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 RPG(女神転生Vやゼノブレイド2)で多層構造、高低差あるマップって大嫌いなんだが、みんなはどう?
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:26:30.79ID:iN7P3F5f0
わかりづらくないか
そもそも多層構造にする必要性もないし
0005名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:30:44.96ID:AOaVFVGf0
大好き
0006名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:32:57.08ID:F9m7l57m0
全然良いとは思うがゼノブレ2の初期のマップは分かりにく過ぎる
0008名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:34:43.41ID:xC/NUOddr
上手く出来てたらめっちゃすこ
「え…ここもいけるのか!」ってなる
0010名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:39:08.57ID:G7vdly3C0
3D酔いが酷いから自分も苦手
0011名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:40:33.07ID:0FzymemS0
好き
0015名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:47:32.49ID:4mSXYh4vd
探索しがいがあっていいと思うがゼノブレイドに関しては2よりは1の方が好き
0016名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:52:11.73ID:jiwfSWvq0
合わないなら昨今一本道のRPGもあると聞いてるしそっちやってればいいじゃないかアフィ
0017名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:55:37.33ID:5jjYYxCb0
嫌いだわ
0018名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:56:22.88ID:OrPkrNGQ0
ジャンプ出来たり視野角を含めカメラ操作ある程度良ければ有だな
メガテンはカメラがちょっとひどかった
0019名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:57:58.23ID:YnHorvHO0
相応の宝箱等がある前提で色々探索出来る方が楽しい
でもメインシナリオ進めるだけならわかり易くするべきとも思う

探索が出来る場所は多いが探索しても本当に何もないゲームと
何もない一本道のゲームがあったらどちらが評価されるのだろうな
0020名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:58:33.87ID:aWtXFynB0
ゼノブレは1の方がよかったなと思ってたけどDEやったら2でいいわってなったな
思い出補正は恐ろしい
ただフィールドスキルてめーはダメだ
0021名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 00:59:49.28ID:W1kYf4Bt0
視認性が良ければいいけどね
ゼノブレは迷ったけど酔わなかった
メガテンは迷って酔った
0022名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:00:02.72ID:bqgVvIO+0
ゼノブレ2は綺麗だからいいじゃん
0023名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:01:35.89ID:fGrfr/nh0
3Dなら高低差必要だろ
高低差ないなら2Dで良くね?って話になる
0024名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:01:40.00ID:iaKz0EPN0
メガテンはどちらかと言えばゼノクロ寄りだな
高いところからジャンプしてもノーリスクなので解放感がある
0026名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:02:57.59ID:OyERlEtq0
メガテンまだ途中だけど、絵変わりしない景色が多く高低差のわかりにくさに拍車が
0027名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:03:08.16ID:+EaSzMSWa
一度プレイしたら平面マップだけとかショボくてつまらなくなる
ハードルが上がってしまう
0028名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:04:44.44ID:wY+8xJFjd
>>1-9
 全    角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0029名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:06:46.45ID:J1mhJh9+0
メガテンのカメラはアプデでだいぶ良くなった
だがカンダを経由して取る御厳結晶はものすごく手こずった
0030名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:10:52.02ID:AMqXEuBB0
のっぺらマップより高低差がある方がいいだろ
ゆとりか?
0031名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:12:58.90ID:+EaSzMSWa
ゲーマーを自称してクオリティや技術力に拘る人間なら絶賛するのが普通なのに
何故かゲーマーを自称する奴ほど嫌い叩きまくる、その理由も「分からないから」って理由
0032名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:14:39.42ID:cxsbK1Tn0
ゼノブレ2発売日に買ったけどマップが糞すぎて途中で投げてしまったけど後でアプデで改善されてんの?
それならまた初めからやってみるけど
0034名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:20:51.38ID:C0L83q9W0
>>3
チンチャってなに?
0035名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:35:04.12ID:Cq8cXwO80
好きだけどゼノブレ2はわかりにくい所がちらほらあった
導線がある程度ちゃんとしてれば最高
0036名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:36:46.88ID:MoE/UhyM0
ゼノブレ2はフィールドは良かったけどスキルが面倒やったな
0037名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:38:09.70ID:r2oDDb/80
ゼノブレは1も2もプレイヤーのアクションと高低差が釣り合ってないせいでめんどくさいだけなゴミマップばかりじゃん
っぱクロスこそ至高よ
0039名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:41:33.04ID:dcCfRVxe0
螺旋形の地形はミニマップ見てもわかりにくい
せめて現在の階層だけを分かりやすくして欲しい

マップでイマイチなのはアトリエシリーズ
行ける所を黒く塗るだけで建物等の情報が全く無い

ライザ2で立体的に行ける範囲が広くなったので、マップによっては黒く塗りつぶされて意味をなさない所もある
0040名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:42:39.99ID:r2oDDb/80
>>38
語録の10割が無理くり流行らせようとしてるだけなゲハにブーメランが刺さるからやめろw
0041名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:43:59.92ID:r2oDDb/80
>>39
ブレワイのハイラル城とかな
実際に歩くと複雑でもないしわかりやすい構造してるけどマップがクソすぎてな
0042名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 01:55:22.93ID:t8agrTUV0
ゼノブレ2のフィールド好きよ
多層構造の部分はやたら作り込んであってこんなところも行けたのか!って驚きも多かった
マップ見てるだけでなく実際に探索しないと見つけられないのは賛否あったようだが
0043名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 02:00:36.44ID:q0BjNFTe0
ブレワイは好きなとこ行けるからな
とはいえ祠とかイライラする所はあったが
ゼノブレはまだしもメガテンはゴミ
0044名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 02:06:05.56ID:Rw/QzGoz0
ジャンプできないのはめちゃくちゃイライラする
FF11のことなんだが
でもマップの雰囲気と作りはよいんだが
0045名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 02:46:07.11ID:axBWrHcE0
一本道FF13や広いだけの15の最初の方にくらべたら100倍マシ
0046名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 03:35:57.86ID:xaTQvHOF0
どう見ても行けるのに見えない壁があって行けないというのはイライラする
マップ端ならわからなくもないけど
0047名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 04:23:19.64ID:/EXGHLxd0
ゼノブレ2はインヴィディア以外別段良かったマップは無かったかなあ
ゼノブレ1の方が探索しがいあったね
0048名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 04:51:53.67ID:1CMtlJ4L0
ゼノブレ1は2の後にDEで久々に遊んだら
移動にしろ戦闘にしろ間延び感あって、ちゃんと進歩してるんだなと思った
0050名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 04:58:10.92ID:yuEBiVN90
というかもう巨大フィールド!とかいう開発者のオナニーしてるだけのゲームが時代の遺物
巨大にすればするだけ大味で邪魔、面倒になるんだよ
0051名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 05:45:34.90ID:xMMXK2/wp
ゼノブレイド2のダンジョンはいくつか迷うのがあって
攻略サイトを見ながら、先に進んだな
0053名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 05:59:36.93ID:Cpa5Biyja
ゼノブレ2はマップが最初から全部埋まってるのがクソ過ぎて探索の面白さ激減してたわ
フィールドスキルも邪魔してくるし
0055名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 06:12:55.01ID:DUI+w/Kb0
メガテン5が不評な理由の半分はカメラのせいだろう
自分は好きだぞ
0056名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 06:15:43.40ID:RwmimFy50
マップのマーカー通りに行けないところは
期間が空いて行き方忘れると超絶面倒くさいから嫌だな
0057名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 06:40:36.41ID:G7yvxY3xd
ファイファン15とか7Rとかテイルズとか、平面的過ぎて3Dである意味が全く無かったよな
何時までもゲームデザインが2Dゲームの延長のまま
0058名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 06:43:44.26ID:nfYnOO2k0
分かりにくいのもゲーム性だと思って作ってるんだろうな

ただコマンド式のRPGでやっても意味がとても薄い
マップ移動で作り込むわけにもいかないせいで大雑把な部分が目に付きやすい
0059名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:08:27.17ID:nPfGLK8g0
高低差のあるマップで楽しめたのって
ブレワイかライオットアクト(クラックダウン)くらいなもんだw
0060名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:14:25.68ID:JybTpHrx0
ゼノブレ1なんかは高低差があってもハッキリ分かれた層がいくつかあるだけでわかりやすかったんだよな。地平の広さを見せるためのマップだったんだろうな
一方で広いとやや単調になりがちなのは事実。エルト海とかアカモートとか

逆にゼノブレ2やメガテン5は階層構造が複雑で坂道系があるから自分のいる高さが把握しにくいのが分かりにくさの原因なのかな、と。ゼノブレ2のモルスとメガテンの千代田区が奇しくも似たようなロケーションで同じように迷いやすい状況になってる。
ただ、マップ攻略はこっちの方が楽しい。その迷いながら辿り着く時の嬉しさみたいなのが受け入れられるかどうかなんだよな。同じ探索でも性質が違う。
そういえばゼノブレDEのつながる未来はその中間的なマップだった気がする

なんとなくフィールドのマップ表示で縦軸を示せればいいような予感。階層だと坂道の傾斜とか示しにくそう
0061名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:15:33.54ID:B82aJ5hR0
RPGのマップに高低差が必要かと言えばそんなに必要ないと思う
でも高低差を活かしてないゲームってそもそも3Dにする意義が薄いと思う

要はRPGと3Dってあんまり相性が良くないと思う
0062名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:16:00.32ID:JybTpHrx0
>>57
そもそもテイルズは狭すぎて比較にならん
DQ11のアリの巣よりひどい
0063名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:18:42.81ID:Rtg4SJWA0
高低差無いなら2Dでいいじゃん
そのマップ無駄だろ
0064名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:19:55.65ID:JybTpHrx0
あとメガテンはなんだかんだ落下死がない代わりにいけないところもはっきりしていないから、まだゼノブレには辿り着けてない気がする。そもそも目指してるものが全然違うのかも知れんが

でもメガテン5めっちゃ面白いな。ストーリー忘れそうになりながらずっと探索してる
ミマンと御魂と販売機とここ掘れに釣られてついつい彷徨う
もっとサブクエ欲しいぞ
0065名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:20:36.34ID:DYMw32za0
高低差自体はまだいい
多重構造なのにマップが対応してないのがクソ
目的地点や探してるNPCや宝なんかがその座標にきても見付からないとかストレスでしかない
0066名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:22:52.26ID:JybTpHrx0
>>65
でも、それで見回したら上下にフィールドが広がってる時の気持ちよさもあると思うんだ
「そこ、どうやっていけるんだろ」って考える楽しみというか
0067名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:25:53.90ID:JybTpHrx0
ただストーリー重視のJRPGでこういうのが不要な人の気持ちもわからなくはない
ストーリーと戦闘を楽しみたいだけの人もいるだろうし
だからテイルズやファルコム系でやったら大不評だろうよ
メガテンは相性良い方だと思うけど、それでもダメな人がいるみたいだし
0068名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:26:38.41ID:Rtg4SJWA0
>>65
座標がわじゃる時点で十分に親切だろ
0069名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:27:45.98ID:DYMw32za0
メガテン5はカメラや入力遅延がひどいから
高低差あるとこや狭いとこは酔ってダメだわ
0070名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:28:30.19ID:nYq8Ebyx0
高低差マップの正解はブレワイが答え出しとるからな
等高線でマップ上の高さを表記
複雑なダンジョンでは3dマップに切り替え
これである程度迷わずに済む
0071名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:31:28.58ID:vXWcICbZd
>>65
もうそれ適性無さ過ぎてトップビューの2Dゲーしか遊べないだろ
0072名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:42:20.74ID:LhPsLvGf0
ゼノブレは1のマップで良かったのに何で劣化させたのか謎だった
0073名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:50:56.91ID:aWtXFynB0
なんかここ見てるとダイパリメイクが何で売れるかわかった気がするな
まあ自分もトップビュー嫌いじゃないけど
0074名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:58:15.99ID:iEPnW9sQ0
操作しやすさ、探索しやすさが考慮されてればな
真5もピンがつけらればよかった
ウロウロして、また同じ場所をウロウロするのが苦痛だった
0075名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 07:59:23.98ID:jTz6LtCV0
ゼノブレ2は、ライコのクエストだけ本当にわからなかった
フィールドの特定の場所から下の足場に飛び降りるにしても目印がなさすぎて
それ以外は程よく迷いながら楽しく探索できたけど
0076名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:08:05.60ID:JybTpHrx0
>>72
劣化ではないと思う
延々と走り続ける間伸びを避けるためにあえてああいうスタイルを選んだんじゃないか
0077名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:10:42.24ID:JybTpHrx0
JRPGそのものが探索や謎解きとかを省く流れで進化してきた中で逆行してるという意味もあるからな
アライズみたいに書き割り背景でも良いユーザーも多いんだろう
0078名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:17:33.24ID:ORBxEk/sd
一度通ったら終わりのマップより
密度あったほうが探索感あって好き
0079名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:17:37.72ID:qHygN+P6p
ゼノブレ既存ファンみたいな
ゼノブレ→ゼノクロ→ゼノブレ2を経験してきた人間には
探索できるマップじゃないと物足りなさすぎて困るんだよな

久しぶりにブレワイのマップ見直してみたけどやっぱりこれが1番の答えだと思う
https://i.imgur.com/yqeMgae.jpg
0080名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:25:07.43ID:gaXA7OOc0
まず3Dでちんたらするのがだるい
カメラは上下と遠近動かせるだけでいいわ
0081名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:25:24.96ID:Rtg4SJWA0
高低差も無いならそもそも3Dにする意味って無いんだよ
平面マップを地図見て散策するぐらいなら最初から地図だけ見りゃいいし
ボタン押したら自動で移動すればいいんだよな
俺は2Dの方が好きだからどんどん2Dにしてくれてええで
0082名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:25:29.92ID:0uUsxxHF0
高低差マップはロマンがある
探索面倒くさいとかゲームに割ける時間無いって人にはキツいかもしれないけど
0083名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:29:36.11ID:Rtg4SJWA0
散策が時間無くて面倒というのはわからんでもない
ならば平面化などではなく
3Dマップ自体を廃止すればいいのだ
0084名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:30:46.39ID:RDgnkKRN0
平面だと結局ミニマップ凝視しながら光点に向かうだけとかいう残念な感じになりがち
0085名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:36:18.41ID:Cb4xLieV0
FPSタイプのRPGなら必要だけど戦闘画面が切り替わるタイプのRPGにはそういうの要らない
0087名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:40:37.35ID:3c3zPs9p0
2Dにしろ3Dにしろ平坦マップは単調で段々プレイするの苦痛になってくる
0088名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:43:22.20ID:1PRR/xaGd
>>83
ウロウロするのが面倒っていう気持ちもわからないでも無いが、マイクラやゼルダが売れてる世界でFFやテイルズが体たらくぶりを晒してる辺りそう言う層はマイノリティーだと可視化されちゃったよ
0089名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:50:45.41ID:/GzGWgdya
>>64
メガテン5は全体がダンジョンと思えばいい

ゼノブレと同じと思ってる人はちょっと空間把握が苦手な人なんだろうな
特にそういう人はマップをどうにかしろとよくマップの文句ばかり言っている気がする
3Dという空間で把握しないでマップという2Dの平面から理解しようとするから把握できない
0090名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 08:53:39.98ID:sHkkYys10
ゼノブレ・ゼノブレ2は全く問題なかったんだが、ゼノクロは駄目だったわ
0091名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:08:55.71ID:KWNcNwsL0
段差の飛び降りできるなら
飛び降りできないのは面白くない
0093名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:17:12.30ID:Lyn10NrN0
導線がキチンとしてれば楽しいが、女神転生5はそれが微妙
0094名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:25:18.50ID:MfbfeoUza
>>89
空間把握能力が低いユーザー側の脳ミソの問題なのに
何故かゲーム側の問題扱いしてクソゲー認定されるんだよな
0095名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:25:30.44ID:aWtXFynB0
この調子だとアルセウスも文句言われまくりそう
0096名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:26:23.09ID:c0Qkw+Abd
ゼノブレ2はクソだと思う
歩いてて全然楽しくないエルピスとかどうなってんだよ
0097名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:27:16.51ID:AOaVFVGf0
文句言う人もいる
言わない人もいる

というのは当然なんでいちいち言わなくてもいい
叩いてる人を馬鹿にする必要はない

多いかどうかで語るべき
0098名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:30:04.36ID:GL+4ZpKw0
>>89
アトラスのダンジョンなんてどの作品でも基本つまらないのに全体がダンジョンとか地獄じゃん…
0099名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:33:18.92ID:MfbfeoUza
>>97
これ叩く=自分は馬鹿って事を自らひけらかしてる訳だから

自分を馬鹿にして欲しいからやってんじゃねぇの?
0100名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:38:54.20ID:0uUsxxHF0
批判は声大きくなりがちだからな

それこそゼノブレイドDEみたいにストーリー上必須な所は丁寧に誘導する(オンオフ可)ってのが良いのかねぇ
0101名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:46:32.91ID:iaKz0EPN0
>>97
誰か一人でも面白いと言う人がいれば、他はそれの楽しみ方をわかってないだけになるのでは
0102名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 09:48:48.24ID:DYMw32za0
>>71
ブレワイとかFPSなんかでは別に何も気にならないし
UIや操作性が伴ってれば苦にはならないよ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/12(日) 09:56:17.32ID:ZJcA4mTOd
DLCで目的地までオートで行ける機能を別売りにしたらいい
これ苦手で避けてる人多いんでは
0105名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 10:39:07.24ID:t7LoPeiP0
>>65
これわかるわ
マップ上ではすぐ目の前なのに実際はめっちゃ遠回りして来ないと行けない奴とかな
1回行った所へサブクエかなんかでもう一回行ってこいでこれやられるとすっげーイライラする
0106名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 10:49:44.98ID:hjGagWZI0
>>1
旧世代脳だと立体マップ難しい(マジ)
新世代Z世代は苦もなく遊べる代物なんだと
0107名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 10:51:20.51ID:Ne+lcLeza
メガテンは2Dでも迷路みたいなダンジョンだったシリーズだったから
3Dならこうなるよなという印象
ただ多層構造だとミニマップが役に立たなくなるのがなあ
散策は楽しいがまっすぐ目的地を目指したいときはイライラ要素になる
0109名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 11:06:26.05ID:AOaVFVGf0
>>101
楽しみを感じるかどうかに個人差があるのは分かる
その差を人の上下だとでも言うのは理解出来ないな
0110名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 11:24:38.37ID:7Qsw4cMbd
さすがにメガテン5みたいにするならエリアチェンジ式の方がまだマシ
出来の悪いマップのためにメガネルートのシナリオを大幅に削ったっぽいし
0111名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 11:44:24.89ID:JybTpHrx0
>>110
ゲームの根幹である探索を捨ててどうするよw
いやまじで
ゲーム性を捨ててストーリーを重視すんのか?
0114名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 11:46:09.28ID:MfbfeoUza
ゲーム性削った結果RPGはスマホゲーに客取られ
ちゃんとゲーム性を発展させたゼノブレ2やメガテンは叩かれる
終わってるわ
0116名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 11:52:57.45ID:Rtg4SJWA0
ライト向けのRPGなんて他にいくらでもあるんだから
ゼノブレやメガテンが世間に迎合しないでほしいよな
0117名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 12:18:45.28ID:Byt6KrCj01212
>>111
うんメガテンならストーリーを重視するべき
それにメガテンは育成がメインで探索なんて根幹じゃねーよ
0118名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 12:21:43.24ID:JybTpHrx01212
>>117
メガテンの育成?
仲魔の育成って真3からなの知ってる?
0119名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 12:30:02.79ID:JybTpHrx01212
メガテンの仲魔レベルアップ自体が真3で悪魔数が増やせないことによる苦肉の策なの知らない奴がいるのか
ていうか本来はいらない要素
むしろデビサバの魔法継承+忠誠度の方がメガテンらしくていいわ
0120名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 12:33:18.34ID:D/pdkg8F01212
文句ばっかのチンパンジーが多くなった
0122名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 12:44:15.92ID:Vd7IYEJZ01212
マップを無くせば景色で頭に入る
マップだけを見て歩くから頭の中を整理できてない
0124名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 12:45:37.83ID:tsyTVlWE01212
古い立体構造はWIZ#4のコズミックキューブがまず浮かぶがあれを楽しかったと言う人は少ないだろう
苦労したせいで記憶に残るのはある
0126名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 13:01:12.19ID:LeIzPJGzr1212
メガテンは行けるか行けないかが分かりにくい ミニマップは糞だし
落ちて移動も中途半端だから余計分かりにくい イースみたいに身丈に合わせた作りにしてくれマップ、フィールドは 
0127名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 13:02:04.24ID:Byt6KrCj01212
>>118
知ってるけど?もう20年くらい育成メインになってるけどやってないの?
0128名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 13:15:04.11ID:sHIQ4gz+01212
>>126
イースのマップみたいになるなら今のままで良いけど・・・
遊び辛くても今の方が面白いもの
0129XS PS Switchユーザー
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2021/12/12(日) 13:50:31.93ID:6RBXDGNo01212
好き
0130名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 13:55:30.61ID:4plfUHzt01212
空間把握能力ないと厳しいわな
0131名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 13:59:26.20ID:X2GY3d4k01212
探索が面倒くさいというのは分かるわ
ダクソで敵から逃げまくりながらアイテムだけを回収することがあるが
エンカウント式のRPGだと逃げるのにも手間がかかるし
0133名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 14:11:19.75ID:JPscxBjU01212
初見ではなんだかんだ感動するけどすぐお腹いっぱいになる感はあるな年取ったせいかも知らんけど
0134名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 15:02:23.17ID:t5kC7yDG01212
平面マップの構造を覚える能力を持ってる人間は多いが
3Dマップの構造を覚える能力を持ってる人間はかなり少ない。
時岡の水の神殿とか構造理解できてた人間は少数派だと思う。
0135名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 15:28:57.53ID:B82aJ5hR01212
>>134
だからアクションゲームみたいに同じ場所にあまり来ない形式だったら
高低差があるマップが合うんだけど、RPGの町のように
何度も来ることを前提とした場所に高低差を付けると途端に面倒になってしまう
0136名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 15:38:48.13ID:yrwuluO201212
何度も通る場所が障害物や通行制限が多いってのはデザインの問題であって高低差そのものが悪いわけではないからな
フィールドマップの場合は意図的に迷わせようと思えば平面マップでも可能だから、やっぱりデザインの問題
目的地に直行したい人は迷わずまっすぐ行けて、探索したい人は寄り道としてある程度入り組んだ地形で楽しく踏破出来るというのがいいデザイン
0137名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 15:50:31.65ID:PDnhnlmld1212
高いところから跳んでノーダメージでも良いけど着地モーションはちゃんと段階作って用意して欲しい
好き消しテクニックと合わせてだ
64のマリオゼルダすらやってるんだからな
0138名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 16:19:09.65ID:4pvs1lcL01212
操作性悪いRPGでプラットフォームアクションやらせるゲームは糞
0139名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 16:49:17.00ID:p5SrF1AUa1212
メガテンVやって思ったが
いっぱい上下出来ても結局正解のルートはほっそい道一つって感じになるから嫌だな
0140名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 17:31:09.65ID:AIfOA4kt01212
ゼノブレ2にしても真5にしてもマップはあくまでも漠然とした
方角が合っているのかどうかを確認する為にチラ見するものと
して捉えてフィールドを広く見ることが出来るかどうかだけ

真5について言えばマップを頻繁に見るのはマンコくらい
0141名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 18:02:49.84ID:CWqD1J6Ca1212
高低差があるということはすなわちジャンプアクションがあるということ
そもそもRPGにジャンプは必要なのかという話にもなる
0142名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 18:23:36.26ID:YLTGlzCRa1212
イースのマップはこのくらいの段差くらい降りられるだろみたいなのすら降りれないから論外
0143名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 18:34:09.34ID:5PimH15dd1212
段差があったらつまづいて死んじゃうから段差もいらないな
0144名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 19:11:45.29ID:7Qsw4cMbd1212
>>111
そのマップ探索が面白いなら許容できるが出来が悪すぎてもはや苦痛で苦痛で仕方ないわ
魔王城以上に千代田区台東区がストレス溜まりすぎる
0145名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 19:48:10.11ID:Wpojbl3701212
基本ロケーション楽しむためのもんだからなあ

メガテンみたいに単調な背景でやると苦痛なだけだわ
0146名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 20:03:51.61ID:crS2x32J01212
メガテン5のマップは高低差ついたのに、旧作のマップとプレイ感が変わらないのがある意味凄いわ
0148名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 20:45:31.12ID:dcCfRVxe01212
スカーレットネクサスは完全な階層ミニマップ
コードヴェインも高さに応じてミニマップの表示が変わる

ゼノブレ2のマップも何かの工夫が欲しい

現在いる高さのミニマップは道の両端を太く、高い領域は赤く低い領域は青くするとか

四角い道は頭の中にかけるけどとぐろを巻いた道は難しい
0149名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 20:56:39.96ID:JybTpHrx01212
>>148
スカネクもコードヴェインもアリの巣が重なってるだけじゃん
根本的に違うだろ
0150名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 20:59:04.18ID:WWJG6Ynz01212
マリオまがいのジャンプアクションを要求されないのなら好き
とってつけたようなジャンプアクションほどつまらないものはないんだよ
0151名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 21:02:11.02ID:JybTpHrx01212
>>127
勝手にメインにするなゴミ
そして5は探索により重きを置いたゲームなんだからそっちを重視するに決まってるだろ
0152名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 21:06:27.25ID:hNAIJ/s9d1212
ゼノブレシリーズ恒例の滑り台ジャンプ好きだから高低差いる
0153名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 21:39:31.26ID:ydwvL+xl01212
>>3
朝鮮人は臭いから半島に帰れ
0154名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 22:14:58.01ID:v4ucNXbI0
大好き
0155名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 22:25:07.89ID:sHGUndPj0
>>142
どのイースについて言ってるの?
イース9で降りれないところなない(落ちてやり直しになるが)
0158名無しさん必死だな
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2021/12/12(日) 23:55:02.58ID:cuAbOzJnM
高低差のあるマップ嫌いだし、視界的に暗いのとか気温が寒そうなマップとか嫌い
0159名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 00:49:51.88ID:/tNkZLJ50
テフラ洞窟は好きなんだよなあ
エルピスはカビだらけな感じがして好きじゃない
0160名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 00:50:07.24ID:Gv30acwh0
そういうフィールドに相応のマップが欲しい
ゼノブレ1の横で輪切り(2で大幅に退化)とか
PSアーマードコアの簡易立体マップをぐりぐり動かせるとか
0162名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 01:25:37.92ID:HyXWzTHD0
>>34
神社の事らしいよ
0163名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 01:44:41.94ID:7o+NcHO6d
2みたいな構造だとアトラクション増やして欲しいね
0164名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 01:58:43.49ID:ilMd8wLUd
>>147
フィールドじゃなくて地図のことだろ
0165名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 08:48:22.14ID:TFdA3L1RM
ポケモンのワイルドエリアというゲームコンセプトに合った有能を見習え
あんなクソみたいなグラでもゼノ2やメガテン5より面白かったわ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/13(月) 08:56:47.06ID:77vqn6xm6
ゼノブレ2のルクスリアも上層から下層へ複数の降り方があって好きだったな
上層から誤って落下した時に死ぬと同時に下層のマップを見ることができるのも縦の広さを実感できてよかった
グーラのマップはもうちょっと横に広くても良かったような気はする
雰囲気は大草原って感じなんだけど少し移動すると行き止まりや壁が多くて多層構造になっているのは良いんだけど
草原フィールドはもっと横に広い作りのほうが広大さを実感出来て良いよね
ここだけは1の巨人脚の方が良く出来てると思ったわ
0167名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 14:25:06.19ID:QUgzzdw20
>>151
その探索要素がとにかく苦痛でしかなかった
制作チームに能力がないなら素直にエリアチェンジ式で何がダメなんだ?
0168名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 16:02:14.43ID:v/WJB/nyF
>>167
もうちょっと苦痛と感じた要素を細かく言ってくれないか
ただ苦痛ならそれは感情論なんで
0169名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 16:21:45.41ID:rwS91Y+3a
5のマップのつまらないとこは荒廃した建物が没個性なんでマップ確認しないとどこに居るのか分かりづらいとこ
元は何の建物だったかわかるようになってたら、ああここはコンビニ跡地ねーみたいに視覚的に覚えやすかった

といってもまだ千代田区なんでこれからどうなるか知らんのだけど
0170名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 19:41:10.54ID:pTgmhJje0
メガテンに関してはわざと迷わせるためのダンジョン的なフィールドだし、開発規模考えればあれ以上望むのは無茶だろ。今回は十分なクオリティだよ。ゲーム性を考えたらあれが正解
わかりやすく、狭く、カラフルにしたら探索ゲーじゃなくなる

ゼノブレとは似ているようでコンセプトが全然違う気がする
0171名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 19:42:31.60ID:pTgmhJje0
>>167
エリアチェンジにして探索要素抜いたらメガテンじゃねーなるだろうが
テイルズでも遊んでろよ
0173名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 20:32:55.00ID:gch2on2Md
>>170
そもそも3Dダンジョンゲームだしな、メガテン
フィールド探索ゲーみたいに見えるだけで、本質的には迷宮探索のままなんだよ
だから迷わせる構造はデザインとして正解なんだよな
0174名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 20:37:27.59ID:GOpIe2tKa
>>170
まあ、そうかもね
でもでもでも現実の街なのだからクスリとなるネタとしてランドマーク以外でも現実のお店のパロディの跡地とかホスィ

いまのところ道路標識の青い看板くらいしか見当たらない
0175名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 21:20:24.97ID:d3EKE+ON0
>>32
マップなんて見る必要ないだろ
マップがクソなのは同意だが使う必要全く無いやん
0176名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 22:37:15.12ID:77p3dLVq0
ゼノブレは酔うよなぁ。
ただ基本出来の悪いゲームだから真面目に取り合わなくてもいいと思うが。
0177名無しさん必死だな
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2021/12/13(月) 23:47:38.13ID:z2r9Tx6B0
>>176
視界が広いゼノブレで酔うなら他のゲームも駄目だろ
参考に目安としている出来の良いゲームってのを教えてくれないか
0178名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 00:08:21.96ID:kHZTRE6M0
>>176
カメラの距離高さを自由に変えられるゼノブレ2で酔うってどんだけカメラグリグリ動かして探索してるんだ?
0179名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 00:31:20.72ID:a6qa30tA0
>>174
売上が3倍見込めるとか、モノリスみたいに任天堂傘下なら予算が充実してできるかもね
正直、メガテン5はアセット使い回しでかなり低予算で頑張ってると思うよ
悪魔のモデリングにリソース使いながらやってるんだから
まさかアトラスがここまで立体フィールド作ってくるとは思わなかった
0180名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 06:10:04.14ID:RYucZ8e00
>>158
>>158
あなたが嫌いだから何なの?
0181名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 06:43:51.88ID:Fz2l/oF80
女神転生5の目の前の高台にミマシが見えてるのに、かなり遠くから回り込まないといけないってのがイヤだったなぁ。
0182名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 07:56:45.72ID:oBCBsK/P0
>>171
その探索要素が面白いものならイキるのは分かるが
この出来栄えで偉そうなことほざかれても説得力もねえよ
0183名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 08:03:55.87ID:QWKM39W+d
せっかく3Dにするなら多層は必須だろ
そうじゃないなら2Dの方がいい
0184名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 08:12:08.08ID:ps6ybqO20
>>166
ルクスリアは最初は面白そうなマップだと思ったんだけど、肝心の下層がスカスカなのがなあ…
0185名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 08:30:29.39ID:cJfKQaZu0
>>183
そもそも論として「RPGに3Dは必要か?」って所から
考えた方が良いかもしれない
0186名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 08:32:14.61ID:nfdz6UvjM
キャラゲー&3D探索ゲーはポケモンのワイルドエリアがお手本見せちゃったから
プレイヤーに隅々まで探索させようって強制してくる旧世代のゲームなんていらねぇんだわ
0187名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 09:42:50.47ID:M7+uAdAuM
大好きだけど、マップはプレイヤーが任意で
表示レイヤーを選んだり重ねたりマークしたりメモ書き加えたり出来るようにして欲しい
飛び降りたり壁登ったりがある程度以上好き勝手に出来ないと
階段登り降りするダンジョンと変わらないただの一本道迷路になりがちではある
0189名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 09:58:51.12ID:nfdz6UvjM
そのWizは座標指定のワープ魔法という反則的な救済策あってのものだからな
0190名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:03:13.58ID:vNRS1rLz0
>>189
反則的な救済策ってのがないと3DRPGは作っちゃいけないわけ?
なら話の前提が変わってくるぞ
0191名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:16:23.11ID:mjxnjuUL0
ひらべったいものを無限に広げたら怒り出すくせになにをいってるんだ
0192名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:20:54.44ID:nfdz6UvjM
>>190
3DRPGは当時としては最新技術だっただけで
今としては安い開発費で元が取れるから仕方なく作ってるジャンルだろ
0194名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 10:58:04.26ID:kKYTSkFq0
>>1
わかりづらい?そりゃ探索型だからに決まってるでしょ?
必要性?君が合わないだけの話で何言ってる
0197名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:24:05.68ID:nfdz6UvjM
>>193
ここでの3DRPGというか多層構造のRPGって
そういうファミコン時代から続くカビた思想のゲームのことだろ
ブレワイやポケモン剣盾みたく広いマップを提供するけど探索しなくてもいいっていう今の思想に全くついていけてない
0199名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 11:42:56.34ID:kKYTSkFq0
>>196
格ゲーは知らんがイッチみたいな例は単なるノイジーマイノリティだから安心してくれ
0200名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:21:23.03ID:AGOsAuSPp
>>197
探索するゲームに「探索するな」ってバカだろ
0201名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:22:23.03ID:AGOsAuSPp
>>182
めっちゃ面白いじゃん。自分が遊べないだけだろ
0202名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:25:02.52ID:oBCBsK/P0
>>201
あれを面白いって感性だけはさっぱり理解できんな
そりゃ売れないのも当然だろとしか思えんわ
別にゼルダブレワイ並の完成度まで求めてないが
せいぜい出来る範囲に留めておけや
0203名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 12:49:04.51ID:HjLbolGz0
立体的なのはいいんだけど制限かけて行けませーんみたいのがムカつくんだよ
ブレワイとかHALOは行きたいところにガンガン行けて楽しい
0204名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:05:41.85ID:TFG3iAtIM
これ有名どころだとMHWとかゼノブレイド2とかで既に顕在化してるのになんで同じ轍を踏むかな
0205名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:45:25.63ID:QncamJYS0
わかりにくくて迷いやすいのに諸手を挙げるつもりはないけど探索した結果のご褒美でミマンとか写し身もらえるのはコログ探しより楽しい
0206名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 13:53:11.17ID:ZqpvjmUw0
>>176
そりゃ他人がプレイしてる配信動画を見てるんだから酔うに決まってるわw
0208名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 15:05:51.36ID:LS8HLmgTM
高低差ある→いい
多重構造で洞窟や高層ビルの内部だらけ→しね
ミニマップが機能しないのはいけない
3Dミニマップの普及が望まれる
0209名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 15:06:52.75ID:bxBPyaKE0
落ちたらぐるっと遠回りして登り直せは勘弁してほしい
0210名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 15:40:28.40ID:AGOsAuSPp
>>204
顕在化、っていうか、今までのゲームではあんまりないからこれまでのゲーム経験があんまり活かせないだけだと思う
逆に言えばライトユーザーと同じ条件で楽しめている
0211名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 15:47:07.79ID:nYj/UhPK0
ポケモンのワイルドエリアなんか何が面白いのか…
悩む要素ないのが面白いのか
0212名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 16:02:55.15ID:bbYDCf6u0
またお得意の造語スレか
多層構造マップなんて初めて聞いたわぐぐってもこのアフィスレしか出てこないし
0213名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 18:27:39.98ID:zB/ChsD30
操作性、カメラ、マップの分かりやすさ
この辺がちゃんとしてれば多くの人はそこまで気にしないと思うけどね
0214名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 18:55:50.40ID:1NIHh1fxM
そもそも多くの人はストーリー上のイベントポイントまで迷わず行けるルートがあればほとんど文句を言わない
脇道が迷路だったとしても、わざわざあんなとこ入る物好きいるんだくらいにしか思わんから
開発者はそのストーリー上必須のルートを迷路にしたがるけどな
0215名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 19:21:23.39ID:hdfpB93PM
グーラはストーリー進行だけならそんなに迷わなかったな、サブクエやると地獄
0216名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 19:40:40.07ID:wRywLOyCa
3Dの立体的なマップって全然普及しないな
あれなら立体的なフィールドでも迷わないんだけど
初代アーマードコアの時点であったのに当のフロムでさえやらなくなったし作るの難しいんだろうか
0218名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 19:56:08.34ID:ULbshkaA0
>>214
RPGって必ずしも戦闘&ストーリーが最重要なわけじゃないだろ
メガテンは特にそうだ
0219名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 20:16:54.25ID:1NIHh1fxM
>>218
探索したくてRPG買ってマップが複雑で文句言う?
そういう人はだだっ広いだけのオープンワールドの方が向いてるんじゃない
0220名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 20:22:17.10ID:sRwb9paOM
メガテンは戦闘7割合体2割ってとこだろ
ほかは「その他」
0221名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 20:28:18.34ID:utKMCJ6Rd
ゼノブレで酔うやつに遊べる3dゲーム無くね?
ドラクエでも無理だろ
0222名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 20:30:38.28ID:WDZoVHmo0
ゼノブレのコンパスは上を指してても下がってから上に上がらないといけないみたいな感じで迷った
0223名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 20:52:23.99ID:k6LlJHh10
>>218
メガテンストーリー重要だろ
世紀末に雰囲気ゲーで成り上がったソフトやで
0226名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 21:55:26.79ID:ULbshkaA0
>>223

そのストーリーや雰囲気を背景に探索して戦闘して会話して合体するゲームだろ
特に探索の比重が大きいのは歴代のダンジョン見ても明らかだけど
0227名無しさん必死だな
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2021/12/14(火) 21:57:22.15ID:ULbshkaA0
RPGから探索とか謎解きとかギミックを抜いてストレスフリーにしてストーリーやムービーを突き詰めていった先がFF7Rみたいなゴミなわけじゃん
そういうのが好きならそういうのやってればいい
0233名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 06:50:32.69ID:VfJxNyzX0
>>196
それ違うやろ
格ゲーは初心者お断りしたからやぞ
合う合わない以前の問題
0234名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 08:34:20.98ID:Aka8IyAM0
さすがにメガテン5のダアトまで擁護するのは盲目的すぎる
あんなのオープンワールドアレルギーを引き起こすだけだろ
0235名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 08:34:24.84ID:OZg0Z1DQM
シナリオ分岐がキモのゲームでシナリオは重要じゃないは何いってんだとしか言いようがない
0236名無しさん必死だな
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2021/12/15(水) 09:17:06.75ID:8L5B4qxx0
ゲームに3Dは必ずしも必要ないと思ってるのだが
一方で2Dゲーでフルプライスだったりすると「今時2Dでそんな高いの?」
と思ってしまう自分が居る。我ながら矛盾してるとは思うが、どっちも素直な感情だw
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