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「ゼルダBOTWはオープンワールド童貞の日本人が評価してるだけ!」←これ
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0001名無しさん必死だな2022/01/04(火) 14:54:47.79ID:rD8hQ4e70
そもそも発売前に海外のゲームメディアレビューの加重平均であるメタスコアで98点(現在は97点)の記録的な超高得点を出してるのだが
ゼルダが発売する前から破綻してた理論をいまだに唱えてる人がいるのはなぜ?
0003名無しさん必死だな2022/01/04(火) 14:56:55.97ID:5jX8pRje0
といい歳して任天堂ゲーハマってるこどおじニンブタがブツブツ壁話に向かってほざいてるのであった
0005名無しさん必死だな2022/01/04(火) 14:58:58.35ID:H/6B1+Xca
ブレワイ以外のオープンワールドゲーはオープンワールド童貞の人たちに買って貰える魅力的なゲームを何一つ作れなかったってことだよねそれ
オープンワールドですら新規開拓を任天堂頼みというか任天堂しかできない状況
ほんと和ゲー洋ゲー関係なく、任天堂以外終わってるな
0006名無しさん必死だな2022/01/04(火) 14:59:51.48ID:4Q3mNveW0
そういう人は頭が悪いからでしょ
0007名無しさん必死だな2022/01/04(火) 14:59:57.64ID:5jX8pRje0
といい歳して任天堂ゲーハマってる人生終わってるこどおじニンブタがブツブツ壁話に向かってほざいてるのであった
0008 ̄ ̄ ̄\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄2022/01/04(火) 15:01:44.01ID:su24sdiYa
   (  )( (
    )(  ) )_166cm
 ノ  , 岩⌒野ミ←77.7kg
  ノ | ノ30 -0 |←体脂肪率24.4%
 ノ (6 .: )(・・)=3 ) プシュッ
   ノ  `‐-=-‐' ←60代
  |   PS5  | |←職歴無し
  ||(____)|←童貞
  (_|   r  ノ_)[ | |
  / \ ヽ |/    ̄
  |空| >__ノ;:::...... 
  |ビ|
  |ン|
   ̄
0009名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:02:06.76ID:b4EdSeLn0
海外で高評価してるのもオープンワールド童貞だぞ
0010名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:02:44.97ID:rD8hQ4e70
ゲーム総選挙の後からもちらほら見かけるんだよな、こう主張する人
「ゼルダが初オープンワールドだった人が新鮮さで票入れただけ!」とかね
0011名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:03:17.46ID:A/ZKc9tC0
糞洋ゲーでイキってた自分が馬鹿そのもので引っ込みつかなくなってるだけなんや
0012名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:04:25.48ID:rD8hQ4e70
アメリカメディアIGNのオールタイムベストランキングで首位
イギリスメディアEDGEのオールタイムベストランキングで首位
世界中数百のゲームアワードでゲームオブザイヤーを総ナメ
この人達全員オープンワールド童貞の日本人なのか?違うよな?
0013名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:05:15.13ID:veayZb8H0
じゃあ任豚はどれだけオープンワールドやってんの?
0014名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:05:33.91ID:/j1s0FyY0
外人(40歳前後のゲーム関係)の連中ってゼルダを過大評価しすぎじゃね
0015名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:10:11.45ID:g5sE8yuV0
一方で露骨にBOTWの影響を受けた原神を持ち上げるという
0016名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:12:18.71ID:uKKrVfBn0
むしろ他のOWをやったからこそブレワイ凄いってなるね
0017名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:13:32.66ID:dfTsLd56d
こう思ってしまうレベルでゲームに対する感覚が鈍ってるから原神みたいなスマホゲーにコロッといってしまう
0018名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:13:40.98ID:rD8hQ4e70
もっというとFF15(オープンワールド風だが)とかマイクラとかGTA5とか日本でもそれなりに売れたオープンワールドはゼルダBOTWより先にもそこそこ出てる
ゼルダでオープンワールドが初めての日本人もいることは間違いないがゼルダ評価してる人間は皆初めてオープンワールドに触れたという論は極めて乱暴で無意味
0019名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:14:24.20ID:fTjKxkeod
アサクリオデッセイもブレワイに匹敵するくらい凄いゲームだけどね
0020名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:16:37.63ID:rD8hQ4e70
さらにいうと仮に百歩譲ってオープンワールド初めての人間が評価してるってことにしてもそれは普段触れてない人にまで触れさせたという偉大さを証明してるにほかならないからな
0021名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:19:33.57ID:5SahYwel0
「レビュワーやメディアはオープンワールド童貞!」って騒いでたじゃん
0022名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:19:43.31ID:WPCl4ZN90
>>13
お前はどれだけIDシコシコしてんの?
0023名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:21:09.51ID:on/na5JUd
色んなオープンワールドやったけど、最初は新鮮さでプレイするんだけど、飽きて続かないんだわ。
ブレワイはクリアするのが惜しいさえと思えた。なかなかないことだよ。
0024名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:26:14.72ID:rD8hQ4e70
ゼルダは老若男女素人も玄人も初めてオープンワールドに触れた人も今までオープンワールドたくさん触れてきた人も皆一様に感銘を受けたからからここまで評価された
これが現実
0025名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:26:56.62ID:p9VuI/Zkr
>>16
他のゲームでは行けると思ったけど行けないってのが基本なかったからな
ここも登れるんだとか行けるんだってあったのはあるかな
とはいえ、2017年のゲームでもあるから、今はそれ以上のものもあるんじゃないかと
今年出る続編がどうなるかってのもあるし
もう少しハードスペックあれば良いのになぁとは思うけど
0026名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:27:07.67ID:JFyolGYx0
ゲーム経験が豊富だとブレワイが特別なゲームじゃないってわかるんだけど
オープンワールド初心者はブレワイで衝撃を受けれるのかもしれないね
GTA、スカイリム、UBIあたりのリアル系オープンワールドしかやったことないライトな人たち
そういう人たちの経験のなさがちょっとうらやましいw
0027名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:34:59.38ID:u6ev1/wz0
これ言ってる奴のGTAスカイリムしかやったこと無さそう感は異常
0028名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:35:32.09ID:aL7rZ+/e0
なんかカジュアルとゲーマーは評価してて
自称ゲーマーのライト辺りが難癖つけてそうってずっと言われてるよね
0029名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:35:46.99ID:rD8hQ4e70
確かにリアル系オープンワールドしかやったことないのはライトな人たちだね
0030名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:38:15.39ID:g5sE8yuV0
火の燃え広がり方だとか木を切り倒して川に流すだとか岩を好きな方向に吹っ飛ばすだとか
自然物の挙動をここまで遊びに活用できたゲームってほとんど無かった
ゴキちゃんはこれ以前のオープンワールドゲームも遊んで無いから違いが分からないけど
0031名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:40:33.82ID:rD8hQ4e70
全世界のゲームメディアからTGAでGOTYに選ばれたのもゼルダ
全世界の業界人からD.I.C.E.でGOTYに選ばれたのもゼルダ
全世界のゲームデベロッパーからGDCAでGOTYに選ばれたのもゼルダ
イギリス老舗大手メディアのEDGEがオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ
世界最大手メディアのIGNがオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ
日本国民がオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ

そういうことなんだよ
0032名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:41:23.40ID:cqZKUc5G0
2015年にWitcher3が出てその年のGOTYを取りまくった(そのせいで割を食ったのがブラッドボーン)
そのWitcher3とかなり似た感じのオープンワールドゲームになったのがHorizon Zero Down
Horizonとほぼ同時期に出たのがゼルダBOTW

だからゼルダBOTYは発売された当初はWitcher3やHorizonと比較されてた記憶がある
0033名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:41:33.04ID:p9VuI/Zkr
なんかブレワイブレワイって言うのをバカにする感じの人いるけど、ブレワイがきっかけでこの手のゲームにハマる人もいるだろうから悪いことではないと思うが
なぜ意味のないマウントを取ろうとするのか謎だわ
0034名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:42:29.67ID:SXVl7uww0
>>30
火が付いた枝を振ったら草に引火して燃え広がりボコブリンのアジトにある樽が大爆発した時は感動したわ
0035名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:43:22.17ID:VivX36+30
経験豊富ぶってる中級者っぽい人がやたらごちゃごちゃ言ってるイメージ
0036名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:43:56.28ID:SzHWKKwGd
そもそも任天堂信者ならゼノクロやってないわけないのでオープンワールド童貞とかありえんのよね
0037名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:44:48.56ID:SuRacj2o0
>>3
>>7
2回も書き込むくらい効いてるのかw
0038名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:45:57.47ID:LQtYeuXyp
グラフィックがまともになればもっと高い評価を得られるのにな
0039名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:48:04.16ID:HEldOqjeM
>>25
ゼルダbotwのあの多様なインタラクションを
ゲームとして成り立たせたのは
既存のOWゲーじゃ有り得ないレベルのデバッグ体制があってこそ。
ユーザーにデバッグ任せの海外がおいそれと作ろうものなら
笑えんバグまみれの糞にしかならん。
方向性は違えど色々できるOWゲーを目指したものの
破綻して機能削除削除のうえそれでもバグまみれだったのがサイパン。
0040名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:48:49.82ID:0fdjPbwq0
>>31
改めて凄いゲームだなあ
0041名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:49:02.01ID:RRnzd6kj0
そもそもオープンワールド大好きな外人が一番ブレワイ評価してるのに
何故かにわかが評価してるだけ!って言い張ってる謎
0042名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:49:45.80ID:dnBT1AmJ0
それ原神のことじゃね?
あいつら低クオリティのソシャゲしか原神出るまで遊べなかったやん
0043名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:51:10.27ID:VivX36+30
グラフィックは別にいいけどロードだけは改善して欲しい
0044名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:51:36.70ID:wOQYPkYZd
事実だとしてもそれ悪いことじゃないだろ
オープンワールドの新規ユーザーを増やしたってことだし
オンラインすらない洋ゲーって正直やる気しないし
0045名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:53:33.08ID:T/dj9f+F0
結局、何が面白いかだけど
ブレワイのアレだって、全体の面白さのごく一部
その辺ウロウロしたり、モノぶん投げてるだけでも楽しいってのは確かに美点だけども
それを全てのように言われるとねえ

ウィッチャーで世界観を感じるような色んなロケーションを楽しんだり
ホライズンで凄く出来がいいストーリーを楽しんだり
他のオープンワールドにもそれぞれに良いところがあるわけで
どっちも楽しめばいいだけだと思うけどな
0046名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:53:56.37ID:KiCE7C2M0
任豚が苦手なゲームだからな
自分がやるのはかったるくて、他人の動画見て批評するのに最適なゲーム
0047名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:54:15.97ID:rD8hQ4e70
Metacritic集計の各メディア2010年代ベストゲームランキング(Part2:Best-of-the-decade top ten listsの部分)
https://www.metacritic.com/feature/best-videogames-of-the-decade-2010s

1位はゼルダBOTWがぶっちぎり
3位にウィッチャー3
4位にスカイリム
6位にGTA5
9位にマイクラ

テレビの総選挙の結果を見て「TESやGTAやウィッチャーを知らん日本人がゼルダ1位にした」とか言ってた人達は海外でもゼルダがここまで高評価されてるのを知らんのかね?
0048名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:57:56.09ID:rD8hQ4e70
別に他のオープンワールドにもそれぞれに良いところがあるのは否定してるわけじゃない
「ゼルダはオープンワールド童貞の日本人が評価してるだけで洋ゲーを知ってる人間からすればたいしたことない」なる謎の主張はおかしいと改めて言いたいだけ
0049名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:58:38.34ID:R+rp0Nx00
半端にOWをプレイした人にはブレワイの凄さは理解出来ないらしいな
グラとか物量で騙されてしまうようだ
0050名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:59:35.80ID:s5xfwg4fd
>>44
それまでのオープンワールドは何かしらがネックで触りたいと思わなかったって事だしな
0051名無しさん必死だな2022/01/04(火) 15:59:58.08ID:CRbMP4Zk0
>>45
ブレワイの面白さはアクションゲームの面白さだからな
RPG的な面白さを盛り盛りした従来オープンワールドとは併存できる
ドラクエのフィールドが時丘並だったらもっと面白いみたいなもん
なお予算
0052名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:03:48.47ID:T/dj9f+F0
>>47
中々いいリストだな
自分だと
1.ウィッチャー3
2.ラスアス1
3.ブレワイ、ホライズン、ラスアス2
4.RDR2、ブラボ、ダークソウル3
ってな感じだが(オンラインゲーは含まず)

しかし、風ノ旅ビトがこういうランクに入ってるのは違和感を感じる
0053名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:09:11.67ID:7l8ymPdpH
というより海外の発売前レビューが凄まじい事になってたからな
別に日本、IGN関係無しでしょ
0054名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:09:31.65ID:CZ5jNolya
洋ゲーOWはMOD導入前提ってイメージが強いねんな
0055名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:10:16.44ID:T/dj9f+F0
>>51
アクションというかアクションパズル

ブレワイの一番残念な所はパズル部分を祠に分離してしまってる所
オープンワールドに入れ込むのが大変すぎるのは理解できるけども
あのロード時間が入るたびに、心のどこかが冷めちゃうんだよな・・・

あのシステムだったら、世界の西の果てで川をせき止めたら
遥か下流の東の果てで何かが変わるみたいなダイナミックなパズルとかが出来なかったものかと
その辺がちょっと残念
0057名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:14:54.84ID:T/dj9f+F0
>>56
スカウォというか、ゼルダシリーズ全体でその手のギミックは度々みられる

だから、物理エンジンでどうのみたいな話が最初から出てた時にそういうのを期待してたのよ
川せき止めたら、巡り巡って天候が変わって砂漠が緑地化するとか
逆に湿地帯が乾燥地帯に変わるとか
そういうダイナミックなネタ
0058名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:15:52.73ID:rD8hQ4e70
>>36
そこもおかしいよなぁ
オープンワールドが初めてだった任天堂信者が持ち上げてる云々とか言ってる人こそゼノクロの存在は完全無視という
0059名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:19:37.42ID:KiCE7C2M0
豚はゼルダもゼノも噂になってるからって買うだけで、やりこまずに積んでるじゃん
実績やトロフィーに該当するものが無いから、昭和の負け組のおっさんは
難易度高いとへこたれて、飽きてやめるのを繰り返すだけw
0060名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:20:44.30ID:eV8trqfka
国民投票 1位
コアゲーマー多いゲハ投票 1位
北米IGN 1位
0061名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:21:59.25ID:Tw0hV1yk0
ゴキブリは嘘に嘘を重ねるだけだからな。それがどんどんズレていっても
ケチつけることが目的だから何一つ説得力ないし
イラつかせることには成功してるかもな
0062名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:22:06.02ID:PAvp4d/Yd
>>59
なんかそういう統計とかあるんだっけ?
0063名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:24:33.41ID:2P4icoLw0
なんでか知らんけど厄災無双も他の無双に比べて出来が突出してるな
0064名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:26:29.32ID:81ORMwcF0
ゼルダコンプ抜きにして考えると
中途半端に手を出してて考え方が偏ってる中級ゲーマーが一番不満を抱きやすいような気がする
初心者と上級者は高評価
0065名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:38:15.70ID:6zpRmWma0
BOTWが出てもうすぐ5年になるけどこれのフォロワーすら中々出てこないのは異常だと思う 現実の街みたいな舞台でやるゲームばっかり
原神とかいう中華のパクリゲー位か
0067名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:44:45.02ID:M4oyuCpvp
世界中にOW童貞がいっぱいいるみたいだし>>3>>59みたいなゴミも童貞を恥じることないのにな
0068名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:46:06.74ID:KiCE7C2M0
任豚にプレイレコード見せろっていっても絶対公開しないからなw
0069名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:46:46.70ID:b2WjcriQ0
オープンワールドゲームってどこに移動するのでもロードを介さないのが基本だと思ったが、いつから定義が変わったんだ?
0070名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:47:27.51ID:8dFFzD2/0
>>46
任豚代表のケンノスケやkingBoo()が嫌いなゲームなら寧ろハマれて嬉しいわ
あいつ等と同じ空間共有するだけでも嫌だもん(それでもゲハ来ちゃうけどw)
0071名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:48:12.68ID:CrJaFEtj0
>>69
Fallout3「えっそうなの!」
0072名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:48:58.63ID:Kww4m2sNp
>>68
チャバネの分際で何様のつもりだよ
0074名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:55:56.36ID:fcF+bet/0
>>69
ウィッチャー3とかエリア毎に、地続きですらないんですがそれは
0075名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:55:56.05ID:8dFFzD2/0
>>57
高性能PCで遊ぶcities skylinesで水源がない池ですら永久に消えんし
そんな気候変動シミュレーションみたいなのスパコンレベルじゃないと無理では?
0076名無しさん必死だな2022/01/04(火) 16:58:17.16ID:mAohIYwE0
本家IGNは評価してるぞ
日本のIGNは評価してないけど
0078名無しさん必死だな2022/01/04(火) 17:11:15.21ID:g5sE8yuV0
横に広いゲームは他にもあるが縦にも冒険の幅があるってBOTWを海外のクリエイターが褒めてたな
縦の幅ならゼノクロはもっと凄いが
0079名無しさん必死だな2022/01/04(火) 17:14:35.67ID:rD8hQ4e70
>>3
>>59
で、そういうのはもういいからさ
これでも「ゼルダはOW童貞の日本人が評価してるだけで洋ゲーOWを知ってる人間からすれば何も凄くない」とスレタイみたいに主張し続けるのなら
これまで貼られたデータに対して明確で納得のいく反論をしてくれ、そういうスレなんだから
ゼルダを評価してるような人間は全員OWやったことない日本人だった、オープンワールドにたくさん触れてきた外国人は誰もゼルダなんて評価してないと証明して見せてくれないか
できるのならね
0080名無しさん必死だな2022/01/04(火) 17:15:57.79ID:2P4icoLw0
>>65
フォロワーなら腐るほど出てるじゃん、質を度外視すれば
ファイナルソードくんとかいう落ちこぼれなんかまんまだし
0081名無しさん必死だな2022/01/04(火) 17:20:29.18ID:hiAU8u4e0
他のOWを遊んだうえでこういうの実現できたんだなって思ってるけどな
なんで遊んだことない人がって決めつけてるんだろ?
0082名無しさん必死だな2022/01/04(火) 17:24:15.57ID:qO5xQlCHd
>>63
本編に随分アクションとアクションシステム寄せてて無双が一皮剥けたわ…と、思ってたら戦国5と三国8また退化しやがったw
0083名無しさん必死だな2022/01/04(火) 17:26:21.82ID:6zpRmWma0
>>80
あれフォロワーなのか…?
一応オープンワールドゲームだが
0084名無しさん必死だな2022/01/04(火) 17:50:49.06ID:qLJyUmOH0
ブレワイは別にオープンワールドだから凄い訳ではない
任天堂の品質管理のレベルの高さが凡庸でしかないブレワイって
ゲームを「神ゲー」と呼ばれる領域まで高めてるから凄いんだわ

極限までシステムを簡略化した上で
ゲームとしての楽しさをとことんまで追及してる
その完成度や品質の高さはもはや異常と言う他ない

あと箱庭ゲーってジャンル自体が飽きられてた上に
AAAタイトルが限界にきて品質を保てなくなってた所に
ブレワイってゲームがハマったのも大きい感があって
相対的に評価が爆上げ状態になってるのも事実だとも思う
0085名無しさん必死だな2022/01/04(火) 18:22:30.47ID:di5yKsR+0
>>82
厄災無双は任天堂がブレワイのデータを提供してるから他の無双とはちょっと違う
三国無双8はオープンワールドというよりは、戦闘単位のスケールを考えた方が良かった
あの仕組みならエンパイアでやる方が良かった
味方は他の地域に出兵させたり敵同士の戦いが各地で行われてるところに強襲するとかできると面白いような気がする
0086名無しさん必死だな2022/01/04(火) 18:28:22.65ID:jfuwOo+M0
凡庸って表現が意味不明
品質管理まで含めてBotWだろうに少しでもマイナス印象付けたいとしか思えない
0087名無しさん必死だな2022/01/04(火) 18:36:02.85ID:vz6hDxaG0
>>82
ゼルダのアクションはチーニンが担当してるんじゃないか
戦国はオメガだから
0088名無しさん必死だな2022/01/04(火) 18:38:19.95ID:OgKNAB60d
昔はパクられまくった2D,3Dのゼルダだったが、もう簡単にパクれる規模じゃなくなって、どの和洋大手メーカーすら追従出来なくなってるから笑えるんだよな
0089名無しさん必死だな2022/01/04(火) 18:39:40.75ID:rKDZvu5Lp
インタビュー眺めてて他のゲームと特に違った思想じゃないかと思ったのがこの辺だった

滝澤 開発中に、「物語を進めるためのカットシーンではなく、カットシーン自体が目標になりうるのか? というチャレンジがおもしろいんだ」という話を何度もしていた記憶がありますね。
藤林 やはり、ムービーをお宝、ご褒美と考えられる人がなかなかいなかったんですよ。「お話を語るためのものでしょう?」と。「違うんだ、それを見てうれしいと思えるものにするんだよ」と説明しても、「では、ムービーを見た後にちょっとルピーをもらえるようにします」となったりして、いや違うよ、いらないよ、と(笑)。

――いままでの“アタリマエ”からすると、そういう発想になってしまいますよね。

藤林 それと同じことはダンジョンでもあって、最初のころは、「ダンジョンを見つけた後にご褒美がなくていいんですか?」と聞かれたりもしました。「逆なんだ、ダンジョンを見つけること自体がうれしいんだよ」と説明しても、「それって本当にうれしいんですか?」と言われたりして。またそこで、「そうじゃなくて、【見つけることをおもしろくするにはどうしたらいいか考えてほしいんだ】」と。「よっこらせっと登った先に何かがあったらうれしいよね? じゃあそこに祠を置いたらいいんじゃない?」と説明したり……そういうことの連続でしたね。とにかく、たくさんのスタッフと、徹底して会話をして、情報を共有していくことを続けていきました。
0090名無しさん必死だな2022/01/04(火) 18:45:04.46ID:XTH56VF30
>>89
みやほんが昔言ってた「ゲームの感動とは映画のような視聴の感動ではなくユーザーの体験の感動」ってやつが藤林クラスにしっかり根付いてるのが良いなあ
「私を覚えていますか」で涙ボロボロになるのは自分の苦労と体験あってこそだしな
0091名無しさん必死だな2022/01/04(火) 18:49:19.10ID:di5yKsR+0
>>90
みやほんって誰?
0094名無しさん必死だな2022/01/04(火) 19:56:50.22ID:y5nFOTrtd
でもOW童貞が評価してるだけならgoty最多もIGNランキング1位も取れない筈だよね
0096名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:08:13.18ID:zrbE4Cds0
ワガママなユーザーはオープンワールドとかじゃないと満足せえへんのやろうけど
わいは昔みたいなシンプルなゼルダやりたいねん
夢島とか神トラみたいなシンプルで俯瞰型のやつやりたいねん

任天堂の新しい事やらなきゃとかハードギミック入れなきゃで
新シリーズで余計なもんが追加されるのが
わいはいやや
0097名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:10:41.74ID:fcF+bet/0
>>96
気持ちはわからなくもないが、老兵は黙ってさるのみ
文句言い出すと老害ルート一直線やぞ
0098名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:12:23.37ID:6GTO8VN+0
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」その偉大な功績

Metacritic メタスコア 97
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%

TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇

EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
IGNJ オープンワールドゲームTOP10 第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム 第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50 第2位(第1位はマイクラ)
テレ朝ゲーム総選挙 第1位
IGN ”すべての世代””すべてのプラットフォーム”での最高ゲーム 第1位

「ブレワイは日本人にたまたま受けただけ!」←こいつ誰?w
0099名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:14:58.58ID:zrbE4Cds0
>>97
老害って言葉使いたがるやつは人生経験浅いのと
自分が贅沢志向になってんの気づいてない

開発費が上がるので企業の負担も増えるし
ユーザーの金銭負担も増えるし
その他色々デメリットも増えるんだよね

それになんの疑問も無く流されてるのは
自分軸が無いってもんよ
0100名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:18:42.86ID:fcF+bet/0
>>99
いやあのさ、シンプルなのを好むのは否定はしてないよ?だが、

>任天堂の新しい事やらなきゃとかハードギミック入れなきゃで
>新シリーズで余計なもんが追加されるのが
>わいはいやや

この部分はモロに老害発言やぞ
0101名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:23:30.63ID:1LD9OEpK0
ゆうても英傑とか短い出番で全員キャラ立ってるしな
キャラの魅力もデカいと思うわ
0103名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:30:24.35ID:YFmLckSia
ゼノブレイドクロスが売れてたらブレワイはどうなってたかねぇ
0104名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:31:42.25ID:gN67QTJz0
>>3
ブツ壁の良いお手本ですね
0107名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:32:50.16ID:zrbE4Cds0
>>100
え?どこが?
>>任天堂の新しい事〜わいはいいやや
の部分だけど

そこって却ってゲームデザイン的に改悪に繋がってる部分があるのと
ハード開発でコスト嵩む要因にもなっていてメーカーにもユーザーにも負担増えた訳で
開発期間も長期化されたし
互換性や移植等にも支障をきたしてるし
何よりゲームクリエイター側のワガママが上回ってそのような悪因悪化になってるわけで

そこまで掘り下げたら真面目な問題な訳だが
君は幼いからそこまで考え至らないから
[老害]って片付けたがる

おじさんはね、細かい構造まで見ての指摘なの。

逆に君ら若い子は、広告でワーッて簡単に扇動させられ安易に購入して、
自分だけ楽しめれば良いってスタンスでしょ?
おじさんはそういうのを懸念かつ警鐘しとる訳や
0108名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:36:31.82ID:s8yfLSeJd
>>96
神トラがシンプルってエアプだろ
当時のどのゲームよりもインタラクトに富んでたタイトルだぞ
0109名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:38:11.24ID:XTH56VF30
>>96
俯瞰型もまたどっかで出ては来るやろ
ぶっちゃけゼルダって一年ごとに色々出てるからな
0110名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:38:53.46ID:fcF+bet/0
>>108
というか、結局自分の原体験こそが至高と考えてる
典型的な老害思考だわ
0111名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:42:21.43ID:eBBapjwp0
>>107
ブレワイは広告で扇動されて売れたのとはまるで逆だよ
口コミで面白さが伝わったから今でも売れ続けてる
0112名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:43:58.95ID:7EPrDASk0
別にゲームやらない層が評価するのは分かるんだが
ゲハに20年引きこもってる豚がオープンワールド童貞だったって事実がヤバい


2007年にアサクリを遊んだ感動とかGTAVとか
ファークライ3等のオープンワールドの進化を経験してきてないって事実に驚愕した

ゲハってほんとゲーム好きが全く居ない特殊な場所なんだなって
0113名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:45:03.50ID:fcF+bet/0
>>107
あ、当然任天堂もコスト問題は当然気にしてる訳で
Switchが据置携帯を統合したのもは、開発体制を一本化するのも目的の一つだろうし
Switch世代でついに任天堂もオンラインを有料化させた
細かい構造見てるとか言ってる癖に、そんなのも気付いてないの?
0114名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:47:56.53ID:eBBapjwp0
>>112
ずっとそれ言ってるけどゲーマーが評価しなきゃ賞なんか取れないでしょ
何年無駄なネガキャンするんだよ
0115名無しさん必死だな2022/01/04(火) 20:57:03.16ID:Wymlg4vWd
>>112
モノを知らない自慢かなんだか知らんが初代は勿論、神トラ、時岡なんかも当時の基準でオープンワールドだ
0118名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:03:04.46ID:hQLkgQQad
>>116
世界でと言うか北米でオープンワールド言われてた
Motherシリーズもオープンワールドと言われてたしな
0119名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:03:38.10ID:zrbE4Cds0
ゲームも漫画もエンタメ全般そうだけど
[触れていて(やっていて)当たり前]って固定観念がアホらしいで
エンタメってのは所詮は暇潰しなのであってね
別にアレコレ手を出す必要は元来無いんですよ
それが企業が作り出したシステムにまんまとハマって色々と手を出してるのは消費者として愚かだよ
それって要は流行に踊らされてるアホな金蔓ってことだぜ
もう少し企業かつ己を疑えよ
(`・ャヨ・´)流されるな!若者よ!
おじさんより
0120名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:05:11.94ID:YZeoSya20
オープンワールドなんて昔からあるのに
スカイリムで初めて触れた層が、あれがOWの全てと勘違いしたのよね
0121名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:05:13.49ID:Tw0hV1yk0
>>112
こういうクソ馬鹿って必ずと言っていい程レスしない単発なんだよな
妄言をブツブツ呟くチラ裏するだけのbotでしかない
0123名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:07:04.43ID:fcF+bet/0
結局こいつも個人的にブレワイ合わなかったのをウジウジ言い訳してるだけな上、
>>113もロクに理解してない文字通りの老害だったってオチかな



953 :名無しさん必死だな[]:2022/01/04(火) 20:06:24.86 ID:zrbE4Cds0
>>947
俺はこの回復ないしバランス強いられるのが嫌やったわ
加護の回復もだけど、リアルタイム経過しないと回復しないってのが本当嫌やっや
0124名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:07:15.98ID:nWQ62pxU0
俺BotWが初オープンワールドでその後にSwitch版のスカイリムをプレイしたけど
あの物量とテキスト量とセリフ量は凄まじいと思った

疑似世界を作り上げるというか、オープンワールド世界に重厚さを持たすためには必要な量なんだよな
スターフィールドやりたいから箱買うか迷ってるわ
0125名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:08:39.81ID:GbEP/qZl0
オープンワールドに飽きてからのブレワイで感動した
0126名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:09:09.37ID:BbQ3Byo20
ウィッチャー3はノヴィグラドまできついわ
レベル上げしにくいし初っ端なからあらゆる要素を飲み込まないといけない
いきなりサバンナに放り込まれる感覚
0127名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:12:52.79ID:gk7JxTo5p
>>112
よう童貞、そんな気にすんなって
0128名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:12:55.40ID:rD8hQ4e70
>>112
とりあえず

全世界のゲームメディアと一般層からTGAでGOTYに選ばれたのもゼルダ
全世界の業界人からD.I.C.E.でGOTYに選ばれたのもゼルダ
全世界のゲームデベロッパーからGDCAでGOTYに選ばれたのもゼルダ
全世界のユーザーからGJAでGOTYに選ばれたのもゼルダ
2017年に全世界の賞レースで一番アワードを獲得したのもゼルダ
ゲームメディアのレビューでもっとも満点を獲得した記録を作ったのもゼルダ
ヨーロッパ最大のゲームメディアのEurogamerが今世代のベストゲームに選んだのもゼルダ
Metacriticのメディア集計で2010年代ベストゲームに選ばれたのもゼルダ
TIME誌が2010年代のベストゲームの一つに選出したのもゼルダ
Telegraph紙が2010年代のベストゲームに選んだのもゼルダ
イギリス老舗大手ゲームメディアのEDGEがオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ
世界最大手ゲームメディアのIGNがオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ
IGNJAPANがオープンワールドゲームの最高傑作に選んだのもゼルダ
そして日本国民が国民投票でオールタイム・ベストに選んだのもゼルダ

なのだが、その「ゼルダはゲームやらない層が評価してるだけ」という主張に確固たる根拠があるなら教えてくれないか?
0129名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:13:35.66ID:fcF+bet/0
>>126
ウィッチャー3はクエン維持出来れば、難易度デスマーチでもなければなんとかなるぐらいなんだけれどな
スキル美食家が強力過ぎるし
0130名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:15:21.95ID:Da540ATt0
・ダンマスやUUW 最古参
・U9やMMOにGTA3やTES3 古参
・TES4/TES5 FO3/FO4 割と最近
・ゼルダ Newbie

とかになるんだろうか?
いきなりゼルダやれる人はいいなあ
0131名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:30:07.77ID:rD8hQ4e70
そういえばウォーレン・スペクターもブレスオブザワイルドを高く評価したクリエイターの一人だな
Eurogamerもブレスオブザワイルドが発売してすぐウルティマアンダーワールドとブレスオブザワイルドを比較して論じる記事を出してた…ような記憶があるが
0132名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:32:50.27ID:HYbN80uQ0
>>129
あのゲームはステップが強すぎて緊張感ゼロ

保険でクエン張ればダメージなんてくらわんからね
0133名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:40:42.06ID:zrbE4Cds0
しっかしまぁオープンワールドなんて
ダラダラと長距離移動させられてストレス多くて
薄いギミックしなくて淡白なフィールドで味気無くて
こんなん何がええんや?

個人的にオープンワールドは
なんか広いなー景色ええなー程度の浅い面白みしか感じられん
ゲーム=遊びとしては大して楽しくは無い
0134名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:45:00.93ID:DiZIHQEO0
>>126
それ君が相手の弱点つかないからだし。デスマーチすら俺にはヌルゲーだよ
0135名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:50:37.18ID:DiZIHQEO0
>>133
旅行は楽しいのにオープンワールド楽しくないとはこれいかにw
0136名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:53:16.04ID:hhy/FeBW0
>>133
世の登山家に喧嘩売ってんのか
0137名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:54:58.85ID:YZeoSya20
旅行と移動は違うからな
ブレワイや最近のアサクリは馬に任せてノンビリ出来るし
スカイリムも馬車とか乗れたのは良かった
全部手動で移動でファストトラベルも不便な作りだとしんどい
0138名無しさん必死だな2022/01/04(火) 21:57:07.05ID:dLUNcWYb0
BotWは旅する感覚だな
マグマ地帯に向かってパラセールで滑空するとか無茶やれるし、隠しエリアなんかもあって楽しいんだよね
スタミナ量考慮して登山ルート考えるのも楽しい
目的地に行くまでにもいろいろ道草して楽しむゲームだと思う
「あそこは何があるんや?」とか好奇心がないおじさんには辛いゲーム
0139名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:00:17.88ID:fcF+bet/0
>>133
うんうん
新しい感性を受け入れられない老害そのものだったねえ
>>123で正体バレてしまったから、もう建前もないんだねえ
0140名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:01:20.37ID:zrbE4Cds0
>>135>>138
いや俺は旅行とかリアルで移動するのは好きだよ
ゲームの方は面白いとは思うけど結局虚構だから大した感動は個人的に無いなぁ
botwも移動しながら景色眺めたりするのは面白いとは思ったけど
俺の中で面白いのと、楽しいのとはちょっと違うんだよね
botwは面白いけど楽しくない、基本薄味な作りって感じ
昔のゼルダは楽しくて濃い作り、そんな感じ
0141名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:01:28.99ID:5CPm8ph+d
なんやかんや持ち上げられてるブレワイだが、ゲームクリアしたのは少数。大多数は途中で投げてる。これが現実
0142名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:04:28.67ID:qLJyUmOH0
>>86
ブレワイは凡庸だよ?目新しいシステムや斬新な要素はなく
どこにでもあるゲームの要素やジャンルの集合体でしかない
パズルや箱庭にしたってそう、もはや使い古されたもんだ

それでもブレワイの評価が高いのは結局は
「任天堂だから」としか言い様がないんだわw
0143名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:14:51.40ID:YZeoSya20
ブレワイに目新しい要素が無いのはその通り
それを高い次元で遊びとして成立させてるから評価が高い
OWものは、既にブレワイ以前と以後に分かれてるとすら言える
0144名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:28:26.26ID:jfuwOo+M0
>>142
馬鹿だなぁ
アンタの言うその集合体が見事に収まってるのが既に凡庸でない証拠なのよ
任天堂だから評価高いなんて事もあり得ない、何故なら評価低いゲームも沢山ある
勿論ゼルダだって駄目扱いの作品だってあるよ?思考停止は楽だけどなw
0147名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:42:00.62ID:kqaeifdg0
もうすぐ5年にもなるゼルダコンプ
0148名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:42:19.03ID:d9nbGA/t0
>>20
譲らなくても、両方なんだよね実際のところ
普段触れない人にリーチしたのも偉大だし、ゲームやり込んできた人が驚愕したのも偉大
だからこその国内外オールタイム1位
0150名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:45:32.62ID:d9nbGA/t0
>>28
最近それが浸透してきて嬉しい、俺はずっと訴えていた
固定観念に囚われた頭の固い中途半端なゲーマー様だけが反発してるとね
0151名無しさん必死だな2022/01/04(火) 22:55:25.77ID:di5yKsR+0
>>133
フォルツァホライゾンみたいな箱庭を走る車ゲーにはこういうのは合ってるな
世界各国の峠道とかやばい道とか再現してくれるととりあえず走るだけでも楽しそう
フライトシミュレーターみたいに道路を衛星画像からのデータで再現できる時代はいずれくると思うけど
0152名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:00:07.43ID:d9nbGA/t0
発売時のメタスコア、GOTYから、RTA人気、尽きないやり込み報告、直近のIGNに至るまでの玄人評価、
今日に至る超ロングセラーから先日の総選挙に見られる並外れた一般受け
数々の現実をミエナイキコエナイ拒絶してるのはそういう「自分=絶対的に正しい」(そう思い込まないと自分を保てない)アレな連中だけ
0153名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:04:51.10ID:0V6nM/zp0
なに釣られてんだよ スレタイの理論唱えてる奴はただのネームドガイジだぞ
0154名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:18:35.27ID:d9nbGA/t0
>>31
でも俺は楽しめなかったからクソゲーだし過大評価だし忖度だし任天堂ボーナスだし金積んだだけ
根拠は俺が楽しめなかったから
これがゼルダコンプ、エアプよりも根が深い
0155名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:20:59.51ID:0LvjIgbj0
どう考えてもOWたくさん遊んでるやつの方がゼルダの凄さ語れるけどな
ライト層の方が好き嫌い分かれるとも思うし
0156名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:23:57.96ID:gk7JxTo5p
童貞チャバネくんはそんなゼルダよりすごいものを3日で作れるらしいから楽しみにしようね
0157名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:27:01.64ID:STSoPrTea
任天堂はガキゲーガーと馬鹿にしてたのにそんな任天堂がブレワイとかいう最高のオープンワールドゲー出しちゃったからね
そりゃコンプ爆発しちゃうよね
ブレワイに対してガキゲーガー言ったらゴキブリが持ち上げてるPSに出てるオープンワールドゲーもガキゲー扱いになっちゃうしね
PSのステマ頼りのクソゲーと違って、ブレワイは本当に評価されてるのが凄いよな
0158名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:31:23.61ID:ns/ez8MB0
SEGAのソニックも同じことしようとしてるんだが…
0159名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:35:33.06ID:d9nbGA/t0
>>64
うん、それがゼルダコンプの仕組み
中級の自覚がなく「自分はゲームを分かってる」「OWとはかくあるべき」との思い込み
0160名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:39:27.16ID:d9nbGA/t0
>>35
ブレワイの○○はすでに××がやってるみたいなことを言いたがるけど、
それゼルダの過去作からありますから、みたいなあるあるね
オープンワールドの文脈だけで語りたがる、ゼルダシリーズの歴史を知らない
0161名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:43:33.69ID:0V6nM/zp0
ゼルダコンプ野郎が当時Switch本体買えるわけねえからな
0162名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:46:06.70ID:HTOrxj7q0
OW中級者のイキってる奴が叩くのにちょうどいいのがブレワイ
初心者と上級者は素直に褒めてる
0163名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:47:54.07ID:d9nbGA/t0
>>96
俺はブレワイは初代みたいなシンプルなゼルダだと思ってるぞ
あれを今の技術で3D化したやつだと
神トラ以降縛りや誘導が増えてシンプルではなくなったという感覚だ
ブレワイを絶賛してるのは今の人だけじゃない
0164名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:48:09.73ID:dLUNcWYb0
上級者とかいるのかwまぁただのゲームだしな
楽しめる、楽しめないは個人の自由でいいんじゃない
0165名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:48:27.96ID:jfuwOo+M0
ゼルダもマリオも発祥FCだものねえ(マリオは厳密にはアケだがw)
0166名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:50:29.59ID:jfuwOo+M0
>>163
というか実際原点回帰で初代に戻ったんだよ、開発が言ってた筈
まず2Dで雛型作ったそうだしなw
自分はそれ聞いて凄く納得したし、初代大好きなんでそりゃはまるわなと
0167名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:54:26.85ID:d9nbGA/t0
>>164
自分が楽しめないゲームを「分かってない奴が持ち上げてるだけ」だとクサす、まして内外で最高評価の
そのことが問題なだけ
「評価高いけど自分は楽しめなかった」これはまとも
0168名無しさん必死だな2022/01/04(火) 23:58:10.88ID:d9nbGA/t0
>>166
そうだね、「アタリマエを見直す」ばかりがクローズアップされてしまったけど、「原点回帰」もテーマだったみたい
あくまで神トラや時オカ以降アタリマエになってしまった要素を取捨選択しただけで、
ブレワイこそもっともゼルダらしいゼルダという見方もけっこうあるよね
0169名無しさん必死だな2022/01/05(水) 00:09:47.98ID:qJdw5VApM
>>141
ライネルは一匹も倒せたことないが
ガノンは討伐したわ。
4神獣攻略してりゃあヌルゲーマーでもごり押しきくもんね。
神獣も並の運動神経ありゃあ数回リトライすりゃなんとかなるし。
動画上げてる連中ほどスマートにいかないだけで。
こういうバランスが絶妙なんよね
0170名無しさん必死だな2022/01/05(水) 00:13:06.45ID:qr0Xnfll0
>>92
自分が出してからにしましょうね
どっかから盗んだ画像とか購入履歴とかのわけわからん画像じゃなくてさ
0172名無しさん必死だな2022/01/05(水) 00:17:21.91ID:qr0Xnfll0
>>112
switch発売して5年経とうというのにまだオギャってるおめーみたいなのがやべえよ
0173名無しさん必死だな2022/01/05(水) 01:38:56.54ID:oTKPrW9e0
ミーロ・ツヒ宝箱2個目辛い
狙いが定まらんw
ハイラルにゴルフ場作ったの誰や
0174名無しさん必死だな2022/01/05(水) 02:17:20.03ID:sz+/rQfMd
俺はオープンワールド初心者ではないというところにしか勝機を見出せなくなったか。
0175名無しさん必死だな2022/01/05(水) 02:25:20.78ID:l8oFW8Gmd
>>158
ブレワイは簡単そうに見えてとんでもないフィールドの作り方してるから、セガにそれが真似できるんかねぇ…
0176名無しさん必死だな2022/01/05(水) 04:11:28.85ID:bWw62SIk0
>>175
手作業で計算されつくしたフィールドに仕上げてるから、
あれは任天堂じゃないと出来ない代物だろうしな
0177名無しさん必死だな2022/01/05(水) 05:08:08.83ID:/PxLaDXLa
>>141
なんかソースあんの?
悔しがってるだけにしか見えない
0179名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:03:32.95ID:3P5zlvMDa
>>65
「a little hike」
BotWの山登り&滑空&探索に特化した戦闘無しのゲーム
BotWやってた時の探索のワクワク思い出したよ
オススメ

「yonder 青と大地と雲の物語」
グラフィックと雰囲気をBotWに寄せた戦闘無しの収集&おつかいゲーム
かなり早目に出てBotW好きなのは伝わったけどダレて途中で詰んだ
日本語が怪しくて入り込めない

「イモータルズ フィニクス ライジング」
UBI。滑空、謎解きがある。評判いいけどやった事ない大作
戦闘が面白いらしい

「原神」
BotWそっくりだね
データ引っこ抜きゲーらしいのでやりたくない
0180名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:15:30.34ID:TxSX1Xr70
>>133
マジそうだよな
大昔、ファミコンの頃にあった放置ゲーム(元祖スーパーモンキーなど)
で大抵がクソゲー扱いだったのに
何故か今では良作扱いだからな
グラと雰囲気と周りの評価に騙されてるだけだろ
てか景色見るだけならグーグルマップの方がよっぽど楽しいだろ
ヴァーチャルな移動も楽だし
0181名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:18:17.51ID:TxSX1Xr70
龍が如くやGTAみたいな箱庭モノは面白いけど
ブレオブみたく何もない荒廃した土地を延々と徒歩で移動させられるゲームは
何が面白いのか全く分からない
ブレオブが面白いと感じる奴らは元祖西遊記スーパーモンキーも面白いと感じるのかな?
0182名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:21:59.13ID:lQhCOsSxa
>>181
何度も言われてるが、ブレワイは自分で思考出来ない指示待ち人間にはつまらないらしい作品なんでな
そんな君がつまらないと思うのは仕方ないよw
0183名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:22:21.06ID:LMAVtOOT0
>>177
大半が途中で投げ出してるなら何で皆売り飛ばして中古価格が暴落しないんだ?という逆の状況証拠ならあるな
0184名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:25:23.60ID:ysN1GZ2j0
ぶっちゃけ、GTAも面白さ分からんわ
マップ走り回ったところで探索できるロケーションも無いのに
0185名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:30:02.30ID:bnmEsrU+0
つってもうちの子は5歳のときにブレワイやってたけど
はいGTAだよって渡しても「ギャハハハハ死ね死ねーwwwww」って
モブ虐殺するの見てるのも忍びないじゃん?
実際に虐殺オトナPSゲーを無理やりやらせて虐待で捕まった男もいるしね
0186名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:36:01.18ID:as/ANstFd
スカイリムかオブリビオンとBotWさえやっとけばオープンワールドの9割は理解できるってくらいには浅いジャンルなんだよなこれ
0187名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:39:50.49ID:o4N6O/I2d
>>182
指示待ちするだけでも台地→カカリコ村→ハテノ村→研究所→神獣×4とマスターソード→ガノンときっちり「あそこへ行け」と導線引かれるどころかマップに印までつけられて誘導されるんだが、エアプは何もない所を徒歩でーとか言っちゃうからな
0188名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:44:26.05ID:UMJWL2lpd
5年経ってもブレワイを超えるゲームがプレステに出ないばかりにゴキブリの嫉妬が止まらない
0189名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:48:36.82ID:n9opq7E5d
ゼルダコンプはいつになったら治るの?エルデン出ても治らなさそうだけど
0190名無しさん必死だな2022/01/05(水) 08:58:53.83ID:LMAVtOOT0
>>181
そりゃぁエアプじゃないって言い張るために他人のプレイを動画で眺めてるだけなら面白い訳ないだろ……つーかいくらたたき棒にするゲームなくなったからってgooglマップ持ち出すってw
0191名無しさん必死だな2022/01/05(水) 09:16:56.30ID:SQ+pWtDn0
光背効果という専門用語がある
(仏さんの後ろから発される光のやつね)
(halo effect Halo-Effekt の訳語) 心理学で、
個人に好ましいあるいは好ましくない特徴を認めると、そのことによって他の特徴まで同様に、
好ましいとか好ましくないとか評価してしまう傾向。後光効果、ハロー効果ともいう。

たいてい賛美しちゃったり信者系ユーザーってこれに陥ってるのよ
任天堂信者やゼルダ信者も個人の中で勝手に輝度を過度に高めにして、
逆に好ましくないタイトルには輝度を過度に低くしてる

そういう状況に陥っているようではまだまだお子様舌だよ
0193名無しさん必死だな2022/01/05(水) 09:23:27.10ID:nmdf47ZRa
任天堂ゲーだからって勝手に輝度を過度に低めにしている方々が言っても説得力無いよな
0194名無しさん必死だな2022/01/05(水) 09:34:37.02ID:lbZaNQmeF
どんだけ妄想しても現実に否定されるステイ豚ちゃん可愛そうですね
0195名無しさん必死だな2022/01/05(水) 09:34:45.50ID:HWEGVp4M0
業界人のカウンター
0197名無しさん必死だな2022/01/05(水) 09:39:18.58ID:X74xzuuJ0
ゲーム産業もビジネスなんだから屁理屈ごねても次に繋がらないくらい評価が低いゲームは致命傷になりかねない
0198名無しさん必死だな2022/01/05(水) 09:50:21.49ID:5tRjEcDad
>>1みたいなステイ豚ってFO3→NV→4で順当に進化してると思ってそうだな
上に乗っかってるものを変えるだけで簡単に騙せそう
0200名無しさん必死だな2022/01/05(水) 09:55:29.53ID:4R9hE9FDp
>>198
>>1はステイ豚じゃないだろwスレタイしか読んでないな?
ステイ豚はゼルダbotwが評価されてるのは日本だけって言ってるけど海外の評価(メタスコア)でも高評価だろって言ってるのが>>1
0202名無しさん必死だな2022/01/05(水) 10:41:53.65ID:J9wG9Ssoa
altとかぎっくりとかニダヤとかああいう系の仕業だろ
逆にいえばあのクラスのキチガイでもなけりゃ
ここまで粘着しないわけだ
0203名無しさん必死だな2022/01/05(水) 10:45:45.02ID:05ylv6M10
>>5
だからさソレ言うとゼノクロが一位になるだろ
総選挙は忖度ステマ続編宣伝工作でソニー損保を騙しただけの謎多き5万人何処の誰だよ5万伊集院
0204名無しさん必死だな2022/01/05(水) 11:09:49.09ID:BVFW6hv+M
ゼノクロ…?
botwは日本で初めてライトなユーザーにまでプレイされたオープンワールドだったと思う
ただ、まさかそれがゼルダになるとはw
0205名無しさん必死だな2022/01/05(水) 11:12:38.52ID:JFJ95V+Sa
>>204
国内メーカーでマトモなオープンワールド作れるメーカーが任天堂しかいないって話でもある
0207名無しさん必死だな2022/01/05(水) 11:26:24.57ID:C4wmhCiy0
>>205
一定の規模が必要だから世界で商売できないとキツイしな
スクエニ、バンナム、カプコン辺りは頑張って欲しいとこだけどね
まあ海外開発とはいえソニーはいくつかヒットさせてるけど
0208名無しさん必死だな2022/01/05(水) 11:34:18.26ID:C4wmhCiy0
>>206
そういう分かりやすい関わり方ではなくて、色んな方面で関わってる
0209名無しさん必死だな2022/01/05(水) 11:42:13.81ID:TxSX1Xr70
>>190
プレイしていってんだけど
マジクソつまんなくて30分くらいで辞めたぞ
ブレオブに限らずだだっ広い大地のほぼなんもない系のOWGて
ようはファミコンの元祖西遊記スーパーモンキーを3Dにして
更にマップを広大化しただけだろ?普通に超絶クソゲーじゃん、地獄じゃん
無駄に広い癖に何故最初から高速移動やワープが出来ないんだ
GTA見習えよ、ほぼ最初から車で高速移動できるだろ?
龍が如くは限定とはいえタクシーでワープ移動できるし
0211名無しさん必死だな2022/01/05(水) 11:52:06.76ID:bnmEsrU+0
>無駄に広い癖に何故最初から高速移動やワープが出来ないんだ

答えはあるけど理解する気はいっさいなさそうだから言わない
0212名無しさん必死だな2022/01/05(水) 11:58:28.39ID:4R9hE9FDp
始まりの大地が無駄に広いw
エアプだなw
動画すら見てないか途中からの動画を見て的外れな事を言ってる馬鹿だな
0213名無しさん必死だな2022/01/05(水) 11:59:08.37ID:caJmiGXb0
従来のゼルダ好きじゃなくて、オープンワールド大好きな俺がやってもあれは神ゲーだわ
今の所スイッチでこれより面白いソフトねーわ
0214名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:00:04.70ID:A3oG+eTa0
上に乗っかってるオブジェクトしか見えない典型的なにわか中級者
0215名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:01:15.83ID:bnmEsrU+0
「ゼルダだから売れただけ」て声もあるけど
個人的にはブレワイまではもう死にかけIPって印象だったけどな
単純に寿命が来てた
0216名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:09:16.85ID:Ra8Mc+NuH
オープンワールドゲームは良くも悪くも緩急があるね
パズル含めて良作ならステージクリア型の方がずっと楽しい感覚はあるかも
0217名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:09:38.80ID:LMAVtOOT0
>>209
エアプじゃないもん!30分やったもん!ってか。ツッコまれたら何も答えられないから苦肉の策で出した答えがそれかよw

つーか開始30分って龍が如くだったら導入のストーリーパートすら終わってないし、そもそも如くのタクシーって自由に移動出来る訳でもねーし。もうゼルダ貶したい気持ちだけで支離滅裂なことしか言えなくなってんな。
つーかよりによってゼルダのたたき棒に龍が如くを出してくるって……ちゃんとプレイして具体的に説明出来るのがその程度しかなかったんか。
0218名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:19:29.30ID:3P5zlvMDa
BotWは合わない人もいるだろうから、合わなかった人には「そういう人もいるだろうねー」で流しておけよ
最初の30分で合わなかったらその後も合わないだろう
0219名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:20:45.56ID:JFJ95V+Sa
ブレワイが合わなかった←わかる
西遊記スーパーモンキーみたいなもん←お前バカだろ

こんだけ
0221名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:22:01.19ID:o4N6O/I2d
>>209
30分じゃスタートしてタワーと祠1つ2つ開放したくらいでフィールドを歩く暇すらないぞ
RTA動画しか見てないからそんなエアプ丸出しな感想を胸張って言えるんだよマヌケ
0222名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:25:41.93ID:KkqwKy280
>>217
あれだろブレワイは30分でクリアできるクソゲーってよく言ってる奴らと同じなんでしょ

ブレワイを30分遊んで分かることは、台地だけでかなり広いって事
あとは塔に登って周りを見渡した時に行けそうなポイントが何個も見えることで、いつかあそこにも行けるんだろうなってワクワクするとか
0223名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:28:52.82ID:oTKPrW9e0
このアンチはパラセール取るところまで来てないか、エアプ小僧
やたらFTに拘るとこもずれてるんだよな
30分じゃ王様のパシリやらされてる段階だろ?あれは面白くないんだわ
パラセールゲットした先に自由と冒険が待ってるのに早すぎるクソゲ認定しちゃった感じ?
戦闘とかも理屈が分かってくると楽しいからな
やり込み足りないでつまらないと思ってるならもっとプレイしろとしか言えない
0224名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:28:56.75ID:4+veTz4j0
>>209
どうせフカシなんだから初見30分でクリアしたったくらい鳴けよ、つまんねえゴミだな
0225名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:34:01.70ID:bnmEsrU+0
そろそろ「こぞってシュバッてきた」で逃げ出すころだな
0226名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:42:25.21ID:jsq0oHfSM
>>142
ブレワイは恋愛市場における「普通の人」かも知れんな
一つ一つの要素は平均的でも、全ての要素で平均以上は普通ではないみたいな
0227名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:47:31.59ID:bnmEsrU+0
結局のとこトータルデザインが優れてる感じがするけどな
「そんなの誰でもできるwww」
と底の浅いアホがそう思うのは仕方ないとは思う
0228名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:55:26.02ID:aFX0ldHBd
つっても視線誘導とルート自由化やってるOWなんて皆無だろう
素人でもヤバイと分かるぞこれ
0229名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:57:47.05ID:bnmEsrU+0
>>228
視線誘導の話もアレな人からしたら
ただの宗教フィルターにしか見えないんじゃね?
理解できないと思うしする気もないだろう
0230名無しさん必死だな2022/01/05(水) 12:58:40.88ID:05ylv6M10
>>227
5年前の出来事ですよ 今のアクティブユーザーはどっちらけ
0231名無しさん必死だな2022/01/05(水) 13:02:45.85ID:aFX0ldHBd
発売当時のユーザーがこぞって「どこに行っても何かある」「止め時が見つからない神ゲー」とフワフワした答えしか言えなかったマジの新概念だからな
まあ2Dゲームなら昔からやってることではあるんだが
画面上に反応できてプレイヤーが興味を惹かれるオブジェクトが必ず配置され
それを辿るとイベントやストーリーに続く
これが全ルートで実装されてるからマップアイコンを眺めるだけの作業時間が無いゲーム
0232名無しさん必死だな2022/01/05(水) 13:35:10.01ID:XgFiorZj0
わざわざ2Dプロトタイプ作ったのもそういうことなのかな
0234名無しさん必死だな2022/01/05(水) 13:45:08.90ID:WicDbkM10
>>232
あれはオブジェクトの相互作用がゲームとして機能するかを実験するために
とにかく短時間で形にするために手元にあったドット絵データを利用した
ってだけだな
0235名無しさん必死だな2022/01/05(水) 13:47:26.25ID:R5bA0eEH0
オープンワールド童貞がignなんかの投票やる訳ないんだよなあ
0236名無しさん必死だな2022/01/05(水) 14:26:11.81ID:TxSX1Xr70
え?合わなかったオープンワールドゲームが嫌いつってるだけなのに
何でここまで言われなきゃいけないの?
つまんねーからつまんねーて言ってるだけじゃん
何度も聞いてるけどFCの元祖西遊記スーパーモンキーとどこが違うの?
あれはネタになってBGM良かったからまだいいところはあった
0237名無しさん必死だな2022/01/05(水) 14:29:13.92ID:8UfAC5PU0
スーパーモンキーとか知らんけどFCの固執してるとかガチ老害なんだろうな
やたら長文なのも癇癪持ちでキレ易い性格ってのがよう窺える
0239名無しさん必死だな2022/01/05(水) 14:30:11.92ID:glGtAHhba
>>236
こいつなんでこんなに必死なの?w
好みの違いで済む話なのに
0241名無しさん必死だな2022/01/05(水) 14:54:09.45ID:4+veTz4j0
>>240
>>236曰く世界は童貞で溢れかえってるみたいだから何も気にする必要ないのにな
0242名無しさん必死だな2022/01/05(水) 15:14:43.27ID:c4eJ95CyM
オープンワールドの起源はブレワイだからね
しょうがないね
0243名無しさん必死だな2022/01/05(水) 15:15:13.67ID:bnmEsrU+0
>>236
コミュ障なの?
「俺はあの料理が嫌いだ まずいで有名なあの料理とどう違うの? なにが旨いの?」
は?俺は好みを言ってるだけ 責められる筋合いはない」

あのな 世間一般では自分の言動には責任を持つもんだよ
0244名無しさん必死だな2022/01/05(水) 16:18:46.72ID:o4N6O/I2d
>>242
任天堂だけ見ても前にゼノクロがあるのでそう主張する任天堂信者はいないんだわ
0245名無しさん必死だな2022/01/05(水) 16:47:35.38ID:epH3RiFu0
>>226
ゲーム業界の星野源かよw
嫁が新垣結衣ってとこまで含めていい線行ってるわ
0246名無しさん必死だな2022/01/05(水) 17:49:23.68ID:PTj4Opp4r
>>239
オープンワールド嫌いなら自分には合わないで終わりだからな
まあ相手するやつがいるからこうなるんで、みんな無視すればいいだけ
0247名無しさん必死だな2022/01/06(木) 01:11:59.40ID:pdY8sx+r0
オープンワールドの楽しい入門書として成立してるんならそれでいいじゃん
オープンワールドに慣れたら別のにも手を出してもらえればそれでいいだろ
0248名無しさん必死だな2022/01/06(木) 02:21:14.50ID:PI2IS8LC0
ゼルダはよく出来てるけど
原神に噛み付いてた中国人とかはあれは絶対にスカイリムとかウイッチャーとかやってない
ゼルダでオープンワールド初めて見た人が勘違いして凶暴になってる
原神はオープンワールドゲーの良いところは模倣してるからゼルダゼルダ言われるのはゲーム歴が明らかに浅い
読み物とか追跡技能とか殆どウイッチャーだし
0249名無しさん必死だな2022/01/06(木) 03:00:05.53ID:3cDcjqdd0
ウィッチャーの感覚がゼルダのパクリって言われたのはブレワイじゃなくてトワプリの話だろ
ゲーム歴浅いの?
0250名無しさん必死だな2022/01/06(木) 03:05:03.75ID:qU24+PGFd
>>228
ルート違ってもイベント繋がってないから別にすごく無いよ、フラグ管理特にしてないしな
ダークソウルと似たようなもんよ
ただのイベントスキップでしかない
0251名無しさん必死だな2022/01/06(木) 03:53:14.09ID:uxASPLmr0
IGNが始まりの台地はゲーム史上最高のチュートリアルである
みたいな動画出してたので見た
わかりきったことではあるが納得できる内容だった
2016年のE3の衝撃凄かったからね
オープンワールド以前の素性が良かったんだよBotWは
0252名無しさん必死だな2022/01/06(木) 06:46:05.61ID:ZjgEfc+Ed
>>248
いやあれはビジュアルと基幹デザインが完全にゼルダだったからだろ
一番騒がれたのが初報から発売前だぞ、プレイできるようになってからじゃない
ついでに言うと、miHoYoはゼルダを模倣したことを公式に認めてるからな?
0254名無しさん必死だな2022/01/06(木) 09:10:42.25ID:VB5jaRGza
原神の初報PVは、ワザとゼルダに似せた炎上商法だからなあ
0255名無しさん必死だな2022/01/06(木) 10:23:05.26ID:+8vkn8cEd
>>250
いやイベントもガノン戦に影響はでるが
それよりも視線誘導は辿り着くように出来てることがまずおかしいんだぞ
マップ縛りプレイとかもあるんだがどこからどこへの移動も視線誘導で上手くいけるように作られてる
敵が好きな酷い、逆に戦闘苦手で採集が好きな人
クエストや街、NPCとの絡みが好きな人と様々なプレイヤーが自分の好みに従ってプレイしても目的地に辿り着くルートが構築されてる
何なら鳥人間コンテスト最長ルートにすら丁度いい間隔に草木植えてあるからな
0256名無しさん必死だな2022/01/06(木) 10:34:22.92ID:SCxuxh5L0
>>251
BotWの始まりの大地が非常に優秀なチュートリアルってのは大いに同意するけど
個人的にゲーム史上最高のチュートリアルはスーパーマリオブラザーズの1-1だと思ってるw
0257名無しさん必死だな2022/01/06(木) 11:13:55.25ID:Sb6gYF5m0
否定ありきの人間には何言っても無駄
向こうはなんでも「それは宗教だ」でケリがつくと思ってるキチガイだから
0259名無しさん必死だな2022/01/06(木) 12:18:01.04ID:hJDc7ueR0
ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた

まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな
0261名無しさん必死だな2022/01/06(木) 12:24:27.86ID:51GZ3p8r0
4年以上前に発売されたゲームが未だに売れ続ける事に対する認知的不協和を解消するために「ゼルダはラッキーだったんだよぉ〜」と叫ぶお仕事
0262名無しさん必死だな2022/01/06(木) 12:27:59.42ID:8JMpYxEN0
>>259
お前ごっつぁんゴールって台詞好きそうだな
0263名無しさん必死だな2022/01/06(木) 12:32:39.74ID:RBXNoybXd
>>62
どっかのメーカーだと任天堂機は難しくても何度もリトライするユーザーが多くて
PSはゲームオーバーすると投げるユーザーが多いらしい
なので任天堂機には歯ごたえのあるゲームをPSには難易度低くて見栄えのするゲームを出すと売れるんだとか
0264名無しさん必死だな2022/01/06(木) 12:52:31.23ID:iZN7Hrrj0
>>255
あれをイベントとしてみるのか…
視線誘導って具体的に何を指してるんだ?
マップの造形、パースの作りはそこまで綿密といえる程でもなかったぞ
あとは祠のことか?あれは小さく見えにくいからネオンサインを用いて誘目性高めただけ。
容量の問題でフィールド上に大きなダンジョンを配置できないから苦肉の策でしかないよ
見つけにくいからダウジングみたいな機能がついてるのがその証拠よ。
あと後半は書いてる意味が良く分からん。
必ず目的地に辿り着くのはイベントのキーだからだろ。神獣という大まかな目的地が決められてる過ぎない。オープンワールドってだけで中身よくある箱庭RPGと同じだ
0265名無しさん必死だな2022/01/06(木) 13:10:59.68ID:aWz5TzZKd
>>264
マップの密度がどうこうではなく
マーカーを使わずになんとなく歩いてたらなんか発見したとかそういうこと
マーカーでなく地形に誘導されている
ハイラル城もなんとなく歩いて行ったらガノンのところまで辿り着ける
マップ取らないプレイとかしてみるとよくわかる
0266名無しさん必死だな2022/01/06(木) 13:23:51.11ID:3/iNg31C0
FF15はゼルダどころかゼノクロにOWで完敗してる時点で土俵に上がれてない
0268名無しさん必死だな2022/01/06(木) 14:14:28.14ID:SIRP2puL0
童貞とバカにされるのは金髪黒ギャルからじゃないと嫌です
0269名無しさん必死だな2022/01/06(木) 14:46:25.99ID:QyUGeLzmr
>>263
イメージとは逆だな
任天堂はキッズ多いから難易度高いと諦め早そう
と思ったが、自分が小学生の頃とか理不尽なゲームもやりまくってクリアしてたから子供の方が時間もあるし余計なこと考えない分我慢できるのかも
0270名無しさん必死だな2022/01/06(木) 14:53:21.11ID:2HNnGmHM0
富野「ゲームは弱い人につけこんで商売してるから嫌い」
0271名無しさん必死だな2022/01/06(木) 16:10:47.86ID:3/iNg31C0
>>269
そもそも任天堂ハードは子供向け、PSは大人向けってのが
ソニーのイメージ戦略だったからね
騙されてる方も馬鹿
0272名無しさん必死だな2022/01/06(木) 16:20:40.90ID:6dzEBee10
大人になって昔のゲームやると「よくこんなんやり込んでたな」ってくらい理不尽に難しく感じる
PSのほうが途中で投げるってのは年齢層の違いだろ
0274名無しさん必死だな2022/01/06(木) 16:48:08.21ID:2HNnGmHM0
>>273
ガキは時間の貴重さを理解してないしアホだから
クソゲーでも集中できるんだよ
0275名無しさん必死だな2022/01/06(木) 17:39:07.74ID:JYzrVUu90
未だに引き出される業界人のカウンター
0276名無しさん必死だな2022/01/06(木) 17:45:12.04ID:ZCCmDPFz0
2017年は面白さで誤魔化してると業界人のカウンターを筆頭に迷言多すぎた
Switchが発売した年だからというのが大きいだろうけど
0277名無しさん必死だな2022/01/06(木) 20:42:53.77ID:F58vcT/x0
>>231
今でもブレワイという作品をキチンと把握しきってる人はいないだろうなと感じる
とにかく人によってプレイヤーのタイプによって楽しみ方もやり込みも違うし
高評価なのは間違いないけどわりと人によって褒めるポイントが違う
0278名無しさん必死だな2022/01/06(木) 20:52:01.63ID:F58vcT/x0
>>215
そもそもゼルダは初動型だったしね、こんな売れ方は前代未聞
結局新規さんが買っても詰まって投げる人が少なくないってのがずっとネックで袋小路だった
ブレワイの面白さが分からない人はなんとか理由をつけて自分を正当化しようとするけど、全部潰される
分からないなら「分からない、合わない」でいいのにね
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