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【ナムコ】PS4/Switch「アーケードアーカイブス ドラゴンバスター」12/9配信!
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0001名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:14:44.70ID:cwx3KxL+0
 ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用アクション「アーケードアーカイブス ドラゴンバスター」の配信を12月9日に開始する。価格はPS4版が837円(税込)、Switch版が838円(税込)。

 「ドラゴンバスター」は1984年にナムコから発表されたアクションゲーム。プレーヤーは主人公クロービスとなり、剣と魔法を駆使してドラゴン山を目指す。魔物のいる墓場や廃墟を通り抜け、強大なドラゴンを倒して、王女セリアを救い出そう。

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/001_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/002_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/003_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/004_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/005_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1372/488/006_l.jpg

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1372488.html
0002名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:16:51.28ID:wZvb1IOpM
知ってたけどメジャーどころを攻めてきたな
マイナー中心にたまにメジャーどころで進めてほしい
0003名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:18:36.83ID:QzUbtZtd0
ファミコンのやつは結構遊んでたな
アーケード版があったのか
0004名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:21:44.10ID:d7sstxcL0
アーケード版が先やで
0005名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:24:12.95ID:A+7kmvjp0
これやってみると結構クソゲーじゃない?
0006名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:25:26.80ID:wZvb1IOpM
思い出補正なしだとクソゲー評価でも否定はしない
0009名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:31:01.23ID:5EU4J/kJ0
ファミコン版プレイしてしまうとファイヤーと回転ファイヤーしかないのは物足りないな
0011名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:32:55.40ID:XsE+OenUa
>>3
そらそやろ
時間かかると湧いてくる敵いるけどあれもアーケードで延々遊ぶ奴を葬るための仕様だったはず
0012名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:37:17.66ID:iZssNSC80
アーケード版は姫がビキニになってるとかあるんだっけ
0013名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:38:44.76ID:tuYgXQtN0
兜割りは必須テクニック
0016名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:45:44.34ID:rE0s6b2u0
アーケード版のは二段ジャンプが苦手でなー
何かサポート欲しいわ
0017名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:46:13.08ID:3cbjIBGC0
買ったから面白いんだと言い聞かせて遊んでたけど火を吹くドラゴンが出てきたあたりでやめた
外でサッカーやってる方が面白かった
0018名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:50:36.64ID:3Wd6OtLb0
ナムコ黄金期のゲームだな
0020名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:53:17.59ID:yxLHhXZ/0
テーテテテ テーレーテーレーテーン
チロチロチロチロチロチロチロチロ ドゥルルルゥ
0021名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:56:55.33ID:FMrCUM3b0
妖怪道中記こないかなー
0022名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 17:57:34.40ID:iZssNSC80
>>16
4方向レバー設計であんな操作性になってるんだっけか。
0023名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 18:00:45.73ID:n3oMjOz50
こーんな微妙なものから始まって
ゲームはここまで進化を遂げたんだよなぁ感慨深ぇわ
https://youtu.be/izJMyw-OWAk?t=65
0024名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 18:05:58.08ID:+ySwMafu0
面白いんだけどジャンプがね…
ボタンでやれるようにしてもらいたいところ
0025名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 18:08:01.25ID:rE0s6b2u0
>>22
そうそう。
走りながらジャンプするのに格ゲーのような正確な入力が必要という・・・
0029名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 18:30:38.78ID:yxvCaba5M
>>26
パックランドはあれじゃないと面白くないぞ
ファミコンとかPcエンジンとかの操作は糞だが
0030名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 18:33:00.14ID:k6qjJEPb0
これナムコミュージアムに収録されてるだろ
今セールで500円ぐらいなのに
単体で800円越え?
0033名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 18:39:53.08ID:pm72gSRY0
アーケードでは珍しかったライフ制でヘタクソでもそれなりの時間遊べるという点で人気あったな
まぁ3面のシャッターなしエリアあたりで地獄を見るんだが
0034名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 18:45:07.80ID:GBkRvnyCp
>>5
同時期がいっきとかの時代だしな
まだスーパーマリオすら生まれてない頃でアクションゲームの雛形が固まってない時代
0035名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 18:46:27.58ID:rxTJoXmq0
>>33
それなりどころか、ゲーセンの開店から閉店までワンコインで時間が潰せそうなんだが。
ナムコミュージアムでプレイしてみたんだが、マップ画面の最初の城の所で
レバーを城に向けて倒していたら、自動移動も起きず、ずっとその場に留まってたんだが。
0036名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 18:54:31.73ID:Zs67K4o70
あちこちのゲーセンで入口入るとドラバスが大音量で聞こえてきた想い出(´・ω・`)
0037名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 18:56:09.21ID:HjPEDibpa
コンティニューはなくて課金でHP回復だったよな?
0038名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 19:03:14.95ID:lzsF0T+R0
文学的に言えば枕草子的なもんだから
古典を今読んで面白いかどうかを評価するのなんてナンセンスよ
評価すべき点は後世にどのような影響を与えたかよ
0039名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 19:04:54.68ID:AWpdm361r
>>38
影響に関して言えば全くないと思う
0042名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 19:17:04.32ID:x3HFUtXw0
クソゲーって言う奴いるけど当時のゲームとしては操作性もグラもかなり良く出来てたと思うけどな
0043名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 19:27:49.23ID:GBkRvnyCp
おつかいで道間違えて、いくら進んでもスーパーが見えずにボウリング場に行き着いて
1F店舗の入り口がスーパーぽいから入ってみたら半分雑貨屋半分ゲーセンのお店で
色々ゲームがある中でいっきを選び100円入れたら速攻ゲームオーバーになって知らないおじさんがやってるドラゴンバスターをしばらく見学してた思い出

朧げな記憶でロードブラスターとドラゴンバスターが強く印象に残ってる
0044名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 19:36:16.43ID:x3HFUtXw0
ゲーセンならラリーX
どこでも置いてあった
0045名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 19:38:19.78ID:HshpNbm3a
また聞いたこともないゲーム追加してんの?
0047名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 19:42:46.91ID:krlW7r1Da
魔界村辺りと比べると
こっちのがはるかに神ゲーじゃね?(´・ω・`)
0049名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 20:10:39.79ID:pLJwPtQ30
>>39
リンクの冒険とかイースIIIとかショベルナイトとかにある
ジャンプ後の下突きはこれが最初なんだけど
0050名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 20:20:41.87ID:Zs67K4o70
イースの剣飛ばしてくる魔法使いとかこれええんかってレベルでパクってる(´・ω・`)
0052名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 20:37:28.01ID:EAGqF38R0
>>5
当時はこんなのしか作れなかったり出せば何でも売れる時代だったからクソゲーという呼び方は微妙に違うかな?
まあ今更やる価値が無いゲームなのは間違いないが
0053名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 20:37:41.97ID:4o8x2eV90
操作性良くないのは慣れるしかないか
0057名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 21:10:54.91ID:EguR2nI40
あれは名前だけ一緒で別物のゲームだなw
0059名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 21:36:32.50ID:e/Pqp4i30
>>50
しかしドラゴンバスターのプログラマーがイースの小説版を書いているというのが
0061名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 21:53:50.38ID:eOO5C0TG0
switch版が1円高いのは恩義なのかな?w
0062名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 22:02:09.87ID:PMFU7qlu0
>>61
Switchはゴールドポイントがあるからそれを考えれば一番安いけどな
0063名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 22:16:01.20ID:gDsPlwtL0
>>59
大場惑か
Wikipediaに「ペンネームはオーバーワークのもじり」って書いてあるけど、出典とされているログインの記事に「大場久美子のファンだったので935(クミコ)→9と3+5=8でひっくり返して89(ワク)にした」って答えていたのを俺は忘れてやらないからな
0065名無しさん必死だな垢版2021/12/08(水) 22:34:42.91ID:uZK4Xv640
>>60
自分もこれ思い出した
当時はセルフパロディとか何にも分かってなくて訳分からんつまらんミニゲームと思ってたわ
0068名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 00:21:40.13ID:AMR4aYLV0
昔のビデオゲームは今やっても遊びやすくなるのが1985頃から
これはジャンプに癖あってオリジナルは非常に遊び辛い
たぶんアケアカ版は入力修正モード付いてるだろうからドラバス決定版として買いかもな
0070名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 01:23:47.19ID:YMqgFp/O0
アーケード版に慣れていると
ファミコンの操作は受け入れられなかったわ
0071名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 01:49:33.88ID:2IBVw7ze0
ええー?アーケード版は思う様に動けなくて諦めたゲームだったけど
ファミコン版の操作のしやすさに感動して時間忘れて遊んだけどなあ
友達のとこで
0072名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 02:05:20.55ID:FtpNvSOfM
ダッシュや二段ジャンプ、兜割り
みたいなコマンド入力の元祖的なゲームだったし、
当時としては、慣れが必要だったかもしれないね
0073名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 02:24:21.25ID:Bc55NTQW0
>>68
入力補正はないのでswitch版ならシステム側のボタンアサインを使うしかない
0074名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 02:45:40.94ID:QsoiWILL0
>>59
ダームの塔に着く前に魔女にたらし込まれてスケベ三昧→ある日ババアと気づいて刺し殺して旅再開って展開は子供心に「これいる?」と思った
0075名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 03:13:45.74ID:IWzZrYmb0
>>66
飛火野耀の小説イース、イースとしてもラノベとしてもめちゃくちゃ異質だったな
0076名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 07:43:23.55ID:mhzen5Fx0
懐かしいな
PC8801でも遊んでたが、オリジナルBGMこんな力抜けるような音色だったかw
0077名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 07:52:52.36ID:Gb/30uPJ0
ドラゴンバスター2とスペランカー2は一生日の目を見ない続編
0079名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 08:16:56.51ID:Zt9Zhemba
アーケード販促用のドラゴンが高台で佇むポスターの世界観に圧倒された思い出。
パソコン移植版ではタイトル画面になってたな。

https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Ftowerofretrogame%2Fimgs%2F8%2F3%2F839b0528.png&;imgrefurl=http%3A%2F%2Ftowerofretrogame.blog.jp%2Farchives%2F604361.html&tbnid=XCuDZhDJ_14x2M&vet=1&docid=1f6QphJ9xGqSTM&w=640&h=400&itg=1&hl=ja-JP&source=sh%2Fx%2Fim
0081名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 09:26:53.06ID:EFSKOIFE0
オリジナル作品に本人が登場してロリセクロスしてたな>飛火野耀
0082名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 09:44:43.59ID:VRZpS12i0
>>20
ゲーセンに入るとドラバスのデモサウンドが目立ってたな
0084名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 10:39:24.71ID:SN04SBbq0
アーケードはジャンプがボタンじゃなくてスティック上なんだわ
移動しながら二段ジャンプとか斜めに素早く二回入力
ボタンは剣とファイアボール
ファミコン版はボタンでジャンプだから操作性が全然違う
マジックアイテムの種類が多様になって新要素もあるし
2は逆に弓のみでシンプルにしすぎでパスワードがステージしか記録しないし
長いだけで先に進むほどやれる事が少なく力押しになる
地形も同じのループしてやたら迷いやすいし残念ゲー
0087名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 12:48:38.74ID:CZ5NLHTcd
買ったぜ(´・ω・`)
0088名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 12:51:10.48ID:XcbEjutA0
ナムコのこれ系のやつってちゃんと作られてるの?
アクション以外のストーリー系のやつってなんか胡散臭く見えてしまう
0089名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 12:52:47.47ID:ZHIA5kk+a
ドラバスがストーリー系と思ってんのがもうね
ただのアクションゲームだよ
0090名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 12:52:52.10ID:XcbEjutA0
>>23
この頃ってゲームならなんでも売れるから適当に作って出してたんじゃねえの
0092名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 14:14:02.25ID:F9imNZ0Q0
今晩のアーカイバーも神回間違いないな
0093名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 14:47:55.31ID:cUBkMdn0M
たくさん出てたゲームの全てがヒットしたわけではない
0094名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 14:53:25.51ID:OIB5JBP40
適当ではなかろうが
3ヶ月ぐらいで作った名作がゴロゴロしてる今では信じられないスピード感の時代
0098名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 15:35:11.10ID:xIVNA/V10
電波の攻略本めっちゃ見てルート覚えてたな
スーパーソードよりシールド大事ゲーだった
懐かしい
0099名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 16:24:07.64ID:icI/i9AR0
>>96
ドラバスUもたまには思い出して下さい(´・ω・`)
0100名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 16:41:27.03ID:EFxPA/UYd
ソードとかシールドがすぐ無くなると泣きたくなるよな
あとソード取りに行って最後の二段ジャンプで失敗するとか
あれ二段ジャンプはソードだっけ?シールドだっけ?忘れた
0103名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 17:36:32.31ID:ftc1PUhzr
>>99
トテトテトテトテ…ピシュンピシュン
0105名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 18:33:24.38ID:mBKU0O510
塔をなんとか上って2段ジャンプをなんとか成功させてアイテムがスーパーソードじゃなくてセプターだった時の
まークラウンと合わせると姫の水着とか見られるんですが
0106名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 18:41:16.75ID:v6idIBAJM
4方向レバーの方が簡単だよ
8方向レバーやゲームパッドなんかで斜めジャンプが失敗するのは
本来なら横→上と連続入力すべきコマンドが
認識されない斜めを経由する事で横と上が単発入力されたと判定されてしまうからだから
0107名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 18:48:24.11ID:cK6fkji1M
剣を取りにいく時は、
走ってじゃなく、歩いて崖から落ち始めたら、
二段ジャンプすればほぼ失敗しない
その際、レバーを一度離して(センターに戻すイメージ)真上に持ってく
0110名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 19:27:59.52ID:QxfmwZ4A0
まあうろ覚えとか記憶違いがあって当然だな
完全に覚えてる方がめずらしい
0111名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 19:31:42.78ID:v6idIBAJM
剣の部屋とか言って普通に通じてしまうのがなんか凄いよな
40年近く前のゲームなのに
0112名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 19:38:44.52ID:uNJ39hDcr
ドラゴンバスターとドラゴンクエストの二択で
バスターの方をタイトルにしたんだよな
クエストの方も商標押さえときゃ良かったのに
0113名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 19:41:28.64ID:rT0Au0rJa
良かったのにって何が?
ドラクエが他のタイトルになっても別にその後の歴史は変わらんよ?
0114名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 19:56:47.25ID:V8YOz+8IM
>>109
たしか、二段ジャンプだと、天井に頭ぶつけて、
即落下しちゃうんだよね
やり始めた時、これでよく鳴いたわ
0117名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 21:59:30.60ID:icI/i9AR0
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
0118名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 22:19:17.42ID:y7V3SDsM0
永パ防止のケイブシャークの音がトラウマ
0119名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 22:57:55.78ID:/uqfGHMs0
未来忍者www
こういうのも出す姿勢は好き
ピストル大名くるかな
0121名無しさん必死だな垢版2021/12/09(木) 23:34:38.10ID:LcOyizxF0
ゲーセンで操作がままならなかった記憶がある人は
ゲーセンの親父が4方向に切り替えなかった台をやってしまった人
ナムコ直営店でやった人は大体ジャンプに困ってない
だから100円入れる前に必ずスティック確認してたわ
0122名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 01:19:05.89ID:yUP2HWso0
おまいら
間違いなくアラフィフだよな?
あれから37年だぜ 時がたつの一瞬だったな
0123名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 01:40:39.93ID:AWaEtKVe0
>>120
アウトフォクシーズとか来て欲しいな
0124名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 02:53:27.93ID:VVM9xYXy0
次は超話題作(自称)の未来忍者か
ナムコミュージアムでは絶対入らないであろうタイトルもラインナップされるようになったからアケアカにナムコ参入はホントありがたいな
0126名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 06:47:16.85ID:JynWqqNU0
リターンオブイシターだしてくれ
0127名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 07:11:09.23ID:msvc9Tpw0
親がデパートで買い物してる間にゲームコーナーで時間潰してけど、小遣い100円200円握りしめてプレイするかどかいつも悩んでたなー

レディバグとか平安京エイリアンみたいな古いゲームは10円だったから10倍のお金を使って新しいゲームをプレイするかどうかは本当に難しい問題だった
0128名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 08:06:34.23ID:ECxu+afY0
なんで老人ってすぐ金を握りしめてっていう表現を使いたがるの?
なんか決まりでもあんの?
0129名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 08:12:20.25ID:4tlYeGdq0
子供はそんなもんよ
親からもらった小銭を握りしめて、遊ぶゲームを吟味したり駄菓子選んだりw
0130名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 08:12:24.31ID:ccQNGLZe0
>>35
コレとか影の伝説とか永パあったからな
お金無い子供の時良くやってたが何が面白かったんだろうなアレ
0133名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 10:36:44.50ID:0gKRkahO0
古くなりおもちゃ屋に置かれてたドラバスが
ドラクエのRPGブームでなぜか人気になってたのは覚えてる
0134名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 11:18:09.57ID:gCQ7Ewif0
昔のゲームは面白い
サンワやセイミツのレバーとか任天堂の十字キーとか操作性が良かったから
今のゲームはアナステでつまらん
0135名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 12:00:08.73ID:AZPo1HKJ0
スイッチ版ナムコミュージアムのドラゴンバスターファミコン版が300円でアケアカのドラゴンバスター800円だけど
今からやるならどっちが良いかな?
一応ファミコンとPS1で昔やってた覚えがある
0138名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 13:57:20.54ID:pjY1WxtPa
エンディングを見るまで遊ぶのがFC版
長く生き延びるためにテクニックを磨くのがAC版
別ゲーだよ
0140名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 14:49:27.02ID:aEk+AG/ZH
中世ヨーロッパ風ファンタジー物の先駆けともいえる作品で当時はとても斬新だった

でもゲームとしては今ひとつだったな
進むごとに広くなっていくダンジョンの出口を探し歩き回って、ルームガーダー倒していって、やっと出口から出たら次のマップアイコンに入って同じことの繰り返しってのが苦行になっていく

肝心の剣アクションも操作性良くないし
0141名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 15:14:55.40ID:2pB5Ph0G0
ゲームの操作やインターフェースは
色んな人たちのひらめきや研究の積み重ねだね
0143名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 18:09:54.47ID:MtzUoiHga
リンクの冒険はドラバスがなかったらああいうゲームにはなってない可能性が高いくらいの影響はあったろうな
0144名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 18:55:12.32ID:7EbRjOIC0
当時のナムコは影響力高かったしな
ミヤホンが好きだって言うぐらいにはw
0145名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 19:03:24.77ID:3fmn51FPr
>>113
エニックスの妨害がなくなって新和がTSRのDRAGON QUEST日本版を発売できるってだけやろね
ついでにドラクエが海外でタイトルを変える必要もなくなる
0146名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 19:09:18.46ID:DLT24jyN0
>>128
今は百円握りしめてゲーパス契約しにいく時代だぞ
0147名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 19:39:20.30ID:3T8BAcU10
なんつうか高性能ハードでやることが低スペック時代のゲームかよ
0148名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 19:59:49.83ID:yOq61MPQ0
社会人になって子供の面倒みてってやってるとアケアカは丁度いいんだよ
あとはメガドラミニとかPCEミニとか
最近のゲームでがっつりやったのってドレッドくらいだわ
0149名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 20:10:40.15ID:XoWvnRIzM
高性能機では高度な計算しか実行しちゃいけないというわけでもあるまい。
0152名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 22:41:59.39ID:ccQNGLZe0
同時期に確か出てて俺だけ面白かったブギーマナーも出してくれ
0157名無しさん必死だな垢版2021/12/10(金) 23:34:22.20ID:0IU3VWubM
トーセってそんなにふるいのか、恐ろしいわ
0159名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 08:15:15.85ID:VzzReVXQ0
>>157
トーセ最古の開発作品はサスケvsコマンダのAC版だからな
(公式サイトの沿革に載っているくらい))
0160名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 08:50:15.38ID:bXadoIzr0
知らんかった
0161名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 09:41:34.28ID:HFVvwJrY0
>>147
超高性能PCであるスマホを使ってやってる事は何かと言えば芸人の不倫叩きなんだからいかに人間なんて全く進歩してないかが分かる
0162名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 09:43:42.23ID:W/xc9XvN0
次は中潟さんもくるんやな
また神回か
0163名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 09:59:27.77ID:lMpUJ/cua
>>125
忍者アクションはプログレサウンドみたいなエポックを作った
セガのスーパー忍2が未来忍者を丸パクリしたような音楽にしてたけど
0164名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 10:00:45.63ID:fDQ3BuJWa
>>158
時期的にインベーダーやギャラクシアンのパチモンを作ってた裏業者って出自だろうからなあ
裏稼業体質はそこから来てるんだろう
0166名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 14:14:07.48ID:2hvwvMCO0
ファミコン版はこの前のM2のナムコットコレクションでやったが面白かったな
アケ版はどんなものか
0167名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 14:15:31.52ID:2hvwvMCO0
>>156
トーセがあんなに滑らかな動きを!?
ごめん、マイクロニクスと勘違いしてた
0173名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 15:49:53.41ID:oMAbxbgi0
FC版のHP減るマイナスアイテムが黄色かったから「これションベンだ〜」とか盛り上がってた小学低学年のあの頃w
0174名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 19:06:45.46ID:IF0NoKPH0
アイテムのアイコンが意味不明って昔のゲームでよくあるじゃん
カプコンの弥七とかも
そしてエロ興味ない悟空がパンティ取って疾くなるの神龍よりも謎
0175名無しさん必死だな垢版2021/12/11(土) 21:26:42.61ID:4XQ+55oN0
スーパーソードのダメージ2倍で斬るのが気持ちいいよなぁ
俺って無敵だぜ〜!とすら思える

けど、ウィザードやスケルトンの剣を弾くと、結構あっさり欠けちゃうし、
なんなら道端ヘビ斬っただけで無くなっちゃう繊細さ
0178名無しさん必死だな垢版2021/12/12(日) 08:57:53.25ID:b4fCmIAp0
自称リッジレーサーの元開発者、個人ゲーム開発者へのマウント取りが話題に

俺はリ◯ジレーサー作ったんだぞ!とマウントを取りながら個人ゲーム開発者に並々ならぬ憎悪を向け続ける人のアカウントが復活していた
https://twitter.com/mt_kuso/status/1469614397438173184


リッジレーサーを作ったのではなく、それらの3Dゲームシステムを設計し、ツールを作り、リッジレーサーの企画も変えさせて出させました。

パックマンは携帯向け移植を全世界に向けてやりました。

DeNAの3Dアバターシステムを基本設計しました。

そんなに馬鹿にされるような話かな。
https://twitter.com/masaki11276/status/1469625267119616002


事あるごとにナ◯コの社長は偉かった、それに比べてお前らはとか言ってたけど、ずっと昔に辞めた会社の社長の威光で威張り散らすとか僕なら恥ずかしくて死んじゃうくらいの羞恥プレイをよく出来るものだ、と思って見てた。
https://twitter.com/vjroba/status/1469741955811020803
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0179名無しさん必死だな垢版2021/12/12(日) 18:59:48.33ID:6IzZF5n901212
>>119
マイナーどころも結構出してきそうだな
0180名無しさん必死だな垢版2021/12/12(日) 19:04:50.13ID:pb3DYWfWa1212
爆突の売り上げ本数で今後のアケアカの命運が決まるとなったらそれでも買うか⁉︎
0181名無しさん必死だな垢版2021/12/12(日) 19:10:30.45ID:UaQQjBuw01212
アーケード版が出たときとんでもないゲームが出たと思った
ルート選択でマップやモンスターが違うなんて無かったし
ドラゴンが寝てる時があるとか全く同じ内容でもない
剣にカブト割りとか技があるとかとんでもなかった
業者のおっちゃんに基板おいくらか聞いたら相手にしてもらえなかった小学生だった

ファミコン版出たのはうーーーんとあと
ドラクエさえ出た後なんで珍しくもなんともなかった
0183名無しさん必死だな垢版2021/12/12(日) 20:46:42.50ID:UfYMTCX+01212
ファミコンからスーファミにかけてハマってカセット買いまくったけども
ナムコも捨てがたくてファミカセの癖にハードケースの豪華仕様に揃えたくもなって
ある程度は買っていたしこのドラバスは金色ケースだったよな
これも勿論、買ったし特にドルアーガとワルキューレが良かったな
0184名無しさん必死だな垢版2021/12/13(月) 01:17:26.41ID:PxKBrF0h0
>>178
往年のベテランゲームプログラマはこんなんばっかりだろう
ブラック度は80年代のゲーム業界の方がやばいからなんだけど
マウント取られたぐらいで女々しく喚き散らすヤツの方がダサい
0185名無しさん必死だな垢版2021/12/13(月) 07:04:05.33ID:R83i7qby0
今週は未来忍者か
0186名無しさん必死だな垢版2021/12/13(月) 13:05:27.05ID:3uz2TloS0
よく権利取れたな未来忍者
0188名無しさん必死だな垢版2021/12/13(月) 15:56:20.30ID:DKwN1x+U0
ハッキリ言ってつまらないから移植されなかったんだろう
スクロール速すぎてストレスだったけど
今はブラウン管じゃないから残像ヤバいだろうな
0192名無しさん必死だな垢版2021/12/13(月) 17:31:45.37ID:DKwN1x+U0
ブラウン管に引けを取らないと思ってるなら
おめでたい動体視力をお持ちで
0193名無しさん必死だな垢版2021/12/13(月) 17:38:57.54ID:THzXOfeRa
アケゲーの汎用筐体のCRTなんて逆立ちしたって60Hzを上回らないのにその程度も追従できないと思ってるなんておめでたいなァ
0198名無しさん必死だな垢版2021/12/13(月) 19:15:25.06ID:q3l9JlS10
液晶の反応速度が問題になるのは映す時じゃなくて消す時なんだがな
だから188も残像って書いてるんだろうに
0199名無しさん必死だな垢版2021/12/13(月) 19:16:55.26ID:e8JNDHIB0
ドラバスはノーダメージで越えようとか考えない方がいいのかな
初っ端から難しかった記憶あるけど
0200名無しさん必死だな垢版2021/12/13(月) 19:25:07.95ID:SZhd69j80
横スクロールアクションのパイオニアだと思うが
一般的にはスーパーマリオとか魔界村なんだろうな
0201名無しさん必死だな垢版2021/12/13(月) 19:31:03.01ID:Qz0cc3ZM0
今遊んでも十分遊べるからな、マリオは
魔界村もまあ遊べる、だがドラバスは流石にきついからな・・・
その辺やはりどうしても評価が変わってきてしまう
0203名無しさん必死だな垢版2021/12/14(火) 06:23:04.16ID:DOqyDONW0
>>198
一体いつの時代の液晶使ってるんだwww
0205名無しさん必死だな垢版2021/12/14(火) 07:27:01.80ID:b6T6KZ140
プレイ画面は牧歌的なのに
ポスターイラストの荘厳さよ。
主人公を待ち受ける敵ボスからの構図なんだよね。
0206名無しさん必死だな垢版2021/12/14(火) 08:50:09.28ID:n5Nm3CUt0
液晶の残像は消せない
だからゲーム用モニタの高価なモデルではバックライトの方を物凄い勢いで消して
残像を画面まるごと見えなくするという荒技を使ってる
0207名無しさん必死だな垢版2021/12/14(火) 09:08:44.73ID:FCAK6fnD0
液晶はTNとVAとIPSで規格が乱立してるから残像の優劣も変わってくる
0212名無しさん必死だな垢版2021/12/14(火) 14:00:16.75ID:lhHvh0sV0
アケアカのセール対象は主にハムが版権所持してるタイトルが多い
任天堂は数タイトルが尼でセール対象になるが、いつも同じ奴だね
コナミやナムコは対象になった事は一度もない
0215名無しさん必死だな垢版2021/12/14(火) 22:21:22.90ID:XGvSo/Tva
ブラウン管に残像がないってのがそもそも浅はかで
そんなのはビームの当たった蛍光体の特性でどうとでも変わる
業務用高解像度モニターではマウスカーソルを見失いやすいためにわざと長残光の蛍光体を使ったものもあった
オシロスコープが線を描いて見えるのも同じ
高リフレッシュレートの液晶の原理を否定するなら同じ理屈でブラウン管も否定されなければならない
逆に言えば今時の実用的な液晶で残像なんか残らないんだよ
0217名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 00:41:01.68ID:I3Dsu9QB0
この際だからコナミにHAGANEのリマスター版を出してもらいたい
当時は全く歯が立たなかったけど
0219名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 05:48:14.42ID:MtfycHb70
小学校4年生のころ近くのゲーセンでこのゲームみて むずかしいっ!ワクワク!スゲーっ!てなったわ。
0220名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 06:40:12.26ID:iSLl8Lpv0
>>207
乱立とか情報が古すぎんだよ老人
0221名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 06:51:07.39ID:MsQ/XPHqa
次回の配信が未来忍者とかナムコのゲームの割にアケ版プレイした事のあるの何人いるのよ?ってどマイナーな方向性で来たか

じゃこの流れでアサルトPLUSやファイネストアワーも移植してくれたら私的に大歓喜なんだがな…あぁピストル大名は結構っス
0222名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 07:15:33.06ID:B1Smxljcd
>>215
今の液晶に残像が問題ないレベルなのには同意だが、ブラウン管の残光性の話は例としては雑なんじゃね?
デバイスとしての特性が違うから同じ理屈では否定できないと思うが。
0223名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 07:16:01.14ID:B1Smxljcd
>>215
今の液晶に残像が問題ないレベルなのには同意だが、ブラウン管の残光性の話は例としては雑なんじゃね?
デバイスとしての特性が違うから同じ理屈では否定できないと思うが。
0224名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 07:20:25.66ID:YFrPEWFj0
>>5
昔のはシビアだったり、糞エグい判定だったり、変に大雑把なところもあったりで
今のゲームとしてみたらカナリ微妙だが
面白いゲームのBGMの殆どが現代に見習ってほしいほどいいものが多い
0225名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 07:24:16.60ID:iSLl8Lpv0
どうでもいい事を2回書く老人
0226名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 08:16:12.07ID:uj5Fx/bg0
雨宮慶太の映画版だけ見たことある
0227名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 08:32:20.84ID:2UtLtig+0
さすがにゲームが古すぎるな
せめてsystem11以上かNB-1辺りなタイトル出してほしい
0228名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 09:18:54.53ID:3MSVDVCs0
ニコニコ生放送の番組に開発者の佐藤さんと音楽の慶野さんが出て開発秘話いろいろ話してて面白かった。
企画書にはタイトル「DRAGON QUEST」って大きく書いてあるのな。
ドラゴンバスターになったのは、Qだと可愛らしいから。あと、当時流行ってたゴーストバスターズにも多少影響受けたらしい。

プラチナゲームスの神谷がめっちゃ長文のファンレター寄越してて面白かった。

そのうちYouTubeでも配信されるっぽいから見逃した人は是非。
0230名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 09:48:26.40ID:A6c3a/0X0
フジタいらんよな
当時を知ってるわけでも高度なプレーを見せるわけでもない
見た目も美しくない
ぬいぐるみかアイドルでも座らせておいた方がマシ
0231名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 10:04:20.02ID:SDjtxkws0
転売芸人は居るだけで不快だわ
0232名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 10:09:13.67ID:sI+BQYt70
>>1
あれ?ファミコンの方がまともに見えちゃうって変かな😅
なんていうか色彩がパステルカラー過ぎてオドロオドロさがないしキャラの対比が変に感じるわ
0234名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 10:39:43.09ID:GMNAVAm50
1人死ぬとゲームオーバーってキツいわーと当時思ってたが
体力制なんだから当たり前だよねw
0235名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 10:43:57.14ID:ywX5MNcA0
システムIIモノが出るのは大きいな
トリでもなんでもいいから悲願のメタルホークを
スイッチなら仮想操縦桿できるか?
0237名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 11:06:58.78ID:6ofvgl6Ja
単純に開発リソースの問題じゃね?
今の2機種同時展開もよくやれてるなって感心するわ
0240名無しさん必死だな垢版2021/12/15(水) 13:07:40.57ID:MVeAVst1a
2ってどんなだっけ?
クッソストイックなゲームだった記憶は朧げにあるんだが
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