テイルズ富澤「アライズを補完する作品を作る、30周年記念作品に向け盛り上がる状況を作る」
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【テイルズオブアライズ】富澤プロデューサーインタビュー。アニメ化計画は?描かれていない部分は何らかの”形”で公に?
http://ryokutya2089.com/archives/50173
ファミ通最新号より
「(敵キャラの堀下げが欲しかったという声には)理解している。これまで対立構造や思想対決を描くことが多かったのでそこに期待していたファンが多かったのも理解している。
そのご意見はしっかり捉え今後も様々な語り口の可能性は広げていく」
「(やりこみ要素が少ないという声には)残念ながら過去作ほど用意ができなかった。理由は一から立ち上げたタイトルでまずはきちんと完成させることを重視する必要があった」
「テュオハリム人気は予想していたが歴代キャラと渡り合い追い抜くほどとは予想してなかった」
「アトモスシェーダは今後タイトルを作る際にもベースになると思う。今後も表現は研究中」
「過去作のアトモスシェーダでのリメイクかなり労力がかかる」
「その研究結果が採用されるのは後日談か次回作かは現状決まってない」
「シオンがいつダナに来たのか、シオンの黒い服、300年前のアルフェンなど描いていない部分は多い。
今「じつはこうでした」と答えることは可能だが何らかの形にしてお返事したほうが皆さんに喜んでいただけると思う。」
「本作はゲームとしての体験や物語に注力してきたので同じストーリーをアニメとして語る計画は予定していない・現状お伝えできることはありません」
「2025年に向け30周年記念作品を作る、というよりまさにファンの方々が求めているものを作りたい」
「30周年に向かってテイルズオブ全体が盛り上がる状況を絶対に作る、とお伝えしたい」
「アライズの物語の補完も何らかの形で実現したい」 エンジン流用したアライズ2を間に挟んで次の完全新規マザーシップタイトルは30周年の2025年までかかりそうだな 素材使い回した低予算企画しか通らなかった、まで読んだ 総選挙ランクインしなかった不人気タイトルの補完とかする意味ある? 糞つまらねーバトルは?
糞つまらねーシナリオは??
見えない壁だらけの手抜きマップは??? 海外でも認められた最高峰のJRPGだしそりゃなんらかの派生作品出すわな 補完や派生がゲームである保証はないぞ
既に演劇か何かでの本編シナリオ補完の発表してるし 補完がいるほど深みのある世界観だっけ?
スカスカの記憶しかないが 儲からないものは絶対にやらないという強い意志を感じる >>1
大赤字の大失敗作の続編出す意味ってなんなんだろ
使い回しで赤字回収するためか?
すぐSwitchにも出そうだな 過去作の数字見たらハーツがNDSで26万、グレイセスがWiiで22万売れてるのね
これならスイッチで完全版出してもそこそこ売れそう >>6
しょうもな、現行の25周年締め括り作品と同じで草 思ったより売れなかったから完全版で集金しますまで読んだ 「補完して」ってアンケート書いた人に言ったらええやん… 宣伝で推されてたヒロインがいつの間にかヒロインじゃなくなりそう テイルズの周年記念いまんとこ全部開発期間足りてないクソゲーだけど大丈夫か? >>31
原田が予算も制作期間も倍にしたとか言ってたけど いまちょうど遊んでるところなんだけど、>>1で一部ネタバレ食らった気がした 2025年じゃ一番売れた中国Steamが閉じてないか? ベルセリア見たいに、ゼスティリア前の話を出すのか
完全版かどっちやこれ アライズは世界観もキャラも人気皆無なんで
新規に仕切り直した方が良い 奴隷と支配と解放の話が薄すぎるんだよね
扱ったテーマが失敗としか言えない実力不足 ユンザビット高地で神様が昔乗ってた宇宙船を発見したとこで吹いた テイルズの闇を詰め合わせて、煮詰めた様なアライズをまたやる気? 要はDLCレベルのモノをフルプライスで売って赤字回収したいんでしょ? FF13みたいにアライズ2作るのか
そんなのに人員割くぐらいなら完全新作開発した方が賢明だと思うが
バンナムなだけにアセットそのまま使いまわして続編とかありそうだな いらねーよ
お前らはバカみたいに完全新作だけ作り続けろや アンチがこれで終わる次で終わると言うが
いつまで経っても終わらない
終いには4年後も健在ときた 「きちんと完成させることを重視」のくせに「説明不足で描写してない部分が多い」とか
もう言い訳に言い訳を重ねる典型的な嘘つきがする矛盾 理解している、とか言っているけど本当にコイツが言っている通りの物が出来る事をファンは望んでいるの?
勝手に思い込んでいるって可能性は? やってないけど
掘り下げんなw どうせダラダラと説明するだけだろ
プレイヤーに想像させる程度にしとけ アライズがしっかり儲かってればこんなグダグダやらずに
新作作るだろ 大ヒットが当たり前の任天堂が言うと素直に喜べるがゴミカスサードが言うと元を取るみたいな貧乏臭い感じに聞こえるんだよなあ 新作作るとまた4,5年かかりそうだから素材流用して小遣い稼ぎかな?
新しい画像増えれば一応スマホやパチで使いまわしもできるし デュオハリムって、そんなに人気なのか。
でも、なんか胡散臭いんだよなぁ…キャラ自体の良し悪しとかじゃなく、人気投票の結果が怪しい。
ポリコレにすりよった感がするわ… >>34
一応それは解ることを言ってることに対してのボケなんで… テイルズってパーティー仲悪いこと多いっていうか
真の仲間より実質酷いの何個もあるよね… 2025年だとSwitchの次世代ハードが出ていてもおかしくないかもな >>56
最新作の男に投票集まるのなんてよくあることだから
おばさんしかロクに投票してないしオワコンのテイルズなんて この先セールでしか伸ばせないから
素材使い回しで資金回収するためのソフトでも作るって事? >>6
ゼノブレイド2「おいそれって俺のことか?カス豚」 >>64
XやZでも同じことしてたから売れてないんだろうな実際は
飛ばしで突破したとかイキってみたけど >>52
ガイジ過ぎて草
掘り下げるのは売れたからやぞ いやいやいやまた4年もかけて言うほど売れない物作るの?しかもsteamで最も売れた
っぽい中国とかその頃にはどうなってるか分からんぞ? 本当に売れてないならVITAの時のように打ち切るからな
下手すりゃシリーズ毎な そりゃ国内外5プラットフォームで出したのに200万いってないぐらいだからね 【朗報】原田「責任者就任してすぐにテイルズチームの予算とスケジュールを倍にした」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640758337/
1 名無しさん必死だな 2021/12/29(水) 15:12:17.43 ID:kzjU+v9drNIKU
PSは高予算大作路線、任天堂ハードは低予算手抜きゲームで小遣い稼ぎ路線がますます進みそうで何より
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20211220028/index_7.html#bne_har
バンダイナムコエンターテインメント
ゼネラルプロデューサー / ゲームディレクター
原田勝弘
<質問3>2021年に、個人的に注目した(している)人物
複数名居ます。
【注目した】
「テイルズ開発&パブリッシングチーム」。テイルズ オブ アライズようやく発売されました、大好評なようでヨカッタヨカッタ。。。ってお前らあっ!!!
俺が担当部長になった途端に開発費とスケジュールを倍増しやがったこと、忘れてねーぞ!!! さらに邁進しろ!!! まだまだぬるいわ!!!
【注目している】
「神谷英樹」氏
神谷さんTwitterは見てしまいますね。あと、今年もこの年末企画で物凄い文字数の記事が出るのを楽しみにしています。みんなちゃんと全部読んでいるのかな? 俺は読んでますよ。
「ディライトワークス代表取締役社長」
なんかめっちゃ忙しそう。
「Bokeh Game Studio代表取締役 CEO」
なんかめっちゃ楽しそう。 >>72
ゼスティリア関連もあれだけ続編を匂わせて実質打ち切りだったろ 何出すのか知らないが出してから語れよ
100%のモノ作りはありえないのはわかるが、補完とか言うな
開発者がベラベラしゃべるな、商品にメッセージ込めやがれ >>64
アトモスシェーダーとかアライズ開発で得たノウハウやら、次回作以降を作りやすく意図があるのは確かだろうな レナの裏側とか黒幕とかも開発の都合で削られたのかな? >>76
スクエニの特にスクの方もだが、内輪話(「僕の理想!」)を外に出し過ぎ
実現できないのはどうでもいい、ゲームを面白くしろってだけだよな テイルズオブアライズ ロイヤルエディションとか出さないでよかったな、すごい額の特損出してたぞ >>39
そんなのテイルズシリーズの一貫したアタリマエだからな
重そうな設定だけ先行して、キャラクターに安っすい人形劇させるのが初代からのテイルズシリーズ >>82
PC版だとGOTYフォルダまであったしなあ…
さすがにFF15チームよりは謙虚だとは思うよ
FF15はTGAでもベストRPGノミネート止まりだったが、アライズはちゃんと獲ってるからな >>76
言ってる事と実利が全く伴ってないソニーが生み出したプレステの勘違いクリエイター()文化は一度何とかせんとなぁ
出るまで舌先三寸で騙すのが常態化した結果が30-0なんだし まあ、このPは、ゴッドイーター2かなんかの時に、DLC買わないような奴はファンじゃなく外野とか言いやがったPだからな… まぁ完全版商法で何度も擦って同じ人にほぼ同じものを買わせることでしか売り上げ伸ばせないんだろうな、、、 俺は完全版商法嫌いじゃないぜ。未完成のまま放置よりはマシやろ 明らかに後半やる気無くて手抜き糞ゲーになってたけど
また大嘘ぶっこいてんのかコイツ >>90
ヴェスペリアはフレンが仲間になるのが完全版だとでも? アニメ作らなくて良かったな
新すばせかとかスカネクとか悲惨だったしムサシもそうか >>93
あとなぜか完全オリジナルストーリーやったブルリフも >>92
箱版もPS3版もクリアしたけど、さすがに、フレンは一緒に連れていくかどうか選択できるようにすべきだとは思ったな。 >>94
円盤発売中止やっけか。かわりに、ネットで作画リテイク版を配信放送するらしいけど。 >>65
どれにも当てはまってないけど、
戦闘の解説が下手くそで、シナリオは無用なギャグを詰め込みすぎてるだけだから・・・ ムサシのアニメ意外と面白かったからアニメ二期楽しみだぜ。他のロボットアニメが失墜しまくったからな… 補完はいいけど完全版商法はやめてくれよ
和ゲーの完全版ってフルプライスで買いなおしを求めてくるから 今プレイ中なのに酷いバレを食らったw
その辺回収されないのか アライズ
公式が人気あるように工作してたンがバレてきたな… 5つの奴隷パターンを見た後に、ドラゴンボールのナメック星編の導入部が始まって、
唐突に改造人間の事実を打ち明けられたので、とりあえず儀式をして終わらせようとしたら、
ボッチのお兄さんが乱入してきたので仲間の絆を見せつけて、二人は幸せなキスをして終了。
これがアライズだよ。 >>1
ゼノブレ2に対するイーラみたいなもんを作りたいのかな?
ありゃ元のキャラに魅力があったからこそ成功したパターンであって
元のキャラに魅力のないアライズでやっても効果は薄いと思うがなぁ >>107
旧スクウェア時代から着々とRPG開発経験を積み上げてきたモノリスと、キャラ人気先行のテイルズチームじゃ、技術力には天地の差があるな
そもそもテイルズチーム自体技術面では他社のJRPG開発チームよりかなり劣ってるイメージ >>81
てめえの理想はてめえの部下に指示しろ
それを実現するのがてめえの仕事だ
メンバーにも響かねぇのにユーザーに響くか
ってなもんだ ま、面白けりゃ何でもいい続編だか次だかもよろしゅう >>108
アライズに関していうならキャラ先行ですらない
キャラに魅力がないというのはゲームが出る前から言われてたしな
出たあともプレイしてみたらやっぱり魅力的だったなんてことはないようだし >>112
テイルズにおけるキャラって声優のことな アライズの問題って経験値諸々のDLC課金しないと楽しく遊べないってことやん >>90
未完成のまま発売して金を取り、完成品でまた金を搾り取ろうとしている事に疑問を持ってくれ。 >>114
回復アイテムカツカツすぎ
和服と水着買ったらスキルパネル解放されてワラタ またSwitchに完全版か
ほいでゴキちゃん発狂
いつものパターンじゃんw >>107
イーラはあくまでDLCだけどこっちはフルプライスで売りそう
ていうか、あれはゼノブレ2だからできたんだよな
ブレイドとドライバーの関係はゲームシステムから生まれたんだろうけど、それをSFの設定に昇華して、さらにシンを通じて「ブレイドから見た世界と人間」というブレイドの内面まで本編で踏み込んだからこそイーラが作れた
アライズでは無理だわ。ペラッペラ >>114
一応遊べなくはないよ
ただ課金前提じゃないとしたら微妙ゲー 黄金の国イーラと値段もボリュームも比較されそうだな そもそもアリーシャのいじめDLCですら千いくらで出そうとしてたやつらだぞ
炎上で無料になったが余計炎上した >>1
スレタイとは裏腹に願望みたいなコメントに終始しているな
こういう言い方は失礼かもしれないけど
テイルズの良さっていうのは軽薄短小な言わばラノベみたいな所にあったと思っている
そんな仰々しいタイトルみたいに畏まって5年も10年も掛けていたら誰も覚えていないタイトルになるぞ
その辺の時代錯誤感というか時流に乗り遅れているなと思う
せっかくアライズで息を吹き返せたのであれば畳み掛けないと
2025年の30周年になんて悠長なことを言っているとあっという間に復調の機運も萎むと思う >>123
スクープ一番乗りのはずがとんだババ掴まされた集英社の立場よ 別にアライズ面白くないから流用されてもね
戦闘がダルい以前に世界観設定や話つまらんし スマホに何か出すから金をくれ それでアニメを作る
そういう意味だろ? ベルゼスクロスの補完はいい具合に行ってたけどあれが特殊なだけだし イベントで急激にキャラクターの知能が低下する現象の謎が解明されるのか >>118
シンは
君を死なせたくない忘れたくない!でもこんなチートがあるんだ
↓
寂しい、思ってたのと違う!絶望!(心臓だけ生きててもそりゃね
つーかチート使いたくなるような世界が悪い!
でなんだこの馬鹿はとしか思わなかった
しかも天の聖杯と組んでるのに数百年間なにしてたんだ 絶望したのは人間と神に対してだと劇中で散々言っていましたね 物語に注力・・・?
あんなお粗末なストーリーで??? >>131
アーケディア難民ってこういうのの集まりだったんだろうな 見栄えのシェーダにこだわった結果、見えない壁だらけのマップと、近所の散歩レベルの大冒険() >>131
お前本当にプレイしたのか?
動画をチラッと見ただけのエアプじゃければ真剣に同情してしまうほどの理解力だな…… 20周年記念作品のエクシリアを思い出すから周年だけは作品出すなよ?
エクシリアが全ての元凶だからな
今でも思い出すわティザーサイトでキャッキャしてた若かりし自分をよぉ! >>138
テイルズアライズのゲーム画面スクショに行動可能範囲のライン引いたあの画像好きだわ >>141
アライズの稼働範囲自体はそんな不満なかったけどな
どちらかと言うとストーリーとか戦闘調整に不満しか無かったかな ルミナリアが超爆死してる時点でもう今の餓鬼はテイルズなんか知らんだろ
Steam無かったと思うと恐ろしいな
バンナムはこんなゴミに力入れて欲しくないわ
金あるんだからもっと新規IPを育ててくれRPGじゃなくてな >>142
テイルズのストーリーとか、そもそも業界最底辺じゃん
歴代のライターのツラ見てみたいわ アライズって最新作だっけ
テイルズやらなくなってどれがどれだかわからなくなってきた >>1
ブランド化したタイトルなのに一から立ち上げたタイトルとはこれ如何に?
やっぱりバンナム内ではテイルズは死んだタイトル扱いだったのかな >>144
ストーリーって言うか進め方って言うかなんていうかなぁ
後半のスキット連打で話が進んでいくのクソ萎えたわ
フレがやたら推してきたからやってみたけど辛かったわ >>20
>>29
スピンオフ作ったら未完成って理論だと
ブレワイは未完成になるが… >>114
アライズで経験値が課金前提って完全にエアプやん
経験値なんてむしろ課金した人が可哀想になるくらい意味ないのに >>144
深刻なテーマ掲げる割にゃあ話の風呂敷の畳み方は上手くないよね 100万やら150万やら騒いでたが、年末年始で出荷伸びたんか? >>150
だよな。単純にバランス調整で失敗してるだけ
過去作を全然活かせなかった >>141
あれは信者がゼノブレと比較するおかしいんであって
一本道RPGなら普通だと思う
PSのJRPGとしては平均的というか いつまで30中盤から50辺りの夢おばさん相手に商売できると思ってんだろうかこいつは
もういい加減乙女ゲー路線にしとけよ リンウェルのアウメドラ裁いてもらう答えも載ってた?どこに裁いてもらうつもりか質問したんだけど >>114
エアプ乙
ちゃんと最後までプレイしたか?
DLC買わないと経験値が足りない? OPでレナの戦闘機みたいのが出てきてゼノブレみたいな世界観だと思ったら領将の城とか普通のファンタジーだった なんでいちいち発売した後に未練がましくこういう事言うのかね >>156
ゼノブレとテイルズじゃ求められてるものが違うからな
ゼノブレはフィールドの隅まで歩き回ってネームド倒すのが醍醐味だから広い必要があるけど
テイルズはキャラクターを動かしてわちゃわちゃするのが醍醐味だから広い必要はない
衣装変更とかはやっつけの上おまけのゼノブレ2に対し何種類もDLC用意したアライズ
お互い客層理解してリソース割いてる 完全版くるのわかってたからソフト売っておいて正解だったぜ
豚よ、残念だったな
お前らはネタバレだけ喰らって発狂w 完全新作また5年ペースかよ…
もう作り始め出るぐらい期待したのに構想もまだとは つまりモデルの再利用して安上がりな1本作るって事やな >>53
あつ森ですら追加2500円で大評判でオンラインプラスでまたボッタクられる任天堂ファンには騙されたい変な喜びのツボがある >>167
予想通りだろう
次の完全新作となればPS4はもう無い、PS5がメインだ
そうなればさらなるグラフィックや作り込みが求められる
アライズより時間がかかる可能性も普通にある >>164
なのに比較して「真のゼノブレ」とか煽るバカがいるから比較されてしまう
テイルズは手軽に遊べるRPGなんだからこれでいいのにな
海の家のラーメン的なポジションだろ エクシリアのコピペに比べればマシだけど
キャンプ地マラソンするだけのマップは味気ないな ぶっちゃけストーリーは全く惹かれなかったから過去とか掘り下げとかどうでもいいや >>121
イーラって本編並みのボリュームなのか
大型DLCでそれはヤバいな
エクスパンションパス買ったが3000円ちょいの価値はあったな
ゼノブレイド2異常なボリュームだよ
やりこみ要素多すぎ ゼノブレシリーズ本編の1/3くらいだけど普通のRPG1本分はある>イーラ
あとあの肋骨みたいな隆起地形流行ってるの?
ゼノブレ1や2は生き物だからトゲもあるだろうがFFやテイルズも最近やってるよな
ゼノクロみたいに上に登れる訳でもないのに >>175
イーラは30時間くらいだよ、本編は100時間以上かかるから本編並ではない
しかもサブクエ強制で水増ししてるし ラスダン行くためのヒトノワレベルは1つ下げても良かったと思う
ただまあその辺差し引いてもすげえDLCだった >>1
アライズかなり面白かったから続編期待して待ってるわ! >>170
今の状況みて尚PS5で出してもらえるとかお目出度いな
メーカーがそんな阿呆な決断するわけ無い >>176
FF13とかで肋骨みたいな地形は登場してたはず
むしろもっと前からあったような気もする ゼノブレ2のエキパスは本編追加分だけでも相当なコンテンツ量がある
和サードなら確実に5,000円以上の値段付けてくる内容
それに加えて戦闘システムとグラフィックエンジンを作り直したイーラ編がついてくる 待たれもしないタイトル化してから初期作みたいなペースになり出して草 有能な馬場さんの時は外伝作も含めて一年に何本もコンスタントに出してたのに、お前らがいじめて追い出すから >>156
テイルズ信者がゼノブレと比較してこんなにすごいをやったから比較され返したんじゃなかったっけ?
俺はどっちも好きだし、単純にお互い目指してるものが違うから比較自体出来ないと思ってるけどさ >>189
発売前から散々ゼノブレ使ってアライズ叩かれてたぞ
2Dマップ重ねて全然一致してないのに無理矢理パクリとか言ってる奴が何人もいたし 同じ素材でゼノブレ2のイーラみたいの作るってこと? >>161
雑魚が異様に固い癖に適正レベルだと仲間が速攻で床舐めしてクッソつまらんモンハンになるじゃん
イージレストやストーリーでやっても稼ぎはまだダルいわあれ
高難易度で稼がせたくないのか嫌がらせのようなレベル補正まで付いてるしグミもクソ高いわHPグミは産廃になるわで だって主人公が頭の後ろに白い小動物飼ってて青緑のクリスタル胸につけて
ヒロインと声同じってすごい偶然じゃない?
小動物を抱っことか肩の上とか頭の上にいたりするのはよくあるけどあの位置は割と珍しいよな
あとトゲトゲ草原もデジャヴ感じた人が結構いた訳で
原神やイモータルフィニクスがブレワイと比較されたのと同じように
アライズとゼノブレも比較されるのは仕方ないだろ >>162
偽レナ人は道具与えられただけで発明した訳じゃないからな >>182
ガワだけパクるんじゃなくてゲーム性をパクって欲しいんだよな >>193
逆だろ
「真のゼノブレ」とか騒いでたら出てきたのがアレだったという
テイルズ新作とみればそこそこ遊べるゲームなのゼノブレ2と比較するからおかしなことになる
というかテイルズ信者がゼノブレ2のことを理解していなかったんだろう。動画しか見ていないからゲーム性がわからなかった >>177
ぶっちゃけ本編をコンプすると200時間じゃきかないだろ
レアブレイドごとにクエストがあって2周目でさらに増える
わざとコンプさせずに無課金ソシャゲとして遊ばせる趣向なんだろうけど、正直やりすぎ
ゼノブレ1くらいのクリアまで50時間、コンプで100時間でちょうどいいわ シナリオ云々どうでもいいけど、マジであのクソバトルシステムでまた続編作るの? 本編コンプは要数百時間
そしてゼノコンプはもうすぐ5周年! ゴッドイーターの時みたいに一部の声に流されて辻褄合わなくなったり性格変わったりしそう ゲーム業界のライター不足というか日本全体のライター不足というか
捻くった話や深刻な話にしないと物語が書けない コトブキヤからソフト発売前から仕込んでたフィギュアがいくつか出るみたいだけど爆売れするかな
ゼノブレのホムヒカは2019年だったか2020年だったかの年間最も売れたフィギュア2トップだったけど
アライズはきっとそれを超えられるよね なお新規取り込みに勝負をかけた
テイクレとルミナリアは揃って大爆死
アライズにしても国内では前作より売上落ちてるしソシャゲはスルーされるし
実は結構焦ってる 今の餓鬼にも受けず日本じゃ
ヲタクのこどおじ、独身BBAにしか受けてないシリーズに拘る理由はなんだ?
バンナム厨2系ゲーム大嫌いだからさっさと部署ごと潰れて欲しいんだが
というか厨2にすら受けて無いんだけど、塊魂みたいなゲーム作れる人間はいないんだろうな まとめブログだとサード殺し任天堂と違い高評価爆売れでジワ売れも確定で
爽快感あるバトルと引き込まれるストーリーに冒険しがいのあるフィールドが素晴らしく
モノリスのレベルの低さを浮き彫りにした神ゲーとのことだぞ
みんなちゃんと持ち上げとけ なんで手堅く過去作をswitchとsteamに移植しないのか本当に理解に苦しむ >>216
最早その人手も割けないお財布事情なのかも? >>206
イーラのゲーム部分はがんばったんじゃね
ゼノブレ2本編はゴミだが >>216
Vは移植したからGfがくれば満足だわ
XからArはどうでもいいし アライズの情報はどうでもいいけど過去作をアライズのグラフィックで作り直すのは事実上無理って言い切っててキツいわ
クソ 自分の実績にならんからそりゃ新作以外作りたくないだろあのクズは >>216
ヴェスペの移植にアホみたいに時間かけてたから
もっと気軽にやればいいのに 国内で1番売れた割に無風すぎない?
グラやキャラならバイオ村、シナリオならキムタク2のほうに軍配上がるしマジで何も印象に残ってない ゼスの反面教師にした結果無味無臭になったんだと思うよそこは >>227
それはあるね
つくづくんほぉの罪は重い 無味無臭なのはいいんだわ、テイルズのシナリオなんて不快にならなきゃガバガバでも気にしないし
でも戦闘がつまんないのはテイルズを救いようのないゴミゲーにしてんだわ
ボスキャラが次のステージで雑魚に格下げとかファイナルソードかよって言いたくなる手抜き感丸出し
格下げした上でボス属性弄ってないから戦闘がなおさらクソになる上に素材集めで戦わなきゃいけないとかさ 先ずはゲーム本編で語りたい事はきちんと決着つけてくれ
後で補完したいと言い出すのは逃げでしかないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています