マリカを超えるレースゲーって出ないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルなグラフィックが物を言うジャンルでこれだけハードの性能も上がっているのに 「よりリアルに」「より車種を増やして」
がマリカに負けたって事? 出ないでしょ
リアルゲーは一般向けじゃないしリアルじゃないのはマリカ1強 超えるってどういう意味で?
売上本数、売上金額、ユーザー評価、車種数、キャラ数、コース数、再現度、面白さ、いろいろあるけど >>4
売上や人気とか
数十年前は色々あったじゃんグランツーリスモやリッジレーサーとか グランツーリスモスポーツは今でもオンライン集まってるよ
マリカはどのくらいの人がオンラインしてるの? >>1
最近出たっしょ、Forza
10日間で1000万プレイヤーだからマリカーとかうんこだよ 単一ハード 投げ売りなし
これで4000万以上売れるゲーム出せばいいだけやん
出してみ? クラッシュ、ソニック、チョコボ、ディディー、チョロQ、ボンバーマン辺りのマリカ亜種ゲー好きなんだけど結局マリカで良いかってなるんだよね ハードが進化すればするほど恩恵を受けてきたジャンルなのにここ最近は業界をあまり賑わせてないイメージ >>8
日本の配信でフォルツァやってる人見た事ないな
どうなってるんだろうか BeamNG.driveってけっこう面白そうなんだけど、誰かやったことある人いる? >>9
え、WiiU版爆死からのDX売り直し商法なうえに常時カタチケセールなんだが
なんで任天堂信者って平気でウソつくん? >>14
何言ってもそれに勝てるゲームがないからねえ…w
悔しかったらそれより売ってみれば? キチガイゴキブリがマリカ叩くためにForza持ち上げてんの草
ほんとなんでもありだなこいつら >>14
カタログチケットで安く買えると言っても別に半額とかに成ってるわけでも無いからなぁ
25%オフ相当でこの売上げに成るなら、三割四割引きが当たり前などこぞのプラットフォームのソフト群はさぞかし爆発的な売上げを
誇っているに違いないんだろうね レースゲームはレースゲームであってレースではないよな
みんなが楽しくがマリカー
純粋なレースゲームならFH リアル過ぎるとミス待ちゲーになるからミスマッチだよ >>20
そうやって任天堂ゲーと戦わずにジョガイジョガイして逃げた結果が格ゲーはスマブラ レースゲーはマリカ JRPGはポケモンと任天堂が天下取っちゃったんだよ >>23
マリカーはSFCのしかやった事がないが、加速する車体から亀の甲羅を投げて前方の車に当たるとか
投げる=当たるとはまさにゲームならではだな
FHはすまんがやった事がないけど、車マニアが喜ぶような内容だと言うことは想像できる
ユーザーとしては、どちらを選ぶかが重要だと思う >>20
FHじゃなくてFMSじゃないのか
FHはレースゲームというよりドライブゲームの中にイベントとしてレースがある感じでしょ レースゲーという大きな括りの中ではマリカが圧勝してるだけで違う方向性で売れてるソフトはいくつもあるからな
マリカもどきは壊滅したけど >>25
FORZAはホライズン含め人口多いがGTSとかアセットコルサとかWRCとか今は人気レースゲームは色々ある
もちろんマリカも立派なレースゲームだ レースゲームと言えばマリカでいいけどガチの人はレースシミュレーションやってるから ぶっちゃけマリオカートみたいなゲーム遊んでてもマリオカートあるならそっちやらない?って流れになると思う マリカは回転やらしすぎじゃね?
平面的でいいんだよ >>37
8系はあそこまでやるんだったらなんでキャプテン・ファルコンを入れなかったって思うんだけど
スプラトゥーンとかいらんだろ、スプラトゥーンコースなんか無いのに クラッシュバンディクーレーシングふっとびニトロはマリカー完全に超えたと思った
https://imgur.com/yZmcgKK
アイテムが適度に弱いし色んな加速のテクニックがあるからギリギリのバトルを楽しめる グランツーリスモ、クラッシュバンディクレーシングがあるじゃん
レースゲームも任天堂よりもソニーの方が実績残してます リッジレーサー続編が何故実現されないのか勝手に議論してりゃいいのに
相変わらずマリカと双方向に喧嘩してる流れを自演で作り出してるんだね吐き気がする
多様性を重んじてる側は別路線との優劣だの消えろだのいちいち語らねーんだよPS脳 >>39
これ楽しいのトップの二人だけでしょ
3位以下つまらなそう
やっぱマリカーだわ TDU懐かしいな
ハワイを走るのは楽しかったけど挙動があまり好きじゃなかった
オープンドライブの楽しさを深く知ったのはバーンアウトパラダイスが最初かもしれない リアル寄りのシミュ系が出てからマリカやセガラリーが面白いと思ったことないな
最近のサバイバル系見てるとRPGもそうなっていくんじゃねえかな >>43
こうやってターボの炎が燃えまくってる状態は特殊なダッシュパネルを踏んだ時の超加速状態で
少しでも壁やアイテムと接触したら炎が消えてターボも維持し続けないといけないから少し練習の必要あるけどそれだけマスターすれば爆速のレース楽しめるよ
つーか究極の話、実は自分がどんだけ完璧な走りできるかっていうのが肝心で、他プレイヤーあんま関係ないっていうのは
大抵のレースゲームがそうだからね そこを覆したマリカーはすごいけどガチるほどつまんなくなると思う
そこのバランスを良くしたのがクラッシュバンディクーレーシングだと思う >>46
次のF-ZEROはせめてセガ以外のとこに作らせろ
GXのストーリーモードは酷かった 売り上げに関していうともう当分は無理だろう
マリカと他のレースゲームで売り上げが20倍くらい違っちゃってるからな
なんかあってマリカが全く人気なくなって他ゲーの域にまで落ちてきたら政権交代あり得るけどな >>38
お前がバトルモード遊ばない民なのは分かった
レース側に飽きたらバトルモードもネットで遊んでやってくれ
あっちはあっちでまあまあ面白いから マリカーってパーティーゲームやん
レースゲーっていう認識なかったわ >>51
イギリスではクラッシュレースとかソニックレースも一位とれるくらいには売れるんだけどね
ソニックレースはSUMOが作ってて大体普通の出来だけどオールスターレーシングのトランスフォームドは当時マリカーに並ぶ神ゲーだとおもった 実車を動かしたいヤツとマリカでワイワイやりたいヤツは全く別物として遊んでるだろ
いくら売れていてもマリカじゃ実車の方の代替えにはならない マリカは面白いけど売り上げだけが優劣の指標ってのはあまりにも寂しい考えだなあ
たとえば64はあまり人気なかったけどあの時期の名作群は忘れ難い クレタクはレースゲームじゃないよな
もう消えてしまったが Forza Horizon 5やTHE CREW 2みたいにレース+ドライビングゲームが今のニーズ。
マリカーみたいなレースゲームは流行りが廃ればただのゴミよ リアルなやつはゲームじゃなくてもはやシミュレーターやし 実車系は本質的に格ゲーと同種で遊びのない冷酷な実力判定・弱者侮蔑装置に過ぎない
マリカー系は学習負荷や共有ハードルを最小限に抑えてこそなので最強の1シリーズしか要らない
ウマ娘のジャンルはパワプロなんだっけ? >>60
レースに拘らなければ実車系は遊び心の塊やぞ
Forza Horizon 5とかプレイしてないだろ >>61
ゲーパスでやったけどレースしなきゃ面白くないじゃん
レースしてもそんなに面白くないけど
ただシームレスにコース間移動できるだけでレースしなくても楽しめるほどの遊びなんかないわ >>58
SFCの頃から売れてるし、
30年経っても人気未だ健在なんだから流行りじゃなく定番だろ >>63
俺は美しい風景の中でダラダラロングドライブするだけで死ぬほど楽しい
レースは資金欲しい時だけしかやらない
勝負から解き放たれてるから楽しいんだけどゲーマーって貪欲に勝ち狙いだったりコンプ欲あったりする人多いから合わない人もいるんだろうね むかしシムシティで自分で作った街をドライブ出来るの有ったけどあれはいいものだよな
もはやレースでは無いが シリーズ累計1億7000万本
うち21世紀になってから1億5000万本
そらFZEROとか作らんわ FHが文字通りケタ違いレベルで圧倒的にユーザーウケしてるあたりジャンルとしての周回レースはそろそろ厳しいだろうな。マリカはマリカでいつもの如く売れるだろうけど >>54
俺もそう思う
ソニック系バカにされがちだけど爽快感と迫力は大好き
最近YouTubeで知ったがCruis'n Blastっていうのがそっち系のバカゲーっぽくて好き
海外じゃ任天堂名義のアーケードゲーらしいからなんとなく納得 マリカは一般向けなので誰でもできるが、実写シュミレーターにこだわったゲームはいくらできがよくてもマニアにしか興味をもたれないのでマリカを超えることはできないだろ 任天堂ではレースゲー売れないから
スイッチ独占だったギア・クラブが
脱妊してPSに新作出してるしな
これからもサードがレースゲー出すことはないだろ >>39
縦ドリフト自体はマリオカートでもあったよね
評判悪くて消えたけど >>39
縦ドリフト自体はマリオカートでもあったよね
評判悪くて消えたけど 個人的には、細かなアクセル・ブレーキングワークとハンドルさばきの荷重移動などで車を操ってる感がまったく無いマリカタイプのRCGは嫌いだわ レースなんてゲームでする意味はないからな
タイムアタックこそが全て >>20
この頭悪い感じ笑うわ
自分でレースゲーム言っとるがな アイテム有りのマリカですら飽きられないよう空飛んだり反重力で背景ひっくり返ったりするのに、未だに地面走るだけのレースゲームが勝てるわけないじゃん >>80
でもマリカーより10年以上先にそれやったエフゼロは死んでるし Switchしか持ってない民なのかねえ
レースゲームは廃れたなんて妄言としか思えないくらい色々遊んでるんだけど >>82
むしろマリカーを知ってるから他のレースゲームがどんどん衰退してるのが分かるんだろ 今のマリカはレースよりアクションやパーティーゲームとしての色の方が強いんで全然わかんねえな
もっと色々ゲーム遊べよ レースゲーに関しては、まず置き場所に困らず音も五月蠅くない簡易ハンコンの決定版みたいなのを出さないと駄目だわ
ラジコンのハンドルプロポみたいなので、弱くてもいいので振動とFFB機能だけはちゃんとあるものを Xboxコントローラーを上手く使えば(FH5並に)現状でもかなり良い感じに臨場感を演出できてると思うんだけどな
Switchは振動機能は優秀だけどコントローラーにアナログがないからリアル系についてはどうにもならん
PS5の新コントローラーはまだ買えないからわからんけどGT7での使い方には期待してる >>86
> Switchは振動機能は優秀だけどコントローラーにアナログがないからリアル系についてはどうにもならん
https://youtu.be/bE1t1_4fwuc?t=64
どうにもなるだろ!いい加減にしろ! トップになっても次のレースでは普通に下位に落ちたりするゲーム アスファルト9もスッゲーから なんぼグラ上げても面白さの種類が違うからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています