マリオカート8DXさん、2017年から5年連続売上top10入り
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2017年 1,103,744本 7位
2018年 926,553本 5位
2019年 628,712本 6位
2020年 798,174本 6位
2021年(暫定) 762,160本 6位
化け物過ぎる 今年のマリカだけでも超えられないソフトの方が多いのが本当になんなんだこいつ すごいけど初期に買ってる奴はさっさと次出せ思ってるんじゃないの
Wii Uのは持ってるけどもう7年だべ 居酒屋行った時のとりあえずビールみたいなソフトだからな 集大成過ぎるんだよ
マリカDSでwi-fi対応、32コースになって以来盛り上がってきたわけだが
8DXは48コース、42キャラとかギガ盛り集大成過ぎるんだ
3DSの7からのイカレたグラ向上だしな ちなみに決算で出てる年度でのDL含む出荷だと
2018年度から168万本、89万本、93万本、130万本、46万本(2021年9月まで)
合計526万本 9がすぐ出るだろうし我慢しよ
と思って4年経った
もう出ないだろうし買っていいかな? スマブラSPみたいなもんだな
これ以上進化のしようがないし売れてるから作る意味もない Wii U という不振ハードに出しちゃったから
伸び悩んだのであって、
非常にクオリティの高い商品であることは
自信を持っているので
最低限の修正をして DX バージョンとして
再ロンチさせた!
こういうビジネスは、他社も積極的にマネるべき >>18
新規に使えそうなアイデア自体は
Wii U で8を出した後から既に8年分溜まってるだろうしね
10年分の本来の2作分くらい、洗練されて変化させる余裕が楽しみ >>20
ずっと遊び続けてる!
という話じゃないよ
新たに遊び始める人が大量にいる!
ってだけ 8DX、ライブ、ツアー、USJ作ってでも9を先送りにしたいのかよ いい加減にしろよ!
これじゃ続編いつまでたっても出ねーだろ! >>26
1ハード1作ペースなので、今回のネックはハード寿命 マリカ8DXは今年度でポケモンDPの585万本を抜けそうな勢い
DSのNewマリの649万本は超えられるだろうか
マリオカート8DX(国内)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 *69 *18 *51 *30 168 *168
2018年度 *17 *23 *31 *18 *89 *257
2019年度 *17 *17 *34 *25 *93 *350
2020年度 *28 *26 *49 *27 130 *480
2021年度 *20 *26 *** *** *46 526
ゲームソフト歴代売上上位一覧(日本)
*1位 962万 あつまれどうぶつの森 NS
*2位 822万 ポケットモンスター 赤・緑 GB
*3位 730万 ポケットモンスター 金・銀 GB
*4位 681万 スーパーマリオブラザーズ FC
*5位 649万 New スーパーマリオブラザーズ DS
*6位 585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール DS
*7位 574万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS
*8位 554万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト DS
*9位 544万 ポケットモンスター ルビー・サファイア GBA
10位 535万 おいでよ どうぶつの森 DS
11位 533万 ポケットモンスター ソード・シールド NS
12位 526万 マリオカート8DX NS >>27
WiiUの頃にて、ミーバース内のマリカ8スタッフページのコメント内に「静かですね」ってコメントしたら
「売れてないですからねぇ」とスタッフから返信来たって言ってた人がいた記憶 8はUが売れてないし、本体の寿命短いからSwitchでは8DX出したんだろ
んで8DX作ったら9作る時間無くなって、じゃあ9はSwitchで出すより次の機種の弾にしようってなったんだろうな マリカーとぶつ森は別物と考えた方がいい。
世代をかえつつずっとランキング上位をキープしてる >>30
その状況で 9 ではなく 8DX として挽回するのが、コンテンツ業における自信と言える このゲームが総選挙のランク外なのだからあれに任天堂の工作やテレ朝の忖度はなかったのだろうな >>32
マリカ7とマリオWii がちょっと狂ってた (特に海外
新作がでる少し前から
旧作がランキングに顔出し始めるのも風物詩
あつ森が出て半年くらい経ったときのLINE調査で
若年層の女子のランキングにとび森がいたからな マリカwiiは2020年でも年10万売れてた気がする マリカー8もスマブラSPも集大成といえるものを出してしまったのが致命的
これを超える新作が作れなくなってしまった >>38
それはさんざん現時点新作で言われ続けてきてた >>29
あつ森スマブラマリカーはまだまだ伸びるな
定番の中でも1ハード1作縛りのこの3本は別格の安心感ある >>40
他社もカタログチケットやコンビニのDLカードのマネすればいいのにと思う
投げ売りセールや安売り(小売りへの押し付け)やめれば
2世代弱でそういうビジネスモデルに移行できるのに エフゼロの要素もっと増やしたら?
レースでも体力なくなると死亡とか >>39
世界樹もオールスターのクロス作ってから3年音沙汰無し 8DXの魅力である「面白さ」は時間が経っても陳腐化しないから
スイッチ本体が売れるたびに同時に買っていく人が一定割合で出てくる。
本体が売れ続る限り、マリカも売れ続ける。
おそらくスイッチが終わる日までマリカも売れ続けるから
マリカ9はスイッチではでない(出せない)だろうね >>44
対戦格闘ゲーム()に死亡はバトルゲームのみって感じ
()の意味はマリカは対戦格闘ゲームと言われたりしてる ツアーの得点で順位が決まるシステムは導入しそうだと思うわ >>25
シリーズ通して定番のロングセラーだから半端な時期に出すと次世代機で苦労するんだろ
switch前半でリマスター商法って批判されてたのを忘れてなけりゃ次世代機で9DXっての避けるだろうし、8DXとswitchのライフサイクル長期化もwiiU短命を受けての帳尻合わせじゃね アシストどんどん増えてたし9はもっと簡単な操作できるようになるんじゃない?
対CPUだと巻き戻しできるとかコース上に早く走れるライン表示されるとか マリカー作ってないということはないだろうから開発期間も長くなってるだろうしどうな作品になるだろな >>52
あれはwindows95や98があったからだぞ 8dxはマリカーの完成形だと思うし
そこからの進歩ではなく原点回帰して別方向の完成形目指すんじゃないの 反重力作ったのにDSのレインボーロードリメイクしてくれなかったな
なんかレインボーロードってステーションや他の惑星いれるより、虹だけになるべく特化して欲しいな ツアーでは三段階ターボやアシストやアイテム複数持ち
は継承されてるのに反重力は無いんだよな
あまりウケ良くないのだろうか コースにしろ何にしろ、ネタがあったら次に使う用に回してるでしょ、もう 空中、水中、反重力やったらもう走るとこ時空くらいしかねーけどどうすんの?
あと9出るまでヒマだから、過去作どれかに8DX級のリメイクを施して出してくれ wiiuで遊んでたからマイナーチェンジには全く食指が動かんせめて新コース追加してくれ エフゼロだとファルコンがマシンに憑いた霊によって
精神空間のコースに取り込まれてそこで走るレースあったな システムは8DXのままで良いからコース入れ替えたのが欲しい
と言うか8無印のシステムは酷かったからもう8DXからいじるな switch買ったらとりあえず買ってちょろっとやって積むゲーム
あんなわざと順位落として調整しなきゃ勝てない中級者を蔑ろにしたバランスじゃあランキングに入らんよ >>67
前のと変化がなければそれやればいいじゃんがミヤホンの持論だから
何かしら変化はしないと行けないらしい >>69
ならドリフトしてるあいだはコースに沿って動くとかすればかなり旧作と違う感じになるぞ >>70
それはもうDXのアシストでやってる
おかげで障害持ってる女の子がみんなと普通にプレイできるようになったとか話題になってた >>68
もう200時間くらいはやってるはずだが全然上手くなった気がしないなー
平均順位も最初の頃とそんなに変わらんし。まぁ周りも強くはなってるんだろうけど
勝った時も負けた時も運のせいとしか思えない事が多いので
何をどう改善すれば上手くなるのかもイマイチ見えてこない >>72
国内のプレイステーションでもそれくらい用意してほしかったわ 究極の2本目需要というかハードの勢いにめっちゃ左右されるタイトルだよな
本体を買う動機にはなりにくいけど、とりあえずもう1本何か買おうかなって時に選ばれる >>71
あれはコースの端に行くと落ちないように減速したりとか
ハンドル弄って調整してくれるだけでコースに沿ってないぞ
俺が言ってるのはあまりスピード落とさずにつるつる滑る感じ >>40
それだけ売る人が少ないって事だろうね
飽きにくい訳だ
おそらくはアイテムによるランダム性が強いから スプラみたいにフェスやアプデで勢いを保つソフトじゃないから、売れ続けている今あえて新作を出す意義が薄いんだよなあ
水面下じゃ作り始めてるのかもしれないけど 76万本って、今年のPS5全ソフト合計より売れてるのでは? 日本人は昔のゲームを延々とやり続ける保守的な傾向があるけど
これは酷い
進歩を否定して落ちぶれる
海外では考えられないよ 8DXは決定版だからねえ
9作るのならガラッと変える必要があるだろうし
それはもうマリオカートじゃないのかもね
DLCで追加されたけど次からは
もうニンテンドーカートでオールスターものにしてはどうか 初代からだけど攻撃やトラップ受けたときに車止まったり操作できない時間発生するのが気になるんだよな
速度低下したり運転が少ししづらくなる方向に変化してほしい
順位の変動を促すのはそれでも十分可能だろう >>73
アイテムゲーだから
仮にタイムアタックが優秀でも対人戦は知識が無いと勝てない
例えばアイテムボックスを割る順位によって出るアイテムのグレードが決まる、とか >>80
GTAがずーーーっと売れ続けてる国とか酷いよな
地球外じゃ考えらんないわ >>80
海外では未だにマリオ64のタイムアタックが競われたり、
アーケードのドンキーコングでキルスクリーン到達までにスコアアタックされたり熱い戦いが続いてるよ >>80
日本以外の海外の推移は年度で
754万、657万、715万、932万、289万(Q2まで) まあ9出すにしても次世代スイッチ用だろう
それこそハードを牽引させるためのジョーカーだし
出来自体は8DXで完成してるし、あとはコース増やすかアイテム増やすかくらいしかやりようがない
かと言ってダブルダッシュみたいな事したら失敗するから次回作も王道でいい 9は8dxの正当進化として出す事は無いと思う
だって9が8dxの内容兼ねてたら8dx売れなくなっちゃうからね Switch本体買ったらとりあえずマリカ買っとけ勢 仮にswitchにもう一本マリカを出すなら(ラジコンは勘定に入れないとして)、スピンオフ的な扱いにして大胆な変更や挑戦的な要素を盛り込んできそう
好評な要素はその次のマリカ本編でも採用すれば良いし ぶつかってスピードアップとかシステムも割と完成してる気がするわ
これがGOTY取れなかったのはゲーム界の黒歴史レベル
対抗馬がドラゴンエイジとかいうもはや誰一人やってないゴミだっただけに ガチでおもしれーもんなマリカ8DX
オンラインでガチでやっても、友達家族恋人とやっても楽しい アクセル離すと旋回性能数倍になるみたいな車導入したら走り変わると思うわ
オートアクセルのときはボタン押すとアクセル離す >>94
そこはヒラコーの名言で
記録に残るゲームより記憶に残るゲーム 8、8dxは良ゲーだが一つ一つのシステムは既存のゲームから
持ってきたのだけで新規の発明って無いんだよな
ぶつかって加速や反重力はエフゼロだし。
ツアーのシステムのがオリジナリティある キャラクター系レースゲームはこれがある限り絶対売れなくなったよな、任天堂も含めて 基本的に惰性で買うゲームだから良ゲーかつアイテムシステムあるならかなり変えても問題なさそう こいつの売上おかしいよな
そんなにパーティゲームが求められてるのか 正直8は微妙ゲーだった
8DXで一気に良くなったけど >>14
これ
今から新規ありか?
教えてくれ(背中押してくれ) もうマリカはステージのアレンジくらいやニンテンドーオールスターカートくらいしかやることなさそうだけどなあ
これ以上新要素足せる? ファミ通の週販TOP30から陥落するのいつになるんだろうな
毎週ハードの15%ぐらい売れてるからハードの週販が15000台辺りになったら怪しいか 9が仮にすぐ出るとしても8DXはひとつの決定版だから買っていい、安いしオンもまだまだ人多い >>105
要素なんていくらでもあるし無くして別の要素入れるとかもできる >>99
ディズニーがシュガーラッシュをゲーム化しないのはなぜなんだろうと思っている
スクエニが手をあげて作らせて貰えばいいのに ニシくんちゃんとマリカ、毎日やってるか?
WIIU 時代の頃から >>101
誰かとゲームするんならとりあえず買うからそらそうよ
むしろパーティゲー全く持ってない奴はどういうゲームの遊び方してんの
ガチぼっちなん? >>114
マリカスマブラあたりは大抵誰かが持ってるから自分で買う必要がないってのはある
ワイも自分では買ってないし 逆に考えると一人で楽しむ場合には物足りなさがあるんじゃないかな
一人で遊ぶのならではの仕様も入れたほうがいいと思う
例えばリワインドとか しばらくやってなくて、久しぶりに触ってもそらなりに勝ったり負けたりできる
格ゲーとかではこうはいかんからな 車の動きや操作の違いの幅が足りない
もっとピーキーでカオスな車も操りたい レース、スポーツは飽きるんだけどまたすぐやりたくもなる。マリカーがそれ
PSのグランツーリスモの会社のバイクのやつもハマった記憶ある もう8DXで完成されてるじゃん
9作るとして内容どうするわけ? >>122
何でだろうね
あの適当にドリフトしてもそれとなく行ける爽快感のせいかなぁ
GTとかは俺の中では死んでる リッジレーサーは最高ランクの車使うとマリカーの200ccでもありえないほどのつるつる感が味わえるね
ただマリカーの初心者でも勝てるシステムとは相性悪そうだから真似たりはしなさそう 出た当初は残飯移植とか言われてたのにこれである
化け物すぎるわ >>125なるほど
でもそのシステム真似た作品って意外と無いよな
ハンドルアシスト程度じゃああいう動きはしないし それだけ毎年結構な数のライト層の新規がスイッチに入ってきてるってことだな そろそろ行き渡れよ
マジで床に敷き詰める為とかに買ってる奴の仕業だろ 任天堂お約束の年末無双の季節だな
3DSの時岡、とび森が何年もPSWを蹂躙し続けていた頃から変わらないw >>115
つまりまだなお潜在的に購入者の余地があるってことなんだよなー 未完成やマイナーチェンジを毎年発売するより一本のソフトが売れ続けた方が楽で良いよなぁ。 >>29
600万本も通過点で9次第で700万本か マリカ、スマブラ、スプラは新作ゲームの合間にいつでも戻れていつでもハマれる、マジで別格だと思う スイッチって本当にカジュアル勢がハードとソフトは同時購入で定番1、2本買って終わりのハードなんだな >>139
発売1年なのにソフト買われないハードがあるらしいな スイッチって低性能だからまともなレースゲーム無いもんな
他は320p30fps
ヌルヌル動くレースゲームがしたい >>133
メーカーより小売りの方が助かってるよ
売れたら売れた分を補充すればまた売れる
タバコ屋のお婆ちゃんみたいな商売が出来る
初動でしか動かないから発注少なくても機会損失、多くても不良在庫みたいな危険な商材と同じカテゴリで許されてるのが不思議なくらいだわ これ続編作るスタッフには悪夢だろ
どんなコンテンツ作っても「これ本当に前作より面白いのか?」って不安がどんな他ゲーよりもでかいだろ
一生夢に見そうだわ >>72
もう新ハード誕生のお祭りタイトルになっちゃったからな >>146
別に前作より面白くある必要はない
大事なのはある程度面白くお互い潰し合わない内容にすること
いくら神ゲーでも8dxの需要を食ってしまうなら駄目だ その2作はソフト閑散期とかにランキングに顔出すからなw >>146
そのためのマリオクラブだぞ
そのための協議してのアイデア採用判断だぞ
そのための 「不振でもペナルティ無し、成功してもボーナス以外の昇給・昇進なし」
任天堂はそんなところで躓かない体制を作ってる 8dxにあるものの一部を9では無くしつつ
別に新しいものを入れた方が方が上手くいく
9では反重力コースは無くし、
アシストをさらに強化しつつレースに疾走感を加えるとか >>146
そんなん任天堂社員はいくらでも味わってるだろ、マリオ64しかり時オカしかり
そこで日和らず勝負しようって土壌が任天堂にはあるから心配には及ばない >>153
青沼おじさんが一番苦しんでそう
ブレワイで報われたけど >>152
そういうパターンもマリオクラブにやらせて
面白い/面白くないの他に、コレがダメ! こうすればマシになるのでは?
というフィードバックを元に詰めていくんだから >>146
ブレワイはそうだろうけどマリカ8dxって過去作から突出して面白い要素があるわけではないよ
単にスイッチ買ったらまずマリカってソフトなんだと思う 俺もwiiuでもっててもスイッチ出た時また買ったしな
wiiのマリカのが好きって人も結構いる 別に無理に面白くしたり新要素盛ったりしなくてもいいけどな
新ステとカスタム機能とレートさえあれば、ユーザーは満足する DLC全部込み完全版だからDLC作ってないのに、DLC作ったら前例無いんじゃない? >>42
剣盾も普通に伸びてるぞ 今頃ポケモンBWを抜いてるだろう 別にいうほど面白くない
なんかコースが見づらく走りにくくて爽快感ないんよな 9待ってんだけどまだまだ出ないなこれ
WiiUで8やったから8DXは買う気しないんだよな ネット対戦したあと100ccやるとどう見ても神ゲーなんだよなあ
コース設計として最高のバランスが100ccだと思ってるから
勝つと速くなっていくのはちょっと納得出来ない アーケードのシールドが欲しい
ソロ専用でもいいから とりあえずマリオカート買わないとなんのためにこんな機械買ったんだよってことになるだろ これほど売れ続けてる状態で続編だすのは
メーカーにとっては折角集まったプレイヤーをまた一から集めなおし
(最悪ユーザーが分散して盛り上がらない可能性もある)
ユーザーにとってもこれまでの経験値がリセットされまた最初からやり直し
どっちにとってもあまりメリットがないんじゃないかな
9が出るのは次のハードかも知れないな(開発そのものはすでにやってるかも) >>156
スマブラやあつ森もそうだな
過去作を塗り替えたのはブレワイと風花だな ゲームってこういうもんだよなぁ
テクニック磨いて自分との戦い+ライバルとの切磋琢磨は終わりが無い。脳死ポチポチでストーリー見て感動を消費して次、みたいなのは違うわな 新作なんてNFSみたいに前作より面白いかわからんけどシステムとか変える程度のノリで良いんだよ
前作を踏襲しすぎると前作が売れなくなってしまう
実際8dxが出ても7は売れ続けてたのに8はすぐ売れなくなっただろ? あと8dxが最高に面白いみたいに言われてるけどランキングで圏外だったじゃん とりあえずビール的ゲームに凄い納得(笑)
これ買っとけば平均的家族の4人でもプレイできるし >>126
実写ベースでマリカーみたいにぴょんぴょん跳んだりガリガリのドリフトしたり出来るゲームもあっていいな >>104
新規もクソもない
Switch買った人が本体と一緒に買うソフトの筆頭 Switchで9を出す必要がなくなったというか、出さない方がよくなった感じ
今でもマッチしないことないからな >>181
マリカーに少ないオーバルコースだから大事だろ
エキサイトバイクのは起伏多いからかなり違うし ベビーパークは一番好きなコースだね
自分テクがないんで簡単なコースの方が良いわw
逆に200ccは走りづらくて嫌い カートはダウンフォースがないから
排気量上がるとただのオーバースピードで壁とキスがね リッジみたいにドリフトすると謎の力で曲がるようにしたらいいんじゃね
400kmhでも曲がれるよあれ >>183
ベビーパークほどテクがいるコースは無いと思うんだが… 200ccに慣れるとなんか150以下が物足りなさすぎる 今度のレインボーロードはオーバルにしてほしい
今までとは逆でシンプルでありながら最もスピードが出やすい構造 >>181
これ
どうしても必要ならバトルの方に隔離してくれ レインボーロードは余計な装飾をどれだけ無くせるかだよな
宇宙ステーションや他の天体は要らないと思う 俺砂漠と亀城以外の火山のコースいつも苦戦するんだけどなんかコツある? >>191
トラップは無く造形もシンプルだが全面ダッシュパネルとかどうだろう DXになってコースアウトを無くす事ができるのは良かった
コースアウトはペナルティが高いし 次はスタフォキャラが参戦すると思う
マリカは最早任天堂内製オールスターカートになりつつあるし
かといってサムスやファルコンは頭身的に厳しい
あとクルールとかのドンキー勢
8は何故かディディーやファンキーがリストラされてドンキー勢がドンキーコングだけになっちまった >>194
今まで意図的にコースアウトを発生させてたシリーズだったから意外だな >>195
ディクシーってマリオバスケでしか見たことないんだけど、あと何に出てくるの? >>198
スーパードンキーコング1は任天堂による詳細な発注があったから出せなかったけど
それ以外のレア社時代のドンキーコングには毎回主役として出てたぞ
スパドン2,3はドンキーを助ける話だから、実はレア社製での主役回数はドンキーより多い 別に新要素入れなくても新マップと新キャラ追加しまくれば大満足なんだけどな >>199
まさかそのドンキーコングがマリオVSドンキーコングシリーズでマリオと共演するとは クランキーコングの元祖ドンキーコングとは別キャラって意味で >>201
これまでも出すたびに売れてるけどその後も出てるだろ? >>202
ドンキーコングとスーパードンキーコングが混じってるぞ
マリオのデビュータイトルは「ドンキーコング」
つまりマリオと初代ドンキーコング(クランキーコング)は主人公と宿敵役で同時デビューしてる
現ドンキーコング(初代ドンキーコングJr.)は次作で初登場
スーパードンキーコングは(当時)3Dゲームの最新技術を持つレア社が
3D技術を活かしてスーパーファミコン向けに作ったゲームシリーズ >>162
同じハードではマリカー出ないよって言いたかったけど、スプラが続編発表してしまったから言い切れなくなったわw >>205
すぐ下に補足書いたじゃん
マリオvsドンキーコングシリーズのドンキーコングはクランキーコングじゃなくてスーパードンキーコングシリーズのドンキーコングだって公式でと明言されてるし 友達が中古買ったから俺もDL版買ったんだわ……昨日
ゲオで中古5180円、新品とほとんど値段が変わらん
中古が高すぎるんだがなんなんだこのゲームは……
あとニンテンドーチケットに期限があるの知らなかったZE! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています