なろう系ってゲーム化しないよな
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書籍化、アニメ化されるようなやつに関してはいつ消えるかもわからない、作者がやらかして打ち切りになるかもわからないリスクが大きすぎてゲーム化なんてとてもじゃないが出来ない
授賞で書籍化、アニメ化確約しててすらそれらが形になる前にいくつやらかして消えていったことやら……
すっかり定着したし、そこから爆発的なヒットの可能性もあるせいで逃れられないが、どこも本当はネットの投稿サイト絡みから逃げたいのが本音だよ ソシャゲは多いけど…
ソードアート・オンラインは?
あれもなろう系だよね? あの手この手で組織票やら不正な人気をでっち上げてる作家()も大量にいる界隈
しかも各々のクラスタ()で派閥を作っては誰かしらの糧にして、それで賞を狙ってるのだらけ
さらには盗作やらパクりやらも横行してて審査する側ですら、それを見極めるのが追い付かない有り様
なろうを筆頭にネット小説サイトはもはやリスクの方が遥かにデカい伏魔殿だよ
ただ世間的には定着してるから、おいそれと切り離せない厄介な存在 ダンまちとかこのすばとか出てたよな
まぁいつも通り低予算のゴミだったけど 結構出てるが
そんなのも知らない>>1はいつの時代からいらっしゃったのか? SAOクラスじゃないと開発期間の短い紙芝居とかになるんじゃねーかな
リスキー過ぎる まぁ他所の界隈の作品はCSに来ないのが懸命だな
CSなんかに関わってもろくなことにならんし なろうは底は浅いがスケールは大きいからな
広大な世界でクラフトしたり激しいバトルしたり世界の謎を解いたり。
真面目にゲーム化したらAAA級になる あとゲームにするに当たって問題になるのは原作者様()の存在がもっとも厄介
これはアニメ化でも同様だけどな リゼロ、ダンまち、このすば、魔法科劣等生、はめふらくらいなら知ってる 要求やら文句やらは百人前だが、失敗しても一切の責任は負わないどころかむしろ余計に誇張してアニメやゲームのスタッフに責任を押し付ける
それが原作者様()って存在だ >>18
劣等生もSAOと同じで個人サイト発祥じゃね? はめフラはなろうじゃないだろ
ゲームは延期してしまった この手の議論出るたびに何度か書いてるが
なろうのシナリオ脚本と、ゲーム化が異常なほどに相性が悪い
読むだけのアドベンチャーにすら難儀するのにRPGなんて無理
世界設定 「だけ」 流用したSAOが可能なくらい >>23
はめふらはなろう、今でもアニメの部分は残ってる 今度Switchで出る乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった
はなろうじゃないのか? 誰とは言わんけどすっかり壊れちゃったんだな
ああいう結果にもなればもはや建前も捨てるか
作品へのネガキャンになっても構わんという気持ちになっちゃったらおしまいだよな >>23
はめふらはなろう系ではないが紛れもなくなろうだぞ
君の膵臓を食べたい並になろう 他所の原作のゲームがゴミ化する率ハンパじゃないからな
まともなもの作れるメーカー無いし
原作見た方がいい 低予算のなろうを更にゲーム化とか
相当愛がないと無理じゃね? そもそもなろうに限らず版権モノは基本的に知名度を当てにした低予算
たまたま低予算で面白いもの作れる開発に当たったら凡〜佳作ゲーになるって程度 ダンジョン運営物の話ならSLGとしてゲーム化も可能だろうけど
その手のジャンル自体が国内では死んでるからなぁ 八男のブラゲー?だかのバナー広告は一時期異常に見たな なろうに限らないが、小説や漫画に出てくる神ゲー(特にMMO)は何故どれもこれも凄まじいクソゲーなんだろうか お兄さまをお褒めするゲームがVitaに出るときにコラ画像でネタにされまくっただろ >>23
悪役令嬢はなろう系の中で育ったジャンルなんだから、なろうの中のなろうだよ 舞台が超絶クソゲーだからそれを持ってこられてもクソゲーにしかならんのがな このすばのダンジョンRPGのヤツ結構好きよ
適度にヌルいしめぐみん無能とウィズ有能がよくわかるし >>39
調べてみたら痛覚100%の殺し合いフルダイブVRMMOとかいう、
確実に発売前に行政指導入って発禁になるやつじゃねえかw
確実にシャンフロ並みのクソゲーだろ 自分の程度の低さに合わせて作られたゲームみたいな異世界にいけたら大活躍なのになぁ〜
がなろうの骨子なのでゲーム化したらヌルゲーにしかならない上にゲームの世界をゲーム化しても何の驚きも無い なろうに限らずバトル漫画とかでも原作の設定に忠実にするとゲームにならない >>46
クソゲーマーがやり込んだゲームだからしゃーない >>1
ゲームになったら基本バランスがぶっ壊れた作業ゲーだからな。
チートで最初からレベル最大まで上げたDQを通しで遊んで楽しいのかどうかという感じ >>52
痛覚100%で殺し合いとかやり込む前に発狂物だろ あっても紙芝居ゲー(大爆笑
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>37
G123という謎の企業がなろう系クソアニメのソシャゲ化乱立してるけど悉く一年程度でサ終 努力(課金)したくないのに努力(課金)を求められる矛盾が生じるから エロゲならあるぞ
ちょっと前に話題になった抱かせろコラの原作のやつ >>1
ラノベ読んだりアニメ見たらゲームやった気になれるからだろ
アニメやラノベの時点で主人公がゲームのプレイヤー目線になってんだよ
ゲーム実況者が主人公になってるようなもんでメタ表現バリバリなジャンルだろ オーバーロードはソシャゲになって2年位経ってないか? >>61
オバロがソシャゲ化してたことが初耳だわw ガンダムだってやってることはなろうだけどな。
アムロしかりキラ然り なろう系て1つの要素が際限なく成長するし恐ろしく分岐するし作るのは面倒くさそう >>65
アムロがスパシンになり、なろーしゅになったので当然と言えば当然 このすばはCS版よりソシャゲの出来の方がいいからな
課金ゲームは開発に金を使えるしCSの開発費程度じゃもう勝てないだろ 俺TUEEE系をゲームにして面白いかって話だしな
ワンパンマンなんかは原作再現しようと努力は感じられたけどクソだったし チートがデフォのなろう系なんかゲームにしても詰まらんだろう。 >>1
今のアニメゲーム化の主戦場はスマホだろ
いくつもゲーム化してるよ 実際なろう系はソシャゲがあってる気がするな
本格的なゲーム作っても面倒臭がられるだろ
割と頑張って作られてたSAOのゲームとかもあんま受けてなかったし スレイヤーズだってゲーム化したんだ。
やりようはあるだろ。 ゲームシステム前面に出してるなろう作品のゲーム化はランスに回帰でも目指してんのか なろう系の定義めちゃくちゃだよな
小説家になろう発信のことだったり
異世界転生系だったり
主人公が持ち上げられる系のことだったり
単に自分が嫌いなやつのことをいったり 一応盾の勇者は買い切りあったけど流石に買う気はしなかったな >>77
SAO以降に生まれた
小説になろうに連載してそうな作品(異世界転生であったり俺ツエー系であったり)で大体定義安定してると思うわ
なお本家SAOには別にそういった要素はない模様 ゲームはなろう系じゃないな
なろうよりもっと古いセンス ただマウントを取りたいだけの世間知らずな負け犬臭さがもう受け付けない
書いてる方も買ってる方もおっさんの傷の舐め愛でもう地獄みたいな絵面 そもそもドラクエから始まるゲームの世界観をそのまま持ってきてるのがなろうだろ
順番が逆 ソシャゲは色々出てるな
無職のも出てたからちょっとやったが、アニメ素材切り抜きで小遣い稼ぎしようと言う気満々の
出来合いのシステムそのまんま使ってガワだけ被せましたって感じの酷い代物だった >>77
舞台が現代じゃなくて陰キャの主人公が成り上がる話は全部なろう系で通じるぞ 成長段階描けてないからね
ゲームにするとツマラない なのでね 一般的に「なろう系」の作品は「オタクの「満たされない」欲望を擬似的(安易に)に「満たして」くれる作品」と定義される。
具体的には「現代社会で生活する平凡な主人公がファンタジーな異世界に放り込まれ、活躍する」というタイプの作品を指すことが多い。
「なろう系」を好む読者の傾向としては「(主人公が)努力すると感情移入ができない」という意見が多いという。 サモンナイト1がまさになろう
ファミコンの頃からワタルのゲームとかもあるしなろうなんてめちゃくちゃあるぞ なろうに限らず版権モノはソシャゲやブラゲーの方が儲かりそうだし、CSは軽視されても仕方ないかな なろう系が本格的にゲームにしにくいのは、 ゲームでやり尽くされていることを現代人の価値観で考察して物語が進行するというものだから
大概がドラゴンクエストとドラゴンクエスト亜種以下の内容に落ち着くものを今現在のゲーム市場で受け入れられるのかい? 単にゲームだと物語を表現できる幅が狭いってだけだと思う
制限多いし >>10
この素晴のエンターグラムの方はまだ遊べる
テキストのみのメイジスのは特典のSTGの方は遊べる というかなろうってゲームの手法をノベライズコミカライズしただけだろ でてもアドベンチャーが関の山やろ
RPGみたいな世界のくせに なろう系の主人公の性格ってとっくにゲームに飽きてる食傷気味の展開に対するプレイヤーの反応なのでプレイヤーが居るゲームとは根本的に相性が悪いんだよな なろう系をRPGにしてもちゃんとやれば人気出るんじゃないか?
始祖たるランスシリーズは一定のニッチを作ったし なろう系は導入に転生要素があって辟易する
転成した後はバラエティに飛んでるけど
でもなろう系の支持はかなり大きい
世の中が歪んでいるのだろうか アニメ化すらしていない作品までソシャゲ化しているからな
挑戦し過ぎと思ったね笑 たんに主人公がチート使いってだけでなろう系扱いするのは違うと思うんだよなぁ
まさに素人が書いたような、話の展開がパッと思いついたような雑な展開こそなろう系の本髄だと思う
例えばジャンプ漫画は週刊で編集と相談しながら書くけど、なろうは実質日刊で誰とも相談せず書くもので、どうしてもフラッシュアイデアだらけになるものだからね >>73
適当な理由で弱体化すりゃいいからな
無双シナリオの作品だけが受けてるわけじゃ無いし 戦闘シーンがキンキンキンのやつをゲーム化しようぜw アメリア「ラ・ティルト、ラ・ティルト、ラ・ティルト、ラ・ティルト!!」
リナ「ボタン連打ゲームとほぼ同じ!!」 >>102
ザマァ系の様な主人公持ち上げる為に
元のPTメンバーが極端なアホだらけとかそれだな
今放送している真の仲間じゃないと〜とか ルンファクがなろう系っぽい
走っても攻撃食らっても毒を取り入れてもレベルアップしていく感じが >>107
アースマイトだったり王族だったりで特別な出自だった場合は血統才能でジャンプ寄り
稼ぎだけじゃなろうじゃない >>107
歩くだけでレベルアップ!(体力系が僅かに上がるだけで特に強くはならない) >>82
なろう書いてる方は10〜20代が過半数を占める
若者の何者かになりたい願望とおっさんたちのやり直し願望がベストマッチしただけだぞ PCスマホアニメ漫画ラノベは一体感あるな
サブスクもあるし相性良いんだろう >>10
このすばの特典ゲームは意外としっかりした作りだった >>101
なろうじゃないけど、アルファポリスのつきみちは
アニメ化するだいぶ前にソシャゲ化してたな ゲームで言えば強くてニューゲームに当たるからな
あれはクリア後のオマケとかとしてあるから良いのであって
最初からそのモードしか無かったらゲームにならんと思う >>100
なろうには色んなのあるから転生じゃないものを読めばいいだけだぞ なろう読まずに印象だけで叩いてる奴はナカイドキッズと同じやぞ
ましゃかと思うがナカイドスレでナカイド叩いとらんよな? >>117
スマホ太郎以来のなろう系アニメってほとんどゴミばっかじゃん アニメのゲームって大体扱いが同人扱いだよな
ゲームで出てきたストーリーが本編に影響与えてるのってなくない?
スピンオフ小説なら後に本編に要素が入ってくる事あるけど アーケード版ロボコップは、上層部から「ロボコップは最強だから」みたいなこと言われて、
デフォルトで無敵状態にさせられそうになったとか キャプテン翼ワールドユース編は、先行して描かれたテクモ版のワールドユース編とは
全く違う完全新作ストーリーと言う立ち位置だったが、そこそこ被ってるネタもあったりして
作者が逆パクリしたんじゃないか疑惑もあったw ドラえもんって未来の道具で現代で無双してるんだからある意味でなろう系主人公みたいな存在だよな
しかし、ドラえもんのゲームが出ると大体は何らかの理由で道具を落としてしまい一から集めないといけない
設定が多いのだ。要はそうしないとゲームにならんと言う事だろうね ロボコップはボコボコにやられている姿しか想像できない >>125
のび太はモテモテでも人気者でもないだろう なろうテンプレは作者が若い頃に流行ったものの再構築だからなろうにない要素を探す方が難しい でもこのファンタジー学園乙女ゲーにSLGやRPGを組み合わせる設定は使えるぞ! 原作ファンの若者に向けたゲームなんだから
老害だらけのCSに出すわけないだろ なろうどころか他所で流行ってるもの自体あんまり入ってこなくなったな なろう系って言ってもテンプレになったジャンルは多岐にわたるだろ。 >>125
ドラえもんは基本的に「未来の道具で無双しようとして大失敗する話」だから、その理論は無理があるわ
大長編でもドラえもんが無双する事はまず無いしな のび太が花瓶を割ったところをスネ夫が見つける話なんかは、話の構成がまさになろう系と同じだね
むしろ逆で、花瓶の話に壮大なファンタジー設定でハリボテしたのがなろう系というべきか >>107
戦闘以外の日々の生活も経験・鍛錬の糧になっているRPGって思想は
サバッシュ2 や かえるの絵本 をおもいだすね >>130
PS1時代からそういうのちらほらあったね、ウィザーズハーモニーとか >>142
Men at Workじゃなくて?
IZUMOって女神転生ifやペルソナ12系でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています