【朗報】識者「メタバースの市場規模8兆ドル、MSディズニーグーグルも投資」これは乗るしかない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタバースは、今日のインターネットに取って代わる可能性のある仮想世界の概念であり、これは投資家にとって大きな新しい機会でもあるとしている。物理的な世界とデジタル世界が加速度的に統合されていく中で、このデジタルトランスフォーメーションから利益を得る企業として、どんな企業が挙げられるだろうか。
前述のメタ以外にも、マイクロソフト(MSFT)やディズニー(DIS)、またグーグルの親会社であるアルファベット(GOOGL)、スナップチャットを運営するスナップ(SNAP)などもこの分野への投資を始めている。
https://media.monex.co.jp/articles/-/18349 尚、メタの社長曰く
メタバースの世界的な最初の成功例は任天堂のMii >>7
従来の画面ポチポチから、仮想現実のインターネット環境に変わるってこと あともうちょっとでストレスなく実現しそうなんだから応援したっていいだろ こんなの絶対失敗すると思ってたがひろゆきが全力で失敗すると否定してたのでたぶん成功する まあオキュラスがメガネになったら他は勝てないとは思うね
今の性能のままでもだ
AAAよりもオキュラスのしょぼいゲームの方がすごいとは感じるからね やはりひろゆきが馬鹿にしたメタバースは世界の覇権になるのか
相変わらず世の流れを読めない無能だよ みんな
スマホ持ってるから
スマホ+VR
マイクロソフトの
空間にキーボードでるやつ >今日のインターネットに取って代わる可能性のある
無い
セカンドライフやMMOブームの時にこの議題は【決着がついている】
インターネット上でいちいち人間の体を持って動くのは不便でしかない
例えば、キャラクターを作って【歩く】という行為
この【歩く】という行為は、そもそも無駄な行為だ
瞬間移動が出来るなら、歩く必要など無いわけで
ネット上では瞬間移動が可能なわけだから、歩ける意味など無い 肉体のしがらみを無くした電子世界の中で肉体を作るとはこれいかに しかしセカンドライフもそうだが、人類は定期的に
「仮想世界」や「電脳世界」を求めだす傾向があるな
おそらく、かつて見たSF作品のような【未来感】があるからだろう
だが残念ながら、MMO全盛期を経験した古参のネット民は
仮想世界というものがどういうものだったかを、よーく知っているのだ
なにかの技術革新が無い限り、何度セカンドライフに挑戦しても同じ失敗を繰り返すだろう >>23
altやらなりみややら一斉にSIEはCSゲームは捨ててPSVRでメタバースに生きるべきなんだって騒いでるから
なんかあるんじゃない? 仮想世界までに人間関係のめんどさ持ち込みたくないけどな。MMOもそれで廃れただろ。 まあ流行るでしょ
現実では歩けない人も多い、歩けても外出できないしたくない人も多い
みんな家にこもって仮想外出して仮想空間でお買い物するわけ
PCの代わりにQuest2買う時代が来てる >>28
それも大丈夫
従来はFacebookアカウント必須だったけど来年からは必要なくなるから >>26
人類というか仮想現実で一儲けしたい人たちが定期的に仕掛けてるだけだろ 定着するには実用性が無いといけない
もっと具体的に言うと【仕事や生活に役立つ何かが無いといけない】
たとえば今、リモートワークが注目を集めてるが
メタバースによってリモートワークの効率が上がるなら、定着する可能性はあるだろう
だが、実際のところ、メタバースのスーパーで食品を買って
それを3Dのマイキャラが食っても腹は膨れないし
3Dキャラでセックスしても子供は作れないわけで
「じゃあ何が出来るんだ?」「何の為にメタバースは作られたんだ?」という話になってくる
この【実用性の問題】を解決しないと、いくら未来感でwktkしても定着する事は無い
それがセカンドライフの時に得た人類の知見だ コンシューマ機でPS HomeやPSVRやってきたソニー有利な市場だな
MS任天は完全な出遅れ 将来的にはメタバースという空間に
国みたいなものができて、分裂しだすんじゃないかな
ここ見てるとそう思う 3Dテレビやペッパー君も一緒
【未来感はある】が実用性が無い
俺自身もSF世界が来たら楽しいだろうな、とは思うが
実用性が無いものは社会に浸透しない >>24
ほんこれ
一般人は物珍しさで3日やって飽きる >>35
VRはメタ社、業務用MRはMicrosoftの独壇場なんだが… >>37
今はたぶん導入を始められる最初の段階なんじゃないかな
徐々に進化していって実用性が育っていくんだと思う
手だしてなかったとこが、気づいて後追いしようとしても、時すでに遅し アバターを操作するって言うデメリット克服しないとな メタバースと言われると遊戯王のカードが思い浮かぶわ マトリクスの世界の様に人間電池としてそっちの世界に移行できるならまだしも
現実世界と切り離せない以上はそんな夢みたいな未来は来んよ >>41
やっぱりそれが一番だと思う
人間らしく動けるようになるのが、最初の到達点だと思う 世界一のスパコン持ってる日本がやるべきことなのに日本政府はジジイの唾貯めだからなぁ 批判的な俺が、あえてメタバースで商売するなら、まず風俗産業を定着させる
例えばキャバクラやホスト、ストリップ
「現実世界で女と喋るのは敷居が高い;;」
「リアルの風俗は恥ずかしいし怖くて無理;;」
「リアルはブサイクばかりで嫌だ;;」
などなど、3Dエロの需要は大きいと思われる
次にVチューバー達のライブイベント
3Dの実体を持ったVチューバー達が「目の前にいる」ライブ感で客が呼べるしスパチャも弾む
こうした【オタク達の間で定着させる】のがメタバース成功の秘訣だ
インターネットだって8、90年代にはまだオタクしかやってなかったのだから
いきなりパンピーを狙わず、まずオタクを使って市場開拓するのが正しい
そうした汚れ仕事を嫌がり、綺麗な夢ばかり見てるメタバースなら一生成功しない 結局VRがダメだったからそれを今度はメタバースって言葉でやり直そうとしてるだけにしか思えんわ
あの格好悪いディスプレイを付けなきゃいけない内は絶対流行らんわ インターネットのようにメタバースも当たり前の物になる
という標語は十数年前、セカンドライフの中で見たわ >>40
時既に遅しって、先行者利益で勝ち組ガッチガチに固めちゃうと一定以上は参入しなくなるから頭打ちになるよ
インターネットにとって変わるってなら、yahooが弱くなってgoogleが台頭したり、facebookがブレイクしたりって後発組でも一山当てられる、勝てるようにならんとダメだと思うよ セカンドライフでさんざん学んだだろうに
エンタメをベースにしたら、そこから利権も生まれるけど
利権をベースにしたら、そこからエンタメは生まれんのよね セカンドライフの時もセカンドライフ内の一等地を今のうちに買っておけとか煽ってたな PS5が、4億台売れるって予想してた株屋もいたし。 流行らすのには敷居が高い
そんでもって流行るには数百万人がコンスタントに利用するようにならないと収益が出ないそして今はクオリティもめちゃくちゃ低い
レディプレイヤー1並みのクオリティが担保されてないと無理よ まぁ、ブラウザ技術の代わりにVR技術のソフト使おうって事なんだろうな
ネットサービスがスマホ全盛の今だとモバイルでの手軽な利用を考慮しなきゃ広がりは限定的だと思うが、外でのメガネ利用とかどうにかなるのかね >>1
TCP/IPに取って代わると仰ってる?
お前まったく意味分かってないだろ。 日本はここから逃げたら終わりだぞ
移住するようになるから
そこへのルールづくりも参加出来ないぞ ちょうどメガテンやってんだけど新しい宇宙を作ってしまえばいいじゃないかという事だ
肉の体にとらわれない 大事なのは国家、政治、経済、宗教から解き放たれる事なんだよね
それを利益追求の企業が進めると意味がないんだけど ポリコレとかの影響だろな
言ってしまえばアニメキャラなんかはみんな可愛いしな >>24
ゲームで歩くことに意味を感じたのが
昔のハドソンが作ったMMOだな
崖から飛び降りたり(死ぬ)
川や海を泳いだり(死ぬ)
崖っぷちでモンスターにタックルされたときは殺意が湧いたな(死んでる) 確かにメタバースで「歩く」必要はないよな
瞬間移動がメインでいい 未だに課金とかしてゲームしてるとかありえんな
もうすぐ目の前にP2Eの時代がやってきている
というかもう始まって稼いでるけど ゲーム好きはたぶんみんな「絶対流行らん」と思ってるだろうな ゲームでいいのに
なんでゲームじゃないですって言わないといけないんだろうな >>71
ビジネス特化でエンタメ性なんてなにもないぞメタバースは 人間やる事変わらないのよ
承認欲満たす場が時代と共に変わるだけ
インターネットが生まれて人類の幸福度は上がったか?
アクセスできる情報は何百万倍にもなったが全体の学力上がったか?
メタバースは単なる場だからな 最強のキラーコンテンツである性産業が封じられてちゃ広まるものも広まらんわ
むしろVRと一番相性が良いまであるってのに 広い意味で言えばインターネットそのものがメタバースだし
インターネットの新しい形を模索しようという話なんだろう >>26
仮想世界で行われることも結局、嫌がらせやセクハラ、いじめ、差別etc
顔も名前も分からない分、ハードルも低く被害者の恐怖感は強くなる傾向にある
仮想通貨詐欺や薬物売買等の売買春などの犯罪もより容易になるのも想像に難くない >>65
MoEか
あれは面白かったな
まだサービス継続しているようだが
N高とかが数百人単位で乗り込めば
今でも面白かろう VRヘッドセットとか周辺機器を使うものは流行らないのは歴史が証明している 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫さんでした(´;ω;`)・・・・・・・
スクウェア・エニックス スクエニ ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV ピクセルリマスター
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦
松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 星野雅紀 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功
生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 程嶋しづマ 山寺宏一 甲斐田裕子 下屋則子 納谷悟朗
堀川りょう 玄田哲章 釘宮理恵 永井一郎 石丸博也 銀河万丈 鹿賀丈史
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ マトリックス ゴルベーザ四天王とのバトル
セシル カイン リディア テラ ギルバート ローザ ヤン パロム ポロム シド エッジ フースーヤ ゴルベーザ
ルビカンテ バルバリシア カイナッツォ スカルミリョーネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています