真面目な話、何でSwitchは海外でも覇権を握れたんだろうか?
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外人はスペック重視で高性能ハードが好きって言われてたのに 誰がそんなこと言ってたんだ
Wiiの全世界一人勝ち時代を忘れたのか >>2
PS4覇権時代のこと言ってんでしょ
3DSより売れとったからな スマホゲーの定着が大きい
ライトな路線でもう少し深くゲームしたい層が増えた >外人はスペック重視で高性能ハードが好き
これが本当ならGB時代から携帯機市場なんぞ作れんかったろう… ソフトは面白いと聞いたから手に入れる
ハードが売れてるのは仕方なく
Wiiと一緒
ゲームとは別のライト層による市場が出来たということ
ゲーム史にはなんの影響もない >>3
主要な全市場でPS3未満
人気なのはソノタランドだけ定期 高スぺ携帯ハードでもあるからだろ
他の自称高スぺ携帯ハードと違ってソフトもあるしバッテリーも重さも最低限の条件をクリアしている >>7
Wiiフィットが売れとる訳でも無いのに何処が一緒なん? 海外に媚びたら海外がインディー潮流持ってきたね
任天堂携帯機でやってたシリーズが途絶えるしかないなんて偽善者の言い訳になった バッテリーも重さもライトほど一々調べないし
見た目で惚れりゃ買う
ソフトは後から探すのがライト 一番単純なのはそれでしか出来ない事があまりにも強すぎだからでしょ
つまりファーストが強力すぎる これ俺も不思議に思ってる
これまでの外人なら最高性能のXSXへ一斉に流れるはずなんだよな
コロナの影響でPC重視の社会状況からそういう外人は昔のようにWindows回帰したんだろうか ハイスペック好きがどっかの企業が作り上げたイメージだっただけよ >>7
ライト層による市場が出来たってのはゲーム史にとって大事なことじゃないのか
ファミコンだってそうだろ 3DSは外国人には小さすぎたから日本ほどウケなかったけどswitchになって丁度いい大きさになったからウケた説どこかで見た >>1
外人のスペック重視という用語に齟齬があったから。
実は「高ければ高いほどいい」ではなく、
「一定水準を超えたら、あとはソフト次第」だった。
スイッチは怪人が思い描く一定水準を超えていた。
だそれだけのこと。 一番の要因は
任天堂Switch発売とゼルダの発売が一緒だった事だろうな ゼルダがロンチに出て内容が絶賛されたのが大きい
で何故かその後インディーズが売れてswitchはインディーズやリメイクタイトルが売れる市場と認知されたのも良かった
PSにはこれがなかったからね Switchが任天堂ハードでもとりわけ海外ウケがいいのは事実なんだけど
携帯ハードという観点からいくと3DSが明らかに海外ウケが悪かったというのが正解な気がする
国内では最強だったが海外だとGB、GBA、DSどれと比べてもイマイチぱっとしない 外国では声だけでかいナードが目立つだけだろ
オタクの声ばかりデカかったPS2~PS3時代の流れを今更やってるだけ >>26
アジアでもプレステ4が不人気だから売れてたように見えただけでDSからは大幅に売上落としてた 外人がゲハで言われてるような感じなんだったらUnderTaleとかAmoungUsとか海外で流行ってないだろ 4K!HDR!レイトレ!
ハッキリ言って一世代前と大差ない
ゲーム内容自体も大差ないんだからAAAが飽きられたんだろ >>28
世界で売れたPS2もアメリカ以外では360より売れたPS3も低性能だよ 価格を始め物理的な面やスペック的な面ありとあらゆるバランスが「丁度良い」これに尽きる
あとはスマホよろしく段階的なスペックアップを繰り返すだけでも良さそう
…それをやらないのが今までの任天堂だったけどこれからはどうなるかね >>32
実際の性能なんかどうでもいいんだよ
性能が大事って言ってるゴキの知性見ればわかるだろ やっぱりスペックもう少し欲しいわな
せめてPS4レベルはないと満足できない >>33
逆でしょ
普段ゲームやってる層にも受けたのがSwitch
もうゲームの本流はスマホ・Switchを軸にした楽しければよかろうの遊びであって、
ただ映画から劣化してるだけのコンテンツはもはやゲームとはいえない傍流なんだわ Switchは半導体を使ってないから半導体不足に他メーカーが喘ぐ中でも平然と量産できた
それに尽きる
電卓が作れなければソロバンだって売れる
そういうこと 日本もそうだが
別に欲しくないけどみんなもってるから何となく自分も持ってるだけで
ろくに遊んでないって奴も多いよ >Switchは半導体を使ってない
これだからゲハはおっかない でもハードなんてもう隙間産業なんだよな
ゲームやる大半の層はストリミゲーやるから
もうハードは隙間産業なんだよな ソフトの流入という面ではSwitchではインディーズが売れるって広まったのは大きい
インディーズ作者も自分のソフト買ってほしいからSwitchをアピールするし、買う側からしてもSwitch買っても遊ぶソフトが少ないって不安も無くなったし、むしろSteamで評価が高いのから順に移植されてきたからSteamで探す手間も省けるって状態だった >>40
アホすぎるwww
Switchが半導体を使ってないワケないだろがw
半導体無しでどうやってゲーム機を作るんだ?
初代ファミコンも使ってるんだぞw >>8
北米販売台数
PS4
3400万台
PS3
2600万台
ステイ豚みたいな捏造すんな 海外大手のメインコンテンツに必要な性能水準に携帯機としてついに追いついたのが大きい
そのうえで任天堂の強力なソフト資産がある メトプラ4目当てにSwitch買った外人は何を思うのか >>49
逆に半導体を使ってるならどこも半導体がないのにどうやってSwitch作ってるんだよ
実際にいま作れてるという現実を見ろよ >>40
半導体使わずに電子制御するとか最強じゃねえか
基幹技術公開するだけでノーベル物理学賞取れる奴が複数人出そう >>49
任天堂は超技術を持ってる、と言いたいんだろ スイッチ vs PSPCXbox連合の戦いに持ち込めたから
裏を返せばマルチだらけのPC PS箱は共倒れしてしまった 半導体使わず機械量産とかビルゲイツスティーブジョブズを軽く超えるIT界の英雄になれるw グラフィック至上主義への懐疑と面白さ重視が
世界的に起きているだけのような気がする >>48
メインのソフトは任天堂がクオリティを保証し売れ筋の定番なんかも出して、発売間隔の空いた隙間をインディーズとかに上手く埋めてもらったって感じだね
ソニーが費用対効果が薄いとソフトウェアメーカーごと切り捨てたりしてAAA以外すっからかんになったのとは対象的だ
まあ高性能を負い続けるハードはそれがないと遊べないというソフトを作ってもらわないとユーザーが買い換える意味を見いだせないから厳しいよね 携帯機は家が広い程恩恵がある
逆に狭い豚小屋に住んでるやつ程無用 >>61
そりゃそうだけど基本開発リソースは有限だからグラは良いにこしたことはないって言いながらグラだけに無限に金を突っ込むワケにゃいかんのよ >>63
ゲーム用のでかいディスプレイやテレビを置く空間がないと逆に携帯機でよくなるんだぞ PS箱PCの中でもPC持ってたら他は要らないしなあ
箱はまあ安いSSとか出して「CSはエントリー機」「PCに統合されるならそれはそれで」って立場かなと思うが
PSはその辺を全然まともに考えなかった感じ
PS箱PCの目玉の筈のAAAソフトがPS4箱1世代以降ゴミばっかなのも効いてそう
AAAの開発費と開発期間が膨大になりすぎた故だろうが
消費者はそんなこと考慮してくれずただ該当のソフトとハードが人気無くなっていったような そりゃ高性能ハード(PC含む)と共存出来たからよ
switchでしか出来ないゲームの魅力があり、ゲーム端末としても使い分けができる
片方が完全に食うことは無い >>61
良いが例えば海外の汚ならしい便器をそのまま表現するようなことをするのはちょっと >>62
結局PS2の頃から言われてたゲーム制作費高騰問題に関して何の結論も出さないまま高性能だけをアピールし続けたツケって感じだな
あるいは任天堂ハードが性能的に下であることを差別化要素としてアピールしすぎた結果PSでは低コスト低スペック要求なゲームは出しづらくなったというか >>64
グラに高コストかけてると ある程度出来てから、面白くないから作り直し新たにグラ発注とかもしづらいしね 逆にスイッチに使われていなくて他のハードに使われているという半導体がなんであるか教えてほしいくらい、チップやらパーツ単位の話でなくてな >>69
その性能も窓箱に負けとるから存在意義が無くなったぞ >>60
AAAがクソゲー化し始めたのもありそうだな >>1
言われてただけで
現実はソフトが大事だった >>72
もしかしたらSwitchを分解したら歯車やバネやベルトがぎっしり詰まってると思ってるのかもしれない
昔の機械式計算機とか動いてるとこ見るとすごいよな
あれはあれでロマンだよ DSが日本でブームになった時から海外では言われてたよな
10年後の我々かも知れないって >>43
コロナで海外の方が同調圧力強いのが判明したな ハード面だと、DSで種は蒔かれていた、スマホの台頭でハンドヘルドの性能上昇が消費者に認知されるようになった、据置としての性能面でも一定の閾値を超えた、デバイスのパーソナル化モビリティ化という時勢
まあ、複合的な理由だろう >>81
アンチャのために買ったわ
蓮舫は買ってない 任天堂はゲームを出してるから
サードの新作発売が遅れれば遅れるほど良い
つってもこんなの任天堂だけじゃないけどな
既存サードがインディーズに食われまくってるのも結局これが理由だし
発売されなきゃ買うことは出来ん、当たり前な話 結局世界が日本に追いついていきてるよな
もう世界中がグラフィック偏重に飽きてる、クオリティの高い血しぶきで喜ぶ時代終わり 白黒のゲームボーイが全世界覇権を取った時点で答えは出てる
ゲームボーイの場合はポケモン
Switchの場合はブレワイ
性能の壁を貫くキラーゲー一本で世界はひっくり返る
まあそんなキラーゲー二十年に一本かも知れんが 面白そうだが携帯機だからやらないって人が買ったんじゃね >>43
みんな持ってるから欲しがるのは
同調圧力とはまた違うよ。
自己の判断基準への自信のなさだ >>85
海外も開発費高騰で受けるジャンルに
絞ったり基本無料ゲーやったりしてるしな
図体でかいから耐えられただけで
国内PS2時代と同じ問題にぶつかってる 海外にもswitchしかやらないライトゲーマーなんて腐るほどいるわけで フォトリアルなら面白いって夢から覚めた
今後技術的ブレイクスルーまで無理だな 任天堂は
「楽しい体験と遊びができますよ!」って提案
対してSIEJは
「できない事ができるって最高だ」だっけ?訴求の仕方が少しボンヤリし過ぎ
「じゃあ何ができるの?」て調べるとゾンビと銃と戦争と犯罪とそれ等をリアルに表現した薄汚れた暗い世界…
結果「できない事が〜」って表現せざるおえないのか…っと納得
あれ?俺は何を言いたかったのかわからなくなってきたぞw グラフィックも面白さも兼ね備えたゲームこそ真の覇権
GTA5は当時では最高クラスのグラフィックでゲームとしても面白かったからどんな任天堂ゲーも遠く及ばない売り上げを誇り今でもファンが多いのだ >>96
そんで6がいつまで経っても出そうにないのが答え グラフィックと面白さ
どちらを捨てても真に売れることは無い
売れてもせいぜい累計500万や1000万が関の山
全て兼ね備えたゲームを作れたら1億以上売れる >>40
altノスケステイ豚ホモ爺さんじゃねーか スマフォのCS機ってコンセプトがウケたから。
現実世界じゃゲハと違って、PS5やXSXと競合しないからな。 海外はPC文化な所があるから携帯できる点と気分でTV画面でもできる点じゃないのかそれでいて安い
携帯機型のゲーミングPCもあるけど高いからな >>85
ガチャゲーは日本だけ!もルートボックス問題や原神で有名無実化してきたしな >>1
プレステプロとか箱xとかのアッパーバージョンが全く売れて無いし、高いハイエンドビデオカードも買わないしアイツら外人ゲーマーらは基本的に貧困層だから >>90
ソフト単価が上昇した開発費相応に上げられなかった時点で
AAAが破綻するのは目に見えていたからなぁ
ゲーム業界は薄利多売がメリットになりやすい業界とは言え
昨今の過剰なセールや基本無料の台頭で利益が本当に薄くなった気がする スマホの手軽さ慣れるといちいちTVつけたりPC起動さすのめんどいじゃん。スマホの登場で携帯ゲーム機に逆風吹くかと思ったら思い切り追い風になった。 >>17
今よりははるかに弱かったよ
一年目なんてマリオU、ニンテンランド、ピクミン3、TW101とかで
ソフト不足に流石に干からびそうになった記憶がある >>109
まあNEWマリはなあ
またかよって思った >>53
えー…マジでswitchに半導体が使われてないと思ってるのかよー… >>24
PSPはガチで受けなかったな
カプコンがモンハンP2Gは出したけどp3のローカライズしなかったくらいには >>53
半導体の供給が少ない中、確保に成功している
それでも影響があるから生産減らしたらしいが >>7
そんなゲーム史にはなんの意味もないな
一般人に無関係な文化なんてスカトロ趣味と変わらん >>110
2Dマリオは本体を普及させるのではなくある程度軌道に乗ってから定番として定着させるソフトだからな
そこから失敗していた 半導体を使わずにSwitch作ってたら半導体の代わりに使ってる代替品開発の特許でゲーム業界なんて小さな枠にとどまらずに世界が取れそう
どんだけ任天堂が凄いと思ってるんだろ >>117
そんなこと無いと思うよ
NEWマリ3DとNEWマリU使い回しが多過ぎた >>118
半導体を使ってなければ、
導体、もしくは絶縁体を使っているということになるな。 >>2
そういや北米だとps4でもWii以下なんだよな またデフォルメキャラの時代になるんだろうね
リアル路線はポリコレで強制的に醜悪なキャラ使わされるから苦痛になる
でもデフォルメキャラだとわからんからOK ポリコレあるし人間を使わないのが無難な時代だよなぁ
クラッシュとかバンジョーみたいな動物キャラの時代再び 半導体といえば何でソニーだけ半導体確保できてないんだろう?
任天堂やマイクロソフトは確保できてるのに、ソニーだけ確保できてないっておかしくね? ソフト屋としての任天堂がほかのメーカーと比べ物にな乱ぐらい強くなったからじゃね >>125
任天堂は半導体を確保しなくてもSwitchを作れてるだけ PS3+360=PS4+XBO
任天堂が一人相撲で成功して失敗して成功しただけだ 1年目はゼルダbotw 一本で乗り切った感じだったよな
意外なのはイギリス
なんで売れたのか一番不思議だった 一般的なHD画面で一通りのボタンが揃った一般的なコントローラーが有ってと基本部分がしっかりしてたから
Switch以前のハードはここらへん余計な事しててマルチ開発し難かった→ソフトが揃い難かった
Switchは特にインディーとか含めてソフトの集まり具合がエグい 島国ジャパンが外人に対して偏見を持ってるだけで
外人も言うほどスペック厨じゃないし、フォトリアルしか遊ばないってわけでもない
日本のゴキと一緒で、スペック厨やグラフィック厨などのオタク達は
ネットでの声が大きいだけ
実際にはどの国にも「非ヲタの一般大衆」が大勢いて
普通のファミリー層やキッズが任天堂ゲーを買ってるわけ >>7
なにそれ
キッショいマイノリティなゲーオタしか知らない歴史?
Wizardryはウブリエットのパクりとか喚いている連中? Switchは成功したが次はどうなるか分からない
ポケモンマリカぶつ森やらが出るから爆死はしないだろうが >>120
真空管でも使ってるのでは?
それであのサイズに収めてるのだから完全にオーバーテクノロジーだが >>134
3DSとWiiUが売れなかったのは事実やん ITオンチな多くの日本人は知らないんだろうけど、元々PCは『安価になった電卓用半導体チップを
集めて個人用コンピュータを作れば、自宅でもゲームができる。』…と言う発想で生まれた物。
なので、多くの洋サードはPCゲーの会社。海外ではゲームの中心はPCなんだよ。
3DSまでは、PCと画面解像度が違いすぎて(400×240)、PCゲーをそのまま移植は出来ず、どんなに
売れても主力IPの投入先とは見なせなかった。フルHD出力の出来るSwitchが出て、2Dゲーならもう
移植に支障は無いし、3Dも処理能力的に問題なければ出せる様になった。
今まではそれが出来なかったから、消去法でIPの投入先にPS4が選ばれていただけの事。
もともと海外では、FC時代やポケモンの人気もあって任天堂のソフトは尊敬されていたから、
現地の洋サードのIPが出せるのなら、メインで利用するCSハードにするのに何ら抵抗は無いのよ。 >>69
制作費の高騰=制作期間の長期化=ソフトラインナップの弱体化
これを解決しないまま、任天堂の提唱も聞き入れずに突き進んだ結果が今なんですよね
PS2のバイオやテイルズ完全版の売上見たら、性能の良し悪しでハードをえらぶような人は大していないとわかったはずなのに Switch自体が快適
携帯機据え置き機統合で複数持つのが主流
任天堂ソフトが出る
こんな感じちゃう >>140
3DS性能不十分説は単体で見ると説得力があるように見えるが、3DS以前の任天堂携帯機が売れている理由がよく分からなくなる
特にGBAはアメリカでは日本を遥かに上回る人気で、1年あたりの売り上げならDSさえ凌ぐほど
ただ3DS時代はPS/Xbox/PCマルチ体制が確立した時期なので、そこに乗れないハードがまとめて見捨てられた節があり、性能とマルチしやすさが特に重要だった時期ではあるが 単に買ったハードの後継機は買わないって人が多いだけでは
北米での箱とPSのシェアの奪い合いも勝者がだいたい交互に来るし
ゲームファンの買い替え需要が起こるのが
ハードが実際に移行するタイミングより数年長いのだろうと思う
それを思えばswitchは寿命が延びたことで、逆に後継機も売れるかもしれない 幾らゴキブリが馬鹿にしても一般層にはSwitchは「こういうのでいいんだよ」ってハードなんだよ
Tflopsでゲームの面白さは語れるもんじゃないんだよ >>144
同意
特に任天堂が得意とするライトユーザーにとって5〜6年でハードが変わるのは速すぎた
スパンの長さは携帯機が比較的安定していた理由でもあるだろう 据え置きも体感ゲーも携帯も可能な考えうるCSの最終形態な上それまで据え置き携帯に分かれてた任天堂ゲームが1つに集約されたから
携帯モードも手が大きい外国人からすれば持ちやすい大きさだろうし >>50
すみません
PS4になってから国別の売上を出してないと思うが
何ソースですか >>148
そんな認識なのに何でPS4が主要国ではPS3より売れてないって言ってる奴はスルーなの? スイッチが発売されて間もない頃
サッカーのレアル・マドリードとかバルサの選手たちが
飛行機の移動中にスイッチで楽しそうに遊んでる写真を
インスタにあげてたのを見て
ああこりゃ海外でもヒットするわと思ったよ 国内外問わず性能が高い方が好まれるよ
ただその性能ってのはオタクしか気にしてないクッタリスペックのことじゃなくて仲間内で同じゲーム体験を共有するとかそういう方向性なだけ ロンチがゼルダ
ルイージにロンチ任せるなんて余裕ぶっこいてるとコケるって学習したんだろ 日本 : 世界
81年ファミコンでゲームがヒット:94年PS1でゲームがヒット
89年GBで携帯機がヒット:04年DSで携帯機がヒット
97年インディ出身のポケモンが空前の大ヒット:インディ出身のマインクラフトが空前のヒット
00年PS2でグラ偏重主義に:14年PS4でグラ偏重主義に
04年DSで携帯機ブーム再来:17年Switchで携帯機ブーム再来 任天堂機が一つに絞られたから、でFAよ
今までだって何やんやかんや日本以外でも一般層(ゲーマー層より圧倒的に母数が多い)はDSとか3DS買ってたからね
そしてこういう層はゲームハードは複数持たんわ >>15
じゃあなんでPS2が売れたの?これまでの外人って、何なの PS2登場時ってWindowsXp以前だからなあ。
PCでアクションゲームとかやる気にもならなかった記憶がある。 PS2(1億5000万台)+xbox(2500万台)
PS3(8600万台)+xbox360(8700万台)
PS4(1億2000万台?)+xbox one(5000万台?)
PSとxboxは競合してるけど任天堂は競合してない説 PSとswitch
箱とswitch
PCとswitch
と2台目需要を全て押さえたから説はあったな 外で自由にスマホ
車内や部屋を移動しながら自由にSwitch
これで1日のゲーム時間は埋まってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています