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【悲報】最近のゲーム、ゼルダBOTWのパクリゲーだらけになる
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0002名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:39:52.63ID:x69m7wv20
ブスザワは革新性がないからパクるゲームがあらわれないとは何だったのか
0003名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:40:35.75ID:pAYpctmF0
グラブルはちがくねえ?
ほかはまあ…
0005名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:41:16.54ID:uu00N9060
かなしいよなぁ
オリジナル性がなってない
0006名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:41:58.28ID:uu00N9060
つくれないのかよ
影響されすぎやろ
0007名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:42:46.30ID:x69m7wv20
何でゼルダがこんなにパクられてPSのゲームでパクられるのが一つもでないんだろうな
0008名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:42:59.77ID:GY9eryOF0
グラブルがパクリならグラブルの世界観をブレワイがパクったことになるな
0009名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:43:11.38ID:uu00N9060
>>7
遊ばれてない
心に残らない
0010名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:43:16.74ID:BHtwtpR70
>>4
ショボすぎで草生える
0011名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:43:27.25ID:77cm/qLD0
オリジナル?
ベセスダのフォロワーどもがなんだって?
0012名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:43:38.22ID:rRwXGQ9W0
なんか一個変なの混ざってない?
0013名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:44:28.34ID:SwLQ4Bn20
UBIもパクってたな
0016名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:47:21.50ID:x69m7wv20
いいよなPSのゲームって全くパクられなくて
0017名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:48:07.74ID:DRuLJ4Lod
>>11
世界でお前しか言ってないだろそれw
0018shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
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2021/12/17(金) 23:48:08.13ID:AtzG7Js80
そもそもブレスオブザワイルド自体が既存オープンワールドゲーのパクリなんだが
0019名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:48:17.50ID:uu00N9060
ジャンプもゲームもパクリで新作出して稼ぐとか詐欺じゃね?
0022名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:50:46.56ID:8EMnJ8CG0
>>14
パクられると言うかありがちな構図な気がする
0023名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:50:57.57ID:EAgXRR4Ua
アートスタイルのパクでは全く意味が無い
あのゲーム性のオープンワールドフォロワーを期待してたけど
5年経って誰も出て来ないのマジあり得んわ
0024プルプルくん
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2021/12/17(金) 23:51:10.68ID:6ChkFMq80
>>18
しょしくんは広い世界には興味ないだろ
それより狭い部屋で女子小学生と過ごしたそうw
0025名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:51:25.52ID:XjhbNbEd0
ソニックはどうやってハイスピードアクションをオープンワールドに落とし込むのか
0027名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:53:17.77ID:x69m7wv20
>>23
ブレワイ続編がある
0028名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:53:26.71ID:pJzHiZHWd
これソニックだけはガチで恥ずかしくないのかって感じだよな
0029名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:56:06.74ID:ZXd1yqE20
サムネだけ見ると
おっブレワイ2の新情報か?
って思っちゃうな

丸パクファイナルソードは意外とそうでもない
0030名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:56:27.90ID:cL41qgkC0
>>25
ハイスピードで走るコースが点在しててそこ以外はジョギング程度の速度なんじゃないかなぁ
ハイスピードコース=祠 みたいな感じで
0031名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:56:53.10ID:97R+Mu+B0
面白いゲームが増えるならパクってくれて全然いい
この中ではファイナルソードだけやったことあるけどちょっと荷が重かった
0032名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:57:06.03ID:dAR515gw0
ボッチワールド
0034名無しさん必死だな
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2021/12/17(金) 23:58:08.41ID:8EMnJ8CG0
この構図って今はファイナル構図って呼ばれてるんだな
0037名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:01:04.23ID:wRz7CtgN0
ろくな連中にパクられてなくて草
ソウルゲーより下に見られとるわ
0038名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:02:25.45ID:H0yynad10
ゴキブリほんとこのネタスレすぐ反応しちゃうよな
0039名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:02:38.44ID:Gz5uIvG30
もしもしゲーあたりなら勝手にやってろと思うけど
ソニックでここまで寄せてるのはさすがに笑う
0043名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:08:53.06ID:Cb0qNSR60
ブレワイって実はパクリだらけだからな

草の表現はジブリ作品のパクリだし、盾サーフィンはロードオブザリング二つの塔でヘルム峡谷の戦いの時にレゴラスがやった盾サーフィンのパクリ

他にもあるが、やたらとゼルダ信者は起源を主張したがるからタチが悪い
0044名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:09:39.82ID:OOG+yNCGp
グラブルリリンクは関係ないな
0045名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:10:40.61ID:d56OSn2qd
イモータルズはもうちょい迷宮は短くして欲しかったな、長くて面倒なんだよなゼルダと比べると、特にピンボールのやつは二度とやりたくないあれどれだけ時間かかったか
0046名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:12:40.30ID:3k5nSwiN0
>>43
盾サーフィンって何かなってググったら、これMGSVでやってたダンボール滑り台じゃん…
0047名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:12:50.87ID:maV1VywG0
この手のゲームは大抵低予算インディーズのゴミゲーだからな
サムネでスルー安定、公式ページ行く時間すら無駄
0049名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:15:45.72ID:wRz7CtgN0
>>48
そうならないのが任天パクリ路線でしょ
0051名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:21:10.32ID:d0JNnorf0
パッと見のフィールドデザインやビジュアルを真似されたところで
ゼルダは実際にプレイした時の操作感がいまだに段違いに優れてるのがすごい
0052名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:21:28.70ID:Iq3v3nh90
>>1
パクリガーって単細胞的にわめくと任天堂ゲーにもブーメラン

オマージュ・リスペクトくらい認めろよ何様だと

芸術もだがオマージュしあって発展したようなもん

農業すら昆虫の「ハキリアリ」の方が古いだろうwww
0054名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:25:02.68ID:VxsP6NLup
ちょうどプレイしたブレワイに影響受けて「俺も作ろ!」ってゲームが出てくるタイミングよな、3〜4年って。
0056名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:26:46.39ID:/p/pRQCl0
最近はトゥーン調、特にアニメ調が増えてきて
それっぽいのが増えたってだけで
別にゼルダを作りたくって作ってるわけじゃないし
逆にゼルダじゃ出来ない事もあるし
ゼルダがすごいからなんだっていうんだ
0057名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:29:43.09ID:V3Ps/snnd
SEGAも独特な画作りしてたのにな
本格的に余裕なくなったか
0058名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:30:16.82ID:/hEhvpao0
ファイソが並ぶの草
0059名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:31:55.05ID:/hEhvpao0
ソニックそんなに真似てるのかと思ったらよく見たらタイトルからしてそれっぽかったわ
0060名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:32:58.73ID:wpYipfyc0
全体的に明るめの色のオープンワールド増えたな
0062名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:33:54.47ID:maV1VywG0
ソニック前のアレックソキッドの頃からマリオやらのパクリしかしてないよ
0065名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:35:54.57ID:YXMLnAa10
>>1
地平線いっぱいまでの草原フィールドならファークライ3(2012)のホイトの島があるぞ
0066名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:36:32.53ID:5GZQm3cl0
ポケモンが同じ任天堂販売とおもえないほどやばいなwww
木の存在感w
0067名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:40:17.49ID:SSQ31pC20
トゥーンレンダリング調のオープンワールドゲームが
ゼルダ以前は無かったからな

ここ数年で一気に増えたのは、明らかにゼルダを教科書にしたからだな
0068名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:40:17.86ID:/hEhvpao0
和サードは任天堂の真似したら良いのにってよく言われたけど海外はすぐ真似るよな
成長するわけだわ
0070名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:41:21.12ID:rv+Bk8WOd
アートワークとパラセールはパクれたが化学エンジンはハードル高過ぎてパクれ無いのは笑う
0071名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:42:05.15ID:gAaIxepW0
起源主張は論点外れだろ
ブレワイに影響を受けてるのが多すぎるというのが明らかなわけで
0072名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:42:53.75ID:E0I4zCTld
原神は上っ面だけパクったせいでがに股で崖上る美少女とかいう馬鹿げた絵面出来てるの笑う
0073名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:43:57.92ID:2Ekn8VwI0
>>68
SFCの頃までは日本も一つヒットが出たらこぞって類似ゲー出してたんだけどな
0074名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:44:21.84ID:sZJqfNOz0
>>20
Immortals: Fenyx RisingはUBIがBotWをパクるという意志の元に作られたゲームだからな
モンスターの種類が少ない点まで真似ている
0079名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:49:27.51ID:/hEhvpao0
>>73
オリジナルに拘りすぎな気もする
サイゲ嫌いだけどあそこが成長したのはパクリまくったからだしな
0081名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:52:20.04ID:kfSu9hAmd
>>79
そうそう
ゼルダみたいに海外オープンワールドゲーから節操なくパクってくるからそこそこのヒットになるんだよね
和ゲーはオリジナルじゃムリ、センスも技術もないから
0082名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:53:26.50ID:sZJqfNOz0
>>45
迷宮が面倒なのにクリアしてもあまり嬉しくないので、もっといいアイテムを配置して欲しい
0084名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:54:28.64ID:2GpAHQUnd
>>79
2D時代は容易にパクれたが、ゲームが3Dになったらパクれなくなったよ
ゼルダ、マリオ、ポケモンと
0085名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:55:59.70ID:2GpAHQUnd
>>45
玉転がし裏返さなかった勢かw
0086名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:57:01.53ID:/hEhvpao0
>>80
厨二ってだけかなぁw
まあ真似する技術もないだろうしブレワイは真似するには金かかるだろうしね
0087名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:57:09.68ID:6AvTQAnf0
botwみたいな絵面はインディー含めしこたま増えていくつかやったけど触ると動きが硬くてコレジャナイ感じでただショボグラになってるだけってのが多いよ
0088名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:57:38.33ID:S3EoE7Q10
ゲームからゲームへのパクリじゃないのが悲しいゴキブリ必死のパクリ発言
0089名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:58:08.20ID:EgjlpBQn0
>>1
ソニックワロタ
0090名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:58:54.15ID:/hEhvpao0
>>84
ゼルダとマリオからはサードも影響は受けたじゃん?
ポケモンは2Dの頃から唯一無二だろうし3D稼働かは関係ない気もするw
0091名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 00:59:11.18ID:kfSu9hAmd
アニメ調オープンワールドの火付け役はFortniteだしね
そんなに売れてないゼルダはどこにも影響与えてないしもはや世間に忘れ去られてるくらい
0092名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:00:12.63ID:S3EoE7Q10
>>91
くやちいねえw
任天堂を叩かないと自我を保てないw
0093名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:00:29.66ID:dWPJNajBM
そもそもアニメでもよくある構図だし
ゼルダのパクリは流石に無理がある
0094名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:00:50.31ID:6AvTQAnf0
botwをsageるために態々Fortniteをageなきゃいけない状況が悲しすぎるンだわ
0096名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:02:04.97ID:j4Od0BCR0
遊びにパテントはない
0097名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:02:37.60ID:k7kjAtu4d
>>90
200前後のモデリングとあの手抜き言われてるモーションすら物量作業過ぎて、それを2年前後の期間でコンスタントに出すもんだから資金無いとパクれなくL5含め皆手を引いて行ったよ
0098名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:03:09.49ID:/hEhvpao0
構図はゼルダ無印への回帰だったはず
0100名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:05:40.93ID:AeSYZrr20
3Dの下描きとして作った2Dブレワイをイメージとして作るのは可能だったんじゃないかな
0104名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:11:05.04ID:Rs5N5hSE0
ソニックだけパクリでいい気がするw
なんか元々のイメージと比べて違和感あるし
0105名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:11:41.65ID:IT5xqai40
>>35
雑魚w
0109名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:17:55.28ID:rF74NFBQ0
処理を軽くしたいなら平原とか禿山とか砂漠とか雪山にするしかないから仕方ない
0110名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:19:15.08ID:/iwQ+sGvd
プンワーソニックはPVのBGMとゼルダ姫ライクな演出のエミーの囁きと、アレ社内で指摘するヤツ居なかったのかね
0111名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:20:52.27ID:hl1Mu47a0
いつもゲームの中心は任天堂ってのが良く分かるな、ゴキちゃんも毎回任天堂絡めないと話しないし
0113名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:23:41.85ID:/iwQ+sGvd
そもそもゼルダキラーとか言ってbotwにプロモや発売時期までぶつけて来たホライゾンと言う噛ませ犬のチワワが出て来るからね
0114名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:24:31.03ID:kfSu9hAmd
>>110
指摘もなにもソニックアドベンチャー回帰でしょ
ゼルダ()なんかよりもソニックのが先にやってるんだが
0115名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:26:41.25ID:Ricdbqg2d
ソニックアドで起源主張とか
マリオ64とゼルダ時岡が無かった世界から来たのかな?
0116名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:26:55.19ID:8NCciVyH0
>>114
時オカより後で草
0118名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:28:35.35ID:cW2EIXR7a
本当にブレワイしかやったことないんだなぁって実感出来るスレ

エアプもいいところよ
0119名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:28:44.43ID:kfSu9hAmd
64は世界的に死んでたからなぁ
ドリキャスは北米で人気だったけど
0120名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:30:24.19ID:8NCciVyH0
>>119
キチガイ乙

ドリキャス 900万台
64 3300万台
0121名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:31:19.07ID:M8swJPTgd
ドリキャスが日本の200万台以下の北米で人気とかギャグも程々にな
0122名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:32:02.01ID:rF74NFBQ0
セガにはオープンワールドの元祖シェンムーがあるからなぁ
0123名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:32:30.53ID:sP5H8BUyd
>>120
ワールドワイドの900万台もVITA台数大幅修正のCESA発表だから微妙なんだよな
0124名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:32:34.95ID:8NCciVyH0
シェンムーが元祖www
0126名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:33:14.06ID:kfSu9hAmd
任天堂信者の引き出しがなさすぎてすべてのゲームがゼルダに見えてくる妄想癖酷すぎww
0127名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:34:30.67ID:8NCciVyH0
二連続で妄想暴かれたアホがなんか言ってらw
0128名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:35:48.05ID:+VfMWeLkd
次はGTA4とかGTA5とか言い出すぞw
0129名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:36:06.76ID:icvnbCrG0
ホライゾン2はやりすぎだわ
プライドがないのかプライドが
0130名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:37:29.07ID:kfSu9hAmd
>>1
つべのRDR2 vs ゼルダの動画見た方がいいよ
ゼルダがしょぼすぎて勝負になってなかったw
ゼルダがホライゾンと同じ扱いになってたw
0131名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:37:48.70ID:D6sItCXWd
>>129
それこそパラセール→矢→爆弾→逃亡のアクションサイクル丸パクリしてたな
0133名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:42:38.96ID:kfSu9hAmd
>>131
ああ
ゼルダが、2013年発売のアーカムシティでやってたグライド→バットラング→エレクトリカルチャージ→逃亡をパクってたやつか
0135名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:46:19.55ID:SWp447i80
>>1
ファイナルソードは別格だなw
こんなフィールド全く出てこねえのにタイトル画面にしちゃう心臓の強さw
0137名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:48:11.92ID:gWMtLJHp0
ブレワイやったあと他のOWやったら、物足りんのだよ

自分で目的地探すとかじゃなく、矢印追っかけるだけ
0139名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:50:08.88ID:kfSu9hAmd
>>137
自分で目的地探すのも2008年のFallout3でやってるしなぁ
プレイヤーはVaultを出たら好きな方角の好きな場所に行ける

ゼルダは10年遅れかァ
0140名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:50:51.78ID:gWMtLJHp0
矢印おっかけて探す前提だから、消したら単純に不便なだけだよ

微妙に誘導とか何も考えられてないからな
0142名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:54:58.30ID:AeSYZrr20
導線の文化は作業の細分化が前提の組織だと発想を共有出来なそう
0143名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:55:00.09ID:mm1qNj3NM
Fallout3も脳死アイコン追いかけゲームだね
https://i.imgur.com/smXw2B1.jpg

ベセスダは方向指示器にUI表示するだけだからまだマシだけど
RDR2やウィッチャー3みたいなミニマップの点線辿るだけの脳死ゲーは更にゴミ
0144名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:56:45.34ID:TId8McVw0
ID:kfSu9hAmd
哀れになってきた
0145名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:57:37.23ID:kfSu9hAmd
自分の選択ですべての結末を決められるFallout3 (2008年)
言われるがままガノンドロフ倒すしかできない脳死ゼルダ (2017年)

10年遅れなのに劣化品なのか…
0146名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:58:31.55ID:mm1qNj3NM
選択肢による物語分岐なんてスーファミ時代からあるがなw
0147名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:58:55.89ID:kfSu9hAmd
>>143
ゼルダのマップ表示はアーカムシティのバットシグナルの丸パクリだったね
0148名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:59:00.25ID:gWMtLJHp0
まさかマルチエンディングなのを誇ってくるのは恐れ入ったw
0149名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:59:22.59ID:v3o6m17od
凄えな
マーカーから分岐まで起源主張始めちゃったよ
0150名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 01:59:41.68ID:OkIMIqni0
ゴキブリ10年遅れで草
ゲーム買わないもんな
0151名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:06:14.27ID:mm1qNj3NM
トワプリのセンス丸パクリしたアーカムシティでイキリ始めてて草
0152名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:16:25.87ID:6AvTQAnf0
ソニアド回帰で滅茶苦茶笑ったw
何をどう見ればあのソニックをソニアド回帰と捉えられるんだw
あとbotwsageとかいうチンカスみたいな行動に神ゲーfalloutの名前使わないで
0154名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:22:14.06ID:kfSu9hAmd
ゼルダのパクリを探すスレだったのが、ゼルダがパクリだったオチでワロタ
0155名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:23:23.82ID:8NCciVyH0
>>154
お前の発言が全部論破されててワロタw
0156名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:24:15.67ID:JvCYB/3D0
やっぱBOTWすげえな
丸パクリでいいから少しは楽しめるのどこか出してくれ
まさか5年も匹敵するの出ないとは思わなかった
0157名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:25:54.08ID:6AvTQAnf0
>>154
とりあえずソニアドちゃんとやれ
ちゃんとパーフェクトカオス倒せよ馬鹿が
0159名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:33:24.19ID:S3EoE7Q10
ゼルダVS他全てで戦わせてマウント取ろうとするの本当に草。

なんでそんなに任天堂が嫌いなのかは絶対言わないのも草
0160名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:34:58.87ID:fomex77Sd
しかも叩く為にちょいちょい妄想と捏造挟んでくるあたりが微笑ましい
0161名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:38:03.19ID:47cnTTR/0
広いフィールドを超スピードで走るとか面白いんか
カカロットでもそれ出来るけどあれ誰も使ってないだろw
0164名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:47:00.23ID:kfSu9hAmd
Fallout3 (2008年)
主人公はVaultで目覚め、チュートリアルを経てVaultの扉を開けて広いフィールドへ

ゼルダ (2017年)
主人公は洞窟で目覚め、チュートリアルを経て洞窟を出て広いフィールドへ

あっ…これは…
0165名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:48:20.07ID:8NCciVyH0
時のオカリナ 1998
主人公はコキリの森で目覚め、チュートリアルを経て広いフィールドへ
0167名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:49:49.44ID:QSNeoLV20
エルデンリングとか言うやつも露骨なパクリだからな
作者がゼルダをリスペクトしてるんだっけか
0169名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:52:33.13ID:8NCciVyH0
開けてないですw
0170名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 02:53:52.27ID:V3Ps/snnd
もうクリエイター達も面倒くさいからゼルダリスペクトしてますって言っとけ感
0172名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 03:04:00.40ID:Uyztsbvm0
早くブレワイの化学エンジンをパクったゲーム出て来いよ
0173名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 03:12:19.80ID:TsFPgxH90
そもそも1986年初代ゼルダがいきなり広いフィールド探索のゲームですから
0175名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 03:12:49.10ID:4Ta9L3sIa
>>132
物理法則ガン無視だなブレワイ

エンジン作った奴はちゃんと勉強してこなかったんか
0177名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 03:25:25.78ID:eeo8cfOr0
どこでもいいのでレギンレイヴの丸パクリゲーム作って……
0180名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 03:51:45.67ID:gxJe9SLd0
ブレワイもデッドライジングからだいぶ影響受けてるなあって思ったけど
0182名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 03:58:56.45ID:EgjlpBQn0
草原×オープンワールド→ゼルダ
0184名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 04:24:59.07ID:ReqmDdEXp
>>154
何壁にむかって独り言言ってんだか…ワロタワロタ…ぶつぶつぶつ…怖いわ
0187名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 04:38:52.56ID:IldxP41J0
>>87
それな
他社がBotWで影響を受けて欲しいのは操作感覚だわ
アートスタイルは一番わかりやすいのはわかるけど
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 05:13:43.81ID:bHu6L0D80
ブレワイは遠くの美しい景色を見ているだけで心が弾む
実際そこまで駆けていけるというのが何とも楽しい
こんなゲームを他にやったことがない
0189名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 05:18:01.43ID:fTigcSR60
そもそもゼルダbotwが
さんざん出て落ち着いてきたオープンワールドゲーを研究して
いいとこ取りで後出しで出したゲームじゃん。
なぜか任天堂信者は世界初の画期的なものだと思い込んでるけどな。
0190名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 05:22:27.28ID:JY9fRKMH0
映像周りは何処も外注多用なんでブレワイのアートワークでって指示すれば意思疎通取りやすいんだろう
0191名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 05:35:37.56ID:Pb5AdU2yd
見た目よりもマップデザインを参考すれば…

一応講演会で仕様を説明してるわけだし?
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 06:00:02.91ID:aYjd0nuI0
外見だけまんま真似ても物理演算とかゲーム内容が追いついてないから嫌なんだよ
つまり劣化パクリ
0193名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 06:20:51.06ID:jE6G4Htq0
ジャンプもゲームもパクリで新作出して稼ぐとか詐欺じゃね?
0194名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 06:41:40.79ID:vUfzWuMMd
>>192
>>外見だけまんま真似ても物理演算とかゲーム内容が追いついてないから嫌なんだよ
>>つまり劣化パクリ

そう、まさにこの動画ね
>>132
0195名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 06:46:31.93ID:sOYtvkpg0
>>189
その良いものが活用されなかったのがブレワイによって明らかになったので、他のオープンワールドの評価が軒並み下がった
今まではこの着眼点に気付かれなかったから減点されなかったけど、もう見逃してくれない
だってWiiUソフトでできることなんだから
0196名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 07:08:14.96ID:288YIsIA0
>>188
それな
美しい世界を自由にどこへでも、見えるところ全部行ける
この世界の存在感が半端ない
天気雨の草原の輝きはまさに光り輝く世界だなぁとため息が出る
BGMも控えめだから、野生の息吹を耳でも感じられる
その中で素材を集め、武器を調達し、常にサバイバル
0197名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 07:18:31.25ID:hQ2RPm710
>>194
両方まぁ悪くないなとは思うんだけど
「ゲームとしての面白さ」と「ただリアルっぽい」のは全然違うなあてのはすごくあるよね
創作においてリアルとリアリティは違うなんて昔は言われてたけど
ゲームにリアリティは求めてもリアルは求めてないっていうか
0199名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 07:31:48.27ID:i4rV4DWv0
やっぱりブレワイは強烈な印象与えたんだろうな
青い空、明るい太陽、吹き抜ける風、広がる草原
オープンエアという定義が見事に嵌まったわけだ
0200名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 07:32:29.41ID:Xl73k+om0
ゼルダってどこに行っても色違いの敵しか居ないから特に持ち上げられる出来でもないというか
0201名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 07:58:43.89ID:PJdwE2wa0
>>21
これなんだ?
0202名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 07:59:19.97ID:pLWgcs/80
ゼルダもなんらかのパクリじゃね?
0203名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 08:03:42.44ID:PJdwE2wa0
>>175
馬が岩に向かって突進するのはリアルなのか?
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 08:09:49.33ID:W9PE4fsZ0
そもそもブレワイが洋ゲーオープンワールドのパクリ
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 08:16:49.56ID:KSUPGuOq0
洋ゲーオープンワールドも時オカのパクリだから先祖返りだな
0207名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 08:43:18.65ID:fK+Gwbmca
大型ダンジョンがあと2つは欲しかったな
パズル探しが面倒でしかたなかったわ
これが初OWなら楽しめたんだろうけど
0208名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 08:49:18.38ID:0NwwUKo70
起源主張するようになったか…
0209名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 08:51:00.99ID:CxMyBg9ea
>>207
お前なんかよりも遥かにOWをやり慣れてる海外業界人や評者が、
ブレワイ絶賛してるのが現実だよwww

無価値なお前の個人の感想は全く無意味

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」

Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛

<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2582万本超  ・・・2021年9月末時点(※)
国内: 278万本超  ・・・2021年9月末時点

※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中、2022年中に3000万本見込み
 Switchに出てないPS4で一番売れたソフトGTA5の2000万本を余裕で超えてる
0210名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 08:52:09.75ID:CxMyBg9ea
>>200
動画勢のノンゲーマーであるPSゴキらしい感想だなw
ガワにしか興味が無く、ゲーム音痴で技術音痴
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 09:39:17.98ID:ZlXd6+oO0
物理化学エンジンにしてもフィールドデザインにしても
講演の内容は素人目にも素晴らしかったのにどこもパクれないね
0213名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 09:53:23.14ID:9SFlxF8e0
>>22
構図はともかく色とかのセンスがそのままなのが一番それっぽく見える原因だろう
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 10:50:37.04ID:QtAixUTDa
ゼルダを越えようとしてたらゼルダは遥か先に行ってしまったからな
インスパイアリスペクトパクりはあれどブレワイをガワ以外真似れないのが技術力の差かな
0216名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 11:09:28.18ID:icvnbCrG0
>>131
矢を撃つときのスローモーションとかパラセールとかな
SIEが販売元なのにな
プライドがないんだろう
0217名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 11:16:27.15ID:icvnbCrG0
HaloがCS機で初めてFPSを流行らせてFPSだらけになったようにゼルダbotw というジャンルが出来上がったんだろうな

SIEさんw はよオリジナリティあるソフト出してw
アンチャーもトゥームレイダーのパクリだし、ラスアスもバイオとメタルギアのパクリだし
ホライゾン2はゼルダbotwのパクりだし
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 11:30:42.37ID:VaqQnprCd
ブレワイもシャドウオブモルドールのパクリまくってるがな
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 12:02:03.04ID:T5DtK8Ued
ファイナルソードは笑えるけどソニックは本当に皆が想像した内容なんだとしたら悲しくなる
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 12:08:46.10ID:/N3RACBN0
ブレワイは人類史上最高の神ゲーなんでパクるのは歓迎よ
ただアートワークの素晴らしさだけでなくもっと本質的なところをパクって欲しい
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 12:39:26.78ID:TVId2ntB0
全然パクれてないカスまみれやん
0223名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 12:40:51.37ID:iFMDBVmC0
イモータルフィニクスライジングの名前はもう出たかな?
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 12:55:05.65ID:EaA6MfdB0
ブレワイが洋ゲーの人海戦術によるボリューム頼りで
開発費だけが肥大化しバグだらけで中身スカスカになってた
箱庭ゲーに革命を起こしたのは事実だな

そりゃヒットゲームを真似する所は出てくるだろうが
任天堂は長年のゲーム制作ノウハウの蓄積があるから
成立してる訳で他所が一朝一夕で真似できるとは思えない
0225名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 13:02:24.43ID:dmDvvahPM
>>216
プライドはあるよ
「この程度のプログラム俺でも書ける」
「任天堂はこのコード書くのに何年かかってるんだよ」
0226名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 13:23:45.02ID:1su+1a64a
任天堂の倒し方知ってるとか豪語してみっともないことになってるのと同じ匂い
0227名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 13:44:20.61ID:BK49Dkok0
パクリパクリ言ってるのに人によってパクリ元が全然違うのが笑う
ただBotwは初代ゼルダがベースとなっただけあってパクリというより懐かしさもないわけではないんだ
つまり昔懐かしいけど斬新ってやつだよ
0228名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 13:50:28.10ID:4InPDgqEd
科学エンジンはマジでビビったわ
雪山で寒冷ダメージ受けたが火をつけた松明持ったら温度がちょい上がってギリギリダメージ受けないようになったのを見て、そういうアプローチでクリアすりゃいいのかと
0229名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 13:58:30.80ID:LG6sTEMQ0
BOTWの評価の高さには前々からおかしいと思ってたわ
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな

結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか

青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。

近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい

多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。

FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 14:15:31.11ID:eQj/LbCBd
>>227
ブレワイは色んなところからパクってるからね。
パクリの寄せ集めやぞ。
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 14:24:08.53ID:uUzQ9Zjr0
>>230
ブレワイが人気あってくやちいですってことだろ
0233プルプルくん
垢版 |
2021/12/18(土) 14:28:29.68ID:1wqpTw6y0
>>231
それの根元あたりにゼルダの過去作がある
火をつけるのも昔からあったし
滑空もやってた
0234名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 14:35:06.26ID:eQj/LbCBd
>>233
ブレワイがパクッてる指摘箇所わかってる?w
0235名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 14:44:26.45ID:xzfacwm9d
>>223
でてるよ
UBIはイモータルズの路線を続けて欲しい
3作ぐらいめぐらいに傑作が出るだろうし
アサクリと舞台を合わせれば設定資料ぐらいは共有できるだろうし
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 14:45:25.60ID:Xv+19Mf6a
>>233
分かりやすい例として
パラセールはバットマンアーカイラムのパクリがあるけど
実は時オカのコッコがあるからね
ムジュラのデク花でもタクトのデクの葉でもいい
大体日本のユーザーはゼルダやってないか元となる洋ゲーも動画で見ただけだからな
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 14:50:47.11ID:sO5UvOyda
ティアリングサーガみたいな露骨なパクリじゃない限り訴えらんだろ
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 14:52:32.03ID:fPcPTst50
>>237
あれはパクリ云々じゃなくて加賀に作らせた上でFEシリーズの正当続編みたいな感じで浜通が取り上げたからだろ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 14:53:44.13ID:wLf6cheG0
>>237
あれはエムブレムサーガってタイトルにした上に、無許可で「ファイアーエムブレムと繋がってる世界です」って宣伝したのが悪いわけで、パクリとはまた次元が違う話な気がする
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 14:54:44.46ID:bNBmSPTVa
>>227
初代がベースか?
どう見てもスカウォと神トラ2の発展系にしかみえないんだけど
0242プルプルくん
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2021/12/18(土) 14:56:41.79ID:1wqpTw6y0
>>234
具体的事例挙げてみて?
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 15:03:36.55ID:b7zdIX8d0
>>1
これがパクリに見えるんなら病気だろ
もしくはゲームやってないじいさん
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 15:03:41.93ID:eQj/LbCBd
>>236
例えでコッコとかw
もっとわかりやすいのがあるのにゼルダやってないのか?
指摘箇所わかってる?って聞いたのは安易にそこじゃないってことだぞ
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 15:06:13.20ID:WNiyKYloa
>>68
日本の開発者「任天堂の真似したら負けだと思ってる」
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 15:07:29.86ID:ys24Q2eaM
>>241
それらは結局どのダンジョンからでも攻略できるし攻略の自由度についてはきわめて低かったからな
初代は行き方さえ分かればどのダンジョンからでも挑戦できるし、慣れたプレイヤーならまず最初にハートの水筒を4個集めてホワイトソード獲得してからダンジョン攻略始めるのはデフォルトと言っていいくらいだ
ミヤホンが言ってた通り開始してからすぐにガノンと闘えるくらいに自由度が高くて然りだった
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 15:08:49.06ID:ys24Q2eaM
>>229
落合陽一とか好きそう
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/18(土) 15:29:52.26ID:KfliqoTWd
>>229
「難しいゲーム=良いゲーム」
って考える人、たまに居るよね。
0249名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 15:31:15.53ID:KfliqoTWd
>>235
もう少し覚えやすい名前に変えたほうがいい。
0251名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 16:06:11.12ID:bNBmSPTVa
>>246
初代って8つのダンジョンをクリアしないとラスダンを進めないんじゃなかったっけ?
0252名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 16:26:15.64ID:PdIWqeCX0
原神はブレワイの世界観を参考にしたとか言ってた気がする
0253名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 16:58:24.87ID:IkwBzi+3a
原神は外観やその他諸々迄パクったから、
中華圏からも恥ずかしいって批判されとったな
0254名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 17:36:53.37ID:YncxPl8C0
ブスザワの露骨なパクリ元はスカイリムだろ
びっくりするぐらい全部一緒だからな
ファストトラベル、点在するダンジョン、馬、物理、果物草集め、取りにくい虫取り、料理等々
何の捻りもなく丸パクリ
0255名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 17:40:56.62ID:A3JKIdv60
ぶっこぬきが原審
0257名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 17:57:46.50ID:SWp447i80
>>254
ファストトラベルとかフィールド広ければあって当然のもので何威張ってんだか
ドラクエのルーラだってそうだろ
0259名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:10:49.58ID:B3T2yKa30
>>254
でもブスザワやった後にスカイリムやるとびっくりするくらいつまんないんだよね
アクションゲームとして単調だし、言うほど自由度無いしね
0260名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:34:51.92ID:un/i3XRa0
自然溢れる感じでOWやろうとすると画作りとして似るのは仕方ない
意図的にパクってるのは原神とファイナルソードくらいじゃね
0261名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:42:42.25ID:un/i3XRa0
>>254
それって言う程スカイリムの専売特許か?
今となっては良作オープンワールドによくある仕様だと思うが
ゲームとしての方向性も全然違うし

ForzaHorizonがGTAのパクリだって言ってるようなもん
0262名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 19:51:15.43ID:un/i3XRa0
>>259
いやスカイリム面白いよ
全然別ゲーだし
沢山の種類の敵や町やスキルツリー、ダンジョン探索、サブクエスト…バニラでも延々楽しめる
要素が多いせいで雑さも目立つけどね

ブレワイはゲーム性がシンプルで洗練されている

ブレワイとスカイリムの違いは
ForzaHorizonとGTAの違いに似てる
同列に語るのは乱暴だ
0263名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 20:06:34.38ID:YncxPl8C0
オープンワールドのパクリというよりスカイリムの丸パクリ
それがブスザワ
0264名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 21:49:00.05ID:1nXTTLoIr
>>262
レゴシティとGTAじゃね?
GTA開発者もマイルドにイジワルな事ができるレゴシティに一本取られたと
0265名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 23:02:12.69ID:SBdM1gJBa
初代ゼルダ→フォロワー→風タク→フォロワー→ブレワイ→物理演算をおとしこめずまともにフォロワーができない
大まかな流れはこれだな
0266名無しさん必死だな
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2021/12/18(土) 23:43:27.06ID:ZlXd6+oO0
>>227
公式が原点回帰って謳ってるし、これこそが3Dゼルダだっていう古参の声も散見されるな
0268名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 03:36:35.23ID:0WR/ejrY0
Halo Infiniteも、
・主人公が蘇生させられて何が起こってるかわからない
・マップに落ちてるボイスメモを拾って何が起きたか理解していく
0269名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 04:20:18.23ID:YoMLepC/0
ブレオブのパクリといってもグラフィックくらいじゃね
それ以外の要素はよくあるオープンワールドだし
0270名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 06:12:17.56ID:bkUPhm7B0
こんだけやっといて俺が感心したのはHALOのオープンワールドというね
グラップルフックは壁のぼりへのいいアンサーだと思うわ
アレ体感したあとだと壁のぼりはだるすぎる
全体としてはゼルダほどの革新性はないと思うけどうまくまとまったオープンワールドではあると思うわ
0271名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 06:15:48.34ID:bkUPhm7B0
>>68
ソニックもグラブルも洋ゲーだった…?
0272名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 06:17:35.36ID:JEAg6ZJZ0
ガワ似せるだけじゃなくてビタロックやアイスメーカー使うような頭使うパズルギミックを生み出してってほしいけどね
スキルツリー伸ばして素材集めてとサブクエこなすとかいい加減飽きるよ
0273名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 06:21:05.99ID:bkUPhm7B0
ゲハは洋ゲー嫌いが多いから洋ゲーがゼルダパクったって論調強いけど実際のとこ洋ゲーAAAはそんなパクってないだろ、むしろ和サードや中韓が恥も外聞もなくパクってる印象だわ、>>1で上がってるスクショもほとんど和サードか中韓、てかぜんぶ?
0274名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 06:22:40.41ID:JEAg6ZJZ0
>>254
雑過ぎない?
TESのダンジョンなんては絵合わせパズルとレバー切替くらいしかないじゃん
0275名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 06:26:17.19ID:bkUPhm7B0
オープンワールドは色々なゲームが影響与えつ受けつな感じだよ
その中でゼルダはよくできてた、それだけの話
実際スタッフがスカイリムやってたと公言してるし
でも壁のぼりダンジョンをあえてギミック全振りの小型にしたとかは革新的と言っていいんじゃないかね
0276プルプルくん
垢版 |
2021/12/19(日) 09:43:19.66ID:WuOC1Y3y0
>>254
>点在するダンジョン、馬、物理、果物草集め、取りにくい虫取り、料理等々

この辺りは過去にいくらでもあるな
どのゲームか起源か判別できないくらい古いものもある
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:56:55.80ID:flBCxqMAa
>>254
PSゴキがいかにゲームのことを知らんのかが分かるアホレスだな
その要素の大部分はゼルダの過去作で実装されてるもんだろw

それ以外のもスカイリム以前から有るような一般的なもんでしかないわww
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:29:44.31ID:E+ByJh2ad
>>278
ブレワイは要素要素で結構パクってるよ。
盾パリィはダクソ、壁登りや塔の演出はアサクリのビューポイント、弓のモーションやスローからの連撃はシャドウオブモルドール、バリアーはウィッチャー3、MTGなどのステルスアクションなど
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:33:17.44ID:flBCxqMAa
>>279
ドヤ顔で起源主張しておいて、大部分が間違ってるとか、
お前には道化の素質があるよw
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:35:19.53ID:E+ByJh2ad
>>280
パクリ元であって起源とは言ってない。
頭大丈夫か?w
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:35:42.64ID:5N5NQdcv0
ゼルダすげえ
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:40:40.88ID:E+ByJh2ad
>>280
あと、どこが間違いなのかご指摘よろwww
0284プルプルくん
垢版 |
2021/12/19(日) 10:55:27.08ID:WuOC1Y3y0
>>279
パリィはジャストガードが遥か前からあった
ゼルダにおける原型は神トラの「剣による敵攻撃の跳ね返し」がある
ダクソが起源とか笑わせる

壁登りは「いろんなところに登れる」というのが進化点なだけで
登るのは過去作からある
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:57:43.60ID:p08kb6Sn0
すぐ起源主張するんだね
0286プルプルくん
垢版 |
2021/12/19(日) 11:16:31.36ID:WuOC1Y3y0
>>279
https://wiki.famitsu.com/shadowofmordor/操作方法
シャドウオブモルドールの弓のスローモーションはこれによると「必殺技扱い」
ブレワイの弓スローは空中だと物理的に連撃が難しいからという理由でそうしてるわけで
アプローチがまるで別物
0287プルプルくん
垢版 |
2021/12/19(日) 11:27:47.79ID:WuOC1Y3y0
バリアとステルスアクションはなんのことかわからんけど
ステルス要素は風タクからあるからな
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 11:42:48.72ID:x2+rWQY/0
バリアはダルケルの護りの事かな
ステルスの普及はMGSのイメージ強いけど装備に静音かどうかの差別化されてて
雨音とかでそれが紛れて見つかりにくくなるとかステルスゲーじゃないのに拘ったのは面白い
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 11:45:40.08ID:5N5NQdcv0
>>2
大作ゲームをパクるのは時間がかかるんだろうね
けど原神を筆頭に中身まで真似できなかったゲームが溢れた感じ
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 11:54:30.04ID:9Y0G3bE00
今はブレワイ影響受けましたゲーがポンポン出てくる時期やろ
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 13:02:03.22ID:YGSu+eTMd
>>286 >>284
剣による跳ね返しで盾ではないだろ。そもそも跳ね返しではなく、盾で敵に攻撃弾き返してよろめいた隙に攻撃するだぞwダクソエアプかw

ダクソがパクリ元で起源とは言ってないから誇張すんなw

登るのは過去作って何言ってんだ?
もうちょっとマシな言い訳考えてくれ。

シャドウオブモルドールエアプだから一生懸命調べたんだねw アプローチがまるで別物ってガチの言い訳やんけw苦し紛れも程々にしてくれw
まあ、擁護するのも大変だわなw
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 13:09:04.37ID:LoiQqaoV0
ファイナルソードはゲームというよりBGMを丸パクリしたことで有名だったような
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 13:15:27.21ID:bkUPhm7B0
>>291
おう、ありがとう
0295プルプルくん
垢版 |
2021/12/19(日) 13:23:20.39ID:WuOC1Y3y0
>>292
ジャストガードは要するに敵の攻撃に合わせてボタンを押してガードするって話でしょ?
ゼルダ神トラと一緒やん

弓スローは本当に別物なんだから仕方がない
ゼルダの場合は「空中での制御」というれっきとした合理的理由がある
0296名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 13:41:29.80ID:dmbYKKVWa
>>292
そんな表面上の違いを言い張るなら、
ブレワイに過去の作品から持ってきた要素は皆無になるなw
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 15:01:53.42ID:vPgsQuf4a
>>292
なんか……ありがとう☺
by大石あきこ
0298名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 15:56:47.75ID:Xoi8PX1vd
>>295
ジャストガードなら格ゲーと同じように盾をタイミング良く構えるだけでいいはずなんだよw
盾構えながら敵攻撃に合わせてボタン押さなければいけないだろ?w

エアプがどの口で別物判定してんだよw
空中での制御したかったからパクったんだろw
0299名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 15:58:57.04ID:Xoi8PX1vd
>>296
このスレ自体が表面上でパクリ判定してるんですがwもっと考えましょうねw
0300プルプルくん
垢版 |
2021/12/19(日) 16:12:41.76ID:WuOC1Y3y0
>>298
使うボタンがどうだろうと「タイミングよく攻撃に合わせてガードする」というポイントが同じ
むしろパクリはダクソの方なのでは?

空中で制御しようと思うと必然的にスローにすることになる
一方ツシマは空中制御でもないのに必殺技扱いで弓のスローをパクってたのであったw
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 16:14:40.75ID:DRUFFXua0
そもそもゼルダが
オープンワールド系のゲームが成熟してきたところで
後出しで出した究極のパクリゲーだろ。
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 16:38:30.81ID:Xoi8PX1vd
>>300
ダクソはタイミングよく攻撃に合わせてガードじゃねえわ。話し変えようとするな

そもそも空中で弓射る発想そのものパクッてんだよなーw
必殺技扱いでツシマエアプがわかるし、空中制御でもないスローに対して洋ゲーそのものがエアプってわかるわw
0304プルプルくん
垢版 |
2021/12/19(日) 16:58:49.28ID:WuOC1Y3y0
>>303
攻撃に合わせてボタン押しするんでしょ?
同じやないか

空中で弓を打つことは誰の発明でもないしな
ただ「落ちる要素」と「弓」の仕様が合わされば必然的にスローの仕様も搭載される
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:02:45.73ID:dmbYKKVWa
>>303
空中で弓を使うなんて昔からある在り来たりなもんだぞw
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:03:38.10ID:+ufHi4vyM
>>304とか見るとよく分かるけど
ブレワイ信者はゼルダを擁護するのと同じレベルの話で他ゲーをパクリと攻撃してることに気づいてほしいんだよな
ゼルダに優しく、他には厳しくの精神が強すぎる
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:05:57.29ID:dmbYKKVWa
PSゴキは「おまいう」の意味をネットで調べた方が良い
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:14:46.37ID:y5TfijB+0
>>168
うーん、これはエアプ
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:21:23.63ID:DyopCun6a
ゴキは任天堂に技術はないをずっと信じてるからおかしな言論になってることに気づいていない
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:39:23.67ID:Xoi8PX1vd
>>304
攻撃に合わせてボタン押すだけなら格ゲーと同じように盾をタイミング良く構えるだけでいいとさっきから書いてるんだが。
要は操作性をパクッてるんだよ。

空中で矢を射るのに落下中はオートロックでもいいし、ピタロックていう丁度良いシステムがあるから応用させれば幾らでも空中で制御可能だと思うけどなw発想が貧困過ぎるw
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:41:45.93ID:Xoi8PX1vd
>>305
在り来たり言うのなら何のゲームがあるのか列挙してくれよw
0312プルプルくん
垢版 |
2021/12/19(日) 18:48:41.86ID:WuOC1Y3y0
>>310
盾を使うことには別にオリジナリティない
「タイミングよくガードする」という本質が同じ

スローにしたら連撃できるでしょ
必然だよ
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:58:58.32ID:a97xdcfra
>>239
もうもなにも最初からわざとだぞ

話題になるからな
炎上商法

チョニーなんかは更に「グラ凄ぇだろ!こうすれば馬鹿共(ユーザー)でも解るだろ!これでPS爆売れゼルダ爆死間違いなし!」くらい考えてわざとやってる
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 19:14:44.84ID:gOaRiHuP0
オープンフィールドゲーはなんでどこも草原作りたがるんだろう
BOTWもそうだった

そして草原の表現もBOTWのパクりばかりに
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 20:01:36.99ID:7PDL8Oua0
処理を軽くするため
何もないほうが作るのも簡単なんだから買う奴がわからないならそうする
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 05:43:33.40ID:jyB9unh/a
>>306
ホライゾンは1から10までパクリだなw

機械獣が敵ってコンセプトからゾイドだし、
ゲーム内容も既存のゲームの要素しかない
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 05:54:19.34ID:BMlvVvaDd
ちゃんと草原が刈り取れる様にしてほしいね

原神も金かけてるのに、そういう所サボるからさ
0323名無しさん必死だな
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2021/12/20(月) 06:38:33.13ID:hkbYrDfX0
ゼルダ自体パクリの集大成 次はパクラレる側になるのは当然だろう
0324名無しさん必死だな
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2021/12/20(月) 10:10:14.56ID:zN/FgiWla
>>323
そのパクり元とされてるソフトがだいたい過去作ゼルダのフォロワーというね
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 11:48:39.90ID:FkkIPn97d
ソニックのトレーラー見たけど本当に草の本数を増やしたブレワイって感じだな
なんか神獣みたいなの出てきたし
0327名無しさん必死だな
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2021/12/20(月) 19:40:13.53ID:NqDXIoIqd
>>324
だからパクッてヨシとはあまりならんがな
結構ガッツリやってるしな
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 19:57:53.35ID:sppTNtp8M
>>324
OWで過去作ゼルダのフォロワーってどれ?
作品のフォロワーってポケモンに対するDQMとか
ダクソに対する仁王とか普通そういうのを指すんだけど
ブレワイはともかくそれより前のゼルダフォロワーでブレワイが参考にしたタイトルって思いつかないわ
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 21:01:22.20ID:NqDXIoIqd
>>312
よくプレイしたことないのに断定できるな

必然で片付けると世界の広さを見せる為にブレワイのようなカメラワークも必然になる
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 00:48:23.92ID:/Y33hFBt0
>>330
時オカ「も」な
黎明期に色んなゲームが必死こいて開拓してきたのであって
時オカだけが開拓したわけじゃない
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 05:49:28.00ID:XhbhWjWda
>>327 >>323
アホ杉
ブレワイはその大元の過去作ゼルダの集大成であって、
別に過去作ゼルダのフォロワーやパクった他ソフトからアイデアを貰った訳じゃねえよw

お前の理屈は、オリジナル作ったメーカーがその発展形のソフトを作ってるだけなのに、
そのオリジナルを真似た他メーカーのパクリゲーからアイデアをパクったという、
無茶苦茶な難癖になっとるわ、基地外杉かよ
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 05:51:45.97ID:XhbhWjWda
>>331
それはお前がゲーム史を知らな過ぎなだけ
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 08:07:59.14ID:XdLuapfS0
>>166
時オカはパクリやすかった、シナリオゲーにパッチワーク的に当てはめやすい
BOTWはかなり調整が難しいと見える
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 08:42:47.89ID:Pt2Cr5fc0
>>332
過去作通りのゼルダじゃなくオープンワールド
にしてる時点で洋ゲーとかを大分参考にしてるんだよなw

そもそもお前の理屈なら日本の文化や発展は中国の丸パクリになるなw
中国は何パクッても良くなるねw
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 08:46:49.48ID:Pt2Cr5fc0
そもそもブレワイパクリ否定している奴、パクリ元とされているゲームしてない説w
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 08:50:05.63ID:HQi58n8Aa
>>336-337
アホ杉
時オカが3Dオープンワールドゲーの元祖なのも知らん情弱かよw
ブレワイに比べるとストーリードリブンでリニアな縛りはきついが、
当時のハードで出来るOW要素をやってんのが時オカ
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 08:52:42.16ID:Pt2Cr5fc0
>>338
オープンワールドの元祖はシェンムーだwww
お前ホントかわいそうな奴だなw
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 08:59:21.79ID:HQi58n8Aa
>>339
情弱杉

時のオカリナ 1998年11月21日発売
シェンムー 1999年12月29日発売

1年以上遅く発売されたシェンムーがどうして元祖になれるんだよww
お前はアホだから、シェンムー信者が適当に言ってることを真に受けただけだw
0341名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 09:02:44.37ID:Pt2Cr5fc0
>>340
wikiで調べたの?w
あのゲームを一年で真似て作れたらすげーわw
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 09:06:30.25ID:HQi58n8Aa
>>341
論破されて詭弁で逃げるのは敗北者の証明だなw

シェンムーが時オカのパクリだなんて言ってねえよ
ブレワイのOW要素は時オカ等の過去作ゼルダから来てるって指摘だ

時オカがシェンムーよりずっと早く出てるのを指摘したのは、
時オカがシェンムーから何もパクってないことの証明な
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 09:12:23.70ID:Pt2Cr5fc0
>>342
時岡の時点でオープンワールドじゃないんだよw
シェンムーはオープンワールドなんだぞw
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 09:25:38.46ID:1AzxvYxmH
>>7
PSはふっつうにどっかで見た。
という奴だから。
見てるだけで何というか…。
ふ〜ん。となる。
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/21(火) 09:29:37.73ID:1AzxvYxmH
>>43
昔からダンボールつかって雪を滑走する遊びがあるが?
0346名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 09:30:48.58ID:1AzxvYxmH
>>50
風呂に入るのがハードル高いとかガイジすぎねえか?
0347名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 09:32:10.89ID:Pt2Cr5fc0
>>342
アホ杉情弱君
論破されて詭弁で逃げるのは敗北者の証明w
0348名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 09:34:10.07ID:1AzxvYxmH
>>337
ブレスエアプが何かいうとるwww
見た目しか見ない人だなw
0349プルプルくん
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2021/12/21(火) 09:35:57.70ID:8YgZ39Aq0
当時の一年と今の一年は時間感覚が違うっていうのと
時岡は発売まで時間がかかってメディアに対する初お披露目から数年経ってたはず
0350名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 09:36:58.44ID:Pt2Cr5fc0
>>348
おう、お前知ってんのかよ
wiiu版のからswitch版にセーブデータ移行出来ないクソ仕様をよ
0352名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 09:45:14.56ID:Pt2Cr5fc0
>>351
セーブデータ移行できないのと同時発売は関係ないわどアホ
0353名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 12:58:14.18ID:tILbAWdQa
任天堂に技術はないと信じてるから
ゼルダシリーズはパクりから生まれたと信じるしかないんだよな…
0354名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 14:08:20.64ID:0ZTBCCPVM
>>333
ゼルダだけが3Dアクションを開拓したとか言いたいなら
それこそゼルダしか知らないだけだろ
0356名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 22:30:26.57ID:hCjaKlCr0
>>349
あと開発中に公開された映像には実際のゲームにない仕様とか映像が大量に含まれてた
何回も仕様変更があったんだろうなって
0357名無しさん必死だな
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2021/12/21(火) 23:56:10.09ID:RQCqNTQta
3Dゼルダの出た時期は初代PS世代で
マリオ64と並んで3Dアクションの原型を作ったからなあ
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 00:39:14.45ID:1HIUvnuj0
あのフサフサした草が入ってるアセットが売ってるだけだろ
ファイナルソードに謝れよw
0359名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 10:28:46.11ID:xX9IvMZt0
スクエニのコレ、ゲーム性はともかくティザー映像は正直意識してるなぁとは思ったけどな。
まぁ、結局開発中止になったけどな。

https://imgur.com/a/GFg3JLs
0360名無しさん必死だな
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2021/12/22(水) 10:33:05.31ID:qny2j+BpH
>>350
エアプ君さあw
ねつとでちらべたんでちゅねw
で終わる話で何がいいたいんだw
0361名無しさん必死だな
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2021/12/22(水) 10:36:31.49ID:qny2j+BpH
>>354
つーてもなー。
時岡がやってのけたのは、イノベーションの類だからしゃーねー面がある。
3dゲームとなったらdoomだろうが3dアクションとなったらマリオと時岡だわな。
0362名無しさん必死だな
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2021/12/22(水) 10:49:48.57ID:x/VLm0Gp0
>>361
時オカが完成度高いのは事実だけど
イノベーションっていうと疑問が残るな

3Dアクション自体が作られ始めて間もない頃に先駆者として出たけど
別に奇抜性のあるシステムではないから
仮に時オカが無かったとしても遠くないうちに各社が辿り着いてたと思う

PS1でフル3Dアクションはまだ性能的に厳しかったし
64は参入少なかったから任天堂が最初にそういうのをリリースしたのは必然だけどね
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 10:53:42.80ID:t+wFPkjQ0
ブレワイの最大の欠点はゼルダであること
謎解きや超能力のギミックはテンポが悪いのでオープンワールドと相性が絶望的に悪いと感じだ

敵が全然いないとか空飛べないとかが気になったけどフィールドはよくできてるね
謎解きとオープンワールド両方好きならかなり貴重なゲームでは?
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 11:12:49.92ID:t+wFPkjQ0
>>1
メトロイドプライム4はゼルダ風ではなくファークライベースで空中戦ガンガンできるFPSにしてほしいわ
もしオープンワールドFPSにするなら謎解きやギミックとの相性は悪くなるからね

アメリカ人ならダイジョブだと思うけど
0365名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 11:12:52.48ID:xX9IvMZt0
もし藤林秀麿がカプコンを辞めず且つロックマンDASH続編を作ってくれてたなら、、、
と妄想するときがある
0366名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 22:07:01.70ID:ffY+kKh20
>>365
ブレワイの自由度でDASHやったらあっという間にロックさんが真っ黒になりそう
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 22:09:34.58ID:zRWJcONSa
>>364
何でファークライみたいなクソゲーをベースにするんだよ?www
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/22(水) 22:12:36.55ID:YHDZ/YrC0
>>1
ゼルダBOW自体、ワンダと巨像やゼノブレのパクリだろ
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 06:25:49.06ID:BvDTPsaEa
>>368
さすがエアプノンゲーマーの動画勢は言うことが違うぜw
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 06:38:27.28ID:60PIMljd0
まぁブレワイにもUBIタワーあったし
パクりパクられじゃん
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 06:54:18.08ID:doV9U9Po0
当時のUBIタワーはマップ開放はあっても高いところ登って見渡すこと自体の意味は無い

ブレワイが讃えられたのはその差
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 07:19:15.77ID:SL8WbhnSa
>>281
起源じゃなくパクリ元なら開発者が「○○は□□からパクった」って明言してるって事になるけど
当然ソース出せるよな?>>279

>>292
こいつ数年前からずっと同じ事言い続けてるけど
にわか過ぎて哀れだよな
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 07:24:07.98ID:D54PdqUA0
洋ゲーは人間を殺害し手足の千切れた死体が転がってるようなゲームだ
これがオリジナルであろうと尊敬することはできない
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 07:27:08.91ID:DmmkvOGgr
>>372
それ言ったらブレワイからパクりましたというソースも必要になるぞ
もう少し考えてからレスしろよゴミ頭
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 07:35:09.17ID:60PIMljd0
>>371
普通にあるぞ
シャドウオブウォーとかタワーから
シンボルチェックする
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 07:42:54.87ID:60PIMljd0
別にブレワイが全ての起源て訳でも無かろうに
少なくとも色んなOWゲー研究したって公言してるんだし
0378名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 08:26:57.95ID:SUf4QGudM
>>373
手足ちぎれた死体が転がってるゲームはタイトーのルナークが起源だから
0380名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 15:12:11.30ID:bJ2ouBrc0
原神が大成功しちゃったからな
そら皆前習えするわ
俺が開発の偉いさんでもgoサイン出してる
0381名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/23(木) 16:03:35.07ID:gEf9WpBxM
ブレワイは他ゲーのここをパクってる
→他ゲーとはちょっと違うだろ、パクリじゃない

他ゲーはブレワイとここが違う
→そんなちょっとの差で別物扱いしてもパクったとしか思えない
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/24(金) 02:26:19.33ID:GIRATD8T0EVE
ゲーム作ったから遊んで

スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977







































    
0383名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/24(金) 05:55:01.86ID:iIddFls7aEVE
PSゴキのブレワイは○○のパクリだは、
○○の前にゼルダの□□でやってたことってオチばかりだなw
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