FF12で松野が途中降板した理由が明らかに そもそもP、D、シナリオ兼任って仕事量多すぎだろ
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『FFXII』の松野氏、療養のためプロデューサーから離れ監修に。河津氏が引き継ぎ
スクウェア・エニックスが2006年3月16日に発売を予定しているPS2用ソフト『ファイナルファンタジー XII』のプロデューサー松野泰己氏が、病気療養のために現場から離れることとなった。松野氏は、監修・原案・シナリオプロット担当として開発に関わる。
松野氏は公式サイトにおいて、開発現場から離れることにつき「『ファイナルファンタジー XII』の発売を心待ちにしているファンのみなさん、開発に時間がかかってしまい本当に申し訳ございません。残念ながら都合により現場から一歩退くことになりましたが、皆川・伊藤・秋山ら優秀なスタッフの手によって着実に完成へ向かって開発が進んでいます。今しばらくお待ちください」とコメント。『ファイナルファンタジー XII』の開発は順調に進んでいるとのことなので、安心して発売日を待っていよう。
なお、『サガ』シリーズの生みの親でもある河津秋敏氏が、エグゼクティブプロデューサーに就任。新たに開発スタッフに名を連ねている。
https://dengekionline.com/data/news/2005/8/2/8228d7fa84d5d715a0b76bd7c96f0fd5.html
FF12 スタッフ
エグゼクティブプロデューサー - 和田洋一、河津秋敏(降板した松野に代わり就任)
原案・シナリオプロット・監修(元プロデューサー・
ディレクター・シナリオ) - 松野泰己
開発中にプロデューサー等の役職を降板、同月スクウェア・エニックスを退社。
ゲームデザインディレクター - 伊藤裕之
ディレクター・ビジュアルデザイン・キャラクターモデル統括 - 皆川裕史 降板した松野に代わり担当。
シナリオ - 生田美和、渡辺大祐 開発初期は 松野泰己
スペシャルサンクス・プロジェクト立ち上げ - 坂口博信
開発体制変更後の関与は見られず。ミストウォーカー所属。
53 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/05(水) 10:52:29.01 ID:p6jNlKro0
坂口が残ってたらFF12は松野が最後まで作っていて傑作になってたかも知れない
123 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/06(木) 03:26:16.08 ID:SrxHhaCKp
>>53
坂口がいた時点で松野に取締役とディレクターとシナリオライティングやらせてたんでどの道破綻してた
124 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/01/06(木) 03:59:10.00 ID:a0VpiNZ30
まあ12のP、D、シナリオ兼任しつつFFTAもやって
坂口さん抜けた代わりにPOLの開発も追加でちょっと仕事量多すぎたな
後ろ盾の坂口さん居なくて12の情報漏らされたり
インフルで数日休んだだけで11廃人になってもう来ないとか噂立てられたり
FF7の映像作品作るからとグラスタッフごっそり引き抜かれたり他開発からの当たりも強かったし スクウェアクオリティを押し付けた結果だな
そら有能でも破綻する
(後に破棄されることになるエンジン作ってた旧) ルミナススタジオも、要求だけ増えてってリードプログラマが辞めることになった 当時はさぼるなみたいに言われてたけど忙しかったんやな 役職兼任は00年代のスクエアゲーでは割とよくある
悪名高きクロノクロスの加藤とかな ただでさえ完璧主義者で仕事が延び延びになるのそんなに兼任してたら絶対に完成しなかったな。
けどFF12は最初だけやたら面白いけどあそこまでは関わっていたんだろうなとわかるよね。 作家性の高いクリエイターにフリーハンドでやらせるようにしてたのが当時のスクやろ
ただケツモチの坂口が消えて和田に追い込まれて好き勝手できなくなったんで体調不良をキッカケに降りた
後任が河津だから「よしここまで!」が発動してた
まあガンビットの設計自体明らかにFFライトユーザー向けじゃないので
当初の見通しからして間違ってたとも言える FF12は中盤辺りで話し面白くなってきたと思ったらそこから駆け抜けて終わるからな >>10
そもそも当初はMMOとして開発してたものをFFに作り変えたからそれを成立させるためのガンビット >>7
序盤ていきなり攻め込まれて王子が死ぬような役立たず国家の記憶なんだがどこが面白いんだ 終盤ばっかり言われるけど序盤も大概だよな
世界観の説明ダラダラ垂れ流しながら長々お使いでかなり間延びしてる >>14
帝国と長年睨み合ってきたが遂に国が落とされた描写じゃなかったか?
まぁ普通に睨み合いの期間の描写は省くよな >>16
ああ、あのゴミレイプシナリオね
害悪だわ FFやらせるよりも、オウガバトルサーガやらせて、FF、サガ、オウガの三本柱にすればよかったのに 俺も当時は期待してたが、今となってみればスクエニみたいな宗教派閥じみた組織で
いきなりFF本編を全部仕切らせるのは無謀が過ぎたとしか言いようが無い
これも坂口の暴走と言っても良い
せめて本編を経験してる伊藤とかその辺をトップに立てて松野はゲームデザインや
シナリオのみ担当として経験を積ませるべきだった >>21
言うてもFFTとかベイグランドとか経験してるしなぁ >>23
派生タイトルや佳作級タイトルとFF本編は全く違うだろうと 他のベテランスタッフ黙らせるほどの出来でもなかったしなFFTとベイグラ
マニア受けゲーの域をでない 第一(北瀬野村)アンチが過剰に持ち上げてるだけで松野ゲーなんて一般受けせんだろ
第一製のFFと松野ゲーのどっちが一派受けするか、一般受けしていたかとなると前者じゃないかと思う >>24
派生タイトルで経験積ませてからだから恐ろしく大事に使われとるわ
それで結果出せなかったのが松野 >>21
それまで仕切ってた坂口が映画デジキューブハワイ三連コンボでスクエア潰して追い出されたから仕方ない 総選挙でこの人の作品はTOしかランクインしてなかったな
本当に人気があるならオウガやベイグランドやFF12もランクインしていてもおかしくない筈なのに
結局はTOの一発屋でその信者の声がでかいだけってのがよく分かった結果だった ホモゲイと叩かれたFF15や一本糞と叩かれたFF13より人気が無かったのがFF12だからな
ゲハ民みたいなのからやたらと叩かれるFF7とFF10はNHKの人気投票でもこの間のゲーム総選挙でも人気上位だったし
FF5とFF6も北瀬絡みのタイトルだし
人気の差は明らか
松野にFFナンバリングを作らせようとしたこと自体が間違いなのではないかと思うわ 12は途中まで面白いから最後までちゃんとやって欲しかったね 12はバトルが賛否あれどよく出来てたとは思う
シナリオが壊滅的すぎたな、シナリオ重視の10の後で期待もされてたからな 12はリマスター版で再評価されたし、救われた部類の作品だな 12の監督は降りてもせめて脚本だけは最後まで書き上げて欲しかったな
フォローした河津はもっとサガチームの待遇報われてくれ TOはシナリオや世界観は評価するけどゲーム部分は面白くないと思う
松野はシナリオライターに専念すべき人だったのでは シナリオは無理でも大まかなプロットぐらいは用意できなかったのかね >>38
クソみたいな移動や戦闘の倍速とやり直しできないジョブシステムのリセットだな
これでやっとまともなゲームと言えるレベルにはなった
同じ問題ラスレムでもやらかしてたな エフエフ12のヴェーネスはパッとしなかったが
14のヴェーネスはクソ魅力的でした >>13
当初はPOL上で遊べるSLG型の簡易オンラインゲームを企画してただけで
その途中で12制作命令がきてその企画はお蔵入り、そのゲーム用に考えてたガンビットって名称を流用したんだよ >>30
12発売当時のネガキャンは13や15と比べ物にならないくらい凄まじくて
それによるデマが16年経っても信じられてる状態だから評価は高くならないよ
リンクトレジャーで最強武器が取れなくなる(別の場所で何本でも取れる)だの
歴史を人類の手に取り戻す展開やらずに終わった
(敵側の方便なだけで主人公達の目的は一貫して祖国奪還)だの
戦闘が見てるだけで全ての敵が倒せて何の戦略性もない
(いつでも操作介入できるし、見てるだけの状態にするには相当なやり込みとシステムの理解が必要)だの
こういうイメージが12の話になるといまだに定番として挙げられるからな シナリオの終盤はお姫様が仲間の男にチヤホヤされる乙女ゲーかと思ったわ >>45
1315はクソゲーで評価確定してるから12みたいに賛否両論にならない
ネガキャンするまでもない作品だったからな 戦闘見てるだけって煽りから生まれた全自動ヤズマットが面白かったな
壁際に追い詰められると全滅するから盾役を殴ってノックバック移動させ続けるとか
ガンビットの戦闘は可能性の塊だと思うわ 10路線継続しなかったことにキレたノムリッシュ信者だろ
それがあったから13で10路線に戻したわけだし 12の汚点はバランス完璧だった無印からizjs, tzaと回を増すごとにぶっ壊れていったところ 12はシナリオ意外はすごい好きだった。
冒険してる感じも強い といってもそれが松野の今までの仕事だしな
オウガ、TO、FFT、ベイグラとか
って流石にPまではやってなかったか オープンワールドじゃないけどやろうとしてることはその走りって感じだったね オートバトル的なものに最初に触れたのがこのFF12だったから最初はとまどったが
理解してからは普通に楽しめた
これを経験していたから、後に似たようなオートアタックが採用されていた
ゼノブレのバトルにもすんなり入り込めたと思う ゼノブレ1はff12のリベンジ版みたいな感じだったね
少なくとも序盤はキャラクター毎に役割はっきりしてて何やったらいいか分からんってことにもなりにくいし >>59
やりたかった事が実現出来たのがゼノブレだったのは感じるね ファイファンなんかどうでも良いが、当時坂口はじめスクエアが引き抜きした結果オウガシリーズが潰された恨みは忘れない >>58
UOでオートアタックは慣れるもんじゃないのか
ついでにリキャストタイムやヘイト管理もな
>>59
ゼノブレは1と2でさえも海外MMO特有の、単一職業特化を体現してるから元々海外MMO寄りだけどな 引き抜きじゃないぞ
松野は色々あって伝説のオウガバトル完成時点で辞表だしてて
伝O完成後の任天堂チェックが数ヶ月かかるってんでその間仕事したのがTOの企画で
それ残して辞めようと思ったけどどうしてもって頼まれて開発したんだよ
んで完成した時点でチェックとかも待たずに辞めてプラプラしてるところに
当時スクウェアにいた三原さん(現アリカ副社長)に誘われて入った、入ったの確認して三原さんが辞めた 坂口が松野引き抜きの件でマシリトに嫌味言われてたけどな 松野信者って松野を過大評価し過ぎ
そんなにシナリオできる奴なら抜けた時点でシナリオそこそこあがってるはずだろ
要は途中までしか書けなかったんだ
残ってたら良くなってたはずだなんてのはそれこそファンタジー 松野って学生時代から構想練ってたオウガバトルサーガだけで燃え尽きた人なんだろ
それを封じられて他のシナリオ考えろって言われてもなかなか進まないしたいしたシナリオ書けない この人のゲームで一番完成度高いシナリオはベイグラじゃね 松野が作りたい物と求められてる物は違うんじゃね
FFに求められてる物も違ってた
松野には松野のゲームを作ってほしかった この20年でなんも結果を残せてない時点で無能なのは変わらない
モノリスの高橋とかPDシナリオから世界観まで頑張ってるじゃん 会社作るためにスクエニ辞めた高橋と
病気で辞めてほとんど個人でやってきた松野とでは比べようがないな そもそも松野自身ができる範囲は全部自分でやりたいタイプだったからああなったんだぞ システム理解するとバランス一番いいのは無印になるけど、無印のシステム理解への導線は8以上にクソなのでな……
どっちも理解すれば面白いけど理解させる気がないからなぁ 自分はキャラのイメージで装備や行動変えたら自然に役割分担になったから
全員重装両手剣ケアルガの勇者にする人多いってのが驚いたな >>70
そりゃあそこまで規模を小さくすれば普通はまとまるだろ
クリムゾンシュラウドでは遊びの周回用テキストまで入れられた(観客の笑い声付き) FF12は最初の方だけおもしろかったな。四倍速あっても移動に時間がかかりすぎで泣いたわ。 12は伯爵の回顧録が途中から無くなったあたりで話がクソになってるからあの辺で松野消えたんだなって思ってる なんだかんだで完成させている高橋と野村は偉いと思えるぐらい
松野は仕事してないと思う なんか12と15って似てるな
開発遅れて無理やり終わらせてる >>83
とりあえずゲームデザインとディレクターやってたソシャゲはβから3年も音沙汰なし
その間に14のシナリオは幾つか仕上げたのが表に出てきた仕事
Twitterとか見ると数字弄って云々とパラメータ関係の調整してるツイートがあるんで
なんかはバランス調整してるっぽいけど表には出てない
あとはファミ通の年末クリエイターインタビューで
坂口が松野がなんかシナリオ書いてるみたいなんで楽しみって事を書いてたんで
またシナリオ仕事はやってるっぽい 開発期間が長くなりすぎて
完成のメドが立たなかったから
更迭されたのだろ?違ったのか? >>73
会社作って人集めて金集めて潰れないよう維持して物作って作った物が売れて・・・
文字にするとこうだけど右に行くに従って達成確率が激減して行く事を考えると素直にすげーよな FF14の生放送見たけど、松野は野村とは仲悪くないらしいし
ゲハでの噂はかなり嘘まみれだったんだなとは再確認した
FFを任天堂ハードに出せなかったのも
FFはPS独占の契約があるって前社長の和田がバラしてたしな >>82
高橋はともかく、15に8年かけて全然作れず降板させられたり
7Rも序盤のみのリメイクなのもろくに作れず開発会社に降りられて
結局別のスタッフがディレクターになって完成させた野村が偉いとは思わんな >>86
制作発表の半年後にはもう8割方完成してる旨の発表あってE3でプレイアブル出展もしてたからな
その直後に病気患って開発関われなくなってから時間かかったんだよ
降板させてクビにしてたならスクエニから仕事依頼とか絶対しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています