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「モンスターを育成してトレーナーとバトルさせる」→これでだけでポケモンが天下取れた理由
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:44:07.26ID:T9xHxbF40
なんなんだろうな
他にも育成ゲームは沢山あるのにポケモンが一番面白いわ
0002名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:46:01.68ID:OIhRxINaM
育成のあと本気で対戦を主眼に置いてるのは無かったので
0003名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:46:22.93ID:T9xHxbF40
ポケモンのエンカウントとか凄い楽しいのはなんでなんだろうか
新しい草むらが出る旅に「なんのポケモンが出るんだ?」ってワクワク感が出る
0004名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:46:29.21ID:aICvyVTY0
1対1は唯一無二だから
0005名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:48:07.88ID:T9xHxbF40
>>4
ダブルバトルよりシングルバトルのが人気だもんな
0006名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:50:54.69ID:T9xHxbF40
デジモンとか似たようなゲームはあるのにポケモンだけこれだけ長続きしてるんだから凄いと思うんだがなあ
0007名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:51:51.97ID:CHteWqmb0
キャラデザ、ドットは化け物だったけどイラストはレベルめちゃくちゃ高かった
0008名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:53:22.25ID:pO3sFdEFa
そりゃ子供受けがいいからだろ
俺だってガキの頃はほんとにポケモンマスターになりたかったし憧れるわあの世界観は
0009名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:54:55.23ID:T9xHxbF40
キャラデザも凄いけどBGM補正も毎回レベル高いしほんとゲームとしての出来が高水準なんだよな
0010名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:56:27.41ID:RFpm3ss90
だけな訳ないんですよね

先駆して作り上げられた権威的コミュニティ土壌の存在と思い入れの成果じゃないの
あばたもえくぼとかそういう
0011名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:58:25.38ID:f4QwAVDId
モンスターとトレーナーがバトるん?
0012名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 01:59:24.48ID:T9xHxbF40
>>10
そりゃアニポケとかで宣伝は頑張ってたけどさ、やっぱり中身が良くないとここまでは流行らないでしょ?
初代からあった「ポケモンを捕まえて育ててライバル(トレーナー)と戦う」ってシステムが素晴らしかったから覇権を取れたんだと思う
勿論任天堂やゲーフリがポケモンの世界観をちゃんと守ってきたからこそ25年以上愛されてるとは理解してる
0013名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:03:26.84ID:Gvpala1y0
バージョンが2つあって通信交換があったからだぞ
0014名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:07:38.43ID:coYi+eU80
>>1
当時のコロコロは玩具によるスポーツ物が主流だったのよ
そんな中『バトル物』という路線で冒険バトル市場を独占できた
しかもポケモンバトルはあくまで競技だから血生臭くもなく親御さんも安心
RPGの世界で世界一を目指す競技。ポケモンの登場で世界が変わった
0015名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:10:22.48ID:eBecmmeUd
旅パが進化するからでしょ
他のRPGはステータス上がったら技覚えるだけだし
0016名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:10:56.39ID:7D3y2J5ra
ポケモンの世界観ってほんと凄いよな
ゲームやればわかるけど医者や科学者やヤンキーや幼稚園児すら出合ったらポケモンバトルって雰囲気が好き
0017名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:15:27.24ID:Rirazc4A0
十数個のタイプ相性が複雑に作用したり、
素早いポケモンばかりを倒して育てたポケモンは素早く育つような隠しパラメータ三種の成長システムだったりって部分は
子ども向けの絵のクセして、他のRPGより遥かに難しい。

かといって、わざをたったの4つしか覚えられないから、
万能なポケモンってのは作れないし、とっつきやすさと奥深さを生んでる
0018名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:17:27.18ID:qarCZ7bp0
育成、コレクション、対戦、読み合い、
カスタマイズ(技)、好きな推しキャラでもクリア出来る。
一般受けしやすい可愛いキャラ
パッと見わかりやすく難しい印象の一切ないグラ。
なんか、コア、下手くそからライト層等どの層でもそれぞれ楽しめる要素を上手くぶち込みましたて印象。
あとは、任天堂ブランド。
0020名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:20:59.77ID:coYi+eU80
>>16
「ポケモンバトル」の前では全てが平等なんだよ
男も女も大人も子供も、人種年齢問わず平等な競技なんだよ
誰でもチャンピオンになる資格があるんだよ。プレイヤーである君も

結局は最初にこの世界観を構築した田尻が凄い事になる
あとアニメの世界観を作った首藤
0021名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:22:44.43ID:T9xHxbF40
>>17
ガキの頃はフルアタのポケモンこそ至高!って思って脳筋のポケモン作って楽しんでた
今では◯◯対策とかメタを考えるのも好きだし対戦で読み合いするのが楽しい

確かに子供から大人まで楽しめる絶妙さだわ
0022名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:23:48.95ID:ZTw3MkE8a
>>20
そういうコンセプトがあるの知らなかったわ
自分の理想が世界に受けて開発者も喜んでるだろうな
0023名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:30:05.09ID:P0qBZyH40
初代からダメージの計算式がほぼ変わっていないのは凄いと思う(回避率とかの問題はあったけど)

最初から基礎となる部分は完成してたんだな
0024名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:40:43.68ID:QwHTd4k60
タイプ一致1.5倍の弱点2倍の2倍とかいう超相性ゲー
かなり思い切ってるよな
0025名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:42:27.04ID:dMUvZapO0
パーティの自由度の高さと進化だな
好きなポケモン連れて旅をしてそのポケモンが育って新しい姿になる
ロマンの塊よ
0026名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 02:43:38.20ID:BQkAgH1b0
>>13
これ
これがあったから人気爆発して息してなかった通信ケーブルまで売れ出したのを知らない奴はゲハ 民の資格無し
0028名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 03:09:23.20ID:V+MzqNkM0
>>27
コレだわ
どんな強そうなモンスターも仲間にできるワクワク感
道中の自由度が段違いなんよ
0029名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 03:15:48.14ID:rgx9TNr/0
>>27
コレ
道端のNPCが見たことないポケモン出して来た時も図鑑で分布探して自分もゲット出来るってのが最高
0030名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 03:16:12.21ID:J9IiIS+/r
>>28
あくまで要因のひとつでない?
それだとメガテンも負けないくらい売れないといけないし。サガもモンスター仲間にできた?記憶あるし
0031名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 05:57:06.17ID:GgpjyKBq0
ポケモンのビジュアルも大事よ
当時ピカチュウがでる方下さいってゲームを買いにきた子供もいたぐらいだし
0032名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 06:31:56.78ID:EeGbdLn90
>>30
メガテンはそこまで個性ないからな
ポケモンは100人のプレイヤーが同じパーティーにしても全てステータスは違うし技構成も変わる
対戦も育成も唯一無二の奥深さよ
0034名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 09:53:19.71ID:RFpm3ss90
>>33
権威面に絞って言うと、DQ本編じゃないし本編以上の注力もされなかった
ジャンルでなく特定作品後追いに見える時点で負の印象もつく
維持すらされないのは論外
0035名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 11:34:14.38ID:PM8ZZFJ/r
>>1
組長の的確なヒット分析、他社を巻き込んでコンテンツ持続させる取り組みを構築した岩田とか周りの人材も強すぎる

山内「これからのゲームは交換・収集・育成・追加の4つがキーワードになる。」
0036名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 11:46:50.25ID:nEgpEkTc0
>>33
ブランド力だと思う。
ファミコン時代と違ってエニクスに、小さな子供を引っ張る力ないし。
0037名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 12:51:20.41ID:0n7RQStFr
ドラクエのモンスターはあくまで敵用のデザインだからね
味方にして使うには子供向けではない
0038名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 13:01:28.74ID:hg7tfbVp0
色違い別モンスターをやらずに全部別デザインにしたのは頑張った
もうそれだけで他が追い付けないとこにきた
0040名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 18:11:22.13ID:HBgF9vdSM
先駆けのメガテンもポケモン意識してレベルアップとか進化とか技数制限とか入れてきたからなぁ
0042名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 19:16:41.84ID:2WHbjALmp
ゲーム=部屋に閉じ籠もって1人で遊ぶものだったけど、
友達と通信して遊んだり、イベントがあったり、ゲームだけが面白いだけでなく、リアル世界にも楽しさが拡張してるコンテンツだったから
0043名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 19:28:06.70ID:C1A11ZoO0
>>38
色違いで別種類のモンスター扱いなのは手抜き感があって萎える
ポケモンは全部違うデザインで色が違っていても同一モンスター扱い。色違いは特別な個体という事柄が、プレイ中の充実感を上げてるんだよな
0044名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 19:46:34.91ID:MhyhHw8R0
ポケモンの一番の強みはキャラデザの良さだろう
ポケモンが可愛いしカッコいい

デジモンとか妖怪ウォッチとかはモンスターも人物もデザインが洗練されてない
0045名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 19:55:22.17ID:MhyhHw8R0
当時小学生の自分にはポケモン緑のパッケージのフシギバナのイラストが超絶カッコよく見えて強烈に惹きつけられた
0046名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 19:58:26.78ID:/8PeQY0z0
努力値個体値ってシステムが初代で確立されてたのが凄いと思う
同じポケモンでもステータス違うからそれぞれ違う個体として見れる
0047名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 20:00:01.21ID:Gvpala1y0
デジモンは段々と人型に寄せ過ぎなんだよな
0048名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 20:00:36.73ID:zFWI0gbN0
確かゲーフリが最初に作ったゲームはポケモン収集だけで
任天堂に見せに行ったら、誰か(おそらく宮本)が「面白くない」とやり直しになり
ジムリーダーと戦闘するゲームになった

というのをどこかで読んだ記憶がある
0049名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 20:03:11.84ID:BszeTXZEr
捕獲で一気にパーティ強化されることが面白い
それまでのRPGはちまちまレベル上げて金を稼いで武具を買ってた
0050名無しさん必死だな
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2021/12/11(土) 20:22:42.14ID:d4qCBJ77p
進化、タイプ2つ持ち、どうぐ
子供が楽しめる派手な要素も大人も楽しめる様にバランス調整が施されている
ポケモンのデザインも老若男女必ず好みのポケモンが存在するレベルで幅が広い
男と女がどちらも主人公になれる
あくまで主人公はプレイヤー
物語やセリフも子供が感動して大人が懐かしんで深さを味わえる様に考えられてる

年齢幅広く考えられてるし、途中でどちらかの存在を切らなかったのが今の成功の理由じゃないかな
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