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任天堂が据置機で覇権を取り返したのすごいw
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0001名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:06:15.72ID:r8qjwGJd0
据置で覇権と呼べるまでの大勝利を収めたのはスーファミ以来か…
ウィーの時は勝利だが大が付くほどでは無かったしスイッチマジすごいよwwww
0002名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:08:28.86ID:ceJGcfxAa
まあ欠かさず面白いゲームを作り続けて
さっさと高性能から降りて
他社がパクれない独自規格で勝負し続けた結果だわな
0003名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:10:13.66ID:r8qjwGJd0
>>2
ほんまそれw
ゲームは所詮おもちゃなんやからまずは手軽に遊べて面白くないとw
0004名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:11:39.78ID:HXuGPu8w0
テレビに出力できない据え置き機任天堂スイッチライト(笑)
0005名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:12:13.36ID:LqKLDEiK0
やっぱり任豚もWiiWiiUは失敗だと思ってたんだな
0006名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:14:18.97ID:r8qjwGJd0
>>5
Wiiは成功だろうな
Wiiuは流石に失敗
0008名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:15:31.89ID:r8qjwGJd0
>>4
スイッチは据え置きと携帯のハイブリッドでスイッチライトは携帯のみ
スイッチはハイブリッドと言う点をうまく活かしてると思う
0009名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:17:15.11ID:r8qjwGJd0
まあ、成功失敗の話をするにしてもどの面で成功でどの面で失敗かは細かく見る必要がある
WiiUは総合的には失敗だが、ソフト開発やスイッチに繋がったと言う点に関しては決して不要なハードではなかったと思う
0010名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:18:09.77ID:tCJ7/SWc0
据置もできる携帯機でしょ
据置と言い張るならLiteは除外しないと
0011名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:20:26.78ID:r8qjwGJd0
>>10
据置と携帯をどちらも特に不便なく行えるハイブリッドゲーム機と言うのは都合よく携帯機や据置機と言い張ることができると思ってる
ちょっと乱暴な言い方すれば合法的に二枚舌が許された状態ww
ちなみにスイッチライトは据置が無理だから携帯機で間違いない
0012名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:20:48.74ID:PamF007e0
ゲハ世代の30代40代は据置機のドラクエFFで育ち
ポケモンを経験してないので、どうにも
据置機がメインで携帯機がサブって発想が抜けない。
日本のゲーム機のメインストリームを
FC→SFC→PS→PS2→WiiPS3→PS4→Switch みたいに考えがち

でも日本の家庭用ゲーム機の一般化の歴史って
どっちかっていうとゲームウォッチあたりのLSIゲームが起点であり
(テレビに繋げる据置機文化はむしろアーケード全盛期時代に
 アーケードゲームを家庭に持ってくるための異端なハードって解釈)

子供の人気を軸に考えると
電子ゲーム→FC→SFC→GB→GBA→DS(PSP)→3DS→Switch

これが日本のゲーム機の王道の正しい流れなのよね
0013名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:21:31.92ID:ceJGcfxAa
WIIUは試みとしてはかなり面白かったよ
面白かったけどソフトがついてこれなかった
0014名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:22:23.76ID:HkR8rik7d
Switchは措置機じゃないから
携帯機ならこれくらい売れて当然
措置機としてはPS5が若干優位
0015名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:22:30.17ID:z/HdJrdIa
独自規格なら標準規格にはない強みを持たないとな
PC規格から外れて低性能になった上、独自規格が開発難度上げただけっていうPS5みたいになると、本当に悲惨だから
0016名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:23:28.14ID:r8qjwGJd0
>>12
確かに言われてみたらゲーム機を出す理由って自社のソフトを売りたいからだよなw
つまり、任天堂もセガも元はアーケードでゲーム出してて、それを家でも楽しめるように家庭用ゲーム機を作った訳やもんな
0017名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:23:39.47ID:5xOz4w+f0
>>12
Wiiもスマブラ人気とかで
子供人気あったでしょ
0018名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:24:59.39ID:r8qjwGJd0
>>14
ドックに差し込めば据置機としても遊べるから据置機じゃないと言うのは無理がある
間違いなく据置機ではあるんだよ
0019名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:28:32.31ID:aPemdTry0
単にテレビに出力できる携帯機ならPSPがあるけどSwitchはそこからコントローラー増やせるんよな。据え置きに重要な要素
0020名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:31:03.01ID:r8qjwGJd0
>>19
テレビに繋いでも結局本体に付いたボタンで遊んでたらそれは据置機とは言えんわな
ジョイコンがちゃっちいって意見はあるかも知れんがそれならプロコン買えばいいしな
スマブラならGCコンも使えるし
0021名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:31:30.81ID:ceJGcfxAa
据え置きと携帯機という壁を破壊したという点において画期的といえる
据え置きにしたら性能が上がるというわけではないので据え置きか?
まあ多人数で遊べるから据え置きといえるかというちょっともやもやするけど
0022名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:33:47.87ID:r8qjwGJd0
>>21
どちらも不便なく使えるならその場で都合よく主張してもいいよ
言うなれば合法的な二枚舌或いはダブルスタンダード
0023名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:36:15.00ID:aPemdTry0
携帯ソフトを据え置きで遊ぶ変換器は昔からあったけど最初から統合しちゃう発想はなかった
しかも意外性を狙ったんじゃなく開発リソースの限界っていう必要性から
0024名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:37:27.97ID:PamF007e0
>>16
>>17

昔から気になってたところなんで
ちゃんとデータ拾って説明できればとは思ってたんだが

日本では携帯ゲーム機はゲームウォッチ時代から現在まで
わりと平均して伸び続けてるはずなのよ

対して据置機は80年代に
パワーがある代わりにテレビを使うっていう不便さを持った亜流であり、
その最盛期も2000年代のPS2を最後に衰退している
いわば据置機というもの全てが 「奇ハード」 なんよ

Wiiの時の任天堂はソロプレイゲーム機としての据置機の役目が
既に終わってると認識したうえで
あらたな付加価値を付けようとしてたわけだし
0025名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:38:59.97ID:ceJGcfxAa
>>23
結構悲しい事情だよなぁ
ゲームをたくさん作れる時代ではなくなったって
ドラクエが毎年発売できてたような時代ではなくなってしまったんやなって
0026名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:43:51.06ID:aPemdTry0
WiiUはタブコンの見た目はSwitchに似てるけどSwitchの原型だとは思わなかったな
2画面とタッチパネルがウケたから二匹目ドジョウって感じ
据え置きを携帯させたいにしてはタブコンプレイ非対応ゲーム多かったし
0027名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:44:43.57ID:TdfHFciR0
任天堂の据置はシングルじゃなくてローカルマルチゲーだから
よくて世帯に1台、悪くて数世帯に1台になる
インストールベースに限界があるのに据置なので開発費・規模がかかる矛盾
だったら携帯機と結合して普及台数稼いでソフトの販売機会を増やした方が合理的
逆に携帯機は世代を経るごとにかなりジャンルが豊富なってきたのが任天堂だったが
ソシャゲとの競争で単純な暇つぶし需要では勝てない状態になり
ガチゲーで差をつける必要が出てきて据置ゲーを吸収したのも自明
0029名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:49:55.36ID:aPemdTry0
>>27
あとから聞くと理に適ってると思うけどじゃあ任天堂より先に思いつけるかっていうと無理
Switchの次世代機も無理
0030名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:50:02.76ID:PamF007e0
>>23
>>25
将来的な携帯据置の統合は任天堂はかなり早い時点で匂わせてたよ

WiiUプラットホームの、Switchに転換しやすい汎用性の高さとか
あの時代にDLストアやアカウントサービスを強化したこと、
WiiUがHD対応とはいえ将来的な小型化を意識してむやみにスペックを上げてない事。

たぶん当時は、3DSの後継機は
WiiUプラットホーム互換で計画したんだと思う。
その為の2画面構成だろうし。
0031名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 03:57:45.44ID:r8qjwGJd0
>>27
これは鋭い考察だなw
スマホゲーに勝つためにはゲーム性で勝たないとあかんわけやからスペックも据置相当にせなあかんもんな
0032名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:00:44.29ID:aPemdTry0
世代が進んだのと本体がデカくなったとはいえ3DS→Switchのスペックアップには驚いた
完全に持ち運べる据え置き
0033名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:01:22.46ID:GS9BrWjk0
SONYが自滅したイメージしかない
0034名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:02:58.45ID:PamF007e0
>>27
なるほど据置機が携帯性を取り込んだんだじゃなくて
携帯機側から
据置の数少なくなった長所を取り込んだのがSwitchって解釈は的を得てる
0035名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:04:43.15ID:PamF007e0
>>32
それは狙ってたかどうかは分からないが
ベースになる前世代機のWiiUのスペックを抑え気味にしてたのが功を奏してるわ
0036名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:05:12.56ID:r8qjwGJd0
>>33
PSP辺りから迷走してる感がある
PS4で持ち直したのは流石だと思うけどやっぱりアメリカに本社移したのは悪手としか思えん
0037名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:09:53.32ID:YcXJLX7f0
>>14
VITAさん「あ?」
0038名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:10:48.38ID:UA0OS02N0
>>14
夢を壊すようで悪いが
色んなメーカーが携帯機出したけど携帯機で成功してるのって任天堂だけだぞ。
0039名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:16:51.96ID:r8qjwGJd0
>>38
PSPがモンハンのおかげで辛うじて売れたけどあれも利益で見たら赤字なんやろ?
結局成功してるのは任天堂だけやんw
0040名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:18:35.96ID:5JQ/KFXp0
>>12
正確にはメインストリームは全年齢層に行き渡ったという意味ではFC→SFC→PS1→PS2→DS+Wii→3DS+スマホ→Switch+スマホ
が正解
0041名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:23:05.09ID:ZJRzJ9W60
>>18
世界では携帯機扱いなので
諦めろカタワw
0043名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:29:15.31ID:r8qjwGJd0
>>41
まあ正直言うと携帯機だろうが据置機だろうがどっちでも関係ないんだわww
テレビに繋いでも良し、携帯しても良し、机に置いても良しと言う汎用性の高さ、機動の速さなどの快適性、ソフトも面白さこれらが有ればどう言われてようがスイッチがいいハードなのは間違い無いんだから
0044名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:31:23.41ID:r8qjwGJd0
>>41
てかよwカタワなんて言葉使わん方がいいよw
悪口やし
0046名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:34:53.64ID:r8qjwGJd0
>>45
見事に的中してるよなwww
まじで記事にある通りのことが起こってる
0047名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:34:58.34ID:Vrj3isnf0
>>41
いや、諦めるも何も作ってる任天堂が据置機として出してるんだから据置機でしょw
家庭用ゲーム機にハイブリッドというジャンルは存在しない。ユーザーが勝手に言ってるだけ。もちろんswitchは携帯機って言ってるのもユーザーだけ
任天堂は最初から存在するカテゴリに当てはめて据置機としてリリースしてるよ
0048名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:39:37.85ID:r8qjwGJd0
>>47
本質的なことを言えばハイブリッドなんて言葉はなくて、そこにあるのは家庭用ゲーム機か否かだけ
ただ、長らく家庭用ゲーム機は据置機と携帯機で別れてたからジャンルとしてそう呼んでるだけ
実際は3DSもPS5もVITAもスイッチも全部家庭用ゲーム機
0049名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 04:43:02.26ID:yq6dRjex0
>>45
すごい慧眼だな…これ
これを四年半前のSwitch発売前に言い当ててるとか
0050名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 05:02:09.05ID:70n+bwhN0
据置機と携帯機のゲーム性の違いって画面の使い方なのよ

据置機の特徴というか強みは画面共有プレイ
携帯機は画面を占有するから一つの画面で複数人プレイってのができない

そういう意味ではSwitchライトすらジョイコン複数対応してるから
机において画面共有プレイすれば据置機と言える
0051名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 05:23:06.85ID:3GQmK50Cp
Switch発表会での紹介の仕方は「家庭用据え置き型ゲーム機」だから、Switchは据え置き機。

https://youtu.be/oApNfIZHMgU

つまり馬鹿が携帯機のシェアだから据え置きではない云々言ってるのは、全て戯言であり嘘であり妄言であり逃げ口上。
0052名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 05:34:01.59ID:wjsVl1Qr0
SIEアメリカが日本を切っただけ
0054名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 05:40:51.91ID:UC6aWsSv0
任天堂はSwitchのオンライン料金2400円も取る
NHK受信料1200円の方が安い子供たちはこれじゃあ離れてくと思わんのかね
0055名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 05:46:55.14ID:zJgbm2V6a
>>10
いや、省エネ据え置き機にバッテリーと画面をつけて「ほーら携帯機にもなるぞ!」と言い張ってるようなものだろ
実際使うとアプローチがかなり据え置き機寄りって感覚だぞ

あれが携帯機だったら黒電話に電池ボックスと無線機をつけたものを「携帯電話です!」と言い張るのも通るはず
0056名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 05:54:24.41ID:S7ruXY0D0
画面出力ついたPSPを無理矢理据え置きと言い張るようなもんだ
0057名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 06:13:58.05ID:34DP96Xq0
>>56
テレビに繋いだPSPって本体をどこかに置いて使ってたの?
テレビに繋いだPSPってひとつの本体で複数人同時プレイできたの?
0058名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 06:28:55.91ID:K6aBvO700
逆に勝手に遠回りしてただけでswitchライトみたいな単純で安価なものだし続けてればいいんじゃないの
0059名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 06:35:37.46ID:ABjU9VJ9d
据え置きのくせにAAAとかの据え向き向けソフトほぼハブられるってなんなの?
0061名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 06:40:08.08ID:dPo/cIinM
儲からないAAAより売れるインディー
これが世間一般の答えだよ
0062名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 06:55:00.35ID:FdbK1yJxd
携帯機の性能として完成された感あるなSwitchは
次はどんなハードにすんだろね
SONYはXperia頑張って下さい
0063名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 07:00:05.07ID:Wn6aZVi50
任天堂が据置機として売り出してるんだから無関係の人が何を言っても覆らないだろ
木陰で「そんなの認められませんわ!」ってハンカチを噛みしめてても何も変わらんぞ?
0064名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 07:01:50.88ID:3rW59hx70
据え置き枠ってのはPCPS箱マルチのことですね…(^_^;)
0065名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 07:04:10.81ID:9qM0ORmsr
>>52
切らざるを得ない状況になった原因はなんです?
まさか人種差別とか言いませんよね?
0066名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 07:11:26.69ID:9mO0clZv0
任天堂「今回発表しないけどSwitch版『どうぶつの森』自体は存在します」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508761791/

3 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/23(月) 21:30:42.19 ID:6N+9b6aG0
どうぶつの森を据置で出しても爆死するだろ
Wiiの時に超速ワゴン行ってたろ


【豚に確認】そんなに自信満々なら、あつ森のハードルはFF7リメイクでいいんだな?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582244369/

11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/02/21(金) 09:22:32.65 ID:qOUcSvVV0
>>7
FF7は国内400万本世界1100万売れている
それに対してぶつ森は据え置きでは精々100万程度
勝てる要素がないよw

12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/02/21(金) 09:22:45.80 ID:qOUcSvVV0
>>10
据え置きぶつ森は売れないぞw

22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/02/21(金) 09:26:13.96 ID:qOUcSvVV0
>>21
据置ぶつ森は売れないよw
0067名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 07:12:31.12ID:lJr6tftgH
>>59
まだAAAとか言ってる奴いるんだな
ネットで情報アップデートできないおじいちゃんかな
0068名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 07:25:22.42ID:Wn6aZVi50
>>64
もう携帯ゲーム機を出してるところがないから据置枠という枠組みが撤廃されてるんじゃ?
あるのは独占かマルチかってだけでしょ
0069名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 07:31:27.09ID:FWspnUAY0
単純に据え置き覇権ハードって意味ならPS2以来じゃないか?
wiips3ps4はどれも覇権とまではいえん
0071名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 07:44:18.88ID:98yNaqXJ0
>>41
お前の世界なんぞ知るかよ
0072名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 07:48:11.89ID:3uUQgFK30
どっちかというとPSが自ら落ちていった印象
転売対策をさぼって、専用ソフトを作る勇気もなく
どんどん市場を狭くしていった
0073名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 07:51:44.90ID:lJr6tftgH
据え置き層と携帯機層を両方取り込んだのが大正解やな
Switchが据え置き機だと思い込んでる奴も携帯機だと思い込んでる奴も両方同じゲームで遊べるんだから
0074名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 08:00:46.73ID:ZkZUwpCe0
>>55
そうそう、スイッチのアプローチってほんと据置的

わかりやすいのはアカウントの扱いと思っている。
「このゲームを遊ぶのは誰ですか?」という複数人で使うことを前提とした思想
一人一台の携帯機ではこんなやり方はしない。せいぜいオンラインサービスを受けるための本人証明程度。

思想は据置機、機械は携帯機、製品はハイブリッド。スイッチはこういうモノだと思ってる。
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 08:32:23.98ID:w0ykh39Q0
ポケモンって携帯機専用タイトルなのを知らないにわか豚が多そう
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 08:48:10.56ID:zQAQ4a76a
俺テーブルモードを指して携帯できる据置機って言われてると思ってた
割と批判されてて泣ける
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 09:21:41.60ID:yoCCd1S20
いや、携帯需要やろ
3DSとポケモンはどうなったかな?
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 09:49:09.56ID:Dh8BqLl10
PSの負けを認めろよ男らしく無いな
乙女か
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 10:18:59.57ID:ahY1lU59a
任天堂・ポケモンと言う最強コンテンツがあっての成功だが、
PCとスマホの2大勢力の台頭する中でSwitchが存在感を持てたのは、
ハイブリッドと言うハードコンセプトの良さが大きい

ハイブリッドのおかげで手に取ってみたい、所有したいという気持ちが刺激される
単なる据置や単なるタブレットだったら、コンテンツが良くても注目されないし、
価格に対するお得感も生まれないからね
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 10:28:38.21ID:d8CY/cBWd
>>79
ずっと携帯機だけ買ってて据え置き機にはほとんど手を出してこなかったんだけどSwitchの初報が出た瞬間にこれは買いだって思ったよ
ただの据え置きだったら今まで通り買ってなかったと思う
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 10:55:50.67ID:TdfHFciR0
>>61
客視点だと
『面白くなくて買ってすぐに値下げされるAAA』
『あたりはずれはあるが新規性もノスタルジーもある多様で安価なインディー』
だな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 11:31:32.84ID:lng4JYqf0
凄いからなんだってんだ?
switch凄い凄いなんて誰でも言えるぞ?
頭悪いんだな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 11:31:50.29ID:t8q4LVa30
>>10
LiteジョガイしてPSの状況が何か変わるのか?
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 11:32:45.55ID:pGX2iB7K0
つうか据置、携帯とかわけてるのが馬鹿
据置+携帯ならずっと任天堂の勝ちじゃん
0086名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 11:35:25.62ID:t8q4LVa30
>>41
もう世間では使えない様になっている言葉を使う人間が差別に敏感になっている世界を語るw
50代60代の無職子供部屋引きこもりジジイがゴキブリやってる証拠だなぁ
0087びー太 ◆VITALev1GY
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2021/12/30(木) 11:36:25.75ID:q+Wt81JT0
>>85
世界全体でみると
PS4+VITAはWIIU+3DSに勝利していたから
0088名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 11:45:59.71ID:h8aAa1hTr
任豚は今後も都合に応じて
1.Switchは据え置き機じゃないよ携帯機だよ
2.Switchは携帯機じゃないよ据え置き機だよ
3.Switchは据え置き機であり携帯機でもあるよ
これらを上手く切り替えますんでよろしくおねがいします
0089名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 11:46:38.89ID:lng4JYqf0
>>85
switchでもモニターに繋げるし滅多に携帯機として使わないから
所詮は劣化PSでしかねえよ
0090名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 12:16:03.05ID:zSJu5gxkd
>>89
switchでもモニターに繋げるし ←分かる
滅多に携帯機として使わないから ←???
所詮は劣化PSでしかねえよ ←??!??!?!!?
0091名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 12:37:34.72ID:65hHyHLl0
国内では売れると思ったが海外でよう売れたなと思うわ
WiiU3DSは海外だとイマイチだったのに、巣ごもり需要の到来がデカすぎたか
0092名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 12:43:30.86ID:UC6aWsSv0
>>60
もう既に離れてるのだよこのオンライン料金は危惧してた事がやはりそうなったのかね
0093名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 12:46:06.27ID:L4snpKVB0
>>54
年額と月額で比較するのはなぜなんだい?
0094名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 12:48:28.86ID:5+cY2FVJ0
元々任天堂は自身の携帯ハードと据え置きハードでユーザーが分割されてただけだがなw
そして任天堂ユーザー層は大半は任天堂携帯ハードを選んでた
0095名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 12:57:04.47ID:w8DWu98+0
PS4の勝利はライバル2社の自爆の影響が大きかったのに
そこで足踏みして次の一手を打てなかったのがソニーの敗因
0096名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 13:08:07.96ID:aPemdTry0
浮き沈みする任天堂はともかく安定して売れてない箱の後追いをしてるのが意味不明
0097名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 13:08:08.97ID:sOHAoXtF0
WiiUとかいうクソハードに投資したユーザーには感謝してほしい
0098名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 13:13:48.21ID:r8qjwGJd0
>>97
これはマジで感謝してもいいと思う
0099名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 13:27:53.64ID:JTN6xApq0
WiiUはDQ10専用機だったなあ
イカもあったから、元は取れた
0100名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 13:52:13.93ID:FdbK1yJxd
携帯機として完成してて
テレビに繋いでもまぁまぁだから
リングフィットとかパーティゲームなら十分のグラ
0101名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 14:56:48.06ID:2qUtvkVM0
識者の感想を聞いてみたいな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 15:25:24.49ID:gY1Nfnw60
スペックの据置き、モバイルの携帯機
どっちもギリでクリアしてるのがSwitch
0103名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 15:30:39.79ID:r8qjwGJd0
>>102
絶妙なバランスだよな
0104名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 15:37:33.79ID:r8qjwGJd0
>>88
そう、それが任豚www
ガチゲーマーや任天堂のゲームが好きな人とかは3しか主張しない
0105名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 16:35:48.33ID:yoCCd1S20
>>102
据え置きとしての最低限のスペック
携帯機としての見やすさ軽さ電池持ち
どちらも満たしてない
0106名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 17:36:20.50ID:cMzLDW7qa
>>105 >>102
現行SwitchもLiteも有機ELモデルも、駆動時間は十分長く、
画面の見やすさも合格点だし、有機ELは高品質だから、
携帯機としてのSwitchは、普通に80〜90点のハードだよw

据置機としてはHD〜FHD対応してるし、アーキテクチャは割と新しいから、
ローパワーな点を差し引いても、70点くらいのハードだな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 17:40:47.31ID:cMzLDW7qa
>>105
つーか、お前らアホゴキは頭が悪いから、無駄にSwitchディスるけど、
仮に、Switchが全面的な不合格ハードだというなら、
そのSwitchに国内だけでなく、海外でも負けてるPS5は、
消費者にとって不合格未満の産廃ハード扱いだって理解してる?
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 20:12:29.63ID:ZVconMG/0
>>89

>滅多に携帯機として使わないから

それはてめえだけだろボケ
0109名無しさん必死だな
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2021/12/30(木) 20:30:33.22ID:r8qjwGJd0
>>105
俺は満たしてると思うけどな
据置としての最低限のスペックってどのレベル?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 20:39:50.12ID:11eZ2Bcl0
据置機、携帯機とかじゃなく、ノートPCと同じ「可搬機」が妥当な分類だと思う。
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 21:26:10.58ID:seS8Rcq/0
>>1が言うことを支持するなら、携帯機市場を失うのと引き換えにしたわけだがな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 22:09:18.98ID:r8qjwGJd0
>>110
その表現も間違ってないよな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 22:12:33.36ID:kr2lYcU20
携帯と据え置きで戦力分散してたからな
Switchになったことで一機種に全力投球できるようになった
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 22:16:15.57ID:jxL2Z8ST0
そしてサードやインディーにとっても手ごろな市場とハードスペックだったのが追い風になった
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/30(木) 22:18:55.38ID:2qUtvkVM0
>>114
>手ごろな市場とハードスペック

「AAA以外はゲームにあらず」「女子供とニワカは全員○ね!」なゴキと識者にとっては大変都合の悪い要素だな…
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/31(金) 01:01:39.46ID:34IqhzUca
>>111
現実には、携帯機最強だったDS時代よりも任天堂は儲かってるがなw
0117名無しさん必死だな
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2021/12/31(金) 02:00:58.35ID:Je/Wn59r0
>>113
それが一番でかいな、ソフト出来てるのに発売しないで調整してる程だし。
0118名無しさん必死だな
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2021/12/31(金) 02:07:18.27ID:Cli6jKtw0
実質WiiU 2じゃね
くそ重いゲームパッドや尿液晶ははマズイと学んだ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/31(金) 03:02:17.86ID:6aU5CfY40
>>38
PSPやVITAは、商品としてはめちゃくちゃ 「惜しい」 んだけどねえ

変な話あれ、当時のガジェットとしては
Playstationブランドで 「ゲーム機」 として売るよりも
WALKMANブランドで 「ゲームもできるポケットマルチメディアビューワ」
としてプラットホーム築いた方がまだ先があったと思うのよな
0120名無しさん必死だな
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2021/12/31(金) 04:02:44.13ID:RbkljGZ1d
全く惜しくも無いでしょ
ソニー携帯機市場なんて作れて無かったし、ソフト全く売れて無かったし
0121名無しさん必死だな
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2021/12/31(金) 10:22:53.38ID:PHRnhjeP0
>>119
いや、さすがにあの肌色パッケージだらけの売場で
WALKMANブランドは可哀想すぎねぇか?
0122名無しさん必死だな
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2021/12/31(金) 16:50:32.66ID:KJvS4B+Ia
任天堂は覇権取る気無いから、プアマンズPC路線から自主的に降りて、
オンリーワンの独自市場を作ろうとしただけなんだけどねえ

ところがPSが勝手にコケて市場縮小したから、
サードがSwitch市場に逃げ場を求めて来ただけなんだよねえ
0123名無しさん必死だな
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2021/12/31(金) 16:56:21.00ID:xUKTA01L0
PSは3以降でかいのも良くない点だと思う
任天堂のハードは今まで極端にデカくなったことはないからさ
0124名無しさん必死だな
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2021/12/31(金) 18:44:28.76ID:xUKTA01L0
4K対応のゲーム機も出てるみたいだけど、4Kのテレビやディスプレイって高いんだよw
普及してないし今はまだフルHDで充分よw
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/31(金) 22:16:38.82ID:6aU5CfY40
>>121
SONY本体に扱わせてWALKMANブランドの方が
少なくとも客層の幅は広がったと思ってたんでね

市場規模こそ今はPlaystationの方が大きいだろうけど
なんていうか、ブランドバリューはまだまだ
WALKMANのほうが上位だって思うんで
0127名無しさん必死だな
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2021/12/31(金) 22:24:22.65ID:6aU5CfY40
>>126
使わんけど、PlaystationってSONYがどんなに高尚なブランドに育てようと思っても
世間の感覚はやっぱり、「ゲーム機」 でしかないと思うのよね

やっぱりゲーム機とオーディオのブランドでは、
なにかしら大人から見た感覚として、格が違うイメージはある
0129名無しさん必死だな
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2022/01/01(土) 07:32:16.65ID:3Dq2KQzFa
【現実】
2021年のソフト総販売本数・シェア・新作数 (参考=総販売本数/新作数)

Switch=18,397,858本・シェア88.9%・新作数125 (参考=147,183本)
**PS4=01,903,393本・シェア09.2%・新作数065 (参考=029,283本)
**PS5=00,403,089本・シェア01.9%・新作数023 (参考=017,526本)

Switchは圧倒的な市場シェアを獲得しただけでなく、新作数もダントツであり、
さらには、ソフト1作品当たりの販売本数もPS4/5よりも圧倒的に多かった

PS4は役目を終えつつ有り、アクティブ数も激減し、市場規模が急速に縮小
PS5は2年目も立ち上がらず、アクティブ数が増えず、市場規模はとても小さい
0131名無しさん必死だな
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2022/01/01(土) 10:48:10.87ID:4t96+j6i0
Switchに据置機としての側面と携帯機としての側面があるとして、PS4もPS5もハード売上ばかりかソフト売上のシェアまで奪われてるんだから据置機としてのSwitchに負けてるんだよ

10対0はもう当たり前、30対0もまあまああるというレベルまで押し込まれてるのにSwitchは据置機じゃないと主張しても虚しいだけだ
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