基本無料+ガチャ←コイツに買い切りゲームが勝てなかった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フルプライス+DLC+ルートボックス
こんなことやり続けたからだよな ガチャゲーやってるのは奇形児だけだろ
パチンコやるような障害者だからそもそもゲームしてない、あいつらが語れるのはガチャが上振れしてSSR二枚抜きとかじゃん マジな話、箱とかPCゲーマーだけどソシャゲもガッツリハマってます、みたいなユーザーって存在するの?
アニヲタと洋画好きと韓流ファンみたいに、それぞれ全然別の存在だよね? 買い切りのゲームの合間にやってたけど
ソシャゲの方が時間かかり過ぎるようになったからやめた >>1
アホ乙
ガチャは基本的にギャンブルと同じジャンルで、普通のゲームとはジャンルが違う >>1
特に、万単位の課金を平気でやるような層は、
元もと、CSハードのゲームなんかやって来てない人種の方が多い >>1
日本でも世界でも、ギャンブルの市場の規模の方が、
ビデオゲームよりも大きく、ソシャゲはギャンブルの裾野を広げただけ >>1
だから、ソシャゲの廃課金で得られる収益は、CS市場から流出した訳ではなく、
元もとギャンブルにはまるタイプの人種が支出してる訳だから、
PS4/5の低迷と、ソシャゲの隆盛はそんなに大きな相関は無い
PS4/5は単純にコンテンツの魅力が低下して低迷しとるだけ マリカあつ森スプラスマブラポケモンモンハン桃鉄はその点オンラインの人口保って大成功してるしブレワイリングフィットなんてオフゲーなのに無限に売れてるから真面目に面白いゲーム作ればいいんだよ >>1
そもそも、CSのルートボックスは海外での批判も多くて、
そこまで一般化してないだろ CSゲーなんてバグだらけのクソゲー小売りに押し込んで
まとまった金入ったら次のクソゲーつくる自転車操業だし。
ソシャゲネトゲはバージョンアップでまともにしないと金にならないから、ソシャゲネトゲの方が真面目につくるわな >>13
ソシャゲとCSゲーじゃゲーム性の方向性が別物だよ >>1
結局のところ、CSゲーとソシャゲは真っ向から競い合う性質のものじゃない
ターゲットにしてる客層も部分的に重なるだけで、大部分は別物だよ >>1
スマホで、廉価な買い切りゲーが売れないのも、
CSハードからの流入が言うほど多くないから フルプライス+DLC+ルートボックス+シーズンパス
やぞ >>1
お前の理論が正しいなら、スマホで廉価にソフトが出てたら大ヒットする筈だが、
スマホで買い切りゲーが大ヒットすることは滅多にない
つまり、客層がだいぶ違うんだわ >>17
そのフルセットが有るCSゲーってむしろ少数派だろw スマホでは買い切りゲーが売れないのではなくて、
無料でも買い切りゲー並のゲームが山ほどあるから、買う必要が無い、ってのが正解
PC版は有料のAmong usもスマホ版は無料だし
PUBGパクリゲーの荒野行動とか、本家Call of Dutyも無料だし
プレイステーションアワードグランプリ受賞した原神も無料でしょ >>1
PSゴキはPS4/5の惨状のせいで、こういう買い切りゲー全滅論を言いたがるが、
同時期にSwitchで過去最高水準で買い切りゲー全盛なのを見れば、
そういう全滅論は明らかな間違いと分かる
PS4/5が衰退してるからと言って、買い切りゲーが衰退した訳じゃない >>20
それは間違い
スマホで買い切りゲーが大ヒットしたことは元もと殆ど無い
ずっと前からな スマホで買い切りが売れないしマリオランぐらいしか話題になったことないからね
根本的にスマホ持った時にやるゲームの意識が違う、スマホはパチンコ よそからフッと湧いたはずの市場なのに
ポケモン、ドラクエ、FF、ロマサガ、パワプロやらのブランドが
強い世界 >>14
>>15
集金の方法が変わればゲームデザインも変わるからな >>14
アホなんか?
任天堂がCSでぶつ森ってソシャゲ爆売れさせてんだろうが 基本無料をほんとにたまにしか遊ばないんだったらいいけど無料で効率良くやろうとするとイベントに縛られるし時間を無駄に搾取される
ガチャ中毒は集めるの自体が楽しいのか単なるマウント猿なのかわからんが現実のと違って当たりの確率いくらでも操作できるからなんだかなあと
やらん方がまし思うが本人楽しんでるならいいんじゃねーの
あの人らにしたらCSの方が意味不なんだろうし 人に寄り添うゲームみたいなんがマーケットの広がりで商売なるんだなそんなんでも ゲハではソシャゲって主にスマホゲーと同じ意味で使われてる感じ 結局それもスマホというコンソールに依存してるだろ?本質的にはマーケティングが乗る車代はインフラが代わりに担うようなもんなんだろう 原義で言うとSNSプラットフォーム上のゲームのことだからなソシャゲ >>28
そもそもゲームなんて時間の無駄なんだからやらん方がいいんだよ。
でも娯楽のない世界なんてつまんねーじゃん。ギャンブルでもガチャでもゲームでも同じことだ。 スマホでヒットする買い切りってマイクラくらいじゃね ギャンブルは脳内麻薬すげーんだわ
普通のゲームではまず勝てない CSはいちいちセーブして終わんないといけないのが面倒
それやっててもバグでセーブデータ消えちゃったりするし そもそもスマホに買い切りゲームが少なすぎた
なんでもっと買い切りゲームを出さないんだ?
スマホで最新作の買い切りゲーム出せば売れる
任天堂やソニーに拘ってるから買い切りゲームが終わった
最新作は全部スマホで出せば良かった あと過去のヒット作もどんどん買い切りでスマホに移植しろ やってるだろストアにドラクエのナンバリングタイトル並んでるやんけ
それでもスクエニが次から次にドラクエソシャゲを投下してるのが答えだよ >>37
みんなスマホでやれると思ってGTAだってスクエニが過去のRPG移植したり試したぞ
でも振るわなかったんだよ、決定的にゲーム層が違うわけだ 買い切り系のインディタイトルにとってSwitchが重要な市場になってるのが興味深い 原神みたいな高クオリティのものが0円やで
誰が8000円のゼルダを買うでしょうか
明暗くっきりww 文句だけ言って中古でしか買わなかったり、買ってもすぐに中古売る奴がいるからじゃね。 csなんか金払って10時間くらい遊んで終わり
ソシャゲは無料で次々とイベントで新しいことやれる スマホゲーで受け入れられたのはガチャじゃなく基本無料だよ イベントと言う名の同じ事の繰り返し特に音ゲー
無料でもこっちの時間が奪われる
スタミナ管理とかもう病気 任天堂層はオフライン下での成果画面網羅とやりこみ余地の探求に自己満足できる
PS層はオンライン証明できる実績分にしか興味を持たない客質に育ってる
スマホゲームで顕示欲や射幸心の闇にどっぷりのまれるのは無論後者だ ゲハの老害発狂しまくっとるやん
イワッチはじめガチャなんてすぐ潰れると10年近く言い続けて未だに市場でCSは惨敗
スクエニなんて年間タイトル数でソシャゲの方が上になるほど落ちぶれた
いい加減現実見ようや >>1
PSが劣勢だからってまた全滅論か…
何度目だよ >>28
まあ、日本のゲームユーザーの8割方がスマホゲームユーザーで、CSしかやらない人は2割にも満たないマイノリティだしな。
それだけ大半の日本人にとってはスマホゲームは暇つぶしに有用なんだろう。 荒野行動みたいに「オフパコ」にありつけるという点もあるぞ
基本無料+ガチャは >>45
いや、一番重要なのはスマホでできる事だろ。
誰もが絶対に持ってるスマホで
いつでもどこでも無料で出来る。
ガチャ云々は付随したビジネスモデルの一つでしかない。
後、最近のCSが色々と面倒くさいのも大きいかな。オンラインマルチするだけでも有料だしね。 >>39
そりゃソシャゲの方が儲かるからなあ…
買い切りの大半は一回クリアしたら二度とやらんし。ドラクエなんか長いものでも数千円払っても2〜3 ヶ月で終わるしな。
大半のユーザーにとっては買い切りより基本無料スマホゲームの方が安く長く楽しめるんだろう。 >>24
金払ってるのが日本だといまだにアラフォーアラフィフ世帯だししゃーない。
日本は少子化進みすぎてるのと、その世代が数も多くて金もあるから、ある程度ビジネス的に頼っていくしかないんや… RPGとかシナリオ系と相性ええのもあるね
2週間〜1月に一回新しいシナリオが来る
もしくはゲームの環境が変わる
純粋にガチャがあるってだけだとここまで定着しなかったと思う
ただ逆に言えば完結しないから悶々とするのも確かで
そこスッキリしたいならやはり買い切り 原神とか面白いゲームはガチャも楽しいって事だぞ
もっと課金させろってのがデフォ 買い切りは、買ってもらってお仕舞い
無料ガチャゲーは、インストールして
課金してもらって始まる その差 >>56シナリオ重視のゲームの場合
誰もが常に持っているスマホで展開している上に、シナリオが運営の任意のタイミングでの限定配信だったりするからSNSでの一体感もCSとは段違いだからな。
久しぶりにドラクエの新作を発売日に買ってやった際、そこそこ楽しかったがスマホゲームと比べると楽しめる期間が短かく感じたわ。 >>57
結局それ。
ガチャが楽しいんじゃない。
面白いゲームのガチャ要素が楽しいだけ。
今は基本無料ゲームに溢れてるんだし
無料でも面白くなけりゃやらない。
継続してプレイして、初めて課金しようという気になる。定期的なガチャ課金迄辿り着くのはアクティブユーザーの数%よ。 確かにオデッセイはBFセールで手に入れたけどFH5は多分買わないでいいわな
FH5VIP入れて走ってたな >>1
いや、基本無料+ガチャで遊ぶ人の大半は「基本無料」でしか遊ばないからだよ
残りのごく一部がヤケに課金するってだけのシステム まあ理由はいくつかある
その中でも特に大きいのはスマホの中で全てが完結できてしまうということ
基本無料系で遊んでいてスタミナがなくなる→息抜きにつべやショートムービーを見る→SNS→基本無料系→ショートムービー→気になることをググる→
その中で永久に暇つぶしが出来てしまうからCSなんて全く必要なくなる
わかりやすく言えば超大作だけど1チャンネルしかないTVと大多数がB級だけどチャンネルが数千あるいは数万あるTV
どちらが勝つかは一目瞭然だろう >>63
とはいえ、年間通じて数十万〜数百万人単位のデイリーアクティブユーザー抱えるCSゲームなんて殆ど無いし、その内の数割が月数百円のサブスク課金するだけでも
買い切りCSゲームの売上を軽く越えるしなあ。
国産のスマホゲームですらごく一部のユーザーによるガチャ課金から大きく取るビジネスモデルからも脱却しつつあるぞ。 >>64
ゲハじゃいまだにCSとスマホゲームユーザーは客層別、とか寝言言ってる人いるけど、
今時CSユーザーの半分以上がスマホゲームとのマルチユーザーだしな。
圧倒的多数のCSユーザーにとってCSゲームは数ある選択肢の一つでしかない。 >>1
日本人はギャンブル依存症だからガチャで当てる喜びを得る為だけに課金してるゲームの面白さは二の次
買い切りが負けたのは病気で救えないキチガイ相手だから無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています