任天堂、ブレワイ2向けの特許を多数取得
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こんなことまで特許取らんでも…とは思うが
白猫のこととかあるからナーバスになってるんかね 2つ目のやつはPVにあったビタロックの進化系みたいなやつかな? >>2
任天堂は特許ゴロ対策でバンバン取っていくイメージだわ前から mateじゃ画像がサムネイル化しないな
最後のやつはブレワイ2のウリかつ画期的な要素だな
どこでも登れるが、どこでも通過できるになっとる ゲーム(スマホやPCなども含む)の発展を
阻害するようなビジネスしなけりゃ
この特許を使っても、侵害訴訟起こされたりしないよな コロプラみたいな新興の泥棒とかも出てくる始末だから、まぁとっておくに越したことはない >>2
ゲーム業界に限らず特許はドンドン作るもんよ
セーブデータ認識してアイテム追加とかいう些細な物だって特許よ 全部PVで披露されてる技術だな
・落下やパラセール時のカメラワーク
・時間の巻き戻し
・オブジェクト通過
PV見てから調べたんだろ? >>13
スカウォのシステムを更に扱いやすくした感じだな
あっちは制御むず過ぎた >>4
スカイウォードソードは、飛んでる感覚が全く無かったしな。
独自の飛行しているような感覚が、体験出来るとか希望 全部PVに出てるな
上昇と降下に関するシステムだから
上下方向の広がりを意識してるのかな? 任天堂の場合はお好きに使ってどうぞってスタイルなのに権利を主張するバカが出てくるんだよな 空中で弓矢構えるとリンクの足元にカメラワークが移動するんだな 近年のゲームはパラセール標準装備みたいになってるしなぁ >>27
任豚さんはさっそく原神に敵意剥き出しみたいですが >>25
そもそも1も良いとこパクれてないからな
移動するのも探索もおもんない パラセールとすり抜けは本当にこのまま実装されてたらガチですごいな >>20
最後のやつを実装したらガチでゲーム性変わるな
というかこれ実装してのレベルデザインかなり大変そうだな ホライゾンはパラセール導入してしょうもないエフェクトでカッコつけてる中、ゼルダはパラセールを車輪の再発明してるのか pvにあるし実装されてるでしょ
個人的にはグラップリングフックとかのが欲しいけど >>22
パクリゲーなら任天堂は許すんだよ。
問題にするはパクったアイデアで他社に対してビジネスするやつ。 常にパクリと嫌がらせばかりを考えてる某社がいるからな すり抜け上下移動はヤバそうだな
横移動は出来ないのかな? すり抜けはただのファストトラベルの演出だと思ってたけど違うっぽいな PVでもすり抜けしてたけどよく分からなかったからな
プレイ映像が楽しみだ >>31
そら任豚さんは任天堂となんの関係もないし ただのティザートレーラーしか出てない段階でこれとか
ダクソの焼き直しのマンネリゲーと違って革命的なアクションてんこ盛りでとんでもない傑作に仕上がってそう 上方に地形オブジェクトがない時は移動不可な能力だったのかPVのあれは こりゃあ とんでもないチャレンジだな・・・
前作はオープンワールドに滑空と高低差っていう革命的なシステムを入れてきたけど
今回は、オープンワールドに完全に立体的なギミックを入れるのか。
しかも前作の物理エンジンと組み合わせるんだろうし。
こりゃあ、調整がとんでもないことになるな・・・
そりゃあ 時間がかかるはずだ。 別にマネされて困るもんでもないが、とっとかんと特許ゴロに狙われるからな 地面すり抜けられるのは良いな
これ使って地下から地上とかも行けるんじゃね https://i.imgur.com/dg8SADJ.jpg
このpvど頭って演出なんかなと思ってたけど
ガチのゲームプレイ映像の可能性出てきたな
超高高度の空島から低空の空島まで降下してる最中なんだろうな
で上空の空島にはすり抜け機能ありの上昇で一気に移動
新作は本気で空中での戦闘をシステムに組み込んでるんだろうか このスレ自体が謎解きスレみたいになっててちょっとおもしろい >>57
樽だけが時間逆行して戻っていくっていうシステム
Gは恐らくYouTubeとかの動画にある時間のシークバーみたいなものかな こういうゲームのアクションに関わる根幹の探求に時間と人使えるのが任天堂の最たる強みだわな バグでこれだけ大っぴらに飛ばれてる以上、ある程度の飛行はバグじゃなくてゲームシステムとして取り入れるんじゃないの
それだけユーザーから需要があるって証明だからな 原神って可愛い可愛いとは聞くけど面白いとは聞かなくてなんかなあ 空での滑空制御を強化したのか
めちゃくちゃ面白くなりそう >>63
特定のオブジェクトを逆再生させるアクション >>69
バグチェックの数はゼノクロを超えたな多分 このすり抜けで空と地上と地下を自由に移動できたらスゲーな これだけ下降アクションに力入れてるなら上昇アクションもあるよな
口笛でロフトバード呼ぶのかそれともスーパーリーバルトルネードで上昇か 天井すりぬけるやつはもしかしてワープポイントじゃなくて条件が揃えばどこでもできるみたいになるのか? >>73
ゲームじゃなくてプレイヤーの脳がバグりそう >>75
貫通ポイントが決められてるならそれはただのエレベーターだからな
この場合上にオブジェクトがある条件での特許だから
ある程度自由にできるモノなんじゃないかな >>6
ハードウェアシステムで取ることは多いけど
ソフトウェアシステムで取るのは稀じゃない?
樽大砲や樽ジェットくらいしか記憶がない すげぇ要素沢山ありそうだな
まずあの規模のオープンワールドでオブジェクト巻き戻し機能も既にヤバいけど E3のPV見て思った通り、いや期待した通り縦方向への拡張がエグそうだな
デバッグ作業もえらいことになってそうだが カメラワークで特許取ってたのってコンマイだっけか? >>83
ブレワイだと真上に飛び続けると行き止まりになるからな ゼルダを抱えたままワープしてしまい
透過できなかった彼女がグチャグチャに >>84
壁に密着した状態だと壁を透過してカメラで背面から映せるって感じのやつ >>2
行使はしなくても細かく特許取るのは業界の常識。そうしないと似たような特許を持ち出して「特許違反!販売差止めの訴訟がイヤなら金出せ」って特許ゴロが後から出てくるからね。 >>85
飛び続けて成層圏まで行った動画あったなぁ >>84
カメラがオブジェクトを透過する特許だったか
穴が多くてコナミの特許に触れない方式でみんなやってたと聞くが真相は知らない 世界の法則をそうしてしまう
(上に地面があると上に行ける)ってのは
任天堂好きよね 任天堂は悪質じゃなければ行使しないからね
コロプラは起源主張し始めたから叩いただけ >>87
グラビティデイズはDandaraとかと同じ地面で重力方向を1回変えて飛んでく系だら
この特許にあるシステムとは全然違くない?
デイズ2は遊んでないから2の方だ!と言われると
じゃあどんなシステム?って聞き返すことになるんだが >>93
なんなら十字キーもベヨネッタPC版の日本語音声も許可出してる
あくまで特許や技術の知的保護は目的なんだろうさ ついに時止めが進化して巻き戻しか
廃墟復活&死者蘇生もワンチャンあるか……? >>93
任天堂はアイデアがあればそれを広めよう、自由に使ってどうぞという立場、
コロプラはそのアイデアを我がものとして、使いたくば金を払えと
広めるのとは逆の立場、これでは制裁されても仕方ないね。 >>97
ゲーム制作スタッフが特許申請までしてるのかよ
有能すぎる >>2
なにが「遊びにパテントは無い」だよな
こんな細かい仕様まで牛耳ろうとしてるわけで すり抜けに何か既視感があると思ったが通り抜けフープか
上方限定だけど >>103
自由に使っていい、起源を主張しようとすんな
これのどこが牛耳ってるのか詳しく教えてくれ ハイラル城?が空に浮上してたのは元々空に城があったからってこと?? ブレワイはWiiUでも動く程度の容量と品質だったがそれでも面白かった
それが2では全力でスイッチに合わせた正に本物のブレワイになるわけだ
PCで遊んでるやつやゴキが嫉妬に狂う様を想像すると笑いが止まらんね >>105
「優れた技術は共有すべき」って山内のスタンスだったんだろ?
こんな特許取って何に役立てるの?他の追従を許さないようにしてるだけ >>97
逆
Switchの没システムを集めて、ダンボールで再現したニンテンドーラボを除き
任天堂は基本発売直前に特許を出す
BotW(2017/3/3発売)のジャイロ系の試練とか2016年12月だし
たぶん来年8月くらいに来そう
でE3で体験会開きそう >>111
特許申請してる時点で公表してるんよ
馬鹿にはわからないかもしれないけど どれぐらい過去の遺物含めハイラルが復興してるかだな 着実に特許ゴロになってるな
楽してコロプラから巻き上げた金は美味かったか? >>111
無知やなぁ
コロプラの時の流れでゲハ民は全員特許関連は把握してるものだと思ってたが、違ったか パクリゲー多いしな
原神、ダクソが起源主張までしてるし
アクションの起源はダクソとか笑うわ >>114
この技術の革新的な部分て何よw
他社が似たようなゲーム出してきたら脅せるようになんやろなあ パクった技術で特許取ろうとするアホな企業がいるからその対策だな
先人へのリスペクトが無い金の亡者にゲーム業界荒らされると業界そのものが死ぬ これで特許ゴロってゲハにいるのに無知すぎるだろ・・・ 秘匿したい技術は特許にしないよ
そもそも特許っていうのは公開だからね
新しい仕組みを公開する代わりに
一定期間は優先的に使える権利が貰えるって話 >>118
アクションの起源がダクソとか言う奴はさすがにいないだろ >>113
この技術に革新的な部分があるかを判断するのは特許庁。
俺らやお前ではないよ
特許が通れば「革新的である」ということ。 >>119
上の文と下の文が全く繋がってないが…
何度も指摘されてるけど単なる技術利用を任天堂が訴えたことはないな
やったので有名なのはカプコン辺り えぇっと........
グラビティデイズ以下だよね? むしろ任天堂が特許取ってる仕組みはサードも安心して使えるっつーのがゲーム業界 >>116
十字キーや下図のような菱形配置
LRと背面ボタン、コントローラ前面にタッチパネルも任天堂の特許じゃなかったっけ
任天堂が特許ゴロなら
今すぐPS5から金取るか、販売中止にできると思うよ
○
○ ○
○ >>122
そもそも白猫の操作系に勝る技術すら無くて腐らせるだけの任天堂にも問題ある
基礎特許全部押さえられて、新たに発案した技術を無条件で他社にマネされるだけの業界になる >>128
忘れてないやつでも「減額されたから実質コロプラの勝ち」ってやつもいたぐらいだからなw >>130
だからコカコーラは製法を特許申請しない(作り方を公開したくない)
という話を聞いたが、本当なのだろうか >>137
任天堂はその仕組みをゲームに使ってるだけなら訴えないから ゴロプラみたいなのに釘を刺すために特許取ってるのはゴロプラ裁判を見れば明らかだろ >>138
組長の「任天堂が業界全体を牽引して品質レベルを引き上げる」って
そういうことだと思うよ
任天堂は商標(ブランド)は厳しいけど
特許(技術)は真似してより良いもの作れって方針だと思う >>137
任天堂が特許を取ってる=他所が取ってないから使用では訴えられる心配がない
任天堂が特許を取っていない=他所が取ってる可能性があり使用した時点で訴えられる場合がある
こういうこと >>138
ぷにコン特許に操作性の技術なんて含まれてないぞ?
あれはぷにっとした見た目だけの特許で
「タッチ位置を起点とした仮想スライドパッド」
という操作性の肝の部分は完全に任天堂の特許な 独自開発した技術がたまたま被るならまだしも、わざわざパクってくる奴がいるからしゃーないわな。 任天堂が特許ゴロするつもりなら
スマホアプリの大半から金むしり取るか潰せるんだろ ここは任天堂の社員が集まるスレ?
任天堂が特許とったら安心だのどうの言ってるけど
まさか無関係の人間が言ってるわけじゃないよな? >>2
取っとかないと後から来たやつにケチ付けられるじゃん コナミが持ってたカメラが壁に入る特許は最近まで使えなかったんだよな。 >>138
さっきから話してる内容がテキトーすぎるぞ
言いたいことを感情任せで羅列する前に調べて整理してから矛盾の無いように組み立てろよ >>150
お前が実例を一つ上げればいいだけじゃん
それでみんな納得するよ
ゲーム関係の特許取得数がはずば抜けている任天堂が
それを利用して特許ゴロをした実例を >>149
タッチ操作系はDSで粗方取ってるし
フレンドリストから招待するなんて特許も持ってるから
オンゲすら壊滅する 社員でもないのがモノリスソフトの気持ちになってPSでだしたいとかいう
スレ立てるクズがいる板でどうしたんだ? ぷにコンはその肝が任天堂の特許だったから、
裁判で我社の独自技術だと言いながら
操作システムを別のものに変更したのには笑ったな。
なぜ変更したし で、ドラガリアロストはどうなったの?
もちろんみんなやってるんだよな? >>150
任天堂はハートメーカーとして特許の自由使用を認めてるんよ
そうしないとサードの参入難度や開発難度が上がると考えてるから
スティック倒したら歩く
ボタン押したらアクションするといったレペルを開発方法まで特許取って公開して
さながらゲーム開発のチュートリアルの一覧のように公開してるのが任天堂 本来特許ってのは他者利用が前提の制度ってことすらよくわかってないやつがいるのが
基本的には技術を公開するから使いたければ使用料払ってね的なものだよ
ただ任天堂は大手相手だと相互利用契約をやるし小さいとこが勝手に使うだけなら黙認だから使用に関して制約がないも同然ってだけ >>160
こいつ思考がケンノスケだな。
ゲームなんて好きなものを好きにやる
どこがリリースしたかなんて関係ない、それが
「普通の人」だ。
やりたいものがないときは何もやらない。 >>161
プラットフォーマーが特許ゴロしても何も利益はないもんな。
参入サードがどんどんいなくなる。
少し考えれば小学生でもわかる。 馬鹿を騙そうとしてるんだけど本人が一番馬鹿だから騙せないんだよな ステイ豚の特許の知識レベル
71 名無しさん必死だな 2021/12/03(金) 13:13:50.97 ID:pogECEGUM
ちなみにPHILIPSと和解してクロスライセンスを結び、任天堂が売り出したのがアミーボw
あのゴミの利益の大半がPHILIPSさんへw >空中におけるプレイヤキャラクタの姿勢を自然に表現しつつ、アクションを行う向きの自由度を向上する
うわあ
こんなのゲームの基礎的な部分じゃん
最低だな、陰湿だな任天堂
ゲーム業界の足をひっぱってばかりだ >>161
どこでそんなこと言ってんの?
特許料は要求しないって文章の形で存在するの?
豚が任天堂を聖人視するために作ったデマじゃん? >>170
特許要件というものをまず調べてくるといい 任天堂がタッチ操作の特許行使したら
単純に入る金が3倍になるとか言われとるよね確か ブレワイのパクリゲーだらけになったからな
いまじゃみんな高台からパラセールもって飛んでるし >>171
だから反証の実例を一つでも書けよ
特許数はコナミについで業界2位なんたから、探せ ヤバいな
図では弓矢だけど魔法のファイアボールでも一緒。
これが通ると大半のゲームは空中ではキャラクターは
棒立ち(Tポーズを想像してほしい)で攻撃しないといけなくなる。
不自然にもほどがある。任天堂はゲーム業界をぶっ壊す気なのか?
>落下中のプレイヤキャラクタに、所定のオブジェクトを射出する射出アクションを
>含む特殊アクションを行わせるための操作入力を受け付ける特殊操作モードにおいて、
>情報処理装置は、落下中のプレイヤキャラクタの姿勢を、カメラ操作入力に基づく
>仮想カメラの向きの少なくともピッチ方向に関する成分に応じて変更する。 >>159
任天堂下げへの誘導工作じゃなかったらマジで頭わるわるだと思う >>176
これまでに任天堂が取って来た特許だけでも行使すればぶっ壊れるよ。
コナミやSIEも同様。
こんなに各社が特許取ってるからもうゲーム業界はぶっ壊れてるね。
https://i.imgur.com/PMDYBDG.jpg 任天堂のせいで、特許に払う金のない俺ら小規模開発者は
今後は落下時はTポーズで敵を攻撃しないといけなくなるのね。
こんなの、100パーセント、プレイヤーからクソゲー認定されるよ。。。
64のゲームかよって。専門学校生が作ったのかよって。
もう駄目だ、任天堂の妨害でやる気がなくなった。。。
ゲーム開発者やめます。 ゲームに没頭するのを妨げるロード時間こそが問題
ファストトラベル以外はノーロードでお願いします >>178
行使してるよ
コナミかコエテクか忘れたけど特許収入で何億円はあっただろ これ何気に凄いな
空が新しい舞台になるとは分かってたけど、思ってた以上に空中での制動を作り込んでそうだ >>181
ノーロードは無理
ロード時間を感じさせない工夫ならできる >>184
ファンタジー系のアクションと世紀末系のガンアクション >>184
ID:cUAlbCSs0は40代ニートだろ
触ると喜んで同じ値段で荒らし回るぞ ライセンス料なんて払えねえよクソ任天堂
あーあ
任天堂のせいでゲーム業界崩壊だ C++ → 無料
OpenGL, Vulkan → 無料
Blender → 無料
UE, Unity → 基本無料
空中モーションの仕様 → 任天堂が特許化、有料化
↑ゲームを制作する過程で任天堂だけがあからさまに「癌」じゃね? 想像以上にとんでもないものに仕上がってそうでビビるわ
システム的にはブレワイの完全版程度になると思ってたのにまったくの別次元の域に達してそう >>191
以外にもZ注目は特許取ってなかったんだな。
鬼武者やデビル メイ クライ、ゴッド オブ ウォー、モンハンなどが同じようなシステムを採用 あのPVの意味が特許見るとまるで変わってくるのがすげーわ >>196
自分で作ってるんだから自分がしゃべっても問題ないだろ
頭安倍か? ブレワイ続編とかいいながら、全く違うゲームになってそう
時岡続編のムジュラみたいに 豚「任天堂は特許を自由に使わせている!」
ソースは?
任天堂の請求が恐ろしくてもう空中では棒立ちするしかなくなったんだが? BotW続編はまだ2つの短いトレーラーを公開しただけだしまだ大ネタ隠してるんだろうな
そもそも正式タイトルすらネタバレになるっていうんで発表しないぐらいだし >>189
ホントだとするとそれで会社特定できるから守秘義務違反だな
入社時・契約時に説明なかったか?
まあ信じてないけど 床のすり抜けとかこんなくだらない内容ですらいちいち特許取って起源の主張とかキモすぎ
いっそ会社が取れる特許の数を制限した方がよくないか?
無制限に取れるからこんなくだらない内容ですら特許とかになるんだろ
一企業あたり保有できる特許は1000個とかに制限かけろよ >>205
同じエンジンやシステムで、ステージだけ追加するならDLCでよい、というより最適。
これは全く違ったアイデアを元にシステムやエンジンに大きな影響がありそうだから、
むしろDLCでは無理だな。 真のブレワイ2!とか露骨にパクってくるゲームの登場 大いにありえるww >豚「任天堂は特許を自由に使わせている!」
この馬鹿たぶん本気でそれが絵空事だと思ってるんだろうな 空を自由に飛べるゲームって今までなかったからね。
スカイウォードソード ブレワイも、空に拘ってたし。
これでオープンワールドをさらに1歩進めるわけか。
GTAとかどうすんだろ。 >>208
ごめん嘘だわ
ほんとは開発者じゃない。
忘れてくれ。 巻き戻すのはビタロックの代替えだけど旧ビタロックも使えたら良いなぁ 特許取ったところでそれで訴訟祭りになるわけじゃないんだから別に良いだろ 任天堂ソフトを完璧にパクれたメーカー居ないんだよな
ガワは真似れても細かい部分が雑 >>30
ゲームで一般化したのは2011年のアーカムシティからだよな
ロックステディって凄いわ >>213
こいつは特許をなんだと勘違いしてるのか。
そこまで言うならもう特許制度は廃止すべきくらい言えよ。 上の地形オブジェクトがあればすり抜け可能ってことは空と地上だけでなく地下と地上の行き来もできるんだろうか 大空からの降下も時間巻き戻しも天井すり抜けも今年のE3のトレーラーで映ってたけどすり抜けとかファストトラベルの演出みたいなもんかと思ってたわ
続編けっこう凄いことになるのかもな >>84
話題になったときに特許サイト検索したけど見つからなかった >>213
ソニーとか全事業で1000だと一瞬で干上がりそうだなw 図のキャラが弓矢背負ってるからすぐリンクだって分かるな >>34
すり抜けってただのポータルだろ
すでにあらゆるゲームで実装済みなんだが クラッシュバンディクーレーシングは出来がよかったぞ
ただよく出来てるってだけでそれ以上でもそれ以下でもないが 特許画像見たけどつまらなそうで草枯れた
樽を転がしたり地面に頭突き刺して何がおもろいの?
スカイダイビングで仰向けになるのも当たり前のことだし意味不明すぎ
豚達が面白さに繋がってない技術で盛り上がってるのが理解できないんだけど >>234
何故自ら知能の低さを喧伝してしまうんだ… >>229
実際は弓矢だろうが魔法だろうが銃器だろうが
それがカメラ前方に向く空中アニメーションを
任天堂とライセンス契約結ばない限り禁止にするってことだからな
今回の任天堂の特許は 横スクだとすり抜けは基本的な仕様だよね
任天堂は横スクゲーが200パーセントを占めるインディー市場を破壊する気か? 自分たちで作ったオープンワールドの新しい概念とか常識を物の見事に超えて行きそう どうでもいいけどPortalといえばゼルダ時オカのプロトタイプではポータルシステムが開発されていた
Portalに先んずること約10年
https://jp.ign.com/zelda/52068/news/ 空中制御、ジャイロ機能かな、まぁ任天堂ならバッチリチューニングしてくるだろうけど
あんまりジャイロ操作好かんのよな >>236
物を投げて時間を巻き戻したら軌跡をなぞって戻ります
これのどこがおもろいの?
誰でも思い付くことだし面白さに繋がってないでしょ
任天堂もゲームのネタ切れでこんなことできますよって技術デモに走ってるだけにしか見えないよ >>247
それを使って面白いか面白くないかは作り手次第
お前の感性が劣ってるっていう自己紹介は一々せんでよろしい >>103
だから使ってもいいけど起源主張するな ゴロしようとするなって言ってんじゃん
そろそろ何でコロプラが何が駄目なのか理解しろよ低スペック 二つ目の特許って一定の間隔のリンク以外の時を逆行させて
順行するリンクが逆光状態の環境に干渉できるってことなのかな
時が逆行するのが新作のキーワードになるんかなぁ >>247
何でゴミカスの分際で面白くないって断言できるの? 空中でのプレイヤーキャラの姿勢制御もアーカムシリーズにおけるグライドでしょ
時間巻き戻しもあらゆるゲームですでに実装済みだとおもうが
例えばブレイドとか
既存のアイデアばかりじゃね? 特許のうちから発狂するなんてそうそう見れるもんじゃないな >>249
任天堂が請求しないというソースは?
はい、ありません。 >>247
逆にまだ動画しか出てないのになんでお前は面白くないって決めつけてるんだよ… >>254
ブレイドとまったく仕組み違うやん
さっきから難癖ばっかだな >>247
それ爆弾のときも磁石のときも停止のときも氷柱のときもカメラのときも言ってそう。 >>247
面白くなるかどうかは使い手のやり方次第なのよね
その辺はピタロックやマグネキャッチと同じ
特定のオブジェクトだけ予め与えた動きを逆行させられるのであればそれを活かした遊びはプレイヤー次第でいくらでも出てくるだろうよ バナナがコントローラーになる特許はどうなりましたか? もう怒った
香川県や中国のようなゲーム規制運動に賛同することにした。
ゲームは人間の精神に有害だ。
ゲームなんて反対だ。 >>253
逆に豚はこんな画像でどうして面白いと断言できるの?
物体が時間の経過と連動して動くことのどこがおもろいの?
操作キャラクターが地形にめり込むことのどこがおもろいの?
自分でも答えられないんでしょ? >>254
お前あの絵だけですべてが理解できるのか、すげえな。
全部詳細に説明してよ。 コロプラみたいなのが出てきたらめんどくさいだけだもんな
お互いにいいことないし特許とるのはいいんじゃね? >>252
対象がOBJm1のみなので特定のオブジェクトのみの逆行だと思われる 上に移動するやつただのポータルだと思うよ
上に天井がないと移動できないって条件もポータルそのまんま >>264
それを使って何かを作る製作者次第
お前じゃない >>256
ないことの立証は悪魔の証明になるから無理だよ
あることのソースを出せば1発でこの議論が終了するからあることのソースをだしてね >>246
ヒントというか全部E3のPVで見せた部分ではある
ただPVのアレが単なるファストトラベルとかイベントシーンじゃなさそうだからより一層ワクワクしてるよ俺は こんな誰でも思いつくことまで特許でがんじがらめにしたら業界は衰退するわ 12・15
日本人が真珠湾攻撃した日から一週間。
今日はゲーム業界が崩壊した日です。 >>264
勘違いしてるようだが、
ブレワイを面白くするのは千差万別のプレイヤーだからな。
ブレワイスタッフはその好奇心や意欲のための舞台装置、お膳立てを用意するだけ。
プレイヤーが「これを使えばこんなことができて面白そう!」と
感じた通りの操作使い道ができれば、その時点で成功。
プレイヤーが「こんなものなんにも使えない」と思ったらその時点で失敗。
だからお前の中で失敗しているというだけのこと。 >>273
な、任天堂はゲーム業界を崩壊させる気かよ、正気かよと言いたくなるよな 空を自由に飛べるシームレスマップのオープンワールドRPGなら
ゼノブレイドクロスが実現してるよ @産業上利用できる発明であること(産業上の利用可能性)
A新しいものであること(新規性)
B容易に考え出すことができないこと(進歩性)
C先に出願されていないこと(先願)
D公序良俗を害さないこと
特許庁では、特許出願された発明がこれらの要件を備えるか否かが審査されます。審査の結果、すべての特許要件を具備すると認められた発明が特許を受けることができます。
これをまず頭に入れよ… ある日突然、任天堂から莫大なライセンスの請求書が
届いたらもうゲーム開発者やめるしかないよ 自由に使っていいしその技術で何か作って売ってもいい、別に許可を求めんでもいい
これのどこががんじがらめなんだろうか >>247
スーパーマリオが大ヒットした後にパクリゲーが沢山出たけどスーパーマリオより劣化したものがほとんどだった
プロが完成品を見てパクっても劣化してしまう
任天堂とそれ以外の開発者はそれだけレベルが違う
素人の君はこの特許を見て面白く感じなかった
それは君の感想だからそれでいい
だが任天堂がこの特許で面白いゲームを作れるか否かには全然関係ないよ >>282
任天堂の弁理士は無能と言いたいのか?w >>275
それって要約すると開発者すら使い道が思い付かないからプレイヤーに丸投げしてるってことでしょ
レベルデザインを完全に放棄したゲームだと言ってる
あなたはゼルダスタッフに対して最悪レベルの罵倒してるよね >>264
お前以外誰も断言してない
ゴキ豚はいい加減働けよ >>283
なんで特許侵害する予定みたいな話し方なの?しなきゃ良くない? >>287
もう自分は愚か者っていう自己紹介しなくていいってば >>287
わかりやすい使い道は毎度ちゃんと配置しておくのが任天堂ソフトやんけ…
単に他の部分でも応用が効くだけ 任天堂が本気で特許ゴロしようとしたらどうなるんや? 洋ゲーって、こういう空中制御のアイディアがあっても
未完成で出すからなあ。
1年ごとにブラッシュアップして3作目あたりで完成するっていう。
任天堂は、面白くなるまで時間をかけてドンでだすから
評価されるのよ >>287
プレイヤーが千差万別のアイデアを実現できるアイテムを考案して実装するのに、
なんの創意工夫も試行錯誤もないと思ってるの?
こりゃ救えねぇ ゴキにはゼルダの体感型箱庭が分かんないから言ってもムダ
テキストとムービーがないと作りこみがないと思っちゃう自称ゲーマーだから うわーたいへんだー任天堂に金請求されるー
なんて思ってる奴ゲーム業界に殆どいねぇだろ >>291
侵害しないようにしたら空中モーションが棒立ちや意味不明なモーションになるけどいいのか?
真下にいる敵に向けてプレイヤーキャラクターの尻から矢が発射されるけどいいのか?
そんな不自然なモーションをお前は笑えずにゲームに没入できるのか? コナミみたいに他のメーカーがゲーム作りにくくなるようなのは止めてくれ >>301
???
モーションの全てを対象にした特許に思えないが?
お前は1の特許をどういうものだと思ってるのか説明してみてくれないか >>295
クロスライセンス切ってまでやると色んな所が大炎上だな >>296
空を自由に飛ぶオープンワールドは2011年のアーカムシティがやって最多GOTY獲ってるから任天堂は後追いなんだけどね >>37
BotW1の開発時点ではダブルフックショットはあったけどスパイダーマンみたいな機動力でクライミングメカニクスの意味がなくなるって理由で無くなったらしいからなぁ
どうだろう >>301
アレの肝はカメラ制御に動きを合わせるところであってキャラのポーズそのものじゃないから 図14の特許は止めて欲しい
他のメーカーにも影響出そうだ >>310
使うだけなら問題にならんので影響はないっすね… 前作が変に売れてしまったからとりあえず次作を作ることだけが決まって
ネタが無いから凝った技術を取り入れたけどユーザーは特に面白くないという無理な続編出したゲームの典型的なケースになりそうに思えるけどね
ゲーム開発者が見たら感動する内容でもユーザーにはそんなもの関係ない
これらの特許技術が面白さにつながるとは到底思えない
この要素を活かして面白いものを作れたらゼルダスタッフは天才と褒め称えるよ 壁カメラは確か処理が面倒だからどこも使わないってだけでコナミは全く関係なかったような この図示された絵だけでゲームがつまらないに違いないってわかるとか「神の目」の持ち主ばかりかこのスレは?みんな保存はいいな? >>311
いつ訴えられるか任天堂次第になるのに使えないだろ >>304
空中でカメラ方向にプレイヤーキャラクターや装備を向ける特許。
飛び道具のオブジェクトやエフェクトも含む。
>落下中のプレイヤキャラクタの姿勢を、カメラ操作入力に基づく仮想カメラの向き
>の少なくともピッチ方向に関する成分に応じて変更する
>特殊操作モードにおいて、情報処理装置は、カメラ操作入力に基づく仮想カメラの
>向きに応じて、射出アクションにおける所定のオブジェクトの射出方向を設定する。 >>317
任天堂がサードを訴えて得することが基本ないので…
大手はそもそもクロスライセンスあるだろうし小規模メーカー相手でも揉めてソフトが出ない方が損失だわな >>317
そんなこと言ったらすでに全てのメーカーが業界を撤退しなきゃならないほど
機関技術の特許をすでにたくさん取ってる。 任天堂が特許申請取り下げたら他のメーカーが申請するんだろ、ちうごくみたいに このタイミングでスカイウォードソードをリマスターしたのも何か意味があるからと思ってるんだがどうかな >>317
海外でスイッチもどきのPC色々出てるけど
それが一つでも訴えられるようになったらまたおいで すぐパクるだけならまだしも、"起源主張"までする奴がいるんだからもう仕方ないなw これ使わせてくれって言えばOKするだろうし、なんなら勝手に作っても何も言わないだろうよ
コロプラみたくそれを使って特許ゴロするなら話は別だが
というかその一件で任天堂がタッチパネルの特許を色々持ってるの知れ渡ったけど、スマホゲーは無くなったりしてないだろ >>189
この辺の情報を追っていったら
もしかしたら何か面白い物が発掘されそうで楽しみ 真下にいる敵に向けてキャラクターの尻から矢が発射されてしまう。
任天堂のこの横暴を「尻から矢事件」と命名しよう >>330
「全てのスマホゲームを敵に回した〜!」とかゴキが勝手に騒いでたけど
どこも何にも言わなかったな(笑) もうブレワイ開発してた期間より長引いてるんだよな
何してるんだろうな なんで特許の時点でこんなに発狂してんだよwwww
つまりブレワイ2は成功するということか この特許の愛称きめようぜ。
アナル特許なんてどーよ? >>242
リリース当初からやってるわ、ちょこちょこサボってるけど
前回のイリア取り逃がしてちょっとまたモチベ下がってるわ >>338
特許の時点で神ゲー臭を感じ取ってしまった虫の知らせや >>330
> というかその一件で任天堂がタッチパネルの特許を色々持ってるの知れ渡ったけど、スマホゲーは無くなったりしてないだろ
コレ。スマホが流行るずっと前にDSでタッチパネル関連の特許取りまくってるから任天堂の特許侵害せずにスマホゲーム作るのなんてほぼ不可能なんだよね。
特許ゴロで業界荒らすマネするのを諌めようにも特許ビジネス自体は法律違反じゃないから任天堂に止めさせる権利はなく、仕方なく特許違反の方で訴える事にしたのがコロプラ裁判。
だからコロプラ裁判でスマホゲーム作ってる他社が騒然となったかというと全くそんな事になってない。 ゲーム業界の特許って大体防御用だからな
特許侵害訴訟を起こされることを
回避するために特許化しておくんだよ
だから訴訟まで行くことって少ないんだよね >>343
こういう基礎的な過去の特許事例の知識さえあれば
コンゴノゲームギョウカイガーとか的はずれなことを言って
笑われずに済むのにね >>342
虫の知らせはよく当たると評判だから安心して待てるわサンキューゴッキ >>20
このリンク先の>>1のURLで詳細な説明もされてるのに読みもせずあーだこーだ言ってるのがちらほらいるな 恥も外聞もなく要素パクってくるパクリゲー多いからなぁ
もっとやれ >>326
すっごい雑に言うと、スカイウォードでやった空と地上を行き来するって遊びをシームレスにしかもOWでやるって感じかなと思ってる
間にスカウォを挟んだのはその辺の意図があるのかもね 読む気にもならんけどプログラム丸コピーでなければ当然特許回避できるよな?
構造が違うんだから
単なるアイデアは特許に含まれん いちいち毎回スレは立たないってだけで
特許なんて普段から色んなソフトで何個も取ってるんだから別に発狂する必要ないぞ コナミかどっかの任意の名前でもボイスで再生してくれる特許を開放して欲しい >>339
頼むからさ、話わかんねーなら黙っててくれよ
ここわかば学級とかじゃねーの
誰がお前みたいな障害児に合わせなきゃいけねーんだよ
社会は不適合者を容認するほど甘くも余裕もないの
わかったら死ね 任天堂を擁護が「俺たちの任天堂はそんなことしない!」ばかりだもんなあ
任天堂信者のカルト具合はちょー気持ち悪い 任天堂アンチは大バカを演じなくちゃならなくて大変だなぁ まあ任天堂が試しにゴロやってみてもいいんだけどね
どうせ大手はどこもクロスライセンスだから大勢に影響ないし >>178
コナミはカメラワークの極悪なの抑えてんのが有名だっけ もう「任天堂のする事だから正しい!」マインドが働いちゃってるんだよね
本質は関西の利益追求型企業なのに 利益を追求した上で税金きっちり納めてくれるとか優良企業すぎるな >>362
同じ末尾Mとしてバカでくくられるのが嫌だからお前はNG >>108
でもこの言葉インベーダーゲームのパクリゲー作ってた頃に免罪符みたいにして出てきた言葉だから...
つまりそもそも今引き合いに出すのがおかしい >>358
一人で25レスもしてるお前より気持ち悪い奴はここには存在してないから安心しろ コナミの特許はときメモ2だから20年失効でもう切れてるのでは?
あれPS2時代に欲しい機能やったな >>201
いや、取ってるよ。
ボタンを押せばカメラが真後ろに回るも持っている。
本気出したら3Dゲームは出せないレベルで持っているよ コナミのボイス呼ぶ特許あれ黄昏のオードが先やろ!トンキンハウス無念! >>2
糞プラみたいな守銭奴のゴミ企業にゲーム業界潰されるからしょうがない まあ 振動パックとかアナログとか
パクられまくってるからねえ・・・ 人を笑顔にする伝説の名作と呼び声高い黄昏のオード2やりたかったなぁ >>354
Switchの前にも泥タブで有ったからSwitchが起源でもない >>368
そうなんか
でもコナミカメラ使われてないよな 自社どころか業界守ることに繋がるからな
任天堂の場合 >>377
使われないのは裏側の作り込みや透過時の調整の面倒くささが理由で特許関係ないからな >>378
特許ゴロ対策なんだよなこの辺って
自由にゲーム開発するための保険というか >>381
>>362からの流れで理解できないならただのアスペ 今までにないことやるのは素直にすごいよね。
発想としては単純だけど、これをプレイして面白いレベルに
もっていくのは想像を絶するよ。 何と言うか任天堂を煽れるなら命すら捧げそうなぐらいなりふり構わない奴がいるな 特許を取る=それで金を儲けようとしてる!
って発想がもう馬鹿
流行り言葉を片っ端から特許申請出してる特許ゴロのおじさんとか知らないんだなw >>348
そいつ等じゃないが他のキチガイ構ってちゃんの度が過ぎてて笑えてくるし底辺でも自分より能力の低い人がこんなにも居てくれてなんだか安心するわ
ID:cUAlbCSs0とID:hiQYh4Inaは俺に安寧を提供してくれてありがとうなw >>390
箱信者に煽られたら任天堂を攻撃します!ってのが今のゴキブリやし こんなアイテムの細かい仕様みたいな思想が特許になるの?
原神にパクられたくないッ!って思ってんのかなw >>396
思想は特許にならない
処理手順が特許になる >>2
任天堂はデカいから昔からサブマリンでしょっちゅうゴロどもに狙われてる
任天堂に限らずかなり前からちょっとしたことでもとりあえず申請するのは常識
特許庁もとりあえず受け付けて中身どうこうは争いになってからちゃんと詰めればいいって方針だし >>396
大体はコロプラ裁判見れば想像つくだろ
他社が自らのソフトに使用する分には技術普及と業界の発展になるので構わんが、
起源を主張してそれで商売を始める(普及と発展を妨げる)ならそれに対する
自衛手段を持たなければならない。 >>396
アイデアは特許にならんのです
技術的に落とし込んで初めて特許になります >>392
ID:hiQYh4Ina
そもそもこいつ何を言ってるんだ?
画像から謎のシステムをエスパー受信してて特許にまるでかすってないんだが >>400
おと、これは知らなかった。
ありがとう。 任天堂って色んな特許ゴロから訴えられてるから権利関係ガチガチにして防衛してるだけでしょ
コロプラだって1年くらい話し合って埒あかないから裁判起こしたんだし >>351
ブレワイはスカウォでやりたくても出来なかった島と島の間のつながりも遊べるようにしたってのを青沼さん言ってた気がするから、そこからさらに新しい解釈でスカウォを再構築した感じするね
なんとなくだがリト族の労働力搾取されてそうで楽しみ >>403
ああいうのは人間じゃなくてバグった人工無能だと思ってNGしろ >>409
カメラを回転するから背面落下になる特許だぞ まあ原神みたいにコピーされたらさすがに特許取るかw >>256
しないというソース出せとか意味不明な事ばっかだな やってない以上やってないとしか言いようが無いのに何のソースを出すんだよ >>411
別に原神関係なく昔から特許は抑えてるぞ
原神がパクったのは技術的な部分じゃなくて、ガワとモーションだから関係ない 何か発明したら特許とっとくのは普通だからな(勿論他社の特許に触れないように注意はする)
別に任天堂に限らずどこも昔からそう
特許は要件さえ満たせば何でも、誰でも取れるので早いうちに固めとかないとゴロに狙われる ブレワイ向けか分からんけどおもろいゲームが期待できそうだ >>409
自由落下中にカメラを回すとリンクの姿勢が変わると思えばいい
例えばカメラを水平より下からにするとリンクが横を向く
カメラを下から向けると仰向けで上を見る
あとはパラセール利用等々でアングルが変わる形 ざっくり見たがBotWをベースにしたスカウォのリベンジっぽいな
スカウォも面白かったがエリア少ないなどの不満もあったから楽しみだな >>410
カメラ照準に合わせて姿勢も切り替わるって感じなんだね めっちゃ楽しそう 背面落下しながら真上に向かって矢を撃つ事が出来るのかな? 遊びの幅がかなり広がりそうで楽しみ 背面落下は凄い気になる
ゲームでは地味に新しい体験というか
バグですっ飛んでいってる時とかにある風景だけど
誰でも制御できる形に落とし込めるのか >>421
個別のソフトでパクられても任天堂は何もしないよ。
プラットフォーマーは他社が伸びることで利益を受ける立場だからね。
ソフトメーカーなら邪魔したくなるかもしれんけど。 >>422
空中弓エイムのカメラ方向に基づいた姿勢制御であって弓エイムに移行できない状況では関係ないと思うぞ コ○プラみたいな特許ゴロに取られるくらいなら任天堂が管理してくれる方がいい >>231
ValveのPortalシリーズに出てくるポータルガンのことならアレは地点Aと地点Bを繋ぐ2つの穴を作る道具であって壁に穴開けてすり抜けるゲームじゃないぞ 背面落下しながらリンクより上方にいる敵を弓で狙い撃つような状況があるのかな >>386
これUSJで歩くマリオの人形が売ってるからそれの特許じゃないかな? 豚「トッキョートキョートキョオオオオオ!!!!!!!ブレワイ2トッキョスゴイブヒイイイイイイイイ!!!!!!!!」
新たなキチガイの特許豚爆誕である。 >>430
頭大丈夫か?お前
病院行ったほうがいいぞ >>431
スレを少しでも読めば特許連呼してる任豚だらけなのはわかるはずなんだが…
特許がブスザワ2独占だと思ってるキチガイ特許豚大杉 >>433
豚には人の言葉が通じないのを忘れてたわ
ごめんな豚語は話せないんだ >>435
不当独占したら特許は無効になるが?
特許は法律無視して技術独占を正当化するものじゃないぞ >>437
何なるあおり屋で、真面目に議論する気がないやつは
NG完了 特許のスレで特許を使わなかったらなんの話ができるんだろう? NG宣言は敗北宣言なんだよなあ…
特許豚論戦弱すぎ >>439
不当かどうかはともかくとして、特許に対して独占権を与えるのが特許権で、その特許権を得るために特許申請するもんだろうに。 引くに引けなくなっちゃったんだろ
知識不足の恥ずかしいのをキチって誤魔化そうと顔真っ赤な奴 >>56
演出なわけないやん
どう見てもプレイ映像 >>443
そこを豚は誤解してて特許さえあれば何でもできると思い込んでるから笑える
ブスザワ2の特許で他社の開発妨害できると本気で思ってる特許豚のおめでたい知能に驚愕だわ >>449
そんなこと思ってる奴このスレにいるか? 天井を通り抜けフープするアイテムのどこに新規性が・・・ >>449
何が言いたいのかわからないよ。どの辺に開発妨害とかの話があるんだ?? >>452
>>454
レス乞食相手にしても疲れるだけだよ
NGしてるから何言ってるかは知らないが、くだらないこと言ってるのはわかる >>454
ちょっと前にいた豚®︎のことじゃないのか
ちゃんと®︎つけないから意味不明になってるが >>452
少し遡るだけでも特許豚がブスザワ2特許取得で他社牽制説連呼してるだろ
コロプラみたいにいつでも潰せるようにしてると本気で信じてる元気なキチガイ特許豚がウヨウヨいてるぞ
任天堂が仮にそんな暴挙に出たら無効になるのも知らない無知が浮かれてるのが笑える 「特定の出力結果を得るための『処理方法』」を申請してることを他のスレ民から懇切丁寧に説明された上でなお見当外れなことを書き散らしてる奴は真性なの? >>457
少し遡るだけで分かるならそのレスがどれか早く教えてくれよ >>457
これに限らず特許って防具だから任天堂に限った話違うでしょ。
無効になったらその時に笑えばいいだけであって
そんな事実一切なにもない今笑ってるのは、ただのキモいおっさんでしかないで。 >>459
原神とか名指ししてるのもいるからスレ内検索しろ
>>460
任天堂が同業他社に嫌がらせしてくれると信じてる特許豚を笑ってるんだぞ >>463
いくつか見たけどパクリ対策と開発妨害は全然ちゃうやん。開発妨害ってどこから出たのさ? ゴキは社会に出たことないんだから特許がなんなのか理解できなくても仕方ないでしょ まあ実際任天堂がそういう公式声明出したことがないのでゲーム業界のためってのはファンの好意的解釈が強いのは事実だと思う
ただ任天堂が特許でビジネスをしているという噂すら今までロクになかったのも事実で、任天堂が特許ゴロしてる、もしくはしようとしているってのもアンチの悪意的解釈でしかない >>463
連呼と呼ぶには1割にも満たないみたいですね… 昇る事は新しかったが降りるのはちょっと微妙だったから
そこら辺を楽しくする感じなんかな 特許数調べちゃった
どこがとは言わんが社名変更前含めても倍以上開きがあるんだね
まぁ日本国内の特許の話だから単純には比較出来んけどな >>467
ゲーム業界が活性化することは任天堂の利益に叶うんだよ。
ハードを売ってるプラットフォーマーだから。
サートが増えればユーザーが増えてロイヤリティ収入も増える。
業界もどんどん発展しCS業界も延命される。
つまりゲーム業界のためといえばそれは任天堂のためであるわけで、
そのサイクルさえわかればなにも不思議なことではない。
プラットフォーマーが特許ゴロしてもそれは自分の首を絞める事にしかならない。 >>467
もし任天堂が特許商売してるなら決算の収益に明記されなきゃおかしいし
スマホゲー1つでもかなりの数の任天堂特許を使う事になるからそこから入る金はとんでもない額になるはず
それが無いって事は少なくとも今までは金取ってないって事だろう まぁしかしこういう形でブレワイの新ギミックの妄想ができるとは思わなかったなw
思わぬ形で面白いトピックス見つけたもんだわ
次の発表も近い感じなのかね >>2
任天堂の場合単なる表現や技法ではなく
ゲームの仕組みにかかわる技術ということじゃないかね >>13
スカイウォードソードみたいな落下もできるんだな これだけで面白そうなのがずるいわ
前作は通常落下と低速落下(パラセール)だけだったよな >>454
ゴキブリの脳内にいるんだろ
あいつら現実が見えてないからな >>478
上昇はリーバルトルネードと、各種上昇気流の利用くらいか 殆ど情報無いのに何かもう既に神ゲーの予感しかしない
また新たに驚くゲーム体験をさせてくれるのかゼルダチームは >>484
任天堂「あれ?特許の分は持っていかんの?モーションだけとか変わっとるなー」 原神はパクリきれなかったな
というかOW物としては論外 >>451
ぶっこ抜きでパクろうに特許だけはどうにもならんからな よくみたらスティック入力での普通の姿勢制御もあるな
>>424これ取り消す 講師には全員配るものだろ
継続なら無かったことになるだけ >>340
俺はイリヤもアヤオトも取れたからモチベがあがった 叩いてる奴は道具は相手を叩くための物だという認識があるから
特許という道具を手に入れたら他所を叩くに決まってると思ってるんだろうな
このスレで楽しみにしてる奴は「ゼルダスタッフによってこの特許という道具で作られたゲーム」を
遊べる事を楽しみにしてるのであって
ソニー叩き棒や任天堂叩き棒の話をしたいわけじゃない 新要素って特許的にはpvで出た分で終わりか
しょぼそうだ どう考えても特許出願したから公開される前にPVで使ったってだけだな
別の新要素があったとしても、出願を遅らせれば公開も先に延びるんだから、同じPV内で全部見せる必要は無い 日本だと出願から1年半後に
公開されるシステムがあるので
こういうものの公開時期は事前に予測できるよ
だからどれだけの要素があるかは不明 取っておかないと特許ゴロに潰されたPSVRみたいになるからな 遊びにパテントは無いって任天堂の偉い人が言ってた記憶があるが 地上から真上の空中島にワープして、パラセールとかで地上からワープ出来ない空中島を渡り歩いていくのか 新作のヒントになるからね
ただ実装されないかもしれんけど 原神なんて上っ面だけの真似事だから警戒はしてないでしょ
で、それ面白いの?ぐらいには思ってるだろうけど パクりまくって起源主張する恥知らずな会社もいるからな
性善説は死んだ >>504
故人の発言ねじ曲げて伝えるとか終わってるな >>501
一部叩きたいだけのゴキもいるがみんな情報に飢えてるんだよ
完成度高まるなら気長に待つがそろそろ続報欲しいね >>504
その発言はインベーダー流行してた時の状況語ってる時の切り取りだし
基板を客として購入すれば、企業がそれを解析して改良ゲーム出しても許されてた(当時は)
流石に丸コピはトラブルの種になったが
当時は開発ライブラリなんてものは無いから後続会社は目コピ改良よ >>513
技術を公開してみんなが自由に使えるようにするために特許取ってるんだからなにも矛盾はないな >>10
めり込み防止に使えそうな判定だな
浅い角度ですり抜け処理する場合に、すり抜けきらず途中で(エリア外方向も含み)自由に動ける状態になっちゃうバグを事前に防ぐとか 特許を見てこれがゲームに反映されると面白そうでワイワイやってるところに
空気も話も読めない情弱ゴミが特許ゴロ特許ゴロ言ってる構図のスレ >>508
あいつモーション色んなゲームからデータ抜いてるじゃん >>111
はあ…
ゴロプラやゴロナミみたいなバカな特許ゴロが出なきゃこんな事する必要無いんだよバーカ >>513
最近のトレンドは任天堂の公式発表や
偉い人の発言を捻じ曲げて「お前は任天堂をバカにするのか!」と錦の御旗にして
相手を叩くことのようだね。
ただでさえ方法が哀れなのに、知識不足で誰もははーと平伏してくれず逆に
ボコボコにされるだけなんとから、やめればいいのに あぁ、これでパイロットウィングスも新作の希望がなくなった… こういう特許の申請から逆算して発売時期を割り出せるやつおらんの?
それともタイトルによってマチマチだから判別不能? こんなんゼルダでやる事かよ
縦横無尽アクションはマリオのほうが合ってるだろ
リンクは昔ながらの剣と盾で地面に足ついて地味に戦ってほしいわ 原神とか数々のブレワイcloneを見ちゃうと
そら任天堂も特許取らにゃと思うわな forzahorizonシリーズで採用されてるレース中の車の位置の巻き戻しってこれに含まれないか?
Microsoftが待ったをかけないか? >>522
不可能。
本来はどこで使うかもわからんし。
特に任天堂は完成した後でも広報戦略的に良い時期まで普通に寝かしたりもするから。
そのまま発売しなかったソフトも普通にあるしね。 >>525
向こうが特許取ってれば可能性はあるよ。
でも任天堂とマイクロソフトは仲良いからなあ。 任天堂って今んとこ特許ゴロ潰ししかしてないんですが、何でそんな歯ぎしりしてるんですかね 特許取るには技術情報をすべて公開しなきゃいけないってことすら知らなそう >>522
申請通って次の瞬間ソフト出すぜ!って訳でも無いし >>367
これ、どういうカラクリ?
タックスヘブンに逃して超節税してるってこと? >>367
5ちゃんのあらゆるところにこれでスレ建てられるネタだな >>31
>>>27
>任豚さんはさっそく原神に敵意剥き出しみたいですが
原神のこととなると途端に攻撃的になるの笑えるよなw
任天堂自体はどんどんパクっていいゲーム作れって感じだろうに >>534
ソニーは日本に貢献をしているからその分負担が低いのかと >>537
具体的にどんな貢献?
というか税金を払うことが貢献だろ >>537
逆だぞ
ソニーは事業拠点や資産の大半を海外に持っていっており
日本では何もしてないから日本の税金が安い
事業拠点はアメリカ、資産は韓国やブラジル等に移してるから
そっちの方の税金をメインで支払ってる 卑怯な連中
ソニーは特許なんて一つもとってないってのに >>542
人形と一緒にゲームできますとかいうお笑い特許を取ってたろ >>542
訴えた件数的に
ゲーム業界で一番特許ゴロなのはソニーや >>103
パテントが無いのは遊び方であって技術ではないと思うが・・・ 天井通り抜けは特定の雲の中に隠れてる空島探しの遊びとかできそう かつてのコナミのカメラ特許と変わらんな
任天堂にあこがれて開発者になったけど
こんなことするなんて・・・嫌いになった >>1
こんな企業倫理や開発者の哲学に反することが許されていいのか・・・?
「それはやっちゃいけない」という開発者たちの暗黙的なルールを任天堂は破った
そんな任天堂は今後は技術交流の場には参加してほしくない
CEDECからも出ていくべき >>553
流石にもう飽きた
昨日のうちにそのごっこ遊びはやっとけ 上でも書かれてるけどパイロットウィングスのノウハウとかかなり生きそうだな
昔から空を舞うアクションを任天堂は取り入れてるから元々得意とする分野だよな 見える・・・見えるぞ・・・
E3の会場前で現地のクリエイターたちが
「NO Nintendo NO patent」(任天堂はいらない。パテントはいらない。)
と横断幕を掲げて抗議する姿が・・・ >>556
「過去の例でもそうだったように弊社は
技術使用についガイドラインの範疇においては使用料はとっていません
さも不当に独占しているかのように世間を誤認させていいる団体には
法的な措置に訴えることも検討しております」
の未来も見える 時間逆戻りの特許を見ると、
オブジェクトの移動ベクトルを保存しておいて、
それを逆再生してゲーム内に適用するみたいな技術だね
割と律儀に計算するんだな なんか、アニメで銃の弾を逆向きにして撃ち返すみたいのがあったけど、
そんな感じかな
それをゲームに落とし込んで面白くなるかどうかは、また別の話・・・ Steamに時間戻り系の相撲ゲーとかあったと思うけどああいうのが今後消えるのか?
後ライフイズストレンジも時間戻り系か 普通、ゲーム業界はクロスライセンスなんだけど、それはともかく
任豚が必死なって主張する「任天堂の慈悲」の証明には
任天堂が声明文を出せばいいだけの話なんだよな
どこかのノーベル賞の人みたいに、特許権は行使しませんってさ。
でも出さない
ぶーちゃん何で?
これじゃあ任天堂の慈悲論は、GK事件のように
ゲーム業界にはびこる都市伝説のひとつでしかないよね >>563
相撲はわからんけど、ライフイズストレンジとは全然違う技術だから何の問題も無いよ
ていうか、それと同じならそもそも特許通らない >>561
そこら辺を簡略化して単なるギミックにすると、
利用範囲が限られて自由な遊びが出来なくなるからだろうな ダンジョンギミックで思いついたのは、
最上段から二段目にぶつかって、下まで落ちてくる球を逆再生して、
二段目に上がったところで逆再生をやめて、移動させるみたいな >>564
例えばアケゲーのハイスコアネームエントリー画面の特許は
ナムコが持ってるけど
「使用自由ですよ」と明言してるの見たことあるかおまえ? >>564
慈悲?馬鹿じゃね?
プラットフォーマーなんだから、ソフト開発他社が盛り上がった方が利益になる。
締付けを強化して、他社が苦しみユーザーが減れば自分の首も締める。
利害を考えてやっているのに、宗教的色眼鏡をかけて見るから
本質が分からなくなってるな。 >>569
そんな知的財産権の意識が広く浸透していない、
性善説の時代のことを言われてもね >>571,572
つか詭弁にもなってないわ
性善説が通用しなくなったからこそのナムコやその他の処置だろ
アホか 任天堂にセルフ洗脳された信者には何言っても無駄だな
いい年して冷静な見方ができないのは恥じるべきことだ ここはステイ豚の低能っぷりを再認識するスレですか?
内容的には「ブレワイ続編の発売日公開が近いぞ!」みたいに盛り上がるべきスレだと思うんだけど・・・
任天堂の特許についての煽りは無駄、というかそもそも特許関連についてはゲハ民なら恥かく前に把握しておくべき >>576
内容0
小学生でももっと主題に沿った文章を書く >>576
いい年してこんな書き込みしてる訳じゃないよな?中学生ぐらいだよな?
556 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/12/16(木) 09:33:34.47 ID:Dz6SbtKw0 [3/7]
見える・・・見えるぞ・・・
E3の会場前で現地のクリエイターたちが
「NO Nintendo NO patent」(任天堂はいらない。パテントはいらない。)
と横断幕を掲げて抗議する姿が・・・ 多分任天堂には自社の利益が公共の利益になるようにしましょう的な指針があるんだと思う
マインドセットのようなものかな
だからコロプラ裁判のような時も後ろ暗いところはなく堂々と権利を主張出来るし
公共の利益にもなってるからオーディエンスからの支持も得られるのだろう 多分任天堂には自社の利益が公共の利益になるようにしましょう的な指針があるんだと思う
マインドセットのようなものかな
だからコロプラ裁判のような時も後ろ暗いところはなく堂々と権利を主張出来るし
公共の利益にもなってるからオーディエンスからの支持も得られるのだろう >>576
お前が任天堂憎し教に洗脳されてるだけだよw >>582
まさにその通りだよ。
例えば任天堂はスマホ画面に十字キーが出て、それでキャラ操作するって特許を持ってるが、それを使ってるゲームを任天堂が訴えた例なんてない。 >>582
つうかコロプラみたいないかにも新参IT企業とかと違って
任天堂にかぎらず老舗はどこもそういう認識だよ
さっき見てきたけど「タイトル画面を表示する」すら
特許持ってるとこがあるし
もしかしたらゲーム一個で隠れ特許が何千もあるかもしれない >>571
権利化するつもりがないのに特許取るのは
性善説じゃなくて、よく「防衛的特許」って呼ばれるやつだよ
パテントトロール対策なんかもあるので最近の方が増えてるんじゃないか
ごく普通に行われてるのでググれば良いと思う コロプラ「班班特許取ってビジネスするでー、金払わんやつには使わせねー」
任天堂「いいかげんにしろ、しかもそれ、うちの特許だ」
コロプラ「は?知らんし」
任天堂「今辞めるなら、それ以上は何も言わない
〜一年間の話し合いにもコロプラ応じず〜
任天堂「埒が明かんから裁判するわ。特許使用料の装備で計算したら44億。」
コロプラ「全面対決ですわ(しれっと白猫の操作系を変更する)」
裁判所「裁判も伸びたし、任天堂さん96億くらい請求してもいいですよ」
コロプラ「」
コロプラ「・・・和解で、和解で勘弁してつかあさい・・・」
任天堂・コロプラ「和解しました。和解金33億です。その他の若い条件は秘密です」
こんな感じだったっけ 特許申請だって金と手間かかるんだから
出さずに済んだほうがいいのにな
悪用するバカがいるから そういや時間逆行システムって
全体をBからAに戻すか
決められたレールの上のBをAに戻すくらいしかなかったのか
自由に動いたオブジェクトを
その動いた軌道のまま
そのオブジェクトのみをリバースするってのは
確かに見たことないかもな >>589
任天堂が特許持ってなかったらこういう特許ゴロを許してたわけだからゲーム業界からしたらありがたい存在だよなー
こういう立派な精神の会社が日本にたくさんあると良いんだけどね >>576
今までの書き込みに
冷静さ皆無の人が言っても
意味ないぞ… >>527
クロスライセンスとか普通にありそうだなぁ 任天堂が特許ゴロやったらほぼ全てのスマホとスマホアプリから特許料吸えるから
収益規模が世界最大になるんだよな
一部からはそんな特大特許群を行使してない任天堂は勿体ないと言われてるのも納得のキラー特許群 スマホの根幹に関わる特許の大半は任天堂が押さえてるから
iphoneとandroidでさえ任天堂の機嫌次第では死ぬ
iphoneがandroidの台頭に対してデザインでしか訴えることができなかったのも
任天堂が根幹の特許をほぼ持ってるからそうなっただけだろうしな まあそもそもiphoneはDSをヒントに生まれたやつだから
appleも任天堂がその辺の特許をほぼ押さえてるのは覚悟の上で
任天堂にどこまでが大丈夫か確認してるから安全に出せるのだろうけどな 今回の特許の件を見て初めて「任天堂が特許取得し始めた!やばい!」と
言い出してるやつは
「お前、今生まれたんか?」と言ってやりたい。 スマホゲーとか出してたところは任天堂が特許持ち出して裁判しかけたのを見て
焦って問い合わせしたところは多いだろうな
黙認されてただけに余計なことしやがってと他スマホゲー会社からコロプラは恨まれててもおかしくはない やっぱブレワイ2地下世界ありそうだよなコレ
2ndムービーで空の上見せたのはブラフで地下がメインだろ >>4
リアルイカロスが遊べるようになるのか
落ちて命を失うまでがセットな 鍋の発明は特許にならない原則があるのじゃなかった? >>603
料理すればなんでも食うし
ゴロン族の真似して石だって食える
とっくに人間やめてる >>605
空の上まで上がっちゃったハイラル城目指して階段登るみたいにダンジョン攻略していくゲームじゃね?
一度上ればファストトラベルでまた来れるわけだし >>609
剣の試練では薪を食って生き延びるのが基本戦術 ハイラル城は地面が抜けてるから真下からの侵入できないんだな
はーよくできとる >>610 >>605
過去世界の勇者(長髪)とかもあるみたいだし、地下メインは無いだろう >>564
特許ゴロプラみたいなのが出てきた時に行使するんだろ >>581
初代ガンダムのシャアのセリフネタみたいだし
いつものハゲノスケじゃね? >>605
一部に地下”も”あるという感じじゃないかな >>620
ただし近くに天井がないと通り抜けて上がれない。
高すぎるところへはいけないな >>624
じゃあなぜタイトーがドンキーコングを売ってくださいって交渉した?
ディズニートランプとてちゃんとディズニーに交渉した上でやってたし 天井が斜めの場合やトゲが生えてると通り抜けできない
トゲとリンクの間に物体を挟めば通り抜けることができるようになる
天井がリンクから遠過ぎても無理
例として洞窟から一気に脱出する 屋内から屋外へいく
鍵付きの部屋に床下から侵入する等のギミックが可能になるらしい
空中制御
通常落下中にスティックを倒す、又はRでダイビング
カメラが地面の方を向く
ダイビングの落下速度は通常落下より遅くパラセールより速い
スタミナが減っていく
前後左右に動ける
高所からの飛び込みで最初からダイビング
ダイビングからAで背面落下
ダイビングからR長押しで高速落下(頭が下)
背面落下
カメラが空の方を向く
前後左右に動ける
Aでダイビングに移行
高速落下
前後左右に少しだけ動ける
Rを離すとダイビング
Aを押すと背面落下に移行
それぞれカメラの方向へ弓を撃てる 天井が無い所で通り抜けフープ使えるようになるバグ発見されそう 任天堂はしっかりゲーム技術開発に力を入れてるな
それに引き換え、
役員不祥事⇒1919台⇒1133台
をやらかしてるSIEの無策さよ・・・ >>626
>トゲとリンクの間に物体を挟めば通り抜けることができるようになる
これ面白そう ゲーム中で何か(謎解きとか)を仕込んできそうな気がする >>542
そういや任天堂が「2画面の携帯機」を発表したとたん
ソニーがいろんな2画面の配列パターンで特許申請してたのは笑った
糞かこいつって 背面落下しながら上から追いかけてくる敵を弓で迎撃できるんか
もはやなんでもアリだなw >>633
これ一見地味な改良だけど、続編で浮島や空中フィールドの拡張が有るから、
ゲーム性に与える影響は大きいんじゃないかね?
普通に広大なフィールドの有るファンタジーOWで、
多様な空中アクションや空中戦が出来るのは、過去には無かったからな ブレワイは崖や建物等を自由に登れるようにすることで、
従来のOWの平面的な活動領域を縦方向に拡張して立体的な活動領域に進化させた
ブレワイ続編が>>20で示される特許技術を実装しているなら、
今度は、空中まで単なる空間や移動経路ではなく、活動領域に進化させることになる ちなみに、ゼノクロでも空中の構造物や空中戦闘があったが、
アクションに重点の枯れるARPGであるブレワイで活動領域を空中迄拡張するのは、
ゲーム性やプレイ感覚に重大な影響を与える可能性が有る
実際、特許出願してることからして、ゼルダ開発部はそこが重要だと考えてる訳だし 問題なのは任天堂との間に一方的な力関係が生まれることだな
特許を侵害しているインディーズは任天堂からスカウトされた場合に
侵害した罪悪感、返報性の原理から断りづらい雰囲気が生じてしまう
本来対等で交渉するべき場(商談や品質管理)でインディーズに自虐的な
意思決定(任天堂の意向を酌んだり、直接要求に逆らいにくくなったり)を
させることは、とても健全とはいえない
任天堂は特許を明示的にオープンソース化して、そういった
「あいまいなルール」や「開発者の思い込み」を排除するべきだ >>637
普通は「特許はあるけどわざわざ明示しないよ」と
「暗黙の了解」で済んでいる業界の中で
任天堂だけがわざわざ明示する
一回キチガイステイ豚見線で見てみなよ
それこそ「圧力だ!」になる >>638
まず、ゲーム業界は特許取得しまくり業界や
特に任天堂やソニーなどのハートメーカーは
今回のような「ゲームの作り方」を特許で取得して
サードに「こんな事もできるぞ、だから参入しないかい?」をやる事が多い
アナログスティックを使ってゲームキャラクターを移動させるとか
そんな根本的なレベルでコレまでもやってきてるぞ コロプラやグリーはゲームより特許使用料の徴収による利益の方が大きい
正真正銘特許ゴロのヤクザだし
コロプラが訴えられる直前
ぷにコンやVRに関する技術でカプコンから70億円の使用料を徴収したのとか >>640
話はわかるけど
ここでまたキチガイステイ豚の目線になってみよう
「ちんてんどうのギミック押し付け!圧力だ!」 手法を公開してるんだから別手法でやればいいだけだぞ
それが特許というものの主旨だ 手法を公開するから好きに使っていい
ただし後で起源主張して金取ろうとするのは駄目ってのが任天堂がやってることだぞ こういうの見ると、任天堂の技術開発はきちんとしてるなって思うわ >>654
やっぱり開発者としてリベンジしたいものがあるんじゃないかね リベンジじゃないだろ
従来のOWARPGは冒険が地表を動き回る平面的なものだったのが、
ブレワイではそこに縦方向の自由度を加えて立体的なものに拡張された
当然、ブレワイ続編でもそういった拡張は意図する筈で、
それが空中での活動の拡張であり、時間軸方向の遡行という拡張なんだろう 当時挙がってたけど技術的に断念した面白いアイデアってのが沢山あるんだろうな…今やそれが形にできちまう ギミック的なものならともかく、
場所や対象を限定しないアクションの時間操作とか昔は無理だからな >>1
これ、
空中でも自然な動き・・・ってGTA IVでも採用されたEuphoriaを思い出す
https://www.youtube.com/watch?v=HauN98naZ9U ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています