フルボイスにこだわるやつに聞きたいんだがマジで全部聞いてるの?
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全部台詞いい終わる前にすっ飛ばしてるから
声優の無駄な労力分安くして欲しいわ 見せ場だけ入れる感じでいいだろ
最悪なくてもいいけど 声優もその分ギャラ貰ってるなら多い方が嬉しいんじゃね パートボイスは最悪だからフルボイスか完全に無しかの2択だな
加えてフルボイスの方が余裕のあるスケジュールで制作されている可能性が高いので品質の信頼性も上がる 全部聞くなんてダルい事するならアニメ見た方がよくね? >>5
何で最悪なの?
たまにあるくらいのボイスなら聞く気になるから俺はありだわ
全部入ってると全部飛ばすけど 声優の声っつか演技がだるいのはあるな
イベントシーンを飛ばすと物語が分からなくなっちゃうし困りもの
テキスト読むほうがゲームとしてのテンポがいい
音声読み上げオフのソフトもあるが、気持ち早口にさせるなり、
聞いていて苦痛だと思わせない工夫は欲しい
声優を雇った以上、多く喋らせたい意図もあるのかな?
必要以上に台詞を入れ過ぎじゃね?と思う事もある 声優のギャラなんて大したことないから声を除いても安くはならない ゼノブレ1やペルソナ5みたいな、ムービー+ボイスあるけど一言ずつボタンでスキップ可+ボイス無し みたいなのが一番好き アニメの台詞は一般人の話す速度よりだいぶ遅い
そしてゲームの音声はアニメよりも更にゆっくりめにしゃべらせていることが多いね
ムービーシーンだとアニメ速度くらいにはなるけど ボタン操作で会話進む方式は会話テンポがゆったり気味なの多いからソコは何とかして欲しいわ 「道」すらまともに読めない人がいるのを知ってしまってからは
音声朗読ソフトの役割を担ってるんじゃないかと思うようになってしまった
読める人には全く関係ないしね ボイスがついてないシーンにボイスがついてないのはいいが、
シーンの一部だけにボイスを付けるなら全部つけてくれと思うゲームもある
直近だとイース8とか9とか セリフの自動送り機能がないゲームでフルボイスだと適当に飛ばしてしまうな
逆に自動送り機能があるゲームはちゃんと見る セリフの部分スキップ、既読スキップ、バックログ、バックログからの音声再生はやるべきだよな
エロゲーを見習って キャラが脳内で喋り出したらスキップ
導入としてフルボイスは必要 >>19
これ
全部聞くんじゃなくボイス入りで聞きたいとこだけピンポイントで聞くんだよ >>6
そのゲームと全く同じストーリーのアニメなんかあるのかよバカ いかにも和ゲー基準のスレ立てやなあ
洋ゲーはまずキャラ付け的な会話系はイベントではなく常時勝手に喋ってる
いちいちこうですよみたいなくどい会話始めるの和ゲーだけ
故にフルボイス当たり前の洋ゲーで初見で会話を飛ばすってことがまずない これは巧妙な十三機兵ageスレ
台詞が細かく区切られてるから全部聴いてもストレスにならないんだよな ボイス全部は聞かないよ
で、ボイスあるかないかでどっちが良いかならボイスある方がいい
ボイスなしの「ロマンシング サガ リ・ユニバース」とボイスありの「ミストトレインガールズ」で俺はミストレを選んだ
というか「ミストトレインガールズ」がサガパクりすぎ問題はもっと話題になってもいいレベル テイルズのスキットほど時間の無駄なものはこの世にない 読み終わったらボイスを飛ばして次の文章に進むから、パートボイスで十分 >>5
フルボイスのほうが予算かかってる
ということならともかくスケジュールってなんだ?
むしろスケジュールの都合で開発初期に音声とって
(開発終盤に全声優のスケジュールおさえられる保証なんてどこにもない)
シナリオ変えたら録り直しとか、スケジュールが楽になる要素はないと思うが?
メーカーの慣習としてフルボイスにすると
必要以上に工数かけていいというのがある
というソースでもあるのか? >>29
あれに耐えられないやつは
テイルズやっちゃ駄目らしい Apple Arcadeのファンタジアン面白買ったけど
ボイス無しで残念だったな、スマホだから容量増えるとDLして貰えないとか色々な理由がありそう。 テキストだけだと文字ばっかみてキャラの表情や動きの変化とか見えないんだよなあ
大画面でやってるせいかもしれんが… ゲームによる
以上!
フルボイスで聞いて意味のあるゲームもあるし
不要なゲームもある
そのゲームの内容によって違うんだから、まとめて論じるのは無意味 話し始めだけに「あっ!」とか「そういえば」とか一言だけボイス入ってるだけのゲームはクソゲーに感じるな
ボイス入れたかったけど無理でした感がすごいし 操作中に隅でパートボイス付きテキストで何か出ても分からなかったりして気になってくるからな
そういうのはフルボイスがいい >>38
ならそのゲームのアニメを今すぐ用意しろよ フルボイス=イベントシーン
ではないからね?
Haloみたいにゲーム進行しながら話が進む
タイプのはフルボイス必須でしょう これグラは問題に近い
おにぎり作り込んでそんなところ凝視するか?というようなもん
つまりフルは極一部の客にしか需要ない
>>31
むしろスケジュールはめちゃくちゃきつくなるよな
>>5は無限に時間と金があると思って言ってんだろう
そのしわ寄せは別の要素に行くだけなのに オープンワールド系は製作規模AAAだけあってFF15やデスストなんかの和ゲーでも当然の如くフルボイスだしな
逆にオープンワールド形式採用しといて声も入れてないのとかなんでオープンワールドにしようと思ったの?って感じ
画竜点睛を欠くとはこのこと 一応全部聞くようにはしてる
ボイスないかと思って飛ばすことあるから中途半端にボイスありなのが一番嫌だな >>43
おにぎりがメイン要素のゲームなら、おにぎりのグラを作り込んでも良かろう
ゲームによってメイン要素は違うんだよ
いつもはボイス飛ばす派だが、風花雪月とボンドはちゃんと聞いた
キャラを描くのが重要なゲームなら、フルボイスにも価値はある
ギャルゲーとか乙女ゲーとかも多分そうだろう >>36
3DSのファイアーエムブレムの悪口はやめて差し上げろ >>13
アニメはセリフ削る工程がある。ストップウォッチ使いながらちゃんとテンポ考えて配置してる
ゲームは大抵脚本そのままに声収録するから、文章では適量でも音声は過剰になりやすい ボイス飛ばしたい時ってのはだいたいテキストも飛ばしたい時だな
そこから見直した方がいいかも
操作中に勝手に流れてるならまだいいけどわざわざ時間取らせるなら モデルがしっかり作ってあるならボイスないと違和感あるな(逆不気味の谷みたいな
まあ、売りがストーリーじゃないなら別にパートボイスでも、逆裁やぺパマリのポポポでもいい
AIソムニウムとか声優頑張ってんなって思ったけど、シュールなギャグから何から声撮りは正直要らなかったと思う
フルボイスでも風花雪月みたいにカタチケ込みで5,000とかで買える作り方は他所はできねーのか 俺は一応全部聴くタイプだけどねっとり喋るお姉さんキャラいるとメンドイ 十三機兵防衛圏みたいな台詞テンポならフルで聞けるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています