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サード会社にがんがんパクって欲しい任天堂ゲームの良い所

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0001名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:18:38.27ID:KoEtRv6M0
操作性
あと、操作性
さらに加えると操作性
0002名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:20:14.08ID:KoEtRv6M0
あ、サード会社の中でも
洋ゲーに特にガチマジ一番言いたいことだわ
ニッポンで売りたいならそこらへん舐めんなや
0003名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:20:48.28ID:Rzdi/+TY0
SCE『それが出来りゃ誰も苦労せんよ…まあ俺らは死んだけどな…』
0004名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:21:39.68ID:AiGU3Jui0
トライ&エラー
スクラップビルド
操作できるまで導入のムービー控えめ
0005名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:22:08.58ID:gH+L/Nd20
任天堂ハードに出すこと
ゴミステに出したらパクリ連呼するからな
0006名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:26:23.32ID:KoEtRv6M0
この操作性を重視する思想はミヤホンから来てるんだろうな
さすがゲームの親だわ
0007名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:27:18.58ID:zK0rM5TU0
フルボイスにしないのにBGMには無限に金出すところ
0008名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:32:17.36ID:78l1o2Y8d
ポップなゲームデザイン
0009名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:35:38.58ID:AF8vg+jAM
ゴミステにソフトを出さないところ
0010名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:36:40.23ID:5orTir320
>>9


だけどガチで自殺したいのかって感じでソニーで頑張るサード多いしな
0012名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:39:48.30ID:JjM+wFgs0
>>8
これ
可愛いデザインがいい
洋ゲーとかゴミすぎる、やる気も起きない
0013名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:42:20.78ID:GFU6JC2T0
あのセンスの良さは本当におもちゃ屋さんだからこそ出るセンスよなぁ
0014名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:43:11.77ID:b+sAuwHG0
>>8
ほんとこれ
薄暗い背景に睨んでるキャラのパッケージはもうやめるべき
0015名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:44:25.46ID:LbATAZ8x0
初心者モニターはマジで全社やったほうがいい。新規ユーザー獲得を任天堂に頼り切っている異常性に早く気付かないと手遅れになるぞ。
0016名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:45:13.84ID:AiGU3Jui0
韓国ゲーのDokeVはポップで悪くないけどこのてかてかしたのはもう少し抑えられないのか
キャラが幼すぎるのは置いておくとして
https://i.imgur.com/FZ1J6Kh.jpg
0020名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:47:29.69ID:AiGU3Jui0
SIEもアストロやラチェットみたいな手触り良くてキャッチー寄りなのも作れるんだけど会社がそういうゲームを大事にしてこなかったからこその今の変な状況
昔はファミリー向けも多くて実際それで売れてたのに
IQとかXaiとか普段ゲームしない親戚の主婦までやってたわ
0021名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:48:11.07ID:AiGU3Jui0
>>19
動画だとマシだけど色調のくどさは感じるね
和ゲーではあり得ないどぎつさがある
0022名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:49:33.46ID:OtDs3t9xd
>>16
任天堂には真似できないよな
この手のエフェクトって重いから
低解像度にして各種エフェクトを切りまくって最低設定にするとやっとゼルダみたいなマットな絵面になる

それを任天堂ファンが持ち上げる地獄絵図
0023名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:50:27.95ID:JEAg6ZJZ0
フィールド上のギミックの設置間隔、段階的な難易度の上昇、ギミックの応用
プレイヤーに違和感を感じさせない地形デザイン(見えない壁、越えられない柵、掴まれない崖
0024名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:50:29.68ID:9qdVO7zd0
>>16
ラグナロクの頃から感じてたけど、韓国のゲームって1枚の絵に対する書き込みの情報量がめっちゃ多いよな
0025名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:50:45.08ID:zQlY5G7L0
サード会社
0028名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 07:57:23.58ID:OtDs3t9xd
任天堂にやめてほしい所ならいっぱいあるよね

・同じゲームの色違い別売り商法
・同じハードにはセーブ1個しか作らせないぞ商法
・ハード変わったらすべて買い直し商法
・コケたゲームのDX版売り直し商法
・20年前のレトロゲームを年額4900円縛り契約商法、しかも品質は劣化(海外でも炎上)
・バグまみれリメイク商法
・本体性能上がってないのに5,000円値上げ商法
・フォルダ
0029名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:01:39.72ID:AiGU3Jui0
>>22
BotWも初期のイメージムービーではもっと鮮やかな色調で視認性良かったから性能の制約を受けてたって指摘は間違ってないね
2はSwitch専用で出せるしもう少し頑張って欲しいところ
0030名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:01:45.11ID:TIyIt7em0
>>15
たまに他社もやろうとするけど売れないんだよ
勘違いしてると思うのは他社は本当に子どもにしか売れないゲーム作っちゃうところ
任天堂は全年齢に売れるように作ってるのに
0031名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:01:46.09ID:ifN5H35Yp
コログは真似するな
数の話な
0032名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:03:04.94ID:M8KC+3ftd
ゲームテンポと見やすくて処理も軽いグラフィック
0033名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:05:29.78ID:8Y6PP58GM
モーションの作り込み
ハードのスペックが低くても任天堂のゲームがリッチに見えるのはここの差が滅茶苦茶デカいわ
0034名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:05:53.42ID:M8KC+3ftd
3D酔い対策
0035名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:06:21.07ID:M8KC+3ftd
見下ろし視点の大作
0036名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:06:57.89ID:JjM+wFgs0
>>16
psも似てねーか?
あの黒い糸のキャラとか
なんか可愛くねーのな、キャラデザがゴミすぎる
0037名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:07:05.23ID:M8KC+3ftd
ジャイロ操作
0038名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:07:14.16ID:endGBu2Ld
コログは広いマップ作ったはいいけどコンテンツまでは作れませんの苦肉の策だから仕方ない
武器が壊れるのもそのマップに少しでも意味を持たせるためにコログ集めよってさせるためには仕方ない
2では武器が壊れたりコログ集めに頼らないマップ探索の楽しさを追求してほしいね
0039名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:08:49.93ID:JjM+wFgs0
>>28
ポケモンで草
0040名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:09:31.63ID:78l1o2Y8d
>>31
あれはたぶん全部集めさせるために置いてたわけじゃなくて苦労の末どこに行ってもコログは居るよっていう感じに置いてたんだろうな
いたら集めてしまうから地獄だが
0041名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:09:35.39ID:GFU6JC2T0
スレタイ読めない頭の超・悪いやつがわいてることに驚きだわ
0042名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:09:49.90ID:JjM+wFgs0
>>38
なるほどなぁ
俺は考えなしに遊んでたってわけか
0043名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:10:21.19ID:0HlpeXW+0
武器壊れるのは色んな武器に触れる動機付けとしては良いと思うけどな
修理できてもいいかもな
0045名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:10:30.34ID:W6E6q07p0
パクってうまく改良したものだせる?
0046名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:12:49.31ID:7gMIkjRXd
ゲームバランス(AIの頭の良さ含め)
ここが調整いまいちなのサードは多すぎ
0047名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:13:03.18ID:kEtEG8TT0
>>45
学ぶは真似ぶから来ている
改良出来るかは知らんが1つの解決策にはなるだろう
0048名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:15:19.39ID:M8KC+3ftd
そのジャンルがあまり好きじゃない人でもそこそこ楽しめるように作られてるところ
0049名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:16:08.31ID:E6Rn7Cy90
海外は採算性はともかく大ヒット作を真似たものは出すよな
日本それやらなくなったから成長鈍いのかも
0050名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:16:16.31ID:OtDs3t9xd
>>46
任天堂はゲームバランスをぶん投げてるよね
最近では「ゲームをクリアしたことにしますか?」って選択肢まで出てくるほど調整ぶん投げてる
他のメーカーでは考えられない
0052名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:18:06.81ID:x2+rWQY/0
頭を使う要素をちゃんと入れてくるところは見習ってほしい
0053名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:19:56.07ID:EIiDBePn0
>>50
任天堂のゲームバランスは「クリアだけなら誰でもできるが、100クリアは修羅の道」ってのが基本バランスだから、クリアしたことに〜はバランスと何の関係も無いが
0054名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:20:57.28ID:AiGU3Jui0
かつてはドラクエとかもできてたけどテキストのユーモアさは見習ってほしい
どうぶつの森でキャラの名前の入力し直しの画面が「前にもどる」ではなくて「かんがえなおす」になってるのとか操作手順をただ説明しているだけではなくユーザーの感情によりそっている
こういうのが他社だと機械的なんだよね
0055名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:22:31.50ID:IJmLGNyNa
任天堂の機能性ありきのキャラデザインは特に和ゲーはどんどんパクるべき
和ゲーの見た目重視のゴチャゴチャしたデザインより任天堂の機能美の方が遥かにイカしてる
0057名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:23:11.17ID:OtDs3t9xd
>>51
図にするとわかりやすいね
UBIゲームと同じ、テンプレコピペ要素を何度もこなす作業ゲー
しかもプレイヤーが望まない武器壊れなんかで水増しされてる要素
0058名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:23:26.97ID:KLCFoOdDd
>>50
線引きをどこまでにするかはともかくカジュアルモードは全社やれって思ってる
0060名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:28:25.74ID:PXgRuvz90
ゲームをクリアしたことにするには何度もトライ&エラーした上にゲームから煽りかました上でのプレイヤーの選択だから問題ない
アトラスとかもやるけど低難易度モードだとプレイヤー煽ってくるよね任天堂
0061名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:31:02.54ID:JjM+wFgs0
>>54
他者の余裕のなさを感じるよな
予算を抑えられたゲームにやるきがおきるか?
0062名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:31:48.53ID:JjM+wFgs0
>>52
つまり、任天堂以外はIQ5のチンパンジーやな
0063名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:32:25.01ID:6nBNnOI50
グラ軽視
これやればちゃんとゲーム作れるだろ

スクエニみたいにムービーがメインでゲームがおまけなゴミがでることなくなる
0064名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:44:23.73ID:nyl8wSxux
良げーになるまで作りこんで糞げーのままでは発売しない
これがサードにはなかなか難しい
0065名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:47:17.04ID:gejunaAF0
発表から発売までの期間
0066名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:51:47.61ID:JEAg6ZJZ0
>>57
作業って具体的に何指してるか微妙だけど
祠ごとにギミック異なってたし、コログだって試行錯誤必要な仕掛けがあったり難易度に緩急つけられてた
力の試練はまあ手抜きだろうけど、パズルを作業って言うのは強引じゃないか
0067名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:52:31.46ID:PXgRuvz90
>>63
中身が作れんから外面だけ豪華にして誤魔化してるだけやぞ
そしてそれももう通用しなくなってる
中身が作れんようになったところは死ぬしかないんよ
0068名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 08:55:42.43ID:qG1elJT10
任天堂をパクるのは不可能って
ファミコン時代すでにカプコンの岡本が言ってる
0069名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:01:18.51ID:iwvoyLb70
>>51
この図の感じ、メガテンVやっててすごい感じるわ

あれいつもやめ時失うんだけど、たぶん探索とバトルのバランスが絶妙で、こういう感じの達成感が連続してるからなんだろうな
0070名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:02:00.21ID:qnpQXgIYa
>>64
企画段階で社内コンペして篩にかけて、それでも売れ無さそうなら開発中止とか任天堂にしか出来ないだろうな
そういう所真似て欲しいんだけどな
0071名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:05:11.17ID:74FsH6DQd
>>29
いやアレ視認性ダメでしょ
明るい部分極端に白飛びさせてて油絵みたく複雑な色遣いでコッテリし過ぎてたぞ

結局原神くらいがちょうど良いわ
0072名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:07:07.80ID:xuaQ3ChHH
>>40
あんだけいりゃポーチ全開放はよほどの間抜けじゃなけりゃ可能だろう。
集めるのは当人の勝手だし。
0073名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:08:25.40ID:xuaQ3ChHH
>>38
エアプ臭いなw
コログ目的で走り回らんぞ?w
0074名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:11:17.19ID:xuaQ3ChHH
>>66
ぼつくはわかつているんだじよ!
という評論家さんは相手にしない方がいいよ。
今の時代は、じゃあ作れば?
と言われて終わるしね。
0075名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:17:59.84ID:/CK6Njxq0
不自由さをゲーム性に取り込んでいることかな
意外と不自由=ゲームに有ってはならない要素
と捉えてるゲームクリエイターは多い
任天堂はここをうまく制御してるのを感じる
0076名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:18:37.52ID:OtDs3t9xd
>>66
それUBIゲーでも同じだからね
どうして任天堂ファンは任天堂が特別だと思い込んでしまうのか
0077名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:19:17.86ID:5KyE1naFp
フォトリアルのグラゲーを作ろう→中身はどうでもいいから後で適当に考えよう

これと真逆のゲーム作りをしてること
0078名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:19:56.11ID:EdsTED7q0
操作性にグラの安定度やローディングの長さ短縮
当たり前だがSwitchの最適化技術だな
0080名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:23:52.52ID:cfaqt+Qw0
フォトリアルのくせにプレイヤーがアクション起こすと機械的な反応なの嫌いだな
水へ石を投げると飛沫エフェクト上がるだけみたいな
適宜水面が揺れるくらいしてほしい
最近はそういうところもちゃんとしてるの多いから一昔前の記憶かな
0081名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:24:03.64ID:a97xdcfra
>>1
ムービーじゃなくゲーム作るとこ
0082名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:24:13.94ID:R3pR1/MD0
クリアするまでは簡単、
極めようとすると、極悪、
という塩梅の難易度調整。

ま〜、メトロイドはクリアするまでもキツイけど、
決して投げ出す程じゃない匙加減。
0083名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:24:49.45ID:aOeCKF4Ia
>>75
キャンプを上手く楽しませてる感じかな
家電に囲まれて利便性の日常から不便を楽しむ非日常のキャンプをやらせてる
0084名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:27:23.61ID:SCNsj12j0
>>57
構造が似てるのは正しいけどプレイフィールが全然違うのを全然理解してないよね
メインもサブクエも収集物とかの要素も全てマップに書かれるからちまちまMap開いてアイコンつけて追いかけるのが従来OW
メインは表示されるけどそれ以外は発生するまで出なくて、塔や祠みたいな物は遠くからでも視認性が高く自分で見えるから行きたい=自分の冒険になるのがゼルダ
それで移動最中に祠シーカーセンサーや地形コログで間の移動時間を絶妙に埋めるように計算されてる
祠やコログが最初から出てたら普通につまんないOWになってたと思う、ちゃんと面白さを言語化しないと意見がお前みたいな人の言葉パクるしか出来なくなるから考えた方がいいぞ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:28:30.47ID:EdsTED7q0
>>75
ゲームって突き詰めると全てが作業になるからな
0086名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:32:39.82ID:OtDs3t9xd
>>84
>>メインもサブクエも収集物とかの要素も全てマップに書かれるからちまちまMap開いてアイコンつけて追いかけるのが従来OW

妄想だけで他ゲーを叩く典型的な任天堂ファンだな
こんなゲーム見たことないが
どのゲームなのか例を出してみてよ、出せないでしょ?
0087名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:34:38.09ID:bz1RxXTe0
操作性は開発工程で時間掛かるんだよね
そもそも厳密には正解がないから大量にプレイさせるしかない
そんなあやふやなものにコストは掛けないグラフィックで行くってのはある意味合理的なアメリカンスタイル

ゲームという産業が「無駄なもの」であるエンタメでありそこに一般論の合理が通用しないことを除けば
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:37:03.50ID:Y5OSbXrn0
最後の調整に時間をかける
出せる状態になっても面白くならなければ作り直しかお蔵入り
0089名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 09:39:43.65ID:nm7vPiAjp
コログなんて必死こいて集めなくても遠足中に良さそうな木の枝拾う感覚でもいいだろ
無論集めたいやつは集めてもいいと思うがクリアに影響ないんだから
視野が狭すぎる
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:42:34.23ID:OtDs3t9xd
ゼルダって完全にアーカムシティの後追いなんだよね
オープンワールドにクイズや謎解きを取り入れて、滑空や上昇気流、電気や爆破ジェル、フィールド上にマーカーつけたりレーダーや無線傍受(ゼルダのシーカーセンサーと同じ)を実装

これらの要素は何年も前にアーカムシティがやってるんだよね
それをしれっとゼルダが数年後にパクってたわけだけど
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:51:38.80ID:OtDs3t9xd
しかもアーカムシティが上手いのは世界観にこれらの要素がばっちりハマってる所
謎解きもリドラーってキャラがいるし、ハイテクもバットマンの設定そのまま

それをそのまんまパクったせいでファンタジーなのにスマホが出てきたりくっそ不自然になったのがゼルダ
原神よりも雑なパクり方だよね
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:52:27.84ID:RHEONMwu0
スレタイと全く関係ない任天堂叩きしてる奴おって草
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 09:57:15.47ID:acPAoL0o0
操作性、ゲーム性、リプレイ性

綺麗なムービーで感動のストーリーとか要らんねん
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:08:48.92ID:JEAg6ZJZ0
>>76
答えになってなくない?
パズルは作業なのか?UBIがどうこうじゃなくて
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:13:16.37ID:E+ByJh2ad
>>73
ある程度集めたり、マイホーム建てたりしたら途中でどうでもよくなって無視するようになるからな。以降は神獣攻略以外は基本スカスカw
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:13:27.53ID:LB1TQDJx0
子供も安心してプレイできるゲームに予算をたっぷり割く
クレヨンしんちゃんもうちょっと頑張って欲しかったわ。。
化ける可能性十分だったのに
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:16:29.72ID:2a6Sol0d0
>>90
そんな枝葉だけを気にしてゼルダを支えている哲学をまったく理解していないから
いつまで経ってもゼルダを超えるゲームが作れないんだよなぁ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:18:09.26ID:DWE65EIm0
全年齢向けのゲームの作り方
「子どもも遊べる」というのはゲームデザインを幼稚にする事とは違うのに多くのメーカーは一向にそれを学ばない
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 10:24:07.13ID:13h7hrCM0
>>102
難しいからじゃね
子供が喜ぶものって時点で調査範囲が広がるし
クソゴミクリエイター自身が好きなもの作れなくなる
だからよくわからないカイガイカイガイで煙に巻こうとする


まあグループ内に幼児コンテンツの金字塔アンパンマンのトムス抱えといて
子供にそっぽ向かれるSEGAは本当にだめなやつだなって思うけど
0104名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 10:25:08.28ID:OtDs3t9xd
>>101
ゼルダ 発売後1年間で848万本
アーカムシティ 発売後1年間で1200万本

ぜるだ笑
0105名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 10:25:43.51ID:78l1o2Y8d
>>95
友達いなそうだよなw
0106名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 10:27:17.19ID:endGBu2Ld
>>73
移動してる過程やら祠探してる間の成果がない時間の味付けという意味だよ
なーんも考えてない頭チンパンジーも俺みたいな要素要素の意味と意図がわかっしまうプレイヤーも楽しめる懐の深い作品だからヒットしたのかもな
0107名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 10:27:17.95ID:jcUVJTOHd
非リアル
0108名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 10:29:18.80ID:RHEONMwu0
>>104
謎の限定勝負乙
0109名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 10:41:28.94ID:2a6Sol0d0
>>104
ゲーム内容での反論思いつかなかったのかよ
なぜ好評なビタロックをパクるゲームが出てこないのかを理解できないからそんなダサい逃げしかできないんだよ
0110名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 10:42:57.18ID:h2reLiVLa
>>6
操作性と言うより、物理法則を落とし込んでるから「頭の中で予想した動き」と「画面の中のキャラクターの動き」が一致するので、思ったように動かせる気がする
A押したら即座にジャンプするのは当たり前、そこから先が重要ってとこで
0112名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 10:44:58.96ID:endGBu2Ld
即座にジャンプできるのは物理法則に反してるけどな
0113名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 10:55:25.10ID:EaqvlUF10
俺宇宙と同じで、ゲーム内物理学の話ではないかな
普通はジャンプしたらそのまま跳んでくだけだけど方向転換ができるとか、雷は金属に落ちてくるとか
そういうリアルでは無いけどリアリティのある挙動みたいな
0114名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 11:05:27.65ID:HeztMk5y0
プレイヤーの感覚と齟齬が起きないように考え抜かれているとかで止めときゃいいのに物理法則が〜(メガネクイッ)とかするから突っ込まれる
むしろプレイヤーの直感やゲームプレイ的面白さを大事にしてそこと反するなら物理法則も無視するのが任天堂だろ
ロード画面で注釈つけてまで金属製の武器に雷を落とすBotWみたいにさ
0115名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 11:07:42.78ID:ELBndFBZ0
限定版を単品販売して欲しい。DLコードでも良いけどさ
基本的にDL版が欲しいのに限定版も出てるときにパッケになるからな。金持ってたら更にDL版買えば良いんだろうけど
0116名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 11:41:20.22ID:KoEtRv6M0
いまウィッチャー3やってるんだが操作性や慣性はほんと嫌になる
ストーリーがめちゃくちゃ面白いから割り切ってるけど
これでゼルダみたいなアクションだったら信じられないほどの神ゲーだわ
0117名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 11:54:10.39ID:KoEtRv6M0
あと、アクションだけじゃなくて風花雪月とかのコマンド入力でも操作性の良さが他社ゲーと違うんだよな
ここらへんにポリシー感じるわ
グラはどうでもいいとまでは言わないが
優先度は操作性を絶対上にするべき
0118名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 11:55:56.58ID:sIKwrHpj0
カタログチケット
ゲーム価格が高すぎるから全メーカー導入するべき
任天堂は儲かりまくってるんだからDL版のeShopロイヤリティーを下げてサードのカタチケ補助をするべき
0119名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 11:56:57.02ID:sIKwrHpj0
操作性というかキーコンフィグやりたがらない体質になったのなんでだろ
昔はそんなことなかったのに
YダッシュBジャンプにすら変えられないのはおかしい
0120名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 11:58:16.55ID:+FFrlCl9d
任天堂信者「ゼルダのが上!」

現実
ゼルダ 2397万本
ウィッチャー3 2800万本


ぜるだ笑
0121名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 11:59:26.42ID:+FFrlCl9d
なぜ、ぜるだはこれほど信者が持ち上げてるのに売れないのか
0122名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:00:28.39ID:h2reLiVLa
>>119
任天堂って昔からキーコンフィグはやらないように感じる
任天堂のゲームでキーコンフィグがあったのって、SFCスタフォとスーパーメトロイド、あと最近のスマブラくらいしか思い当たらない気がする
スタフォに至ってはキーコンフィグというより「操作タイプを選べ」みたいな感じだし
0123名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:01:11.50ID:KoEtRv6M0
>>120
その作品レベルになったらどっちが上とか下とかないだろ
どちらも傑作だ
0124名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:02:00.75ID:HeztMk5y0
むしろゲームは安すぎると感じるわ
開発規模なんて昔からすりゃ何倍にも膨れ上がってんのに定価ほぼ据え置きでユーザーもそれを許さん
DLCも叩きまくるとかおかしいわ
0125名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:02:28.27ID:+FFrlCl9d
>>118
任天堂信者「カタログチケットは安い!全メーカー導入すべき!」

現実
カタログチケット 1本につき約5,000円のボッタクリ
ゲームパス 最安100円で数百本をプレイ可能、ファーストはすべてデイワン
0126名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:03:14.70ID:KoEtRv6M0
キーコンフィグに関しては開発で徹底して考えてるから他の操作法はやらせたくない!これでやれ!と思ってるんだろうな
0127名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:03:15.59ID:HeztMk5y0
>>120
数年後には超えられそうじゃないかそれ
どっちも殿堂入り級の傑作だけど
ウィッチャーもちゃんと続編出るといいね
会社本体がゴタゴタしてるけど
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:05:32.58ID:54Jzbf9A0
コントローラーの振動機能が好きだから他社も積極的にゲーム中に取り入れてほしい
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:05:47.57ID:78l1o2Y8d
>>116
たしかにウィッチャーは操作性良くなかったけどゼルダほど気持ち良い操作性にするとストーリーや全体の雰囲気に合わない気がする
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:06:29.68ID:+FFrlCl9d
>>126
そういうことじゃなく、いまのゲームは昔と違って同じボタンに複数の操作が割り当てられてるのよ
これをイジると全体がおかしくなるから変更できない

例えば、プレステ版のGTAV
日本だけ無理やり決定ボタン逆にしたせいでダッシュ中に勝手に電話を切る欠陥ゲームになってる
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:07:52.78ID:+FFrlCl9d
>>127
任天堂信者「アーカムシティにも、ウィッチャー3にも売上負けてるけど…数年後には、数年後にはぜるだが勝ってるはずなんだー」


0132名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:09:00.94ID:KoEtRv6M0
>>129
どこでも登れたり飛んだりしたいというわけじゃないよ
戦闘やごく普通の移動にストレスがある
まあ慣れたけど
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:10:36.73ID:c2E1FBZe0
任天堂じゃないが、ステキャン、即死回避
自由に戦えんアクションに価値あるのかっていう
0134名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:12:19.13ID:+FFrlCl9d
>>132
エアプはそうだろうな

ウィッチャー3は発売日にプレイしたけど、操作性は完璧だった
後日、アップデートで慣性を弱くするオプション追加されたけど不要だったな
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:13:47.91ID:uPUmbC/u0
>>131
売上で言うならセールばっかのウィッチャーがゼルダ上回ることはまずないぞ
0137名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:15:34.11ID:sIKwrHpj0
任天堂のアクションはずっと好評だった作りを踏襲してるので今の時代としてはリトライが重たい
アクションゲームの作りは進歩してるけど即復活即操作とは程遠い
スプラトゥーンのヒーローモードとかミスのあとが堅苦しい
ストイックでいいんだがそれならリトライのストレスをもっと削れるはずだ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:23:52.55ID:nmUmnEFQp
ソフトというよりプロモーションなのかもだけど、あんまり事前にはったりかまさないのがえらい
細かい不満は出てきても期待はずれはあんまりない
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:25:08.21ID:WybHsHfP0
キーコンの自由度クソなのは直して欲しい。多様性の時代だぞ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:35:42.34ID:ha4aUdwsr
イカのプラペはマリカみたいに自由にさせてくれんかな
野上は変なところで頑固で融通が効かない
ギアもカスタマイズさせるならモンハンみたいにして欲しいし
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:39:07.87ID:sIKwrHpj0
任天堂の出す動画はロード画面の長さを隠すのだけはいただけない
グラがいいときほどフレームレートやローディングが犠牲になるのよねスイッチ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:40:47.32ID:KoEtRv6M0
なんかスレタイとズレてきてて草
0143名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:49:11.65ID:HeztMk5y0
セールでただ同然で配らないのは偉い
AAAタイトルでもこけて半年もたたないうちに半額セールとか長期的に業界全体の首を絞めるだけなんでやめて欲しいわ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 12:52:01.40ID:YY5ZFPDA0
>>6
ブレワイでも、ひたすら木を登り降りしてたらしいな。
0145名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:52:05.36ID:HeztMk5y0
あと基本的にいつ出るんだよみたいなタイトルを何年も前から発表しないのもいいね
数年にわたってトレーラー更新されてそれを追うのもアホらしい
近年発表されてズルズルと伸びてる大作はBotW2とメトプラ4くらいか
0146名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 12:55:11.39ID:+FFrlCl9d
>>143
それな
他社は半年でやっと半額のところを、カタチケは発売日からほぼ半額だからな
アストラルチェインとかな
さすが任天堂は格が違った
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 13:07:37.09ID:FVzI0jFw0
インディーの横スクロールアクションとかだと海外製でも操作性いい感じのやつあるんだけどな
3Dになるとなんか急に雑になるイメージ
0148XS PS Switchユーザー
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2021/12/19(日) 13:14:54.48ID:E8I83fDv0
生まれる前から伝説
とか
恥ずかしい宣伝はしないとこ。
0149名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 13:40:31.82ID:b1k8J8IQd
>>2
いつの時代の人だ?
10年間前くらいから海外大手の方がUIや操作性よく考えてるぞ
オートセーブないゲームなんて日本のサードくらい
0150名無しさん必死だな
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2021/12/19(日) 13:42:49.35ID:b1k8J8IQd
>>141
そんなの宣伝なんだから当たり前
実機プレイカットなしと書いてないなら悪くない
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 13:48:54.77ID:b1k8J8IQd
保存領域が少ないせいもあるかもだがデバッグしっかりしてるとこだな
PC他機種で発売日大型パッチが当たり前のとこは
DLオンリーになってもバグ多そう
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 17:04:19.83ID:KoEtRv6M0
任天堂より操作性の良い洋ゲーってあるの?
ごめん、あるのかもしれんけど洋ゲーあんま知らんし
教えて欲しい
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 17:10:56.89ID:FVzI0jFw0
2Dアクションで操作性よかったのだとアイコノクラスツ
マジで抜群に動かしてて気持ちよかった
ただゲームの面白さとしてはもっと面白いやつはたくさんあるw
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 17:12:48.31ID:KoEtRv6M0
2Dならインディでもいいの結構あるよね
でも3Dとなると思いつかんわ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 17:21:03.06ID:h2reLiVLa
>>148
「君の思い通りに冒険しよう!」(ブレワイ)
「マリオ、宇宙へ飛び出す!」(マリギャラ)
「今度のスマブラは全員参戦だ!」(スマブラ)
「3つのクラス、どれを担当するかでストーリーが変わるぞ!」(風花雪月)
「モンスター151匹コンプできるかな?通信ケーブルで対戦したり交換したりしよう!あ、バージョン2つあるからね」(初代ポケモン)

言われてみると任天堂の宣伝文句って要点をストレートにぶつけて来るのが基本って感じがする
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 17:31:51.65ID:VTOqFzTE0
>>31
ああいうのは楽しめる人には刺さるのよ ゼノクロでもエビを必死に探したもんだ 楽しいぃぃ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 17:51:53.74ID:J4hHeOQVd
>>154
近いゲームがないから任天堂より良いとは言わんが
ゴーストオブツシマやスパイダーマンは快適に遊ぶ工夫がたくさんあって感心する
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:06:00.20ID:KoEtRv6M0
>>158
なるほど
ご教示感謝
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:07:48.74ID:eWnmQmRca
任天堂のゲーム自体は凡庸
学ぶならマーケティングの方
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:31:11.96ID:6XZSyMzB0
なんかステマの悪行をソニーにすり替えるけど
元祖は珍天堂なんだよね!ニコニコとかユーチューバー使ってさ〜
ちゃんとバレてるぞ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:45:36.86ID:3bB9UO5+a
トランジスタラジオ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 18:58:56.39ID:JEAg6ZJZ0
>>161
曲というかゲーム音楽の可能性を模索してって欲しいわ
状況に応じて曲調が変化するとかアレンジ加わるとか
ブレワイのハイラル城だと屋外と屋内で曲がシームレスに切り替わったり、雑魚戦闘曲はモブの数に応じてバリエーションが増えたりああいうの
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 19:04:47.39ID:J4hHeOQVd
>>162
ネットマーケティングも芸能人使った宣伝も重要だから悪いことじゃない
まだインフルエンサーという言葉も広まる前のPS初期にSCEの人が芸能人口コミ考えて実践したのに
あつもりで電通がもっと上手く昇華してて感心した
一般女性にリーチできるのが凄い
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 19:35:19.40ID:6XZSyMzB0
ステルス堂のステマはなぜ許されるのか
十三は弾きょうされてたのに何故
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 20:21:24.82ID:AiGU3Jui0
>>167
弾きょう?
弾劾?糾弾?
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 20:47:22.55ID:te+rmLxM0
クリエイターのオナニーよりゲームを楽しませることを優先すること
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 20:48:33.94ID:te+rmLxM0
>>28
ソニーのほうがひどいやん
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:01:17.84ID:0INXEs7M0
>>160
あれが凡庸なのか…
普段どんなゲームやってるの?
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:02:45.28ID:0INXEs7M0
>>155
というか開発時点で、ユーザーに何を楽しませたいか明白なんだよな
客を見てゲーム作ってる
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:03:43.96ID:zOd28fUR0
>>160
任天堂はマーケティングの腕前に関しちゃ下から数えた方が早い気がする
本当にマーケティングが上手いならマリオが「でも、所詮はゲームキャラでしょ?」みたいに下に見られるなんてことは無いだろ、30年以上続いてるシリーズとキャラなんだし

いや、少し考えが古い人間だと普通にこう思ってるのが少なくない数いるのよ
例えば自分の親とか
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:06:50.72ID:te+rmLxM0
>>173
騙し売りをマーケティングと考えてるならそうかもね
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:08:39.58ID:0INXEs7M0
>>173
マーケティングの中のプロモーションとかブランディングの話だな
そこだけハード中心なんだよな。タッチDSとか
プロダクトとか価格戦略とか、あるいは流通戦略についてはかなりスマートにこなしている
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:13:04.92ID:J4hHeOQVd
USJでエリアになった数少ない(始めて?)ゲームの中心がマリオ
ブランドマーケティングとして最高レベル
何よりゲームか売れてる
マリオカートシリーズだけでも同キャラ出演のゲーム世界歴代最高なんじゃね
さらにマリオ本編やテニスゴルフパーティと色々あってほぼ失敗がない
安倍マリオはあってもトランプミッキーはないw
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:16:03.29ID:UYluyZWs0
「パクる」じゃなくて見習えよ

丸写しなら誰でも出来るし、それじゃあただの劣化

>>173
そんな話どこからも聞いたことがねえな
ひろゆき流に言えば「それ、貴方の感想ですよね」
ってヤツだろうが

キャラクターが有名ならキャラゲーになる
棒人間とか、無名俳優使えばキャラゲーじゃない
そんな安易な発想でしょ?
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:17:07.31ID:J4hHeOQVd
よく電通ガーって騒ぐ人いるけど
電通だって失敗多くてヒットを自在に生み出せるわけじゃない(100ワニはほぼ関係ないが)

でも任天堂と組んだ時は良い仕事してて効果も絶大
単純に広告費払いが多いだけでなく電通を使いこなせてるのが任天堂のマーケティング力でもある
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:27:36.07ID:UYluyZWs0
>>160
任天堂はあらゆるゲームの可能性を対等に考えてるんだよ
簡単に出来そうで他の誰にも出来ない事

M-1優勝した芸人を見て「あははは!あんなん誰でもできるわ〜」って言ってるようなもん
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 21:33:59.51ID:UYluyZWs0
普通のゲームを普通に作れるのも任天堂の強み
もちろんそこを好きだという人間もおる

対して任天堂LABOのような作品をいきなりぶつけるのも任天堂
これが凡庸? いや、探せば過去に同じ事をやった所もあるかもしんない
でも少なからず「アクション」か「コマンド」かの二択で延々と揉めてるような業界にとっては凡庸なのか?
そうだと思うなら心がかなり曲がってるね
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 00:32:06.58ID:yDPibzCH0
インタラクティブな小物と手作り感のあるNPCの台詞
きめ細かな操作性も真似て欲しいが金掛かるから贅沢は言わぬ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 10:46:39.91ID:CBZDvykzH
>>99
エアプと自慢されてもしらんが?
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 10:50:55.80ID:CBZDvykzH
>>134
なんかエアプなのがお前くさいなw
単にアンチニンテンドーなソフトを買わないきちげえプレステ民じゃん。
まとまなプレステ民に相手にされてないのか?
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 10:52:12.01ID:CBZDvykzH
>>139
多様性という寝言を言う奴は厄災だから相手にされないという。
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 11:10:59.48ID:55LhEhRe0
日付までキッチリ発売日を発表したら延期しない
夏予定、とかの時期しか決まってない時点では延ばす事があるが、
日付まで決まって予約開始したら延期しないという信頼感はある
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 19:48:08.19ID:BSjzMct/0
操作性にこだわると金かかるのか
まあ感覚だから、手作りするしかないのかね
ようわからん
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 20:03:00.80ID:OhaZaSDEp
必要とあらば開発スタッフ全員で1週間プレイしまくるとか他メーカーで提案する人も許可する人もいないやろなぁ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 22:19:15.98ID:CBZDvykzH
目からウロコだったわな。
完全確実な情報共有論。
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/20(月) 22:29:46.00ID:/H8wwEIO0
おにぎりのグラを作らせるぐらいならテストプレーさせてた方が有意義なんだよな
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