが要らないんだよ 悪魔の数とシナリオとサブクエストに力入れればいいのに プレスターンの場合は今回みたいに敵が分かるシンボルエンカウントが絶対に良いと思う
パーティー的に相性が悪いやつから逃げられるし
ただ、BDFF2みたいな連戦は欲しかった。敵が群れてるとなんか不自然なんだよな プレスターンより相手の攻撃をいかに喰らわないようにするかが今作の特徴だな
補助系スキルはあまり役に立たないかも
補助するならブロックするか貫通にターンを費やす
因みに物理も強くなってるしね プレスターンも進化してないだろ
もうすでに限界にきているのでは? >>286
初見相手にマガツヒためられると防御は結構やらん?
念のためタルンダも入れる
今回はおなじプレスターンでも、真3みたいに攻撃に全振りせずに素直に守る方が楽な印象
バランスについてはプレスターンの中でも1番良い気がする。好みだけど 探索好きなんで、ストーリーで示される次の目的地の座標が未踏エリアのすごく遠いところだとテンションが上がる。昔のRPG的な楽しさ。こういうの好きな人にはたまらん 名前忘れたが写し見だったかなのアナライズアイテムが強すぎるわ
それ使って範囲攻撃を覚えてマガツヒ使って来たらブロックアイテムの流れでほぼ完封だしな 貫通の専用スキル持ちとか出てくるけど
何を血迷ったか初手にマハ○○打って来たりするしな
障石は強すぎる感じだよな 弱点攻撃でプレスターン溜めるよりとっとと防御力下げて物理で殴れって感じなんだが
プレスターンは使いたいスキル持つやつに回すために狙ってた 終盤になったらいつもの無効反射吸収貫通スキルブッパゲーだけど楽しいよ カメラいじれるようになったのこのスレのおかげで気づけたわ こりゃ、話スカスカ過ぎて
続きより完全版の方が欲しいわ 毎日毎日、動画を見た感想ばかり虚しくない?
switch買えばいいのに 3のダメなところを継承したゴミゲーだからしゃーない アプデ来たか
前のままでも良かったが確かに快適になったな まぁメガテンはストーリーに関しては真2以降ずっと微妙だよ 自分は迷って、迷って
やっと妖精の集落。。
次にどこに行っていいかわからん >>303
ストーリーの目的地はだいたいマーカーつくじゃろ
基本的にマガツヒが落ちてるとこが正しい道になるからそれ追ってけばええよ エピソードと強い悪魔が足りない
ハヤタロウ寄越すのは千代田区からにしろ メインスカスカ サブわりと充実はゼノクロ思い出すんだけど 真エンド無理そうだったので仕方なくLawルート行ったら
何気に中途選択肢ごと正解だったようでちゃんと神意貰えた。別にそんな考え偏らず選択の上下ばらけたのに 3D酔いしなくなったので再開できて良かった
酔う酔わないはやってみないと分からないんだがカメラ引くだけで全然違うな とりあえず一周目終わりそうなんだけど転生と新生の違いってアイテム持ち越しや仲魔連れてけるかどうかだけ?
新生めんどくさそうだけどなにかメリットあるの? >>69
もう見てないかな
マジかテイルズでか
forza horizonでも薄さがーマップがーってレスがあってね
これもしかして使い回しかな
それとアレはソニー信者、任天堂信者、両方演じてるから注意
一人二役どころじゃないしな >>310
転生は作業感が強くなりすぎてだれるが新生はまた純粋に楽しめる あのタイミングでのハヤタロウはマジで摩訶不思議
レベル上げればめちゃくちゃ強くなるポテンシャルがあればまだ良かったけど、それも特になさそうなのが >>314
気分の問題と言うか転生はレベルもスキルも仲魔も全部引き継ぐから戦闘が楽勝すぎてただの作業になる
新生は全書とアナライズ情報と一部の御厳で覚えるスキル(名前なんだっけど忘れした)は引き継ぐけどレベル1からなのでやりごたえを感じながら遊べる ついさっき始めたけどマーメイドえっろいな
アズミとピクシーで速攻作ったわ >>315
理解した
とりあえず他のルート楽に見たいから転生にするわ
一周目に時間かけすぎた… >>317
他ルート見るだけなら最後の方のセーブデータから見れるぞ
真ルートだけは見れない場合もあるけど >>318
二枚目の主人公の服は軽子坂高校のか?コレいいじゃん
ロングヘアーのウザさが無いだけでもまた違う。はやくDLCとして出せよ カメラの視野角上げると迫力はなくなるが、ビルの天辺からダアト見下ろした時に広さが分かっていいな
あと千代田は上空で天使たちが戦ってる演出くらい欲しかった 違法吸出しエミュだかなんだか知らんけど
アプサラスがアメコミの女キャラみたいになってて草 マハバリオンって何?あれ無効バリア破るの?
クレオパトラを10レベル差で追い詰めていって、あのアマがマガツヒ溜めだしたから「これいけるやん」ってバリア展開したら一撃ですべてが蒸発したわw
いやー、今回のメガテン面白いな >>318
何も分かってないアメ公がやりそうなことだな
…アリス巨乳化なんてした日にゃ殺すからなw >>262
下から風が吹くところがちょっと嫌だったけどなんとか突破しました 真3リマスターの時はこれよりやる気なかったのに
さすがに最新作はちゃんと早めにアップデートしてくれたのか デフォが視野角最小でオプションで最大にすると見渡しやすいけど
地面がうねっててちょっと酔いやすいかも
一瞬重くなる感じは増加してるからやっぱハードへの負担は増えるのかな 気のせいかな
アプデ前は
ジョカの変身シーンで黒パンツ見えてた気がしてたが しかしゲハのメガテンスレは静かだな
他所に集中してるから? どのスレだったかな
ここで見た気がするんだが
古参ぶろうとするのってどのゲームスレでもやってるっぽいんだよね ゲハは内容ではなく、いくら売れたかが大事なんだろう
あと発売機種な >>332
今は米国のブラックフライデーでセールしてるのを値下げだと喜んでそっちのスレに集中してる
複数端末で自演してるだけだから手広くネガキャンができない
しばらくしたらここにも投げ売りとか書き込むだろうよ >>334
いやここでも他所でも変わらんよ
決まったネタを書き方を変えて連投してる
古参っぽく振る舞いながら >>335
そっちのスレも見たけどいやー静かなもんだよ
最近はずっとふたばでやってるっぽい >>338
4人全員できなくないか?って意味じゃないの?
タルンダしたら1個プレスアイコン減るから3人までしかガードできないし マガツヒと属性ブロックげあって良かったわ
3の戦闘には戻れん >>339
スキップ
タルンダなり回復なり
スキップ
スキップ
で2週目に全員防御すりゃいけるやろ
スキップの所は弱点つくでもいいけど避けられたら死ぬが 敵を偵察して攻撃属性の無か反を付けた力強い悪魔作って物理で殴る
攻撃順の調節に弱点属性の石投げる これなあ、FOVもそうだけど視線の上下方向の制御がイマイチなのよ
あちこち見回して何かを探すゲーム性なのは分かるんだが、坂を登ると地面見てるんだよね
Rスティックちょい上げるだけの事なので、プレイ上手い下手の話になるかもだが、アシストあった方がいいんじゃないかなあ
真3の操作になじんでいるとかなり間違う >>335
流石にアメリカもブラックフライデーは終わってるけど… >>327
おめでとう。調整されて良かったわ
台東区を楽しんでくれ 悪魔合体で手持ちから逆引きでは無く、全書から逆引き出来たんだけどバグかな?
もう一度訪れたら全書からの逆引きができなくなってしまった。。。 自分とこだと雷の経典がグレイアウトで使用できないバグが出てた >>348
雷適正?がある人がいなかっただけじゃなくて? レベル75になったけど、ボス級の悪魔を引き連れていいのか悩むわw 経典は使えるやつがいないと使えない
だからそこを見て「ああー、今破魔得意なやついないんだな」とか思ってみたり イナンナの合体解禁したんだが材料悪魔持ってたんだけど特殊合体にシルエットも出なかったし逆引き辞典にも出なかった
二柱揃えたらちゃんと作れたけど ブラックフライデーとホリデーのセールをごっちゃにしてるというつっこみだろ ついでにオートアタックのテンポの悪さもアプデで変えてくれ
真3みたいに次々とバシンバシンしてくれないとテンポ悪いぞ
あと攻撃演出時にオンオフ出来ないのも意味不明で劣化してる
リストアとかいちいち演出要らんから次のキャラにいってくれよ 95時間経過したがテンポに不安はなかったな
3と比較したら遅いのかもしれんが5は別に3ではないからな
全く別のゲーム性だし >>356
オートバトルとかあまりにもテンポ悪いと思わんのか…今までのメガテンシリーズのオートバトル全部たたただ速く殴る昨日だぜ(リピート設定もあるけど)?あんないちいち止まってるの5だけや
あと稀に戦闘中処理止まってしばらく動かないとかあるのもどうにか安定させてほしいかな。ラスダン入るまでに5回ぐらいあってエネミーターンよりハラハラしたぞ 5単体で見たら別に遅いわけじゃないけど今までのメガテンのオートバトルは快適だから気持ちはわかるわ
あとペルソナみたいにガードも1ボタンで選べたら最高だったな
細かなところでこうして欲しいってのは山ほどあるけどどれも許容範囲で総合的に考えても今作は面白かったけどな
次回作が楽しみだわ リストアあるだけでめっちゃテンポ悪くなるからリストアの演出カットだけでもしてほしいわ >>244
明らかに描写足りてないキャラ多過ぎて???になることが多いが、むしろこのストーリーで全肯定されると思うか……? >>244
明らかに描写足りてないキャラ多過ぎて???になることが多いが、むしろこのストーリーで全肯定されると思うか……? ネタバレだけどこれストーリーとしての柱は前王である四文字に神格を貶められた神々の復権であって人間じゃないんだよな
まだやってないが真エンドは人間万歳エンドらしいけど主人公本人がナホビノの5では気持ち的に人間に寄り添えない
物語は文句なしに好きだけどもっと描写があったらなとは思う
純粋な人間主役の5ファイナルみたいなのほしい >>361
ストーリーの描写が足りない は理解出来る
作りかけで発売した は理解出来ない
お前の中でこの2つはイコールなのか?? むしろあまりに描写不足だからストーリーはクソという不満出てるんですよ
何で大天使とクソガキ以外適当なんだよという
特にメガネは何がしたかったんだ
オソタロウは何のためにいたんだ
お前いなくても玉座にいけそうだけど何のために枠使ってまで入ってきた至高女よ
頼むからこんなレベルで好きとか良いなんて言わないでくれ4みたいに悪化するからさぁ…… >>363
単純に突貫で作ったみたいな酷いメインストーリーに対して作りかけと表現しただけだよ ゲハは本気で全肯定か全否定しかしないからマジで会話にならねぇな
3Dモデリングとかモーションとか3Dマップ(配色は適当すぎて擁護できないが)はかなり力入れてるのか見てて楽しいよ
特にモデリングとモーションが良くできてるから悪魔に愛着わきやすいから育成しがいがある グラマラスが好きな人はクレオパトラ
スレンダーが好きな人はマーメイド
多様性があるね
俺はジョカとタオちゃんが好きだけど ネタバレな
イチロウは最初はキャップで目線隠したり愛想笑いで自信のなさを表現して吹っ切れたら額を出した髪型になるとか変化あるんだけどな
四文字のために堕天したのに信心のせいで律儀に罰を受けて変身するアブディエルの容赦の無い悪魔姿とか
ストーリー的にはカオスルートだったけどちゃんと描かれてたのはロウルートキャラだったな
ユヅルと総理はなんでとっととならないの?って思った >>366
4と5なら全体的には5の方がまだ好きな方だな
4はストーリーそのものが不快なとこ多いし戦闘もニヤリとか(4Fではよくなった)がもう酷いのなんの等色々RPGとしても酷かったからな >>365
ストーリーが突貫で中身がないと言いたいの?
ストーリーの内容に対してシナリオの尺が足りなくて唐突と言いたいの?
後者なら同意だけど、前者なら違うな
そして、どちらにせよ「作りかけ」と表現するのは頭おかしいわ >>369
そもそもユヅルは東京救いたいみんなを助けたいって考えなのに唐突に神の多様性がどうのと大宰と喧嘩したところからは? お前が言うのかそれ? てなるわな >>371
そんなことで頭がおかしい呼ばわりしてくる方が異常だよ ユヅルは葛藤からの成長が無かったから
「あ、次はこれすればいいんすね」って受動的に淡々と立ち位置変えるというか
最初の方で裏では実はベテルへ不信感持ってるとかセリフあったらよかった >>374
ベテルが言うほど悪政敷いてないもんな
メガテンプレイヤーとしてはロウ=ろくでもないという刷り込みはあるが
今作に限れば何が問題が?という感じ 東京ひいては日本を見捨てられるわけで
そりゃベテルとはやっていけんだろ ベテルとしては「いやいや、滅亡した都市なんて今までもありましたがなwでも人類はちゃんと生き残ってきたでしょ?」って感じだったな
ロウルートが悪に見えないのはロウルートは今作では保守側なんだよ
ベテル支配のスタート時点で2みたいなディストピアじゃないから ただ悪魔クエストやってくと「日本は日本の神々でやってくんじゃー!来てもいいけど郷に入れば郷にしたがわんか!」
って話多いから心情的にはカオスルートがいわゆる政治的な保守に見えるけど 全ての陣営がわりとN寄りだった
正直極端よりこっちの方が悩むな 今回ロウ、カオスってより一神教と多神教って感じだからな
弱い奴は死ねばいいの八雲が一番カオスっぽいけどNという 魔王城めんどくさいっていうけど
それまでのフィールドがめんどくさかったから
ミマン探さなくていい分楽だったわ >>375
それは天使が負けてる状況だからでは
大勝ちしてたらもっと圧力かけてるだろう このままいったらチャクラドロップが無くなりそう
ポットとかソーマはあるけどまだ使えねえしなあ
ボス戦のガス欠がキツいな >>383
チャクラドロップは店で火炎の秘石買ってギンザにいるランタンに渡せば交換してもらえるぞ
それかボスでMP切れたら素直に仲魔交代するかだな チャクラドロップって前は買えたのになんで5で買えなくしたんだ 未完成品はファミコンの頃から売ってるだろ
今に始まった訳じゃない 物資交換の悪魔いるけど非売品と非売品の交換だったらわかるけど
店売り品と非売品の交換は時間稼ぎ以外になんかいる理由があるんだろうか
素直に店で売ればいいのに >>371
サホリの話に中身はありましたか…?
今までと比べて中身がないのが分からないのは君がメガテン初心者だからだよ >>388
>>390
今までのシリーズなら最低限動機付けみたいなのがあって感情移入出来たけど上記の通り描写が無さすぎてなぁ
批判意見が少しあればゴキブリってすげぇメシア教団のキチガイみたいだな >>387
出来ればあれ交換場所としてマーク付けられる位はしてほしかった 今までのシリーズの具体例をあげてくれよ
真シリーズ限定でいいから1、2、3それぞれ誰のどの行動や台詞に5より動機付けされているって感じたの?
メガテンなんてストーリーオマケみたいなもんだから特に5がと言われてもない共感できない ストーリー薄いという人は探索やサブクエに必死になって本編忘れてるんじゃないか?w
ゼルダbotw なんかも目的は最初からわかってたが各英傑がどんな奴だったか忘れてたし、ウツシエの記憶も内容忘れて新しい場所で見つけてもそれまでに手に入れた記憶の内容を忘れてるパターンあったよな? サヲリは3で言えば
ガラクタ集めのマネカタくらいの立ち位置になるのかな
流石に勇、氷川、千晶、先生ではないだろうし 戦闘と育成は楽しいからまあいい
ささっと周回するか、お台場万座マラソンしながら素材悪魔育てるか迷う オダイバ、カンダ、ユウラクチョウの自販機マラソンしてるw >>393
3が一番そのなかでも内容薄いと思うが勇が最初はやたら人に頼りがちでキャラの中では一番先生助けようと考えてたが二度も悪魔に囚われて、マントラの時は助けられたけどカブキチョウでは蜃気楼内で拷問受けるわ人修羅助けてこないわ、じゃあ肝心の先生もどこにいるか分からないから探す宛もない
だから悟りというか諦めというか人に頼っても駄目なんだって助けてきた人修羅に冷淡に話しかけてアマラ経路に入るだろ?
まぁやってりゃ分かるがその経路にいる思念体に耳傾けた結果、自己完結のムスビを見出だした
千昌は元々の性格があれなのか受胎前でも人の雑誌を勝手に横取りするわ内容に文句言うわ先生探しも人修羅と勇に丸投げとか、完全な女王様気質だった
こいつも受胎後は少し動揺してたが直ぐに現状受け入れて段々とボルテスク界の弱肉強食自身に目覚めて 途中書きしてしまったぁ
過剰書きで悪いが
まぁ氷川みたいに受胎前から絶対的秩序みたいなことは言ってなかったが早い段階でコトワリに目覚めた。
ただやっぱり人間だからか悪魔に敵うわけなくサカハギらに腕もがれて挫折してるところにゴズテンノウの残利思念と接触することにより、悪魔化。その後力に溺れたのか弱者であるマネカタを楽しそうに虐殺。 >>397
千代田区のアキハバラ電気街のすぐ北にスエヒロチョウがあるけどそこは生命の香が出やすいからオススメね
力の香はオダイバと台東区のコマガタ周辺
魔力の香は不忍池北部とウエノ公園周辺に出やすいよ
気力の香はアサクサの中央部に出てくる場所がある まぁこんな風に中身薄いと言われた3でも起承転結は出来てたんだよ
ただ今回は大宰が唐突に悪役になるわメガネは東京救おう一辺倒だったのが唐突に八百万の神がー言い出すわタオは唐突に再登場してなぜか玉座目指せ女に豹変、強制参加
等明らかに描写無さすぎるんよ やっぱりマップ探索の時間が長いため
ストーリーを忘れてるだけっぽいな サユリは唐突に出てきていじめられてるんよー的な展開から即落ち2コマレベルで即闇落ち
んでダアトにいってから何かこっちが四苦八苦お使いやってたのに何やってたか何の描写もなくそのままマップ奥?のボス戦後死ぬ
そりゃ中身ないと言われてもしゃあないよな
後八雲も八雲で何で座を壊す必要あるの?
悪魔が存在しない世界を座の力で創ればいい話なのに何故にそこまでするんだ?
悪魔と神々の争いには興味ないんじゃないの?
ハヤタロウはパッケージで商会されてんのにまともな出番が妖精んとこあたりしかないわスタンス決定後でないと仲魔にならんはなったらなったでは? みたいに弱いわ
そもそもお前は何のためにいるのか不思議レベルで存在そのものが謎 展開に一切関わらない
これでいいとこあるか? >>403
で、肝心のストーリーに対しての反論なしか?
ここまで薄いと忘れたくても忘れられんわな 取りあえずここまである程度書いたから今度は擁護側何を忘れてるか教えてみろよ
こちとらイナンナダヌーマリア解放とか真ルシファー倒してるんだわ 少なくとも戦闘もいつも通りのメガテン(4以降のバランスに近いかも)で育成は写せ身で簡単なって4Fでかなりレアだった経典もポンポン取れるようになったのはありがたい
ただ写せ身はsjみたく出やすくなる神意はあってもいいと思う >>405
面倒だし無いよ
ストーリーが気になるなら
ストーリー読みながらもう1周プレイして
気にしないなら読み飛ばせばいいと思うが
ってくらい
ハヤタロウについてはやらかしてるのは同意だな
勝手に推測すると、品川区から戻ってきた後辺りに
二度目の東京パートがあって、そこでユヅルと模擬戦→解禁
みたいな予定だったのかと思ってる
でも、全体を見てダァト探索させてたほうがいいなという事で
没ったんだろう >>402
長すぎて読む気も起きない文章書くなよ
もっとまとめる力ないんか?ってかごめんさすがに読まんよそのラクガキは
そして太宰が「悪役」と書いている時点でズレていると感じたわ >>408
本当にすまんなこんな気持ち悪いくらい熱くなって
ただこの数年何やってたんだといいたいくらいキャラもストーリーも薄いのは意味がわからん
マップももうちょい調整出来たと思うぞ
特に千代田区
4も賛否されたがその辺りはちゃんとしてたぞ(赤玉はやり過ぎ)
こちとら高校2年の辺りから4があの出来だったから5期待してたんだよ
PVでストーリーも面白そう!傑作の予感!
みたいに見せてたのにこれじゃ鬱憤たまっても仕方ないわ >>409
すまんな糞みたいな駄文で
でもあの最後の辺りは明らかにヒールとしているよな? アブはあの後堕天してるから尚更そう感じると思うぞ
何がズレてるか教えてくれるか? 言い方が悪いのかもしれんが、自分が悪に堕ちてでも力を手に入れて秩序を守ろうアブの言う世界を守ろうってのが終盤大宰の思想だっただろ?
悪役てのは変かもしれんが手段を選ばない等のセリフがあるんだからそう感じるのもおかしくはないと思うぞ どうせまた人格否定だのレッテル貼りだの論点ずらしすんだろ
もういいよ、俺がスレ荒らしてすまなかった >>411
確かに太宰は突如豹変したけどそれを悪役と表現することに指摘された上でも疑問を感じないのか?
彼は彼の思想や理念があり他社と対立しているだけで悪ではない
お前そこまで語るってことはメガテン好きなんだよな?
秩序と混沌の対立を悪と善とか考えるタイプか? 情報一切遮断して先日クリア、マップもカメラもマジの糞
HARDだったからバトルは楽しめた、探索ゴミ糞
>>8
スタッフとかディレクターは糞カメラの自覚無かったんかな?
マジで何考えてたんだ?って怒りの方が大きい >>410
開発時間がなかったからストーリーが短くなった では無いだろ
むしろ、作り込んでたからストーリーを短くした だと思うぞ
マップ探索する時間を優先した訳だ ストーリーは作りかけでしょ
太宰とかに対してカオスやニュートラル側の描写が明らかに抜けてるし
ミヤズとかアマノザコに至っては登場させたのはいいけどメインに組み込めなくて無理矢理サブクエ化したのが見え見えなんだけど
太宰のカオス化にミヤズが絡むのが当初のプロットだったけど端折って扱いに困ったようにしか見えなかった
タオの女神化も無理矢理過ぎるし 太宰は別にカオス化してない
生き方を決断しただけだ 多少ならいいけど、あんまり多くイベントシーン追加しても
ゲームのテンポが悪くなる気がする
何か追加するならその分何かを減らさないと
フィンマックールは省いていいよな
何だったんだろうってキャラだし フィンの仕事は完全に女子釣りだろ
男向けにはマーメイドとかマナナンガルとかマーラ様とかいるから女向け悪魔も出さないと メガテンはキモオタ以外売れないでしょ
昔子供向けにのメガテン作ったけど売れなかったでしょ >>424
GBのデビルチルドレン赤/黒は22万本だったみたいだな
普通に売れてると思うが? ポケモンクローンというか時系列だとメガテンが古いんだけどな >>422
イベントシーンもAボタンで読み進められるのなら構わないけど、ムービーになるとマジで邪魔やな
2週目やってて再認識
サブクエがまぁまぁ面白かったのは無駄なムービー作って修正効かなくなった本編との違いな気がする サブクエでもっと主役級の補足があっても良かったかもな >>429
ミヤズとアマノザコはシナリオ削ったか急変更で出番無くなって無理矢理サブクエにしたとしか思えなかったな
本来コンスの役割がユヅルだったんだろ メインシナリオはあの長さでいいと思うがなぁ
だから、コンスやアマノザコはいい例だと思う
むしろ、ユヅル、太宰、ライドウにもサブクエがあれば良かったかも 太宰と八雲に関しては他のゲームと比べると薄いけどまあメガテンだなって感じかな
でもユヅルは総理の知恵役で必要なんだろうけどオマケのような存在だったな >>430
コンスの役割がユヅルだと妹と東京(&ニコイチの総理)との間で揺れるユヅルの葛藤が描けるな
妹取りそうだけど >>424
ペルソナQもオタク絵で子供向けじゃないでしょ
メガトンムサシ とかがキッズ向け 前作の設定と矛盾するなら初めから続編として書くなって思った
東京受胎の設定変わりすぎて同じワード使う意味が分からない FEみたいなゲームでメガテンやってみたい
つまり、FEとメガテンのコラボのリベンジを!
悪魔天使人間の三つ巴に人間の勢力争いと暗黒竜絡めてくれたらいい >>436
デビサバじゃいかんのか?
デビサバ続編かリメイク出せと言うなら同意だが 十三機兵がそのままメガテンの世界観に移行したらいいんじゃないか?
戦闘パートをターン制にしたら魔髪転生や 限定版がアマゾンで9900円
海外版は米amazonでもう39ドル
もうだめかもしれんね >>435
というか真3をやってない完全新規にはいきなり東京受胎とか言われても何の事かさっぱりだろアレ
単純にバカなんだよ今作のテキスト書いた奴 四天王と再度戦わされてるけど
全部倒したら何かあんの? 松澤ネキ、8時間かかった魔王城の動画を削除して、あたかも1時間でクリアしたように編集で見せかけてて草
ゲーム下手くそなのリスナーは分かってるんだから見栄張らんでもいいのに
やっぱりアプデで修正して正解だったのな それを見栄を張ったと解釈するのはヤバくない?
自分がそういう思考の持ち主だからこそ思い浮かんだんだろうけど普通に視聴者に配慮したんでしょ >>445-446
視聴者に配慮じゃなくアトラスに配慮したんやろ、そのまま流したらアンチ動画になっちゃうからな
そういう忖度は別に今回だけじゃないよ 松澤さん、一つのRPG終了する前に次から次へと食い散らかし配信するからゲーム愛は全くない人なんだなと思うわ
アトラスさんが折角、視野角と魔王城を調整してくれたのに >>448
アトラスに寄生したいだけのおばはんだからな
お仕事貰ってるから所詮はビジネスよ フィールドも平面にしてくれ
ミニMAP見ながらだと目的地に付けない高低差なんかつけるな
昔のように平面でいいんだよ
ジャンプ機能なんていらんわ ミニマップ見ながらなんか普通は歩かんだろw
基本は目線は進行方向、マップはチラ見 >>450
まじこれ
探索が何にも面白くないうえにマップもカメラもミマンもゴミ仕様
ゼルダブレワイを素人がマネしちゃった感じ >>448
本人も言ってたがPS信者でサターンも64も触った事ないらしい
勿論初代xboxも
switchはグラフィック的に綺麗じゃないから配信はしたくないみたいな事言ってたし
おそらく真5もやる気ない
PSのソフトなら頑張って実況してたと思う >>450
ゆとり脳の自分はマップの
高低差
ワープ
落とし穴
はクソ要素だと思っている
こう見ると歴代も含めデザインは自分にあっていないよな
ただ、設定や背景、雰囲気が好きだから遊んでいるけどマップ移動はストレスしかない
リマスタも遊び始めてオリジナルやったときのストレスを思い出した >>450
このゲームはミニマップを極力見ないでフィールドを直接見た方がいい
マップ見ながらの方がやりやすいのは万古ぐらい
いっそダクソみたいにマップ画面を無くしても良かったんだよな
スクショを上げてる連中がオプションを変えずにUIをゴテゴテつけたままにしてるけど、よくあれでできるなって思う >>453
これから全くゲーム関係の仕事貰え無くなりそうなムーブで草
switchはともかくアトラスにだけはせめて最後まで義理を通せよ 高低差はブレワイで一度通った道だから、よじ登りのないこのゲームでは考え方変えて
どうやってあの高い所に登れるのか周りを見渡して「ああ、こう行くのか」活路を開いた。
ブレワイという良い前例があったから対応できたが、あれやってなかったらもっと迷ってたかも >>458
俺はダッシュの快適性が似てるからゼノクロを思い出したな
ゼノクロってトザンとかネタにされてるけど普通にプレイする上ではルートを探して探索するゲームだし そこまでマップ見にくいか?
濃淡で高低差がわかるからしっかりとルートを決めてから行けばそんなに迷わないと思うけど
宝箱とかミマンとかマークが全部同じ色で探し辛いところは不満だけど
またはマークを選んだら光るようにして欲しい やっと魔王城到着したけどこれでちょっとマシになったのかよ
今まで面白かったけど魔王城来たら一気に怠くなったわ >>461
連続で飛び越えなくちゃならない場所がぬるくなっただけで、
他は変わってないと思う
ダンジョン系フィールドは、今回はあまり面白みがなかったな
だからといって4や4Fのラスダンのようなものだったら、キレそうだがw >>453
発売前番組の1番最初に「PS4のグラフィックに慣れてる私にやれるんでしょうかね…」みたいなゲハムーブしてたのマジで印象最悪だったわ あんなん番組から外せよ 千代田区からダルくなるからな
ユーザーにダルくさせたがるのはクリエイターの悪い癖 >>463
気持ち悪いなあのオバハン
公式番組に出て言うことかよ… 迷うどころか今作多分通れる道だけ分かるようにしたらシリーズでも類を見ないくらい簡単だよね
ひたすら見難いからストレスたまるけど いいんじゃないか?配信者要らない風潮に変わって欲しい
任天堂も利用せんでいい餌やるなよと >>463
その割にPS2のアバチュは配信するんだよな
気持ち悪いわ
あのBBA 未通過の通路はマップが開けてなかったりマガツヒ置いてあるし優しいと思ったがなあ… 猫又のデザインを下半身露出してるアレにしてくれんやろか >>463
その動画今も見れるんかな?
もし本当に言っていたらあの人の動画もう見ないわ >>453,463,468
なんでそんな気持ち悪いダブスタババアを番組に出してんだろう これは5だけじゃないけど
メガテンは嫌がらせマップが多すぎる 昨日日本ルートでクリアしたわ面白かったよ
エンディングは完全に創世神話だったな
モノローグで済ませちゃってるから賛否あるのも分かる さっきクリアしたからネットの情報解禁したけど、おれも1周目は日本ルートで終えた
終盤でこれはカオスルートかなと思ったけど、セーブデータのアイコンの赤だしやっぱそうだったね
神が沢山いればそれはまあカオスにはなるか
1周目はニュートラルで行こうと思ってたけど、八雲くんがよくわからなかったから…… >>465
何であいつ使うんだろうね
ゴキジョじゃない人使ってほしいわ 15才の男買いたいって欲求不満をココに書き込むなよ 魔王城無駄に長過ぎるわ
ここに来てストレス半端ない
もうここ怠すぎるから攻略サイト見ながらやるわ
今まではやりだしたら止まらなかったのに魔王城来たら30分やるだけでも苦痛 >>474
言ってたよ
いつのかは忘れたが
たしかアバチュやFFピクセルより前だったはず メガテンチームって終盤に簡悔精神満載のダンジョン作って叩かれるってのを延々と繰り返してるな
信者の間でも毎回ボロカスに叩かれるのに「お前アトラスのゲーム向いてないよ」とか見当違いな擁護する奴がいるよな 延々と繰り返して叩いてるのに信者のままなの?
ただのアンチじゃね、それ メガテンのダンジョンって難しいってよりイジワルなんだよな
すげーわかるわ >>485
じゃあお前はこれまでにメガテンの最終ダンジョン褒めてる奴なんて見た事あんの?
今回は公式がついに非を認めて修正パッチ出しただけで毎回この流れじゃん >>474
真5の番組でこの人が出てた1番最初のやつだよ >>463
うわまじでドン引き
単純にゲーム好きだと思ってたのに >>488
YouTubeで検索してみたけどうまく出てこなかったよ
でもこれだけみんなに言われているってことは事実なんだろうな
メガテン愛が深いから最近気に入って見ていたけどガッカリだな メガテンファンなのにガチPS信者ってだけで破綻しとる >>485
今回の5もだけど、魔王城どころかフィールドを楽しんでた奴とか居ないだろ(居たとしても糞ゲーマニア)
それでも発売日に買ってた様な奴は6も発売日に買うのが大半だよ
『悪魔』が『仲間』に出来るからな
作品次第ナンバー次第で今回の様にストーリー、ダンジョン、UIとかもメガテニストはどうにかしろよ(いい加減にしろよ)と思ってるけども、そこが第一じゃないんよ >>492
フィールド楽しんだ奴とかこのスレだけ見ても多数いるだろw
いても除外すればいない って思考なんだろうが >>490
松澤がメガテン愛深いって見事に騙されてるな
明らかにニワカじゃんあのおばさん 松澤ネキはゲハ見てるんじゃないかな
PS信者のふりしてたらゲーム界隈で仕事貰えると思って頑張ってるんだろう
梶田みたいに無宗派でもなんとなく面白くレビューできるスキルもないからな
真3HDの生配信でゲストがswitch版の話になって利便性とかの話題に移ってるのに「PS4版もねぇ…」って明らかに割りこんでたのを思い出した
この辺りで怪しいとは思ってたわ
「switch画面小さいねー」ってTwitterで呟いたけどすぐ消すのもなあ
スレ立ったのを知ってるからだろこいつw
別に携帯機だし普通の感想だと思うし悪い事もしてないと思うけどな あのおばちゃん11月2日にSwitch買って、初めてはメガテン5に捧げます!って営業トークしてんだよな、つまり真3の時はまだPS4しか持ってない真ゴキブリだったってことだよな 視野角改善はほんと助かる
試しにデフォに戻してみたら気持ち悪くなってもう無理だった
後は周回時の引き継ぎ細かく設定させてくれ
忘れじのON、OFFとか、マガツカ破壊状況とか
>>497
配信でもチラッと言ってたけど、自分の無様な姿は動画として残したくないらしい
Twitterの呟きも、テイルズのPart2以降も、8時間魔王城も、都合の悪いものは全部無かったことになってる
取り繕ってもなぁ、とは感じる クリア後お気に入りの悪魔強くしたいから稼ぎDLC買っちゃいそう
キャラクターだけ買ったけど最初からセットで買えば良かったかな
どの悪魔もモデリング良くてな ニュートラ選んで至高天に入ったらタオがいなくなったぞ?
ニュートラだけは最後までいるって聞いたけど?
どっちにしろ至高天に入ったら今後はあの姿に変わっちゃうの? >>501
どのルートも離脱するよ
周回用に全書に登録しても呼び出せない
次の周も必ず初期ステで仲間になる
令和のキーファことタオさんを舐めるなよ
てか本スレで訊きなさい 改善前の魔王城はたしかにしんどかったけど8時間はすごいなw >>502
試しにロウに変えてみたら姿そのままでいた
でもロウだとイチロウとアブディエルが気にくわないし
カオスだと仲魔に出来るのが気持ち悪いイナンナらしいしな〜
ルート迷うわ さっき魔王城クリアしたぜ!思ってたより簡単だったな 今>>2周目やってるけど、魔王城はマジでつまらんな
宝箱もゴミだから作業感みたいなのが1周目の比じゃない
シャンプポイントは凄い簡単になってるし、敵はエストマで全無視して構造やギミックも覚えてるけど、
画面明るくしても見づらい落とし穴に風待ち(ミスったら戻される)とか時間にしたら10分20分と思うんだが不快感が凄い
>>504
結局最後にタオも抜ける、迷うなら神意が貰えるアブかメガネルートがいいよ
自分の属性次第で貰えない場合もあるから調整するかジョカルート
俺はネタバレ封じて情報見ないでやってたから神意貰えずに後悔した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています