セガ「これからはメガドライブのキャラクターを推していく」
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>メガドライブのキャラクターを推していく
ソニック
アルル
レッド
ジョームサシ
アックス
アクセル
🐬
うーんこの… メガドラのキャラなんてあったか?
ファンキーホラーバンドとかか? "名越政権"を黒歴史化にするわけか…
だからはよ放逐しろとあれほど 定期的に新作だせてりゃ人気も多少維持できていたろうに
今となっては知らん人も多いだろう シャイニングザダクネス
ファンタシースター
シャイニングフォース
ワンダーボーイ
ランドストーカー
コラムス
獣王記
ゴールデンアックス
ベアナックル
タントアール >>11
しばらくスイッチのメガドラ有料サブスクの観測気球で様子見てたんじゃないかな シャイニングとかスネオやイクサあたりを最後に、全く別もんになってるしな
本当にソニックしか思いつかんぞ
リスターとかダイナマイトヘッディとかセガに版権あんのかな?
あったところでどうだという話だけど >>11
そもそもIPの維持がロクに出来ないのにまた墓から掘り起こしてもすぐ埋葬されるだけだろうしな >>2
ゴールデンアックスとかは、できるんじゃね?
コナン・ザ・グレートの権利者に訴えられないようにする配慮は要りそうだけど シャダムクルセイダー。
エイリアンソルジャー。
夢見館の物語。
このへん記憶なくしてまたやりたい。 リスターザシューティングスター
パルスマン
ダイナマイトヘッディ
ガンスターヒーローズ
トージャム&アール
タントアール
アレックスキッド
モンスターワールド4
獣王記
エイリアンソルジャー
主人公がかわいめのタイトルを集めてみた セガマーク3のことも時々でいいので思い出してください 移植抜いたらメガドラ発のキャラって何が残るんだ?
ソニック以外は碌なのいないだろ 今出してる続編とリメイクが殆どファンメイドみたいなものなんよね
トージャムは本人が作ってたけど >>22
本当に思いつかない
エコーザドルフィンとかただのイルカだしなあ
PS2のキャラとか? ネイくらいはかろうじて覚えてる人いそう
>>25
MDに縛らないなら、うららとか多少まだいるとおもう 面白いゲームは多いが
人気ありそうなキャラが居ない罠 もうセガガガみたいなギリギリ笑える自虐やれるほどのパワーも無いだろうしなぁ >>22
> 移植抜いたらメガドラ発のキャラって何が残るんだ?
> ソニック以外は碌なのいないだろ
何言ってんだか…
https://i1.wp.com/www.sara-net.jp/wp-content/uploads/2013/11/imge0445.jpg
6人もいるだろ、人気キャラが 一つのゲームだけで これ誰かにそのIP任せて失敗したらそいつの責任でしょ、ただの無茶振りだろ
名越追い出したのと同じ手法しかもサクラより遥かに知名度低くて死んでるIP無理矢理復活させても誰も得しない 今さら出しても喜ぶの40代以上のおっさん達だけのに本当にSEGAは見る所が酷いと言うか頭が悪い駄目企業だな… 先に言っとくがネイは俺の嫁だぞ
レンタヒーローをマーベルに入れればいい メガドラかよ…
そんなんより90年代アーケードの良作とか移植してくれよ。 悪い事言わんからアケアカにアケゲ、NSOにCS旧作委託しとけ
余計な事して二度三度死なせるのは不憫だ >>46
ただでさえサクラ大戦が墓を暴かれて骨すら粉々にされた後だしな なんのビジョンもない
単なる思いつき
ゲーム業界きってのアホ企業 >>49
一応海外ではバーチャ2の2Dで出てるからセーフ メガドラよりは新しいムシキングすら流行る気がしない メガドライブ本体を擬人化するという
革新的な事を思いついた ビデオゲーム業界全体としては、昨年さらに別の売上記録を記録し、現在では1,300億米ドルを超える価値があります。
2021年のトップ10の最大のビデオゲームブランドも、前年とほぼ同じです。以下は、昨年達成されたゲーム収益による
世界のトップ10の最大のビデオゲーム会社2021を示しています。
1位ソニー ゲーム事業売上高:250億ドル
2位テンセント ゲーム事業売上高:139億ドル
3位任天堂 ゲーム事業売上高:121億米ドル
4位マイクロソフト ゲーム事業売上高:116億米ドル
5位アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル
6位エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル
7位エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル
8位テイクツー・インタラクティブ ゲーム事業売上高:31億ドル
9位セガサミー ゲーム事業売上高:23億ドル
19位BANDAI NAMCO ゲーム事業売上高:22億ドル
※米ドルでの最新の収益数によるトップ10の最大のビデオゲーム会社。
このランキングでは、ゲームの収益のみが考慮されています。企業が他の事業部門から生み出した可能性のある収益は、ここでは関係ありません。
29 名無しさん必死だな 2021/08/31(火) 10:54:51.26 ID:bYp4PQmX0
セガマジ?
75 名無しさん必死だな 2021/08/31(火) 11:36:50.84 ID:Us2Tu45T0
セガサミー普通にトップ10やん
お前ら潰れる潰れる言ってたのは何なの? 往年のセガおじが喜ぶだけで一般人にはまるで知名度無し むかーしから言ってるがレンタヒーローはセンスの良いやつに任せれば当たる気がする >>59
それはどうか分からんけど
DCの奴がクッソ寒かったのは覚えてる >>59
ファイターズメガミックスのCDトラックに入っている光吉の歌が主題歌でお願いします ソニックのオープンワールド期待してる
広い世界を走り回りたい いやぁ、セガはどうしてこう経営センスが無いんだろうな…
メガドラのキャラに、リファインして盛り上がるような奴なんかいないでしょ
元々キャラが強いメーカーじゃないんだから セガらしくすると面白そうな見た目で誘ってから
バランチャレンジみたいなのがゲームプレイのど真ん中に置かれて妨害してくるから
セガらしくないゲームだといいな セガ、21年3月期の決算は売上高41%増の1342億円、
営業益159%増の183億円と大幅増収増益
直近では最高水準の利益 家庭用ゲームが「飛躍的に伸長」 やっぱわかってねえわこの企業
ロボピッチャとジリオンでしょ こういうのは長年育ててきてこそ形になるものであって
いきなり死体を墓から引っ張り出しても無理だろう 正直セガで一番のソニックですらマリオファミリーのおまけみたいな立ち位置でオリンピックやスマブラに登場させてもらっている現状でキャラビジネスをやる意味が分からない
まともにシリーズを継続しているゲームがほぼ無いのにこんなことやるの? >>71
アメリカで最近やったソニックの映画が名探偵ピカチュウを超えるレベルで人気出たからやっぱりソニック大事 MD当時に名前が知れてたのってソニックとエコーくらいじゃない?
北米ならVECTORMANとかToejam&Earlあたり? JJ、チャンプ、アップル
アソビン教授
F14XX
テスタロッサ
このへんでお願い ソニック中心にマーベル目指すってアメリカ主導じゃねーの?
アメリカで人気あったMDのゲームって他になにがあるんだろ >>79
スペースチャンネルとかシーマンとか居るドリキャスのキャラは意外と人気ある >>72
ソニックのキャラデザは素晴らしいよ
むしろゲームが全然面白く無いという
>>78
レッスルボールとか人気ありそう(勝手な想像)
けど、ありゃナムコだっけ? もうセガサミーさんはゲーム辞めて不動産投資でもしたほうがナンボかマシなんじゃなかろうか
余りにもゲームへの才能がなさ過ぎる メガドラを支えてたのはトレジャーやテクノソフトにデコやテンゲン
PCエンジンが喉から手が出るほど欲しかったトレジャーやテクノソフトが居たから固定ユーザーがいたわけよ ソニックはシナリオを頑張ってくれ
ソニアド2みたいなかっこよくて熱い話だとゲーム性が自分に合わなくてもそれ目当てで楽しめる シーマンにスペチャンにルーマニアにクレタク
ドリキャスのセガはかなりポップよね ぶっちゃけソニック今出しても流行らんだろ
配信してもらおうにも見てるだけだとくっそ酔うから耐えられんぞ >>86
今じゃどれもインディーズレベルの内容で、フルプライスで売れるソフトじゃない サクラ大戦なんかは、上手くリファインすれば
風花雪月みたく復活できる可能性があったのに、セガにはそれが出来なかった >>91
っていうかスパロボ30が皆の望んでいたサクラ大戦まである >>6
バトルゴルファー唯にアローフラッシュが復活するんだよ
ファンタシースターのネイもね メガドラはアメリカで売れたからやろ
クソジャップなんかどうでもええねん メガCDのロンチに惑星ウッドストックみたいな超絶ゲテモノを持ってくるセガっていったい何考えてたんだろ >>1
スマブラが盛り上がってキャラクター資産価値へ気付いた感じだろうか
その気になればテーマパークだって作れるしな。今までが軽く見すぎてた ソニック以外に金になりそうなキャラクターっている? 武者アレスタをアニメ化するしかねーなぁ・・・
エリノアは冨永みーなで ファンタシースターとかいいキャラ多いしもったいなかった。
ファルとかネイなんて今でも受けそうだけどな。
シャイニングシリーズも世界観設定は初期ゼルダよりよほどしっかりしてた気がするが…
でも20年前ならともかくいまさらIP復活なんてできんのか? 名越が追い出しまくったからメガドラ時代に活躍してた人ほとんどいないんじゃねーの? かといって名越がいなかったらIPが生き残ってたかというと疑問 >>103
ドラゴンサカーイって今PSOやってんのかな サクラ大戦を上手いことしはった会社さんは元気でよろしゅうおすなあ キューティー鈴木
ランボー
マイコージャクスン
陸奥九十九
播磨灘 >>102
任天堂みたいに1ハードに1作+リメイクやリマスターでシリーズを大事にしていたら今でも残っていたかもね メガドライブって30年以上も前でしょ
俺はセガが怖いよ 版権物ならシャンゼリオンがいる
こんどフィギュアが出るぞ! もともとセガは我が道を行くって感じで市場の動向なんぞ気にせず好き勝手にやってたろ
それを気狂いなファンが持て囃し、それでセガが更に調子に乗ってズッコけるという流れ
ゲームのシェアが大きかった昔ならそれでもなんとかなったが、未だにそんなスタイルじゃあな ゲーセン方式をコンシューマーに持ち込んで失敗を延々と繰り返しただけだと思う もう「ズレてるのがセガ」なんて言ってられないのに「時速100kmのパソコン」とか何考えてるんだろう
大川会長もういないのに メガドラクオリティの作品ならインディースタジオに丸投げしやすいからね
自社で作るより低予算でいい結果になりそうっていう
素晴らしい判断 日本にこだわっていた名越を切って海外に梶を切ったか いや馬鹿なのか
死体に墓穴掘らせてないでまともに開発しろよ まあセガのIPと言えるのか知らんけどぷよぷよ(魔導物語)は何とか受けそうちゃうか?
他は知らん >>125
コンパイルハートがアルル達のいない聖魔導物語を出す程度には版権こじれてたけどもう大丈夫なのかな PS2で獣王記の続編を出したけどさっぱりだったしなぁ
海外で出したゴールデンアックスの続編もいまいちだった >>103
そもそもその辺の人は若くても50代前半じゃないのか 使えそうなのネイとライルぐらいじゃね?
あとサンダーフォースの版権持ってるんだっけか(フラグ) アトラスだったらヒーホー君いるんだがな
ソニック死んでるしな うーん、こりゃ名越以外にもダメなのが残ってそう
マーベルがー、スパイダーマンがーとかやべぇな 一般向け知名度考えたらDC時代からにした方がまだ良いのではなかろうか? え?
じゃあ今の吉本お笑いチンピラと
SMAPの仲間を売ったキムタクはどうなるの?
かりんとうと一緒にお払い箱? >>100
アモングアス売れたからそのデザインの現流を辿るスペースチャンネル5のモロ…(消え入り声) >>138
キムタクの2作目は発売前からジャニーズに続編NGされてた
PCのMODでキムタクを好き放題されたとかで もう全部メガドライブのキャラって事で押し通すんだろサターンドリキャス海外でも失敗扱いだし セガの人気キャラと言えばソニックと初音ミクぐらいか? 初音ミクは借り物というかプロデュースしてる立場だけどね。 >>146
初音ミクのクリプトンがYAMAHAでセガサターンとかドリキャスの音源がYAMAHAっていう所に縁と感慨を感じる クリプトンがどうかなっちゃって版権手放したらセガに行くんだろうなアぐらいには思う >>57
ソースだせや。ホモチョニーがそんなに稼いでるわけねーだろ。また、捏造か 名越追い出してやるのがコレ?
アホにもほどがあるわ
新規タイトルでなんとかしろよ
可能性あるのは獣王記がアメリカで売れるかな?くらいだろ たまに漫画家や外部のゲームデザイナーとコラボするキャラは良いけどゲーム性が微妙 メガドラIPであるベアナックルをそこらのインディーゲー開発会社に簡単に貸して
凡庸なベルトアクションゲー作らせてるのによく言うわ バハムート戦記リメイク来るなこれ
神の軍団エンドの先を見せてくれ >>157
海外でヒット(追加DLCあり
セガは開発費ゼロで稼げる 今になって必死にもがいてるの見るとやっぱり、N氏粛清するのがかなり遅かったとしか言えないな… >>82
セガは当然としてもサミーもかなりセンス悪そうだよな
IR集中⇒IR気運停滞
みたいなコケが多過ぎ メガドライブのキャラクターですぐ思いつくのはソニックくらいだな
ソニックとか日本での需要殆どないからがっかりという落ち 向こうで売れる可能性があるのはソニック、獣王記、ゴールデンアックス、忍
立て直す気があるならこれらを中心に何かしらリメイクしていくのではないか
ただ日本をターゲットにはしないだろうな
何出しても売れないから 海外で知名度あるメガドラ人気にあやかりたいんだろうが
あくまで海外じゃソニックが人気なだけな気がするんだよなあ…
じゃあソニックのゲーム本編が評判良いかというとねえ…
ソニックチームメイン開発の新サクラみても期待がもてんわな
まあソニックはゲームだけじゃなくキャラクター商品としてライセンス料で稼いでる面もあるし
結局ゲーム面でみると龍が如く一極集中の弊害が出てるのが今な感じ
ポテンシャルはあると思うからドラゴンエンジン使って別なゲームも出せそうなもんだが >>164
サミーが調子よかったから自由にさせてもらってたんだろうな
今はサミー自体もガタ落ちで見通しも悪い
そうなれば自由奔放にやってた奴らは目の敵にされ粛清されるからな >>91
戦い続けた結果、風花雪月は出来たが
10年寝ぼけてたセガには不可 >>164
未だにこんなこと言ってるんだから旧セガ信者は頭悪すぎるわ
クソボロボロだったゲーム事業を黒字転換させたのが名越だろうに
俺もマークVからのセガ好きだけど、中高年のセガ信者の精神年齢は任天堂信者よりヤバい
お前ら会社行って仕事やってるの?って問いただしたくなる 売れないヤクザに絞って他のIP潰す
売り上げは海外任せ
コレで黒字化と言われても >>171
金かけたバイナリー超爆死した時点でそれはない >>173
お前の言う売れるIPってなんだよ?
セガにそんなもん何が残ってた
スペチャンやクレタクやバーチャロン()作ってりゃヤクザよりも売れまくって安泰だったのか?
お花畑も体外にせえ 墓場を掘り起こして死体蹴りするのか
メガドラのキャラってなんかあったか? >>158
バハムート戦記もいいけどドラゴンフォースも来てほしいわ
この辺のシミュを今風にブラッシュアップすれば絶対受ける
まあ今のセガみると期待はできんが 今でもウケそうなキャラって
タントアールくらいだな >>104
バーチャは生き残っていたんじゃない?
ジリ貧なりとも継続していればストVや鉄拳7と張り合えるポジションにはいただろうに
VF5ファイナルショーダウンをシャットダウンさせてAM2に作らせたのが
ミクと艦これACなんだぜ。ひどいもんだ 鉄拳とかソウルキャリバーとかカプコン系は海外で人気あるんだけどバーチャは日本だけで盛り上がっただけでな……
なにがいけなかったんだろう
見た目かな >>182
基盤が高すぎて設置が少なかった
バーチャ基盤100万円に対し鉄拳基盤20万円だったからな The Top 100 Video Games of All Time
30 Final Fantasy XIV
29 Doom
28 Tetris
27 Metal Gear SOlid 3: Snake Eater
26 Half-Life: Alyx
25 God of War
24 Chrono Trigger
23 Portal
22 Street Fighter II
21 Super Mario Bros.
20 Undertale
19 Bloodborne
18 BioShock
17 The Last Of Us
16 The Witcher 3: Wild Hunt
15 Halo 2
14 Castlevania: Symphony of the Night
13 Hades
12 Grand Theft Auto V
11 Super Mario Bros. 3
10 Disco Elysium
9 Half-Life 2
8 Red Dead Redemption 2
7 Super Mario 64
6 Mass Effect 2
5 Super Metroid
4 The Legend of Zelda: A Link To The Past
3 Portal 2
2 Super Mario World
1 The Legend of Zelda: Breath of the Wild
31位以降はリンク先
https://www.ign.com/articles/the-best-100-video-games-of-all-time
セガさん日本の100位以内に一本もセガのゲーム入らない所か、海外の100以内にも一本もセガのゲーム入らずwww
どんだけ嫌われてるんだよ笑 >>168
ソニックの最新版 「ソニックフォース」(2017)の北米での評価
スイッチ版 ★4.6(5の割合80%)
Xbox ONE版 ★4.6(5の割合77%)
PS4版 ★4.6(5の割合78%) IP大事にしてないところがいきなりやりだしても無理でしょ >>185
メタスコア
2017 ソニックフォース 53
2017 ソニックマニア 86
2014 ソニックブーム 32
2013 ソニックロストワールド 63
2011 ソニックジェネレーションズ 76
2010 ソニックカラーズ 78
2009 ソニックと暗黒の騎士 54
2008 ソニックワールドアドベンチャー 66
2007 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 43
2007 ソニックと秘密のリング 69
まあ龍が如くや新サクラ見てればステマが酷いのがセガだからな
新サクラとか最初のメタスコア90点越えだったし ドラクエスーマリワールドみたいな王道難易度とか
ファルコムスクウェアみたいなヌルゲーとか
指標になるバランスが無い >>164
ソニーからの援助が当てにならない以上
自分で売るしかないからな なぜシリーズが続かなかったのか
そりゃ人気がないからだよ
人気がないシリーズ復活させて人気になるわけ無い メガド地代コンシューマの売上が日本<<アメリカになりすぎて主導権がセガオブアメリカになりかけた結果、サターンの時にメガドラの資産は使わない、日本発、特にAM2のアーケード移植をメインに行く!サターンのマスコットはペパルーチョ!みたいな事やってて、サターン劣勢が決定的になる末期近くまでメガドラ資産は封印状態だった
ソニックチームですら通った企画がナイツやバーニングレンジャー
DCで目立ったIPは復活したけど手遅れだった 海外ではかなり人気あるんだよな獣王記
ケモナーに刺さるのか これまでもソニックとベアナックルで生きてきたみたいなもんだろ >>188
ソニーに注力して唯一学んだ事がネット工作って言う… メトロイドドレッドも火の玉ストレートでメトロイドヴァニアにしてきたんだから今時は良くできたインディーでも評価されるんよね >>111
名越時代にサターンやDC辺りの旧作の墓荒らしが終わったからもっと昔のIPの墓を荒らすってだけだぞ
ソニックってなんだかんだ言っても生き延びてるからセガの中では別格なんだなぁって思うよ >>188
DC撤退でセガが半分崩壊してからのソニックシリーズはホントひどいもんだな
ソニチ本体の本流がクソゲ化して、外注傍流のGBA版やWii版のほうがマシという惨状から始まり、
どうなることかと危惧している間に、
ソニチ本流はクソゲのまま失望が重なり、外注傍流までもそれに吊られてクソゲ化して・・・
残ったまともなのがメガドラ時代の移植作と映画だけという有様 >>183
もうちょっと付け加えてやらんと話が通じんわ
VF3が98万円の中で鉄拳3が26万8000円、鉄拳TTが24万8000円だった
VF4が96万円の中で鉄拳4が36万8000円だった
だからセガが敗れたと思うだろうが、
VF5のDXと鉄拳5のDXは同価格の298万円だったので正直価格差は言い訳にもならないんだよな >>206
何年か前のまとめ話で
ソニックをマリオシリーズのキャラだと思ってる娘の話をパパが投稿してた
って事例があったような >>210
>>183はどっちも初代の頃の話
そもそも初代バーチャが高すぎて海外では設置が少なかったという話なんで、2以降はもう勝負ついた後 ファンタシースターを聖剣3リメイクくらいエロ押しでリメイクしたら売れるんじゃねえの >>212
初代VFと初代鉄拳は発売時期が違いすぎる
比較するなら、1994年末稼動のVF2と鉄拳だぞ
なお、
VF2がDX 178万円 NA(いわゆるSD相当のアップライト機)76万円で、鉄拳は24万8000円でした
こんな感じだね 修羅の門か⁉︎ いやメガドラミニに入れて欲しかったけども >>214
ナムコのPS1互換基板ってそんなに安かったんだな PS2のSEGAAGES展開した当時はあんなにボロボロ評価だったのに今では普通にプレミア感出てて笑うわ >>216
PS互換基板という要素以外に大きかったのが、最初っから基板販売だったという点。
どのオペレータも既存筐体に入れて動かしていた。
なぜ基板販売だったのかというと、基板が小さかったから。ここが最大のポイント。
セガの場合、性能いいが基板がデカすぎて筐体売りオンリー(=高価)だから、
世界市場で勝つ要素は薄かった。
それでも十分売れた部類だと思う。
デイトナUSAが大ヒットしたーってのがセガ営業の自慢だったけどあれは例外中の例外。
名越のチームの奇跡だったと思う PS2のSEGAAGESは初期がなぁ
D3と会社つくって手抜きのポリゴンゲームにしますって
それ何という バーチャロンも変なアニメとコラボして失敗してたな
アーマードコアとかダンボール戦機とか今ならメガトン級ムサシとか
もっと相応しいコラボ相手がいただろうに >>225
とあるチャロンはああしないとバーチャロンの新作の企画通らなかったらしいから……
始まる前に終わってたパターン
買ったけど >>164
逆だ、このセンスは名越はもはや関係ないだろ… スペースハリアーのドムとか
ゴールデンアックスのコナンとか
アウトランのフェラーリとか どうでもいいけどアソビン教授は説明書が青とかオレンジ時代のだから
メガドライブのキャラではないんだ ネイとファルのハイレグファンタジーでも出しとけば売れるだろう >>226
通らなかったというか名越が嫌がらせで通さなかった >>234
このキチガイは本気で言ってるんだろうなあ・・・
360で出たチャロンはどうだったか言ってみろよ 昔のを掘り起こすんじゃなくて今あるIP大事にしろよ
とは言え何かあったっけ かりんとうの擁護とか暇なの?
降格でクビにされたのに >>237
俺が名越の養護してるように見えるならお前がキチガイなんだよ
俺はお前らのキチガイっぷりを追求してるだけ
お前もバーチャロンを名越が妨害してて、出せさえすればメガヒットすると思ってるキチガイなのか? メガドライブと言うとソニックは勿論として他に何があったっけ
シャイニングフォースとか獣王記とか覚えているけどキャラ覚えてねーぞ。 360のチャロンというかオラタンは熱心なファンの社員(≠亙)がほぼ1人で作ってるな
会社的に支援はほぼ無かった(パケ無しXBLAのみの販売) ネイ人気だなあ
俺、アーミアとかシルカの方が好きなんだが だってネイ可愛いんだもん
アンヌや4のシェスも可愛いけどな メガドライブは任天堂に最初に勝った(北米)記念碑的な存在
そしてSSバーチャロンは野々村病院より売れなかった
>>171
なごなご連呼リアンに限ってCSハードで経営ミスって稼ぎを全部溶かした旧セガの事は棚に上げるからな
過去の事に無知なだけかもしれんが ベア・ナックルIVとか日本はさっぱりだけど世界だとそこそこ売れたしこういうのを自社で出せれば復活はするんじゃないの
問題はセガが作ったものよりファンやインディーにIP貸し出しで作ったものの方が評価されるっていうセンスのズレだろ >>248
ベアナックル4は良かった
キャラ動かしてる感触がすげー(旧作の)ベアナックルっぽくて
あれは好きな人が作ったのが分かるよ
まあ、それが今面白いかとか、全体のデキはどうか
と言うのは別の話なんだけど ベアナックルは必殺技のグランアッパー、飛翔早産を出すだけで笑えるゲームなのに4はそこんところが分かってない パンツァードラグーンとかアレックスキッドとか海外開発にIP貸出すのはいいけど丸投げはすんな
せめて日本語訳とかデザイン監修とかのバイザーとして開発にはしっかり入れよソニックマニアだけかテメーは そんな情熱誰も持ってないよね
ヤクザの手下やってたやつだけだから そうだ!
レンタヒーローを復活させよう!
大ヒット間違いなしww 初代PSOをシンプルにリメイクして欲しいな
PSO2以降はゴチャゴチャし過ぎて嫌いだわ >>261
今現在の権利の詳細は知らねーけど
パブはセガ、開発はトレジャーなんじゃね? トレジャーもここ数年、ほぼ開店休業状態なんだよな
新作が全く出ていない >>264
製作解散して版権管理だけやってるからね
ソシャゲの台頭で多くの開発会社が閉めたのよ 昨今のインディー路線だと
トレジャーのテイストというか作風は金になりそうなのに勿体ねえなあ >>263
ファイターズメガミックス楽しかったし
パクブラより良さそう レンタヒーローもスパイクアウトを
つまらなくしたようなのになって
消えてしまったな >>246
時々でいあからVのことも思い出してあげてください
ミューとかマーリナとかライアとかルイセとかはかわいくありませんかそうですか でもどうして
FOOTBALL MANAGER
TOTAL WAR
を輸入しないのかな? セガの最初のヒロイン的存在はアリサなんだけどな!!!
小動物ならミャウ
忘れんなwww なんか忘れ去られてるけど
PS、ps2でリメイクされたじゃないですかー スぺハリをアレックスキッドの世界で冒険させればいいんじゃね
会話もストーリーもムービーもツーフィンガー連射でふっ飛ばす連打ゲー
作れば間違いなしやで 自らIP殺しておいて、復活させたい?
あほかな。ホント終わってるなこのクソ企業 ペンゴ、フリッキー辺りは
ソニックファミリー入りさせていいんじゃないか そもそもまともなip復活モノって
デスアダーの逆襲+デュエル
ps2のshinobi+kunoichi
アウトラン2+アフターバーナークライマックス
くらいしか思いつかんのだが そろそろ、赤ちゃんはどこから来るか教えてくれよ!
ってのは置いといて
昨日買い物にいった時にちょっとゲーセン寄ったら
個室ブースっぽい筐体で何個がゲーム置いてあってさ
ハウスオブザデットって、まだいけるんだー、てちょっと驚いた
実際遊んでる人いたし >>282
ゲーセンで稼働してた当時は、ものすごい勢いでゾンビ撃ち殺してるOL風の女性とかいたわ メガドラじゃないけど
ファンタシースターオンラインのキャラはいくらか覚えてるよ
つかPSO1のサブクエストは良いストーリー多い >>273
フットボールマネージャーは普通に日本で買えるが?
あっごめん少年買春ハードだけ出ないわw SEGAにはレンタヒーローが居るぞマーベルさんおなしゃす! >>94
メガドラ周りはアメリカ主導でスーパーバイザー的に奥成氏とかがちょいちょいコメントとか場合によっては日本向けローカライズするくらいがちょうどいいよ >>290
そんなんあったな
もう誰もスマホの買い切りゲーム自体に期待してなくて笑う 真のRPG()は作り直してるのかは知らんが確かリリース延期中
あと買い切りじゃなくて普通に基本無料+課金ゲー >>293
あれだけ言ってチェインクロニクルみたいなやつ作りそう デル・トロあたりにランドストーカーでもやってもらえよ ゴールデンアックスでオープンワールドアクションRPG メガドライブ推しって、これマジで言ってんのか?
名越がIP潰した云々ってレベルじゃねーだろ、致命的に分かってない ps傾倒してずっと龍出してたのに総選挙0だったのがわりとショックだったのかね >>259
現物ドロップ良かったからな
今どうなってるか知らんけどUから素材でゴチャゴチャなってやる気なくなったわ >>39
当時大学生だった兄の友達がメガCDと一緒にウッドストックを買って、しばらくプレイ後ディスクをベロベロ舐めてフリスビーみたいに投げた話が忘れられん ウッドストックはCDケースが割れた時の替えとして役に立ったよ ペパルーチョ見たときセガの敗北を確信したな
大人しくソニック出しとけばよかったのに >>305
サターンの性能的に3Dでソニックは無理だったからな
2Dで出せば良かったのに >>306
2Dだとロード周りがネックでメガドラより爽快感なくなるよ サターン後期に出たソニックジャム(1〜3の詰め合わせ)のなかで
一応3Dソニックはやってるんだよな
そこからソニックRってレースゲームも出してるし
ソニック生みの親の中いわくサターン発売前にはソニックはもう客から飽きられてるとセガ上層部は判断してて
新ハードセガサターンの顔となる新しいキャラを作れといわれてソニック出せなかったっていってたしね
ソニックも91年からサターン発売の94年までに11作品も乱発して売れないって言われるんだからたまったもんじゃないわな >>307
上部に付いたカートリッジスロットは本来そんなときのための用途だったんだけどなあ
セガ自身は一度もそのように使わなかったが >>310
セーブが本体オンリーになるのとソフトをカセット付きで売らないといけないからかなり高コストになる
現にカプコンは拡張ラム必須のVSシリーズを海外のサターンで売ってない 今の自体アレックスキッドのジャンケンボス戦なんて復活させてたら
大炎上どころじゃないわな ソニックプレイしてたらアレックスでGOモード追加とか
そう言うのから作っていけ >>311
セーブが本体オンリーになることなんて無い
サターンのカセットにはマスクROMもバックアップRAMも一緒に載せられたんだぞ
コストよりも、ゲーム体験が大事だからロード周りのネック(>>307-308)を解消しよう
と考え、「いざやろうと思えばやれたんだよ」ということ
あのカートリッジスロットは、使わずじまいの機能が無駄に有り余った
パワーメモリーやKOF95のROMは半分ぐらいの配線しかスロットと繋がってないし、
拡張RAMカートリッジでも3分の2ぐらいしか繋がってない >>302
PSOはポータブルしかやった事無いけどどのゲームもシリーズ重ねるとシステムごちゃごちゃにし過ぎて客減らしているよな PSO2にしろNGSにしろ合成がな・・
名前もややこしいしもっと簡潔にわかりやすくしないと
単なるバカが作ったとしか思えない そういえばロッキー、ランボー、クリフハンガー、ジャッジドレッドなど
MDはよくスタローン映画をゲーム化してたな >>265
社長一人だけの会社になってるな
旧作の版権管理のみで メガドラキャラを押していくってのなら
THORvs.THOR(ソー対トア)みたいな企画やってほしい
マーブルのソーと「レジェンド・オブ・トア」のトアが共演するコラボゲー >>314
実際にはなかったよねって話に対してペーパープランで反論しても意味ないよ
非公認商品だと拡張RAM4Mとパワメモの一体型カートリッジあったんだろうか >>323
反論したつもりもなかったんだがな
ペーパープランの話じゃなくて、
カートリッジスロットのカタログスペック上、メガドラと同等以上のこともやろうと思えば出来たってこと(カネを考慮しなけりゃな) カートリッジスロットにマスクROMやB RAM(パワーメモリー)、DRAM(4MB・1MB)だけでなく、
CPU繋いだりVDP繋いだり3Dチップやサウンドチップを繋いだり、それらをすべて一気に繋ぐことだって
コスト気にしなければ出来たってことだよ そういや忍者モノ昔いっぱい出してたよな
アホのガイジン向けならアレでいいんじゃないの(´・ω・`) GBAで無駄に女体化されたレッドとか引っ張り出してくんのか 北米での知名度に倣うなら
獣王記
戦斧
ベアナックル
スーパー忍
トージャム
エコーあたり? 思い出して掘り返されても悲惨なことにしかならんから
忘れられたままの方が幸せだろ ダークウィザードを超リメイクでお願い致します・・・
当時これの為にメガCD買ったのに、、、あのデキは酷過ぎるよ、、、 >>340
俺なんてセガファルコムのために買ったぞ
まあ天下布武が楽しかったからいいが LUNARとゆみみみっくすで元は取れたかな
行きつけのファミコンショップで買った時に店主から
「これもおまけであげるよ」と惑星ウッドストックもらった思い出 何があったっけとすっげえ考えてヨーグルトを思い出した 20年以上前から出来ていないことが今更出来る様になると思う? >>331
メガドラ版作ってメガドライブミニ2の目玉にしよう まあ海賊版界隈では
ライトクルセイダーのタイトル画面だけいじって
はいメガドラ版ディアブロでーす!ってやってるのもあるみたいだし
IIIのハックロムでメガドラ版サンダーフォースVIデース!ってできるやつはいるかもな >>346
M2が今アレスタ新作を作ってるけど、今時の弾幕風味でなぜかアレスタなのに
縦画面という、うんなんだかアレスタファンってよりSHTマニア向けっぽいものに
仕上がってるぞ お前らすげえな
メガCDなんて爆死しか見えないからSG-1000から買ってたセガ派の俺ですらスルーしたのに >>349
電刃の時点でアレスタの名だけ借りたケイブ系に見える
サブウェポンで敵弾消させろよアレスタなのなら >>350
天下布武とかLUNARとかシルフィード興味なかったの? LUNARはPS1で買ったな
アーカイブスにもあるしストア閉まらなかったらしばらく買える >>350
やりたいゲームがあるから買った
それだけの話 戦刃アレスタ、悪くは無いけど
確かに弾除けゲーにはなっちゃってるね
・・あとキャラかわいくねーw セガってほんと馬鹿だよな
やることなすこと泥縄で遅いし
見当外れだし >>305
アメリカで作ってたけど連携とれなかった挙句
無茶スケジュール言って制作者を過労病欠送りにしちゃって中止になった >>361
まあサターンのソニックジャム見たらやる気がなかったわけじゃないんだろうな
あれをロンチにしていれば ファイナルファイトCD買ったけど
うーん…て感じだったな 93年にプロストのヘルメットにソニックがドドーンと載ってたのは当時嬉しかったな >>340
国運営と冒険を同じゲームでやりたかったんだろうけど
それなら参考にすべきはマスターオブモンスターズじゃなくて太閤立志伝や神々の大地だったろうに >>363
あれ他機種だとできるパンチハメ(連続技の途中で振り向いて空振りするアレ)できないって言われてるけど
そんなことないらしいね
まあパンチハメは本家の後継作もできないタイトル多いし >>357
ゲーマー人生、一度はそういう「惚れたゲーム」に出会うことってある >>358
今風にしたくてキャラ出すならその絵柄も今風にしろよってなw
アホじゃん >>364
F1だからヨーロッパだと思うけど
2008年でも、イギリスでの1番人気はソニックだった。
1位に選ばれたのは、マリオでもドンキーコングでもありませんでした。
最も人気のゲームキャラクターに選ばれたのは、セガのマスコットキャラクター的な存在のソニック・ザ・ヘッジホッグでした。
実に24%のユーザーからの支持を集め、スーパーマリオ(21%)やララ・クラフト(16%)を上回り、堂々のトップになりました。
『ソニック』シリーズは海外でのセールスが強いのが特徴でもありますが、このランキングでも人気が裏付けられた形です。 >>369
なんでソニックそんなに海外人気あるんだろうな
日本でも人気ないわけじゃないけど想像よりずっと強い フィリックスとミッキー混ぜたキャラが人気出ないわけないだろう 任天堂も宮本が引退したら宮本キャラやタイトルが終わるんだろうな >>374
FFの坂口と一緒でクオリティをコントロールするブレーンが無くなる
宮本自身はノータッチでも >>366
パンチハメは普通にできるよ
パンチの空振りの連射が遅いだけ
ナイフや突進を打ち落としにくい ソニックはアメリカや欧州じゃ今でも大人気なんだよな
あのクソ映画がコロナ禍でもゲームの映画化で歴代ナンバーワンなんだからビビる
普通に公開されてたらどれだけ稼いでいたのか
なお、日本では名探偵ピカチュウの1/30程度だった模様 日本のメーカーで実売1億本を超えたシリーズ
マリオ 5億3000万本
ポケモン 2億9000万本
ソニック 1億5000万本
FF 1億3000万本
(2017年現在)
(参考までに)
「無料ダウンロードを含む」ソニックのシリーズ累計
11.4億万本(2020−2)
13.8億本(2021−12) >>378
マリオとソニックの差広すぎて草
惨めだな >>338
メガドラには居ないからな。
>>356
LUNAR(特に1)はメガCD版とそれ以外は別物で後者は駄作。 >>380
2年前の小学生の遊ぶゲームランキングでは妖怪ウォッチどころか太鼓の達人以下だったからな・・・ 日本でソニックシリーズを小学生が遊んでた時代なんて
一度たりとも訪れてないし、そりゃそうだろうとしか >>383
マリオ&ソニック東京オリンピックのゲーセン版を小学生が遊んでるの見たぞ 日本はゲーマーが少ない故にメガドライブよりもPC猿人の方が売れた キャラバンとかやってたPCエンジンのほうがゲーマー居たんじゃないか? PCエンジンの方がアーケード移植の再現度高かったからゲーマーほどPCエンジン買ってたわけでな 真のゲーマーはゲーセン行くか基板買うでしょ
家庭用はそのハードでしかできないゲームを買う
後期エンジンはアニオタ向けでゲーマー向けじゃなかった >>384
SEGAってソニック以外の強力なIPあったけ? 当初セガ人はAC主体だったな
だんだんCSの性能が追いついていくと曖昧になっていったが セガは昔のIP掘り起こすんじゃなくてIPの育て方を真剣に考えた方が良い
実は唯一それが出来てたのが龍が如くなんだが、あの人はもう ネオジオですらブルジョアくらいしか買ってなかったのに基板まで手を出すのは廃人クラスだけだったわ >>388
スペースハリアーはセガ側の移植タイミングが早すぎたせいで
家庭用ではPCエンジン版がほぼマストなんよな
32X?出るのが遅すぎた
あれのは32Xの性能を見せるデモンストレーションコンテンツの意味合いが強いのだと思う 32Xをもっと早めに出してから、もっと3Dを強化したサターンを95年くらいに出せていたらなあ 未だに新規IP開発禁止なんか?
名越のバカのバイナリーとアイアンマンの失敗でそうなってるんだが >>392
組織上無理なんだよねぇかりんとうがそれ出来てたのは本人がトップにいたからだし
もしかりんとうがSEGAとしてIPビジネスを考えていたなら他のIP潰しとかしてない
タイトル単位の利益という見方しかできなならIPビジネスとか無理 ネット叩きがあるから、のびのびとは作れない。嫌な時代になったねえ >>399
他のIP潰しとかほんとにしてたの?
企業で働いてる人間からするとそんな事不可能に思えるんだが >>401
簡単だよ、ちょっと予算増やすなりしてそれ以上に達成目標をあげとけば
簡単に潰せる、昔からムシキングとかそうやって潰してきたじゃん
企業内政治に負けると道はなくなる、SONYもSCEとSMEは仲悪くて
SMEがはじかれた時に徹底的にSME側のIP潰した、そしたら
その次は日本ごとお払い箱にw ゲームに限らず負けた派閥の功績無かったことにするのは良くあるけどな
電機メーカーも負け派閥の資料も全て消すし 減所のソニーゲーム事業もまさにそれ
平井が会長に退いてから一気に流れ変わったぞ とゲハの底辺おじさんが言っております
セガの過去IPなんて勝手に潰れてるようなのしかないのに過大評価もいいところ
ソニックやサクラなんて名越が出世する前から死んでたしな
ムシキングなんて一発屋わざわざ力いれて復活させようとしてたのも忘れてるアホばかり だったら国内メガドラ最大の功労者と言えなくもないぷよぷよ仁井谷もサポートしてやれよ
https://fumufumunews.jp/articles/-/22324 >>407
名越が出世する前のソニックとサクラはまだ復活できる可能性はあったよ。
だけど、ムシキング含めてSEGAが無能過ぎて最終的にはお亡くなりになって自社IP潰しのオワコンブラック会社が生誕、そしてそれが今も続いてる >勝手に潰れてるようなのしかないのに
育てないとIPってのは継続しないんだよ
勝手に育つような雑草のようなIPなんてない 育てるも何もむしろ擦りすぎて完全に息切れ起こしてただけだろ
あの手この手やってもダメなipばかりで サクラは関係者にシリーズ終了告知されたのが2008年だから馬鹿が名越がどうたらと適当な事言っても無駄だけどな セガは最後まで日の目を見なかった家庭用ハードなんて作らずファミコン、スーファミにサードパーティーとして参入していれば良かったんだよ
それなら最強のソフトメーカーになれていたかもしれない
>>396
半導体のifは妄想してしまうよね
確実に無理なのを理解していても >>411
まあIPの使いかたが荒いよな扱いが雑
ヒットしたら気をよくして中身たいして変わらず続編や派生乱発で息切れIP殺し
サターン発売前ソニック乱発しまくってて(91年の初代から94年まで11作品も出してる)
それで満足な売り上げが出ずにソニックは客から飽きられてるとサターンは新しい顔をと判断されて凍結だからな
続編ものはやりたくないと言ってた名越が使いまわしでとゴリ押しで年1で出してる龍が如くも年々売り上げ落としてるしな
このスレでも言われてるがまずは移植でもなんでも継続的に出して客に認知させないとダメなのよね
移植でもダメだったら即打ち切りだし
アホみたいにメガドラ時代のゲームばっか移植して毎回変わらないと思われてるのもわかってない >>413
ハードのタイミングが上手くいっても
セガだから別の要因で失敗しそう もうハードそのものを擬人化してキャラ推ししよう
とりあえず、メガドライブ背負ったサカナみたいなキャラで、ゆるキャラにしよう サクラは主流のギャルゲーから外そうってテーマだと思うけど
クボタイトの絵は可愛くて主流って感じがした 新サクラは久保帯人のキャラデザに忠実に作っていればもっとキャラ可愛かったのに >>216
当時39800円だったPSのアッパーコンパチだからな メガドライブという言葉の意味によるな
それ以前・以外のセガ2Dハード(マークIIIやゲームギア)も含めたものなのか
それらを排して完全にメガドライブ時代だけなのか >>404
全部お前の妄想じゃねーか
キチガイを宣伝して回ってるだけだって気づけよ 今のセガにあの作品のリメイク希望とか言ってる奴ってその作品貶めたいだけだろ 当時はボロボロの画像だったアーケード移植(サターンポリゴン)を
今の画像でやりたい。セガツーリングカーとかもう一度移植してほしい。
あと、今の頭文字DもSWDCも移植してほしい。 >>422
ぽーんと海外メーカーに丸投げして
妙にバタ臭くなるだけだからな
パンツァードラグーンとベアナックル4の
コレジャナイ感がパない >>181
商業的に見たら大成功と言わざるをえないじゃん セガの上層部は糞とかもう20年以上前から言われてるし間違いなく名越が幅効かす前から社風腐ってるよね 新サクラ大戦といえば、発売直前に秋葉原のセガ1号館で大々的にキャンペーン張ってた
のを覚えてる。
その時はまさか盛大にコケるとは予想してなかったなぁ。 >>181
ミクは当時のセガにどんだけ利益もたらしてくれたかマジわからん ミクってアイマスよりはライト向けだよな
そういう意味はセガはまだまだ恵まれた境遇 メガドラミニ2とか出してもいいのよ。
現行のメガドラミニも適度に再販して接触機会つくる努力も必要ね。 初値ミクとマリソニは大分セガのイメージアップに貢献してるな いくらイメージアップしようが龍スタジオがイメージダウンさせるからノーカン 別に数ある自社IPのうちの一つが龍が如くだったら、まだ全然良かったんだけどな
結果として、セガにはそれしか(売れるものが)ないみたいな印象を植え付けちゃったから… >>434
名越がそれ以外亡き者にしたからな
クビにするのが遅すぎた 名越がIPを殺したとか言ってるマヌケはどのIPだったら生きてたと思ってるのかね
続編出しながら売れなくて死んでいったゲームしかねえじゃんw 大体893ゲーなんて買うの一部の人しかおらんやん
暴力ゲームは限られた人しかやらないし顧客を増やすメジャーなタイトルには絶対成れない
こんなことセガも分かってただろうにどうして長々と引っ張った
バカだよな ヤクザを早めに畳んだとしても寿命がちょっと短くなるだけでは >>432
初期ミクはともかく最近のミクは難易度高すぎてセガかよ、ほかのメーカーにしてくれって感じになってるぞ プロジェクトミライは割とライト向けの難易度だったんだけどな >>20
パルスマンは水口みたいな方向性取り込んで外国のマニアに作らせたい
なんならゲームじゃなくてコンピ盤もう一回出るだけでも >>441
あっちのミクってもう出す気ないんかね
ねんどろいどの版権がいるのかな ソニックの映画が向こうで当たったから改めてソニックのブランドを立て直そうってことでしょ
良い判断だと思うけど日本ではあまり関係ないかも
マスコットキャラとしてでも露出増やして欲しいな >>444
アメリカの懐古主義にメガドライブは刺さるんだろうな
スタンドバイミー >>445
PS時代のアメリカではメガドライブが低所得層でも遊べるゲーム機として需要あったのよ >>159
PSO2NWを見るにカマキリみたいな顔に下品なマイクロビキニになるぞ >>447
つい最近までブラジルはゲームの関税が凄くてメガドライブは生産できて大丈夫だったから >>446
世界的に安い旧世代機は安定して売れるからな
任天堂も海外ではGC動かない廉価版のWii出したし >>449
生産台数でいえばスーファミなんかとうに超えているな
おそらく現存するプレイヤー数も >>456 新作が出ていないのはサターンの時代だけ ドリキャスの頃ですらソニックはちょっと出すの遅かったな >>453
そういやたしかセハガールねんどろいどはサターンしか出なかったんだよな アネットゲーに当たりなし
いや日テレゲーに当たりあったっけ? >>440
音ゲーはシューティングと一緒ですぐに限界集落と化すからなあ
ゲーセンとかでも太鼓ですら
見てて基地外としか思えん譜面をサヴァン症候群かよって異常さで叩いてて近寄り難い ミクゲーは昔ながらのコナミとかの音ゲーと比べたら赤ちゃんくらいの簡単さだぞ
ハードが実質ノーマル難易度だし だからその音ゲーマニアが言う赤ちゃんとか
ハードが実質ノーマルってのが既に基準がおかしいんだっつー話でな
仮にシューティングとか格ゲーの例えで判らんなら
スマホで言えばガチャで1万回すの普通とか言ってるのと一緒やぞそれw いやいやいや
家庭用でもなんでも一度遊んでみたらいかにDIVAが単純明快なシステムで難易度も幅広く取られてるかわかりそうなもんだけどなあ…… Switchのメガミックスで新規に入れられた譜面はどれも高難易度方向だったからそのことを言ってるのかな
プロセカは合わなくてほとんどやってないからわからん >>467
miraiもmega39sも買ってちょっと遊んでるけど
ノーマルがハードくらいの感覚だったよ専門外の俺には
イージーだと曲とリンクしてる納得がある程度あるけど
だいたいあの手のゲームは曲とは別個に譜面を覚えないとどうしようもない感が
弾幕の隙間覚えてないと無理感に通ずる
リズム天国(終盤除く)は判り易かったな、その点 ファンタシースター2をちゃんとリメイクしてくれないかな
前出てたけどアレは酷いし 今ファンタシースターのリメイク出したらPSO2スタッフのおもちゃにされそう >>458 ドリキャスのアドベンチャー1に関してプロデューサーの針ねずみ男の証言 ドリームキャスト発売日である11月27日時点ではマスターアップしておらず、「多分開発終了から今までの最短で店頭出荷したタイトルじゃないのかなあ。そのためバグが多くてすみませんでした。でも、みんなかなり頑張ってたよね。」と自身のTwitterで回想している。 >>462
MDに関していえばグラナダとFZ戦記アクシスは面白かった
テレネットというより姉妹会社っぽいウルフチームだな Switchでシーマンとか結構ウケると思うんだけどな
すぐ飽きそうではあるがTwitter乗っ取って代理ツイートする機能があってフォロワーにケンカ売ったりしてくれる シーマン2とかあったな
シリーズ続ける気なかったんだろうか >>475
ストーリーの新展開とかそういうゲームじゃないからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています