マリオデって忘れられてね?
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任豚はマリオみたいなガキゲーはやらんからね
売上しか興味ない 恐ろしく綺麗にまとまったパッケージってのはあると思う >>1
お前がこうしてスレ立てしてくれるだけマシなんじゃね? ソシャゲでもあるまいしまだ話題になってたらヤバイやろ >>5
ゼルダやゼノブレイドは話題にするのになんでマリオは話題にしないの?
マリオ嫌いなの? コントローラーって分離して左右に持って遊べるもんなんだなと思ったわ
既存のコントローラーしかイメージに無かったから >>14
プレイしてなさそう
最高傑作なんだからプレイしろよ SIE副社長15歳買春と比べたら、忘れられちゃうよ アトラクションを楽しむ感じで序盤から面白かったけど簡単親切すぎて終盤は飽きてしまってクッパ倒した後の要素はやらずに終えてしまった メタスコのみならず、ユーザースコアもアマレビューも全部高いしケチのつけようない マリオギャラクシーは2年半で2出したのが良かった
オデはもう4年経ちますよ 今でもマリオデってきいたら歌が頭で再生されるレベルには強烈だった マリオデ楽しかったな
まぁラストステージ攻略まではやったわ コレとブレワイ同年に出すとか任天堂に勝るゲーム屋なぞ無いとおもったね 普段なら豚はやるゲームがないから同じゲームばかり遊んでるーなのに
こういう時だけマリオデが忘れられてる!だもんなぁ >>32
だってお前らマリオ遊んでねーじゃん
遊んでんの? 未だにオデッセイが高く評価されている理由が分からん
ギャラクシーの方が面白かったやん つーか忘れられてるって言われても基本的に買ったゲームぐらいしか正直覚えてないわな BotWこき下ろすのは無理だと悟ったのか
オデッセイに矛先向け始めたキチガイが最近目立つな >>35
ギャラクシーも好きだけどなんかせっま苦しい感じが嫌だったな
エイ乗りは大好きだった
オデッセイはカメラ基本自由だし広々とした感じが好き >>35
マリギャラは箱庭探索じゃないし
そこは好みの問題 基本シングルゲーがガキだけで274万も売れたら国内もまだまだ安泰だな マリオデはなんか知らんがネガキャンスレを全然立てられないな
ゴキちゃんからすればグランドスラムを達成したブレワイ、ガチで羨ましくて憎いゼノブレに比べて叩く理由が無いのかな ゲハで話題にする場合ネガティブな事が多いからなぁ
マリオはネガティブな要素が少ないから話題にならないんだよ そろそろオデッセイ2出してよ
貴重な3D箱庭アクションゲーなんだからさ 結局DLCもオデッセイ2もないまま3Dマリオ新作は次世代機までお預け? ムーン取得でステージから締め出されないの最初はサクサク進められて良かったんだけど時間を置いて遊ぶ時のリプレイ性が低くなっちゃったな
アスレチックエリアはまだ良いけど箱庭エリアはバラ蒔きに近いしバルーンファイトもバグ技で入れない所に配置されてるかもしれないと思うとヤル気無くなっちゃった >>6
???
すまん元の世界線に戻ってきてから発言して コピーアクションばっかでそんなんカービーでやれよって思ったわ
よくできてるけど別にやらなくてもいい普通な作品 ぶっちゃけ3Dマリオとしてはマリギャラシリーズに一歩及ばずだったな
マリギャラがすごすぎた
ゼルダでいうブレワイみたいな立ち位置 日本の城ステージの壁にクチバシ刺す鳥で、家族全員息が出来なくなるほど笑った 流石に古すぎてリアルタイムでは遊んでないけど64がいちばん楽しかったな
カメラの不自由さがあってもなお マリオデは完成形
次の3Dマリオは変化球でくるかもな >>55
一本道のゴミギャラはサンシャインの次にゴミだよ マリギャラはマリギャラで面白かったけど
3Dマリオで一番下を決めるならサンシャインだと思うけどね
それでも佳作ゲーだと思うが >>53
クリアにキャプ必須になるゲームデザインは正統派だけどゼルダの後では窮屈に感じた
けどマリオ本体の運動性能とキャッピーの合わせ技のプレイフィールが心地良くてアクション好きは遊ぶべきソフトに仕上がってるのは流石 はよ2出せやとは思ってる
満足度高いんだけどクリア後要素がなんかやる気でなかったな >>35
こういうスレが立った時だけ反論されるけど歴代最高傑作と名高いブレワイの影に隠れてる感はどうしてもあるよね
ブレワイは時岡を越えたとは言えるがマリオデは64はおろかギャラを越えたといえるかどうかも微妙 ダンジョンも音楽もストーリーも戦闘も手抜きしまくりのブスザワが時オカ超えたとかないない
マリオのアクション性、ステージギミックの作り込み全ての要素でオデッセイは最高傑作 完成度的にはゼルダ超えてると思うけどな
粗が無い球みたいなマリオデと尖りまくったゼルダ
ゼルダの前に出てたら結構評価変わってたと思うゼルダの後に出したのが失敗かも 誰も話題にしてない!って言ってるけどもう4年前で続編も発表されてない1人用アクションゲームだぞ
誰が話題にするんだ >>68
スイッチのロンチ的にはブレワイで正解だろう あからさまに幼児向けだからなあ
UIテキストも平仮名多用の小学生向けだし >>68
まーゼルダと並ぶ自信作みたいな触れ込みだったから期待しすぎたのはあるな 普通に面白かったし文句の付け所のない完成度の高い作品だったね
3Dアクションなんて腐るほどあるのにマリオデは何もかも新しかったわ >>72
幼児向けなのか小学生向けなのかはっきりしろw フューリーワールドが次作への実験的立ち位置っぽかったけど
巨大化してクッパと戦うのは塊魂みたいだったな 定番ソフトなのに「たっぷり遊ばれてるソフト特集」に入ってなかったな
リプレイ性に難があるのが影響してるな
一度攻略すると平和になってしまってやることなくなる
クリア後も平和になる前のエリアを遊ぶ方法が欲しかったな ゲームセンターGX(濱口エグゼクティブのやつ)もマリオオデッセイ以来やってないな 面白さはブレワイだけど欠点のなさで言えばマリオデの方が上だったわ マリオとしての基本アクションの比重が軽いとこれマリオである必要ある?となる。既存IPでもカービィの方が近い
優等生的に纏まってはいるが…って点だと360のカメオにちょっと似てる まあよくも悪くも正統進化だしなマリオで
完成度高いけど驚きとかはそんなになかった 楽しかったな〜
東京チームはよ新作マリオ出してくれ!! 2017年はブレワイとマリオデが出たから、メディアに「任天堂にとってGOTYレース最大のライバルは彼ら自身だ」って言われてたのを思い出す スカイウォードソードを最近やったけど、マリオデと似たような印象を受けたな。
導線が緻密すぎで、製作者の用意したレールが透けて見えるというか、遊ばされている感じになる。プレイヤーが逸脱しないことに必死になりすぎて、それが逆にこっちの試行錯誤の幅を狭めて窮屈になっているというか。
逆にマリオUDXでチートキャラ追加したのは、完成度の高さ故に生じた弊害に対する一つの答え(実験?)なのかな、と思った。 ムーンフルコンプするまでやり込んだがクッパ戦までのテンポの良さと内容的に歴代でも満足度高いよ今でもスクショで遊ぶ 元々のwiiu版でマイクラやアサクリ、ダクソやシャドウオブモルドールをパクってるようなブレワイがswitch用に制作したマリオオデッセイより上なのはマジでおかしいと思ってる。 どうしてもマリオ64の衝撃と面白さを求めてしまうわ。あれ程までには到底追いつけない。
補正が入ってるのは認める。 俺が考える「任天堂ゲームの駄目なところ」を凝縮したようなゲーム
汎用性の無い細切れの要素
遊び方のパターンが決まったガチガチのやらされゲー マリオデがなんで評価されてるのかわからん
ギャラクシーでマリオは完成されてしまった感があるわ
もうあれ以上進化はできないだろ >>90
64でてから10年以上後にやったけど思い出補正抜きに64が一番気持ちよく動かせる
なんで普通によくできてたマリサンが微妙微妙と言われてたか理解できたな 確かにちょっとマリオに飽きてる部分はある
でも遊び始めると夢中になって2,3時間普通に経過している
それがオデッセイ >>90
要素要素を抜き出すとそう見えるがBotWの凄さって既存オープンワールドの高度な再編集だからね
従来のオープンワールドに衝撃を受けてしゃぶり尽くしてたプレイヤーこそすごさがわかる
アンチも信者もなかなか認めないけど なんか分からんけどそこまでハマらなかったな、ブレワイの衝撃のほうが遥かに上だった。同じ3Dマリオでもその後リマスターされたマリギャラのほうが面白かったかも 大量のムーン集めがやり込めばやり込むほど単なるゴミ拾い作業をやらされてく気分になる
ブレワイは試練の証、コログ集め、各種武器、英傑達の能力を収集要素とその役割もきちんと分散されてたけど
マリオデの場合は延々とコログ集めだけをやるに等しいというかね・・・ 3Dマリオは3Dが苦手な人を取り込む歴史だった
マリオ64は3D酔いとゴールが分かりづらく迷う問題があった
その後のマリオはそれらを解消するための試行錯誤が続いた
新しい尖ったことをするよりマイルドに変化していった
だからマリオ64に問題を感じなかった人にはその後のマリオは尖った所が弱く物足りなくなる
最新作では従来のゼルダの殻を破ったブレワイと比べてより完成度を高めたマリオデはインパクトが弱い マリオは元々ゲハでもあまり話題にならない
せいぜいゴキブリがマリオをこき下ろす為に話題に上がるくらい スレ数変わらんじゃん
ゼルダ:3 ゼノブレ:3 マリオ:3
レス数はゼノブレ>マリオ>ゼルダ ゴキブリにとって勝てそうなスレほどレスが多いって事か? 毎年年末近くなったらSwitch初期の2017、2018くらいまでのゲームもCMで再プッシュすればまだまだ売れるんだろうな
マリカはそんなのしなくても売れるからやるまでもないけど
スマブラ参戦でゼノブレ2が伸びたみたいに、販促の余地はまだまだある >>104
とにかく3D苦手な人を引き込むことを意識し続けたマリオと
オープンワールドに振り切ったゼルダで
後者の方が売り上げを伸ばしてるのは皮肉だわな 小1の息子がハマってた
初マリオがマリオデという贅沢さにちょっと羨ましくなった クッパ倒すまではやったけど月だっけ?
あれまではやる気しなかった
ゼルダのが面白い 数十種あるキャプチャー操作がほぼスティックとワンボタンのみで完結してるのが凄い
上級者の為に帽子を使った空中二段ジャンプとかも用意されてて懐の広いゲームだったわ マリオ64は何周もやったのだがマリオデは1周しかしてない
やっぱ自由度が少ないのと、面白い探索型マップが少ないからだと思う
とは言ってもその1周はムーンをほぼ全てコンプするぐらいまでやった
個人的にプレイ時間で言うならブレワイよりずっと多い
自由度が少ないクリア型のゲームだと割り切れば、楽しめるゲームなのは間違いない メタスコアは同点でも事実上負けてると小泉ら開発チームも感じてそうではある
だからマリオデはステージ追加の大型DLCもマリオデ2も全くやる気配がないまま4年経過してる ここではマリオよりもゼルダやゼノ、もっと言えばFEや2Dメトロイドのはうが人気だしな マリオデは2周目やってないな
ボリューム多すぎてちょっと疲れる
フュリーワールドの方向性は期待してる
BotWはコログコンプしてノーマルとDLCはやったけど、
マスターモードが途中で止まってる感じ
メトロイドも楽しんだけど4時間切れない
まあ、全部面白いんだけどね >>116
そのゼルダに今回は世界売上が負けちゃってるからな・・・ >>120
累計1000万突破したのブレワイだけだぞ
海外比率が高いだけで人気自体はマリオにかなり劣る マリオは「とりあえず」買われるくらいの人気と安定感はあるけど
どのシリーズのファンかって聞かれたらゼルダが勝ってもおかしくない >>115
そもそも3Dマリオは新しいハードのギミックを生かしたマリオって事で1ハードに新作が何作も出るもんじゃないんだ
ギャラクシー2が異質と言うかそんな感じ >>123
ゲーム一本ぶんつくれるくらいアイデアが貯まってたからだったっけ >>123
新作はまだしもDLCも出してないからな
○○の国の一つ二つくらいは追加出来る余地はあったはずだが結局やることがひたすらムーン集めまくるだけなら面白くなりようがないんだよね 目的のもの集めたらステージから出されるってのがないから3Dマリオで一番好きなんだが
不当に評価されてる感ある
細かなムービーまみれのギャラクシーの方が良いとまで言うやつもいて理解できん >>126
良くも悪くも一つ一つのムーンやらスターやらを取得するためのギミックがギャラや3Dシリーズの方が濃かった
オデッセイはやりこめばやりこむほど単なるゴミ拾いと化していく >>109
それは単なる方向性の違いでどっちが優れてるとかじゃないだろ
つか、日本ではマリオデの方が売れてるしな 探索ゲームとしてはブレワイに劣るし、アクションとアスレチック要素ではギャラクシーのスピンと重力の方が爽快感あるし、ステージのバリエーションやわかりやすさだと3Dワールドがあるし…
オデッセイはどれもクオリティ高くて欠点無いけど比較対象になるゲームと比べると突き抜けた部分が無いかなぁ >>129
マリオ64はあまりマリオっぽくない欠点がある(ゼルダに近い)
ギャラクシーは球体ってのが人を選ぶし
3Dランドはそもそも3D化の意味が薄い感じがする
オデッセイと言うのは今まで出してきた3Dマリオの要素を色々詰め込み
それぞれの尖った部分を削り取った集大成と言えるな
それ故初の3Dマリオがこれですって人にはまさにおススメの作品になっている
反面過去の3Dマリオのどれかにはまりその進化系を求めてる人には多少物足りんかも マリオデのマリオはいかにマリオを動かしてるって感じなんだけど
マリオ64のマリオは自分がマリオになってるような感じがする
そのせいか普通にプレイしてても怖いゲーム 丁寧に作られてるのはわかるが刺さるものがない
マリオじゃないなら埋もれてる程度の作品 ジョイコンに最適化してたのも好みが分かれるところではあるが
今では完全にどうでもいいと思ってるHD振動で唯一戦車の振動だけは感動した >>131
あくまで理由の1つだと思うんだが、まずカメラの基本的な位置が違うね
マリオ64はマリオの後方にカメラがある感じ。オデッセイは
後ろ斜め上にカメラがある感じ。だから64の方がマリオ自身の視点に近く
オデッセイはマリオを客観視点で見て操作してる感じ
臨場感が出やすいのは前者で、操作しやすいのは後者で一長一短だな
オプションで選択できるようにしても良かったと思う >>132
まぁ加点評価で見るか減点評価で見るかによって評価が違う作品かもな
ブレワイはまさに加点評価基準での良作。マリオデは減点評価基準での良作
>>134
あの操作感でファイナルファイトみたいなゲーム作って欲しい >>128
マリオデ274万本
ブレワイ266万本+Wii U版15万本
Switch版だけでも抜きそう >>130
そうそう、その通りで
今までのマリオの欠点を潰した万人向けの間違いなく傑作なんだけど、個人的にはどうしても過去の尖った部分と比べてしまう
次回作で変に尖ったらそれはそれでマリオデと比べて〜って言ってしまいそうだけど 3Dマリオは良くも悪くも作品ごとに方向性が変わりすぎて
未だにゼルダにとってのブレワイみたいな到達点を見出しきれてないんだよな
64、サンシャイン、オデッセイを箱庭探索型、ギャラ1&2と3Dランドワールドをコースクリア型と分類してたけど
後者の3Dワールドの追加要素に箱庭型のフューリーワールド入れたりと未だに
方向性を定めきれず模索が続いてるように見える ブスザワはシリーズのアイデンティティ殺してうんこ集めに特化した糞ゲーだよ 初代ゼルダと同じで新しいコンセプトを示した偉大さだけで評価されてるゲームで
ダンジョンも戦闘も音楽もストーリーもすっかすかな未完成ゲー
Switchロンチのご祝儀で持ち上げてもらえただけで全然傑作ではないし
マリオデの完成度に全く及べてない 久しぶりにjump up super starとcm見てあがったw
二人の時超強くてマリオ一人になった時の弱さよw
ムーン999枚集めるくらい楽しませてもらったぜ >>21
そこが本番なのに
俺もクッパまではラク過ぎて退屈だったが もっと言うとマリオデのキャプチャーってブスザワがやらなきゃいけなかったゲームシステムで
ノンリニアな探索に合わせた謎解きに多様性もたらすために一期一会の特殊能力を使わせる発想は化学エンジン(笑)とかいう子供遊びより遥かに高等だった
NPCと協力して神獣沈めるイベントはそれに近いものではあったけどね >>78
そのあとよゐこの2人でマイクラだから
2人の方がいいって任天堂も思ったんだろうなあ 一度クリアしたシナリオは二度とやり直せないのはどうなのかと思った
都市の国の戦車軍団と戦うやつとか二度と出来なくなるし
海の国も3シナリオ目以降は夕焼けで固定されるのは不満だった マリオデはコンセプトである驚かせるという点ではしっかり沿った作品だとは思うけど
どうにもパワームーンゲットまでの道のりが妙に雑というか適当というかってのとマリオにしちゃ操作性があんま良くないからアクションゲームとして特別おもろいとは思えなかったな
その辺はやっぱ64やギャラクシーのがよくできとる >>149
マリオデより操作性いい3Dアクションなんて存在しないんだけど 強いて言うならカメラの補正で若干酔うくらいか
ブレワイもスプラも全然酔わないけど
自動補正かかるとじんわり気持ち悪くなる DLしたけど1時間位触っただけでやってないわ
やれば面白いんだろうけどやってない
何故なのか 探索中にBGMを選べるのは評価されていい画期的好機能なのに
フォロワーがあまりでないななんでだろう >>151
既出だがジョイコンに頼りすぎな所がある。振る操作必須な場所があったり
廉価版コントローラだとクリアできない箇所がいくつかある
>>153
一応スパロボがw
マリオデは過去作の曲も結構収録されてたのが良かったね Joy-Con振らせるのはやめてほしかったわ、Proコンで遊びにくくするのは違うだろ
正直出来は良いもののブレワイみたいな圧倒的な何かが無かったのもまた事実、全体的に85点みたいな印象だわ、フューリーワールドのほうがまだ良かった、まああれもあれで問題点があるけど
上の奴も言ってるけど3Dマリオはまだまだ模索中ですわ、これって強みが無いように思える、分かりやすくすれば2Dと差別化出来ないし、ゴリゴリの3Dゲーにしたからと言っても結局3Dの2Dマリオって感じ、もっと根本的に変えてもいいんじゃね?
個人的には別に2Dでいいんじゃねえ?って思う 砂漠ステージで犬だったか?に跨って走る奴はわざとなんだろうけどピーキーな操作性で正直投げた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています