【悲報】FF6ピクセルリマスター慎重にデバッグをする為延期してしまう…
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ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』は、2022年2月の発売を予定しております。
今回のリマスターの最後となる『FF6』につきましては、イベント、バトルともに慎重に調整を行い、入念なデバッグを行うため、これまで以上に開発期間をいただくことになりました。
楽しみにお待ちいただいているお客様、すでにバンドル版をご購入のお客様には、大変お待たせすることとなり誠に申し訳ございません。
『FF6』のファンの方にも、初めてプレイされる方にも楽しんでいただけるタイトルとなるよう開発を進めてまいりますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
なお、『FF6』の予約購入特典を以下の通り追加させていただきます。
こちらはFF1-6のバンドル版を購入、もしくは『FF6』をご予約いただくと、『FF6』の発売時に入手可能となります。
※バンドル版は好評発売中です。『FF6』のみの予約は開始までしばらくお待ちください。
https://dengekionline.com/articles/111174/
https://i.imgur.com/VLdKOkc.jpg まともに調整なんて出来ない無能集団なんだから変に弄らず出せ 直すのは回避率バグだけでええやろ
余計なところ弄るな無能共 5は治さないの?
スクエニはホント終わった会社だなぁ >>2
バグでおかしいってんならバグ修正できるけど
4なんか設計がおかしいの部類だからどうにもならんだろうな スクエニも客の文句ちゃんと聞いてたんだな
びっくり >>13
買わせるためのパフォーマンスじゃね。6の出来も多分ひどいぞこりゃ 慎重にデバッグせずに出されるよりマシだろ(´・ω・`) >>9
どっちかって言ったら大事な過去作の方が優秀なメンバーが良いような気がするんだけどな ピクセルリマスターが不評なのは理解してるってことだよな FF1〜6全作品購入特典でFFUSAが付いてくるなら買ったのに >>13
むしろスクエニは変な意見も取り入れちゃってダメになりがち 「まだまともに動いてない」を言い換えるとこんな感じになる こんなしょうもない移植な何を手間かけてんだよバカバカしい 文句言われただけじゃ対応しないだろクズエニは
よっぽど返品多かったんじゃね? 5はマジで酷かったからな
二刀流系のバグ多すぎなんだけど、武器2本持ったら2回攻撃出来るってそんなに難しい処理なの? ワダイズムが途絶えようとしておる
もう一度和田を呼び戻してプレイヤーにデバッグさせるのじゃ >>27
ごく限定的な状況でしかテストしてないよねあれ >>31
ナイフ2本持たせて通常攻撃
ザシュッザシュッ、よしオーケー!くらいのテストしかしてないと思う
アビリティは使ってないし、元々2回攻撃だったり特殊な追加効果のある武器のことも考えてない 今のFFは
6や9のような無駄が足りないよ
キャラ少ない、コマンド少ない、召喚獣少ない、アイテム少ない、隠しステージとか少ない よく叩かれるFF8だけど俺は楽しめたよ
でもポケステないとGFコンプリート出来なかったのにポケステが品薄で買えなくてがっかりした
その後FF9買ってすごく楽しめたけどクリア後にエクスカリバー2知ってがっかりした
そして俺はFFを買わなくなった バンドルは最初に出した奴から半年以内に全部出さなきゃいけない
という決まりがあると見たが2月だと半年超えてしまうな >>35
今のFFスタッフって遊ばせたいではなく自分達のかっこいいキャラとストーリーを見せたいだけだから…… 5とかバグが天元突破してんぞ
チキンナイフ2本、ラグナロクの山とかどうするんだよ >>36
FF8叩いてるのは超絶陰キャか頭悪すぎてシステム理解できなかったヤツだけやし ●ピクセルリマスター版FF4の移植ミスらしき部分
・テラ死亡イベント時にBGMが無音にならない
SFC版 2:03〜 テラとの会話前〜会話時にBGMが無音に
https://www.youtube.com/watch?v=Bs3Kj68-SnU
PR版 12:35〜 「疑惑のテーマ」が流れっぱなし
https://www.youtube.com/watch?v=OSoQe970SLA
・カルコブリーナの合体が解けてもBGMが「バトル2」から「踊る人形カルコブリーナ」に戻らない
(SFC・3Dリメイク版では合体が解けるとBGMも戻る。GBA版の欠陥をそのまま移植したと思われる)
・ルゲイエ&バルナバ戦に突入するとBGM「踊る人形カルコブリーナ」が曲の最初から流れる
(SFC・GBA・3Dリメイク版では当然シームレス)
・バブイルの塔の砲台で敵との会話時にBGMが「ボムの指輪」に変わらない
SFC版 0:11〜 部屋に入り敵のセリフが表示されるとBGMが「ボムの指輪」に
https://www.youtube.com/watch?v=eVs1Z3TOW7M
PR版 15:16〜 敵のセリフが表示されてもBGMが「バブイルの塔」のまま
https://www.youtube.com/watch?v=GKMp90denxE
・カイン二度目の裏切りイベントで効果音「驚嘆」やBGM「一方その頃」が流れない
SFC版 5:34〜
「やみのクリスタルを うばわれた!」の表示と同時に効果音「驚嘆」
→無音の中カインが出口へ、エッジは前に移動
→エッジ・ローザのセリフの表示と同時にBGM「一方その頃」が流れる
https://www.youtube.com/watch?v=74sEhuUk5N0
PR版 9:32〜 「驚嘆」が流れずBGMも「黒い甲冑ゴルベーザ」が流れっぱなし
https://www.youtube.com/watch?v=PVGOpi9sROc
・魔導船が飛行中(フィールドで移動操作をしてる時)に外観がピカピカと点滅しない
SFC版 9:20〜 よく見ると魔導船が点滅してるのが分かる
https://www.youtube.com/watch?v=gatsUk3cc_E
スクエニさんは改善してくださいよ… >>40
お金がかかりすぎて
余裕のない仕様になってると思う >>35
その点FF15はとんでもなく作り込まれてて、単体でも成立するレベルのアクションゲームな隠しダンジョンがあったり、料理のバリエーションと見た目が良かったり、生々しいAIの闘技場とか、無料とは思えないド派手で凝った期間限定コンテンツがあったり、もはや無駄と言えるほど色々な遊びが詰まってたな
スクエニのいいところはこうやってその都度謙虚に反省するところかも 4、5でまともなら欲しいけどやばいらしいからいらね >>46
あんだけ金かけといて、なんでキャラとシナリオだけはド素人の「僕が昨日見た夢」みたいな内容なんだろうな ピクセルリマスターはトーセが関わってこの惨状なのがヤバい シャドウが登場しないとかエンディングに仲間にしてないメンバーがいるとか普通にありそうだからな スクエニが言うと不安を感じてしまう
PC版への最適化が酷い時はとことん酷い >>48
4は途中までやったけど凄まじくヌルかった。
調べたら原作はかなり歯応えあるのが特徴らしいから、「俺が遊んでるこれはなんなの?」って気分になってやめちゃったわ 開発終了後にちゃんとまとめたような仕様書が無いんだろうね バグ祭りは外注での品質チェックがくそ甘くなってる影響なんやろな
コロナでリモートワーク中心になってテスト工程で抜け漏れ多発しまくってバグ貫通しまくり
ポケモンでもそうやったし丸投げしとるところはヤバそう 新人育成で作ったみたいな予想されたりするけどこれで育成もクソもないな 古いゲームはオブジェクト指向の言語じゃ無いし、今は2dのゲームでも絵の出し方は3dなので、コードを真似るのに無理がある
そして仕様書がないから、その都度の開発が遊びながら目コピする自体になってると思う
遊ぶのはプランナーかもしれんが 電子マネーがゴゴとウーマロに魔石装備させるバグなんか見つけるから…… ダイパのデバッグやった任天堂マリオクラブみたいにまたユーザーに丸投げしたらええやん スーファミ版買ってレトロフリークとかで遊んだ方が無難やな 過去の遺産で飯食ってるくせに
その遺産に対するリスペクトが全然無いなこの会社 任天堂のイメージ戦略は完璧だから。
コントローラーとか明らかに壊れやすいのを悪びれもしなかったのに、未だに優良企業っぽいイメージが消えてない。
ロゴのデザインから各ゲームの見た目、ブランディング全てで優良企業感を演出してる。化け物。
同じレベルのバグをスクエニが出したら半端な叩かれ方じゃ済まないぞ >>57
バグなんて新人だろうがベテランだろうがいくらでも産み出すぞ
テストで見つけて潰していくしかない >>65
任天堂なんかデバッグに力入れてるしバグもコントローラー不具合も圧倒的に少ないだろ
どこの世界に住んでんだ? 電子マネー、デバッグ業界にいるんでしょ?
そこに発注してガチでやってんじゃないの >>47
1個に対してエネルギー注ぎすぎだから
総量としてみると少ないよ
例えば15って召喚獣6体ちょいしかいないやろ
昔のFFは10〜体以上は召喚獣おったぞ
仲間数も途中離脱系を除けば4人しかいないけど
FF6は十数人、9は8〜人もおったし
魔法や剣技や青魔法・てきのわざ、裏技、機械とか色々バラエティあったで
あとキャラデザに関しても
ノムリッシュ系キャラデザと、FF12系統って
画一的でデザイン幅が狭いわ
差別化が弱い >>67
お前のSwitchのコントローラーだって壊れただろ?
今までほとんどのハードで同じくらいの期間、遊んだ量で壊れたことなんてないだろ?
素直に答えろよ、嘘つかないでね
あ、でもSwitch買ったのがここ2年以内とかだったらわからんけど >>67
ジョイコンの不具合あれだけ報告されてるのに無視し続けて修理費ぼったくり続けてきて海外から訴えらたのが任天堂なんですが… >>73
都合の悪いことは見えなくなるテンプレ盲目任天堂信者じゃないなら一枚目のエンドロールちゃんとよく見なさい
DEBUG Mario club って書いてるだろ? >>71
初期型から3台持ってるがいちども壊れてねえよ
壊れたとしたら手垢汚すぎるんやろ >>69
ノクト達4人はスーツだし、野村のゲームって感じを強調するために意図的に昔風にしてると思う
アーデンとかシドニーとかアラネアとか、サブキャラになってくると、ファッションとかテーマカラー使って、リアル系のグラの中で上手く個性だしてる
FF10とかのころに比べると格段に成長してる >>74
マリオクラブ株式会社であって任天堂じゃないですね >>72
というか任天堂もソニーも
今のハードのスティック部分ひどくね?
俺そんなアクションゲームやらないし
ハードを大事に扱う人間でps2 とか普通に起動するぐらい大事に扱う人間なんだが
switchもVITAも早期でドラフト起こすようになったぞ
switchなんかは本体仕様でスティック故障確認あるから元から壊れやすいの分かってたよな
VITAも調べてみたらネジをケチっていてそれが原因らしい >>75
三台あって全部大丈夫ってのは流石におかしい
俺自身や周りできく頻度からすると、嘘にしか思えん。
どんだけ丁寧に遊んでんだよ
三台もあるってことは一つ一つは全然使ってないのでは? >>76
どこがやねん
ノムリッシュはホストホステス美形顔、痩せ型、ワックスヘアー、若い見た目
って特徴がワンパターンやぞ
天野デザインだとガキ、大人、美人、ブサイク、モンスター、ジジイって
ちゃんと差別化が図られてるんだよ
FF9なんて猿の尻尾のガキ、霧人形、鼠女、兵隊おっさん、ツノ生えた幼女、デブピエロ
って個性豊かやで >>81
潔癖症だから手は毎回洗う
でも嘘じゃないぞ
スプラゼルダはプロコン使ってるが >>55
何を今さら
潰れたも同然のハドソンみたいに作成データやら破棄してたらしくて8のベタ移植すら苦戦してたとかゲハで嘲笑されてたじゃないか >>82
イドラとかシドとかヴァーサタイルとか見た目の差別化もしっかり出来たいい感じの見た目の老人もいるし、シナリオ上若い奴が前に出過ぎるてるだけで、それは野村のせいじゃ無いだろ
FF9に比べて無個性って、それはハンターハンターとワンピース比べてハンターハンターは見た目が無個性っていうようなもんで、本質的じゃ無いわ 発売日に買ってたっぷり遊んでるけど「スティックの故障によるドリフト問題」なんて一度もなったことないわ
「無線通信が弱いせいでのドリフト問題」ならよくなってるけど >>81
何が俺自身や周りだよ、お前の周りに人なんかいないだろ このデバッグ期間でバニシュデスをオミットするのが今のスクエニよ。 >>74
マリオクラブがデバッグ担当した部分でバグか
デジタルハーツがデジタル担当した部分でバグか公式正明出さんと解らんからなぁ >>89
今はほとんどいないけど1年前まではゲーム遊ぶ奴が沢山いる場所に身を置いてた 任天堂は普段は完璧なのになんでダイパはあの有様なんだろうな。
全部ゲフリ任せなんかな? >>74ってもしかして赤っ恥かいて逃げちゃったのか >>92
ADVゲームとカイロソフトのゲームくらいしかやらんから
Switchのコントローラーが壊れたこと無いな(発売直後に買ったヤツ) >>87
その例えおかしいぞ
俺はFFシリーズとして比較してるけど
ワンピとハンタとではそもそも作品が違うじゃん
俺はノムリッシュデザインも評価はしていて
少なくともFF7とKHは良かったと思うよ
シナリオとかキャラの内面じゃなくて
ぱっと見の見た目そのものの差別化が弱すぎ
ノムリッシュはキャラデザが定型的なのよ >>92
お前の周りに人がいた事なんてただの一度もないだろ
昼の1時からゲハに入り浸ってる惨めな生活して夢みんなよ >>94
マリオクラブって別会社だし
ポケモンも実は任天堂じゃないんやけどな
知らないのか >>93
無能なくせに任天堂の開発協力蹴ったとかいう話有るぞ→ゲームフリーク&株ポケ
んて、山上仁志って任天堂社員がプロデューサーしてるけど
コイツは無能ってポケモンやファイアーエムブレムのアンチからは口を揃えて言われてるし
山上が外れて新しくポケモン担当になった任天堂プロデューサーも無能(証拠→クソバグダイパ)で絶望しかないな まだギリギリファイファンだった頃だな
もはやクリスタルのストーリーではなかったけど
サークルのノリでつくれた最後のFFってヒゲかノビオが言ってたな >>90
魔大陸脱出でシャドウが帰って来ないままだと思うわ >>91
ポケモンのあれはデジハだから見つけられないとかじゃ無いよ
デバッグって開始する前にスケジュールや人員、費用がどのくらいになるか決める。
そのために、仕様書を見ながら「どこをどんなふうにデバッグするか」ってのを全部項目出して、デバッガーはその範囲内で見落とさないように頑張るだけ
わかりやすいバグを見落としてるとしたら、
• 項目を出したときにデバッグ会社だけじゃなくて、開発側も見落とした
• コストカットの関係で項目をカット、あるいは検証方法を簡略化した
• バグは見つかったけど仕様承認した(公認バグにした)か、発売後に回しにしたか
この辺だと思う。
相当マニアックなバグを除いたら、デジハに責任があるケースは相当低いと思う >>45
こんなミスを平気でするあたり、FF4を全然プレイしたことないスタッフがテキトーに作業してるのは想像ついた
あえて変えてたとしても演出が劣化してて疑問な改変だし擁護できない >>103
まぁポケモン公式ってゲーム販売本数とかグッズ販売シェアの割に金無いからショボゲーしか作れないんじゃないかね
ゴミ屋敷とトイプードルと私に出てくる主人公女たちにそっくりだよ、あの集団 >>103
大事なこというのぬけてた
デバッグを開始する前に、
全部の項目をリストアップして、それぞれにどんなデバッグをするからどれだけの人と時間が必要かを記載して、結果どれだけ費用がかかるか、という見積もりを出して、それを開発と細かく認識合わせする。
デバッグ会社は盛りにもってくるので、そこから無駄なデバッグ項目を削って見積もりを安くするのも開発の仕事。
「こっちを確認したらこっちは良いです」とかもあるし、「スケジュール的にこっちは後にした方がいい」とかもある。
なのでデバッガーがどんなことをどれくらいやってるかは開発も十分に承知してる。 >>108
少なくともポケットモンスターとファイアーエムブレムに関しては害悪でしかありませんよ。
販売本数しか取り柄の無いクソゲー
それがブラックホワイト以降のポケットモンスターと新暗黒竜以降のファイアーエムブレムなのですから。
他の経歴にしても山上の功績など皆無と断言して良いくらいですよ。 >>107
戻ってこないのはベッタベタでありがちなのできっちり潰した結果
ガウが何度も戻ってきて増殖しそう >>99
マリオクラブは任天堂の100%子会社
ポケモンはゲーフリ・クリーチャーズとの3社出資(30%)で有責だよ
殺人GOについて「コメントする立場にない」というのはありえない BGM改悪するのやめてほしいわ
4のピクセルリマスターなんか酷すぎたし
アドバンス版より酷いアレンジとかありえんだろ 開発が遅れてるだけでは🤔
延期してもバグ出すのがスクエニ >>104
分作とか完全版とか小説とか色々と得意だろ >>112
ガウよりむしろ離脱後の再加入でレベル平均化されるシステムだけど参照数値ミスってレベル爆上がりとかレベルがバグる可能性のが高いとみた 光と闇の戦士をリマスターしてくれ
あれ、結構おもろいだろ 当たり前だろ
今までがおかしいんだわ
ファミコンとスーファミのリマスターくらいちゃんとしろよ
6は当然として1〜5もちゃんとデバッグし直せ >>113
出た出たw
車運転したり入っちゃ行けない所に入る無法者をなんで任天堂が責任負う必要あんだよw 素材使い回したりしてるのにどんどん酷くなっていくなぁ
CS機向けに出してなくてよかったな >>96
FF15は亜人を許容しない世界観だし
同じシリーズといっても、ワンピとハンタくらいの世界観の違いはあるよ。シリーズとして共通してるのなんてRPGで坂口の作り出した精神的なものをどこかしらで受け継いでるとかそのレベルだろ
FF9と15を同じシリーズとしてみるのは、ワンピとハンタを同じジャンプの漫画としてみる感じのが近く無いか? >>124
人殺しってレイプより罪重いよね?
強姦、わいせつ画像要求… 「ニンテンドー3DS」めぐり女児が相次ぎ被害
こういった事態を受けて、任天堂では1日午前11時をもって、「いつの間に交換日記」「うごくメモ帳3D(フレンドうごメモギャラリー)」で、
インターネットを通じて日記や画像を他人と交換できるサービスを停止した。
任天堂によると、未成年者がインターネットの掲示板で知り合った人と、フレンドコードを交換し、
両サービスで公序良俗に反する画像をやりとりする事例が発生し、これを防ぐのが難しいと判断し、サービスの停止に踏み切った。
任天堂は「ご利用いただいている多くのお客さまには、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんが、
未成年のお客さまの利用が多いことを考慮し、判断をいたしました」としている。(蔵元英二) >>123
4と5は黒魔法とホーリーのエフェクトとSEだけでも原作のをピクセルリマスターしてほしいわ
4のファイラのブボゥーワ!、ファイガのボワボワボワボワシャーン!、フレアのドゥドゥドゥドゥードドーン、ホーリーのテューテューテューテュードドドドドドドド
5のブリザラのゴボボボボボボピカピカピカ!、ファイガのキーン!ボンボンボンボン!、ブリザガのソガッ!ソガッ!ソガッ!ソガッ!
フレアのシューボボボボボボボボピカァー!、ホーリーのヒュールルルルルジョワー!
これらの魔法エフェクトとSE返せよ!
バイオのパラピレプーしか原典に近いのが無いとかざけとんのか! >>127
これがゴキ脳w
責任とってる場所がぜんぜん違うやろ
犯罪者は近寄んなという施策だけどまともな人間に不便かけてごめんねって意味やろ >>75
壊れる前に買い替えてるのか
寿命の短いハードだな >>131
今あるのは旧型と有機
新型は売った
ちなみにコントローラーは旧型の使ってる
白を汚したくないから >>128
「これがリマスターの決定版です!」って地獄だよな…
スクエニ、これだけはしちゃいけなかった >>129
いや責任は取ってないでしょ
女児の親に賠償してないんだから
それでも社会正義にてらして再犯防止のために停止したと
岩田存命時の任天堂「レイプ犯・売春女児に利用されるから辞めます」
岩田が死んだ後の任天堂「よそ見運転による人殺し・不法侵入事件が大量に起こってるけど辞めません、コメントする立場にない」 至極当然だろ社会人として
不良品つかまされたらたまったもんじゃないからな >>128
字で見てもう脳内再生余裕だから困るわww
てかBGMが植松アレンジだけどもにょってる人がいたけど、効果音まで変わってるのか >>134
PSP版FF4のがエフェクトとSEがマシと思う日が来るとはおもわなんだ
ファイガはフレアより強そうに見えたし、ホーリーはSFC版の意識してる感じして割と嫌いでは無かったが バグをちゃんと取り切れるんなら有能な延期だと思うけどね
まぁ無理なんだろうなって、、、 >>1
FF13の頃からまるで進歩が感じられなくて呆れ…
プレイヤーに批判されないと分からないという FF4・5が色々酷くて批判されたから6ではちゃんとしますっていうのが見え見えw FF14のリリースも直前で延期、FF16の年内新情報も音沙汰なし、ピクセルリマスターは年内って言ってたのにこのタイミングで延期
ちょっとスケジュール管理が杜撰だなぁ >>135
お前まじで大丈夫か?
ジョーカー模倣犯いっぱい出たからベノム上映中止します
被害者には補償しますって言ってるのと同じだぞ? 増殖バグなんかは後で直したところで直す前に取り放題取られちゃうからな
ある意味進行不能バグ以上に致命的だろ >>135
クジラックスの模倣半が出ても
クジラックスは被害者に保証もしなかったし
コメントも出さなかったぞ
クジラックス「そんなの知らない」
それだけだった 発売後に製品不具合をパッチで修正するという仕事のやり方を当たり前にするな。甘ったれどもが あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
http://www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html
【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/
シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/
↓その結果
【悲報】FF6ピクセルリマスター慎重にデバッグをする為延期してしまう…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640074909/
>今回のリマスターの最後となる『FF6』につきましては、イベント、バトルともに慎重に調整を行い、
>入念なデバッグを行うため、これまで以上に開発期間をいただくことになりました。 >>146
ドラクエもポンコツ化してきてるが、FFはそれどころじゃないからな >>144
4と5でバグ多かったけど一切省みずに6もそのままバグ盛っていきますよりはまだいいだろ あえていうが1〜3も決して良リマスターじゃないからな
4と5が酷すぎるというだけで 原作のFF6も何かのパラメーターがバグで機能してないんだよな 今までのリマスターはテキトーにやっつけで作ってたって白状したようなものだな 結局、FF5とFF6は追加要素豊富で目立った不具合もないアドバンス版がマストっぽいな
それを指し示すようにアホ程プレミア付いてるし ドラクエといえば、ピクセルリマスターよりHD-2Dのドラクエ3みたいな作り直ししてくれるほうが嬉しいよそりゃ
元々がBDFF、オクトパストラベラーと、FFの系譜にあったわけだしな FF13,15やピクセルリマスターのゴタゴタを見てFFのダメダメさが改めてよく分かりました >>9
マジレスすると、開発はトーセだぞ。
良くも悪くも、もらった金と納期のぶんしか仕事しない下請けメーカー。 >>162
いやあんな下手くそデザインならピクセルリマスターのがいい
背景はともかくキャラが下手くそすぎる >>158
これは酷い
この動画一旦非公開にした方いいだろww どうせこれ、後から1〜6全部入り家庭用ゲーム機向けパケ版が出るのまるわかりだから
Steam版回避安定だわ 余計な手を加えずにSFC版を忠実に移植してくれりゃいいものを
ドラクエもSFC版でなくクソみたいな劣化版になってるし
Wiiコレ出したんだから技術的に出来るだろうに ゴミセルリマスターのスレが立つたびに何度でも書き込む
ゴミセルリマスターを売りつけたるために追加要素ありの
旧版の5と6をストアから削除したのはほんと無能の極み
両方置いておいてユーザに選択させりゃいいだろうが
ゴミを売りつけるゴミメーカー潰れろ >>146
いやFFドラクエどっちもリメイクは酷過ぎるわ
ていうかスマホでリメイクすんのいい加減止めろや
絶対適当に作ってんのスマホ基準なのが原因だろ 何世代も前のゲームをまともに現代アレンジできないってある意味凄い才能だよね たぶん飛空艇バグは潰してくるんだろうけど
いろいろ別のところに弊害が発生しそう >>157
原典の害の有るバグって見聞きした限りじゃ
FF1→知性が高くなったら黒魔法のダメージが増える筈が増えない
FF2→プロテスが自分以外に使っても効果無し
FF3→ウィンドウイレース
FF4→ヤンのレベルが99になるのを待たずしてレベルアップでHPが一切上がらなくなる
FF5→FF4のように空中の敵に弓矢を放ったら特効になる筈がならない(その後のリメイクでも修正されず仕様に)
FF6→物理回避率が機能してない
らしい 電子マネーの人が納得するまでデバッグしてからでいいぞ >>174
ドラクエ1〜3はガラケー版出した後は、それをベースにした手抜きだからな
3は作戦有ろうが、すごろくやら無くした弊害のが嫌(つか自分は呪文使うなと命令させろ以外使わんし)
男尊女卑が問題なら男版ひかりのドレス(ひかりのVパン?)や男版セクシーギャル(ナイスガイ?)の性格でも入れときゃええやろが! 飛空艇バグ、52回全滅バグ、アイテム溢れバグ、
透明バナン、モグタン将軍、テントバグ、
タイマー持ち出し、幻獣防衛戦離脱によるパーティ分割状態維持…
元々バグまみれのゲームだったから大変だろうよw >>181
FF15はバグもパワーアップしていて
逆に良かったな 電マニキに関してはマジモンのデバッグ専門のプロだから
相手が強すぎる >>182
15はゲーム自体も面白かったし近年のFFとしては珍しく良くできてたよね
近年ってのはFF10からのつもりだったけど、10ってPS2だわ…… 予約してる奴限定のクローズドベータやればいいんじゃね? >>187
9以降、15が出るまでずーっとまともなFF出てないのよな >>29
ぬるいよねw
そりゃカプコンも目つけるわ >>187
ナンバリングなら
9.10.12は普通によくできてる方やろ
明らかに13=PS3からおかしくなったよ これで6だけやたらクオリティ高かったら笑う
今までのは適当だったんかってなるわ >>189
10と12はクオリティまともやろ!
好き嫌いは別としてやな >>192
9はバトル遅くて当時でも耐えられないレベルだったぞ
ストーリーは賛否両論あるが少女漫画みたいやし Wiiのドラクエ123コレクションみたいなの出した方がみんな喜ぶのにね >>195
こういうのはハマるかハマらないかが全てな気がするで
当時ガキだったわいは世界観にやられてガッツリはまって
わざ・アビリティコンプまでやらこんだやで >>197
ネットの時代なんだから
広く移植してくれと思うし
それ前提でゲーム開発した方がええと思う 全部作り直せ。というか買った人には返金希望者には返金すべき GBA版みたいに追加要素ちゃんと入れてくれよ
わいはもっと6や9のようなファンタジーファンタジーしてるFFがやりたいんじゃ
ノムリッシュFFとFF T系統も嫌いではないけど
個人的には6や9がツボ >>203
具体的に書けよ
アイズオンミーも含めて1番おしゃれなffだわ 最近までPSのFF6やってた
ロード遅いのは自分は耐性あるからどうでもいい
キャラが多い分全員育てるのがクソめんどくさかった >>197
HD2Dより需要よっぽどあるな
すごろくもアニメもないとかGB版以下だぞ 開発遅れてます、って素直に言えばいいのに
急に6だけ、デバッグ頑張るわ、とか言われても
不信感増すだけだろ まあ、クソゲー集のフィナーレだもんね
最期くらいはまともなの出したいだろ >>192
PS3というか
HD化でRPG死んだイメージ >>211
フィナーレを飾るにふさわしい
パンチの効いた欠陥品がリリースされそう >>212
簡単にまとめると
PS1や過去ハードで華やかなに誕生して
PS2で早期重症
PS3で息を引き取る
スマホで墓から掘り起こしの死に体。
ポポロ、WA、アーク、BOF
ぜんふPS2まで出てて且つおかしなった >>214
そりゃHD化で簡単にRPG作れなくなったからな 慎重にデバッグ?
ワラワセンナヨw
人材 To LOVEるだろw 最近アーカイブ版買っちゃったんだよ
これもピクセルリマスター版にアップグレードしてよ
出るならアーカイブ版買わなかったんだからさ >>220
アーカイブ版は
古き良きSFC版の仕様やからええと思うで
リマスター版だと雰囲気が損なわれるから 無能な馬鹿には移植もまともに出来ないんだな
バグだらけでゲームバランス糞調整してBGMも糞アレンジ
なんでわざわざ糞ゲーにするんだよ馬鹿だろw
ピクセルリマスターは大失敗だわスクエニ潰れろゴミ こんな状況だから未だにオリジナル版のBGMを聴ける機能すらつけられないんだね
納得です >>11
FF4はゲームバランスが滅茶苦茶にされて
とんでもないクソゲーにされてたな敵が弱すぎ
あの愚行は絶対に許されないだろw
センスの無い無能な馬鹿がバランスを弄るなよ >>224
スクエニはあえて入れてないのかと思ったが
単に仕事が手一杯でそんなことする余裕がないだけなのがFF6の延期によって分かった >>222
根幹の設計がグダグダなのはデバッグじゃどうしようもないしな やっぱ4,5は何度聞いてもスーファミ版が一番良いBGMだわ
これは何度アレンジしようが絶対超えられないんだろうな オリジナルメーカーが糞ゴミだから
レゲー投資家なんて出てくんだろうな ここで予定に無かったミスティッククエストを移植する暴挙に出てみてほしい >>178
FF2でhp1万超えると被ダメ高くなるとかなかったっけ >>226
あえて入れないなら聖剣もアクトレイザーもやらないだろうしな さすがに4や5がこの惨状で予約するやつおらんやろ〜 新作も駄目、リメイクも駄目、移植も駄目
スクエニくんにとってファイナルファンタジーは何だったら上手に作れるのか… >>158
SEの質問に答える北瀬
答えに詰まってキョドって結果虚偽の応答してて最高に無様だな
コレがファイファンのIP統括とか笑っちゃうな GBA版FF4のようにバグだらけなのは勘弁な。
しっかりテストプレイしない企業イメージ。 バグ多いのは外注にケチってあまり金を渡さないからだな >>221
そうか、ありがとう
せっかくだからこのまま遊ぶわ >>245
1234はPSPが良い
他はPSアーカイブ版だから却下
56はアドバンスか旧スマホ版が良いかもな
ピクセルリマスターは追加要素有るかどうか期待したのに残念だ PSPの3はロードもっさり地獄で、PSPの4も中々の劣化移植だったな
原作BGMが設定で使えるのが救いか
1〜6はwiiu持ってるならVC版買った方が良いわ FF1は素直なリメイクで魔法回数制のPS1版も捨てがたい なんだかんだでwiiuが捨てられなくなってんだよなぁ FF5のリメイクは船の墓場のセイレーンが倒した後引き返したらまた戦わないとならないバグあるの笑った デバッグはどこがやってんのかね
スクエニのQAチームなのか、外部のデバッグ専門会社なのか 3回目のリマスターもまともに作れないとか北瀬耄碌しすぎやろ 他のリマスターがゴミすぎてこんなの買うやついると思えない もうまともにゲーム作れる人がいるのだろうかこの会社本当になんでこんなに落ちこぼれたんだ? スクウェア側もまともに作れないので外注頼み。その外注にケチって金を渡さないのでバグまみれのものが出来上がるのだろう だから言ってるだろスクエニゲーにもう金払っちゃいけないって
昔の有名作品のリメイクだろうがリマスターだろうが何だろうが作る(下請け指示含む)のは今のスクエニなんだから
見えてる地雷もいいところ リメイクじゃなくてたかがリマスターとっとと出せよ
延期してもバグまみれだろ 仲間を求めてのアレンジがベースほぼカットされてて最悪だった
そこも慎重なデバッグして治しとけ >>52
詳しく無いけどPCで作ってるのに最適化とか必要あるの? >>264
自前のPC環境だけで動かすのを最適化とは言わない
PCは無数に干渉するドライバやアプリがあるから
不具合が出たら対処しなきゃいけない スクエニ語の「入念なデバッグを行う」
は
「開発間に合ってなくてデバッグどころじゃねえ」
だから
バグまみれでのリリース楽しみにしてていいぞ ようするにFFってIPは思い入れもなく大事でもなんでもなくて
単なる小金稼ぎのツールって認識なんだろうな
こう有るべきって柱としてのビジョンもないから今がある >>45
スクエニは直しなよ
まさかFF6だけちゃんとすれば他の作品のミスはチャラになるとでも思ってたりして…(ありえるから怖い) いや寧ろバグまみれで笑えるのをリリースしてくれよ
敵の群れに飛び込んだガウがレオ将軍になって戻ってくる位のネタを提供して欲しいんだよこっちは >>267
まあそうだろうね
リリースと同時に「すまん不具合いっぱいあるわ」とかアナウンスしてくるのがなくなるもしくは減る程度で
ちょっとプレイすれば気付くような不具合だらけかつわけのわからん仕様満載なのは相変わらずだと思うよ ここまで言ったからにはバグは許されんよな
まぁ5の惨状考えると無理そうだが 別に「クオリティ向上のため延期します」とかのよくある定型文でいいだろうに
なんでわざわざデバッグ徹底しますみたいなこと書いちゃったんだろうな クオリティ向上ってピクリマでんなこと言ったら
魔法エフェクト全部作り変えなきゃ納得して貰えんだろ >>207
オシャレは草
かっこよさげにオープニングで戦ってるかと思ったら学生の小競り合いでした、とかがオシャレなのかw
宮部みゆきがあまりのクソシナリオにブチキレてブログで8批判しまくってたけど、全て納得できたわ >>274
例外で召還魔法は変えてるぞ
初代スマホ版でも維持させてた5のシヴァの演出が簡素化されたり
同じく5のイフリートは炎の柱がイフリートの周りをまわらなくなったり
リヴァイアサンが3と5で違いが良く解らなかったりするがw どうせswitchでやっとまともに遊べる完全版出すんだろ やっぱメテオストライしたら帰ってこないとか夢幻闘舞したらずっと回り続けるとかの不具合でまくってたんだろうな 昔の数MBのゲームを再現するなんて余裕とか思ってなめてたんやろ
実際には最近のJRPGよりもずっと複雑なフラグ管理まみれで死んだ 5の返金で4を買う
4の返金で6を買う
実質ゴミ3作2200円で遊べる
4、5は売り物レベルじゃ無いからな 「ロマンシング サガ3」開発者インタビュー。24年を経てHDリマスターされた本作は,遊びやすくしながらも,当時の体験を尊重したものに
https://www.4gamer.net/games/434/G043486/20191106111/
4Gamer:
遊んでみて,サウンドもスーパーファミコンの音源に近い印象を受けました。
市川氏:
サウンドも当時のものを残すようにしています。例えばリマスター化するにあたって,音楽を全部
差し替えてオーケストラにするとか,そういう手もあると思うのですが,ゲームの雰囲気は
変えたくなかったんです。アレンジ版のサウンドを入れることで,かえってユーザーの共感を
得られない場合もあると思ったので。
元の体験に近いものを遊びたい方というのは結構いらっしゃいます。今回のHDリマスター版に
関しては,オリジナルのサウンドの良さをできるだけ生かす方向を軸にしつつ,スーパーファミコンの
音源をいかに忠実に再現するかを,サウンドチームとやりとりしながら作っていきました。
FFピクセルリマスターのスタッフに見せてやりたい言葉だ GTAのロックスターもそうだけど過去の作品すらまともに作れないってゲーム業界どうなってるの? >>283
大作だけだと金かかるし売れない可能性もあるので繋ぎで出すようなもんだからな。そら適当よ。 >>283>>284
映画や音楽とかならちゃんと過去作品にも触れられる仕様に変化してるけど
ゲームだけはハードの強い制約によって過去シリーズが簡単に手を出せないってのが多いから
そこらへんどうにかした方がええよな
既存ユーザーにも新規のためにも >>161
今はもうプレミアなんか付いてないし中古3〜4000円で買える
しかも6はセーブできなくなる致命的な不具合がある ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
>>290
いやそれでも高い方や
しかもGBAかDS必要やしなぁ >>293
GBAソフトで3000〜はプレミアや
プレミアいうても数千円や数万円って桁はあるでな
ってか今アマゾン見てきたけど
やっぱ古いアナログゲーは全体的に高くなってきてるなぁ
任天堂もVCケチるからあかんねや >>149
本に真似をしないようにと書いてあったな そもそもバグがあるのにバグを増やして修正出来るわけないじゃんw
グラだけ弄ってGBA版でいいからそのまま出せと。 こんなもんのためにSwitchオンラインのFC SFC版渋ってたのかと思うとしょーもないな 北瀬は任天堂とソニー双方に話はとっくにつけてる
7以降のFFは他の生産ライン無理やり止めてでも作らせたのに
6以前のFFは野村派閥の露骨とも言える破壊工作が行われてるからな
当の野村はKHマルチ化と任天堂側に必死にすり寄るが失敗するだろう
任天堂はFFがPSに裏切った時の旗振り役が野村である事を知っているからだ >>41
バグ利用しなきゃ良いだけだろ
Steamで出てるんだからやろうと思ったら何でもできるしな >>301
野村に親を殺されたみたいなこの感じ
じつに味わい深い 299のID:CRjCGKhf0EVEはニダヤです 無視推奨
相手する場合はどういう基地外かよく認識した上でどぞ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640344485/ >>158
これ完全に詐欺じゃん
ヒャダインも言ってた上から降ってくるファイガといい、FF6はエフェクトが個性的なのに…
その辺全部統一されるんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています