コナミのシューティング「ゼクセクス」がアーケードアーカイブスに登場! 12月23日に発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グラUスタッフが作ったってことで当時話題になったのを覚えてる ステージ間に挿入される演出に出てくるあの変な男はなんなん ついに移植か…長かったなあ…。
がんばれゴエモンのミニゲームだけで耐えた甲斐があったぜ…。 ステージ間のデモがエロくて飛ばしてた思い出(´・ω・`) アケアカである程度出したらアーケードコレクションでまとめるんだろうな ツインビーヤッホーも出ないかな
國府田マリ子が歌うやつ ストUブーム絶頂期に出た横STGか
BGMは良かったし、ビジュアル的演出も凄かったけど
ゲーム自体は微妙な出来 >>7
一応PSPに移植されたけどね
やっとでかい画面でプレイできる 去年クリスマス付近でグラVだったから今年来ないかなと思ってたらやっぱり出たな なんかあんまおもろなかった記憶が…
恥ずかしい島本須美だけ覚えてるw この間の未来忍者といい
ちょっと(やっと?)確変してる感 動画みてきたけどステージクリア毎に出てくるセクシーショットは何なんだw
てか何でこの時代のシューティングって大抵グロいの?
なんか流行った理由あんの ナムコのフェリオスはよ
コナミはパンクショットあたり欲しいな >>30
R・TYPEのヒットや映画エイリアン(2)の影響かねえ?
グラIIもエイリアンステージあったしw 子供の頃ゲーセンでみたわ
ヒロインの声がナウシカの声の人ってのを覚えてる >>30
横シューはオプションやフォースに続けとばかりのアイデア勝負みたいな所があって
その一つが触手グロ路線だった グラディウスと違ってあんまり移植されたことないからありがたい
冬休み前と言うタイミングもナイス 画面はきれいだよね
初代サムスピの頃にスーパー屋上のゲーセンで見たけどおおーって思った
グラの進化の早い当時で、発売2年後でもインパクトあった 当時はスト2を狂った様にやってたから、眼中になかったな スーパーマリオクラブで司会やってた渡辺徹がニヤニヤ笑いながらこのタイトルを読み上げてたな レーザーの残像が美しかったゲーム(さすがに過去形) オタクはクリスマスはセックスじゃなくゼクセクスしてろってことか >>9
「ヤツ(ュ)は何者だぁ!」「アァ〜ン!」
だもんな これ明日有野課長が挑戦するんじゃなかったっけ?って思ったら
あっちはアクスレイだった あのデモのヘタクソな人物絵は描き直してほしいんだが。
ゲーム内容は難易度も程よい感じだし、基板の特殊な機能(ラスター処理を垂直方向にやるような)を生かした表現もよかったし、
けっこう好きだったのに、社内のお偉いさんの命令でねじ込まれたというあのショボい絵は嫌だった。
そのお偉いさんの身内(イラストレーターでも漫画家でも何でもない素人)が描いたものらしいんだが。
あと、ゲームオーバー時のおみくじも世界観ぶち壊しで余計だった。 エンディングのデフォルメキャラだけならまだしも。 海外版も入ってるのか。
しかしここまで海外版と国内版でいろいろ変わってるゲームも珍しいだろうな。 シューティングの需要があるってことは大人のユーザーがいるってことだよねぇ 確かに子供は存在自体知らなそうだし人気配信者に王道のシューティングやって貰うのも良いな 1991当時ならかなり頑張ってるなあ
もっとドットがはっきりしていた気がするけどうろ覚えだったか おっさんはまともにプレイ出来ないのに、下手の横好きで買うだけは買うからね
なお、究極タイガーやデスマ、雷電の様な高額は出せない模様 フェリオスっぽい演出があるコナミのXマルチプライ、って印象だった PS4版 837円
Switch版 838円
1円の違いはなんなの? デモが喋るんだよこれ
「パラメシウムごときでなんとかかんとかできーーーん!!」 >>63
Switch版は5%分ポイント付くからいいだろ
理由は知らんけど細けえことは気にすんな Switch版は遅延大丈夫か?
グラ3が酷かったからな >>69
遅延というか処理落ちでしょ?
あれは意図的にやってるはず 待ってました
アイレムのドラゴンブリードも移植してください これ子供のころゲームコーナーでやって友達と「ぶらんぶらん」って呼んでた。
正式名称知らなくてずっと探してたけどやっと遊べる! これ結構むずいし生半可な腕じゃ私自らが出られないぞ >>70
あれか・・・
あの処理落ちはないと逆に難易度が高すぎるからな グラIIIはアップデートで改善したらしいが更新後のが
曲の流れる位置?がアケ版と微妙にずれてる気がするんだよな
まあ些細な事だがやり込んだだけに気になる
処理落ちが違うからなんだろうか? >>54
アケアカは返品ありのストアじゃ商売にならないんですよ
そんなにやりこむこともないし >>16
やっとフレマイやREGZAの拡大機能を使わずに遊べるようになるな
感無量 島本須美「人類が惑星間飛行をもおのが手にした未来(略)それが宇宙に生きる人類のさだめのように…」 音楽だけは今聴いても素晴らしい
特に1面のBreezeはマジ名曲 >>12
悲しみのもーりをーって歌い出しっだっけ? ゲームの絵はよかったのに幕間のショボい絵で台無しになったゲームか。遅延の評判見てから買うか。 糞箱でオトメディウスやったけどクソすぎてすぐ終わったわ
ボリュームなさすぎだろあれ ラビリンスランナーとかマイナーなやつの方が嬉しいんだよな
XEXEXもマイナーだけどさ >>102
アケアカタイトルなんて半分くらいは聞いたこともないようなマイナータイトルじゃないですかー シャドーレーザーとホーミングレーザーがかっこいいんだよね パロディウスシリーズ出ないの?
アーケード版でも家庭用版でも良いから出してくれ パロはPSPで差し替えになった曲の問題があるんでないの? 曲差し替えとか致命的だからなぁ
特にアケアカではコンセプト否定モノ 「ゼクセクス」は1991年にKONAMIから発売されたシューティングゲームです。
最新鋭戦闘機「フリントロック」を操作して、惑星イースクウェアで何が起きたのか、謎を解き明かしましょう。
そんな内容だっけ…? 細かい事は気にしないでR・TYPE風のコナミSTGとして遊べw ゲーセンでやってるとき、デモがクソ恥ずかしいから面クリアしたらボタン連打してたけど、
ラスボス手前だけデモが飛ばせなくて、しかもあそこだけ声デカくて、顔まっかっかでやってた
エンディングも全裸のフリントとかセリフが声また大きくて恥ずかしいけど、デモ飛ばすとバグるって言われてたから、じっとエンディング終わるの耐えてたな
思春期には恥ずかしいゲームだった これまでPCエンジンにしか移植されなかった
ドラゴンセイバーやスピリットもお願いします
サントラCDに入ってたアレンジ曲追加で VitaTVに沙羅曼蛇ポータブルもう入れてあるから、いらんな
ネームエントリーしておみくじ引くゲーム >>118
> これまでPCエンジンにしか移植されなかった
> ドラゴンセイバー
え……? 寝惚けてたのか一面で死んだぞw
難しいな昔ゲーセンで6面まで行けたはずなのに XEXEX
名前がかっこいいゲーム歴代一位
XEXEX
XとEしか使わずこの配置
かっこ良すぎやろ クリアエンディングで魔王の声優???となってるけど実は
島本さんが1人2役してたということ聞いたことあるけど
本当? >>1
ビューポイントっていうシューティングゲーム思い出した
なんで遊んだかは思い出せないけど(´・ω・`) >>121
あんなパチもんで満足出来るなら
お前がその程度だっただけの話 グラVみたいにちょっと細かく設定変えるとかある?
海外版ははいってるのかな 海外版入っててループ設定に変えれるならもう後は何もいらない >>118
PSのナムコミュージアムにも出てる
ゲーセンで出たのが90年、PCEが91年
ナムコミュージアムが97年なんで、今更すぎたけど
あの頃の7年って劇的に変化してたし 「ザ グレイトラグタイムショー」が出たら起こしてくれ とりあえずPS版買った
ナムコ物は両方でかうけどこういうのはPSだけでいいな
ちと遊んで持ち歩きたかったらスイッチのも買おう 2面の中雑魚のキュイーって断末魔がゲーセンに響き渡ってた あとはなめらかグラ2さえ移植されればいちいちサラポ出さなくていいんだが… ゼクゼクス、ミスティックウォーリアーズ、ガイアポリス、沙羅曼蛇2というゲーム内容はともかくサウンドが神がかったACラインナップ 無性にグラディウスIVがやりたくなる時がある
アーカイブスグラポないのはなんでや PSPをテレビにつないでレグザのポータブルズーム機能使ってやってたわ 昔格闘ゲーム全盛期の中STGの常識を変えるとか言って出して
当時のゲーム雑誌でもハードスペックに頼っただけで
肩透かし食らったとか書かれてたゲーム グラ3やパロディウスの狂気の難度から普通域に降りてきたけど低難度ゲーは求められてなかったようだな
格ゲー全盛期と思いっきりバッティングしてたし こんなのよりコナミの伝説の格闘ゲーム出してよ。遊んだこと無いし >こんなのよりコナミの伝説の格闘ゲーム出してよ。遊んだこと無いし
cobra基盤のファイティング武術か、あかほりのバトルトライストか
判断に迷う マーシャーは一応PCエンジンで移植されたな
スポーツジムの警備員にされたメタルユーキもBGM担当してた >>136
そいつはエムツーがかっさらってったよ
エムツーは来年はいろいろ出すとか昨日の配信でいってたからたぶんそろそろデコゲーの動きもあるはず! 一応移植難しいとか言われてたよな
一面の一番奥の背景が実は倍くらい大きくてそれを縮小してるとか サンセットライダーズとかミスティックウォリアーズとかよさげ >>111
>>113
こういうネタはいいがキングボンビー小島のオナニーキャラや朝鮮絵合わせのキャラ(戦国なんちゃらマジカルなんちゃらG1なんちゃら)が出たら嫌だなぁ。
後者は同じ会社で作ってるし。 >>127
本当
一応、若干のエフェクトは掛けたそうだが >>161
なんで平気で出鱈目を書き込めるのだろうか
気狂いなの? イレーネ・ラ・ティアスが自己紹介してる変な音声データを何故か持ってるわ 当時はこの基盤そこそこ売れたけどインカム悪くて短命だったことしか覚えてない >>157
そうか、もうサターン版が出るのを待たなくてもいいんだな…
良かった… ほんとうによかっ た ガクッ ステージごとの世界観はバラバラだけど
実はフリントの動きはフォースと同じくらい好き
後ろにくっつけられない代わりにその場におけるんだよね
フリント地獄突きも自機に追従するから、地味に自由度が高い >>168
サントラのボーナストラックじゃなかったっけ?
違ってたらごめんなさい >>161
Wikipediaに一時期書かれていたデマだが島本本人が否定してる
Wikipediaだがコナミ関係は東野美紀とかの記事はいい加減な内容だよね >>150
switch版は動作遅延が酷いよ。PSPの沙羅曼蛇ポータブル収録版より酷い。PS4のはどうかなぁ? >>169
同じボードのゲームというと沙羅曼蛇2とかだろうし
格ゲーで完全に流れを掴み損ねたコナミには辛い時期だったね >>136
レトロビットの奴に入ってるな
まあまあ遊べるレベルらしいけど
M2が移植するのは5年後ぐらいかな >>176
コナミは格ゲーのヒットは皆無だから
タイトーやデータイーストより酷かった
ドライブゲームはかなり地味に気合が入ったものがあるのに >>178
実際マーシャルチャンピオンしか覚えてないな
対戦されない対戦格ゲーに居場所がない時代だったから余計 取りあえずSwitch版携帯モードでは遅延ナニソレ?だったけど
アケ版でクリアしてるから案外楽に進めるなw >>176
ゼクセクスは専用基板で、他の作品で同じ基板を使ってるものはないと思う。
あのラスター処理を垂直にやるような機能はコナミの他作品では(他社でもほぼ)見られないし。
あれがゼクセクスだけで終わってしまったのがもったいないと思ったんだが、なんでシステム基板化しなかったんだろう。
そうするなら、どうせなら普通の回転機能もあった方がよさそうだけど。
あと、ゼクセクスは水平周波数15kHzだが、縦(横ではない)の解像度が256もあるのも特殊なんだよな。
昔、基板買ってブラウン管のテレビのRGB端子(21P)につないだら、一応映ったけど画面下の16dot分(240を超える分)が歪んでしまってた。
ちなみに沙羅曼蛇2はSYSTEM GXボード。 極上パロディウスやセクシーパロディウスと同じ。 >>181
半可通でごめんなさい
システム基板じゃないのは随分奢ったもんだね
副社長の息子と関係があるんだろうかw >>178
そのあと音ゲーで時代を掴むんだからわかんないもんだよね あれ?あの絵描いてるのはときメモの人じゃなかったっけ?? ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
>>178
長らくイーアルカンフー超えられる格ゲー無かったからな
ランブルローズ出なかったら今も言われてたはず レトロゲームって今でもよいものなのですか?
プラチナゲームズの神谷さんとか
出るたびに購入している印象がある >>187
イーアルカンフーは操作が難しかったのでショーリンズロードばっかやってたよ(´・ω・`) >>191
逆に何千時間何百万円を要求される昨今の基本無料ゲームってよいものなのですか? コナミ格ゲーといえば忘れちゃならない
ファイティング武術
バトルトライスト
個人的には家庭用だけどライトニングレジェンドとか嫌いじゃなかったよ >>178
あの頃のコナミは格ゲーとRPGが苦手ジャンルだったんだよな
だから、この2ジャンル全盛だった80後半〜90前半は
ほぼ日本を捨てて、得意ジャンルの横ACTや横STGが売れる
欧米で売上と利益の8割以上を稼いでた
SFCの魂斗羅、バットマン、TMNT、タイニートゥーン、悪魔城、ゴエモン他
合計で2000万本以上売った
なおTMNTだけで500万本で
これはMGSが760万本売れるまではコナミ最大のヒット作だった コナミ版Rタイプ
当時流行りの回転拡大と透過機能をふんだんに使ったが気持ち悪い配色になっただけの微妙ゲー ヤツハナニモノダ言ってたデモ絵に衝撃を受けた思い出
あれはOK出しちゃだめな絵だった気がする 変態王子の陵辱プレイとクリア後のおみくじとか変わっていたな >>101
Gの方のオンラインマルチで難易度上げて2周目とか3人協力でやるとなかなか良いぞ Gの家庭用は普通に楽しめるから
真実ゴミなのはXの方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています