任天堂元社長 山内溥の後世に残る金言がこちら
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始めて1時間近くムービー見せられるゲームもあるしね 任天堂もゲームで勝負してほしいよね
いまだにマリオやゼルダを出さないと売れない
それが無名の新規キャラでも売れますか?って売れてないんだよね >>6
お、きたきた
ステイ豚が正しく覚えられないワード第一位 >>4
騙されて買っても次は買わないってなるんだよね
FFがいい例 ゲームキューブ買ってルイージマンションでムービーシーンあった時に
がっかりしたよ
山内組長の魂はどこへやら >>4
単品で失敗しようが、騙されたのに気付かれようが
「優越感」 として売ってるのは、ビジネス上手いともいえる これゼノブレイド2批判ですやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>4
騙された過去があるから賢くなった今があるんだね… ムービーゲーが悪いわけではなく、つまらない上にムービーで時間取られる、スキップもできないゲームが悪いってことに気が付かないんだよな
特に、まぁいうまい >>16
ヒゲとマシリトとの対談の内容をもう一度思い出させたいな
何があって成功できたのか、それが話題になってる >>7
ゲームで勝負して勝ち続けてるからマリオやゼルダはブランド(信用)が付いて安心して手に取り続けて貰えるんだよね
信用無くして何だかよく分からん一発タイトルしか出せず没落してくP何とか市場の悲惨さったらないよな 中古ソフト問題があったとき「中古に売られないようなゲーム作ればええんやで」って言ったのもこの人だっけ >>9
むしろ俺たちからすればベストタイミングじゃね
この人とその考えを受け継いだ人が今の時代を作ってくれなかったらSCEに巻き込まれてゲーム業界自体が終わってたかもしれん ニンテンドー64 の発売前の
マリオ64と時オカ開発してる現場をみて
「これじゃアカン」 と判断してたとか (グラ偏重批判は実は社内向けでもある
ポケモンがブームになった時に
「早くポケモンを業務から追い出したい」 とか
ゲームビジネスの本質を付いた逸話が多い クラファンやアーリーアクセス見たら何を言ったんだろうな >>4
それのツケでPS4以降PS独占グラだけゲーは売れなくなった >>24
いい作品作り続ければ会社自体がブランドになって新規タイトルも期待度増して行くもんだしな
フロムとかもなんだかんだダークで難しいゲーム作るの上手いってダクソっぽいゲーム発表するたび期待されたりとかするし >>4
まぁこれだなぁ
そして学習する奴とバカへと徐々に別れたわけだ
まぁ今どきはもう最初から騙されるヤツはにわかや情弱位になったろうけど >>28
ポケモンはビジネスとして大きくなる予感と
それを抱えることで任天堂自体がポケモンの盛衰に振り回される可能性を感じ取って分離したって聞いたけど本当ならすごいわ >>28
ポケモンは麻薬だな。
あれを任天堂主導で作ってたらソフト開発力はもっと疎かにされてただろう🤔
最終的に任天堂を滅ぼしてたかも知れん😅 >>34
真逆がFFだなFF7の成功例で野村のおもちゃにされて今のザマ🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮 ・ゲームハードはソフトが欲しくて仕方なく買うものだ
・(携帯電話を見て)これが進歩したらハードなんて必要なくなるでしょうな
一語一句完全には合ってないだろうがこの2つも金言だと思う 組長のおかげで今の任天堂とポケモンがあり、俺は楽しませてもらってる
岩田社長も、今でも思い出すだけで涙出てくるわ >>31
ダクソ良い作品というほどか?
近代死にゲーのパイオニアではあるけど新作出しても代わり映えしないから人気投票も大した事ないんだと思うけどなぁ🤔
あとフロムと言えばACシリーズもだな近接攻撃がいつまで経ってもダッシュ横凪だけ進歩のかけらもない🤮だからダクソシリーズに取って代わられた。 >>28
当時のオーバースペックマシンである64を部下が持ってきた時に「あんなもん胸張って出してるようじゃ任天堂は終わりだ」って言ったとか色々とあるな 次のスイッチは9インチタブレットの液晶に吸盤式の物理コントローラーを取り付けて遊ぶゲーム機やで。 >>37
やっぱり古い人間だよね
いまは持ってるハードでゲームを遊ぶ時代
だからメーカーを問わないスマホやPCにゲームのシェアを奪われてしまった 消費者無視でメーカーや開発のオナニーにしかならなかったのが敗因
娯楽って消費者を見ないと駄目なのよ >>29
「マリオクラブが有志のボランティアで成り立つのか! 金言はあるかもしれんが
何度も失敗してるし全部いってることが正しいわけでもないんだな >>42
なるほど!持ってるハード(switch)でゲームを遊ぶからPS5は売れないんだね🤗 >>42
みんな任天堂ゲー遊びたくてスイッチ売れてますけど
PSゴミと一緒にしないで貰えます? >>45
失敗してるからこそでもある
運だけで来て成功しかしてきてない人の名言集は本当に役に立たないから 発言の是非はともかく組長を見て当時思ったのは
これくらい肝が据わってないと世界的企業の社長は務まらないんだろうなって
ドスの効いたたたずまいとかカリスマ社長らしさある
おりこうさんならおそらくここまで上がれなかった 持ってるハード(PS)で無料ゲームを遊ぶのがPSファンボーイ
PCは買えない、ソフトも買えない(買わない) ttps://youtu.be/1sWj6AMNQWE?t=55 チカニシ乙!
任天堂は面白さでごまかしてるだけだというのに! >>43
それもひとつの手だけどな
開発者の極まったオナニーは時に人を感動させる
消費者の顔色ばかりを伺う娯楽は飽きられるのも早いのよ >>42
コンテンツが全てなのはむしろ今の方が顕著だろ >>27
岩田さんが山内氏が亡くなった2年後亡くなるとはな >>45
足元見てないタイプなんでしょ。ジョブズとかもそういう感じあるけど
千里先のゴールは見えてるけど、足元はあんまみてないから転んだりする >>6
スペースインベーダー(弾撃って敵を倒して点とるゲーム)が出来た→
ナムコ:ゼビウス(弾撃って敵倒すゲームにストーリーや隠しキャラを加えた)を作った
コナミ:グラディウス(弾撃って敵倒すゲームを横向きに進むようにして地形とかも作った)を作った
アイレム:R-TYPE(グラディウスをさらに進化させて無敵のオプションをフルに使って地形や敵をいなすゲームにした)を作った
CAVE:怒首領蜂(敵が撃ってくる無茶苦茶な数の弾を避けて気持ちいいゲーム)を作った
こういうことだぞ 「アメリカ最大のトランプ工場の視察に行ったらそれが小さすぎて花札屋のままじゃダメだと手を広げた」って逸話があるが、当時のそのトランプ工場が普通にでかくて向上心凄かったのが伺える まあでも山内氏の発言が全部当たった訳でも無く
判断ミスと思われることも無いわけではない
でもまあ最大の功績はワンマンじゃなくて合議体にしたことでしょ
よくぞ自分の息子がワンマン社長に…というのを回避した >>3 >>49
何が組長だよ バカじゃねーの!?
あんな、もうくたばったタダのジジイを教祖のように持ち上げて
崇めてるとか マジ気持ちワリーわ
自分の【社会的な格】が低すぎるから
あんな爺さん相手でも凄い人間のように思えてしまうんだろーな >>3 >>49
どうせこのじいさんも
くたばる最後の一年ぐらいは
要介護になってオムツの中にクソ漏らしたりしてたんだろ!?
そんな奴のどこを崇められるんだか… ウンコタレ組チョン!!
組チョン!! 組チョン!!!! 組チョンチョン!!!!!! >>38
任天堂信者は、
自分というものを持っていない
精神薄弱者ばかりだから
故・山内薄や故・岩田恥のような
教祖的な存在に心酔して
すぐに崇めてしまうんだな。 >>7
むしろ今までがゲームで勝負するのにこだわりすぎてた気がするぞ
正直、キャラクターとしての任天堂のIPってここにいる連中が思ってる以上に下に見られてる気がする
ここにいるヤツらは最低限ゲームの話が出来る程度の知識はあるし、そういうのだけが集まってるコミュニティだから感覚が麻痺してる面があるけど、
リアルじゃマリオすら二言目には「でも、所詮はゲームのキャラでしょ?(笑)」みたいに言われることが相当あるぞ サウンドノベルなんか絵につられて買ったらテキスト微妙…ってことがままあるからな
最低限の絵作りは興味持たせるうえで必要だけど、、経験からユーザーの財布のひもは堅くなるよ
そのうえバカみたいにフルプライスでふんだくろうとしやがる、信頼のないメーカーがやったところでセール待ちされるのがオチ >>56
故・岩田恥元社長は
自分がガンで死ぬことが確定しても
社長の座を明け渡そうとせず、
【引き継ぎ】さえしなかった
大迷惑野郎だからな >>54
開発者が好き勝手に作って売れるのは開発者自身が本気で欲しいと思った物を自分で作った時
それはオナニーとは呼ばないと思う
あと消費者を見るっていうのはその人が何を欲しがってるか見極めるって事で相手の言葉とか顔色は見ちゃダメなんだわ 面白くなければ買ってもらえないってわかってるだけだろ
客に説教するような勘違いクリエイター(笑)と違うだけ 山内組長は神格化されすぎてる感はある
博打好きのおじいちゃん、って感じなんだけどなあ ポジショントークも大好きだし
64はダメと言い切った説も絶対嘘だって
大嫌いなテレビの前でスターフォックス64やりながらニコニコするところやって見せてんだもん >>71
組長はゲームあまり得意(好き)ではないってメディアで発言してるよ >>71
世襲を廃して集団指導体制にしただけでもカリスマだと思う >>70
そいつはたぶんゴキですらないぞ
リアル特定外国人か、はたまた無敵の人予備軍か…どっちにしろ目を合わせるのもダメな奴 >>72
うん、それも知ってる
苦手なゲームを嫌いなテレビの前で広告のためにやってみせてんの
そこまでやってみせた64を発売前から駄目だなんて切り捨てたわけないよって話 イーロン・マスクや、ビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾスの言葉よりも、組長の言葉が職人魂を感じるよな 組長語録では「任天堂のライバルは任天堂です」ってのが好き >>7
ARMS50万でさえPSには難関の山なのに… >>1
まあゲームだからなぁ
映像も音楽もシナリオも映画に負ける
昔は映画はDVD買ったりレンタル面倒だったけど
サブスクで映画が簡単に見れる時代に
映画の方が良いよね
あの監督の自慢の50時間?のムービー見てる間に
本当の映画監督が撮った映画が25本も見れる >>76
その中だとゲイツなんて組長とは性格も考え方も真逆の人間だからね これ当時としては山内組長の強がりだろ。
結果としては的を射ていたけど。 >>82
花札屋をゲーム会社にした人だから
その位見えてたよ 山内社長の言葉だと売れるソフトと売れないソフトは今後くっきり分かれるってのが今の時代に当てはまっててすごいなと思った >>78
ARMSは続編出ていいレベルだと思うんだが、なかなか出ないな >>7
ゲーム+キャラになってるだけでしょw
そのキャラを作るのにどれだけ他社が苦労してるのか分らんかね >>1
任天堂信者はいつまでも
山内だの岩田だのと言い続けて
もうくたばった人間に
女々しく依存してやがるけど
いい加減、任豚は【山内組チョン】や
ガンで死んだ故・岩田恥元社長から卒業しろよ 嘘じゃないぜ!宮本HALO 嘘じゃないぜ!宮本HALO 嘘じゃないぜ!宮本HALO 嘘じゃないぜ!宮本HALO 嘘じゃないぜ!宮本HALO 嘘じゃないぜ!宮本HALO 嘘じゃないぜ!宮本HALO 嘘じゃないぜ!宮本HALO 嘘じゃないぜ!宮本HALO 嘘じゃないぜ! 組長の光と影、両面見る必要がある
ファミコンにGOサイン出したのも組長だし
(大コケした)マリオのハリウッド映画の決定権持ってたのも組長でもある
光だけ見て崇拝するのは、むしろ組長の魅力を咎めることになる
いわっちやグンペイの本はあるけど
組長のちゃんとしたのはなかったりするのは残念ではある
今の子にはなかなか伝わりにくいだろうと U.Sプレイング・カードだっけ?
カジノや手品で消耗品としてパンパン使い捨てる、って条件でこれ?
って思っただろうな
花札とか株札とかホンビキとか、業務用に(大っぴらに)使えないし
プラスチックトランプとか、一度買ったら普通はずっと使うし >>1
故・山内薄や故・岩田恥さんの遺骨は
任天堂信者によって盗み出されて
もうすでに墓から無くなっている。 ゲームボーイの試作品を、いきなり床に放り投げたという逸話があります。
周囲の人が驚くのをよそに、『これで壊れへんかったら大丈夫や』と
さすが組長 >>4
それで一時的に調子づいたのを業界各社が右に倣えをやって
数年後には業界そのものがジリ貧になったのが今の和サード PlayStation関係者は、戯言(たわごと)が多かったな >>90
自分たちにノウハウがないビジネス案件は
専門業者に委託して、外注先の手腕を信じる!
というのも組長ポリシーですから >>97
これの顕著な事例が、
モバイル向け事業を DeNA や サイゲ と提携して
NGな条件を出すだけで、製作なんかは相手にやらせてること >>67
すげーなw
結果論で、話してるが人が死んでも構わないという前提で話してるが、ならお前が死んでも、お前の親は喜ぶだけだなw
親を喜ばせてやれよw 龍が如くの次の主人公はこの人で問題ないな!
如何にも不器用な昔気質なヤ◯ザって感じで好感が持てる! >>100
凄い映像を作って見せることが本業の相手との
映像内容の競争と、放映枠の競い合い、になるからなぁ
ぶっちゃけ一部のスクリーンショットだけなら比肩できるかもだが
映像としてみると映画の足元にも及ばん 昔はご褒美ムービーという位置付けで一世を風靡したのは事実なはず。
それが間違いだったけど。 >>13
2週目計45万台到達覇権ハードル「次世代にワンチャン期待してどうぞ」 >>96
それを本人の前で言ったら「運が良かっただけ」で切り捨てる気がする >>103
その時は間違いなく正解だった
だけどユーザーが本当に求めていたのは凄い映像じゃなくて、エロい映像だった 山内→カリスマ投機家
岩田→ゲームを特定の誰かのものではなく、全ての人々のものにした
次は誰が何をすんのかなとは思う >>107
まあ、「ゲームは水商売でしかも生活に必要ないもの」ってのをわかってるって面はあるからな
こう露骨に言うのは気が引けるけど、あいつらってゲームを家電や着るものや食べ物みたいな「黙ってても売れるもの」と勘違いしてる面がどこかにあるように感じてる 組長は地元京都の財界と仲悪かったことについて不思議に思ってたけど
後年京都財界の有名社長の本を読んだり逸話を知ってそりゃ組長と合わねえなって納得した 違うな
数十年前の雑誌付録の3DサンプルCDから一歩も進化してないだろ
動画見れただけで驚くような人間なんかもういやしねぇぞ死人よりアホだろ ここの連中みたいな
故・山内薄を【分かったつもり】になって
大絶賛している信者って
一度でも山内本人と話をしたことがあんのか?
実際には、会ったことも話したこともない相手を
読んだだけの情報で理解したつもりになるなんて、
池田大作を崇めている創価学会員みたいで
マジ気持ち悪いわ 山内、大川から比べれば久夛良木は所詮サラリーマンの小者だな
本人もそのへんにコンプレックスある様だけど >>1
おお組長だ。
PCFX、3DOの失敗など見てるだけ…
分かってらっしゃる。 >>109
癌で死んだ任天堂の元社長・岩田恥は、
マジコンに反対しておきながら
ニコニコみたいな割れ厨の巣窟に【媚び売って】
【会社のカネ】を【献金】までするような
異常者だからな
どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】に
会社のカネを【お布施】してしまうのか・・・・
そんなにニコニコが好きなら、
【テメェ個人のカネ】を献金しろやボケ!!!!
冗談抜きで故・岩田恥って【アタマおかしい】んじゃねーの!? しかもスマホが120fpsで快適操作の時代に
ゲーム専用機のくせして肝心のゲームが30fpsでもバグだらけで
起動もできない、セーブが出来ない、ロードが終わらないなんてザラ
ファミコン時代以前より粗製濫造じゃねぇか、やっぱりこうなるんだよな
なんのために家庭用機があるのかイチから教育し直せや
光学ディスクより価格破壊でロイヤリティでしか稼げなくてどうすんだよ
なにがこれからはPCだよ歴史に学べよ無能経営者は >>109
任天堂の故・岩田恥社長は
ニコニコ超会議なんかに
特別協賛になるくらい【任天堂のカネを】献金するほど
ニコニコが大好きな人だったのに
癌で死んだせいで
大好きなニコニコをもう楽しめなくなってしまって
可哀想だな 商人だったんだろうね
ゲームはわかんないけど、とにかく商売を続けるには時間のかかり過ぎる作り方は駄目って感じたんでしょう。 山内組チョンも岩田恥も
死んで当然の事をやっていた社長だからな。 >>117
任天堂NX開発プロジェクトにGOサインだした方だし
憎いだろうね。
今じゃSwitch一色でPSが霧散寸前なんだからw >>67
それが真実だとしたら現在の任天堂の大躍進を止めてたわけよな
てことはゴキちゃんにとって岩田さんはPSを生きながらえさせた超大恩人なんだが、なんで憎んでるの?アホなの?馬鹿なの? >>98
ウマ娘の成功を
任天堂の手柄にしたいなら
SWITCHでウマ娘の
買い切りのゲーム出して貰えよ馬鹿!!!! >>122
そいつに触れるな、そいつはゴキですらない
ずっと昔からこんなことばかりやってる
リアル特定外国人か無敵の人予備軍か、どっちにしろ目を合わせるのもダメな奴だぞ
ある意味ケンちゃんよりヤバいやつ だいたい普通に考えれば出てくる予想を言ってるだけなんだが、普通を見失わない事がどれだけ難しいかって事だな >>113
話したからってわからないけどな
坂本龍馬や徳川家康もジョブズも尊敬出来ないな ほぼ日の岩田社長の本にも宮本さんの凄いところはゲーム開発の最前線にいたのに素人目線を失わかなかったことって書いてあるね。 フツーに考えたらもう半導体ビジネスは古くって、
8bitCPU端末と紙鉛筆、本等の非電子デバイスとのハイブリッドが今後主流に
あこれ俺の勘違い見込みじゃん。
いやでも8bitCPUでもGPUがゲームボーイだったらいけると思うんだよw時代はテラ容量ROMのゲームボーイwwwwwつかいきれんw >>6
だからバグフェイブルズなんかにも寛容だろ
キャラとか世界観もろパクリしない限りは寛容 >>13
物事におおよそ100%というものは無い
で私は言ってるんですけどねアレは99.99%駄目だ 自分は運が良かっただけって言ってて、
64の頃は流石に運も尽きたかって思ってたらしいな。 「ファイナルファンタジー」というのは従来の「ファイナルファンタジー」と違わねばならないのです。同じであるはずがない。
ところが今までの「ファイナルファンタジー」というのは、ずっと一貫してひとつの流れを辿ってきました。そして前々作、前作と長い時間と多大なお金を掛けて、そしてCGの威力を最も発揮したソフトに仕上げていくと。
それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。
ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。
こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。
by 山内溥 >>9
んなこたあない
ちゃんと今も任天堂の商品開発は組長の考えが根底にあるしな
あと、組長がこういう考えに至ったのはPS1がムービーゲーだらけになって、同時に任天堂がポケモンをヒットさせたところから
そこから岩田時代にGBAのファミコンミニの想定以上のヒットから確信したんだろう >>125
書いてる内容は典型的なPS信者だけど違うのか >>48
業績が良くて経営の話を聞かれたときは運が良かっただけと言ってだけど基本的に逆張りの人だよね >>42
どこをどう読んでるんだ?
古いどころかスマホの普及でソシャゲが流行ってる現状を予測してたような発言じゃないのか? >>136
自分の力だけじゃないということが判ってるんだろ
まっとうな経営者のほとんどが運と縁がなければどうにもならないと知ってるよ
それを自分の努力と才能だと思ってる人は一時的にはおいしい思いをしても後が続かないだろうね >>134
カセットビジョン、ぴゅー太、PCE、PCFX、3DO、マスターシステム メガドラ…
自分の所もだが、多くのライバルの栄衰も見てきてるだろうからなぁ
>>139
上手く回ってる時は、アホでもトンデモやらければ回るんだよね…
躓いた時にしっかりした人じゃないと、あれよあれよと会社が崩壊していく 組長、残念ですけど FINAL FANTASYは 7以降は全部それなんですよ
そんなファイナルファンタジーを求めて止まない人達が買い続けてるんですよ またキチガイが発狂してるやん・・・
久夛良木(笑)でも持ち上げて来いよ >>142
どんどん面白くなくなって行ってるけどな >>144
にも関わらず一定数売れてしまうのは何でかよく考えてくれ
まあ16はすごい数になるだろうな、50万くらい? ゲーム自体はテンプレでええんや。
今は映像と声優が大事なんや。 山内溥「うんこはね、出すと気持ちいいんですよ。私はいつもゴリゴリのうんこ出して出勤してます」 山内溥 「(中古売買について)一度売ったものはユーザーが転売しようと捨てようとその人の自由。飽きてすぐ売られないような、長く持ってもられるソフトをつくればよいだけ。」 >>17
PSWはそれで死んだじゃん
何がビジネスだ馬鹿が
目先の事しか見えずハッタリのグラに騙されるゴキブリらしいねあんた >>109
クタがゲーム機を著名建築家の作品にし、佐伯が一般ユーザーをおこちゃまにした >>149
これは実は中古裁判で中古が合法って出たあとのインタビューなのよな
なんかいつのまにか任天堂が中古の味方だったみたいな感じあるけど、別に特段そうでもない
中古裁判には特別関わってなかったから、合法違法どっちでもいいように身構えてたのよ >>13
山内元任天堂社長「物事に100%という事は無い。だからこういう言い方をするが…。
「99.9%無い」
インタビュアー「…すると少しは可能性があると?」
山内元任天堂社長「無い』 PSなんか売れる訳がない
100万台売れたら逆立ちして歩いてやりますよ >>155
ソフト次第だけどね。
まあ、ないやなw 中古販売で大騒ぎしてたのソニーとスクエニだろ
そりゃ任天堂関係ないわ そりゃ中古販売禁止なんて後にも先にも
PS1でしか見たこと無いんだがwwwソニーさん 山内溥「XBOXは日本では全く勝算はないからやめとき、と言いたい。飛躍の可能性はゼロ。
ゲーム機事業の赤字が今はかすり傷程度かもしれないが、次第にそうでなくなるだろう。
「勝つまでやる」と言っているようだが、まるでベトナム戦争の泥沼に突っ込んでいった米国を思わせる。」 組長の時代にゲームなんてないしやらんだろ
でも早稲田卒で囲碁6段やぞ
そこらのごみキモオタよりよっぽどわかってる >>1
ゲーム業界の商売人として当たり前のこと言ってただけなのに愚か者が全部体現してしまったせいで預言者扱いされてるの笑う >>162
大のインタビュー嫌いで、俺に囲碁で勝ったらインタビューを受けてやるというので相手を叩きのめしたとかいうのは本当かねえ…。 ていうかゲーム遊ぶも何も今のゲーム業界は組長が作ったも同然なのに
遊ぶ必要ないだろ
今のコンシューマはすべて組長が作ったものがベースになっている
100%な
組長以前のアタリとかのごみみたいな連中の失敗を教訓にして新しく作り出したゲーム業界の延長でしかない こいつのせいで未だにFFが任天堂で出せないんだから無能じゃん マリカーとかスマブラ 動物の森とか
ほとんどマイナーチェンジぐらいの物が売れるんだしね。
すごい商売よ。
ブレワイ ゼノとかの長大路線もやるし。
つよすぎだろ こいつがCDROMでソニーと提携しとけばソニーがゲーム業界入ってくることはなかったんだから無能じゃん マリオとかも、モデルを一つ作って、それをシリーズとか外伝でも
流用してコストダウンしてるし。
任天堂かしこすぎるのよ ヤクザとかキムタクとかホストゲーとか、ああいうのはカウンターカルチャーで一過性のものだろ
ゴミだよ 山内のせいで未だに任豚はソニーと戦い続けてる
まさに任豚の産みの親だな FFにハード命運左右するようなブランド力残ってないだろ
今は今で契約縛りのPS5に出さざるを得ない状況に苦しんでるし >>159
ビデオゲームではないが、囲碁はアマ6段だったそうな >>85
多分いっせいトライアルが試金石で続編出すかどうか決めたんだと思われる
蓋開けて見ないとわからんな SIEJとか自身が消滅しても戦い続けるPSファンボーイという亡霊産み落としてる ただ若い子にはそっぽ向かれ、ゴキさん達は子孫を残せないので時間の問題かと思われる 哀れだよな
山内のせいで未だにFF憎んでるんだからwwwww >>182
任天堂機は親から子、更に孫へと繋いでプレイヤーが代謝してるな ソニーに勝てたのは岩田さんの功績であり山内のままだったら買収されてただろ 現状ですらグラだけのゲームを絶賛する人が絶えないんだから完全に間違ってるな >>175
土下座して許して貰えるならしますよとスクエニに言わせたのはマジうけるw
結果
『若い世代でFF知らない人多いんすよね…』と つーか岩田氏引っ張ってきて社長の座渡したの山内本人だろ 言ってることは正しいけど予想以上にユーザーに馬鹿が多いって見抜けなかった >>175
勝手に突っかかって来て言い負かされてあいつらがしかけてきたと言う
朝鮮人脳してるやん
任天堂信者はソフト信者なので放置してれば勝手にソフト間で喧嘩を始めます
放置して仲間割れさせとくのが平和だよ ディスクはロードが長いから64はカートリッジにしたのもこの人かな? FFは次大丈夫なのかと逆に憐憫の感情じゃね
PCと同時マルチ許可出てるなら問題ないとは思うが 異業種には絶対手を出すなって岩田に言い残したそうだが健康事業に手出したよね アホか、異種業種じゃなくてゲームとの連動性や親和性も絡める部分あるから可能性探るためのもんだろ
目立ったのはリングフィットでようやく副産物が形になったぐらいかもしれんが ディスクシステム 爆死
バーチャルボーイ 爆死
64 爆死
GC 爆死
爆死王山内 組長と宮本雅文は懇意だったし、可愛さ余って憎さ百倍だったんだろう FFがここまでブランド崩壊するとは予想できなかっただろうな >>159
「ゲームのことはまったくわからないんですよ」って笑いながら言ってた記憶あるな
テレビなのでYouTubeとかで検索したら映像出てくるかも
組長が「運が良かっただけ」っていうのは
FPSとかで「上手いですね」って言われて「たまたまですよ」っていう俺の心境に似てるな
上手い人ほどわかんのよw ポケモン・あつもりが据え置きで遊べる
これだけでスイッチ買いだもん BEEPに初心会の組長挨拶乗ってたけど
メガドラの猛追について
「どこに任天堂の敵がいるんですか?」
てのが印象に残ってるな 娯楽産業なんて博打だから運がよかったというのも本音じゃないかね
やれることは全てやって後は運否天賦みたいな話は言ってた気もする スクエニはこの言葉を受けて逆張りするかのように反対の方向へと行って大爆死
結構FFのこと嫌ってたもんなぁ組長w >>203
ポケモン・どうぶつの森はGCですでに据置ででてた
ポケモンはミリオンもうれなかったけど >>195
あの頃はまだ技術的にもコスト的にもディスクドライブがこなれてなかったからこともあって採用を見送ったんだよ
その点ソニーはCD規格を作った会社かつディスクドライブも内製化してたからあの頃にしては安く(それでも39800円だけど)売り出せたけど
そのどっちも持ってなかった任天堂がCDドライブを採用してたらセガと同じ末路になってた可能性もある >>202
組長の言う「運がよかっただけ」ってのは
失敗も含むんよ
成功も失敗も運が良かった悪かっただけ
成功は100%自分の力で達成した訳じゃないから調子に乗らず精進しろ
失敗は100%自分の実力不足が原因ではないのだから落ち込まず努力を否定するな
どこの書籍だったかなー、岩田社長関連だと思うのだがこういうニュアンスとのこと >>194
ゴキブリが消えれば平和になるよ
ゲートキーパーの時がそうだった 岩田も山内の経営理念押し付けられたせいでWiiUでコケたしやっぱり山内が任天堂のガン >>211
WiiUの正当進化であるSwitchが売れてる時点で… >>192
64GC時代はファミコン時代より業績良かったのを知らないゴミ >>214
その時代は携帯機に救われた
64はともかくGCは駄目だったな
ソフトも微妙 映像の進化をゲーム性と手触り感に還元した洋ゲーは正しかったよマンネリ化した今はともかく
日本の大手がこぞってMPEG動画だけに注力してた >>172
山内がもしあのままソニーと契約してたら乗っ取られて終わり >>168
正確には組長の他、横井軍平と宮本茂も加わるんじゃね?
この2人がいなかったらポケモンもマリオもゼルダも生まれなかったことを考えると >>152
中古売買ムカつくなら、FC/SFC時代に裁判起こしてるだろ。
FC、SFC、PS時代来て中古裁判だぞ。 >>220
そういう才能がたまたま揃った事なんてまさしく運だなあ >>152
任天堂は中古裁判の連盟には入ってないからな
任天堂法務部の力があったら多分勝ててたと思う
マジコン裁判は任天堂が筆頭になってサードが集った形だったけど
こっちはきっちりと各国に法整備させるほどの成果出してるんだよな… なんで面白くも楽しくもないグラばかり宣伝するゲーム作るメーカー多いの? >>224
最終的な判決が商売の実情からかけ離れたトンデモな内容だったからな
(事実上不可能な)対応が原理上可能なのだから
デジタルだからと中古売買を禁止する特別な根拠にはならないという >>225
ソニーが宣伝で売り抜ける手法をレクチャーしてインフラも提供してるから、麻薬状態(余程の覚悟と蓄えがないと抜けられない) >>6
「遊び方にパテントはない」だ二度と間違えるな でも最近思うのは、SFC自体はグラフィックと音が優れているが、映像に対する処理速度が足を引っ張るので、作るゲームが重厚長大なRPG路線にならざるを得なかった面もあるんじゃないかなぁ
任天堂自体を悪く言うつもりはないが、SFCというハードが映像至上主義的なものを作ってしまったように思う 最近は任天堂好きって人でも組長はよく知らないって人出てきたから
なんか本でも映像でもきっかけで知ってほしいと思う
先代から脈々と続いて今がある >>225
そんなに多いか?
国内ならスクエニくらいだろ >>221
そうじゃなくて、組長は中古が合法でも違法でもどっちでも良かったの
任天堂はとにかく新品が売れてたから中古の影響は他メーカーと比べて小さかった
なので他メーカーが中古裁判起こしたときも直接は裁判に関わらず、距離を取った
別段中古は合法だ、っていう小売の立場にいたわけじゃないよ >>232
飽きられないソフトを作るという方針の上に裁判結果の話を乗せただけだろうな
飽きられなきゃ中古に流れる量はお察しだからな
だから任天堂ソフトは今でも値崩れしにくく
セール投げ売り基本無料などが当たり前の海外においてすら価格が安定して売れてるので
ゲーム産業は任天堂が支えてるとまで海外ですら言われる始末 映像も音声も使って面白ければいいんじゃないかね?山内くん?
君の言ってることは単なるひがみだよ?
CD-ROMという大容量に対するね スクは今でこそ大間違いの糞ゲー会社だがFF7当時では間違いじゃなかったと思う >>230
任天堂の信条となってる「独創」の精神も組長から続くものだしな
あと今の経営者にも是非知ってもらいたいわ、有能な働き手にとっては代えの効かない名経営者の1人だったから
WiiUの暗黒期に岩田社長が「リストラに怯えながらいい仕事は出来ない」でリストラしなかったのも組長の考えがあってだし
自らの報酬や命を削ってまでそれを守った岩田社長の献身ぶりも相当に凄いが… スペックに振り回されるってのは
ゲーム業界永遠の課題だな ポケモンのリメイク1本でPSの年間売上に勝っちゃう時代がきたよ組長 山内がいなかったらセガが撤退することもなかった
こいつは糞 2010年代前半ぐらいは、宮本はオワコン扱いされてたよ。
WIIUで滑ってたし。
スターフォックスゼロみたいなクソゲーだしたり
スーパーシールでやらかしたりさ。
プレステ陣営は、ラストオブアスみたいなどんでもないものまででてたし。
それが数年でブレワイだして、スイッチで大ブレイクしてるんだし。
世の中わからんよな。
でも、任天堂って確実に調子に乗るからスイッチ2の値付けで失敗すると思うよ。
WIIで成功して調子にのって3DSを25000円なんてアタオカ価格をだしたし。 >>67
今の社長、海外から日本に戻ってきた後は
岩田が社長やる前にやってた役職(株ポケ役員や経営企画室長)を順々に経験してったから
岩田が亡くなる三年ぐらい前から内部的には後継者として決まってたと思う 有名大学に通ってたやつと 話すとやっぱりものが違うって思うよ。
早稲田レベルのやつは、中退してようが脳みその出来が違う。 中退ても親族の不慮で任天堂の社長にする為に呼び戻されただけだろ >>224
確定してない法的根拠に対して『多分』という仮定は存在しえない >>234
そんなのは製作というものをわかってない夢物語
なんでも予算と納期という枠があるので、割合を決めなきゃならない
グラに手をかけるとその他の部分が割を食うんです。 グラもショボくてメタスコア73のBDSPはどうすれば… 昼間から秋葉原うろつくような奴らは相手にしてないない >>243
Switch29800で出して大成功してるけど 2021年12月のPS Storeダウンロードランキングを発表!
PS5™とPS4Rで『Among Us』が第1位に!
https://blog.ja.playstation.com/2022/01/11/20220111-downloadranking/
PSユーザーには原神同様に、
スマホゲーを高解像度化すれば売れる証明w >>199
それでもきっちり黒字にしてから畳んでるんじゃなかったっけ? 携帯機はなくなる
3DSちゃんPS3より売れず撤退
完全的中 >>225
宣伝手法として一番楽なのが見た目だからだろう 映像がすごい音声がすごい
ファミコンからSwitchに至るまでハードもソフトも進化させてきたやん。成功もしてるし >>255
ここでギャーギャー言ってる連中はまさにその類だろう ゲームもハードもグラフィック求めてると良くない事だらけだよ >>6
ゴキブリが100回言って歴史改変狙ってるやつなwww >>88
switch叩く要素ないからっていつまでもwiiUのこと持ち出すステ🐷がそれ言っちゃうのん?🤣🤣🤣 >>2
ソレ、STEAM返金対策じゃねーの?
チュートリアル終わる前に2時間来て返金させないってさ。 >>175
?
SCEは消滅したし
SIEは死に寸だし
もう終わりだよ これまったく関係ないんだけど
2014年以降にドラクエがPS4に出たのは組長がなくなったから
任天堂に恩義を果たす必要がなくなったからって言われたこともあったな
まあ、まったく関係ないんだけど
それぐらい、そう思わせるぐらい組長の影響力は強かったということ テレビゲーム始めてからから世界的に有名な企業だったけれども
トランプを子供に流行らせた時代からずっと娯楽産業で生きてきたわけだしな >>7
これ、昔ゲハでも言われてたが、
任天堂はマリオを使って違うゲームを提供する、(例、アクション、レースなど)
PSは、違うキャラで無双しかやらない
この違いがゴキブリには理解できなくて、後者のゲームは全部違うゲームだと思い込む >>237
だからこそ今のFFがそれを引きずってるんだよ
スクエニからしたらちょっと前の成功だから >>254
それでもポケモンは売れ続けるよ。ユーザーが望んでいる限り 組長もSFCのころのスクウェアは褒めてたんだけどね。
効率よくヒット作出してる。
ウチも見習わなくてはみたいな感じで。 組長はまだ会社の規模か大きくなる前に
土俵際ギリギリの失敗を何度もしてるのも大きいと思う
最終的に会得して後に引き継いだ
経営ジャッジのプレなさが任天堂最大の資産かと >>273
ドラクエ7がPS1で出たし8はPS2だったろう >>277
年寄りと違って、子供は想像力が有るしね。 >>273
堀井が7をPSで出すときに組長に直接話をして筋を通したと聞いたが >>222
多分そういう人材はいつの時代にも燻ってると思うんだわ。
そういう人達を見出して、権限与えて全部任せられる度胸が凄い。
組長はポーカーも強そう。 >>209
「人事を尽くして天命を待つというが、人事なんてなかなか尽くせるものではない。
そのときは、やるだけやった、あとはどうなっても満足だと思うかもしれないが、しくじったら、そのとたんに、ああしておけばよかった、こうもすればよかったと、次から次に反省が生まれるものです。
だから、どんなに人事を尽くしたつもりでも、人間は所詮は天命を待つ心境にはなれない。
そういう意味でもわたしは、任天堂の名の由来のごとく、人事を尽くして天命を待つのではなく、単純に「運を天に任せる」という発想を積極的に取りたいと思っています。」 >>283
実際ポーカー強い
「売れ行きが全く予想できない新製品(ファミリーコンピュータ)の100万台発注という前代未聞の決断は、バンダイなどの同業他社の度肝を抜かせて「任天堂コンプレックス」を抱かせ、テレビゲーム機市場からライバルを撤退させることに繋がった。任天堂の100万台発注について、バンダイの山科誠社長は1995年に「でも、当時、市場はなかったんですよ。数万台しか売れていなかった。その時に100万のロットで部品を注文するというのは、僕にはとても・・・。ギャンブラーにはかなわない、僕は降りようと思いました。だから、負けたとか、屈辱感とかはないですよ」(1995/10/09日経ビジネス)と吐露している。」 横井軍平なんて組長の運転手だしな
世間話として適当に電卓で遊べたらなぁて話してしばらくしたら
シャープと話つけてきたからやれ、て任された結果がゲームウォッチという >>286
マジかよ、そんな運転手との世間話からゲムヲ生まれたのかよw
ってかそれが今も35周年記念とかでリバイバルで販売されてるんだからすげーな >>286
いや横井軍平は任天堂工場の保守点検作業員。
暇な時間に廃材で玩具作って遊んでたら、
組長に見られて「お前玩具作れ」って命じられて生まれたのがウルトラハンド。 >>286
嘘なのかよ…それっぽいエピソード捏造しやがって… 運転手じゃなくて運転手の代役やった時のエピだったわ
以下引用
私は昔から車が好きで、当時中古車の左ハンドルの会社に乗っていたんです。
で、社長は社用車としてキャデラックに乗っていたんですね。ところがある日、
専属の運転手が風邪か何かで休んでしまった。社長は、大阪のプラザホテルで
会合があるのだけど、左ハンドルを運転できる人間が私以外にいなかった。
で、人事部長が私のところにきて、「悪いけど一日運転手をやってくれないか」と言うわけです。
当時、私は開発課長で、やっぱりプライドがあるでしょ。私は運転手なんかじゃないんだというね。
で、社長を乗せているときに、何か仕事の話をしなければというわけで、新幹線の中での退屈しのぎの
話をしたんですね。「小さな電卓のようなゲーム機を作ったら面白いと思うんですけど」と。
「今までの玩具というのは、『大きくして高く売ろう』という発想だけど、電卓のような薄くて小さいゲームだったら、
我々のようなサラリーマンでもゲームをしていても周りにばれないじゃないですか」と。
ま、社長はフンフンと聞いていましたけど、さほど気にしている様子でもなかった。
ところが、会合の先で、たまたま社長の隣にシャープの佐伯〈旭〉社長が座ったらしいんですね。
そこで、シャープは電卓世界一ですから、私の言った電卓サイズのゲーム機という話をしたらしいんです。
そしたら、一週間ほどして、突然シャープのトップクラスの偉いさんが任天堂にばーっとやってきた。
私はなんのことやらわからなかったんです。そしたら社長が「君が言った電卓サイズのゲーム機なら
シャープが得意だから呼んだんだ」と。それから急に実現化していったんです。 >>292
なんかこう、急にふっと動き出した時の影響力がヤバいな >>284
組長、それは64時代あなたがやれなかったことですよね?
しかも北米市場での敗北を荒川のせいにしたあげく、各任天堂社員に奇行をとらす原因を作りましたよね? >>286
正確に言うと予備人員採用で、とりあえず工場の保守についていた、
その後は以下省略な出来事でおもちゃを作る部署の主任を務め、伝説の発明光線銃を作るが、結果としてそれが任天堂は倒産寸前まで追い詰めた
横井が運転手をしてたのは任天堂が倒産寸前の時で、本来の運転手がお休みだったので代わりに運転していただけ >>4
PS1は確かに面白いゲームが多かった
思考停止してグラだけ上げ始めた傾向はPS2からだな
ここまで約二十年くらいだが
ようやく大半のユーザーが高性能なグラだけのゲーム機はいらないと気づき始めたみたい
よくもったほうだよ >>124
バンナムがスカーレットネクサスなど任天堂の下請け仕事以外もしているように
サイゲームズもウマ娘など任天堂関連以外の仕事をしてるだけ
>98はウマ娘の話をしていないのにどうした? >>189
ttps://www.inside-games.jp/article/2003/08/08/11317.html
>2001年7月
>デジキューブ株主総会で「(任天堂商品を扱えないことについて)これは、大人の会話でございます。
>土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」(デジキューブ染野社長(当時))
土下座云々はデジキューブ社長のは見つけたけどスクエニも言ってたの? >>9
ゲームの基盤作る時代に生きてくれて良かったんじゃないか >>282
スクエニは、両社揃って組長に頭下げてるのかぁ。
スクエアは物流網勝手に開拓したり、
先代社長が悪口言ったかで、喧嘩売って組長に頭下げてるし。 画像ずいぶん古いけど90年代?
そんな大昔に映像すごいって概念あったんだな 64DDに固執し続ける見苦しい発言の数々を今読み返してみたい
そのうち全てのソフトは64DDに集まるとか
ディスクの書き換えを使った斬新なソフトが世を席巻するとか
狂気の発言がズラリ
実家に置いてた64Dream全部捨てられてもう読めない ネットワークゲームは次世代の主流にならない、という私の考えが正しかったと証明されるのを見ずに辞めるのは心残りだ。
はっずwww 組長が思うより人間って割とバカだったなとPS3PS4時代を見返すと思う 今の主流は「オンラインで対戦ができる」程度に留まってるからな
オンラインゲームであってネットワークゲームではないんだよな 任天堂は一度受けたからといってシリーズの2作目3作目は出さない。
続編しか出してねーんだわw でも映像だけ凄くて中身はつまらないゲームって、そんなにあるかね?正直、心当たりないな。 >>315
PSでさんざ持ち上げて爆死したソフトなんでだ?って聞いたら
それはクソゲーだからってよく聞く話だけど でも、思うんだけどさ
PS陣営でラストオブアスとかFF7とかキングダムハーツとか
オープンワールド系とかさ。リッチなゲームがあるから
任天堂は、スマブラ マリカ どうぶつの森とかシンプルなゲームで
食っていけてるんじゃないの?
両方があって成立してると思うけど。
もし、任天堂系の軽いゲームしかなかったらゲームのブームなんて
なかったと思うよ。
けっこう自分本位な考え方だと思う。 それで市場比率5:5ならともかく9:1だ
もう誰もプレステのサードゲームやムービーゲーなんて求めて無かったと言っていいレベル 賛美だけじゃなく失敗や外した話も見たい
何を思ってそうしたのかも含めて >>319
スマブラ マリカ どうぶつの森はPS陣営のソフトと比較されて買われているかソフトそのものが好きで買われているか
どっちの立場をとるかで違うんじゃね
自分はPS2からPS3に移行しなかったのでPS陣営のソフトは興味ないし3本とも好きで買っただけ >>319
任天堂のシリーズものはむしろそろそろシンプル化しないとやばい気がするものが幾つかあるように感じる
例えばマリオカートとか、あれはもう色々詰め込みすぎてる >>307
お前はそもそもニンドリ持ってないだろハゲノスケ >>322
マリオのハリウッド映画の話なら同作品のブルーレイの冊子に書いてあるよ
近年発売されたものなので映画は古くとも鮮度ある情報といえる
>>1
の映像はおそらくNHKの「あの人に会いたい」だと思われる
最近たまたまNHK公式サイトで見たので覚えてる
「山内社長 NHK」あたりで検索すると出てくるかも
あとは本だけどあまりないんだよね
あんま自伝とか書くタイプじゃなかったのかも
ネットとかの散見とした情報ではなくまとめたのほしいとおもった 囲碁ゲームは山内チェックがあった気がする。
そんなのはFC時代くらいだけど。 >>56
人の運、だったんだろうね。
横井軍平さん、宮本茂氏がいて、ファミコンを始めるってタイミングで岩田氏のほうから任天堂の発注をとりにくるっていう。
しかも、ハル研が請けたファミコン初期のソフトは、ロイヤリティ契約ではなく、1タイトルいくらの契約だったし。 >>61
貴方に社会的な格があれば、こんなとこに書き込まなくても、様々なメディアから広まって歴史に残ると思うよ。 >>331
マジモンのキ印に触れるなよ…
そいつ昔からこんなことばかりやってるぞ やっぱこれが好き
山内 僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。 人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。
---- でも、少しは可能性がある?
山内 ない。 >>319
意味がわからない
ゲームは比較して買うものじゃないだろ
単にPSが選ばれなかったというだけ
シェア1割の有無はどうでもいいだろ
PSが必要という考えが自分本位なんだよ
いい加減に気付けよ。それがまかり通るならセガも健在だったわ ファンボーイがやばいのは、この30年余りでいくつも参入して撤退してきたCS市場でソニーだけは特別だと思ってること。任天堂でさえ例外じゃない グラを進化させた結果がゾンビと血しぶきと手足欠損にエロしか残らなかったっていうのがまた何ともな
キモいやつしか残らなくなったっていうのがソニーの現状なんじゃないか 歴代SEGA機、PCE→PCFX等の様に、
消えていったハードあるんだし
その中の1つになるだけじゃんね。
ソニー機器でも見てもCLIEやMSXなど、
色々と切り捨てて来たんだしさ… 負けハードのイメージがつくと
それを覆すのは凄い大変
セガがいい例
ソニーは独自の革命的なソフトを出さないと厳しい
任天堂も64GCと苦戦したけど
携帯機では勝ってtたからな ゲーム&ウオッチの誕生秘話は偶然の連続だからほんとすごいと思う 任天堂は面白さでグラの劣るのを誤魔化してる詐欺みたいなものだよな。
面白くてユーザーが満足できれば許されると思ってるのかよと。 山内さんがいなかったら今の任天堂とかゲーム業界はどうなってたんだろう? ユーザーがゲームにグラ求めるのはいい。
だが会社としてはそこに傾倒しすぎると効率が悪すぎる。
社員としても巨大プロジェクトの末端なんてなんもスキルつかん。
身につくのは心を殺して作業する術だけ。
ちょうどいい塩梅で回さんと会社も社員も不幸になる。 >>326
ニンドリとかヌルいんだよ
64Dreamの時はマリオカート1本で半年間誌面もたせてたんだぞ >>328
任天堂が囲碁のゲームを出すなら私を倒せるようなものを作りなさいという都市伝説があるから
存命の内は任天堂から囲碁のゲームを出してない 遊び大全にも囲碁が入ってないのはちょっとどうなのかと思った 結局、本質的に大事なのはグラフィックでも
新しい遊びのためのギミックでもなく
儲かりやすいシステムを作れるかどうかなんだよね
今はソニーも任天堂もそれをソフトメーカーに用意できてないから
スマホにマーケットを持って行かれた
まあ任天堂は昔からそれが出来てないというか
やるつもりもない自社ソフト独善主義だったから今更だけど
サードあってナンボのソニーがそれを見失ったらダメだわな >>343
散発的にたまごっちみたいな流行り廃りあるだけでゲーム機ビジネスとして連綿と続いて行くモノにはならなかったはず
理由はセガは死んでNECもパナも撤退、ソニーのプレステもSFCの後継市場なだけで、ファーストは市場を作れなく市場維持が出来なかったのが証明してるから マスゴミさん広告料が大きく減ったからか、
あからさまなPS擁護をしなくなったね。
褒美も無いのに太鼓持ちしても意味ないと、
今頃になって悟ったか…
>>42
Switch有るんだから、ワザワザPSヘとは成らないわな。
PCは仕事で使うし、CPUそこそこなモノ積んでれば
グラボ刺すだけで良いし、大人にもPSは不要って事しな。 (´・ω・`)面白くてグラ良いのとグラ悪いのではグラ良い方が売れるよ
グラが良いゲームが全てダメみたいな言い方してるのがダメ
だから任天堂は負けた >>228
理解したうえで、意図して曲解されるよう改変したに決まってるだろ
ゴキブリの悪意を甘く見過ぎ >>353
グラにリソース割けばその分コストが上がるわけで
予算は無尽蔵にあるわけじゃないんだから
結局はゲームとしての内容がスカスカになって
売れなくなったのがPSとゴキが言うAAAな >>353
そうだな
なおグラだけよくて内容がゴミクズなゲームばかりな模様 >>353
その通りだな
最初は結局はグラで判断するしか無いからすごいグラフィックって謳い文句だけで売れるんだよな
だからPS1、2は勢いがあった
まぁ結局はグラだけのクソゲー、微妙ゲーが多すぎて倦厭されるようになっての現状だけどな
グラが良いゲームも一部の評判良いやつがPCで売れるだけっていう >>341
そこで生まれた十字キーが未だにゲームの標準入力デバイスとして残っているという どこがどうゴミクズだったんだ?エアプじゃないよな?w >>342
任天堂の「グラを売りにしたゲーム」ってある?
グラを売りにしておいて面白さで誤魔化していれば詐欺みたいかもしれないけど
はじめから面白さを売りにしたゲームだったら誤魔化していないでしょ そもそも任天堂のゲームがグラフィックで劣ってることもないけどな
フォトリアルじゃないだけ
劣ってることにしたくてしょうがない人らがいるだけで >>1
スーパーマリオラン(フルバージョン)は、1200円する。
WiiUで配信されてる同額どころか半額のゲームに比べ、
クオリティが大幅に劣るのは何故だ? >>362
目が腐ってて大変そうだな
それともまだブラウン管なのかSDで十分って言ってたしな >>364
レトロってプラスの価値で捉える人もいるからね。
たとえばマルチトラックレコーディングが出来なかった頃のレコードを聴く音楽ファンとか、
1980年代にデジタルレコーディングに異を唱えてガラパゴス野郎と言われ、
今の時代にアナログが良いと言いやがるヤツがいると愚痴る山下達郎さんとか。 ファッション業界でも、2年3年遅れは時代遅れと言われるけど、10年単位の過去は○○年代風というプラスの価値になったりする。
もっと古くなると、たとえば中世の貴族服とか戦国時代の服とか、時代遅れと言うほうがマヌケだったり。 インディゲーなんて「80年代風グラフィック!」とか「最先端技術であの頃の雰囲気を再現!」なんてのがいくらでもあるしな (´・ω・`)山内は運を凄く言うよね
任天堂がここまでの大企業になったのも運だって言ってた
それを1番の才能や実力だったと思うことほど経営者として愚かしいものはないと
ソニーが勝ってる時もたまたま運が良いだけって言ってた >>368
そう聞くと「有名経営者のメゾット」とか「急成長企業のやり方」系の本が途端に胡散臭く見えてくる
(そもそもあの手の本で取り上げられてる企業って半数くらいはアレがアレって有名なとこみたいな気がするし) >>353
当初はPS4そっちのけでVITAにお熱だった日本のゴキブリがなんか言ってら >>352
>PCは仕事で使うし、CPUそこそこなモノ積んでれば
>グラボ刺すだけで良いし、大人にもPSは不要って事しな。
PCの8割くらいはノートだよ
デスクトップ持ってるのはオタクだけ クリエイター視点じゃなくて消費者視点から考えるというごく当たり前の事なんだけどな
だがオナニー好きの制作者が多すぎるという現実 >>353
縦マルチのPS4ゲーム全否定かよ
あと箱○時代のPS3とGCマルチのPS2もクソって言いたいんだな 横井の提案のゲームウォッチの即行動
ファミコンの発売
アーケード撤退など見る目がある 人工衛星からゲームが降ってくるとか任天堂もたまにトチ狂うときがあったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています